WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

札束コレクション 

ヴァイスシュヴァルツ
ブースターパック【艦隊これくしょん -艦これ-】が発売されました。
レアカードの初動価格が凄まじいですね。
上手くいけばパックを買ってもレアカードを売るだけで、
次のパックを買うことができるレベル。
ボックスやカートンで買っても、
レアカードを売るだけで全額還ってくるどころか、
むしろ儲けが出るんじゃないか?
というか、コモンやアンコモンは手元に残すわけだから、
確実に儲けは出てると言えるな。
サイン入りの一番高いのとか2万5千越えてるからなぁ……。
水樹奈々さんのサインカードの初動よりは安い、と考えればマシかな?(えー
ガチデッキを組むとなると、遊戯王並の札束デッキになるな(苦笑)。
艦これでWSを始めたいと考えている人は、まず札束を用意することから始めよう!
なんというか、これぞ課金ゲーですわ……。


で、【艦これ】の話。
アップデートでいろいろ追加されたわけですが、浜風が私好みでヤバイ!
銀髪おっぱい黒タイツで中破絵も素晴らしい!
よし、ケッコンカッコカリしよ!
なお、まだ出会えていない模様……。
2-2ボスルートで会えるらしいので頑張る!
相変わらずの放置気味だったけど、ちょっとやる気が戻って来たよ!

さて、今週の大型建造。
大鳳狙い空母レシピ(4000/2000/5000/6000/20)。
ボーキは自然回復だとほとんど集まらないのがツライ……。
ということで1回だけ。

一回目、翔鶴!○

空母レシピは全然挑戦していないので、なにが出てもそこそこ嬉しかったりする。
ダブっても近代化改修の餌になるしね。
その分、気軽に回すことはできないわけですが……(苦笑)。

大和レシピトータル=伊勢、山城、山城、日向、山城、まるゆ、
            比叡、陸奥、日向、伊勢、大和!
大鳳レシピトータル=蒼龍、翔鶴。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第83回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第83回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、ドキドキ!プリキュアじゃないですかー!(笑)

【オープニングトーク】
米澤さん、なぜ自分の名前を噛んだし(笑)。
桜は各地で開花宣言されていますね。

今回はゲストが来てるよ!
ではでは、活動開始です。

【ゲスト紹介】
雪菜の父・小木曽晋役の最上嗣生さんが来てくれたよ!
声が渋い!
そういや、アニメでの出番って1回だけか。
ゲームでは、icでももうちょっと出番があるのだけど、
アニメではカットされたから仕方ないね。
そういや、学園祭のステージってお父さん見に来てないんだよなぁ……。

生天目さんとは同期の最上さん。
同期だからって会話が多いわけじゃない(笑)。
まあ、学校とかでもそんなもんだしなぁ。
全然喋ったことのない子なんて何人も居るわ。
40人全員と仲良く話す人なんて、滅多に居ないと思うの。
って、最上さん40人中トップの評価だったの!?
そりゃすげーな!
生天目さん=かずさを褒める最上さん=雪菜の父にワラタw
実際にドラマCDとか作ったりするんだね。
そういう思い出の品(?)を紛失しているとか、二人ともフリーダムすぎだろw

最上さんはホワルバ2コンサートに行ってたのか!
その辺りの感想をもうちょっと聞きたかったわ。

最上さんはアクアプラスのお気に入りなんですかね(笑)。
出演作多いよっ!

え、最上さんはオーディション受けてないのか!
やっぱりアクアプラスさんのお気に入りなんだな(笑)。

怒ってても声を荒げないか、ふむふむ。
確かに怒鳴ったりするキャラではなかったからね。
怒ってる時に感情を表に出さないのって難しいよねー。

最上さんは雪菜派かかずさ派か、という話。
即答でかずさ派ですか(笑)。
雪菜は娘だしね、仕方ないねw

【ふつおた】
『小木曽家は物語後半になるほど重苦しくなりますが、
演じるときに難しかった点などありますか?』
毎度、今更だけども、メール内容にネタバレが多く含まれるので注意。
小木曽家に限らず、あらゆるものを断ち切っていく春希は見てて辛かったの。
あれは、とても正気の沙汰とは思えないよね。
あの場面で静かに突き放す雪菜の父は、ちっとも優しくないよなぁ(苦笑)。
怒鳴ってぶん殴ってくれた方がはるかに良いのに……。

『最上さんは春希のことをどう思います?』
「彼のことは気に入っていた」
うわぁ……(苦笑)。
いや、でも雪菜の父が同じ立場になったら、
きっと春希と同じことをしたと思いますよ。
ただ、具体的な事情を話さなかったことが良くなかったんじゃないかな、と思う。
春希はわざと嫌われる為のことしか言ってないもんなぁ……。

『最上さんから見た秋菜さんの良さを教えて』
確かに良い緩和剤になってるよな。
でも、ただ優しいだけじゃなくて、ちゃんとたしなめてくれるところが素敵よね!
あと可愛い!可愛い!(大事なことなので二回言いました

『最上さんは雪菜派ですか? 雪菜の母派ですか?』
それ訊いちゃうの!(笑)
む、娘とは結婚できないし!(ぉ
実は孝宏派だったとかいうオチはなかったか……(えー

【避け1グランプリ! 徹底攻略!】
即死級の超必殺技でガード不能で避けるのも困難とか、
チートってレベルじゃねぇ!w
ファイナルラウンドの前に既に2敗してるんですが(苦笑)。
あ、ちゃんと勝つパターンあったんだ。
結果的には1勝2敗で負け越すだけですがw
学園祭のライブ後に、たらこを所持していることがまずありえないんですけどね!

【インフォメーションコーナー】
BGM:優しい嘘 歌:小木曽雪菜(CV.米澤円

アニメ・WHITE ALBUM2」は最終話を迎えました。
BD第1・2・3・4巻、アニメ主題歌CD、かずさクラシックピアノ集、
アニメ・サウンドトラック、アニメ・ボーカルコレクションは好評発売中。
BD第5巻は4月23日発売予定。
『ブルーレイディスク「WHITE ALBUM2 CONCERT」in国際フォーラム』
こちらも4月23日発売予定。
『WHITE ALBUM2 production note』
各同人ショップにて販売中(一部店舗では取り扱ってない場合もあります
サイズ:B5判、仕様:296P、価格:3500円(税込)
WA2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』
PS3版・Vita版ともに発売中です。
ダウンロード版も配信されていますよ。
『WHITE ALBUM2 ノベライズ』
1~4巻、各735円で発売中。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』
Vol.1~Vol.5、各3150円で発売中。
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて連載中。
単行本第1巻発売中。
『ChaosTCG EXブースターWHITE ALBUM2』
1パック 6枚入り(4枚+パラレルホロカード2枚)500円
1BOX 6パック入り  3000円
カード種類数:全45種
(通常のカードの他にホロ仕様カードと箔押しサイン入りカードが存在します)
3月上旬より配布されるブシロードプロモーションカードパック第11弾で、
『マルチプレイヤー「冬馬 かずさ」』をゲットのチャンス!

WHITE ALBUM2 ミニアフターストーリーの応募方法はこちらで。

なかむらたけし、個人原画集。
各同人ショップおよびapストアにて4月25日から一般販売されます。

【エンディングトーク】
ゲストの最上嗣生さんありがとうございましたー!
「最上、浮きたい」
うきわを持ってプールにでも行けばいいんじゃないかな?(その浮く違う

最上さんの好きな女性のタイプは?という話。
自分と合う人がいいそうで。
とりあえずゲームに詳しい人だな(笑)。

高校時代が弓道部だった男性声優とか他に居そうにない……。
弓道部でなぜ声優を目指したのだろう?

ところで、最上さんのお話の後ろで流れているBGMの方が気になって、
なんか話が入って来なかったよ(苦笑)。

「4月いっぱいで休止することになりましたー」
!!!??
さらっと酷いこと言われた!
エイプリルフールだよね、知ってた!(まだ3月です
嘘だと言ってよ、バーニィ!
アイドルのコーナーのお題が『引退の理由』の次点で察するべきだったか……。
せめてBDが全巻発売されるまでは続いてほしかったなぁ。
100回も目前だったのに残念だわ。

4週連続で水島大宙さんがゲスト!?
各ルートについて熱く語るのはいいけど、
番組コーナーもちゃんとやるのかしら?
ポエムとか、また大宙さんを交えてやってほしいわ。

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

強靭!無敵!最強! 

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
ここから新章突入って感じですが、
むしろ最初からこういう展開にしてほしかった。
今までの話って、ほとんどが無駄じゃね?

今回のバトル。
ライフが減っても回復できるし(笑)という舐めプ。
召喚時トリガーを外したらどうするつもりだったんだろう?
ゼロのライフ残り2で場が3体の場面でのハンソ朗のターン。
Dディノニクソー2体、カキューソ2体、
ガイアスラ1体、Sガイアスラ1体、Uガイアスラ1体。
小型スピリット3体でアタックしてからUガイアスラでアタックすれば勝ってたんじゃね?
この状況で「どうにも攻め切れん」ってどういうことなんだ……。


トッキュウジャー
小林靖子さん脚本。
新しいサポート列車を見つける話。
みんながリーダーだ!
それ、アニメ・ラブライブ!で穂乃果が「みんながセンターだよ!」といいつつ、
ほぼ穂乃果がセンターだったことと被るなぁ(苦笑)。
お話としては相変わらず面白みに欠ける展開が続くね。
キョウリュウジャーが熱すぎたんだ……。


仮面ライダー鎧武
カチドキアームズになる話。
守るために犠牲が必要という世界の法則をぶっ壊せ!
ど、どうやって?(苦笑)
『人を殺しさえしなければ、なにをやってもいい』という風潮。
他人が怪我しようが、モノを壊そうが、人は死んでないから問題なし!
バカなの?
紘汰がやってることは普通に犯罪なんだよなぁ。
なんで警察は野放しにしているのだろう?
という突っ込みはタブーですか、そうですか……。


ハピネスチャージプリキュア!
第8話、キュアフォーチュンが活躍する話。

今日のアバンはキュアパインの挨拶。
可愛い、可愛い。
作画はキャラクターデザインを担当した香川久さん。
ロリキャラなのに色気がある!

原画は14人+『Toei Phils』+香川久さん。
あ、はい。

脚本は田中仁さん。

ボンバーガールズプリキュア
メルシィプリキュア
ワンダフルネットプリキュア
やっぱり世界各地にプリキュアが居るのね。
個人的には、そういう設定は微妙だと思う。
なんらかのコラボをしてくれるならいいけど、その後放置されたり、
いつの間にか全滅してたりすると嫌だなって思うので。
関連してですが、「ぴかりが丘は連敗中」という台詞が気になった。
少なくとも他の地域ではプリキュアに勝ったことがある、ということになるよね?
他所の出来事とはいえど、プリキュアが負けちゃっててもいいの?と問いたいわ。

それぞれのプリキュアにキャストクレジットは無かったけど、
友達役の人たちを使いまわしたのかな?

増子美代ですが、過去作に増子美香なる人物も居たようですね(笑)。

子安ボイスのキャラ登場には笑った。
これは幻影帝国が勝つわ(えー

キュアフォーチュンを活躍させるためとはいえ、
新しくできた友達を自分の力で助けられなかったキュアプリンセスが……。
キュアフォーチュンが来なければ助けられなかったことを、
どこまで悔やむかが次回の見どころですわ。
これをスルーしたら駄目だと思ってる。

で、その次回は新しいプリキュアが誕生。
脚本は高橋ナツコさんのようです。
成田さんじゃないのね……。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第82回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第82回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、某ベッドの上から?

【オープニングトーク】
米澤さんの作ったボンゴレ雑炊の話。
おかしい、私食べさせてもらって無い(ぇ

花粉症だと収録は大変そうよね(苦笑)。
でも、スタジオ内だし、そこまで酷くはならないと思ってた。
収録スタジオには空気清浄機とか加湿器とかが置いてあるのが基本だと思うし。

ではでは、活動開始です。

【ふつおた】
『上原れなさんの東京公演行ってきたよ!』
終わってしまわれたかー。
BDとかにならないのかしらね?

『先週のゲスト回でやったガヤアフレコが楽しかった』
おばあちゃんを演じる米澤さんとかレアだもんな!(笑)
唐突に始まる、おばあちゃんとおじいさんの会話にワラタw

『3月26日発売のボーカルコレクションが楽しみ!×2』
ジャケットイラストってもう出てたんだね。
私は予約はしてないんだよー。
発売されてから、何か他の物と一緒にポチろうかなって。
とはいえ、消費税が加算される前に買わないと……(苦笑)。

『ホワルバ2のシチュエーションっぽい旅行に行くよ!』
三角関係のトラブルが起こったら完璧ですね!(マテ

【大人はわかってくれない】
リスナーから大人への不満を募集し、生天目さんが「かずさボイス」で紹介。
米澤さん&生天目さんが話し合い、リスナーor大人のどちらに非があるのかを判定。

『カップ麺は3分過ぎた方が味も染みて麺も増えてお得だと思ってます!』
書かれている時間はあくまで目安だしね。
とりあえず万人が食べて美味しいとされる調理時間ってだけだから、
自分の好みでも良いと思うよ。
食べるのはその人なわけだし、他人が口を挟む必要はないよね。
結論は「リスナーが悪い」となりました。
なんでや!(笑)

『夜道を歩いていると、前を歩く女性が露骨に警戒してくる……』
わかるわ。
後ろを歩いてるこっちが申し訳なくなるんだよなぁ。
なので、あえて遠回りしてでも道を変えたりする時がある。
オススメは歩くスピードを落として距離を離すことかな。
同じ距離を保ったり、距離を縮めたりすると良くないと思う。
結論は「リスナーが悪い」となりました。
見られたらお辞儀をするというのはどうだろう?(えー

【米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!】
米澤円さんをアイドルとして育てていくコーナー。
毎回テーマを決めて、リスナーから意見を募集するよ。
「金持ってこーい!(どやぁ!」
なにかがおかしいw

まずは「アイドル・米澤円の卒業式の思い出」の結果発表です。
1、『卒業証書を受け取る時、校長と指先が触れ合った』
2、『校内ファンクラブの「解散式」と題し、卒業式の終了直後、ゲリラライブを敢行した』
3、『届かない恋を、卒業証書の筒で演奏する。聞いたクラスメイト号泣』
今回はこの3つの中から投票してました。

結果は……1番でした。
接戦だったのかw
校長先生が若くてイケメンだったら……(えー

お題。
「アイドル・米澤円が花見でやらかした大事件」を決めていくよ。

『きなこちゃんと夫婦漫才してたら、きなこちゃんが失踪してみんなで捜索』
花見してる場合じゃねぇ!

『アイドル口上に笑った人に土下座させて説教』
わ、笑わないし!

『同席したプロデューサーを酔拳で倒した』
押忍にゃんならやりそう(モバマス感

『日本酒を一升飲んだら男になった』
そして元に戻れなくなった(マテ

『「酔っ払っちゃった」と可愛らしく木にもたれかかったら木が倒れた』
その木、腐ってたんだよ。

『桜を満開にさせる伝説の粉をめぐって鼻くそじいさんと宇宙大戦争』
ロボットは出てきますか?(笑)

1、『桜を満開にさせる伝説の粉をめぐって鼻くそじいさんと宇宙大戦争』
2、『日本酒を一升飲んだら男になって、同席したプロデューサーを酔拳で倒した』
3、『きなこちゃんと夫婦漫才してたら、きなこちゃんが失踪してみんなで捜索』
今回はこの3つの中から投票です。
1番は無理がありすぎるし、2番も非現実的なので無難に3番がいいな。

次回は「アイドル・米澤円が引退する時の理由」を募集。
声優になります!

【インフォメーションコーナー】
BGM:さよならのこと 歌:上原れな

アニメ・WHITE ALBUM2」は最終話を迎えました。
BD第1・2・3巻、アニメ主題歌CD、かずさクラシックピアノ集、
アニメのサウンドトラックは好評発売中。
BD第4巻は3月26日発売予定。
ボーカルコレクションも3月26日発売予定(店舗特典あり
このCDだけで聞ける、小木曽雪菜が歌う「優しい嘘」「恋のような」を収録。
BD第5巻は4月23日発売予定。
『ブルーレイディスク「WHITE ALBUM2 CONCERT」in国際フォーラム』
こちらも4月23日発売予定。
『WHITE ALBUM2 production note』
各同人ショップにて販売中(一部店舗では取り扱ってない場合もあります
サイズ:B5判、仕様:296P、価格:3500円(税込)
WA2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』
PS3版・Vita版ともに発売中です。
ダウンロード版も配信されていますよ。
『WHITE ALBUM2 ノベライズ』
1~4巻、各735円で発売中。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』
Vol.1~Vol.5、各3150円で発売中。
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて連載中。
単行本第1巻発売中。
『ChaosTCG EXブースターWHITE ALBUM2』
1パック 6枚入り(4枚+パラレルホロカード2枚)500円
1BOX 6パック入り  3000円
カード種類数:全45種
(通常のカードの他にホロ仕様カードと箔押しサイン入りカードが存在します)
3月上旬より配布されるブシロードプロモーションカードパック第11弾で、
『マルチプレイヤー「冬馬 かずさ」』をゲットのチャンス!

WHITE ALBUM2 ミニアフターストーリーの応募方法はこちらで。

なかむらたけし、個人原画集。
各同人ショップおよびapストアにて4月25日から一般販売されます。

【エンディングトーク】
かずさだってコーヒーくらいは淹れれるぞ!!
なお、スティック砂糖は7本入れる模様(笑)。

からあげ作ってきたよ!=コンビニのからあげ
これで良し!(良くねーよ

次回は雪菜の父・小木曽晋役の最上嗣生さんがゲスト!
マジっすか!
小春を除いて、他に来てないゲストって孝宏役の中の人くらいですかね?
梶さんは忙しいから来れそうにないけど……。
とはいえ、まだまだマイナーなサブキャラはたくさん居るんだけどね(笑)。

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

確率的には正しいタイミング 

花粉症の薬を飲むと眠くなるのがなぁ……。
眠くなりにくいのも売ってるけど、
それらは薬剤師に相談しないとダメなやつなのよね。

で、今日も薬を飲んで眠い目でうつらうつらしながら艦これ。
先週あたりから面倒くさくなってきてて、
デイリー開発&建造(いずれも最低レシピ)と近代化改修をして遠征に出しておしまい、
ってくらいしかやっていないわけですが……。
2日に1回だけ1-5-1で駆逐艦のレベル上げくらいはするけど、
演習すらまともにやっていない有様。
優しい提督がいなくて、ガチ編成ばかりのため、
経験値半分&キラ付けも1隻ずつなのが悲しい……。
終了までに無駄に時間掛かるし。

と、そんな状況ですが、週初めの大型建造。
いつも通り大和狙いの最低レシピ(4000/6000/6000/2000/20)。
出撃をさぼっているので、資材は貯まるからね。

チカ~!今日もまったく期待してないチカ~!

8時間……だと……?
!!???

大和!

ヤマトチャン!ツイニキチャッタノー!

うん!
艦これ、これにて完!

というのは冗談ですが(笑)。
飽きてきた頃にやって来るとは……運営め、やってくれる。
ああ、次は大鳳だ……。
長門と海外艦もまだなので、大型建造の日々は続きそうです。
まあ、しばらくは重巡洋艦のレシピにしようかなーと思っています。

トータル=伊勢、山城、山城、日向、蒼龍(空母レシピ)、
山城、まるゆ、比叡、陸奥、日向、伊勢、大和。


それでは、ごきげんよう!

海外艦? いえ、知らない子ですね 

【艦これ】の話。

ぶっちゃけもう飽き気味だったりする(えー
新海域が追加されましたね。
1-5は駆逐艦を育てるのには最適だわ。
爆雷とソナーをセットして単横で挑むと楽勝。
ただし、ボスを轟沈させられないレベルなので、
クリアには当分かかりそう……。

海外艦の追加。
日本艦でまだ出てない艦があるのにね。
武蔵の建造落ちはまだですか?

さて、今週の大型建造。
大和狙い最低レシピ(4000/6000/6000/2000/20)。
Z1を入手していればビスマルクも狙えるのだけど、
潜水艦のレベルが足りなくて遠征をクリアできていません(苦笑)。

一回目、陸奥!○
二回目、日向!×
三回目、伊勢!×

なんでなの……トータル10回超えたのに……。

大和以外だと、あとは長門か……。
トータル=伊勢、山城、山城、日向、蒼龍(空母レシピ)、山城、まるゆ、比叡、陸奥、日向、伊勢。
では、また来週。


それでは、ごきげんよう!

新しい力で勝利を掴め 

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
アバンでいきなりバトルしてて、一話見逃したかと思った(苦笑)。
裏十二宮の登場でようやくストーリーが盛り上がってきた!
三龍神がレイアースの三魔神と同じ雰囲気がある。
エリスは大した活躍もしていないのに三龍神に選ばれる理由がわからない……。
単純にバトスピが強い人が選ばれてるだけなのかな?

今回のバトル。
ガイアスラとジークブルム・ノヴァの対決とか胸熱!
って、次回に持ち越しかよっ!

主題歌全集の初回特典スゲー豪華だな!
なぜジャケットにメガネコがいないの……?


トッキュウジャー
小林靖子さん脚本。
食べ物の怨みは怖ろしいという話。
ライトの大食い設定には何か意味があるのかしらね?
お話としては普通すぎて語ることも無く。
カーキャリアーも別に……。


仮面ライダー鎧武
街の目立つところにクラックが出現する話。
紘汰はどうしたいの?っていう。
具体的な解決方法もないのに、「ユルグドラシルは間違ってる!」と喚くだけではなぁ。
「できることとできないことがあるんだよ」
いやはや、まったくもって(笑)。
現状では、全人類を救うとか無理だろ……。
ジンバーチェリーの性能が高すぎて、他のエナジーロックシードがいらないレベル。
ピーチを奪い取ったけど、そちらは使うことなくカチドキが登場かなぁ?
っていうか、そろそろ他のライダーもパワーアップさせてあげて……。


ハピネスチャージプリキュア!
第7話、ひめがサプライズパーティーを開こうとする話。

今日のアバンはキュアアクアの挨拶。
百合先輩!(えー
作画はキャラクターデザインを担当した川村敏江さん。
中の人が人妻になったのでエロさが増してる気がしますね!(ぉ

原画は外人さん15人+日本人2人+川村敏江さん。
うん……酷かったね。
日本人2人は新技の作画かな?

脚本は大場小ゆりさん。
プリキュアシリーズでは初ですね。

7話にして作中では100日も経過してるのか。
その間に敵が攻めてきた回数が7回って、
めっちゃのんびり侵攻してるのな(苦笑)。
まあ、世界各地で侵攻してるっぽいので、
ぴかりが丘ばかりには現われないってことかな?

新技を使えるようになるにしては、ちょっとエピソードとしては弱いような?
そこまで大喧嘩したわけでもないしね。

【朗報】次回は戸松遥さんの出番あり!
よ、ようやくキュアフォーチュンにまともな出番が!
ここまでにもっと助太刀してくれても良かったんじゃね?
別の場所で戦ってて忙しかったのかしら?


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第81回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第81回配信(81プロデュースw
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、ごめん……杉山さんが中年のおばさんに見えるw

【オープニングトーク】
ホワイトデー?
ああ、自分にお返しするアレのことね(えー

卒業式で袴。
私の時には居なかった……かな?
やっぱりスーツが主流だったなぁ。

人力車って、あんまり乗ってみたいと思わないわ(笑)。
でも、気分的には優越感を味わえるよね!(えー

「米ちゃん、むっつりスケベなんじゃないのぉ?」
「うわ~、もうナバさんやだわぁ、やらしいわぁ」
ワラタw

今回はゲストが来てるよ!
ではでは、活動開始です。

【ゲスト紹介】
早坂親志を演じた杉山紀彰さんが来てくれたよ!
個人的には雨竜の人だわ。

動物好きでネコ派の杉山さん。
米澤さんの熱いインコ押しにワラタw

早坂親志というキャラクターについて。
ゲームだとそんなに出番が多いわけじゃないんだよね。
ic以降はほとんど関わってこないし。
アニメでは出番が増えてて良かったね。
ちゃんと過去エピソードも描かれたし。
アニメではモミアゲがボリュームアップしてたのかw
ほうほう、何気にアドリブ多かったのね(笑)。

へぇ、親志はサブキャラなのにオーディションがあったのね。
ヒロインと同じく、まず春希だけがあって、その後振り分けられたのかと思ってたわ。

ガヤ役は新人ばかりを使ったのか。
そのまとめ役として杉山さんも参加したのね。
ガヤはガヤで難しいだろうしなぁ。

杉山さんは雪菜派かかずさ派か、という話。
かずさ派なのかぁ。
想いを伝えられずに居るいじらしさが可愛い、わかるわ。
蹴られるのはご褒美だろ!(ぇ

【ふつおた】
『杉山さんが一番友達になれそうなキャラは誰ですか?』
依緒は男友達も多そうだけど、実はそんなこともなかったりするのよね。
一途でたいへんよろしい。
肝心の武也はアレですけどね(苦笑)。

東京出身で関西弁を演じるのは大変そうだなぁと思う。
イントネーションとか全然違うからねぇ。
まあ、ちゃんと監修が居てくれはするんだけれども。

『関西弁を話す親志の声がもっと聞きたい!』
その場ですぐ耳コピできる辺りは、プロの声優さんって感じですね!
あれ? 生天目さん……(苦笑)。
唐突に差し込まれるアイドル口上w
それをやらされる杉山さん(笑)。
そして、生天目さんの棒読みっぷりが酷いwwww

【アフレコみたいにガヤガヤやってみよう!】
杉山さんの監修で3人がガヤの演技をするよ!
望月さんの判定やいかに!?

まさかのガヤ指導中の音源公開!
なんでそんなもの残してるの?(笑)
思ったより女性が多かったようだ。
外国の空港のシーンだから麻理さんルートで使われたのかな?

お題、学園祭ライブが始まる前の体育館のガヤ
ただの独り言なんだよなぁ(笑)。
ガヤでは特定の商品名を出しちゃダメだそうで、ガヤなのに規制って厳しいのな。

テイク2
春希を応援しに来た3人組。
すっごい練習したらしいとは、どこ情報なんだろう?(笑)

お題、空港のロビーで若い男女がキスの真っ最中
ネタ寄りで。
「お母さんアレなーに?」「見ちゃダメですっ!」
ワラタw
空港感……インフォメーションとか欲しいよね。

テイク2
キャビンアテンダントが居るだけで空港っぽくなった!
ただし、おばあちゃんの存在感がありすぎる(笑)。

舞台が日本じゃなかったり、時代が違ったりすると難しいよねぇ。
ガヤも奥深いなぁ。
って、スタッフやマネージャーも借り出されるのかよ!
予算の少ないところはそういうことも珍しくないのかしら?

【インフォメーションコーナー】
BGM:さよならのこと 歌:上原れな

アニメ・WHITE ALBUM2」は最終話を迎えました。
BD第1・2・3巻、アニメ主題歌CD、かずさクラシックピアノ集、
アニメのサウンドトラックは好評発売中。
BD第4巻は3月26日発売予定。
ボーカルコレクションも3月26日発売予定。
このCDだけで聞ける、小木曽雪菜が歌う「優しい嘘」「恋のような」を収録。
『ブルーレイディスク「WHITE ALBUM2 CONCERT」in国際フォーラム』
4月23日発売予定。
『WHITE ALBUM2 production note』
各同人ショップにて販売中(一部店舗では取り扱ってない場合もあります
サイズ:B5判、仕様:296P、価格:3500円(税込)
WA2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』
PS3版・Vita版ともに発売中です。
ダウンロード版も配信されていますよ。
『WHITE ALBUM2 ノベライズ』
1~4巻、各735円で発売中。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』
Vol.1~Vol.5、各3150円で発売中。
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて連載中。
単行本第1巻発売中。
『ChaosTCG EXブースターWHITE ALBUM2』
1パック 6枚入り(4枚+パラレルホロカード2枚)500円
1BOX 6パック入り  3000円
カード種類数:全45種
(通常のカードの他にホロ仕様カードと箔押しサイン入りカードが存在します)
3月上旬より配布されるブシロードプロモーションカードパック第11弾で、
『マルチプレイヤー「冬馬 かずさ」』をゲットのチャンス!

WHITE ALBUM2 ミニアフターストーリーの応募方法はこちらで。

なかむらたけし、個人原画集。
各同人ショップおよびapストアにて4月25日から一般販売されます。

上原れなさん、4thアルバム『Emergence』
好評発売中。

【エンディングトーク】
次回のゲストの杉山紀彰さん、ありがとうございましたー!
アニメ・ホワルバ2での収録時の出来事とかもっと聞きたいので、
また来てくれるといいなぁ。

丸戸さん、親志が主人公の京都編はまだですか?(そんなものは無い

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

起きてたから良かったけど…… 

ぎゃあああ!!
たった今、震度5の地震を味わいました!
夜中の2時とか勘弁してください……。
寝れないよぉ……。
体感ですが、30秒くらいは揺れたかな?

スマホの緊急地震速報って、地震が発生してから鳴るのね……。
避難する間なんて無いわ。

揺れ始めて5秒くらいは身動きできなかったですね。
ハッとして、机の下に潜ったけどさ……。
横揺れだったのと、地形の問題からか、
物が倒れてきたりはしなかったです(ガンプラとかフィギュアも落ちてこず

津波の心配がなかったのは幸いでしたね。

しかし、これが南海トラフ巨大地震の前兆だとしたら、
近いうちにもっと大きいのが来る可能性もあるわけで……。
これをきっかけに危機感がより高まったね。
避難するための備えはしておくべきだわ……。

それでは、ごきげんよう!

ケンカ別れした後は 

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
星を真っ二つにするとか、
どう考えても人が住めなくなるのですが……。
その後、元に戻るってのもどうかと……。
まあ、この作品には細かいことにツッコミ入れてたらキリが無いけどさ(苦笑)。
キリが無い、ただしキリガの出番はある(何

今回のバトル。
せっかくのキリガとのバトルなのに、
アルティメットで殴るだけの大味なバトル……。
下級スピリットも絡めたコンボ重視のバトルはいつ見れるのか……。
一応ネクサスは駆使してたけど……う~ん。


トッキュウジャー
小林靖子さん脚本。
トカッチが自分は役に立っていないのでは?と悩む話だったわけですが、
こういう話って、もっと後でするべきだと思う。
戦闘回数も少ないのに、「役に立ってないかも……」とか言われても、
「え? そうでもなくね?」としかならない。
こんな序盤でキャラクターが悩む話は早すぎる。
まずは敵に襲われている人との交流の中で各々のキャラクターを描き、
性格や心情を確立させてから悩み解消の話をしていくべきだよね。
今回の話だって、3話ぐらいは伏線的な話を挟んでからやるべきだと思うわ。


仮面ライダー鎧武
チェリーのおっさんを倒す話。
ぶざまなやつwwwwwwwww
と煽っておけば良いですかね(笑)。
いざとなったら街ごと焼き払うつもりです、とのこと。
じゃあ、さっさと焼き払ってしまえ!と思った。
住民を避難させて街ごと焼き払う方が手っ取り早いと思うわ。
住民がすんなり避難してくれればですが……ね。
沢芽市以外にもクラックが出現した場合って、
ユグドラシルはどうするつもりでいるのだろう……。


ハピネスチャージプリキュア!
第6話、ひめとリボンがケンカする話。

今日のアバンはキュアイーグレットの挨拶。
作画はキャラクターデザインを担当した稲上晃さん。
Splash Starは見たこと無いけど、キャラデザインは好きだよ。

原画は12人+稲上晃さん。
非常に安定した作画でございました。

脚本は小山真さん。
比較的新人の方で、プリキュアシリーズでは初ですね。
ちゃんとキャラクターの性格を把握してて、
それを活かした内容だったので大満足ですわー。

ひめの保護者の名前がリボンという変わった名前であることを、
素でスルーするゆうこは大物だと思うわ(笑)。

プリカードを使っても、料理が超上手くなるってわけではないのかな?
ジャガイモの皮を剥くくらいなら、カードを使わなくても良かったように思う。

ゆうこは今回でプリキュアになっても良かった気がする。
お店を守るため以外のきっかけが無いとは言わないけどね。

フラダンスかわえええええ~~~!
って、味方まで巻き込むのかよw

【悲報】戸松遥さんの出番なし!
前回、意味深に見てたのはなんだったんだw


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

不幸が何度もやって来る 

【艦これ】の話。

今週の大型建造。
大和狙い最低レシピ(4000/6000/6000/2000/20)で
一回目、山城!×
二回目、まるゆ!○
三回目、比叡!○

なんでなの……欲しいのは大和だよ……

まだ来てない艦娘が来る間は精神的に(ry
トータル=伊勢、山城、山城、日向、蒼龍、山城、まるゆ、比叡。
どうやら山城に好かれているっぽい(笑)。


遊んでいて気になる点をいくつか。

戦闘演出のスキップがほしい。
スパロボもそうだが、毎回戦闘演出が見たいわけじゃないんだよね。
陣形を決めた時点で勝敗が決まっているそうなので、
演出はカットさせてくれてもいいんじゃないかなぁと……。
制空権が確保できたかどうかと、夜戦前に双方の状態の確認さえできれば充分ですよ。
MAP攻略はともかく、演習で負けるのがわかっている場合は時間の無駄すぎる……。
というか、夜戦前に双方の状態が表示されないのが不便すぎる。

大破している艦が一隻でもある場合、進撃前に再確認を表示してほしい。
大破している艦がありますが本当に進撃しますか?→はい、いいえ
これがあるだけで、クリック事故による轟沈は大幅に減ると思うのだけど……。
ただでさえ、夜戦突入時の表記と逆になってて危ういわけだしね。

保有している艦娘の数は戦績表示ではなく、トップ画面に表示してほしい。
なんで開発資材が表示されているのだろう?
開発資材の残りなんて頻繁に確認するものじゃないし、
開発する際にも表示されるわけだから、
艦娘の保有数と表示場所を逆にしてほしいわ。
そうすれば、S勝利!→ドロップなし→orzって事故が大幅に減ると思うのだけど……。

同じ要望は多く寄せられていると思うのですが、運営ェ……。
以上、また来週。


それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第80回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第80回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、米澤さんが笑うのを耐えているように見えるw

【オープニングトーク】
もう3月!
花粉症の季節よー!
お二人とも花粉症なのね。
米澤さんはまだ大丈夫って言ってるけど、
私は全然大丈夫じゃないよっ!
極力、薬には頼らないようにしているのだけど、
できることなら毎日薬を飲みたいくらいにはツライ(苦笑)。

血を採られるのが嫌と言う米澤さん。
え、そこまで?って思った(笑)。
病院に行くと大抵は血液検査するよなぁ。
これがたまーに採血が下手な人が居るんですよねぇ(苦笑)。

サッカーくじの話。
10億円は大きいな!
確かに、当たる確立がゼロよりはマシだとは思う。
が、当たらなかった場合にメリットが無いのがなぁ……。
博打のワクワクは、艦これで大型建造するくらいがちょうどいいよ!(ぉ

ではでは、活動開始です。

【ふつおた】
『上原れなさんのライブに行ってきたよ!』
生れなさんは言いづらい……生レバーさんにするのはどうだろう?(ぇ
米澤さんは歌上手いじゃないですかー!(笑)
最近の声優さんは歌唱力も求められるから大変だよね。

『上川ゆうさんがご懐妊だそうですね!』
マジかよ!
おめでたい話でごぜーますね。
今後、お仕事どうするのだろう?
子供生まれたら難しくなるのでは……。

『痛車はステッカーを貼るだけなので簡単だよ』
印刷所にステッカーの印刷を頼むのがハードル高い(苦笑)。
痛車ってパンチラまでならセーフなのかしら?

『BD2巻収録の3話を見てるとお腹が空いてきたので同人レシピ本を作った』
どうしてそうなったんだw
いや、経緯は書かれていた通りなんだろうけどさ(笑)。
それを本当に実行するメール主にワラタw

『キスを避けるシーンをドット絵にしてみたよ!』
これは特設サイトに公開されていますので、気になる人はアクセス!
これでゲームを作るところまで行ってほしいなぁ(無茶振り

『キスをDB風に避ける案を考えたよ』
べジータ「春希よけろーーっ!!!!」
なお、これからが本当の地獄の模様。

【大人はわかってくれない】
リスナーから大人への不満を募集し、生天目さんが「かずさボイス」で紹介。
米澤さん&生天目さんが話し合い、リスナーor大人のどちらに非があるのかを判定。

『弁当を開けたら、あんぱんが1個だけ入ってるとかやめちくりー』
アンパンマン「解せぬ」
100玉だけ入ってるよりはマシだろっ!
結論は「リスナーが悪い」となりました。
文句があるなら自分で作ればいいのよ?

『姉が充電器を壊すので抗議してたら親が口出してきて親と口論になる』
@みなとそふと
その姉には、これをやらせよう!(マテ
携帯の充電器は差込プラグが曲がったりするよね。
結論は「大人(母親)が悪い」となりました。
というか、充電器が壊れたままなら姉も充電できないわけだし、
自分以外がお金を出してくれるまで壊れたまましておくのはどうだろう?(極論

【米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!】
米澤円さんをアイドルとして育てていくコーナー。
毎回テーマを決めて、リスナーから意見を募集するよ。
街中でマンガンでチョコを撃ってたら捕まるw

まずは「ホワイトデーにお返しとしてプレゼントされると喜びそうなもの」の結果発表です。
1、『現金』
2、『稲穂の束』
3、『痛トラクター』
今回はこの3つの中から投票してました。

結果は……1番でした。
現金が無いと生活できないしな!(貧乏アイドル感

お題。
「アイドル・米澤円の卒業式の思い出」を決めていくよ。

『校内ファンクラブの解散式としてゲリラライブ』
雨が降っていたらカッコイイ!

『卒業証書を受け取る時、校長と指先が触れ合った』
E.T.

『壇上で挨拶するときアイドル口上をした』
保護者が恥ずかしいわw

『上京するときに、みんなから名前を覚えられていなかったことを知る』
えっ…ひどくない?(みくにゃん感

『泣けなくて瞼の下に米粒をつけた(どやぁ』
瞼の下って眼球じゃね?

『米沢牛のBBQをし、第二肋骨の部位をあげる伝統』
米澤さんを食べる(違

『届かない恋を、卒業証書の筒で演奏する。聞いたクラスメイトは号泣』
スッポンすっぽん、すっぽんぽん!

1、『卒業証書を受け取る時、校長と指先が触れ合った』
2、『校内ファンクラブの「解散式」と題し、卒業式の終了直後、ゲリラライブを敢行した』
3、『届かない恋を、卒業証書の筒で演奏する。聞いたクラスメイトは号泣』
今回はこの3つの中から投票です。
これは2番かなー。

次回は「アイドル・米澤円が花見でやらかした大事件」を募集。
降ってくる花びらを高速キャッチしていたらボクシングにスカウトされた(はじめの一歩感

【インフォメーションコーナー】
BGM:さよならのこと 歌:上原れな

アニメ・WHITE ALBUM2」は最終話を迎えました。
BD第1・2・3巻、アニメ主題歌CD、かずさクラシックピアノ集、
アニメのサウンドトラックは好評発売中。
BD第4巻は3月26日発売予定。
ボーカルコレクションも3月26日発売予定。
このCDだけで聞ける、小木曽雪菜が歌う「優しい嘘」「恋のような」を収録。
ちょっと待ってください、それアカンやつです!
雪菜の心情を歌った曲を雪菜本人が歌うとか、涙腺が死んでしまうの!

『ブルーレイディスク「WHITE ALBUM2 CONCERT」in国際フォーラム』
4月23日発売予定。
『WHITE ALBUM2 production note』
各同人ショップにて販売中(一部店舗では取り扱ってない場合もあります
サイズ:B5判、仕様:296P、価格:3500円(税込)
WA2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』
PS3版・Vita版ともに発売中です。
ダウンロード版も配信されていますよ。
『WHITE ALBUM2 ノベライズ』
1~4巻、各735円で発売中。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』
Vol.1~Vol.5、各3150円で発売中。
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて連載中。
単行本第1巻発売中。
『ChaosTCG EXブースターWHITE ALBUM2』
1パック 6枚入り(4枚+パラレルホロカード2枚)500円
1BOX 6パック入り  3000円
カード種類数:全45種
(通常のカードの他にホロ仕様カードと箔押しサイン入りカードが存在します)
3月上旬より配布されるブシロードプロモーションカードパック第11弾で、
『マルチプレイヤー「冬馬 かずさ」』をゲットのチャンス!

WHITE ALBUM2 ミニアフターストーリーの応募方法はこちらで。

なかむらたけし、個人原画集。
各同人ショップおよびapストアにて4月25日から一般販売されます。

上原れなさん、4thアルバム『Emergence』
好評発売中。

3月14日、ニコニコ生放送にてアニメ・WHITE ALBUM2の一挙放送が行われます。
時間は19時からよー!
全話を続けて見ると、かずさの回想への入りも気にならないかもしれない。

【エンディングトーク】
次回のゲストに、 早坂親志を演じた杉山紀彰さんが来てくれるよ!
おお! アニメでは出番も多かったしね。
どんな話が聞けるのか楽しみだわ。

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

世のため人のため、そして自分のために! 

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
青のアルティメットを使ってのバトル。
イクトとはなんだったのか……。
サブタイトル詐欺やめちくりー。

今回のバトル。
またガイアスラか!
今まではラスボスクラスのキャラが使ってきたカードなので、
こんなおっさんが使っても……と思ってしまった。
実はラスボスなのかもしれないが(苦笑)。

アルティメット・アレクサンダーですが、
ヒット時に自身よりサイズの大きいコスト5以上を破壊できるのは良いね。
アルティメットは先出し有利が多いですが、
こいつは相手がコスト5以上を出すのを待ってから出す遅出し型。
アルティメットを破壊できないのは残念……。
クリティカルヒットの条件はマジックのヒットと厳しいですが、
回復できるのは強いね。
勝負を決めるなら続けてアタックすればいいし、
次のターンの守りに立たせておくだけでも充分機能する。
Lv4 BP21000はそう簡単には超えられないし。
何気に「闘神」をマジックから守る効果もあるので、
攻める時に妨害されづらいのも良いね。
でもデッキ破壊効果が無いので、他の「闘神」とシナジーが薄くなるのがなぁ。
ブレイヴできないので、【粉砕】を付与できたりもしないし……。
個人的にはマジックガードよりもデッキ破棄がほしかったわ。
収録は4月中旬発売のトライアルデッキらしい。
そのデッキ内容しだいでは、デッキ破棄効果が無くても問題ないかもしれないね。


トッキュウジャー
小林靖子さん脚本。
こんな感じで、徐々に記憶を取り戻していくことになるのかな?
ピンクはある意味チート能力持ちだよね。
変身してない状態での正拳突きであの威力だからなぁ(苦笑)。
というか、毎回あのダサい演出を入れられるのがなんか嫌だわ。


仮面ライダー鎧武
ヘルヘイムの森の真実とユグドラシルの真意を知る話。
ヘルヘイムにはかつて文明があったけど、
異次元から来た外来植物の繁殖によって滅びました、とのこと。
となると、舞にそっくりの変な人は、
かつて滅ぼされた文明人なのかな?
10年ほどで地球も侵食されて滅びるので、
対策を講じているユグドラシルですが、
具体的な方法はまだ見つかっていないんだよね?
世界規模で研究して対策を講じた方が良いのでは?と思ったり。
実際のところ、事実を公表した場合にパニックって起こるのかしらね?
たとえば、いま私たちの現実では今後10年以内に
南海トラフ巨大地震が起こるという事実が公表されていますが、
表立ったパニックは起こっていませんよね?
もっと世界規模だと、北極の氷が溶けて海面が上昇するとか、
オゾン層の破壊で紫外線が強くなるとか、
いくらでも人類にとって危険な事実が公表されていますが、
みんな平然としてるじゃん?
外来植物の繁殖で文明が崩壊するとか言われても、
「ふーん、でも誰かがなんとかしてくれるんでしょ?」
くらいの反応しかしないと思うの……。
むしろ隠していて発覚した場合の反発の方が大きいと思う。
人間って隠し事をされるのが大嫌いな生き物だからねぇ。


ハピネスチャージプリキュア!
第5話、人助けをする話。

今日のアバンはキュアハッピーの挨拶。
作画はキャラクターデザインを担当した川村敏江さん。
久しぶりにハッピーの声を聞くとハピハピしそうになる(えー
やっぱりスマプリのキャラクターデザインはダントツで可愛いと思うの。
今回もキャストクレジットありましたね。

原画は9人+制作子会社+川村敏江さん。
思ったよりは酷くなかったので安心した。
が、おかしいと感じた後半の一部は『Toei Phils』のクレジットを見て納得。
いつもの外人さんたちが所属する子会社ですの……。

脚本は高橋ナツコさん。
田中仁さんと同じくドキプリから続投ですね。

なんで人助けをするの?
人のため? 自分のため?
これって、人助けは自己満足の自己中なのか?ということに繋がるわけで、
この話だけでドキプリのメインテーマのひとつに解答してるんだよなぁ(苦笑)。

ぶっちゃけ、こんなこと真剣に議論する必要も無いのよね。
やりたいからやって、それで相手が笑顔になるならそれでいいじゃん、ていう。
もちろん余計なお世話だったり、迷惑に感じる人もいるだろうけど、
別に悪いことをしているわけじゃないしね。
助けたはずが騙されたってこともあるし、
人助けって簡単なことじゃないと思うの。
誰かのために苦労を背負うという行為は、たとえ自己満足のためだとしても、
褒められる行為なのではないかと思う。
他人の笑顔でお腹は膨れないが、心は膨れるよってことですね。

会話してて隙だらけのプリキュアを前に、
ホッシーワが命令するまで地中で待機するサイアークは、
やられ役の鏡のようですね!(笑)

【速報】戸松遥さんのギャラ発生!
ただし、喋った言葉は「……っ」のみである(笑)。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

そんなに簡単じゃないんだよ 

【艦これ】の話。

今週の大型建造。
大和狙い最低レシピ(4000/6000/6000/2000/20)で
一回目、山城!×
二回目、日向!○

ボーキが溢れそうだったので
大鳳狙い最低レシピ(4000/2000/5000/5200/20)で
三回目、蒼龍!○

なんでなの……悪くなかったけど良くもない……

まだ来てない艦娘が来る間は精神的に楽ですね。
ダブりが増え始めてからが本当の地獄……。
トータル=伊勢、山城、山城、日向、蒼龍。
というわけで、また来週。


それでは、ごきげんよう!