WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


くぅ~、疲れました!これにて今年も終了です! 

今年最後の更新。

今年は何事も無く、比較的良い一年だったかと。
なので今年を漢字一字で表すと「楽」ですね。
個人的な流行語は「にっこにっこにー」。
アニメは「ラブライブ!」と「革命機ヴァルヴレイヴ」が印象に残ってます。
2013年のアニメ感想まとめとかやりたいんだけど、それは年明けにでも。
今年はスマホにしてからソシャゲが捗るった年だったわ。
無課金でもそれなりに楽しめる……よ?
一騎当千のやつが仕様変更で完全課金ゲーになったのは辛いけど……。
スターオーシャンのやつが約4ヶ月で終了宣言来たのには笑ったw

パープルソフトウェア・スピンアウト
今年は月に1作というペースで頑張りました。
年々、人が減っていくので、来年はどうなることやら……。
まあ、サイトが存在する限り続けるつもりですけどね。
ハピメアの素材追加早く!

まとめ。
こんな読み手への配慮の少ないblogを見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年も変わらず続けて行くと思います。
お暇な人は気が向いたときに見に来てみてくださいな。

以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!


余談
紅白、ヴァルヴレイヴの主題歌カッコイイ!
なお、アニメの内容は……(苦笑)。

アニメ・WHITE ALBUM2  #7「最高の、最後の日」修正版の感想 

#7「最高の、最後の日」の修正版見ました。
まさかのBパートのみの変更って……。
正直Bパートは流して見てたから、あんまり記憶に無いんだよなぁ。
なので、どの辺が修正されたのかほとんどわからないという(苦笑)。
比較組のコメントを見る限りだと、ほぼ新規映像になってたっぽい。
言われて見ると、背景を映すシーンが減ってるなーとは感じました。
プクプクほっぺてへぺろ
当時を流して見てて、あんまり記憶に無いってことは、
それだけ印象に残る映像が無かったってことだから、
今回の修正版はまったくの別物と言えることは確かだね。
ただ、やっぱりライブシーンの加筆修正を期待していただけに、
Bパートのみの変更っていうのはガッカリでしたわ……。
別にBパートはあのままでも良かったから、
ライブシーンにもっと力を入れてほしかったですよ。
アンケート結果を見ても皆さん同じ意見のようですし、
なんだかなぁってなりました。
BDもこの映像がそのまま収録されるのだろうか?
できれば、もうちょっと修正されることを期待したいね。

以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第70回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第70回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、酔わせた後はお楽しみですね、わかります(マテ

【オープニングトーク】
今年も終わるのよー!
米澤さんの妹は巫女さん!
みっこみっこみー!(違

今回もゲストが来てますよ!
ではでは、活動開始です。

【ゲスト紹介】
北原春希を演じている水島大宙さんが来てくれたよ。
年内最後のゲストとしては相応しいですね。

さて、ふつおた……って無いのかよ!(笑)

【WHITE ALBUM2 Look Back】
アニメの内容を皆さんからのメールと共に振り返るよ!
今回は#11「雪が解け、そして雪が降るまで(後編)」

11話は、かずさもちゃんと恋してたんだってことが良くわかる内容だったね。
両想いだったのに、どうしてこうなった……。
別に雪菜は悪くないんだよ。
……良くもないけどね。

雪菜が一切喋らない回は、今回だけ。
まあ、かずさも#1は出番なかったし、おあいこですよねー。
台本には寝息って書かれていたそうですが、今演じたのって寝言じゃね?(笑)
よっぽど喋りたいんだなw

生天目さん、もうクリアしたのか(笑)。
まあ、icまでならそこまで長くないしな。
自分の演技を聞くのも、もう慣れてるのかしらね?
アニメとゲームの違いを冷静に聞き比べたりできるんだなぁ。

【大いに語れスーパー大宙タイム】
ふつおたの代わりってことなんだろうけど、なんだこのコーナー名w

『みんながもっと早く出会っていたらどうなっていたか』
知り合うのが早いか遅いかは、あまり関係ないよね。
三人が知り合った瞬間から、同じように歯車は回りだすので……。
歌詞に「君と出会わなければつらくないのに」とあるように、
出会わないことでしか違う状況にはならないかと。

『届かない恋って誰のための歌だと思う?』
「かずさのため」って言ってるけど、実際は春希自身のための歌だよね。
ずっと抱いていたささやかな夢の実現ために詞を書いていただけだし、
それが運よくかずさの演奏で雪菜に歌ってもらえるようになったってだけなので。
詞の内容は想い人のことを書いてますが、
それを想い人に捧げるつもりは無かったですしね。

『大宙さんは雪菜の告白を受け入れた春希をどう思っているの?』
大宙さんとしては、「男として、それはしょうがない」という意見のようで。
個人的には、アレを受け入れた春希は度胸があるなーと思った。
ぶっちゃけ、私なら避けるっていうか逃げると思う(それもどうなんだ
なんか、ああいう緊張感というか雰囲気が耐えられない。
女性に積極的に迫られるのが苦手です。
そんなヘタレの意見(苦笑)。

『女給姿の雪菜と電車に乗るシーンが一番エロスでしたよね!ね!』
わかるわ。
ただ、あれって単なるイタズラだからね。
自分だけが恥ずかしい思いをしていることに対する仕返しとしての行動であって、
別に春希を誘惑したかったわけじゃない。

あら、大宙さんは次回もゲストなのね。
年末進行で2本……いや、3本録りか?

【インフォメーションコーナー】
BGM:さよならのこと 歌:上原れな

アニメ・WHITE ALBUM2」は大好評放送中。
ニコニコ生放送にて、#7の特別版の放送が決定!
12月28日(土曜日)23:30開始。

BD第1巻、アニメ主題歌CDが発売中です。
アニメのサウンドトラックは1月29日発売予定。
WA2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
ダウンロード版も配信。
Vita版好評発売中。
にいてんご同梱版価格 6,980円
通常版価格 4,980円、ダウンロード版価格 3,900円
『WHITE ALBUM2 ノベライズ』
1~4巻、各735円で発売中。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』
Vol.1~Vol.4、各3150円で発売中。
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて連載中。
単行本第1巻も発売されていますよ。

AQUAPLUSコミックマーケット85出展情報
関連して、音泉ブースでは「WHITE ALBUM2 同好会ラジオ」ぽかぽかセットが販売されます。
まさかの溝らじ復活!?(笑)
さらに関連して、サテライトブースでは『WHITE ALBUM2 production note』が販売されます。
いわゆる設定資料集ですね。
サイズ:B5判、仕様:296P、価格:3500円(税込)だそうですよ。

ap store
雪菜とかずさのアニバーサリーセットの予約受付中。

上原れなさん、4thアルバム『Emergence』
2014年1月29日発売予定。
全14曲収録。
初回限定盤には「届かない恋 ’13」のPVを収録したDVDが付きます。

【エンディングトーク】
大宙さん、アニメ見て泣いてるのか。
まあ、気持ちはわかる。
ってか、泣かない方がおかしい(人それぞれです

今年は本当にホワルバ2一色だったなぁ。
主にこのラジオの感想的な意味で(笑)。
まあ、コンサートやイベントとかに参加してた方は、
もっと濃密なホワルバ2yearだったのでしょうけども。
来年はどうなるかねぇ?
ラジオはいつまで続くのだろう……。
2月で終わるなら、ホワルバ2らしいとも言えますが(苦笑)。

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でした、良いお年をー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ホワイトクリスマスなんて無かった 

今日はクリスマスですね!
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
私はホワルバ2のアニメを見てましたよ!

あとは自分へのプレゼントとして、クルセイドのヴァルヴレイヴ構築済みデッキを買いました(えー
あのアニメ、世間の評判は悪いけど私は好きです。
真面目にギャグやってる感じとか楽しいじゃん(笑)。
ちなみに買ったはいいけど、クルセイドは遊んだことの無いカードゲームです(えー
ヴァイスシュヴァルツに参戦してくれれば良かったのに……(なお、売れない模様
メインヒロイン
運良くサキのサインカードが出たので家宝にしておきます(ぉ

ああ、プレゼントといえば、ちゃんとアイドルからも貰いましたよ。
ソーシャルゲームで、ですけどね!

松山さん
志保
(画像は収まらなかったのでクリックして見てください)
モバマスは3人まで、ミリマスは1人まで(演出だけは全キャラ見れる)となっております。
なお、モバマスの一回目はふじりな(不意打ちだったので)、二回目はの幸子を選びました。
スクショは無い(ぁ
松山さんは、モバマスwikiの台詞埋めを私がやっておきました(必要なら画像もご自由にどうぞ
モバマスは見れるアイドルが限られているだけでなく、片方の選択肢しか見れないという、
wiki泣かせな仕様で困りますね……(しかも一回目は告知無し)。
ただでさえアイドルの数も半端ないので、全部埋めるのは至難ですわ。
その点、ケーキが貰えるのは1回限りとはいえ、全キャラの演出が見れるミリマスは優秀だな!

今回のモバマスのイベントは、松永さんのために貯めていたドリンクをぶっぱして6勝しました!
さすがに7勝は無理だったよ……。
メダル報酬? 知らんなそんなものは(えー
ミリマスのイベントは、いつもどおり完走だけして終了。
レアドロップなんて無かった……もいつもどおり(苦笑)。
次回は上位報酬がジュリアなのでミニ飴ぶっぱしたいけど、
確実に足りないので百合子だけ取るつもりです。


そんなこんなで、今年のクリスマスはそれなりに楽しかったです(笑)。
残りの時間は『天使のいない12月』を再プレイして終わり。
それでは、ごきげんよう!


以下、わかる人向けの余談。



クリスマス・イブはスピンアウト作ってましたよ!
夏に降る雪は暑さに溶けて
でもって、今年もSO忘年会やってますけど、人が集まりそうに無い……。
今年はやらない方がいいと言ったんだけどねぇ。
過疎ってるので、私もなにをコメントして良いのかわかんない……。
そんな宣伝と愚痴でした。

アニメ・WHITE ALBUM2  #12「卒業」の感想 

BGM情報は、印象的な箇所でのみ記載します。
画像タイトルには、わかる人向けのネタが仕込んであったりもします。
では、第十二話の感想です。

#12「卒業」
心象風景ではない模様
クリスマス耐久動画始まるよー!
作中ではクリスマスは過ぎてますけどね。
そして安定のOPカット(笑)。

ラブ微熱
BGM:あの頃のように
春希は風邪をひきました。
これで雪菜の家に行けなかったことに対する、ちょうどいい言い訳ができてしまったわけで…。
この、開いた心の穴を雪菜に埋めてもらう春希の最低っぷりときたら…。

サブタイトル
何気に別の意味での『卒業』も含んでますね。
そちらはPC版でどうぞ。

世の中そんなに甘くない
相変わらず砂糖が多い(笑)。
ミルクは入れない=ブラックコーヒーだから!(えー

かずさは嘘つき
BGM:綺麗で儚いもの
「笑って送ってくれるって、言ってたよ」
「嘘だよ、そんなの…」
嘘だとわかっていても、反論することはできない。

雪菜はエゴイスト
「これからは雪菜みたいなイイ奴になるんだ、あたし」
雪菜はイイ子なんかじゃないですけどね!

忘れることができたなら
このアングル好き。
武也にもいろいろあるわけで。
結局は似た者同士ってことなのかもしれない。

なにもかも知っているから
このアングル好き。
依緒にもいろいろあるわけで。
結局は似た者同士ってことなのかもしれない。

依緒幽霊説
依緒の存在が…消えた!?
作画ミスor前に使った映像の使いまわし、でしょうね。
後ろに移動した、という好意的解釈で納得しておく。

第二音楽室へ行く前
学園祭ライブ後の依緒との会話。
アニメだと回想シーンだけになりました…。
尺の都合上、こうするしかないわな。

ミテマスヨー
うむ、よいお尻だ(マテ

別れの日
BGM:静かな冬の夜
卒業式。
夜じゃないのでBGMタイトルと合ってないんだよなぁ(苦笑)。
第33回ってことなので、比較的新しい学園ですね。

吉報…なのか?
「かずさが来てたみたいなのっ!」
男共(ガタッ!
BGM:After All
ごめん、この流れになんか知らんが笑ってしまった。

苦い優しさ
この「しょうがないなぁ、行ってきていいよ」って表情がヤバイ。
浮気を許す、ってことだもんなぁ。
さすがに泣かずにはいられなかったよ…。

名前は無いまま
いつもの電車のお姉さんに癒された。
この人、春希の背後霊なんじゃないかと思う(えー

ワンワン
BGM:言葉にできない想い
号泣タイムスタート。
あれだけ避け続けたのに、最後の最後に電話してくる辺りがかずさなんだよなぁ。
追いかけても振り向いてさえくれないのに、離れようとすると近づいてくる。
だから、『しっかり掴まえて二度と離さない』ってしないとダメなんだよね。

別れ際にいつも
BGM:Twinkle Snow'13
いつもいつも、春希たちにとっての節目には必ず雪が降る。

もう少し一緒にいたいと強く思った
視界が歪みっぱなしなんですが…。
思い出す度に涙が出るので、これを書いている今も同じ状況というね…。

気持ちの本当の意味を
(以下、引用)
雪が降る……。
ふたりの罪を白く塗りつぶすように……。
それでもふたりはまた、この白い世界を踏みにじって歩き始める。
戻ることも立ち止まることもできず、ただ前へと……。

雪が優しくキスした
足跡が交わることはきっとない。
だけど、ふたりはそこにいる。
手を伸ばせば、指の先にきっと……。
だから、俺たちは生きていける。

#12エンド
それは永遠でなく
真実でなく
ただ、そこにあるだけの想い……。
(引用元、天使のいない12月)


というわけで、まったく無事じゃない状態で#12が終わりました。
挿入歌BGMと挿入歌をふんだんに使ってバンバン畳み掛けてくるので、
まったく心が休まりませんでしたよ!
自分の言葉を考えて書く心の余裕が無いので、最後は引用してごまかしました(オイ
クリスマスといえばあの作品ですので、ちょうどいいかなーと思いまして。
ちなみに、しのぶルートからです。
この二人、そこそこ共通点があるよね。

卒業式に満開の桜が咲いているのには違和感がありました。
時期的には、まだ蕾くらいで良かったんじゃないかしら?
あれだけ満開なのに雪が降るのは、ちょっと…ねぇ?


『Twinkle Snow'13』はサントラに収録されるのかな?
津田さんのアルバム情報は知らないんだけども。

ついでに最新の告知が来たので載せておく。
12月23日の「クリスマス一挙放送SP」にて放送を予定していた、
TVアニメ「WHITE ALBUM2」一挙放送版7話の再放送を行います。
【日程】2013年12月28日(土)23:30~ ニコニコ生放送 にて、
#7「最高の、最後の日」のみの放送となります。

ということで、ライブシーンとかが修正されたものが見れるようですよ!
私も一挙放送は見てないので、こっちはちゃんと見ておこうと思います。
ってか、やっぱりあのライブシーンは未完成だったのか…(苦笑)。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

知らなかった そんなの… 

クリスマスが近づいてて鬱なので遅れました(えー


最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
アイドルのフィギュアを買って生活費を0にするとか……。
こんな畜生を笑って許せるって凄いわぁ。
もう一回くらい同じことをしそうな気がしてならないが、
クズキャラをこれ以上増やさないためにも止めてよね。
珍しいレアカードを高値で買ったのなら、まだ許せたかもしれない。

今回のバトル。
「疾風の第6ターン!」
ここまでの説明一切無し!
ふざけてんのか!
くだらない3バカの話に時間を使うくらいなら、
バトルシーンを丁寧に描けよ!
アルティメット使いを相手にライフを1にすると負けがほぼ確定するんだよなぁ。
絶対にトリガーがヒットするので……。
ずっと思ってたけど、リクト先生のバトスピ講座って、
別に先生するほどリクトが強いわけじゃないんだよなぁ……。
カード効果の説明はバトルしているキャラが説明してくれればいいのよ?
まあ、外野にも出番を与えないといけないからなのだろうけどさ……。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
エンドルフが復活する話。
トリンにとってのキングは親父さんの方だったのか。
今ままでキングじゃなくてダイゴって呼んでたのには理由があったのね。
親父さんは変身しないのかしらね?
ドゴルドはキャンデリラに助けられる形になったけど、
さすがに改心はしないだろうなぁ。
うっちーとどう決着をつけるのだろうね?
何気にキャンデリラ最強説が浮上したわけですが、
中の人が戸松遥さんだしね、それも納得ですわ(ぉ
中の人といえば、次回は森川さん来るー!?


仮面ライダー鎧武。
インベス大量襲撃の話。
戦極ドライバーは試作品で、お前たちはモルモットだったんだよ!
な、なんだってー!
明らかに怪しいものを、望んで手にしたのはお前たちなんだけどな……。
今までの話は序章に過ぎない(キリッ
……つまり、いらない話だったと(えー
日常から非日常へ、というのは虚淵さん脚本の定番ですが、
あまりにも長すぎた。
5話くらいから急変してくれても良かったのに……。
まあ、アニメと違って4クールもあるので、
じっくり描きたかったってことなのかな?
ここからは仮面ライダーらしい展開になることを期待したい。


ドキドキ!プリキュア。
第45話、キュアエースとレジーナの対決話。

原画は20人。
多い割には戦闘シーンに気合が足りない気がした。
定番のドラゴンボール的戦闘を期待してたのに……。

脚本は田中仁さん。
といっても、設定回だったので、それほど見どころは無く。
友達に絵を送るところは良かったと思います。
ダンボールを踏み台にするところが可愛い(笑)。
あと、やっぱり触手はいいですね!(関係ない

エターナルゴールデンクラウンのおかげで全てを知りました。
ついでにエースの5分制限も無くなりました。
おう、ご都合主義やめーや!
大して活かされない設定だったんだから、最初から無くてよかった。
レジーナとの因縁も、亜久里は最初から全部知ってる設定の方がよかったんじゃ……。
その方が話に深みが出たよね。

この流れだと、普通に和解して終わりそうだなぁ。
レジーナがプリキュアになれる可能性も残ってるけど、果たしてどうなるか。
そいうや、キングジコチューがレジーナのパパなら、
亜久里にとってもパパになるんだろうか?
同人誌方面が賑わいそうですね!(マテ
残念ながら冬コミには間に合わないネタですけども。

次回も設定説明回か。
そろそろ終わりだというのに、なんかイマイチ盛り上がらないんだよなぁ。
和解ルートっぽいので危機感が薄いからかなぁ。
今のところ地球がヤバイって感じが全然しない……。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第69回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第69回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、黒スト三連星!

【オープニングトーク】
もうすぐクリスマスか……。
私はひとりでホワルバ2を見て過ごします(苦笑)。

「思い描いていたクリスマスと違うなぁ……」

「なにを思い描いてたの?」
「えぇっ! なんかやっぱりほらねぇ、好きな人と……二人でー、あはーっ」
これにはゲストさんも大笑いw

というわけで、今回はゲストが来てますよ!
ではでは、活動開始です。

【ゲスト紹介】
冬馬曜子さん役の夏樹リオさんが来てくれました(三回目
キャラ声で入ってくるのかよ!
声優としては正しいかもしれない(笑)。

なんでや! 生天目さんはいつもオシャレやろ!?(良く知らない感
パール……豚に真j(パーン

曜子さんは11話でめっちゃ台詞あったよ、やったね!
ファンディスクで攻略させてくれるのはいつですか?(来ない

夏樹リオさんはコンサートに行けたのね。
ホワルバ2の出演者は全員招待してると想定して、小春の中の人はどうしたんだろうね?

ステージの上でパタパタクルクルしてる米澤さんを想像してワラタw
ピアノ弾いてる方はあんな感じ……ピアニストへのプレry(うっ、頭が

9話のフランス語、自称・完璧なフランス語w
あの台詞って、誰か翻訳した人は居るんですかね?
このラジオで日本語訳を教えてもらえるかと期待してたのだが……。

11話って雪菜の出番無かったけど、アフレコには米澤さん来てたのかしら?
話を聴いてる限りだと来て無さそうだなぁ。

11話での生天目さんの演技は私も凄いと思った。
回想シーンから場面があそこに戻ってからの、あの演技だからなぁ。
普通の人は切り替え大変そうだよね。

米澤さんは変な子。
うん、なんとなくわかってたw
個人的には、インコの話が出始めた辺りで察した(笑)。

【ふつおた】
『かずさが曜子さんのせいでひねくれたように、親の影響って受けたことあ、るー』
私の場合、文章を書いたり絵を描いたりしてるのは、母親の影響があると思ってる。

夏樹リオさんは声はセクシーだよね!
本当のセクシー……浅川悠さんとかに訊くと良さそう。

まあ、誰でも少なからず親の影響は受けるよね。
食べ物の好き嫌いとかさ。

『曜子さんは本当に魅力的です!曜子さんがヒロインのゲームを!』
曜子さんは、振られてばかりだそうですけどね。
下手に才能やお金があると、男は劣等感を感じてしまったりするらしい。
かずさの性格から考えて、曜子さんも結構な『構ってちゃん』っぽいし、
男としては面倒くさいと思ってしまうのかもしれない。
あと曜子さんって家事しないしなぁ。
基本的には家政婦さん任せよね。
オフィスの管理も美代子さん任せだし、美貌とピアノ以外はポンコツじゃないですかー!
まあ、そこがいいんですけどね!(笑)

かずさが生まれた経緯とかは興味あるわー。
丸戸さん、お仕事ですよ!(笑)

【WHITE ALBUM2 Look Back】
アニメの内容を皆さんからのメールと共に振り返るよ!
今回は#10「雪が解け、そして雪が降るまで(前編)」

回想はいいけど、入れるタイミングがなぁ……。
名シーンを2話に分けたのは失敗だと思うの。
2週目での内容を入れるなら、最初から入れておけばいいのに……と思った。
丸戸さんがこういう構成にした理由が知りたいわ。

アニメ2期はもっと予算を増やして作ってほしいので、円盤売れてくれるといいなぁ。

【恋したっていいじゃない!恋愛インビテーション】
リスナーから「恋愛のすてきなワンシーン」を書きつづったメールを募集。
メール内容を「0ラブラブ」から「10ラブラブ」で判定するよ!

夏樹リオさんのタイプって?という話。
包容力があって人に優しい人かぁ。
それって、意外とハードル高いと思うの。
今の時代、なかなか他人に優しくできないよ……。
自分のことで精一杯な人ばかりだと思う。

生天目さんの好みの顔は、一般的に見るとそうでもないのかw
まあ、好みは人それぞれですしね(笑)。

『高校時代、世界史の先生に憧れていて、卒業してからメールで告白すると、
先生らしい優しい返事が返ってきた』
若い子から告白されるって羨ましいわー(ロリコン感
米澤さん10ラブラブ、生天目さん9ラブラブ、三宅さん8ラブラブ。
このコーナーって女性からのメールの方が良いね。

『寒い公園で彼女とデートしていると、彼女から手を握ってきてくれた』
寒い日は家デートがいいなぁ。
お互いに別のことしてても、それはそれでいいというか。
とりあえず一緒に居れればいい、という意味では公園デートもアリだが、
それをするなら冬よりは夏がいいかな? 寒いの苦手だし。
米澤さん2ラブラブ、生天目さん4ラブラブ、三宅さん7ラブラブ。
米澤さん、リア充を魚が死んだ目で見るの止めてくださいw

【インフォメーションコーナー】
BGM:さよならのこと 歌:上原れな

アニメ・WHITE ALBUM2」は大好評放送中。
ニコニコ生放送、最終話直前一挙放送が決定!
12月23日(月曜日)0:00開始。

BD第1巻は12月25日に発売予定! 各巻の初回版には収納ボックスが付いてきます。
各店舗の特典の詳細は、ホームページをご確認ください。
上原れなさんが歌うアニメ主題歌CDは好評発売中、価格は1,200円です。
アニメのサウンドトラックは1月29日発売予定。
WA2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
ダウンロード版も配信。
Vita版好評発売中。
にいてんご同梱版価格 6,980円
通常版価格 4,980円、ダウンロード版価格 3,900円
『WHITE ALBUM2 ノベライズ』
1~4巻、各735円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』
Vol.1~Vol.4、各3150円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて好評連載中。
単行本第1巻発売中。

ap store
雪菜とかずさのアニバーサリーセットの予約受付を開始。

AQUAPLUSコミックマーケット85出展情報
関連して、音泉ブースでは「WHITE ALBUM2 同好会ラジオ」ぽかぽかセットが販売されます。
まさかの溝らじ復活!?(笑)

上原れなさん、4thアルバム『Emergence』
2014年1月29日発売予定。
全14曲収録。
初回限定盤には「届かない恋 ’13」のPVを収録したDVDが付きます。

【エンディングトーク】
ゲストの夏樹リオさん、ありがとうございましたー!
ゲストに来るタイミングとしては来週が良かったよね……。

あぁ、やっぱり11話の収録には米澤さん居なかったのかw
私も、あのシーンで熱演してる大宙さんと生天目さんを見たかったわー。
BDの特典映像で付きませんかね?(無理

突然のセルフ音声加工で大笑いしたw
さすが声優さん、こういうのも上手いですね。
エンディングが近づくにつれて夏樹リオさんのテンションが上がっていくんですが(笑)。

るー!

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

アニメ・WHITE ALBUM2  #11「雪が解け、そして雪が降るまで(後編)」の感想 

BGM情報は、印象的な箇所でのみ記載します。
画像タイトルには、わかる人向けのネタが仕込んであったりもします。
では、第十一話の感想です。

#11「雪が解け、そして雪が降るまで(後編)」
ヘリからの撮影(ぇ
当然ながらOPはありませんでした。
このアバンは、とても作画が良かった。
常時これが維持されていれば…と思ってしまうのはさすがに贅沢かねぇ。

円盤では修正されるかな?
なんで、かずさだけ夏服なんだ…。

9時3時
BGM:心はいつもあなたのそばに
ここは、原作だと泣いたなぁ。
アニメだとモノローグが無いので、それほどでもなかったけど…。
時計を見ればわかるでしょうけど、雨の中を6時間も探してました。
たかが参考書なのに、ここまで必死になるって、
どんだけ春希のことが好きなんだよ!っていうね…。


After Allの歌詞なわけですが、これは上手い演出ですね。
同好会ラジオで上原れなさんが言ってましたけど、
Ater Allはホワルバ2のために書き起こされた歌詞では無かったりします。
それがここまで内容と歌詞が一致しているのだから、奇跡ってあるんだねと思ったわ。

おまえが悪いんだからな
非常に重要な意味を持つシーン。
なんだけど、ゲームではあったかずさの台詞が無くてションボリ…。

学園のアイドルは見た!
おわかりいただけただろうか?
この場面を雪菜が見てしまったがために…。
解説は後記。

事後報告やっぱり母親
雪菜の告白を受け入れたその日に、かずさの家へ行って報告。
かずさは、春希が帰った後に曜子さんと夕食。
この翌日からの話が#8。


引き続きAfter Allの歌詞ですね。

踏み止まった一緒に泣いたよ…
旅行後の出来事。
この後、#9へ。
ゲームでも、このシーンの後は1月に飛びます。

独りになる決断
コンクール後の会話。
ゲームだと電話だったはず。


回想終了。

かずさとのキス(二回目)
BGM:言葉にできない想い
まさにBGMタイトル通りですね。
この時の春希には、雪菜のことなんて一切頭に無いという…。

ベロチューはほどほどに
「なんで、そんなに慣れてるんだぉっ…!」
BGM:After All~綴る想い~
「雪菜と…何回キスしたんだよぉっ!」
追い討ちの極み!
ゲームでも心臓を抉られたシーンでござる。
アニメでは回想で休憩を挟んだから、まだマシな方。
ゲームだと一連の流れのままに来るので胃がヤバイ、超ヤバイ、
むしろ心臓がヤバイ、下手したら死ぬ!(そこまで!?

1月29日発売
これって、上原れなさんの4thアルバムに収録されるのは決定してますけど、
サントラにも収録されるんですかね?


さて、今回の話。
ゲームの2週目で見れるシーンを、ここに入れてくるとは予想外でした。
ぶっちゃけ、ここで見せるなら最初から見せておけばいいのに…と思いましたわ。
やっぱり流れって大事ですしね。
実はこうでした、というのをぶつ切りで語られてもなぁ。
かずさの回想の割には、かずさのモノローグも無いですしね。
こういうのは第三者視点で見たって感情移入できないですよ…。

以下ネタバレ気味の解説。

かずさの春希へのキスを見たから、雪菜は告白へと踏み切るわけですが、
それは春希をかずさに取られると思ったからではなかったりする。

雪菜は、春希の気持ちも、かずさの気持ちも知っていた。
けれど、二人が結ばれることは無いことも知っていた。
それは「届かない恋」の歌詞を見せられたとき、
二人の反応から、二人が壮絶な勘違いをしていることに気付いたから。
雪菜としては、それをもどかしく思いつつも、一方で安堵もしていた。
二人が勘違いし続けている限り、今の三人の関係が崩れることは無いから。
わたし(雪菜)が、独りになることは無いから…。
雪菜には時間が必要だった。
春希がかずさを選んだ時に、笑って祝福できるまで。
つまり雪菜は、春希(好きな人)ではなく、
かずさと春希の三人で居たい(友情)を優先したわけです。
ところが、かずさのキスを見てしまったために、
雪菜はかずさに裏切られたと思ってしまった。
だって、かずさも雪菜の気持ちを知っている。
雪菜が春希のことを好きなことも、
それよりもずっと三人で居たいという気持ちが強いことも…。
なのにかずさは、雪菜(友情)ではなく、春希(好きな人)を選ぼうとした。
でも、それは雪菜の勘違いで、かずさはまだ選んでなどいなかった。
あのキスはちょっとしたイタズラ心で、
自分だけの秘密にしておくつもりだった。
かずさには、春希を独り占めするつもりなんて無かった。
それをしてしまったら、雪菜が泣くことを知っていたから…。
雪菜はそんなことを知るわけもなく、
ここままだと、かずさが春希を選んでしまい、
自分だけが取り残されるのではないかという不安に襲われた。
だから選んだ。
自分が春希を取って、かずさも取るという道を。
だけどその道を選んだということは、
かずさ(友情)ではなく、春希(好きな人)を選んだことになることを、
雪菜は気付いていなかった。
結果、雪菜が一番なりたくなかった独りに、かずさがなってしまった。

でもって、雪菜は春希と付き合う前までは、春希とかずさが付き合うことを、
いつかは祝福するつもりだったというのは先に述べましたが、
実際に恋人として春希の側に居る時間が増えるほどに、
春希をかずさに渡したくないという思いも強くなってきたわけです。
同様に春希も、かずさが好きという気持ちに劣らないほどにまで、
雪菜への思いは強くなっていった。
その一方で、独りになっていくかずさ(好きな人)を見ていられなかった。
そんなこんなで、今回のようなことになったわけですね。

春希としては、雪菜は弱い子で、かずさは強い奴だと思っていた。
だから、かずさなら大丈夫だと思って雪菜を受け入れたわけです。
ところが、実際にはそんなわけはなく、かずさも非常に弱い子だったという…。

かずさがちょっとしたイタズラ心で春希にキスしたのが悪いのか、
それを見た雪菜が焦って春希に告白したのが悪いのか、
春希がかずさの弱さを見極められず雪菜を受け入れたのが悪いのか。
この3つの、どれかひとつでも無ければ、
今のこの状況にはならなかったのかもしれないね。

残り2話ですかね?
最終話の前に一挙放送もありますので、今まで見てない人は今からでも間に合うよ!
視聴を続けていた人も、今回の回想を見た上で、
今までの話を振り返られるのは良いことだと思います。
かずさの事情を知っていると、あの場面やその場面で、
より激しい胃に襲われて楽しいですよ!(それは楽しいのか?


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

後出しジャンケン 

ー最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
デッキ審査も無しに第2階層へと進む3バカども……。
マジ害悪なんで、ここらでお別れしてほしかったわ。
ギャグ要員のつもりなんだろうけど、イライラするだけですわ。
ただでさえ、毎回ソルトの寒いダジャレを聞かなければならないというのに……。
主人公がピザキチといい、キャラに魅力が無さ過ぎる……。

今回のバトル。
終始ゼロがうるさい、という印象しかなかった。
現実のバトルであんなに叫んでたら迷惑行為で警告受けるっての。
これにはキリガも集中力を失いますわ。
キリガはライフで受けすぎなんだよなぁ……。
前のバトルではしっかりブロックしてたのに。
今回のゼロはジーク系orオデンの入ったデッキじゃないから、
ライフ1にしてても問題ないと判断したってことかしらね?


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
クローンデーボスと戦う話。
最終決戦かよ!
と思うくらいの展開でしたね。
キョウリュウジャーは10人揃えばデーボスも倒せるくらいになってるのかぁ。
となると、10人揃った時点で一気に攻勢に出るべきだったね。
今回は、余裕で構えてたら敵側に不意打ちの先手を打たれたって感じですわ。
完全に足元が崩された状態から逆転しないといけないわけですが、
次回でどう挽回するのか期待したい。
ドゴルドがダイゴの親父さんに憑依したら、エンドルフは戻ってくるのかね?
居なくなった強敵が復活することになるから、また面倒なことになりそうだ。
次回で一気に倒してしまえれば良いが……。


仮面ライダー鎧武。
新しいゲームをしようという話。
バカなんですかね?
こっちの世界に人間を襲う強いインベスが現れたから、
ビートライダーズが倒して被害が増えるのを防ごうって話だったよな?
それがダンスとは何も関係ない新しいゲームを始めて、
ビートライダーズが全員で森に行くってなんなん?
こっちの世界の被害は誰が食い止めるんだよっ!
ホント、なにも考えてない脚本だよなぁ。
あまりの頭の悪さに頭痛がしてきたわ……。
実はちゃんと考えてました!(どやぁ、ってなることに期待するしかない。
「どうやってビークルを!?」
「この程度は造作も無いことよ!」
いや、ちゃんとどうやって手に入れたのか教えてください。
話の都合で何でもどうにかできるってのは勘弁してよね……。
段々何でもありになりそうで困る。


ドキドキ!プリキュア。
第44話、マナが罠に掛かる話。

原画は4人。
少ない割には安定してたね。
このまま最終話まで頑張ってもらいたいわ。

脚本は高橋ナツコさん。
今回単独で見るとそこそこ良かったんだけど、
作品全体がこの回をダメにしてしまった感じ。

だって、マナはいつもレジーナことを想ってないんだもの。
今回だって、友達と楽しそうにクリスマスの話をしてて、
「レジーナとも一緒に過ごしたかった」という台詞すら無い。
あげく世界一の生徒会長になることにご執心で、
レジーナことなんてひと時も考えている様子が無い。
六花への手紙には「愛してるよ」とか書くくせにね!
レジーナが近くに居る時だけ心配している素振りを見せて同情を誘うとか、
マナがただの詐欺師にしか見えない。
フレッシュプリキュアのラブとせつな、という素晴らしい前例があるだけに、
マナとレジーナにも期待してたんだけどね。
いったい、どうしてこうなった……。

ついでに言うと、やっぱり今回もありすは空気なんだよなぁ。
なんで同じ学校に通っている設定にしなかったのか……。
亜久里も……以下同文。

レジーナは唐突にデレるのね……。
一気にギャグになって、今までのシリアスが台無しなんですが……。
「パパには、わたししかいないのよ」
だからってプリキュアと対立する理由にはならないのでは?
パパがプリキュアを嫌いって言うから仕方なくってことか?
自分の好きな人を傷つけるように言ってくるパパのことが好きってどうなんだろう?
レジーナがそこまでパパを好きな理由がわからないわ。
親だとしても、いい加減愛想を尽かすと思うの。

次回はキュアエースとレジーナの対決。
ここから、この二人の間に友情が芽生えるとしても、
それはそれでなんか微妙なような……。
脚本は田中仁さんのようですね。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第68回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第68回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、米澤さんの服装が好き。

【オープニングトーク】
ラジオCDのお渡し会、お疲れ様でした。
一夜を共にした。
もちろん性的な意味で!(マテ

ではでは、活動開始です。

【ふつおた】
『お渡し会に行ってきたよ!』×5
天気が良かったのは、本当に幸運ですね。
当日券で参加した人が多いのは当たり前だよなぁ(笑)。
こういうお渡し会イベントって貴重ですし、
遠くからでも頑張って来るだけのメリットはあるよね。
大きなトラブルも無く終わったようなのでなによりですわー。

【WHITE ALBUM2 Look Back】
アニメの内容を皆さんからのメールと共に振り返るよ!
今回は#9「すれ違う心」

アニメオリジナルの箇所も多くて、見どころのある回だったね。
細かいところもちゃんと描かれてたし、満足度高かったわー。

基本的に春希って上げてから落としてばかりだよなぁ。
惚れさせておいて、あっちこっち行くもんだから、
惚れた方はたまったもんじゃない(苦笑)。

目の前でいちゃつくカップル?
り、リアルなんてどうでもいいですし!(負け惜しみ

【大人はわかってくれない】
リスナーから大人への不満を募集し、生天目さんが「かずさボイス」で紹介。
米澤さん&生天目さんが話し合い、リスナーor大人のどちらに非があるのかを判定。
大人への不満っていうか、先ほどカップルへの不満を散々話してたけどねw

『洗濯物を干すのを手伝ってあげると、お礼どころか干し方などに文句を言われる』
そういうこと、ありましたわ……。
手伝って欲しいって言うから手伝ったのに、文句を言われるのって、
すげー嫌な気持ちになるんだよなぁ。
文句を言うのなら自分でやってくださいよ……と何度思ったことか。
手伝ってもらう=自分の理想の状態にしてもらう、というのは違うと思うの。
手伝ってもらうということは、あくまで補助だからね。
そこに完璧を求めるのはお門違いだと思うんだ。
でもって、お礼がどうこうという問題でもない。
こっちも、お礼が欲しくて手伝ってるわけじゃない。
利益の無い善意でやってることなわけです。
それに対して文句を言うってことは、相手の善意を踏みにじるってことです。
お礼はいらないが、文句はもっといりません。
結論は「リスナーが悪い」となりました。
こちらが普段お礼を言っていなくても、少なくとも文句は言ってないんだよなぁ……。
どんなに不満があっても、善意でやってくれたことに対して文句を言うのは×ですのよ。

『妹がトイレのドアを開けたままするんですが……閉めてください』
え?(苦笑)
学校でもそうなのかしらね?(んなわけない
別にいいじゃん、毎回見に行けばw
そうしたら、さすがに閉めるようになるだろ。
結論は「リスナーが悪い」となりました。
『妹はツンデレすぎてトイレのドアを開けてしちゃうの』というエロゲはどうか(マテ

【米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!】
米澤円さんをアイドルとして育てていくコーナー。
毎回テーマを決めて、リスナーから意見を募集するよ。
その鼻かみティッシュをください!(おまわりさーん!

まずは「アイドル米澤円の世間の話題を集める来年のカレンダー」の結果発表です。
1、『着ぐるみ・ご当地キャラになるカレンダー』
2、『米澤円 きなこ オールヌードカレンダー』
3、『水着にソックスカレンダー』
今回はこの3つの中から投票してました。

結果は……3番!
やったぜ!
商品化はよ! はよ!
撮影には私も参加しますので!!(マテ

お題。
「アイドル米澤円のクリスマスの過ごし方」を決めていくよ。

『サンタコスでホワルバ2のBDを手売りする』
本当にそれでお渡し会イベントすればいいんじゃね?
ちょうど1巻の発売日だし。

『リア充カップルにガン飛ばす』
アイドルとは一体……(笑)。

『デートスポットでサバゲー』
警察に捕まる可能性がw

『トナカイのコスプレして鼻くそじいさんと世界中に鼻くそを届ける』
鼻くそじいさんが実在してることが嫌だ(苦笑)。

『大穀様のコスプレをして米俵を届ける』
もらえた人はかなりお得だね!

『米びつからお米を取り出し、全部に名前を付ける。それをファンだと仮想する』
一粒たりな~い!

1、『デートスポットでサバゲー』
2、『でっかいインコに乗ってみんなに米を届ける』
3、『サンタコスでホワルバ2のBDを手売りする』
今回はこの3つの中から投票です。
3に投票することを強いられているんだ!(集中線

次回は「アイドル米澤円がテレビアニメWHITE ALBUM2で声優に挑戦する役柄」を募集。
小春の代役という選択肢……(却下

【インフォメーションコーナー】
BGM:かずさクラシックピアノ集より、ベートーヴェン作曲・ピアノソナタ第26番『不在』
演奏:冬馬かずさ(実演:松本あすかさん)
12月25日発売予定。

アニメ・WHITE ALBUM2」は大好評放送中。
ニコニコ生放送、最終話直前一挙放送が決定!
12月23日(月曜日)0:00開始。

BD第1巻は12月25日に発売予定! 各巻の初回版には収納ボックスが付いてきます。
各店舗の特典の詳細は、ホームページをご確認ください。
上原れなさんが歌うアニメ主題歌CDは好評発売中、価格は1,200円です。
アニメのサウンドトラックは1月29日発売予定。
WA2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
ダウンロード版も配信。
Vita版好評発売中。
にいてんご同梱版価格 6,980円
通常版価格 4,980円、ダウンロード版価格 3,900円
『WHITE ALBUM2 ノベライズ1巻・2巻・3巻』
各735円で好評発売中! 4巻は12月14日発売予定。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1・Vol.2・Vol.3・Vol.4』
各3150円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて好評連載中。
単行本第1巻発売中。

ap store
雪菜とかずさのアニバーサリーセットの予約受付を開始。

AQUAPLUSコミックマーケット85出展情報
関連して、音泉ブースでは「WHITE ALBUM2 同好会ラジオ」ぽかぽかセットが販売されます。
まさかの溝らじ復活!?(笑)

上原れなさん、4thアルバム『Emergence』
2014年1月29日発売予定。
全14曲収録。
初回限定盤には「届かない恋 ’13」のPVを収録したDVDが付きます。

【エンディングトーク】
ぽかぽかセットが楽しみすぎるw
早く本編のゲストにも英麻さまを!

次回のゲストには夏樹リオさんが来るよ!
曜子さん、思ったより出番が少なくて残念ね。
#10でも会話シーンがバッサリカットだったのには(´・ω・`)しょぼーん
その分、ゲストでいろいろ喋ってもらいたいね!

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

アニメ・WHITE ALBUM2  #10「雪が解け、そして雪が降るまで(前編)」の感想 

BGM情報は、印象的な箇所でのみ記載します。
画像タイトルには、わかる人向けのネタが仕込んであったりもします。
では、第十話の感想です。

#10「雪が解け、そして雪が降るまで(前編)」
届けられた花
やっぱりOPは無かった!
次回も無いんじゃないかなぁ?(苦笑)

椅子に座りましょう
またずいぶんと飛んだなぁ。
曜子さんとの会話が全カットとは…。
いきなり空港に来てて、一話飛ばしたのかと錯覚するレベル。
まあ、電車内で説明があるから良いですけどね。

さよならのことAfter All ~綴る想い~
開始7分から、もうクライマックスよー!
さよならのこと→After All
このBGMの流れがキツイ……。

雪が降るすべてを覆い隠すかのように
ここでOPの映像に繋がった!
もう胃薬は完売よーっ!

サブタイトル
ic初回限定版特典ノベルのタイトルですね。
デジタルノベルとしてゲーム中でのプレイもできますが、ボイスはありません。

ここから回想シーンへ夏の思い出
BGM:綺麗で儚いもの
というわけで、過去回想といいますか、
かずさ視点での春希との出会いなどが描かれていきます。

ゲームでは、序盤にある程度は春希視点にて語られるわけですが、
このノベルで知る事実もあるため、一度ゲームをプレイしてから読むことを推奨されていました。
 1.  「-introductory chapter-」1周目
     ↓
 2.  サウンドノベル「雪が解け、そして雪が降るまで」
     ↓
 3.  「-introductory chapter-」2周目(イベントが追加されている)
という感じにね。

それをアニメでは、このタイミングで見せるなんて予想もしていませんでしたよ。
なんていうか、完全に物語の流れをブチ切られた感じがしました。
あのシーンで泣いた後に、この回想はちょっとなぁ。
あそこからはクライマックスへ向けて一気に駆け抜けるべきですよ…。

#10エンド
しかも続くんかい!
えらく中途半端なところで続いてしまったなぁ。
この構成は大失敗だと思うの…。


今回は感想が短めになりました。
ぶっちゃけ、回想シーンに入ってからテンションが一気に落ちたためです。

かずさの告白と春希の告白が、icにおける最大のイベントです。
ここで胃痛が最高潮に達し、涙が溢れて悶絶した方がほとんどでしょう。
ここを過ぎれば、後は痛む胃を必死に抑えながら終焉を迎えるだけとなります。

なので、その最大のイベントの直後に回想シーンを挟むことで、
多少は胃を休めることができたのではないかと思います。
ですが、私はそれを望んでいませんでした。
私は、激痛を体験し、そのまま痛む胃を引きずりながら終焉を迎えるからこその
ホワルバ2だと思うのです。
それが、いきなり回想シーンに場面が変わるとか、
今までの積み重ねが台無しですよ…。

『雪が解け、そして雪が降るまで』は本来、
ゲーム本編の補足として書かれたものなので、
「別に無くても問題ない」とも言えるわけです。
それを、わざわざ尺の足りないアニメに入れるという行為は、
補足が蛇足に変わってしまうだけではないでしょうか?
この回想が必要だと判断したのなら、せめて入れるべきタイミングを、
もうちょっと考えてほしかったですね。
私なら、思い切って第一話か、かずさに助けられた直後の第三話に入れますね。
「かずさはずっと春希を見てたんだよ」ってことを明かすためだとしたら、
雪菜の告白を受け入れた直後の第八話に入れるのがベストだったと思います。

本来ならドラマチックなシーンからどん底に向かう神回になるはずだったのになぁ。
どうしてこんな構成にしたし…。
あと、あまり言いたくなかったけどこの際なのでついでに言うが、
作画も酷い。
これも今話の魅力を下げた要因の一つです。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

誰かを心配する気持ちが生んだもの 

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
ただひたすらに早送り……。
子供ウケは良いと思うのだけどね。

今回のバトル。
トライアルデッキの宣伝にすらなってない……。
こんなおざなりバトルをするのなら、
ストーリーをもっと面白くしてくだしぁ。
前回バトルをしないで、今回2組同時進行でバトルとか、
尺の使い方がおかしいですよ……。

女海賊さん(名前を覚えてないくらいストーリーを見てない)の、
バトルコスチュームになるバンクは良くできていた。
今回褒められるのはそこだけです。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
ノッさんとキャンデリラのお見合い話。
これは神回ですわー(笑)。
戸松さんは相変わらず良い演技をするなぁ。
声優以外に舞台とかやってるんですかね?
今回はメインのストーリーも面白かったですが、
合間に入るギャグシーンも楽しかったわー。
ラミレスの格好をアニメのコスプレ扱いしたことから始まり、
○○モノと称してダイゴたちにコスプレをさせ、
最後はラミレスのエプロン姿に終わるという、
ただのコスプレ回として見ても非常に優秀な出来だったと思います(笑)。
「ごめん、わたしのせい……」「アミィ殿……」という
同じボケとツッコミの繰り返しってバカ殿とかでよくあるけど、
個人的に好きなのでツボったw
ん? アミィ殿とバカ殿……そういうことか!(たぶん関係ない
ラッキューロに続いてキャンデリラにも改心フラグが立ちましたが、
果たしてどうなることやら。
そういやすっかり忘れ気味だったけど、キャンデリラの人間状態って、
あの世界で実在しているアイドルの姿を真似ているだけでしたよね?
ノッさんはよく一発でキャンデリラと見抜けたよなぁ(苦笑)。


仮面ライダ鎧武。
インベスが人間を襲い始めてマジヤバイんじゃね?という話。
これが第二話でも問題ないくらいだと思った。
これまでの話って本当に蛇足なんじゃ……。
ダンスとかいらんやん!
そういや、ドリアンの人には協力依頼しなかったのかしら?
まぁ、断られただろうけども。
お兄ちゃんはインベスだけに隠蔽するのね(審議中
でも、こうなると早めに事実を公表してどうにかした方が良さそうだよなぁ。
目撃者も増えてるから、このまま隠しきれるわけ無いのに……。
バナナの人、俺には関係ないって……前回舞のこと助けてたじゃん!
あのまま改心して一緒に戦ってくれた方が良かったなぁ。
人助けした方が順位も上がるでしょうに……。


ドキドキ!プリキュア。
第43話、亜久里のおばあちゃんにプリキュアだとバレる話。

原画は19人。
良かった、予告で見た不安は気のせいだったようだ。
普通に安定した良作画でしたね。
亜久里の泣き顔とかすばらっ!

脚本は田中仁さん。
流れとしては非常に良かった。
おばあちゃんの台詞には泣けたよ……。
絵を集めるところは、どうせ倒せば元に戻るんだし……と思ってしまった。
この『ジコチューに壊されたものは倒したら復元する』という設定は、
危機感がなくなってしまうのが困るね。
かといって、なにも壊さないで戦闘するのは無理だし、
なかなか難しいところ……。
レジーナが破いてしまうと、それは元に戻らないってのなら、
もう少し危機感が出たし、レジーナに対する説得にも利用できたのでは?
なんでジコチューに消させたし……。

亜久里について。
この設定は最初からあったものだと思うので、
後出しがどうこうとは言いませんが、
赤ちゃんからいきなり10歳に成長したっていうのは、
ちょっと卑怯な設定だよなぁ、と思いました。
だったらマナたちと同じ年齢に成長させて、
同じクラスに転校してくるとかにした方が良かったと思う。
ついでに変身の5分間制限も無くせるしさ。
5分間制限なんて、もうほとんど無かったことになってるわけだし、
最初からいらなかったでしょ……。
でだ、0歳が一気に10歳になったような子供が、
今までマナたちに説教してたのはなんなの?
本格的に亜久里に説教されるいわれは無かったと思うのだけど……。
「わたしのほうがプリキュアとしては先輩です」って言ってたけど、
どこがやねん!と。
今回で亜久里は正しいかどうかもわからない記憶を元に
今まで調子に乗っていたということが発覚したわけでして、
逆にキャラクターとしての魅力は下がってしまったなぁ。
まあ、その記憶を信じ込んでいたからっていうのはあるけどね。
なんというか、もうちょっと設定の段階でどうにかできただろ……。

あと、今回のお話で最も気になったのは、マナの家族のことです。
今までもかなり被害にあっているわけですが、
今回の亜久里とおばあちゃんの話を聞いて、
マナはなにも思わなかったのでしょうか?
秘密を明かすのか、最後まで言わないでおくのか、
そこのところをハッキリさせてほしかったですね。
レジーナがいつマナの家族を人質に取るかもわからないわけですし……。

次回はクリスマスの話。
時期的には一週早いんだけどね。
脚本は高橋ナツコさんのようです。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

せっかくだから私はこのキャンペーンで歌うぜ! 

『届かない恋』歌ってみた・演奏してみた
今年も終わるし、最後のイベント的なノリで歌ってみたよ!
_| ̄|○<これが精一杯です



このブログを見てる人なんて一日に20人くらいだし、
5人くらいは知ってる人だと思うし、
キャンペーンをやってるわりには、あまり再生されてないっぽいし、
だから別に晒しても恥ずかしくないかなーって。



……うん、やめときゃ良かったかな(苦笑)。
下手なりに10回くらいは歌ったうちのベストがこれ。
10回歌ったってことは、つまり50分以上歌ったことになるわけで……。
今も喉が痛いです……、('A`)ヴァー
雪菜がどれだけ凄いかよくわかりました(苦笑)。

低スペックパソコンじゃマイク音量が上げられなくて、
結果的に全体の音が小さくなりました。
これはどうしようもないので、今後もこの音量が限界ですね。
まぁ、今後なんて無いけどね!(笑)


それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第67回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第回67配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、ピヨン吉!実在していたのか!(ぇ

【オープニングトーク】
ラジオCDVol.フォー!のお渡し会。
当日券あるってよ!やったね!
……遠いから行けないよっ!

温泉に行く予定なのか!
なら、ホワルバ2のゲーム中のイベントを再現するために、
私も春希役として行ってくる!(おまわりさーん

今週はゲストが来てるよ!
ではでは、活動開始です。

【ゲスト紹介】
羽吹梨里さんが来てくれましたー!(三度目!
ゲスト情報知らなかったよ……(苦笑)。

千晶はアニメには出てるんだけど、喋って無いからなぁ。
ライブシーンでは千晶よりも、調&切歌っぽいキャラの方が反応大きかったような(苦笑)。

あー、羽吹さんはコンサート行けてなかったのね。
勿体無いけど仕事じゃしょうがない……。

【ふつおた】
『メガミマガジンのピンナップがけしからん!』
知ってた!
今まで話題に上がってなかっただけで、
過去号や他の雑誌のピンナップも基本的には露出多いよ!
ホワルバ2のに限った話ではないけどな(笑)。

『春希の主人公補正が高すぎる!』
ギャルゲーの主人公なんて、みんなそんなもんだよ!(笑)

生天目さんVitaの購入おめでとうございます!
思う存分プレイしてくださいな。

『ライオン堂のイベント行くよ!』
地元だといいよねー。

お、温泉なら私の地元にもあるし!
なお、滅多に声優さんのイベントは無い模様。

美術館はいいよね。
私も好きなんだけど一度も行ったことないんだよなぁ(えー
や、ほら、車乗れないし、電車賃とか入場料とか必要だし!(オイ

「美術館の似合う女になりたい」
「なれば?」
「冷たいわ~」
ワラタw

『長野県のとあるお蕎麦屋さんが有名だよ!』
蕎麦食べたくなった。
29円の買ってこよう(ぇ

【WHITE ALBUM2 Look Back】
アニメの内容を皆さんからのメールと共に振り返るよ!
今回は#8「やがて冬が始まって」

露天風呂付の部屋ってのはアニメオリジナルだからなぁ。
元は普通の露天風呂だったわけで、それを基準に絵にした場合、
部屋に付いてる露天風呂にしては大きすぎるわな。

現実に露天風呂付きの部屋は一泊4万円以上!!
ゲームでは普通の部屋だったので9500円でしたけどね(笑)。

ふむ、現状のアフレコでは絵はほとんど無いのね。
ってことは、絵が完成した状態で収録したのは第1話だけかな?

雪菜は怖くないよ!
ちょっとあざといだけだよ!(ちょっと?

2期があったら千晶の出番は確実にあるだろうね。
もちろん麻理さんもあるでしょう。
……小春は居なくても問題ないんだよなぁ。
声優さんの都合も含めて、出てこない可能性が非常に高い。
キャスト変更してまで出番があったとしても、それはそれで複雑なのよね……。
2期のルートは雪菜ルートで良いと思う。
で、3期へって流れでいいんじゃないかなぁ?
雪菜には酷ですが(苦笑)。

今期の三角関係になるようなアニメで2クールあるやつっていうと、
『凪のあすから』と『ストライク・ザ・ブラッド』くらい?
ホワルバ2は2期が4クールあるから!(超希望的観測

【Vita版発売記念? 禁断の音源公開】
あ、このVerの届かない恋は……(笑)。
晒すのやめたげてよぉ!

千晶にどんなことさせてみたかったか、という話。
かずさとの直接対決とか、かずさのストレスがマッハ!(苦笑)
グッディーズでバイトするのはどうですかね?

羽吹さんのオーディションの音源ってw
晒すのやめたげてよぉ!(二回目
なんでOKしたし(笑)。
関係ないけど、聴いてるこっちが恥ずかしいよ!
しかし、やっぱりコレジャナイ感があるね。
「すごく気持ちよかったよ」
もちろん性的な意味で!(違

オーディションって60人も居たの!?
多い、むっちゃ多いよ!
オーディションする側も大変だなぁ。
あ、やっぱりゲームは指名制がほとんどなのね。
オーディションができるのは、ギャラに糸目をつけなくて良いメーカーだけだろうなぁ。
望月さんのリアクションで合否が分かるってw
それは望月さんの反応ってだけだし!
他の人の意見もあるから!(苦笑)

オーディションでの歌まで公開していくスタイル!!
晒すのやめたげてよぉ!(三回目
大丈夫、上手いじゃん!
で、この音源はどこでダウンロードできますか?(マテ

歌のオーディションは緊張するのかぁ。
役に入って演じるのとはまた違うってことかな?

羽吹さんへ向けてのサインプルボイス。
は、まあ普通だな。
ある程度演じてからのものだし。

いやー、楽しかった。
この調子で、出演者全員のオーディション音源を公開してこ!(アカン

【インフォメーションコーナー】
BGM:かずさクラシックピアノ集より、ベートーヴェン作曲・ピアノソナタ第26番『告別』
演奏:冬馬かずさ(実演:松本あすかさん)
12月25日発売予定。

アニメ・WHITE ALBUM2」は大好評放送中。
BD第1巻は12月25日に発売予定! 各巻の初回版には収納ボックスが付いてきます。
各店舗の特典詳細は、ホームページをご確認ください。『とらのあな』が良いかなー。
上原れなさんが歌うアニメ主題歌CDは好評発売中、価格は1,200円です。
WA2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
ダウンロード版も配信。
Vita版好評発売中。
にいてんご同梱版価格 6,980円
通常版価格 4,980円、ダウンロード版価格 3,900円
『WHITE ALBUM2 ノベライズ1巻・2巻・3巻』
各735円で好評発売中! 4巻は12月14日発売予定。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1・Vol.2・Vol.3・Vol.4』
各3150円で好評発売中!
12月8日(日)のラジオCDお渡し会の詳細は特設サイトにてどうぞ。
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて好評連載中。
12月9日、単行本第1巻発売。

【エンディングトーク】
あ、羽吹さんフリーになってたのか。
事務所NGなんて無かった(苦笑)。
今回はいろいろとありがとうございました!
これに懲りても、また来てくださいな!(笑)

ライオン堂のイベントに行く方はお気をつけて。
インフルエンザとか、この時期は注意しないとね。

『届かない恋』歌ってみた・演奏してみた
チャレンジ精神のある人は、参加してみてはいかがでしょうか?
えっ、私ですか?
か、考えておくね!(やらない人の台詞

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

アニメ・WHITE ALBUM2  #9「すれ違う心」の感想 

BGM情報は、印象的な箇所でのみ記載します。
画像タイトルには、わかる人向けのネタが仕込んであったりもします。
では、第九話の感想です。

#9「すれ違う心」
ストーカーの自覚あり
「1月になった」
予想通りすぎてクソワラタw
なんでカットするの!?
いや、理由はわかってるけど!
5回がどうのとか、アニメじゃできないしな!(重要なのはそこじゃない
アニメ組はゲームをプレイして! お願い!

ところで、『防音じゃないの?』ってコメントしてる奴らは、
冗談で言ってるんですよね?
アニメの演出としてBGMが流れてるだけで、
当然ですが外に居る春希には聴こえてないよ?
それくらい分かるよね、普通は。

あ、OP映像あるんだ。
楽しかった過去を振り返る意味と、この先の展開を突きつける意味では、
このタイミングでちゃんとOP映像を流したのは正解だと思う。

サブタイトル
『すれ違う 毎日が 増えてゆくけれど』
というわけで、ここからはWHITE ALBUMの歌詞がダイレクトにリンクします。
って書いてる間に泣けてきたよ…。

触れ合う手と手
BGM:綺麗で儚いもの
この手を重ね合うところは、ゲームでも描写されています。

雪菜の声は枯れそうにないけどな
雪菜「その代わり、本番では力一杯応援しようね。声が枯れるくらいに」
春希「ピアノコンクールでそれは壮絶にマナー違反だろ…」
この台詞はゲームだと、雪菜と春希の台詞が逆なんだよなぁ。
なんで逆にしたんだろう?

その約束は…
砂糖の本数に注目。
3本は多いのではないだろうか?
かずさの淹れたコーヒーを飲みすぎた結果、甘いのに慣れたのかもしれない。
ゲーム中では、そういう描写は無いけれども。

雪菜の誕生日は2月14日。
「約束する…絶対に、雪菜を一人にしないから」
あの、えっと…うん。
ゲーム組のライフはこの時点で0です(苦笑)。

ゲームだと、この後アバンのシーンへと繋がります。
でもって、会うのを避けてたのは、かずさではなく春希の方なのよね。
この時点では、かずさもメールくらいはしてくれてました。
アニメだと、かずさが一方的に避けてる感じになっていますね。

路上キス
旅行後のあれをカットした分、ここでキスシーンを入れてくるとは!
この二人、濃厚なキスくらいは当たり前になってるけど、
そこから先には進めていません←ココ重要

ピアノソナタ第26番
BGM:静かな冬の夜
コンクール。
本選は2月の月初めの日曜日。
つまり、2008年2月3日ですね。
18歳以上30歳以下が対象で、一次予選の参加者は100人、
その後二次予選で20人にまで振り落とされる。
学生コンクールではないので、本選に残るだけでもかなりのレベルが必要です。
予選の日程は知っていましたが、応援には行っていません。
理由はゲーム中でどうぞ。
なお、この本戦で、かずさは10位以内にも入っていない模様。

目と目が合う瞬間
画像は、この回想シーンで一番重要なカット。
『出逢えたことから全ては始まった 傷つけあう日もあるけれども』
fragileの歌詞とのシンクロはヤバイのでオススメよ!

ゲームではカフェオレ
砂糖の本数に注目。
かずさにしては明らかに少ない。

口付けただけ
で、案の定飲んでない。

ここでの会話はアニメオリジナルが多かったですね。
まあ、ゲームだと言葉が少ないだけで、同じような意味のことを言っています。

もうこれ以上好きになれない
ここの会話もアニメオリジナルですね。
「覚えた。もう…忘れない」
この台詞は良かったわー。
アニメだと、この時点で既に選考のことは知らされてるっぽいね。
ゲームだと、春希たちと別れてから知らされるんだけれども。

運命の分かれ道
信号機に注目。
直線赤、右折青。
直線赤は雪菜=止まる
右折青はかずさ=右折して進む
ということだと思われる。

そこには必ず雪が降る
雪の予報。
ホワルバ2においては、すなわち何かが起こるということ。

冷や汗ダラダラでした
指輪。
作中の重要アイテムの一つで、「SETSUNA」というイニシャル入りでごぜーます。
アニメではカットされたけど、ゲームでは購入してる時のシーンがありますのよ。

勝負下着
この着替えシーンはゲームでも描写されています。
しかも、もっと直接的に。

おは曜子さん
おい、待て!
ゲームだと普通にスーツ着てた、っていうかインターフォンで相手を確認してただろ!
いきなりこんな格好で玄関から出てくるとか、無防備すぎるw
ってことで、これはアニメオリジナルのサービス描写ですね。
( ゚∀゚)o彡゜ おっぱい!!おっぱい!!

ファーストクラスかな?
「皆様、投機は間もなく成田空港に向けて着陸態勢に入ります」
というアナウンスの通り、かずさは日本に帰ってきたのであって、
これからどこかへ行くわけではないので、勘違いしないように。
どこに行っていたかというと、ウィーンに居るピアノの先生のところです。
名前はマーティン・フリューゲル。
お歳は70歳で、「飛行機に乗った死ぬ」なんて言われてます(笑)。
年に二人しか弟子を取らないことで有名。
かずさが出たコンクールの後、すぐに選考試験があったので、
かずさはそれを受けに行っていました。
なお、曜子さんの師匠もマーティン・フリューゲル先生です。

#9エンド
で、#9エンド。

作画に嫁さんは居なかった…
絵コンテ・後藤圭二
!!!!??
ちょっ、マジかよ!
ファンなのですっごく嬉しい!
そういや、今回はカット割りとか細かかったですし、各所の見せ方も上手かったね。
雪菜の手を握る描写の繰り返しとかは、ほぼゲームに忠実に描かれていました。
話の内容は地味だったけど、映像面では神回だったと思います。


さて、今回のお話。
概ねゲームと同じ進み方をしていましたね。
時系列が違ったり、アニメオリジナルの会話があったりもしましたが、
どちらも違和感無く描写されていました。

現状は坂道を転がり始めたところなので、まだ症状は軽いですね(胃薬を飲みながら
次回で一気に転がり落ちて壁に激突するので覚悟が必要になりそう(苦笑)。
あの曲が流れた瞬間に絶対に泣く自信があります………。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

力を求める者に愛の心を 

ー最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
子供達に人気なのはわかるけど、
アフロの人はもうアニメには出てこなくていいです。
ええ、当然ながら早送りで見ましたよ。

今回のバトル。
おい、バトルしろよ。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
獣電戦隊が10人揃って戦う話。
朝からテンション上がってヤバイな。
これ劇場版のクオリティだよ!
って、ここ最近同じようなことばかり言ってるな(笑)。
A、どうしてそんな奇跡みたいなことが起こると信じられる!?
Q、戦隊だからだ!
この一言の説得力の高さは尋常じゃないな。
ダイゴがこの台詞を言う度に泣ける!
今回は映画を観てない人も楽しめる作りだった点も評価したいね。
戦騎Dが復元水を浴びる時の動作って、牙狼が鎧をまとうモーションと同じかな?


仮面ライダー鎧武。
バナナが最強だと思っていたがそんなことはなかったという話。
……ドリアンいらなくね?
最初からこの路線でよかった。
今までの話はなんだったのか……。
次回からようやくインベスとの戦いが本格化するようなので、
ここからに期待したいですね。
ミッチが腹黒すぎてワラタw
さりげなく上位のロックシードを手に入れてるし。
パインパインにしてやるぜ!→バナナ→マンゴー。
おい、エロゲーシナリオライター!
さりげなくエロ要素を入れてくるのやめーや!(笑)
あ、ついでに舞の寝取られフラグも立ちましたね!(マテ


ドキドキ!プリキュア。
第42話、亜久里の誕生日話。

原画は3人。
アカン……。
まだ青山さん単独作画の方が良いレベル。
人数が少なくて大変なら、もうちょっと止め絵を多用してでも、
作画を安定させてくれた方が良かったわ。
予告を見た感じと次回も怪しいんだよなぁ……。

脚本はシリーズ構成の山口亮太さん。
また唐突な後出し設定を使った話かよ!
それ止めろって言ってるだろ!!
いきなり亜久里は実は養子で自分の誕生日すらわからないんです、
とか言われても、なんの感情も湧いてこないっての!
それならそれで前から伏線を貼っておけよ!
サプライズパーティーも、サプライズになってないから全然感動できないし……。
いきなり設定を持ち出して、挙句にこんなテンプレ以下な話しか書けないとか、
あまりにも酷いと思うの。
ま、まあ……まだ次回があるし!
今回は前座で、次回こそ本気見せてくれるんだよね!
個人的に未だに亜久里が好きじゃないので、
2週連続でメインというのは正直苦痛なのだけど、
次回で亜久里の評価が上がると信じてる!

まこぴーの両親は事故で死んでるとか、さりげなくぶっ込んで来たけど、
この設定は今後一切掘り下げられないまま、
単に亜久里の身の上のついでに明かされただけなのかしら……。
六花と家族との交流を描いた話(通称かるた回)の次くらいに、
この設定を活かしたまこぴーの話を用意するのがベストだったと思うのですが、
なんでやらなかったの?
そこでやっておけば、今回『まこぴー×亜久里』でお話が作れたのに……。
シリーズ構成さんェ……。

次回の脚本は田中仁さんのようですね。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!
