WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第75回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第75回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、やっぱりウォーターサーバーって置いてあるんだね。

【オープニングトーク】
もうすぐ節分。
恵方巻きについてはwikiを読む限りだと、ただの商売戦略じゃないかなぁと思ったり。

最上嗣生さんはかずさ派だそうで。
そこは雪菜の母派と答えるべきだと思います(笑)。
ゲストに来てくれるといいな。

ではでは、活動開始です。

【ふつおた】
『偶然アニメを見て超ハマった! ちなみに息子の名前がハルキです』
重症じゃないですかー!(笑)
さあ、嫁と息子にも普及するんだ!

『ぽかぽかセットのカイロでぽかぽかした!』
グッツを躊躇わずに使える人って凄いと思うの。
そうか、保存用と使う用を用意すればいいのか(笑)。

『米澤さんって絵が上手ですね』
こういう特技(?)は、もっと前面に出しても良いと思うの。
絵を描くのにも時間が掛かるので、
毎回ブログの載せるとかはできないでしょうけど、
月に2回くらいは載せてみると良さそう。
そのうち、声優雑誌でお絵かきコラムみたいな仕事がもらえるかもしれない。
ぶっちゃけ、最近のむら様より上手くね?(ぁ
生天目さんが描いたかずさの絵は特設ページにて(笑)。

『みんなが言う感動的な場面でも感動できないのですが、どうしたら良いでしょう?』
歳はお幾つの方なのでしょうね?
中学・高校生くらいだと、物事に対して冷めた見方をしてしまう時期だから、
もう少し大人になってくると違うかもしれない。
それに、そもそも男は感情が高ぶることって少ないですから、
別に気にしなくても良いと思うなぁ。
どうしても気になるなら、想像力を鍛えると良いかもしれない。
大事なのは、その人の気持ちになるってこと。
自分がその人だったらどう思うのか、ってことを想像してみることで、
感受性が豊かになるのではないでしょうかね?

【まどかと!ひとみの!仲良くポエムしな!】
リスナーからポエムのキーワードを募集し、3つを採用。
2人が即興で、3つのキーワードすべてを盛り込んだポエムを制作するよ。
できたポエムを番組スタッフもしくはゲストの方が判定し、勝敗をつけます。
アニメ放送が始まってからは一度もやってないコーナーという(苦笑)。

リスナーに送ってもらったポエム紹介。
久しぶりに聞くと恥ずかしいコーナーだなぁ(苦笑)。
このポエムを送ってきてる人はモテてるのかしら……。

さて、今回のキーワードはこの3つ。
『温泉』『赤信号』『天狗』
結構難しいなぁ。

余韻を大事にしたいって話は前から言ってたよね。
下手すると打ち切り漫画みたいになるけどねw

さて、ポエムが完成。
所要時間はおよそ19分だそうで。
久しぶりだからね、仕方ないね。

みんなで行った修学旅行の温泉宿
僕はいつもどおり君のこと意識してたけど
みんなが居る前でアピールすのは赤信号だなって
顔に出さないようにしてたんだよ
それなのに……
君のほうから一緒に入ろうだなんて
僕は天狗になっちゃってもいいのかなぁ?

作:米澤円

イインダヨ!
女子と混浴できる修学旅行に私も行きたいです!

温泉に入っていた
山の温泉
景色も素敵
ここにあの人が居てくれたらなぁ
そんなことを思いながら空を見上げる
その時!
「待たせたな!」と往年のコント赤信号のギャグで天狗が入ってきた
カラスは「カー」っと鳴いた
わたしたちの恋はいま始まったばかり……

作:生天目仁美

途中まで良かったのに!
案の定、打ち切り漫画のような感じになってるしw
あれ? 今回は擬音が無いぞ?(笑)

判定は望月さんがするよ!
結果は米澤さんでした!
そりゃそうなるわなw

ちなみに、わたしが10分ほどで書くとこうなった。

天狗のようにとは言いすぎだけど
わたしは鼻の高い人が好き
わたしの働く温泉宿に現れないかなぁ……
なんてことを期待しつつ幾年が過ぎた
そろそろ婚期の赤信号が点ってる
そんなわたしにもついに理想の人が現れた
この恋だけは絶対に掴んでみせるわ!

無難な感じになりました。
久しぶりだと、やっぱりむずいね……。

【恋したっていいじゃない!恋愛インビテーション】
リスナーから「恋愛のすてきなワンシーン」を書きつづったメールを募集。
メール内容を「0ラブラブ」から「10ラブラブ」で判定するよ!

『神主の彼はクリスマスを祝ってくれないと思っていたら祝ってくれた』
ソロプレイ禁止ー!(マテ
米澤さん6ラブラブ、生天目さん3ラブラブ。
このあと滅茶苦茶セックスした(腹ボテプレイはらめぇ

『フォークダンス嫌いって言ってた娘と、実は密かに付き合ってました』
そりゃ付き合ってる男が居るなら、他の男とはフォークダンスしたくないわな(苦笑)。
米澤さん10ラブラブ、生天目さん8ラブラブ。
文章が上手い=高ポイント
いいのか、それでw

【インフォメーションコーナー】
BGM:さよならのこと 歌:上原れな

アニメ・WHITE ALBUM2」は最終話を迎えました。
BD第1・2巻、アニメ主題歌CD、かずさクラシックピアノ集、
アニメのサウンドトラックは好評発売中。
ボーカルコレクションは3月26日発売予定。
『ブルーレイディスク「WHITE ALBUM2 CONCERT」in国際フォーラム』
4月23日発売予定。
『WHITE ALBUM2 production note』
各同人ショップにて販売中(一部店舗では取り扱ってない場合もあります
サイズ:B5判、仕様:296P、価格:3500円(税込)
WA2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』
PS3版・Vita版ともに発売中です。
ダウンロード版も配信されていますよ。
『WHITE ALBUM2 ノベライズ』
1~4巻、各735円で発売中。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』
Vol.1~Vol.5、各3150円で発売中。
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて連載中。
単行本第1巻発売中。

ap store
雪菜とかずさのアニバーサリーセットの予約受付中。

上原れなさん、4thアルバム『Emergence』
好評発売中。

【エンディングトーク】
最後のコーナーで一気にネタ回になったな(笑)。
というか、あんまり恋愛の役には立ってないような……w
これからは、ネタっぽいメールで笑いを取るコーナーにしようぜ!(マテ

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

これが実力の差か…… 

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
クッソ棒読みでしたねw
全力で早送りしたので、実質5分くらいしか見てないけど(ぁ
ゼロは結局全色使うんですかねぇ?

今回のバトル。
つまんね。
ドラゴニック・タウラスの効果くらい、ちゃんと説明しろよ……。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
アイガロンが召される話。
まさかの改心とは。
悪役として倒された方がスッキリしたのだけどね。
これはこれで泣けたけども。
親父は寝返ったフリだったのね、知ってた。
ひとりで地獄にいるデーボモンスターを倒すトリン、マジハンパない!


仮面ライダー鎧武。
女にボコられる話。
格好悪いっすねw
ピーチの人なのか。
現状最強っぽいのだが、いつか戦う時に勝てそうな気がしないw


ドキドキ!プリキュア。
第49話、プロトジコチューを倒す話。

原画は4人。
最終回がこの人数って……。
前回の方が格段に良かった。
せっかくの最終決戦なのに全然動かないし、なんなん?

脚本は山口亮太さん。
なにひとつ面白くない、史上最低の最終話でしたわ。
こんな話なら、前回で終わってた方がはるかに良かった。

ベールはあれだけクズっぷりを発揮したのに、
なんの見せ場も無く乗っ取られるし、
最終的にはネズミになりつつも助かるとか、
いったいなんなの……。
消滅させないなら、改心くらいさせろや!
六花とのフラグはなんだったのか……。
キョウリュウジャーを見習えや。

トランプ王国と世界がつながりました!
は?
壊れた町は元に戻るのに、その裂け目は戻らないのかよ!
四葉財閥の事業がさらに拡大して良かったね!!!!

総理大臣がプリキュアに厄介ごとの処理を任せるとか、なんなん?
プリキュアが国に利用されてるみたいで不愉快なんですが!!!!
つーか、人工衛星の落下って、プリキュアが居なかったら、
どうやって処理するつもりだったんですかねぇ?

もう嫌。
ドキドキ!プリキュアはダメだわ。
前回で終わっていればまだ許せたけど、
この最終話で大暴落ですわ。
これ以上余計な暴言を書きそうになる前にやめやめ。
はい、ちゅんちゅん。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第74回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第74回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、なぜクリスマスなのか(笑)。

【オープニングトーク】
ラジオCDVol.5はゲスト回が多めだね。
なんだかお買い得な感じがするわ。

BD収録特典はお馴染みのコメンタリー。
ネガティブな内容だったのかよ(苦笑)。

ではでは、活動開始です。

【ふつおた】
『安藤監督のゲスト回聞いたけど、貴重な話が聞けて良かった』
普通に考えればコメンタリーで話すべき内容だよなぁ(笑)。
作り手の意見っていうのは興味深いので楽しかったわ。

『ぽかぽかセットの内容はカオスでしたね!』
ぽかぽかって、頭をぽかぽか叩くって意味だよね!(えー
ってか、通販すらも瞬殺だったのかよ!
みんな、溝らじ大好きだな(笑)。

『かずさ弾き語りCDとかほしい、他にもホワルバ2関連のものが色々ほしい』
お話の舞台が地方じゃないから、なかなかコラボは難しいよね。
キャンペーンをするほど万人受けする内容でもないしなぁ(苦笑)。
ところで、米澤さんの水着写真集はマダですか?(マテ

『ゲームクリアした!学校よりもクリアを優先したくなるほどハマったよ』
今度はクリア後に学校に行きたくなくなるんですけどね(苦笑)。
冬休みに遊ぶのがオススメよ!(今年はもう過ぎたけど

【大人はわかってくれない】
リスナーから大人への不満を募集し、生天目さんが「かずさボイス」で紹介。
米澤さん&生天目さんが話し合い、リスナーor大人のどちらに非があるのかを判定。

『シャンプーとボディーソープの位置を変えて戻すのやめて!』
ポンプ式容器を二つ並べるから間違えるわけで、
それぞれで容器を変えるのがベストだと思う。

生天目さん、歯磨き粉と洗顔フォームを間違える……わからないわ。
口に入れる前に気付くのなら大丈夫だと思うけど、
そのうち危ういな(苦笑)。

結論は「リスナーが悪い」となりました。
お風呂でも付けたままでいられる眼鏡っていうのがあるから、
それを買おうぜ。

『新幹線の車内で仕事する人は周りの迷惑も考えて』
一度気になってしまって、以降神経質になっている可能性もあるね。
イヤホンつけて音楽でも聴いていれば気にならないんじゃないかな?
結論は「大人が悪い」となりました。
マナーが悪いってほどの行為とは言えないけど、
どうしても気になるなら直接注意した方が良いと思うよ?
指摘する勇気を持ちましょ。

『関西人はみんな面白いことができるわけじゃないんだよ!』
人それぞれ!
なんでも決め付けは良くないと思います。
持ちギャグのひとつやふたつ……私には無いな(苦笑)。
結論は「リスナーが悪い」となりました。
「『面白いこと』 はい、言ったよ」と返せばいいんじゃね(笑)。

【米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!】
米澤円さんをアイドルとして育てていくコーナー。
毎回テーマを決めて、リスナーから意見を募集するよ。
カレンダーの発売を早く!!!!

まずは「アイドル米澤円のクリスマスの過ごし方」の結果発表です。
時期がズレすぎだろw
その頃はゲスト回が多かったからね、仕方ないね(苦笑)。
1、『デートスポットでサバゲー』
2、『でっかいインコに乗ってみんなに米を届ける』
3、『サンタコスでホワルバ2のBDを手売りする』
今回はこの3つの中から投票してました。

結果は……3番でした。
知ってた(笑)。
あ、今回の写真はここからなのねw

お題。
「テレビアニメWHITE ALBUM2で声優に挑戦する役柄」を決めていくよ。
既にアニメは終わってるんですが、それは……(苦笑)。

『ラジオ峰城ステーションのゲスト』
ついでに、なばPも出演したらいいと思います。

『いつも電車に乗っているお姉さん役』
あの人は喋らないからこそ魅力があると思うの。
巨乳声とはいったい……ゴゴゴゴゴ!
ミンゴスとひよっちに対するイジメはやめたげてよぉ!

『朝チュンのスズメ役』
あると思います!(えー

『6話の学園祭でミス・峰城大付にエントリーした大阪弁の元気な女子生徒役』
大阪弁のキャラって登場しないから新鮮かもね。

『星明子張りに木や電柱の影から「げんまい!」と励ます役』
シリアスがぶちこわしすぎるw

1、『傷ついた春希たちをこそっと星明子張りに木や電柱の影から「げんまい!」と励ます役』
2、『峰城ステーションでのゲスト役。インテリアイドル声優「米澤円」本人役として出演』
3、『6話の学園祭でミス・峰城大付にエントリーした大阪弁の元気な女子生徒役』
今回はこの3つの中から投票です。
3番がいいな。

次回は「アイドル米澤円の手作りチョコ」を募集。
米関係のネタが大量に来る未来が見えるw

【インフォメーションコーナー】
BGM:さよならのこと 歌:上原れな

アニメ・WHITE ALBUM2」は最終話を迎えました。
BD第1巻、アニメ主題歌CD、かずさクラシックピアノ集は好評発売中。
BD第2巻とアニメのサウンドトラックは1月29日発売予定。
ボーカルコレクションは3月26日発売予定です。
WA2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』
PS3版・Vita版ともに発売中です。
ダウンロード版も配信されていますよ。
『WHITE ALBUM2 ノベライズ』
1~4巻、各735円で発売中。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』
Vol.1~Vol.5、各3150円で発売中。
『ブルーレイディスク「WHITE ALBUM2 CONCERT」in国際フォーラム』
4月23日発売予定。

『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて連載中。
単行本第1巻発売中。

ap store
雪菜とかずさのアニバーサリーセットの予約受付中。

『WHITE ALBUM2 production note』
各同人ショップにて販売中(一部店舗では取り扱ってない場合もあります
サイズ:B5判、仕様:296P、価格:3500円(税込)

上原れなさん、4thアルバム『Emergence』
1月29日発売予定。
全14曲収録。
初回限定盤には「届かない恋 ’13」のPVを収録したDVDが付きます。
イベントやツアーの情報は上原れなさんのHPにて。
CD発売日のインストアライブには、まだ若干の空きがある模様。

【エンディングトーク】
久々にゲストの居ない回でしたが、安定して面白かったわ。

「言い足りなかったことある?」
「朝ごはんを食べすぎてお腹いっぱいだなぁ、いま」
ワラタw

急にキャラが変わった気がしたけど気のせいだったのかな?(笑)

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

失ったものは取り戻せるのか 

早起きすると眠いね!(何

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
キリガが闇堕ちしたかと思ったらそんなことはなかった。
今回ばかりはレイに負けてほしいと思いました。
三馬鹿のデッキとか取り返す必要ないだろ……。

今回のバトル。
スピリットを並べつつ守りを固め、
相手のスピリットを全部戻してからのフルアタック。
相手が白と相性の悪い緑だからできる戦法かなーって。
こっちが待つってことは、相手にも猶予を与えることになるので、
必ずしも有利になるわけではないのよね。
とにもかくにも、今回のバトルで言えることは、
各種【装甲】を付与できる白がズルイってこと。
個人的に【装甲】はいい加減廃止すべきだと思う。
白相手だと、こっちも白を使うか、
デッキ破壊くらいしか勝つ手段が無い。
各色の特徴である様々な効果がほとんど封じられるとか、
遊んでで楽しくないと思うんだ……。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
トリンが死んじゃう話。
初っ端からフラグを立てるトリンに嫌な予感しかしないよ!
ほら見ろ、案の定じゃねーか!
って、親父が変身したぁ!?
ブラギガスがOKしないとダメなんじゃないの?
とりあえず生存かぁ。
トリンも生きてると思いたいね。
アイガロンは良い奴ではないからなぁ。
次回でイアンがどう決着つけるのだろう……。


仮面ライダー鎧武。
怪人になった人を殺すかどうか悩む話。
人殺しはしたくないんだ!→既にしてました!
アカン……これは闇堕ちするフラグ……。
っていうか、裕也って再登場するわけではなかったのかよ!
1話で死んでたとか予想外だよ……。
チェリーで変身……童貞か!と思ったのは私だけではないはず(えー


ドキドキ!プリキュア。
第48話、キングジコチューを倒す話。

原画は17人。
最終回前ってことで、気合入ってたね。
なんか予告を見る限りでは、次回のほうが微妙そう……?

脚本は山口亮太さん。
ここは任せて先に行って!は前回もやったんですが……。
テンプレは1回までにしてくださいよ!

名乗っちゃったよ、この人……。
というか、なんで中継されてるんだろうか?
あの町の状況からして、どこでどうやって撮影してるのかがわからない……。
四葉財閥の力だとは思うけど、そもそも中継する必要は無いような?

デカランス!
町を犠牲にしても良い場合にのみ使える技だな(笑)。
何気にプリキュア史上最大級の単独技なのでは……。

キュアソードがマジイケメン!
アソコがキュンキュンするレベル(マテ

全体としては家族愛がテーマだったようだね。
アイちゃんを育てるという子育てイベントも、ちゃんと意味があったのね。
その割には、今回そのことには触れて無かったけれども……。
家族愛といえば、まこぴーは家族を失っているわけで、
その辺りの掘り下げがまったくされていないのが残念だわ。

これで終わりでも良かったのにベールェ……。
ベールも実は子供が居たけど亡くなった過去があるとかだと、
ちょっと楽しみなんだけど、そんなフラグは無かったから期待はできないか……。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第73回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第73回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、ピース☆ピース☆

【オープニングトーク】
ストラスブール巡礼、再びか!
こういうことに労力を惜しまない人は尊敬したいわー。

今回もゲストが来てますよ!
ではでは、活動開始です。

【ゲスト紹介】
上原れなさんが来てくれ……あれ?
なぜSuaraさんが居るんだ(笑)。
意味があるようで無い、「なんでやねん」をやめなさいw
そしてまさかの子連れ収録かよ!
裏で誰が子守りしてるんだろう(笑)。
痛かったかどうかを素で訊ける生天目さんにワラタw
そんなの訊くまでもないだろ(笑)。

【ふつおた】
『コンサートのAfter All良かった! BDが楽しみ』
コンサートの時点で'13バージョンだったのね。
ただのコンサートアレンジだと思ってた人が多そうだ。

『'13バージョンを歌うときに気をつけていることを教えて』
抑揚……私には未知の言葉だ(えー
楽器の音を大切に……うむ、わからん!(だめだこりゃ

そうか、Suaraさんもコンサート行けてないのか。
行けてない関係者は思ったより多いなぁ……。

Suaraさんからみて、上原れなさんのどんなところが成長したか、という話。
態度ってw
付き合いが長いと態度も変わってくるだろうけどさ(笑)。
ひとつの作品を背負うっていうのは、なるほどなぁと。
作品にとって劇中歌って非常に重要だからね。
まさに縁の下の力持ちって感じですわ。
Suaraさんのホワルバ曲では『君のかわり』が好きだわ。
『舞い落ちる雪のように』も好きなんだけど、こっちは米澤さんが歌ってる方が好き。

4thアルバム『Emergence』について。
今回のアルバムはアニメからホワルバ2を好きになった人には特にオススメだね。
PVについて。
夏の撮影だったのかぁ。
冬で寒いよりは良さそうだけどね。
空気も乾燥してないし。
実は私、CMは見たことない(苦笑)。
店舗購入特典とかあるのね。
詳しくは上原れなさんのHPへ。
タイアップはバラードが多いから、オリジナルはポップなのもイイよね!

【恋したっていいじゃない!恋愛インビテーション】
リスナーから「恋愛のすてきなワンシーン」を書きつづったメールを募集。
メール内容を「0ラブラブ」から「10ラブラブ」で判定するよ!
コーナーへの入りにワラタw
次からこれを使いまわそうぜ!

『寝ている先輩の髪をそっと撫でつつ「好き」と呟いた』
かずさもここまでにしておけば!
米澤さん8ラブラブ、生天目さん3ラブラブ、れなさん6ラブラブ、Suaraさん5→8ラブラブ。
二人っきりの状況で寝れるっていうのが逆に凄い。
緊張して寝れないだろ……。
興味が無いってことなのか、安心できるってことなのかで、全然違うから難しい。

『海外へ行く恋人と今後のことを考えて別れました』
好きすぎて辛くなるから別れる……なんでや!
まあ、男女交際と人生、どっちが大事かってことなんですかねぇ?
なかなか決められない難しい問題だけど、
ちゃんと自分で結論を出したことは素直に凄いと思います。
米澤さん3ラブラブ、生天目さん5ラブラブ、れなさん5ラブラブ、Suaraさん6ラブラブ。
引き止めて欲しいという気持ちもあったかもしれない……なんだと?
その時は、そこまで読み取る余裕が無かったのかもね。

自分の子供にときめく、わかる気がするわ。
親が歌手だと、早々音痴には育たないんじゃないかという推測。
歌手にはカシューナッツを食べさせよう、というダジャレが浮かんだがどうでもいいw

【インフォメーションコーナー】
BGM:さよならのこと 歌:上原れな

アニメ・WHITE ALBUM2」は最終話を迎えました。
BD第1巻、アニメ主題歌CD、かずさクラシックピアノ集は好評発売中。
BD第2巻とアニメのサウンドトラックは1月29日発売予定。
ボーカルコレクションが3月26日発売予定! アニメ劇中歌の他にアプリ専用歌も収録。
WA2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』
PS3版・Vita版ともに発売中です。
ダウンロード版も配信されていますよ。
『WHITE ALBUM2 ノベライズ』
1~4巻、各735円で発売中。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』
Vol.1~Vol.4、各3150円で発売中。
Vol.5は1月24日発売予定。
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて連載中。
単行本第1巻発売中。

ap store
雪菜とかずさのアニバーサリーセットの予約受付中。

『WHITE ALBUM2 production note』
各同人ショップにて販売中(一部店舗では取り扱ってない場合もあります
サイズ:B5判、仕様:296P、価格:3500円(税込)

上原れなさん、4thアルバム『Emergence』
1月29日発売予定。
全14曲収録。
初回限定盤には「届かない恋 ’13」のPVを収録したDVDが付きます。
イベントやツアーの情報は上原れなさんのHPにて。

Suaraさんの最新シングルはカードゲームアニメの主題歌2つ。
なんか珍しいのでビックリしたわ。

【エンディングトーク】
ゲストの上原れなさん、Suaraさん、ありがとうございましたー!
人が多いからか、今回は短く感じたわ。
実際は前回よりも長いんだけどね。

ホワルバ2はアニメも終わって一区切りつきましたが、
これからも上原れなさんの活躍に期待しております!
Suaraさんも、またアクアプラス作品とのタイアップを待ってますよ!

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

起き上がれそうにない 

アニメ『Wake Up, Girls!』を見てみた。
映画は観てない。

キャラデザの時点でキャラの見分けが付かない、作画が微妙、話も大して面白くない、
映画とアニメ1話を同時公開とかアホなスケジュールが悪い、総じてヤマカンが悪い。
とまあ、世間では散々な評価なわけですが、
お金儲けのために作品を作ろうとした時点でこうなると思ってました。
そりゃ利益は大事だけど、利益のためにアニメがあってほしくないなぁ。
アニメは前日談である映画を観てることが(ほぼ)前提って、
そこでもう『ほら、お金出せよ』って言われてるんだもの……。
そんなの嫌だよ、バーカ。
イベントで前売り券付きのアニメDVDとかもあったようで、
そんなものはBDの特典映像にするべきだろ……。
『ここでしか手に張らないから買えよ』って言われたわけでしょ?
そんなの嫌だよ、バーカ。

『映画とアニメ1話を同時公開するためのスケジュールに無理があって、
納期に間に合わせるためにアニメは犠牲になりました、
自分の責任なんで謝罪します、あとスタッフ募集中です』
このヤマカンの発言ですが、ちゃんと謝罪したことだけは評価したい。
たかがアニメ監督が勝手に会社のスタッフを募集するのは良くないのでは?
にしても、明らかに無理だとわかるのに、なぜ誰も止めなかったのか……。
ただでさえ給料の少ないアニメーターをこき使うこと前提のスケジュールとか、
バカじゃないの!?
映画がかなり儲かったみたいなので、頑張ったアニメーターに
特別ボーナスくらいは出すんですよね!(皮肉

とまあボロクソに言いはしたけど、アニメは面白かったよ。
作画は言われてるほど酷いとは思わなかったし、
お話もこれからじゃん?
映画を観ていなくても、大体のストーリーはわかるようになってたから、
1話としては充分な内容だったと思う。
ただ、キャラクターの魅力みたいなものは映画を観ていないと伝わってこないので、
そこでちょっと楽しめない感じはしたなぁ。
せめて、もうちょっと顔に特徴のあるキャラデザインであれば、
見た目で好きなキャラとか決められるのに、それすらできないからなぁ。
声優さんも似たり寄ったりの演技だから、余計にキャラへの愛着が湧かないのよね……。
2話以降でもっとキャラクターの掘り下げが行われることを願うわ。

ライブシーンは凄く好きです。
別にヤマカンだからってことではなく。
個人的にアニメーションでのダンスなら何でも好きってだけだったりします。
逆に、同じダンスでも実写だとまったく魅力を感じないですね。
『Wake Up, Girls!』のダンスは嬉しくないパンチラに批判が出てますが、
「え? 嬉しくないの?」と言いたい。
見えるなら、それはそれで嬉しいじゃん。
というか、あれだけ激しく踊っても鉄壁のスカートって、
それはそれで違和感があって嫌だなぁ。
『露骨すぎ』ではなく『リアリティがある』という見方でいいと思うのだけど、
オタクの考え方は時々よくわからないですね。

そんなこんなで、私はこれからの展開に期待しております。
まだ4話を制作中らしいので、作画に関しては早々に諦めたけどね(笑)。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

争いはやめるんだ! 

休みだとなにもしたくないよね(ぉ

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
リクトが悪い(断言
ニジノコ⇔焔竜魔皇マ・グー
こんなトレードは常識で考えたら成立しません。
アニメでこんな鮫トレードを描写するとか、何を考えてるんだろう……。

今回のバトル。
出しただけのXレアも、場合によっては脅威なんだけど、
今回の場合はあまりにもシナジーが薄すぎたね。
せめて色だけでもそろえていれば……。
こうして見るとペンタンデッキって強そうに見えるけど、
単にリクトが弱かっただけで、ペンタンデッキは強くないよ。
ちゃんとフィニッシャーとなるペンタンがあるので、
構築と相手によっては、そこそこ勝てますけどね。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
デーボスに叩きのめされる話。
強すぎワラタw
こんなん勝ち目ないですやん!
親父さんも敵に回ったっぽいし、絶望的過ぎる……。
地球のメロディーにどれほどの効果があるか次第ってところか。


仮面ライダー鎧武。
ドリアンが調子に乗ってたらボコられた話。
インベスゲームで使ってたインベスと、
いま人々を襲っているインベスは違うんだ!
みたいな発言があったけど、違わねーよ!
インベスはインベスですやん。
ドリアンは早く退場してください……。


ドキドキ!プリキュア。
第47話、キングジコチューに町が破壊される話。

原画は21人。
田中裕太さん演出で、これだけの原画担当がいると、
見ごたえがあっていいですよね。

脚本は高橋ナツコさん。
なかなか熱い台詞言わせてて良かったわ。

女の子同士で好き好き言わせてて完全に百合アニメです、
本当にありがとうございました!
マナさんの浮気っぷりに六花ちゃんが激おこですわ(苦笑)。

こんな状況でもちゃんと愛を感じる、とのことですが、
これだとトランプ王国の住民には愛が無かったみたいだよなぁ。
実際はそんなことはなかったんだろうけども。

キングジコチューの反論=くだらん!黙れ!(以上
小者すぎてワラタw
シリーズでここまで持論が無いラスボスって居たっけ?

うん、ぶっちゃけあんまり盛り上がらない。
「戦わないよ」ってことなので、余計にね。
プリキュアシリーズの魅力って、敵はそれなりに悪いやつで、
説得=物理ってスタイルだと思うのだけど、
今回のプリキュアは愛をテーマにしているからか、
全体的に危機感が無くてなぁ……。
今回タワーが破壊された時も、負傷者は出てないのかねぇ?

次回は山口亮太さん脚本のようですね。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第72回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第72回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、監督の顔が赤い(笑)。

【オープニングトーク】
年明け初収録!
声優さんの仕事始めは早い(……人もいる

コミケに行った方々はおっつおっつ!
プロダクションノートはファン必須のアイテムになりそうだねー。

今回もゲストが来てますよ!
ではでは、活動開始です。

【ゲスト紹介】
ホワルバ2のアニメで監督をした安藤正臣さんが来てくれたよ。
「この人があのホワルバ2のアニメ監督ね」(何
アニメ制作お疲れ様でしたー!
どんな裏話が聞けるのか楽しみですわ。

【WHITE ALBUM2 Look Back】
アニメの内容を皆さんからのメールと共に振り返るよ!
今回は#13「届かない恋」

ツライ最終話だったね……。
アバンのシーンとか、普通の萌えアニメなら盛り上がるところだけど、
このアニメではひたすらツライだけという……。
アバンの演出は頑張ってたのに、空港で春希がかずさに駆け寄るところは微妙だったよなぁ。
あの辺り、もうちょっとどうにかしてほしかったね。

アニメ中の歌は、全部新規って話だったから、
#13で流れた『届かない恋』も新規なのはわかってた。
確かにライブで歌った曲として聞くと暗めだったかも。
表現的にはどちらが良いのだろうね?
個人的には雪菜には明るく歌ってほしいかなーと。
心情を表す感じのは、上原れなさんが歌ってくれてるしね。

アニメのic編は全話回想扱いなのか。
それぞれの視点があるので、誰か一人の回想というよりは、
三人それぞれの回想をひとつにしたって感じなんだろうか?

雪菜の泣くシーンは『抑え目で』という指示があったのね。
理由は空港だからってことだけども、個人的には雪菜の性格的にも、
あまり声を上げて泣くことはしないかなって思う。
たぶん、あそこで目立つように泣いたら、
春希とかずさの邪魔をしてしまうということを、
頭のどこかでは考えていただろうしね……。

あー、アバンのシーンって放送倫理的な理由で音声を下げられてたのね。
あれはあれで良かったと思うけど、BDは本来のボリュームにするのかー。
シーンの長さは監督たちの方で決めてるのね。
丸戸さんは長さの指定まではしてなかったのか。
いや、監督の話だと暗に指定していたとも言えそうですが(笑)。
ああ、アニメのGANTZは規制多いことで有名よね。
時期的には10年前になるのか。

なんとかツリーの建設時期に対するツッコミは私も見たけど、
あんまり気にしてなかったわ。
監督としても、そのツッコミは折込済みな上での演出だったのね。

んん?プロダクトノートはフルカラーになる予定なの?
モノクロ版を買った人は、少し損した気分にならないかい?

【ふつおた】
『cc編がアニメ化したらどのルートをやりたいの?』
アニメとしては区切りがついてるのね。
監督の話を聞いてても、やっぱりアニメでの主人公は雪菜だったのかなーと思いますね。

『キャラクターの手の表現が印象に残ってます』
丸戸さんからは演出への指示はほとんど無いのね。
まあ、それは見てればわかることだけどさ。
明らかに脚本と演出のすれ違いがあったくらいだしね。

『雪解けがアニメ化されたのが嬉しい!』
プロット段階から入れることは決まってたのね。
ふーむ、ゲームプレイ時と同じ驚きをアニメで表現するためだったのかぁ。
そのせいで名シーンの余韻が犠牲になったのは残念でしたけどね。
入れるタイミングが他にあったように思います。
ああ、かずさの色々なシーンがカットされてることへの不満は、
やっぱり多くあったのね(笑)。
私も同じようなことを感想の中で何度も書いてますしね。

『監督から見て丸戸さんはどんな人ですか?』
ホワルバ2の一番のファンは丸戸さん、わかるわ(笑)。
でも、自分の作品を好きって言える人って珍しいと思う。
なにかしら不満が出てきて、なかなか『好き』にはなれないことが多い。
世間的には『自分に酔ってる』と批難されることすらあるしね。

『監督にとって春希はどういう存在だったの?』
前回言ってた、#13での台本修正についての解答が。
当日に丸戸さんからの指示で原作どおりに付け加えられたのね。
叫ぶことを想定していなかったシーンに付け足された台詞なんだから、
そりゃ不自然にもなるわなぁ。
最初から叫ぶことになっていれば、もう少し演出でカバーできたはずだよね。
安易に春希を悪者にしないために逃げ道を作った監督の責任かねぇ……。

裏テーマに『春希が、恋愛は理屈じゃないことを知る』があったとのことですが、
その割には、春希の理屈っぽいところがマイルドになっていたりして、
その辺り、やりたいこと同士が邪魔してる感じがするなぁ。
春希は嫌われてなんぼなのではないかと、私は思う。
春希が嫌われるからこそ、ヒロイン二人がより魅力的に映るわけだし。

『どうしてラストに2期を仄めかせてくれなかったのですか!?』
予定が無いからに決まってんだろぉ!(泣)
別にいいじゃん、2期は無くてもさ。
というか、2期は『歌を忘れた偶像』をやってほしいのでごぜーますよ。

#7は、さらに修正されるのね。
それならニコ生版を公開する必要ってなかったんじゃ……。
直すのなら、先にライブシーンを直してほしかったよね(苦笑)。

【インフォメーションコーナー】
BGM:さよならのこと 歌:上原れな

アニメ・WHITE ALBUM2」は最終話を迎えました。
BD第1巻、アニメ主題歌CD、かずさクラシックピアノ集は好評発売中。
BD第2巻とアニメのサウンドトラックは1月29日発売予定。
ボーカルコレクションが3月26日発売予定! これを待っていた!
WA2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』
PS3版・Vita版ともに発売中です。
ダウンロード版も配信されていますよ。
『WHITE ALBUM2 ノベライズ』
1~4巻、各735円で発売中。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』
Vol.1~Vol.4、各3150円で発売中。
Vol.5は1月24日発売予定。
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて連載中。
単行本第1巻発売中。

ap store
雪菜とかずさのアニバーサリーセットの予約受付中。

『WHITE ALBUM2 production note』
各同人ショップにて販売中(一部店舗では取り扱ってない場合もあります
サイズ:B5判、仕様:296P、価格:3500円(税込)

上原れなさん、4thアルバム『Emergence』
1月29日発売予定。
全14曲収録。
初回限定盤には「届かない恋 ’13」のPVを収録したDVDが付きます。

【エンディングトーク】
で、プロダクションノートのフルカラー版の発売日はいつなんですかねぇ?

ゲストの安藤正臣監督ありがとうございましたー!
BDに向けての修正作業頑張ってください(苦笑)。
ついでに2期に向けての構想を練ってくださいね(ぉ

次回のゲストには上原れなさんが来てくれます。

ではでは、今回はここまでござるよ。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

暴走する愛 

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
このアイドルって、どういう扱いのキャラなんだろう?
バトルするわけじゃないし、歌を歌うわけでもない。
今回以降、出番ってあるのかしら?

今回のバトル。
バーストばかりを発動させて、スピリットをほとんど召喚しないとか、
勝てるわけが無いだろ……。
フラッシュの効果は使わないことが前提なのか知らないが、
色もバラバラだしなぁ。
バーストといえば、ロード・ドラゴンの雄姿がまた見たいなぁと思ったり。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
ソウジがトリニティストレイザーをマスターする話。
これにてソウジの成長物語は終わりですかね。
初期から徐々に成長を重ね、
ついに心技体を会得するまでに至るとか胸熱すぎですわ。
一方で、森川さん本人の出演で笑ったw
もうずっと人間状態でいいんじゃないかな?(笑)

新番組予告、特急戦隊トッキュウジャー。
ゴーカイジャー以来の男三人に女二人ですね。
レッドが草食系男子っぽいのが心配だなぁ。
ゴセイジャーとか好きになれなかったので……。
リーダーは男らしくて強いキャラの方が面白くなると思うの。
最低限、単純バカでさえなければ大丈夫だけどさ。


仮面ライダー鎧武。
変身しないでください! だが、断る!の話。
光実の、目の前で助けを求める人の命よりも、
ユグドラシェルの陰謀を暴くことを優先するって考えは、
ちょっとどうかと思いますのよ?
なので、紘汰の正義感には好感が待てますね。
今のところ、無謀な正義を振りかざしてるわけでもないですし。
手に入れた力で目の前の人を救うというのは、
仮面ライダーらしいヒーロー像だと思う。
一方で戒斗は未だに弱者の排除とか言ってるのか……。
自分より弱いものを排除し続けると、最後には自分しか残らなくなるわけですが、
それでいいのかねぇ?
舞は、巫女の舞がどうしてヒップホップダンスになったのか……。
考えには共感できなくも無いが、路線変更は伝統への裏切りを感じてしまう。
戒斗とのフラグはどうなるだろうね?
紘汰が舞に関心がないので、恋愛関係でドロドロする展開は無さそう?
光実がどう動くか次第だなぁ。
新しいドライバーは……うん、ぶっちゃけ格好良くは無いですね。
ギミックとしては面白いと思うよ。


ドキドキ!プリキュア。
第46話、トランプ王国の悲劇を語る話。

原画は18人。
さすがに安定してました。
こういう回こそ少人数でも問題ない気がするのだけどね。

脚本は米村さん。
といっても、設定回だったので、それほど見どころは無く。
こういう回は山口亮太さんで良いんじゃないですかねぇ?

アン王女が謎の病に倒れて、それを治すためにEGCの知恵が必要だったけど、
EGCは悪を封じている要で、結果的にそれを解放してしまい、
王様が悪に乗っ取られてキングジコチューになってしまいました。
トランプ王国の出来事を三行でまとめると、こんな感じでしょうか。
EGCはエターナルゴールデンクラウンの略ね。
そもそも、完全に封じ切れていなかったのが悪いよなぁ。
あんなに漏れ出していたんじゃEGCがあっても、
いずれは解き放たれていたような気がする……。

アン王女はキングジコチューを消滅させなかった=国民よりも父親を優先した結果、
ベールによってジコチューになりそうになるけど、プシュケーを二分して善悪の判断を放棄し、
二分したプシュケーから亜久里とレジーナが生まれ、自身はアイちゃんとして転生しました。
アン王女の末路を、こちらも三行でまとめてみました。
国民より父親を優先したことよりも、善悪の判断を放棄したことの方が自己中だわ。
自分にはわからないので他者に委ねるとか、迷惑すぎる……。
もう元の姿には戻れないらしいので、亜久里とレジーナはそのままになりそうですね。
ぶっちゃけ、おとなしくジコチューになってしまったほうが、まだ救いようはあっただろ……。
というかですね。
プシュケーを二分した結果
→亜久里とレジーナが生まれた(わかる
→アン王女はアイちゃんに転生した(は?
ってなりました。
なんで転生できたのかが、まったくわからない……。
アン王女がアイちゃんに転生したってことは、この画像はある意味正解だったんだね(笑)。
アイちゃんの成長
にしたって、アイちゃんがプリキュアに力を与えたり、ジャネジーを抑えたりできる理由が、
イマイチ説明つかないよなぁ。
アン王女の身体がアイちゃんになっただけなのに、なんでそんな力があるんだろう……。
そんな力がアン王女の身体にあったのなら、そもそも謎の病に倒れることもなかっただろうに。

さて、真実を聞いたマナが出した答えとは……!
「どうすればいいのかわからないけど、どうにかしよう!」
それってマナらしいっていうか、ただの当たって砕けろ精神じゃないですかー!
アン王女が判断を委ねた結果がこれでは困るのですが……。
最終話までには、ちゃんと自己中と愛の違いについて納得の行く答えを聞かせてください。
個人的には、他人の自己中を受け入れる心こそ愛じゃないかと思います。


新番組予告、ハピメスチャージプリキュア!
うぐぐ、キャラデザインが可愛くない……。
良くも悪くも、子供向けのデザインになっていて、
あんまり見栄えがしないね。
白目が大きいのがダメなのかなぁ?
まあ、動いていれば気にならないかもしれない。
キャストは中島愛さん、潘めぐみさん。
ダブルめぐみってことで、なんかややこしいな(苦笑)。
中島さんには主題歌を歌ってほしかったわ。
いずれ出る、キャラソンが楽しみですね。
追加のプリキュアは戸松遥さん!
これは勝ったな!(何にだ
流れ的には来年以降には豊崎さん、高垣さんが来るかも?(えー
公開されているイラストには黄色い子もいるんだけど、
そちらはまだ情報公開されてないんだね。
キャスト予想は難しいなぁ。
おそらくベテラン枠なんだと思うけど。
黄色……水橋……うっ、頭が。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第71回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第71回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、新年早々土下座ですか?(違

【オープニングトーク】
あけおめー!
生天目さん、年賀状は出そう(苦笑)。
ラジオ時空!
うん、知ってた(笑)。
おせちは買っても食べれるものが無いんだよなぁ。
和食って食べ慣れてないから、あんまり美味しいと思わない。
そんな現代日本人でござる。
でも、おもちは好きだよ!

アニメ終わりましたね。
年末年始でも普通に動画配信されてて驚いたわ。
さすがに年明け早々に見るのはツライので、3日に見ました。
わかっていたけど、やっぱりダメージが大きかったです(苦笑)。

さて、次回に続いて今回もゲストが来てますよ!(あれ?
ではでは、2014年も活動開始です。

【ゲスト紹介】
北原春希を演じた水島大宙さんが来てくれたよ。
年内最初のゲストとしては相応しいですね。
うん、安定の2本録りだなw

さて、ふつおた……って無いのかよ!(それ去年もやった

【WHITE ALBUM2 Look Back】
アニメの内容を皆さんからのメールと共に振り返るよ!
今回は#12「卒業」

嘘つきの自分から卒業しましょ、って感じですかねぇ?
かずさ回だったので、かずさにスポットが当たってたわけですが、
その裏で雪菜がどんな気持ちだったかを考えると、
それはそれでツライよねっていう。
雪菜としては、かずさも大好きだから、
かずさのために自分ができることっていうのを考えてて、
その答えが『春希を引き止めない』という選択になるわけですよ。
一人になることが一番嫌だった雪菜が、
一人になるかもしれない選択をするってことが、
どれほどの痛みを伴うかをわかってあげてほしい……。

生天目さんのゲーム進行状況。
まだルート分岐まで進んでないのね。
私は、千晶1週目→麻理さん→千晶2周目→小春だったと思う。
麻理さんルートって、エンディング後も下手したらかずさと再会しかねないところが、
なんだか怖いよね(苦笑)。

【大いに語れスーパー大宙タイム】
日朝のスーパーヒーロータイムみたいだなw

『かずさの成長を春希が一番喜んでるよね』
春希が、かずさを自慢したい気持ちってなんなんだろうね?
好きな人って、普通は独占したいじゃない?
自分だけが知っている好きな人の良いところっていうのが嬉しいと思うのだけど、
春希は周りの人にかずさの全てを知ってもらいたいと思っているわけでしょ?
そのくせに、周りの人がかずさのことを好きになったら嫉妬するとか、意味がわからん。
かずさのことを好きになってもらいたいのか、好きになってほしくないのか、
どっちやねん!と(笑)。
まあ、春希としては届かない恋をしているので、
恋人になって独占したいという気持ちには至っていないからなのかもしれない。

『アニメの春希はあんまり説教しないよね』
ふーむ、最初の段階からゲームよりはマイルドにすることになってたのね。
アニメの主人公としての受け入れやすさは確かに大事だしね。
でも、逆に春希の個性が失われた感じはしたなぁ。
アニメを見て、春希が起こしている行動が若干ギャグに見えてしまう辺りも、
そういう春希らしさを無くしてしまったせいなんじゃないかと思ったり……。

『10話のお互いの想いの告白シーンはどんな気持ちで演じたの?』
まあ、中の人がちゃんとキャラクターを知り尽くしているので、
それほど特別な気持ちで演じる必要は無かったのかなーと。
口に出していないだけで、好きという想いはずっとあったわけだし、
それは普段からにじみ出てましたしね。

最終話の話。
PS3版とかって、あのシーンはどうなっているのかしら?
アニメでは描写したのに、ゲームではカットされているとなると、
PS3版しか遊んでなかった人はどう思ったのだろう?
まあ、18歳以上の方はPC版を買えば良いだけの話なんだけれども。

終わりとしてはゲーム通りなので……うん。
あんなことになっても、春希には雪菜が必要なんだよなぁ。
かずさを忘れるために……ね。
雪菜はそれをわかってて世話してくれるという……。
かずさに関連することで困った時には、雪菜に頼る。
これは春希が雪菜と知り合ったときからずっと行われていたわけで……。
じゃあ、雪菜は誰に頼ればいいの?っていう話になるのだけれども、
当然ながら春希に頼るしかないのよね。
だから、二人は縁を切れないままの関係が続いていくわけですよ。

台本に書き足しがあったとか無かったとか。
それについては次回までに再確認か(笑)。
新年早々の謝罪になりそうな予感がw

【インフォメーションコーナー】
BGM:さよならのこと 歌:上原れな

アニメ・WHITE ALBUM2」はネット配信と一部地域で最終話を迎えました。
BD第1巻、アニメ主題歌CD発売中。
BD第2巻とアニメのサウンドトラックは1月29日発売予定。
WA2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』
PS3版・Vita版ともに好評発売中。
ダウンロード版も配信中ですよ。
『WHITE ALBUM2 ノベライズ』
1~4巻、各735円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』
Vol.1~Vol.4、各3150円で好評発売中!
Vol.5は1月24日発売予定。
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて好評連載中。
単行本第1巻発売中。

ap store
雪菜とかずさのアニバーサリーセットの予約受付中。

上原れなさん、4thアルバム『Emergence』
1月29日発売予定。
全14曲収録。
初回限定盤には「届かない恋 ’13」のPVを収録したDVDが付きます。

【エンディングトーク】
大宙さん、二週に渡ってのゲスト出演ありがとうございました。
充分喋ったと思うのだけど、まだ足りないのか(笑)。
大宙さんも含めたイベントは是非やってほしいですね。
ついでに寺島さんと中上さんも一緒がいいのよ?
というかもう、出演者全員で大いに語ろうぜw

次回のゲストに安藤正臣さん、その次のゲストには上原れなさんが来るよ!
安藤さんには二期があるのかどうかとか、いろいろ訊きたいね。

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

アニメ・WHITE ALBUM2  #13「届かない恋」の感想 

BGM情報は、印象的な箇所でのみ記載します。
画像タイトルには、わかる人向けのネタが仕込んであったりもします。
では、第十三話の感想です。

#13「届かない恋」
あえて足で
BGM:言葉にできない想い
Hシーンはカットしないんだね。
丸戸さんの要望なのかしら?
ここを必要なシーンとして位置づける辺りは、丸戸さんらしい気がする(笑)。

作品タイトル
ここまで3分45秒。
長かったね。

サブタイトル
誰の恋も届いてないんだよなぁ……。


BGM:静かな冬の夜
いつもの電車のお姉さん!
そして、相変わらずBGMタイトルと時間帯が合わない(苦笑)。

友達にはもう戻れない
BGM:氷の刃
上の画像の電車内と比較しても差が無い悲壮感。
春希はガラスに映った雪菜の顔を見てるのかな?

ガラスのような強がりより
BGM:言葉にできない想い
雪菜の言葉は、すべてが嘘ってわけではないのよね。
ずっと三人でいたかったことは確かだし、
そのためにはあの時点で行動を起こさないといけなかったのも事実。

「ただ、そのためだけに…あなたの恋人に立候補したんだよ」
それは違うよ!
春希に対する気持ちは、かずさにも負けてなかった。
そうじゃなければ、かずさから春希を奪おうとまでは考えなかったと思う。

抱きたいよ、勇気を
BGM:さよならのこと
「ごめんね。春希君のこと好きだけど…。でも、かずさほど真剣じゃ、なかったよ…」
この言葉を泣かずに言えたことが凄い。
これが雪菜の優しさというか、強さなんだよなぁ。
すべての罪を許して、ずっとずっと我慢して、最後まで春希の味方であり続けてくれる。
そんな雪菜が幸せを掴めるのは一体いつになるのか………。

君と出会えないなんてイヤだと気付いた
ここの演出は良かったね。

よく見てください
麻理さんっぽい人が映っているのですが、

おわかりいただけただろうか?
次のカットでは消えているという謎…。
なんか心霊現象っぽくて怖い(苦笑)。


この二人の微笑みがなんとも言えないね。
かずさは、雪菜が居てくれたことに安堵した。
雪菜は、かずさに会えたことに安堵した。
同じようで違うのよ。

イベントCG
BGM:After All
春希のモノローグが無いままダッシュしてかずさを抱きしめると、
なんだかギャグに見えて笑ってしまうよね。
ゲームではまったく笑うことの無いシーンなのでご安心ください。

決壊
完全敗北ですからね。
雪菜と一緒にボロ泣きですわ。

イベントCG
女給姿の雪菜が電車内で抱きついてるシーンってあったじゃん。
あれ、ゲームだと背後からじゃなくて正面からなんですよ。
なんでアニメでは背後からにしたのだろう?と思っていたわけですが、
このシーンに繋げるためだったのかなぁと思ったり。
このシーン自体はゲームにもあるわけですけど、
より印象的に見せることができたのではないかと思います。

現在の立ち位置
かずさが先へ行って、それを見送る春希を、雪菜が見守っている。
そんな感じでic編はおしまい。

#13エンド
誰も報われないままエンディングですよ!


これにて壮大な恋愛物語の序章が終わりました。
もう、なんだ…どうすんのこれ?
二期をやる感じのエピローグも無かったですしね。
アニメとしては、これで終わりと考えて良さそうだなぁ。
別に二期は無くても、続きはゲームをプレイすれば済むことだしさ。
円盤が売れたら続きを作るつもりなのかどうかは、
同好会ラジオに監督の安藤正臣さんがゲストで来るので、
今からお便りを送って訊いてみると良いかと。

まとめ。
ゲームのシナリオを書いた丸戸さんが、そのままアニメの脚本も担当してくれたので、
お話に関しては完璧な再現度でしたね。
アニメオリジナルのところもちゃんと意味があるものだったし、
ゲームを遊んでいても新しい発見があって楽しかったです。
ノベル部分をアニメ化するというサプライズもすばらっ!

音楽はゲームで使われた曲のアレンジばかりだったので、物語に集中しやすかったですね。
原曲のままを使う場面があっても良かったのでは?とも思うけども。

作画や演出などの映像面は、もう一歩ってところかねぇ?
まぁ大きな崩れや変なシーンは無かったので、これ以上は贅沢か。

とりあえずアニメは終わったわけですが、物語はまだまだ続くからね。
二期があるかとしても、アニメ組は今すぐゲームを買ったほうが良いと思うよ!(露骨な宣伝


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

あけおめ・連絡事項 

あけました、年が(倒置法
今年もよろしくね。

えーっと、ホワルバ2の最終話感想ですが、
年始はいろいろと忙しいので、3日に予定しております。
となると同好会ラジオが配信された場合、
そちらの感想は4日になるかと思います。
それらを目当てで見に来てくださった方々は、
しばらくお待ちください。

取り急ぎあいさつと用件のみで失礼します。
それでは、ごきげんよう!
