WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


アニメ・WHITE ALBUM2 #4「 SOUND OF DESTINY」の感想 

BGM情報は、印象的な箇所でのみ記載します。
画像タイトルには、わかる人向けのネタが仕込んであったりもします。
では、第四話の感想です。

#4「SOUND OF DESTINY」
回文ならぬ回時刻
「おい、依緒」って回文だよな(関係ない
12分でも良かった気がするなぁ(11月12日なだけに

アニメ
ゲーム
冬馬家スタジオ、ゲーム背景との比較。
最大の違いはピアノの劣化。
あとは、各所のマイクが無いのとアンプが小さくなってるね。

踏まれたい
足の組みなおし。
このアニメのスタッフって足が大好きすぎるだろw
事あるごとに見せてくるんだもんなぁ(笑)。

またOP映像が細かく変わってたりするんだけど、
もう画像で比較するのも面倒なので比較動画待ちでお願いします。

サブタイトル
アバンから少し時間が遡って――
さっそく足かよ!(笑)

栗みたいな口しやがって
BGM:イルミネーション・タウン
「なん…………だと……?」
BLEACHかな?(笑)

小木曽に続いて――小木曽とあたしとお前らの――
「わたしのことは雪菜でいいからね」
二人とも呼んでくれないので雪菜はおこですw
ゲームのほうでも雪菜と呼ぶのはまだ先の話ですね。

流し目
この表情好き。
っていうか、今回はかずさの表情集みたいな回でしたね(笑)。

良い尻
細かい動作に、ホントこだわって描いてますよね。

ジト目
この表情好き。
って、2つ上の画像とあんまり違いが無いなw

いつものお姉さん
1日10時間の話はここで補完かぁ。
モブお姉さんは1話の電車内にも居た人(比較画像もそっちにあります
同じ時間に乗ってるんだな、ということで。
ゲーム背景だと、どの時間帯に乗っても居ますけどね(笑)。

このシーンの会話は2回に分かれている場面を1回にまとめていますね。
ゲーム中の月曜日と木曜日の会話がセットになっています。

目と目が合う~♪
このシーン、ゲームだと日付が違います。
アニメだと月曜日の夜ですが、ゲームだと木曜日の夜になります。
別に3日後――ってしても良かったと思うのだけど、
お泊り練習の期間を延ばしたのは何故だろうね?

ナニがハマるのかな?(マテ
「まあ、ハマるとそうなるよね」
この台詞、ゲームと変えないでほしかったかも。
「一度ハマっちゃうと、なかなか抜け出せなくなるよね」
これがゲームの方なんだけど、尺の都合で短くしたっぽいなぁ。

でかい(遺伝エロい表情
シャワーシーン!
ちゃんと、かずさにもサービスシーンがあるのね。
ここで言っておくけど、今回は絵コンテが面白いです。
この後の雪菜のシャワーシーンなんかは、ここと同じような動きをさせてますし。

腋が見えないっ!
BGM:SLAPSTICK STREET
ラッキースケベなんだよなぁ(笑)。
この一連のシーンとその後の会話はかなりカットされてるね。
俺の腕時計壊れてるんだ→壊れてない、とか。
遅刻しそう→あたしは先に行く→駅までの道のりがわからないんだ、とか。

奥の子は居ない食べてる物も違う
BGM:穏やかに過ぎゆく時間
モブの女の子。
販売機の色にも注目
ちゃんとゲームの背景にも居る子です(髪色は違うけどね
書いてるのは、みつみさんかな?
食堂のおばちゃんも居るよ(笑)。
なお、このシーンはゲームだと雪菜と二人きりでの会話になっています。
「ごほうびにこのクリームコロッケをあげよう」の台詞がカットされたのは残念。
ここのシーンではないけど、「はちみつレモン飲む?」の台詞もカットされてるね。

疲れたときには甘いものがいいよね
で、でたー! かずさお手製の激薄激甘コーヒーだー!(笑)
ここで出すってことは、アニメだと熱出しのイベントは無しか?

今日から合宿。
「一週間前からとっくに泊り込んでる奴も居るけどな」
先に述べたように、アニメだと月曜日からなので約一週間。
ゲームだと木曜日からなので3日間だけです。

致死性のある地雷
これアカンやつですよっ!

ここがあの女のハウスね
BGM:冬の街路樹
10時に岩津町集合。
武也の驚いたポーズ、今話は全部一緒(笑)。
ね、今回の絵コンテ面白いでしょ?

見え…ない
「学園祭なんだーって、テンション上がるよねー」の会話は、
合宿をすることを決めた日に武也を除いて行われます。
また、ゲームでは雪菜が外泊をするということで、
雪菜のお父さんを説得するシーンが存在します。

アニメでは尺の都合でカットのようですね。

運命の歯車がズレる日
日付確認用にキャプチャ。

第一段階クリア
BGM:FILL YOU
この一連のシーンも、2回に分かれている場面を1回にまとめていますね。
ゲームだと前日に音楽室で雪菜に演奏をお披露目するシーンがあって、
そこから「合宿をするぞ」という会話に繋がっていきます。
なので合宿で初披露になるのは武也のみなんだけど、
アニメだと前日のシーンをカットして、二人同時に初披露となりました。

かずさは理奈派
雪菜が春希に緒方理奈の初回版CDを貸す話はカットされています。
「理奈の歌なんて100曲以上あるんだから――」
これって、理奈の中の人の曲数を言ってるんだろうね。

初めて声に出して笑うかずさ
このシーン、ゲームだと春希はギターソロのことを失念していますが、
アニメのほうでは、その辺の会話はカットされました。

本当の夢
このノートを渡すのって、ゲームだと直接の描写はされてないね。

雪菜は控えめ
雪菜のサービスカットは多いですね。

握ってほしい(ナニをこれ絶対…
さて、今話においてもっとも意味深なシーンでごぜーますよ!
左はかずさ、動かした手は蛇口を握る。
これは普通のことなので、なにも問題は無い。
一方で右の雪菜、動かした手は何故か下半身で留まる。
ソロプレイ=?
からの、ギターソロ。
これが意味するものとは……。
ゲーム中にそういうシーンはありませんが、
何故アニメではこんな意味深なことをやったのかしらね?

踏んでしまいました
ぎゃああああああああ!!
良いアングルだ!とか、そんなことを言ってられるシーンじゃねぇ!
うろ覚えですが、ここってゲームだと2週目で見られるんだっけか?
アニメだと雪菜は鼻歌なんですけど、ゲームだと歌ってるんだよなぁ。
「傷ついて、傷つけられて~♪」って!
「傷ついて、傷つけられて~♪」って!

大事なことなので赤字にして二回言いました!

アイキャッチ
このトラベルセットはアイキャッチの時点でも伏線として書かれていました。
雪菜のと色違いなのは、かずさの家の近くにある同じコンビニで買ったからですね。

#4エンド
で、#4エンド。

粉雪が私に粉雪が空から
EDムービーですが、雪の結晶を弾くかずさと、受け止める雪菜。
この対比はなにを意味しているのか……。
個人的には『POWDER SNOW』の歌詞のイメージかなぁと。
二番の『いくつも降りかかる』がかずさ、
一番の『手の平で受け止めた』が雪菜、
みたいな?

OPの絵コンテ・演出は監督の安藤正臣さんですが、
EDの絵コンテ・演出等は#4絵コンテ担当の沼田誠也さんです。
今話の絵コンテを見てもわかると思うけど、沼田さんは対比を描く傾向にある。
なのでEDムービーも対比がテーマになっているのかなーと思ったり。

「さよならのこと」 アニメ用歌詞
忘れられない 無邪気な声
今も色褪せずに
楽しい日々が 隠していた
小さな想いを
でもね このしあわせ
疑いもしないで
「さよなら」なんて言葉の意味を
習わなかった
もう夢じゃなくて そうこの世界に
あのときのように素直に
ただ泣いて泣いた日々はどこにもない
ねぇ僕たちにはたどり着けない場所に
答えがあったのかな
君と出会わなければ つらくないのに



前回の感想で、「お前」と「あんた」の違いについて書いたけど、
かずさと電車内で会話をするシーンからはゲームでも「お前」呼びになっていました。
ただ、ゲーム中でこのことについて春希君は無反応です。
アニメだと最初から「お前」呼びでしたが、
本当はゲームの方も「お前」で統一したかったのかしら?
ゲームのシナリオを書いてるときは気づいてなかったとか?
書いた日が違うと、呼称が前の日に書いたテキストと違ってしまうことってあるからね。
まあ、そういうのは大抵は事前チェックで気づくんだけども。
無論、軽音楽同好会に入ったことで距離感が変わったってことで納得はできるから、
ゲーム中での呼称変化がおかしいというわけではない。
疑問なのは何故ゲームと同じことをアニメではやらなかったのか、ということ。
うーむ、丸戸さんに訊く手段があればいいのになぁ……。

今回のお話ですが、尺調整が上手いなぁと。
場面の違う会話を、違和感無く同じ場面でさせています。
「………隠したな。ま、言える訳ないか」の台詞は、
演出の方で上手くカバーしてましたね。
ゲームだと雪菜の細かい表情とかはわからないけど、
アニメだと何かを察している感じの雪菜の表情が描かれていて、
かなり胸が痛みました。

上に書いてある「一度ハマっちゃうと~」や「クリームコロッケをあげよう」
「はちみつレモン飲む?」などの台詞は、
ソシャゲのハートフルパーティーのイベントでは使われています。
他にも、今話で使われるはずだった台詞のほとんどが、ソシャゲで使われてるね(笑)。
気になる人はチェックしてみてくださいな。

どうでもいい情報だとは思いますが、女子生徒A役の諏訪彩花さんは、
ミリオンライブ!で徳川まつり役をやっています。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

呼び覚ませその力! 

スピンアウトを作っていたので……。
というわけで、おざなりですが恒例の。

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
早く三馬鹿は退場してくれないかなぁ……。
明の明星のエリスは、ほっちゃんボイスかよ!
根谷美智子さんじゃないことに、ガッカリ感がハンパ無いんですが……。
ライラも憧れる有名な女宇宙海賊なのに、仲間のミスとはいえ、
登場して即やられてる(船が墜落する)のはいいのか?
しかもバトルまでレイ任せにして、
まったく見せ場が無いまま帰るってどうなんだろう?
ここはキャラ紹介として、ちゃんとエリスがバトルするべきだったと思います。

今回のバトル。
1枚挿しのアルティメットを引くまで本気を出さないナメプをするとか、なんなん?
ドローマジックすら使わないし。
故意にピンチになってからの真エースの登場なんて、
まったく盛り上がらないんですが……。
どうでもいい雑魚相手にお披露目するとか、
単にカードを売りたいだけの脚本にしか思えない。
普通に考えれば、ライバルキャラとのバトルでお披露目するべきだろ……。
アルティメットジーク・フリーデンは微妙かなぁ。
破壊する範囲は広いけど、相手のデッキ依存だしね。
とはいえ、【装甲】で防げない破壊効果ってだけでも強いので、
充分エースとして活躍する場面はあるかと。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
応援する話。
朝から熱すぎて涙腺がヤバイ!
これもう、映画並の盛り上がりだろ!
次回はもっと盛り上がる展開が待っているとか、
キョウリュウジャーは本当に楽しすぎる!


仮面ライダー鎧武。
仮面ライダーをやめたら別の人がなりました、な話。
……え?
これもう主人公いらなくね?
ポジティブ君なのかと思ったら、全然そんなことはなかった……。
調子乗ってたら殺されそうになったので自重しますとか、
別におかしいわけじゃないけど、見てて面白くないことは確かです。
ここからちゃんと成長してくれることを願うのみ……。


ドキドキ!プリキュア。
第38話、アイちゃんがグレる話。

原画は13人。
ギャグ回だし、まあいいんじゃないって感じだった。

脚本は米村さん。
ただのギャグ回じゃないですかー!
マナたちの危機感の無さと、シャルルの役立たずっぷりが酷い……。
子供の異変にいち早く気づけない時点で、
母親失格と言われても言い訳できないんだよなぁ。
「あたしたちを忘れてしまっても~」で、え?忘れられてたの?ってなったし、
なんか粗の目立つ脚本でした。
米村さんはギャグを書くのは向いてないよ……。

次回はようやくレジーナが!


来週は駅伝でお休みのようです。
以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第61回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第61回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、卓上マイクを手で持って使用してはいけませんw

【オープニングトーク】
あれ? 聴く番組間違えたかな?
パーソナリティが変わったのかな?



茶番か!(笑)

ハロウィンは日本じゃあまり馴染みが無いので……。
ソシャゲーでは毎年のようにイベントやってるから、
そっちでは馴染みがあるな(笑)。
ハートフルパーティーでも先日までやってたしw
ついでなので話をしておくと、現在はホワルバ2とのコラボイベントをやってます。
私は無課金なので上位報酬とかは取る気がありませんが、
報酬カードはボイス付きだったりするので、頑張る価値はあると思う。
雪菜の絵は描き下ろしですしね。
2進で東鳩の制服姿、3進だと腋チラしてていいぞーこれ。
報酬の中には依緒のHRもあったりする(笑)。
当然ですが、今から登録しても上位報酬を狙うのは難しいと思います……。
なお、『東鳩のファンの人』からするとまったく関係ないホワルバ2のイベントなので、
ランナーは確実に減ってる模様。
新規さんは上位報酬取れない、ずっと遊んでる『東鳩のファンの人』は興味が薄い。
ずっと遊んでる『ホワルバ2もファンの人』しか楽しくないイベントというね……。
この先2回目のコラボがあるとも思えないし、う~ん……。

ボイギグがもうすぐだったか。
特設サイトからそのままコピぺでアレですけど。
Venus Voice GIG vol.3
2013年10月27日(日) Open:16:00 Start:17:00
場所:吉祥寺CLUB SEATA
出演者(敬称略):明坂聡美・後藤麻衣・高森奈津美・米澤円
Tシャツのデザイン、すごく良いですね(笑)。

早稲田祭は来月。
「イッちゃうよー」
もちろん性的な意味で!
生天目さんは学祭イベントの常連になってるね。
そういやプリキュア映画の宣伝でTV出演もするとか。
ゴールデンタイムのクイズ番組だそうで。
緊張で体調を崩さないか心配になるなぁ(苦笑)。

ではでは、活動開始ですのー!

【ふつおた】
『アニメでTwitterのタイムラインも盛り上がったよ』
そうなんだー、利用してないので知らなかったわー。
リアルタイムは他者の感想を見ながら視聴するのも良いかもね。
後で録画とかでじっくり見ればいいし。

円盤の発売日がクリスマスなのは意図的なのね。
1巻の収録範囲だと、まだ重い内容じゃないから平気平気!(えー
発売記念イベントとかは、今のところは予定されてないのね。
せっかくなのでなにかやってほしいなー。

『アニメを見て興味を持ったのでVita版で遊ぼうと思ってるんだけど、
アニメ内容とゲーム内容のどちらを先に知っておくべき?』
個人的にはどちらでも良いと思うが、
細かいネタバレを避けたいのなら先にゲームをプレイしておくべきかもね。
結末は同じになるはずなので、先にゲームをプレイしておいたほうが無難じゃないかしら?
ただ、Vita版の発売がかなり遅いので、それまでにアニメの方は結構進んじゃうからなぁ。
先にゲームをプレイしておきたいならPS3版を選ばないといけなくなりそう。
ゲームと変わってるところは多々あるので、それを見つけていく楽しみはあるなぁ。
とはいえ、それはアニメを見てからでも同じだしね。
どうしてもVita版が良いなら、アニメを先に見ても問題ないと思うわ。

アニメの「お前」とゲームの「あんた」の違いだけは違和感が凄い……。

『雪菜を初対面で『小木曽』と呼び捨てにできる春希ってすごくね?』
ギャルゲーの主人公は、ほとんど即呼び捨てにしてるよ!(笑)
同級生に対しては基本的には呼び捨てだよなぁ。
『さん』付けするのは、むしろ下級生と話しをするときに使うよね。
上級生には『先輩』付けのほうが多いだろうし。

【WHITE ALBUM2 Look Back】
アニメの内容を皆さんからのメールと共に振り返るよ!
今回は#2「隣り合わせのピアノとギター」

「第一話から、一話まいごとに……あれ? 違う!」
「一話"ごと"に! 米ちゃん!」
クッソワラタw
前回よりさらに複雑に間違えてるよ!

アニメ中で雪菜が歌う歌は全部新規録音。
まあ、そりゃそうだよなぁ。
ゲームの音源をそのまま使ったのでは味気ないもんね。
って、米澤さん自身の要望だったのか!
それはちょっと意外だったわ。
てっきり監督やスタッフの間で録り直しを決めたのだと思ってたよ。

OP曲はいつまでちゃんと流れることやら(笑)。
END曲なんかは既に台詞とかぶっちゃってる状態だもんなぁ(苦笑)。

着替えのシーンはアニメオリジナルのサービスシーンでしたが、
あんなに尺を使ってくれたことに驚いた。
でも、服装に悩んだり、香水を吹きかけたりする雪菜って、
ゲーム中の雪菜視点では一切描かれていません(ちょっと曖昧ですが
服装は立ち絵の都合上同じものしか着れないですからね。
まさにアニメだからこそ出来た描写と言えるでしょう。

かずさの台詞は録り直し多かったの!?
たった二言なのに!?
一番イケボなのが使われたんだと予想(笑)。
なお、「大事な手を~」の台詞はアニメオリジナル。

生天目さんはカッコイイキャラを演じること多いよ!多いよ!
中の人のイメージとは全然違うけど、だがそれがいい!(笑)

ゲームでのかずさに助けられるシーンは、きょとんとした表情のイベントCGだからね。
アニメのツリ目な表情は意外に感じたわ。
あの時期のかずさって、そこまでツンじゃないはずなんだよなぁ、とか思いつつ。

1クールって早い……よし、今から2クールにしよう!(無理

【まどかと!ひとみの!仲良くポエムしな!】
リスナーからポエムのキーワードを募集し、3つを採用。
2人が即興で、3つのキーワードすべてを盛り込んだポエムを制作するよ。
できたポエムを番組スタッフもしくはゲストの方が判定し、勝敗をつけます。

リスナーに送ってもらったポエム紹介。
猫視点とは(笑)。
だからオリンピックって名前は卑怯w
「クリが食べたい」(意味深

さて、今回のキーワードはこの3つ。
『夕焼け』『文化祭』『松茸』
あ、今回は簡単そう。

ノーマルすぎるとオチを付けづらいよね!(笑)
あ、生天目さんはキノコ嫌いなのか。
私もキノコは好きじゃないので松茸とか一生食べるつもりが無いなぁ。
しいたけが嫌い! わかるわ!

擬人法と会話調。
最近は戦艦が擬人化したコンテンツが人気ですね(苦笑)。
会話調は作りやすいスタイルだと思う。

モンハンは声優業界では常識w
私はあのゲームは苦手なので少し遊んで挫折したなぁ。

米澤さんは、締め切りギリギリまで行動を起こさないタイプ。
私も私も!
追い込まれないと力を発揮できないんだよなぁ。

ふははは!わたしの鼻くそを受けてみるがいい!
で思い出したのはカセギゴールド「きさまらの鼻水を飲みつくしてくれるわー!」でしたw

ボイギグのライブは自分の持ち歌はあんまり歌わない感じ?
好きな曲を歌うってことなので、その人の趣味がわかるから良いよね。
サントラsetsunaから一曲となると……『夢想歌』でしょうかね?

さて、ポエムが完成。
所要時間はおよそ13分だそうで。
なぜ難しいお題だった前回よりも遅いのか(苦笑)。

今年の文化祭は仮装喫茶をやることになった
可愛く猫のキグルミなんか着て
あなたに「可愛いね」って言われたかったのに
ジャンケンで負けて松茸のキグルミを着ることになってガッカリ
なるべくあなたの目の届かないところでひっそりキノコに扮しよう
秋の夕焼けが松茸シルエットのわたしを余計に悲しく包み込む

作:米澤円

余韻がある!
松茸のキグルミってなんか卑猥だよねw

わたしは松茸
国産だ
高級品と言われているわたしが何故か文化祭のステージにいる
スタンドに付けられている
わたしは音を大きくする力は無い
実を捧げることで人を幸せな顔にすることはできるのに
高級品としてのプライドはズタズタだ
ショックのあまり夕焼けに向かって歩いた
わたしを美味しく食べてくれるあなたと出逢うために

作:生天目仁美

擬音が無い!
スタンドに付けられているのに歩くとはいったい……。
そもそも松茸は歩かないよ!(笑)

判定は望月さんがするよ!
結果は米澤さんでした!
生天目さんのほうは惜しかったのかw
確かに、松茸といえば香りだもんな!

ちなみに、わたしが10分ほどで書くとこうなった。

文化祭の打ち上げで松茸ご飯を食べた
さすがは高級品なキノコだけあって
良い香りが鼻腔をくすぐった
でも所詮はキノコだ
キノコ嫌いのわたしには
その美味しさがわからない
そんなとき彼は言った
「じゃあ俺のキノコでもどうだい?」
……夕焼け空に乾いた音が響いた

下ネタに走ってみたw
君は生、きのこることができるか!(何

【インフォメーションコーナー】
BGM:Twinkle Snow 歌:津田朱里

アニメ・WHITE ALBUM2」は大好評放送中。
BD第1巻は12月25日に発売予定! クリスマスプレゼントにどうぞ(笑)。
上原れなさんが歌うアニメ主題歌CDは11月6日発売、価格は1,200円です。
ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

ソーシャルゲーム『ToHeart2ハートプルパーティー』にてホワルバ2イベント開催中!
報酬には雪菜やかずさのボイス付きカードも!
『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
Vita版が11月28日に発売予定。
にいてんご同梱版価格 6,980円
通常版価格 4,980円、ダウンロード版価格 3,900円
予約特典はスペシャルアンコールの特別編集映像を見れるプロダクトコードです。
『WHITE ALBUM2 ノベライズ1巻・2巻・3巻』
各735円で好評発売中! 3巻の巻末には丸戸さんのQ&Aコーナーがあるよ!
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1・Vol.2・Vol.3』
各3150円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて好評連載中。

WHITE ALBUM2 CONCERT」in国際フォーラム。
詳しくはリンク先へどうぞ。

【エンディングトーク】
この秋はイベント盛りだくさんだなぁ。
イベントの日付の頃には、台風の心配は無さそうかな?
気温の変化が大きいので、体調管理はしっかりしないとね。

私はイベントとかには行かない人間ですが、
家でのんびりとホワルバ2のアニメを見て過ごすのも楽しいよ!(笑)

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

アニメ・WHITE ALBUM2 #3「軽音楽同好会、再結成」の感想 

BGM情報は、印象的な箇所でのみ記載します。
画像タイトルには、わかる人向けのネタが仕込んであったりもします。
では、第三話の感想です。

#3「軽音楽同好会、再結成」
でかい
昔ワインのCMに出てたとか、峰城大付に多額の寄付をしてるとか、
今でもCDが売れるくらい人気といった話はカットされましたね。

前回の命がけの教室移動は、アニメでは教師に見つからなかったので、
ゲームであった教師からのお咎めシーンもカット。
そのため、この後のかずさと雪菜の出逢いのシーンも変更されました。

武也がかずさに交際を申し込んだら蹴られたという話もカット。
この時の春希の反応が面白いので、ゲームでご覧ください(笑)。

夏休みのとある一日
かずさに関する回想シーンも全てカット。
提出プリントの説明でウザがられるとことか、『シカトの権利』とか、
カットするには惜しいシーンがたくさんあるんだけどね。
画像のシーンについても詳細が語られることは無さそうですが、
一日10時間の話とか大事だと思うので、もしかしたら後に語られるかな?

#2#3
OPの映像が前回とはかなり変わってるね。
主にかずさの新規映像が追加されています。
OP映像までも徹底してんだなぁと感心したわ。
後に誰かが比較動画をアップしてくれるかな?とは思いつつ、
画像で少しだけ比較してみますね。

美しい瞳
新規追加。

カメラさんのお仕事
カメラが引いて、かずさが映る。

孤独な振りをしてた
代わりにこのシーンは無くなりました。

もう少しだけはこのまま
二人の姿が見えなくなりました。

おへそ
ライブ中のシーンにも追加が。

キャッキャウフフ
追加のイチャイチャシーン(雪菜の見てないところで

観衆
代わりにこのシーンは無くなりました。

ぼやけた答え届かない恋
左の画は#2のエンディングで使われてましたね。

学生達
代わりにこのシーンは無くなりました。
右奥の子は小春に見えなくも無いけど、まだ入学してないので別人かと。

サブタイトル
秋の終わりも近づく季節。

見えない
雪菜にはサービスシーンがあったのに、
かずさにはパンチラさえ許されないと言うのか!
ゲームだと立ち絵として、この蹴りの絵が存在します。
PS3版だとわかりませんが、PC版だとパンツが見えます(笑)。

ゲームだとバイト服
BGM:綺麗で儚いもの
このシーンはゲームと大きく変更された箇所ですね。
雪菜がバンド練習のためにバイトを辞めたことを報告したり、
雪菜にかずさの説得を頼もうとして結局やめたり、
かずさに雪菜のことを話してもいいかを訊いたりするんだけど、
アニメだとかずさの印象を語るだけのシーンになりました。
そのため、この後の展開や台詞が変更されました……。
雪菜にはかずさのことを、かずさには雪菜のことを熱く語る春希が、
二人から超怒られるところとか最高に面白いのに!

7本……だと?
砂糖多すぎぃ!
ここはアニメオリジナルの描写ですが、かずさがコーヒーに砂糖を入れまくるのは、
ゲームにも後々のシーンで存在します。
なお、これはお店が煎れたコーヒーなのでちゃんとしたブラックコーヒーだけど、
かずさが自分で煎れるブラックコーヒーは超薄い(それでも砂糖はたっぷり入れる

ゲームでは、かずさが「これが夕食だ」と言うと、
「栄養を考えてサラダも注文するべきだよ」と返すやり取りがあるので、
アニメでもサラダを添えてほしかったなぁ。

もう少し詳しく聞こう
BGM:いつか見た景色
かずさの気持ちを知ってしまっている雪菜が、
春希のことを話題に上げつつ有無を言わせない物言いをして、
とにかくかずさを煽りまくるので、かずさがタジタジになる。
その結果、かずさは雪菜のことを天敵だと思うようになる。

ゲームだと上記の流れなのですが、
アニメだとそこまでブラックな雪菜にはならず、
細かい会話の流れも違います。
『ここまであの馬鹿をひいきする人間も珍しい…』
「趣味、悪いね」
「人のこと言えないんじゃないかなぁ…」
「挑発するのもいい加減に!」
「だって冬馬さん………!」
ここのやり取りとかは、ゲームのほうが良いかなぁと。

画像のシーンですが、かずさは一度は席を立っておきながら、
もう一度座り直しますよね。
アニメだと春希のモノローグが無いのでアレですけど、
春希はかずさのこういった態度を『隙を見せる』と言っています。
そのまま立ち去ってしまえば雪菜が追いかけることは無いのに、
まだ説得する余地を残してしまうのがかずさなのです。
ただ、それは春希と雪菜のみに見せる態度なんだよね。
自分の気に入った相手には強気になりきれない。
その隙があるから踏み込ませてしまう、踏み込んでしまう。
そうしたらもう、お互いを嫌いになんてなれなくなる。

父親は居ない
今週夕食不要。
『今日』じゃなくて、『今週』である点に注目。
それほどまでに親子の関係は希薄である。
ゲームだともっと詳しい家庭事情が語られますけど、
アニメだとこのシーンで説明終わりかなぁ?
これだけでも大体は理解できるはずなので、問題は無さそうだが。

最寄り駅
雪菜の家はここから15分ほど歩いたところにある。
どこ行く? どこでもいい じゃあカラオケボックスでも… おいやめろ
といった会話が楽しかったのだけど、アニメでは無しか……。

ギャラ発生
雪菜のお母さんが喋った!
ゲームでもここで初登場。
なお、片栗粉の場所は戸棚の三番目の引き出しの中です(笑)。

この次のシーンだけど、部屋のドアが開いているのは不自然だと思うんだ。
普通は閉めるだろっていう(苦笑)。
ゲームだと孝宏君の悪知恵で盗み聞きしてるから開いてるんだけどね。

謎のインコ押し
雪菜の過去が詳しく語られるのは、もう少し先のことのようだね。
ここで言う下心とは、『昔みたいに家に友達を呼びたかった』ということか。
ゲームだと孝宏君がいろいろと語ってくれるのだけど、カットされちゃいましたね。

手を合わせましょういただきます
BGM:穏やかに過ぎゆく時
雪菜の育ちの良さを表すシーン。
自分とは違う家庭環境に戸惑うことってあるよね。

ちなみに、アニメでの献立はスパゲッティと唐揚げでしたが、
ゲームだと鰤の照り焼き、八宝菜、ハンバーグ、ご飯としじみ汁である。
量が多いとはいえ、アニメはまだ控えめな方ですね(笑)。

夫婦喧嘩
この時点で学園祭まで3週間を切ってます。
この日は11月11日の日曜日(ラストの携帯電話の日付からもわかる
春希のギターはへっぽこだし、雪菜の歌もカラオケでそこそこ上手いレベルでしかない。
恥をかかないパフォーマンスをするためには、圧倒的に練習時間が足りない。
なので、かずさは「無理がある」と言っているわけですね。

かずさの言う春希のアイデンティティ。
『脱落者ゼロ、一緒にゴール』だけはカットされました。

「あたし、今のお前が………!」
「待って!」(言わせねぇよ!)
ゲームだと言わせてくれるんだけどね。
あと、この辺の会話を比較してて気づいたんだけど、
アニメだと、かずさは春希のことを『お前』と呼んでるけど、
ゲームだと『あんた』なんだよなぁ。

この違いは、かなり大きいと思っています。
個人的には『あんた』の方が好きだなぁ。

廊下で盗み聞きしていた雪菜のお母さんと孝宏君。
ゲームだと別れ話で揉めていると勘違いしています(笑)。
あのやり取りは好きだったので勿体無いなぁと。

いつもよりも饒舌
BGM:あの頃のように
「あんな子、絶対に友達になんかなれない」
家庭環境が違って、育ちが違えば、そりゃ価値観も違うよねっていう。
雪菜は父親がああいう人だとしても、一方的に反発はせずに一旦は従う。
そういう、『いいコ』を演じられる。
ただし諦めが悪いので、自分の我は押し通そうとする。
いいコを演じつつ、わがままにもなれるのが雪菜なわけです。
かずさは、そのどちらにもなれない、まったく正反対の性格。
だからこそ雪菜のことは苦手だし、好きにはなれないわけですね。

あの台詞
BGM:静かな冬の夜
「どうして、こうなっちゃうかなぁ…」
この先、雪菜はこの台詞を言い続けることになります。
これで上手く行くと思っていたのに、望む結末にはならない。
そんな雪菜の受難が始まる……。

壮大なフラグ落ちたな
「…5年早いね」
ゲームを最初にプレイしていたときは、まったく気にも留めなかった台詞なんだけど、
いま改めて聞くと「うわあああああぁぁぁ!!」ってなりました(苦笑)。
ここからEND曲への流れは非常に良かったですね。

「で、でも、友達になれないって…」
「なれないね。不倶戴天の敵か、………生涯の大親友くらいにしかなれそうにない」
苦手だし、好きにはなれないけれど、一緒に居ることはイヤじゃないし、嫌いにもなれない。
だからこその、この台詞。

どうでもいいかもしれないけど、ゲームとは台詞の言い回しが違いますね。
「不倶戴天の敵になるか、………生涯の大親友になるかのどっちかだと思う」
そのままでもいいと思うのだけど、なんで変えたんだろうか?

ついに名前が!
雪菜のお父さんとお母さんに名前が付きました!
晋はともかく、秋菜って(笑)。
もうちょっと捻っても良かったんじゃね?

君と出逢わなければツラくないのに
こっちが本来のEND曲なのね。
前回のは二話専用だったのか。
曲調はそこまで暗いわけじゃないのに、歌詞はかなり重いなぁ……。
サビの手前辺りから泣けてきてヤバイ……。
『closeing』じゃなくても、結局は毎回END曲で泣かされそうだわ。

いつの間にアドレス交換を!?
これ、実際は夜中の3時まで粘ったわけではなく、
かずさに連絡を入れたのが夜中の3時ってだけです。
本当は夜中の1時には決着がついており、それから2時間春希君と電話でお喋りをしたため、
かずさへの連絡は夜中の3時になってしまったんですよねー。
ゲームを遊んでいない&遊ぶつもりのない人は勘違いしたままになりそうだ……。
どうでもいいけど、明日からっていうか、日付が変わっているので実質今日からだよね(笑)。

#3エンド
で、#3エンド。


今回はゲームとほぼ同じ展開で進みつつも、細かい台詞の違いがありました。
全体のまとめ方としては特に問題はないけど、
ガンガン煽る雪菜が見れなかったのは残念かな?
あと、かずさが春希を呼ぶときの『お前』と『あんた』の違い。
なんで呼び方を変えたんだろう?
ラジオで丸戸さんに質問できる日はいつになるやら……。
とりあえず、三話の感想メールを送るときに質問してみるべきか?

雪菜の両親に名前が付いたのは大きいですね。
残念ながら(?)涼子にはならなかったかー(笑)。
ゲームでも出番が多いのだから、最初から名前は付けておいても良かったよなぁ。

トランプのシーンはアニメオリジナルだったわけですが、
それぞれの性格が表れてて良いシーンだったね。
ただ、遊んでるゲームがダウトなのはちょっと……ね(苦笑)。
ついでにここで補足しておくけど、孝宏君の成績は決して悪いわけではない。
が、経済的な理由で姉ちゃんに続いて私立の峰城大付を受けるのは無理かも、
とゲームでは話しています。


では、今回は以上で終わりです。
それでは、ごきげんよう!

思い込みがもたらしたものは 

録画消化が遅れまして……。
というわけで、おざなりですが恒例の。

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
バトルシーン以外(ry

今回のバトル。
毎度のことになりつつあるけど、相手がカードの効果を知らない時点で
アドバンテージの差があってですね……。
ともあれ、やっと【真・覚醒】の効果を使ったか。
一応の上位効果ですが、ブロック時には使えない点にだけ注意が必要。
一度に複数のコアは移動させられないけど、フラッシュ効果は何度でも発揮できるので、
結果的には複数のコアを移動できますね。
その度にBPが+3000されるのでBP勝負で負けることはほぼ無くなると言っていい。
過去の【覚醒】サポートは受けられないので、今後のカード展開に期待したいですね。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
釣りする話。
ブラギガスの復活ということでしたが、
なんだかずいぶんとあっさり復活しちゃったね。
カオスの旦那は「大丈夫だ、問題ない」とのことだけど、
それって負けフラグなんだよなぁ(苦笑)。
戦力が劣ってるわけじゃないんだから、
ブラギガス復活の阻止も同時進行するべきだったよね……。
一応、それなりには妨害してたけど、ついで程度だったからなぁ。


仮面ライダー鎧武。
新しいライダーが現れる話。
虚淵さん脚本。
なにがしたいのかまったくわからない。
ダンスの縄張り争いに、インベスゲームを行い、
その勝敗によってネット上のランキングも変動する。
……ダンス関係なくねぇ?
インベスゲームも、危険性高すぎると思うのだけど、
仮面ライダーがいなかった頃はインベスの暴走をどうやって対処してたんだ?
インベスゲームに仮面ライダーが参加するのは、ルール違反じゃないんだね……。
一方的でつまらなくなったので、他チームにも戦極ドライバーを渡すシドですが、
そもそも裕也に戦極ドライバーを渡した理由も謎だしなぁ。
今後はライダー同士で戦って縄張り争いするのか?
なんか平和を守る正義のヒーローとしての仮面ライダーでは無いよね。
ぶっちゃけ、ただのケンカですやん……。
これから壮大な物語になっていけば良いのだけど……。


ドキドキ!プリキュア。
第37話、ニンジン嫌いを治す話。

原画は25人。
多い割には安定しない作画でしたね。
むしろ多すぎてムラが出た感じか?

脚本は田中仁さん。
好き嫌いを無くそうというテーマは子供向け番組としてわかりやすいですし、
生産者の気持ちを知ることで食べ物に込められた愛を知るというのも、
非常に良かったと思います。

カレーに入ってるニンジンは、香辛料よってニンジンの味はしないと思うの。
細切りにして醤油で味付けされたきんぴらごぼうも然り。
ニンジンを蒸したものが一番ヤバい。
あれはモロにニンジン!って感じなのでむ~りぃ~。

マナがキグルミを来てニンジンの妖精をやってるシーンに大笑いしてしまった。
どこから用意したんだよそれ!(笑)

アニメ店長! アニメ店長じゃないですか!(違
中の人を関智一さんにしてほしかったぜ……!
過去のプリキュアシリーズにも出てますしね。

マナのおじいちゃんと亜久里のおばあちゃんはデキてるな!(確信

オチが「しゅごーい」でフイタw
ニンジンケーキとか出てくると思ってたんだけどなぁ。

レジーナは本当に最後の最後に少しだけしか描かれなかったね……。

次回は夜遊びする話。
脚本は米村さんのようです。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第60回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第60回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、天然のかわいさ……え?(笑)

【オープニングトーク】
ラジオのOP曲がアニメverに変わった!
変えなくても良かったんじゃ……。

新コーナーだと?
って、アニメの内容を振り返るってだけかー。
ふつおたの延長上のコーナーみたいなものかな。

「第一話から、えー、一話"まい"に」
「一話"ごと"ね」
「一話毎に」
ワラタw

今回はゲストが来てるよ!
ではでは、活動開始ですのー!

【ゲスト紹介】
柳原朋を演じた柏木美優さんが来てくれたよ!
2回目!
前に来たのは3月かぁ、約半年ぶりだね。
今回も緊張しててきゃわわ!
「大丈夫ですよ。なばさん、こう見えて優しいんで」
真っ黒ですよ、米澤さん!(笑)

世界一モテたい授業……あ、ああアレね、うん。
ごめん、まったく覚えてないw
(過去ログを見つつ)モテる受け答えの練習だったかー。
そもそも実践する機会が無いもんな!(コラ
わたしがモテないのは、どう考えてもおまえらが悪い!ですねw

アニメの話。
一話から出番があった朋。
むしろ一話しか無いのでは……とも思ったり(苦笑)。
ゲームだと立ち絵すら無いからなぁ。
でも、アニメなら出番を増やしやすそうなので、ライブの前後にあるいは?

【ふつおた】
『朋のあの髪型だけは無いわー』
く、クセ毛なんだよ!(えー
ドリルツインテはツンデレキャラにはよくあることw
これで金髪だったら完璧なテンプレだったのにな(笑)。

『アニメでの演技はゲームと違ったりするの?』
特に指示も無く、普通に演じたのね。
見てるこっちも、「うん、朋だな」ぐらいにしか思わなかったので、
ゲームの時と違ったりはしてないと思う。

【WHITE ALBUM2 Look Back】
アニメの内容を皆さんからのメールと共に振り返るよ!
今回は#1「WHITE ALBUM」

え、生天目さんってアフレコ現場にすら行ってなかったの?
台詞が無くても、第一話のアフレコには来てるんだと思ってた(苦笑)。

美優さんに演技指導は無かったけど、何回か録り直しはしたのかー。

ラスボスに関しては、ラジオリスナーなら全員反応したに違いないw
残念ながら(?)ラジオからの逆輸入では無いと思われる。
だって、ゲーム中にもラスボスという単語が出てくるので。
雪菜=ラスボス
↑がそのシーン。

かずさの登場はゲームどおりでも良かったんじゃないか?とも思うけどなぁ。
細かい春希とのやり取りが好きだったので。

【大人はわかってくれない】
リスナーから大人への不満を募集し、生天目さんが「かずさボイス」で紹介。
米澤さん&生天目さんが話し合い、リスナーor大人のどちらに非があるのかを判定。

このコーナーってメール来てるのか?
毎回同じ人ばかり紹介されてるような……。

『どうしてファッションって季節を先取りしすぎるんだ?』
えーっと、これって個人的にはメール主の意見が理解できない。
自分の家に着る服が一着もないの?っていうね。
新しい服が必要なら、その季節が来るまでに買っておけばいいわけで、
季節を先取りして服が売られていても、なにも問題ないんじゃないの?
売られてるうちに買ってないのが悪いとしか……。
買い逃したのなら、自分のミスなんだから今持ってる服で我慢しろよと思ってしまう。
なんでも自分の思い通りに事は運ばないものです。
後になって「しまった!」と思うのが嫌なら、その時にちゃんと買っておけばいい。
美優さんも、ほぼ同じ意見だったようで、結論は「リスナーが悪い」となりました。
そもそも毎年のことなんだから、いい加減学習しろよっていうね……。

『矛盾している価値観を押し付けるのはやめて!』
このメール内容だと、イマイチ言いたいことが伝わらないなぁ。
「もっと大人になってから」と「高校生なんだから」は別に矛盾してないような?
だってさ、高校生って大人ですか?
高校生は大人ではないけど、大人に向けての経験は積むべき時期なので、
恋愛はまだダメでもバイトはしておくべきだよ、という親の意見は間違ってないと思う。
大学行くなら勉強もしないといけないし、恋愛にかまけていてはいけないだろうしね。
Hして子供ができちゃったりした時に責任が取れるのか?という心配もあるだろ?
価値観の押し付けは確かに良くないことだけど、
親が子供を思って言ってくれていることには、
反発しつつも、ちゃんと耳を傾けて心に留めておくべきだと思います。
美優さんの優しさによって結論は「大人が悪い」となりました(笑)。
自分のやりたいことを、ちゃんと親に伝えるべきですね。
もちろん、『親が納得できる理由も添えて』ですよ?
そうじゃないと、それこそ価値観の押し付けになっちゃうからね。

【米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!】
米澤円さんをアイドルとして育てていくコーナー。
毎回テーマを決めて、リスナーから意見を募集するよ。
ユニットのメンバーは生天目さんと大宙さんなのかw

まずは「アイドル米澤円の副業」の結果発表です。
1、『かかし』
2、『インコブランド・MADOKA』
3、『おにぎり屋さん』
今回はこの3つ中から投票してました。

田んぼを走り回るアイドルってw
さてさて結果は……2番でしたー。
リスナーにインコ好きが多かったのかw
実際にグッズ展開するのはアリだと思うの。

今回のお題。
「ファンに声をかけられたときの反応」を決めていくよ。

『いつもの挨拶を全力で披露する』
痛い、痛すぎるw
よし、ももクロの精神を見習おう!(えー

『まるで仏様のような笑みで振り返り、握手すると見せかけて手の平に『米』と書く』
想像して大笑いしたw
是非とも動画で見たかったなぁ。

『思いっきりぶりっ子で「はい、米ちゃんだお」って言う』
あれ? 普通に可愛いぞ?(笑)

『「バレちゃいましたかー。アイドルは、ツ・ライッス」とお米ダジャレを言う』
審議中。

『「その名前で呼ばれたのは何年ぶりかのぉ?
最近はみんなわたしのことを鼻くそじいさんと呼ぶんじゃ……」と返す』
そんなアイドルは嫌だw

『「いいえ、かかしです」』
いいえ、ケフィアです(えー

1、「いいえ、かかしです」
2、「バレちゃいましたかー。アイドルは、ツ・ライッス」
3、『まるで仏様のような笑みで振り返り、握手すると見せかけて手の平に『米』と書く』
今回はこの3つの中から投票です。
3番でお願いしますw

次回は「アイドル米澤円が言いそうな、お米関係のダジャレ」を募集。
「怒(おこ)、メッ!」
これが可愛いと思います!

【インフォメーションコーナー】
BGM:Twinkle Snow 歌:津田朱里

アニメ・WHITE ALBUM2」は大好評放送中。
BD第1巻は12月25日に発売予定! クリスマスプレゼントにどうぞ(笑)。
上原れなさんが歌うアニメ主題歌CDは11月6日発売、価格は1,200円です。
ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引中。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
Vita版が11月28日に発売予定。
にいてんご同梱版価格 6,980円
通常版価格 4,980円、ダウンロード版価格 3,900円
予約特典はスペシャルアンコールの特別編集映像を見れるプロダクトコードです。
『WHITE ALBUM2 ノベライズ1巻・2巻・3巻』
各735円で好評発売中! 3巻の巻末には丸戸さんのQ&Aコーナーがあるよ!
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1・Vol.2・Vol.3』
各3150円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて好評連載中。

WHITE ALBUM2 CONCERT」in国際フォーラム。
詳しくはリンク先へどうぞ。

【エンディングトーク】
ゲストの柏木美優さん、ありがとうございましたー!
可愛くて良い子とか、完璧じゃないですかー!
なるほど、これが仏か(えー
3回目のゲスト出演を早く!(気が早い

最後が笑い声で終わるのは珍しいなw

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

アニメ・WHITE ALBUM2 #2「隣り合わせのピアノとギター」の感想 

BGM情報は、印象的な箇所でのみ記載します。
画像タイトルには、わかる人向けのネタが仕込んであったりもします。
では、第二話の感想です。

#2「隣り合わせのピアノとギター」
髪かきあげた細い指先
アバンの会話シーン。
春希が始めて自分の小遣いで買ったCDが「WHITE ALBUM」なんだけど、
そこの台詞がカットされてるね……。

些細な違いだけど、アニメだと春希が立ち去ろうとして立ち止まるが、
ゲームでは立ち去ろうとする雪菜を春希が呼び止めている。

OP
オープニング曲は『届かない恋』のアレンジかー。
学園祭のライブっぽい感じになってますね。

Aftre All
OP映像で唯一意味深なシーンは、ここくらいかな?
ゲームをプレイしてる人は脳内で挿入歌が流れる。

サブタイトル
有志バンド多すぎぃ!
最後のダンス部が可哀相でならない(苦笑)。

ポンバッ
さりげなく肩に手を置いたら振り解かれましたw

いい足してる
なんかエロイしぐさ。
あと、ふともも。

サブリミナル効果?
一瞬しか映らないカット。
ミスなのかしらね?
キャプチャするのが大変でした(苦笑)。

鋭い観察眼(他人の色恋沙汰にのみ発揮される
誰だ、このイケメン!
ゲームだと、脈アリと判断するのは同好会に雪菜を連れてきた時だね。

いい尻してる
緊張している時に、後ろ手に手を組むのかな?
こういう描写はアニメだからこそですね。

雪菜だったのかー(棒読み
丸戸さんは眼鏡ヒロインにトラウマがあるらしいのですが、
雪菜もある意味トラウマを植え付けてくるので、
あえて眼鏡をかけさせたのではないかという説があったりなかったり(笑)。

ちなみに雪菜の眼鏡立ち絵が使われるのはicのみです。

なんかシュールな絵
ここで一話の伏線回収。
雪菜が耳横の髪を触る癖があるっていうのは、アニメオリジナルの描写(設定)。
ゲームではそういうことは書かれていなかったはず。
上記の後ろ手もそうだけど、雪菜の細かい仕草が凄く丁寧に描かれてるよね。

BGM:あの頃のように
この公園でのシーンは、春希のモノローグが無い分、
かなり端折られてますね。
とはいえ、台詞で「君の弱みに付け込んで最低なことを~」と言いかけることで、
モノローグの部分を上手く端折ってるなぁとは思いました。

「本当のわたしは…今、あなたが思っているようないい娘なんかじゃないの」
という、雪菜の台詞がカットされているのは残念でした。

せめて一言だけでも…
雪菜の母に出番があったよ! やったね!(だが喋らない

脱ぎ脱ぎスタイル良し
香水シュッ穿き穿き
サービスシーン!
靴下を穿くシーンは丸戸さんのお気に入りとみた!(つま先的な意味で
ちなみに、ここで雪菜視点が描かれるのはアニメオリジナル。

幸せだった記憶
「大丈夫だよ。…今度こそ」
意味深な台詞。
シーン自体がアニメオリジナルなので、この台詞も同じくです。

コルクボードの鳥はインコかな?(笑)

実在するのかな?ちゃんと15号室
ダイマチビル5F カラオケハウスメイフラワー15号室。

涙ぽろぽろ
雪菜のカラオケソング 『悪女』(作詞・作曲:中島みゆき)
なぜこの曲を歌わせた!言え!
歌詞のシンクロ具合がやばいのです……(歌を忘れた偶像的な意味で!
そして米澤さんの歌唱力がすばらっ!
というか、後ろで流れてるPVはなんなんだよ(苦笑)。

緒方理奈
ガラスの華
POWDER SNOW
理奈さんじゃないですかー!
ああ~、可愛すぎるんじゃー!
ええ、はい、私は理奈派でございます。

同好会のボーカルを一度断った理由が、ゲームと若干違うね。
アニメ・自信がなかったし、目立ちたくなかった。
ゲーム・今のわたしにはできないと思ったし、やっていいこととも思えなかった。
アニメの方は自分寄りの考えで、ゲームの方は他者寄りの考えになるね。
この違いを大きいと見るか小さいと見るかは、意見が分かれそう。

名台詞
「これにて、小木曽雪菜の秘密は、一つもなくなってしまいました。
…あなたに、全部知られてしまったから」
作画に関してだけど、目の位置と鼻が長すぎるのがいけないのかなぁ……と。
せっかくの名台詞のシーンなので、円盤での修正を希望したい。

まだ夜じゃない
BGM:静かな冬の夜
かなりアレンジされてるね。
ここ、なんとなくだけど好きなカットだわ。

命を懸けて
お隣の第二音楽室へ壁伝いで移動。
アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?(違

ここ、ゲームだと体育倉庫から綱引き用の綱を持ち出して命綱にしています。
耐久性という意味では、柔道着の帯よりも良さそうだけど、
綱引き用の綱って太くて腰に巻きづらいよなぁと思っていたので、
この変更は悪くないじゃないかなーと。
ってか、丸戸さんもそう思って変更した可能性が……(苦笑)。

なんでこんなことをして会いに行くのか、という説明がアニメでは無かったけど、
なにかしらインパクトを与えないと協力なんかしてくれないだろう、
的なことをゲームでは語っています。

ギャラ発生
「…バカ野郎」
BGM:closeing
うおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉーーーーーーー!!
ついに、かずさが喋ったぁぁーー!!

イケメン
あれ? おかしいな……なんで泣いてるんだろう私……。
ゲームだと割とあっさりとしたシーンなんだけど、
『closeing』のおかげでドラマチックなシーンになってるんだよね。
ようやくかずさの顔が見れた、というのも大きいなぁ。
ここまで徹底的にかずさの顔を見せなかった+『closeing』。
この演出はお見事ですわ。

キャストに生天目さんの名前が!
衣笠さんが編曲してたのね
って、これEND曲なの!?
つまり毎回泣かされるってことかよ……。
アレンジも良い感じ。

#2エンド
で、#2エンドかー。


今回は、雪菜がカラオケで歌った曲が『深愛』じゃないとか、
同好会のボーカルとミスコンは関係ないのに同時に引き受けるのはどうなんだ?とか、
その他もろもろゲームとは違う流れに違和感を感じたりもしましたが、
これはこれで悪くない内容だったと思う。
アニメにすると、端折るべきところは端折らないといけないし、
オリジナルのシーンも必要だもんね。
でも、なんでカラオケソングは『悪女』だったんだろう?
間違いなくラジオに質問メールが来るだろうから、その時の回答待ちだねー。

ラストのまさかの『closeing』には、完全にやられたわー。
エンディング曲の情報が伏せられていた(?)のは、このためだったのかもね。
かずさの声は、ゲームよりもイケボだったなぁ。
もうちょっと、女の子らしい声でも良かったと思う。

ゲームをアニメの進行に合わせて再プレイしていますが、
かずさとの会話シーンが大きく削られているのは、
上記の演出のためとはいえ、やっぱり勿体無い気がしますね。
かずさがイライラ気味の理由とか、アニメだとよくわからないですし。
今回、『なんでかずさがいつもより早く登校してきたのか』とか、
ちゃんと経緯と理由があるのよね。
まあ、そこはゲームを遊んだ人だけの特権ってことかしら?
気になる人はゲームを買ってね!(露骨な宣伝
とはいっても、まだ体験版のシーンなので、
ダウンロードすれば確認できるんだけどね(苦笑)。

二話でここまでだと、結構スローペースな気がするんだけど、
本当に尺は大丈夫なんだろうか?(苦笑)。
ラジオでの裏話から考えると、六話辺りから駆け足になりそうだ(笑)。

では、今回はこれで以上となります。
それでは、ごきげんよう!

空回る気持ち 

すっかり忘れてた(いつものこと
というわけで、おざなりですが恒例の。

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
バトルシーン以外、なにも面白くなかった……。
ので、バトルシーン以外はほとんど早送りしました。
って、同じことを先週も書いたな……。
もうストーリーに関してはダメそうです。

今回のバトル。
ごり押しの二つ名→紫速攻じゃない件について説明してください。
【転生】もベルゼビートでしなかった時点で雑魚ですわ。
マジックで凌いだターン。
低コストを並べられたら負けてたよなぁ……。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
花が舞う話(あってるけどw
不覚にも泣いた!
イアンとうっちーの変身時のアクションがカッコイイと思った(小並感


仮面ライダー鎧武。
調子に乗る話。
虚淵さん脚本。
別にこれといって面白いとは思わなかったなぁ。
主人公の1話での良い人っぷりを、2話で早々に打ち砕いたのはどうかと……。
貴重なイチゴのロックシードが無くなったのは痛いなぁ。
キックで貫いたら、カットされたパイナップルのエフェクトが出るのは良かった。


ドキドキ!プリキュア。
第36話、ラケルが恋する話。

原画は5人。
安定した普通の作画でした。

脚本は高橋ナツコさん。
妖精にスポットを当てる話としては、
出番の多いシャルルやラケルよりも、
ランスにスポットを当ててほしいなぁ。
唯一、人間状態にもなってないし。
っていうか、あの妖精たちって年齢あるのな。
妖精の状態だと年齢差とか、あって無いようなものだしw

お話としては、予想していた通りのオチだったので、うーん……。
相手の女の子に、まったく気持ちを気付いてもらえないまま、
延々と空回りだけしていたラケルが可愛そうでならない。
フラれるにしても、ちゃんと告白した上でフラれたほうが良かったと思います。

キュアダイアモンドのヒップアタック!
なんだそれ、超可愛いじゃないか!(笑)

あ、次回はようやくレジーナの様子が描かれそう。
ただし、お話は人参嫌いを治すギャグ寄りの内容というね(苦笑)。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第59回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第59回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、イワシとサンマの泳ぎ方wwww

【オープニングトーク】
アニメ始まってますよ!
ラジオ時空によって感想とかは届いてないのね(苦笑)。

ほう、楽器を弾く時の指の動きはちゃんとトレスしてたのか。
作画もすごく頑張ってましたよねー。
屋上の雪菜とか、ゲームのCGよりもクオリティ高かったのでは?

ではでは、活動開始ですのー!

【ふつおた】
初登校ワラタw
『ゲームをプレイ中ですが既に挫けそう』
気持ちはわかる(苦笑)。
私もアニメの一話を見てから再プレイをしました。
アニメに沿ってプレイしていくつもりなんですけど、
最初のシーンで既に泣いた……。

『カラオケでコラボするメニューを考えてみたよ!』
ああ、作中の食べ物はあんまり記憶してなかったわ。
あったなぁ、そういうの。
せっかくだし、なんかやってくれると嬉しいよねー。
私はカラオケには全然行かないので、あまり関係ないけども(ぁ

『ラジオCDを全部揃えたんだけど、望月さんをゲストに呼んで!』
望月さんは前ラジオでも名前はしょっちゅう出てたよね(笑)。
広報さんに出演を止められてるとかワラタw
要約すると、『アーモンドみたいなおっさん』ってことでいいですかね?(マテ
米澤さんのイラストは上手いと思ったw

『国際フォーラムでやるのはサイリュウムを振るようなコンサートなんですか?』
まあ、個人の自由じゃないの?
必ずしも周りに合わせなきゃいけないわけでもないし。
振る人は周囲の人に迷惑にならない程度にって感じか。

【まどかと!ひとみの!仲良くポエムしな!】
リスナーからポエムのキーワードを募集し、3つを採用。
2人が即興で、3つのキーワードすべてを盛り込んだポエムを制作するよ。
できたポエムを番組スタッフもしくはゲストの方が判定し、勝敗をつけます。

リスナーに送ってもらったポエム紹介。
相変わらずリスナーからのは長いので省略します(苦笑)。
ってか、みんな普通に上手いな……。
女性の投稿はあるのだろうか?

さて、今回のキーワードはこの3つ。
『秋刀魚』『オリンピック』『腕枕』
う、うーむ……難しそうだ。

秋刀魚はまだ食べてないなぁ。

余韻が良いんだよ!(審議中

「オチが無きゃいいんだよね」
自覚あったのかよw

さて、ポエムが完成。
所要時間はおよそ7分だそうで。
書けないと言ってたわりには早かったね。

生の魚は怖いけど
あなたが食べたいって言ったから
頑張って焼いてみたよ
これオリンピックで買った秋刀魚
お腹が一杯になったらあたしが腕枕してあげるね
かぼすとゆず

作:米澤円

オリンピックで買った秋刀魚ってw
お題の使い方が変化球過ぎる(苦笑)。

ピッシャーン!ピッシャーン!
オリンピック強化選手に選ばれたあなたの泳ぎは
鰯から秋刀魚に変わっていた
わたしは秋刀魚が好きだ
毎日秋刀魚の抱き枕を腕枕するくらい秋刀魚が好きだ
いつかあなたと秋刀魚を……

作:生天目仁美

ラストにオチが無い結果が出オチかよwwww
とはいえ、この作品、意外と凄いのではないだろうか?
なにせ、擬音、比喩表現、余韻、これら全てが使えている!
でも笑ってしまうのは何故だろうw

判定は望月さんがするよ!
眠たそうってw

結果は生天目さんでした!
魚が好きな気持ちは大事だもんね!(えー

ちなみに、わたしが10分ほどで書くとこうなった。

オリンピックで使うプールに秋刀魚が泳いでいたので
仕方なく釣竿を持ってきて釣ることにした
でもなかなか釣れてくれない
段々眠たくなったきたので腕枕をして横になる
しばらくすると
わたしは夢の中で秋刀魚と泳いでいた……

ネタに走ってみたw
リスナーからのポエムも、たまにはネタものが聞きたいなぁ(えー

【恋したっていいじゃない!恋愛インビテーション】
リスナーから「恋愛のすてきなワンシーン」を書きつづったメールを募集。
メール内容を「0ラブラブ」から「10ラブラブ」で判定するよ!
コーナーコールはどこかに怒られそうだなw

『花火の音に驚いて後ろへ倒れそうになった女性を抱きとめて、そのまま花火を見る』
要約するとこんな感じか?
米澤さん3ラブラブ、生天目さん2ラブラブ。
屋上で花火を見る……もこっちを思い出してしまったw
「バックハグは温かいんだって」
「( ´_ゝ`)フーン」
経験ないもんね、仕方ないねw

『結婚して子供ができたら男と女のどっちがいいか訊かれて、実際に結婚して娘ができた』
米澤さん6ラブラブ、生天目さん5ラブラブ。
米澤さんの低音wwww
っていうか、このコーナーは全体的にテンションが低いなw
このメールを聞く限りだと、お互いの趣味に干渉しない夫婦なのかしらね。
夫婦ってそれぐらいの距離感がちょうどいいと思う。

「皆さんを応援する番組、それが……!?」
「「WHITE ALBUM2 同好会ラジオ(棒読み」」
お、おう……w

【インフォメーションコーナー】
BGM:Twinkle Snow 歌:津田朱里

アニメ・WHITE ALBUM2」は大好評放送中。
上原れなさんが歌う主題歌CDの発売は11月6日、価格は1,200円です。
ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が一定期間無料!
追加コンテンツ料金も割引される予定。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
Vita版が11月28日に発売予定。
にいてんご同梱版価格 6,980円
通常版価格 4,980円、ダウンロード版価格 3,900円
予約特典はスペシャルアンコールの特別編集映像を見れるプロダクトコードです。
『WHITE ALBUM2 ノベライズ1巻・2巻』
各735円で好評発売中!
10月15日に待望の3巻が発売予定です。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1・Vol.2・Vol.3』
各3150円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて好評連載中。

WHITE ALBUM2 CONCERT」in国際フォーラムの開催が決定!
詳しくはリンク先へどうぞ。

11月2日に早稲田大学で公開録音やるよ!
参加申し込みをした人は事前確認をお忘れなく。

【エンディングトーク】
次回のゲストに柏木美優さんが来るのか!
2回目ですね、
アニメの収録のこととか、いろいろ訊いてほしいねー。
一話は朋の出番あったけど、二話以降はどうなんだろうね?
今のところ、かずさよりも台詞量は多いけどw

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

アニメ・WHITE ALBUM2 #1「WHITE ALBUM」の感想 

画像を用意するのが、とても面倒でした(苦笑)。
文章と合わせて4時間以上かかってます(えー
でもまあ、せっかくなので最終話まで、この形式で感想を書いていく予定です。

#1「WHITE ALBUM」
始まり
ゲームとは違い、ライブシーンからスタート。

雪菜の母・孝宏
曜子さん
朋とその友
千晶・ファトスの座長?
サブキャラクターの皆さん。
雪菜のお母さん映ったよ! やったね!(喋ってないけど
お隣は弟の孝宏君。
その下、曜子さん。
柳原朋と取り巻きの二人。
エンドクレジットでは築美(cv.千管春香)と羽月(cv.持月玲依)ってなってたね。
どっちがどっちかはわからないし、ゲームにも登場してないはず(名前だけは出てたかもしれない
最後、衣装を着てるのは演劇部の人で、後のサブヒロインである和泉千晶。
男の方は『ウァトス』の座長である上原さんかもしれない。
この服装は付属の制服じゃなさそうだし、
耳にリングをつけてることからしても、大学生っぽいからね。

かずさ!
かずさ!
だが喋らない!(笑)
この後も一切喋らないとは思わなかったw

もう胃が痛い
あああああああああああ!(落ち着け

裏切り勘違いしちゃうよ?
上はネタバレかもしれないが、下はゲームでは冒頭に描かれるシーンですね。
これを予め見せておくことに意味がある作品なので、なにも問題は無いかと。
この結末がわかっている上で見るからこそ面白いというか胃が痛いというか(苦笑)。

WHITE ALBUM2
サブタイトル
ここでメインタイトルとサブタイトル。
時間はライブの前に遡る。

まだ本気出してない
柳原朋、付属時代の絵はアニメが初公開かな?
ボーカルとしては下の下のサークルクラッシャーさん(苦笑)。
酷い言われようだが、後に朋の株は急上昇する。
とはいえ、それはまだまだ先のお話。

ラスボスさん
メインヒロインかつラスボスの小木曽雪菜。
本当にあらゆる意味でラスボスなので困る(苦笑)。
そういや、同好会ラジオのメール主にもラスボスが居るなw

これぞ春希
春希君の説教タイム!
ここのシーンはアニメオリジナル。
ゲームだと廊下で会話してます。

スマホは無い時代
文化祭の日付。
ドアには『あと30日』って書いてたから、10月25日ってことになるね。

タヌキ寝入り
実は寝てないよっていう(笑)。
主人を律儀に待つのが忠犬ですw

レーザー級のお仕事
第二音楽室のエリート君。
顔が見えないけど、少なくとも男ではないなw
さすがにゲームを遊んで無くても、正体はわかるかと(笑)。

実はピアノ以外も弾けます
弾いてた曲を止めて、春希の曲に合わせてくれる。
それにしても音楽室→教室→音楽室と移動に忙しい人だなw
ある意味ストーカーじゃないですかー!(笑)

スーパーごんだ
BGM:冬の街路樹
この曲は聞き覚えが多いのか、みんな反応してたね。
検証はしてないけど、ゲーム中で一番流れるBGMなのかもしれない。

一体何者なんだ?
モブ眼鏡ちゃん。
モブなのに可愛すぎる!
そりゃまあ、当然のことですがw

依緒には気づかれなかった
そのモブ眼鏡ちゃんをチラ見する春希。
この一連のシーンですが、微妙に原作と流れが違います。

実は春希の家は、こことは反対方向にある。
ゲームだと、休んでいたクラスメイトの西山和司にプリントを届けに行っていた帰りに、
依緒と出会う。
モブ眼鏡ちゃんに用事はなく、会いに行くのはもう少し後になってから。

アニメの春希は、この時点でモブ眼鏡ちゃんに会いに来ている。
だが、依緒に呼び止められたので話をせずじまいに終わる。

ちなみに、アニメでは未説明ですが、依緒も春希と同じ方向に家がある。
この道を歩いていたのは、この近くに通ってる予備校があるからです。

一駅歩いた?
駅名ですが、南末次は峰城大付属の最寄り駅で、
先ほど2人が居た場所はその隣の末次町。
なので、南末次から電車に乗るのはおかしいと思うのだが……。

こちらはアニメ
こちらはゲーム
電車内、ゲームとの比較。
ほぼそのままで笑ったw
本を読んでる女の人とか、完全に一致!

立ち話が基本
席空いてるんだから座れよって突っ込みはいかがなものか。
演出って大事だと思うの。
座って話してたら、上の画像のような演出ができず、
すごく単調なシーンになってしまう。
その他、理由付けするなら、春希の性格上の問題で以下のやり取りがあった
(依緒「座らないの?」春希「俺はいいよ」依緒「じゃあ、あたしもいいや」)、
乗ってる時間が短いので座る方が面倒、依緒と並んで座るのは友達っぽくない、
原作のゲームでも座ることが無いから(これが意外と正解かもしれない

おまえが言うな
雪菜の印象を語る春希。
春希「本当の自分を見せないっていうか、誰にでも壁を作ってるっていうか……」
本当の自分を見せない連中ばかりですけどね!(苦笑)
ここでガラス越しに映している=春希も本当の自分は見せてないってことになる。

あざとい1
BGM:FILL YOU
あざとい女子の視線!

実は雪菜は力持ち
雪菜の方が大変そうw
これら一連のシーンはアニメオリジナルの展開ですね。

あざとい2
あざとい女子のポーズ!

春希「君がこういう仕事を投げ出さない人間だって知ってるから」
なんで知ってるの?って疑問。
それは、ずっと前から見てたからですね。
どこで?って話は次で明かされるかなー。
ヒントはもう出てますが。


独りきりのギター。
いつものように開かれる窓。
ギターに合わせて流れるエリート君のピアノ。

屋上から聞こえてきた歌声。

ピアノの音が再び鳴ると同時に、止まっていた風がまた吹き込んで――

屋上へ向かって走る春希。
天使のいる10月
見つけたのは天使。

必然の運命
これが全ての始まり。

沈黙のピアノ
ピアノの人は何を思う?
松本あすかさんは演奏の中の人です(苦笑)。
wikiったら、プレミオモーツァルト賞を受賞したりしてる有名な方みたいですね。
ここに生天目仁美って書かれてたら拍手喝采だったのにね!(笑)

#1エンド
で、#1エンド。


いやー、文句なしの出来でしたね。
脚本が原作者なのでオリジナルの展開も違和感ないし、
映像も綺麗だし音楽もゲームの曲を使ってくれてるしで、
24分間鳥肌の連続でしたわ。
米澤さんの歌声が素晴らしいのもあって、最後の流れにはグッと来たわー。
他にも、いろいろと思い出して泣きそうになったシーンがいくつかありました。
まさかの、一言も喋らないかずさには笑いましたが、
これは丸戸さんの意図が知りたいなぁ。
この時点では、収録時間に余裕があったそうなので、
時間の都合で台詞を削ったというわけでも無いだろうしね。
ゲームでは割と早い段階でかずさの声は聞けるし、
教科書のシーンをカットしてるのとかは勿体無いと思ったわ。
2話以降でやるのかもしれないけど。

長くなりましたが、以上で感想は終わりにします。
早く2話が見たいですね!
それでは、ごきげんよう!

何事も挑戦しなきゃ始まらない 

すっかり忘れてたw
というわけで、おざなりですが恒例の。

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
バトルシーン以外、なにも面白くなかった……。
主人公達よりも3バカが目立つのはどうかと……。
この3バカの存在があまりにも寒すぎて、
出てくるシーンは全部早送りしてしまった。
ポケモン初期のロケット団が超嫌いだったのを思い出したわ。
今後もこの調子だと非常に困る。

今回のバトル。
アルティメットはスピリットを対象にした効果を受けない。
これを知らないってことは、情報アドバンテージの時点で相手が不利だよなぁ。
【神速】デッキは焼きに弱いという点でも不利よね……。
バトルの途中で解説を入れるテンポの悪さェ……。
バトルをしながら説明してくださいよっ!


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
バスケでサッカーに勝つ話。
脚本と演出が、遊びすぎだろ!ってくらいハッチャケてたね。
スラムダンクネタにワラタw
合体技は……微妙。


仮面ライダ鎧武。
変身する話。
虚淵さん脚本。
ダンスチームの縄張り争いは、いつまで続くんだろう?
若者同士の小競り合いは正直どうでもいいんですが……。
ロックシードとはなんなのか?とかまあ、いろいろと謎はありますので、
今後の展開が楽しみではある。
変身については、別に語ることも無いな。
銃剣の弾数の少なさに泣いた!


ドキドキ!プリキュア。
第35話、まこぴーが虫歯を治療する話。

原画は12人。
1人はキュアソードの新技作画かな?
相変わらずの足止め技でしかないのね。
まこぴーが可愛すぎるので結婚してくる!(マテ

脚本は山口亮太さん。
アイちゃんはジャネジーを抑え込むシールドの役割を担っていた!
そんな大事なことは、もっと早く教えておくべきじゃね?
実際に体験してからじゃ遅すぎますって……。

あなたたちが母親になって、しっかりとアイちゃんを育ててね。
王女様の すごい 育児放棄(えー

まこぴーは、歯みがきをなんのためにしていたのか知らなかった!
……え?
さすがに、それはねーよ!って思った。
まこぴーたちの居た世界は虫歯が存在しないって、
んなわけあるか!

歯医者のシーンがリアル過ぎて、マジで憂鬱な気持ちになった。
加えて、淡々と話すマナが怖すぎる!

キュアエースが一瞬王女様に見えた!
姉妹説がここに来て再浮上か?
ってか、これ以上隠された設定を後出しするのはやめてください……。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第58回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第58回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、中上さんの腕のって時計? なんかデカイw

【オープニングトーク】
いよいよアニメがはっじまるよー!
PVのニコニコ市場に胃薬が並んでて吹いたw

中上育実さんがゲスト……ファッ!?
知らなかったそんなの……。
前夜祭として来るなら大宙さんだと思ってたわw

ではでは、活動開始ですのー!

【ゲスト紹介】
依緒役の中上育実さんが来てくれたよ!
今回で2回目!
もう半年以上前だったのか……(驚愕

何話まで映像が完成してる状態でのアフレコなんだろう?
絵コンテの段階で収録とかザラだからなぁ。
全話アフレコに映像が間に合ってるとしたら凄いな。

依緒の出番は多めなのか! それは嬉しい!
やっぱり依緒がナンバーワン!(笑)

飲み会やアフレコ後の食事は頻繁におこなってるんだね。
さ、参加したい……!

【ふつおた】
あ、お便りが間に合うタイミングでゲスト情報出てたのね。

『PV2を見てアニメへの期待が最高潮だぜ!』
むしろ、もう胃が痛くなってきたw

忘れられていたメロンパン(苦笑)。
女子力高い!きゃわわ!
絵に関してはラジオの特設サイトにて。
生天目さんの絵は、サ……メ……?(苦笑)

『最速で雪菜の母親を拝むために大阪から東京へ行くぜ!』
その熱意を他に活かそう!(笑)
名前は……恐らく無いままなんじゃなかろうか?

『理想の異性の友人を教えて』
育美殿って言うなしw
これって結構難しい質問だよなぁ。
他者を理想で語ること自体がなんだかなーと思ったり。
見た目がモデル並で、お金持ちでなんでも奢ってくれて、
趣味の合う人が理想っちゃ理想だけどな(苦笑)。

【大人はわかってくれない】
リスナーから大人への不満を募集し、生天目さんが「かずさボイス」で紹介。
米澤さん&生天目さんが話し合い、リスナーor大人のどちらに非があるのかを判定。
今回は中上さんが判定するよ!

『成人なのに門限が夜10時なのは厳しい!』
ぼっちなら何も問題ないと思います!(マテ
ってか、何歳になろうと、夜10時以降の夜遊びは良くないと思う。
夜更かしするにしても、自分家の中でするべき。
別に法律とかで決められてることではないけどさ……。
個人的には夜遊びは絶対にしないし、する人も嫌いだなぁ。

なんか、『我慢』とは違う気がするんだよなぁ。
まず、夜遊びを我慢するってこと自体がわからないので……。
そんなに真夜中になっても友達と遊びたいの?っていうね。
1時間も遊べば充分だと思うんだけど……。
まあ、あくまで私の感覚だから、人によっては違うからなぁ。
そんなに遊びたければ好きにすればいい気もする。
なにがあろうと自己責任だしね。
でも、もし万が一なにかあったら、悲しむのは親だよってことを、
念頭に置いておくことだけは忘れないように。
結論は「リスナーが悪い」となりました。
文句を言いつつも、それを守っているメール主は偉いと思うけどな。

『親が髪の毛染めなよって言ってくる』
意 味 が わ か ら な い
髪を染めるのは白髪になってからで充分だろ!
オシャレで染めるとか、この親はなにを言ってるんですかね?
これまた個人的にですが、髪を染める意味がわからないもので……。
オシャレがしたければ、髪型を変えればいいだけの話。
なんで染めるの? そんなに黒髪じゃ嫌なん?
ならカツラでも被ってろよっ!(激おこプンプン丸
茶髪くらいは普通だし、という現代の風潮が嫌すぎる……。
髪を染めて良いことなんて無い!
というわけで、メール主も染める必要は無いと思うよっ!
……自分でも読み返してもスゲー極論だなw
結論は「リスナーが悪い」となりました。
良かれと思って=大抵は迷惑ですけどね!

【米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!】
米澤円さんをアイドルとして育てていくコーナー。
毎回テーマを決めて、リスナーから意見を募集するよ。
鼻くそじいさんは映画化される!(しません

まずは「アイドル米澤円が参加するユニットの名前」の結果発表です。
1、『OKM88』
2、『ノーライス・ノーライフ』
3、『米DAWARA』
今回はこの3つ中から投票してました。

OKM88=オカマ88、その発想はあったw
結果は……2番が圧勝!
まあ、予想通りでしたね。
しかし、活動内容が絞られそうな気もするw

ほう、中上さんも個人でイベント活動したりしてるのかー。
ゆるいイベントってことだけど、なんか楽しそうだな(笑)。

お題。
「アイドル米澤円の副業」を決めていくよ。

『インコブランド・MADOKA』
ペットショップに客を取られそうな気がする(苦笑)。

『たこ焼き屋』
食べたい!

『ライフル一つで世界中を渡り歩く傭兵』
ゴルゴと戦うんですね、わかります(えー

『かかし』
人間がする仕事じゃないw

『お腹の空く夜中にTwittreでラーメンの画像をアップする』
飯テロやめちくりー!

おにぎり屋さん!
全部手作りだと大変そうだけどな(苦笑)。
ふと、グルグルのわきの下おにぎりを思い出してしまったw

1、『かかし』
2、『インコブランド・MADOKA』
3、『おにぎり屋さん』
今回はこの3つの中から投票です。
もっともアイドルらしいものってなると2番だけど、
絵のことも考えると3番がいいよね(笑)。

次回は「ファンに声をかけられたときの反応」を募集。

                       ヘ(^o^)ヘ いいわ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ あなたがわたしをアイドル米澤円だと
                /(  )    本気で思っているのなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す!!

これでお願いします(笑)。

【インフォメーションコーナー】
BGM:Twinkle Snow 歌:津田朱里

アニメ・WHITE ALBUM2」は10月に放送開始。
OP主題歌:「届かない恋’13」 / ED主題歌:「情報なし」 共に歌は上原れな
CDの発売は11月6日、価格は1,200円です。
ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
基本アプリ料金が10月8日から一定期間無料に!
追加コンテンツ料金も割引される予定。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
Vita版が11月28日に発売予定。
にいてんご同梱版価格 6,980円
通常版価格 4,980円、ダウンロード版価格 3,900円
予約特典はスペシャルアンコールの特別編集映像を見れるプロダクトコードです。
『WHITE ALBUM2 ノベライズ1巻・2巻』
各735円で好評発売中!
10月15日に待望の3巻が発売予定です。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1・Vol.2・Vol.3』
各3150円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
「GA文庫マガジン」にて好評連載中。

WHITE ALBUM2 CONCERT」in国際フォーラムの開催が決定!
詳しくはリンク先へどうぞ。

11月2日に早稲田大学で公開録音やるよ!
参加申し込みをした人は事前確認をお忘れなく。

【エンディングトーク】
ゲストの中上育実さん、ありがとうございましたー!
ちょっとだけ、ラジオでも依緒の演技をしてほしかったなぁ。
依緒にこんな台詞を言わせたい!的なメール募集をしてくれていればっ!
次に中の人のゲストを呼ぶときは、是非コーナーとしてやってほしいわ。

ところで、ギターはともかく、なんでサメの絵を描いたんだろうか?(笑)

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ホリデー気分で圧倒的説明不足 

ソャゲに忙しかったです(オイ
というわけで、恒例の。

最強銀河 究極ゼロ(バトスピ
アルティメットトリガーの説明はしたけど、
それによって発動する効果の説明が曖昧という……。
強制ブロックさせることでライフも奪うってことのようで。
相手が残りライフ1だとトリガーヒットした瞬間に勝ちになるから、
かなり強い効果だと思う。
トリガーヒットしなくてもパワーが高いだけでも充分強いしな。
ライバルは青使いなのね。
使うアルティメットは、デッキ破壊効果を持ってるのかな?
トリガー発動の時点で1枚破棄させてるのに、
そこからデッキ破壊効果発動だと枚数によってはヤバイな。
妥当なところでは、ヒットしたコスト以下を破棄とか?
お話としてはこれからなんでしょうけど、今のところ主人公に魅力は感じない。
汚部屋で平気とか……う~ん……。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
バカンス気分で腑抜けになる話。
敵の使ってくる作戦が、徐々にえげつなくなってきたな。
最後に言ってたけど、のっさんが頑張ってくれなかったら倒されてましたわ。
さすがデーボス軍汚い!
まあ、メイン盾ののっさんが来れば勝つるんですけどね!(笑)
のっさんは意外と頭脳派だったのね。
最年長だけど、みんなのまとめ役というよりは、
縁の下の力持ち的な存在なのが良いと思う。


仮面ライダーウィザード。
ディケイドが主人公でした、という話。
會川昇さん脚本。
ああ……うん……やっぱり全然面白くなかったです。
中身としては、仮面ライダーは悪から生まれたヒーローだけど、
人々の自由のために戦う正義の戦士で、
人間も悪の心があり、いつか怪人になってしまう恐れがあるけど、
逆に誰しも仮面ライダーになれる可能性を秘めているんだ!
ってところか?

それにしたってですね、「全てのライダーはここから生まれたのだー!」とか
変な新設定を作るのやめて!
それよりも指輪の力で召喚されるライダーはなんなのかを説明しろ!
ディケイドも指輪の力で出てきたのに、一人だけ本人ってどういうことなの?
それならディケイドの指輪は存在しない方が良かったと思う。

「怪人になると善も悪もわからなくなるんだ」
先週、凛子が言った『人間の時は襲わないって約束』を守ってくれてましたが……。

アマダムのキャラも『手ごわい悪役』というより、
単に『調子乗ってるおっさん』程度のキャラでしかなかった。
昔、悪の魔法使い(アマダム)が石の中に封印された←晴人による口頭説明
そこは、ちゃんとシーンを作りなさいよ……。
ディケイドのくだりとか、別にいらないからさぁ。
そもそも、ただディケイドを活躍させたいだけだろっていうね。
鎧武を活躍させるのは販促的な意味でわかるけど、ディケイドはなんなん?

各ライダーの戦闘シーンですが、必殺技はただ使えばいいというものじゃない。
前後の決めポーズやエフェクトがあってこそ。
時間と予算が無いとはいえ、省略しすぎですわ。
あと、自分の意志があるなら仁藤を助けろよ……。

仁藤は途中退場してから、最後にどうなったのかわからないのもどうなの?
ウィザード本編の過去から来てるわけだから、
仁藤「あれからどうなったんだ?」
晴人「えっ、なんのことだ?」
ぐらいの話を本編でしてないとおかしいよね。
そういう伏線を予め用意してないんだから、
いっそのこと仁藤は出てこなくても良かったと思う。
他作品の2号ライダーたちも出てきてないわけだし。

鎧武は、思ってたよりは普通だったかな。
次の映画でどういうリアクションをするのかで、
今回の話が公式でどういう扱いになっているのか判断できるね。

ラスト、インフィニティの指輪を渡しちゃったら、
今後の映画などでインフィニティになれないんだが……。
別世界の自分に希望を持たせてハッピーエンドってことなんだろうけど、
普通にいつも渡してた指輪で良くね?っていう。

そういえば、ウィザードって本編では『仮面ライダー』とは呼ばれてないんだよなぁ。
あくまで『指輪の魔法使い』だから、急に『仮面ライダー』って言われても……って、
晴人は思ってそうだ(苦笑)。

総じて微妙な内容だったので、これをウィザードの正式な最終話としては
個人的には認めたくないなぁ。


ドキドキ!プリキュア。
第34話、六花ちゃんが母になる話(なにかおかしい

原画は4人。
1人はダイヤモンドの新技作画かな?
相変わらずの足止め技でしかないわけですが、
投げキッスがエロ可愛いかったので問題ない!
ここだけ繰り返し20回くらい見ました!(えー

脚本は成田さん。
これまた女性らしい脚本で、成田さんらしさも全面にでてましたね。
周囲にいる大人がプリキュアたちに、自らで考えて成長するように導く台詞を
言わせてくれるのが成田さん脚本。

アイちゃんが泣くとジャネジーが増幅するという設定。
また蛇足な設定をもってきたなぁと。
これについては次回で詳細が?
だが、次回は歯磨きの話だ!(苦笑)

序盤のせっかくのチャンスにイーラとマーモを帰還させるベールは、
指揮官として無能だよなぁ。
まあ、倒せる時にトドメを指さないのはお約束ですけれどね(苦笑)。

王女様とか、もはや存在を忘れかけていたけど、
まだクリスタルの中に居たのね。
呼吸とかどうなってるんだよ!?(笑)


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!
