WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

その胸の誓いを腐らせるな 

バトスピソードアイズ激闘伝。
民衆の手の平返しにワラタw
まあ、しょせん人間なんてこんなもんですけどね。
これなら滅ぼされても文句は言えないし、
ガルドスに統率されたほうが幸せなのかもしれないな。
この状態から、どう切り返していくのかしら?

今回のバトル。
ドリーム・ホライゾンは温存しておきたかったね。
ジャッジメントの自分のターン繰り返し能力は、
デュエマで通った道なんだよなぁ……。
悪いこと(凶悪コンボ)に使われて禁止になる予感。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
デーボスを倒す話。
デーボスはもう退場しちゃうの?と思ったら、
本当に退場した(笑)。
シュクシュクボールとはなんだったのか……。
いや、これで終わりってわけではないんだけどさ(苦笑)。
弥生ちゃんは可愛いのだけど、演技が棒すぎる……。
声は後でアフレコしてるんだと思うけど、
そっちの技術がかなり足りてないっぽいね。
この先、レギュラーキャラになるみたいなので、
今後の成長に期待したいところ。


仮面ライダーウィザード。
晴人の大切なモノが腐る話。
思ったより良い話になったのでビックリだよ。
ちちんぷ君の言うことは正しいのだけど、仁藤は別に悪くないよな?
ちゃんとおもちゃを守ったし。
それはそれとして、晴人の考えは別に間違ってはないんだよなぁ。
むしろ、そうした方が効率はいいと思うの。
今まで、わざと絶望させてアンダーワールドで退治しようってならなかったのは、
単に気持ちの問題だったのね。
そもそもアンダーワールドという設定がいらなかったんじゃ……(ぁ


ドキドキ!プリキュア。
第26話、キュアダイヤモンドが愛を見つける話。

原画は14人。
完璧じゃないですかー!やったー!
田中裕太さん演出もあって、映像としては最高レベルでしたわ!
戦闘シーンも良く動いてたし、楽しくてしょうがなかったです。

脚本は米村さん。
記憶喪失とはベタな展開だなぁと思いながら見てたわけですが、
いやーなんと言いますか、六花ちゃん可愛いですね!!!!!
とりあえず嫁にしようと思いました!(ナニイッテンノ

今回のお話ですが、イーラとのフラグ立てを意識したせいか、
肝心の六花ちゃんの夢に関してはシナリオ構成が難解になったかなと思います。
最後に六花が言った『心構え』を読み解けるかどうかってところですかね。

まず、将来の夢=医者であることは確かですよね。
では、傷付いている人は誰であっても助ける=心構えなのか?
そうではありません。
『傷付いている人は誰であっても助ける』というのは、六花の信念。
でもって、それが六花の愛なのです。

んじゃ、結局『心構え』って何よ?ってことになるわけですが。
それこそが、プリキュア5つの誓い!
『自分を信じて、決して後悔しない』
このことなのだと思います。
今まで六花が信じていたのは、憧れている誰かの存在だったわけです。
でも今回の件で、六花は自分の意思を信じることができるようになった。
医者になりたいという夢は、本当に自分の意思なのか?という迷いに対し、
それは確かに自分の意思だと信じることができたわけです。

ここまでしっかりと読み解けたのなら、
今回のお話の素晴らしさもわかっていただけよね!
まあ、六花可愛い!ってだけでも充分楽しめたと思いますけど(笑)。

次回は亜久里の当番回かな?
キュアエースに弱点だと!?と驚きつつも、冷静になると、
どうせ大した弱点じゃないだろうなぁ、となった(笑)。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ヴァイスシュヴァルツ 

ヴァイスシュヴァルツ
『ブースターパック・ラブライブ!』が発売されました。

カードリストはいつもどおり木曜日には出てますね。
今日のカードの更新は毎日チェックしてたんだけど、
公開されるカードがどれも微妙な感じだったため、
このブログではまったく取り上げなかったわけですが、
蓋を開けてみればそこそこの性能のカードが揃ってましたね。

ところが、いざデッキを組もうとすると、
性能の良いカードが各色にバラけていて、
色の選択に非常に悩むという、初心者にはあまり優しくない仕様という……。
ええ、つまり私には扱えないということです(苦笑)。

そんなこんなで、このブースターはスルーすることにしました。
イラストの描き下ろしもなんだかイマイチでしたしね……。
まだVSを買うほうがイラストアド的にも良さそうな気がしますね。

まあ、アニメの2期が決まってるので、来年には追加が来るでしょう。
その時に必要になりそうなパーツだけシングルで回収しておくのもアリかと。
『音ノ木坂学院2年生 ことり』の他、各種Uで使いやすいカードを中心にね。
詰めカードとなる『アイドルオタク にこ』は追加次第では緑が抜けるので、
無理に買わなくてもいいかも?
むしろパックで引いたら、売ってしまうという選択が……(ぉ
全体的にサインカードもお高いので、錬金術が捗りそうですね!(マテ

デッキレシピは1つくらいは作ってみたいところ。
構成としては黄緑青の3色予定。
定番色の赤を捨てるという、初心者ならではの思い切りですw

以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第48回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第48回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、米澤さんの着てるTシャツのインパクトが凄いw

【オープニングトーク】
冒頭でTシャツのことに触れてくれたw
なぜそれを着てこようと思ったのか(笑)。

土用の丑の日の話。
まあ、由来とかはどうでもいいとして、
『う』の字がつく食べ物で良いなら、うまい棒が一番安上がりだなw
個人的には梅干をオススメするわ。

そうめんと言ったら揖保乃糸!
そうなの?(笑)
地域によってトレンドは違うよね。
美川の五色そうめんが美味しいです(笑)。

ではでは、活動開始ですのー!

【コミック情報】
急すぎるw
インフォメーションの時で良いのでは(笑)。
というか、既に配信されて二週間も経ってるから、
告知としてはむしろ遅いんだよなぁ(苦笑)。

コミック『WHITE ALBUM2』
GA文庫マガジン」にて連載開始。
作・画:2C=がろあ/監修:丸戸史明/原作:アクアプラス

どうせアニメと同じで、学園祭ライブまでなんでしょ?(泣)
せっかくならラストエピソードを描いてほしかったわ。
小説の方は、そこまで行く予定っぽいけどさ。
コミックは書籍にはならないのだろうか?
個人的には紙媒体がほしいわ。

【ふつおた】
丸戸さん来たー!(笑)
『アニメの脚本が全て完成しました!』
丸戸さん、お疲れ様でしたー!!
これでようやくファンディスクの脚本制作に入れますね!(ニッコリ
ごめんなさい、冗談です(笑)。

まだ1話のアフレコしてないのね。
しっかり映像を完成させてからなのかしらね?
となると、スケジュール的には余裕がありそうな感じですね。
作画崩壊とか、残念なことにはならないと信じてる。

『雪菜のような性格の子にはどう接すればいいのか教えて』
まずイケメンであることですね!(身も蓋も無い

「自分からイキたいみたいな」
もちろん、性的な意味で!(マテ

【大人はわかってくれない】
リスナーから大人への不満を募集し、生天目さんが「かずさボイス」で紹介。
米澤さん&生天目さんが話し合い、リスナーor大人のどちらに非があるのかを判定。

『先輩のジェスチャーが外人っぽくて笑えるのでやめてください!』
「こんな時、どんな顔すればいいかわからないの」
「笑えばいいと思うよ」
というわけで、結論は「リスナーが悪い」となりました。
同じようなジェスチャーを返すという手もあるよね(笑)。

ゆきともさん、このコーナーの常連すぎるw
『ペットに赤ちゃん言葉で話しかけるのやめてよぉ!』
気持ちは良くわかるが、好きにさせてやれよ(笑)。
本人が恥ずかしがってないんだから、別に問題ないと思います。
結論は「リスナーが悪い」となりました。
メイド喫茶に行って耐性をつけよう!
人前でも堂々と「萌え萌えキュン♪」って言ってるよ!(そういうお仕事です

『野球部で坊主だからって、リンスでダメージケアしたってええやろ!』
友人はなにも間違った質問はしてないな(苦笑)。
坊主なのに髪のダメージケアって、あんまり意味ないよね……。
どうしてもっていうなら、リンスインシャンプーっていうのがありますしね。
というわけで、「リスナーが悪い」となりました。
メリットを使え!(ステマ

【米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!】
米澤円さんをアイドルとして育てていくコーナー。
毎回テーマを決めて、リスナーから意見を募集するよ。
純白天使のスローガンが『お前を精米してやろうか!』でいいのかw

まずは「アイドル米澤円に挑戦してほしい活動」の結果発表です。
1、『一ヶ月お米生活』
2、『プロ野球の始球式で生天目さんがボールを投げる横でおにぎりの格好をして居る』
3、『連続CD小説・よねちゃんとなばちゃんの制作』
今回はこの3つ中から投票してました。

これもうなんなのかわかんねぇなw
結果は……2番!
3番と接戦だったのか。
みんな、生天目さんが大好きなんだな(笑)。

お題。
「アイドル水泳大会で着る水着のデザイン」を決めていくよ。

『しゃもじビキニ』
勃つしゃもじ?(マテ

『米俵を半分に切って身体の上下に巻く』
肌が痛そうだw

『専用眼鏡で見ると立体的に見える3D水着』
水着が透けて見えるほうが嬉しいです!(断言

『大事な部分がお米で隠れた水着』
お米で作った煎餅とかならセーフ!
ただし水に入ると、ふやけるけどね!(アウトじゃん

『海苔を巻いた三角おにぎり型水着』
デザインとしてはおもしろいかもしれないな!(えー

『黒帯にふんどし』
黒帯はサラシっぽく巻けばいいのか?

『生天目さんが水着になりきって米澤さんの大事な部分を隠す』
これだ!(これだ!じゃねーよw

1、『しゃもじビキニ』
2、『三角おにぎり型水着』
3、『3D水着』
これは、しゃもじだなw

次回は「アイドル米澤円がプロデュースしたコンビニの新商品」を募集。
既にインコの味がするアイスがあるからなぁ(苦笑)。
無難に、米粉で作ったロールケーキとか?

【インフォメーションコーナー】
BGM:幸せな記憶 歌:上原れな
個人的に、この曲すごく好き!

2013夏コミでは紙袋セットや同好会ラジオCDVol.3の先行販売などがあります。
是非、アクアプラスブースへ足をお運びください。
ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
好評配信中。
『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
『WHITE ALBUM2 ノベライズ1巻・2巻』
各735円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1・Vol.2』
各3150円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 コミカライズ』
GA文庫マガジン」にて好評連載中。

上原れなさんのベストアルバムが8月7日に発売!
2枚組、全24曲収録、ホワルバ2のタイアップ曲は6曲収録されています。

【エンディングトーク】
望月さん、水着のフライングw
競泳用を用意……へ、変態だー!(笑)

水着の話題はまだまだ続くよ!
夏だからね、仕方ないね!(笑)

次回はゲストに上原れなさんが来てくれるよ!
前々から予告されてはいましたが、アルバムの宣伝ですね。
生歌とか聴きたいわー。

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

真実は遠く 

バトスピソードアイズ激闘伝。
おいしいところ取りのガルドスの小者臭がハンパない。
そして言ってることの意味がわからない!
新世界の神になるってことでOK?

今回のバトル。
一部を除いて誰が勝ったかわからない……。
6話使っていいから、全バトルをちゃんと描いてほしかったなぁ。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
デーボスが復活する話。
あれ?弥生はもう退場しちゃうの?と思ったら、
そんなことはなかった(笑)。
嫉妬するピンクに関しては若干唐突だよなぁ。
キングはそっち方面に興味が無さそうなので、今後どうなるかしらね?
「復元水をいくらでも増やせるのだー!」
そもそも復元水ってなにからできているのだろうか?
デーボスがあまり強そうに見えない……。
獣電竜による総力戦でもフルボッコだったなら強いと思うが、
そういう展開じゃなかったからなぁ。
このピンチにキョウリュウスピリットのお二人はなにをしてるんだろうか……。


仮面ライダーウィザード。
晴人の先生がゲートという話。
香村さん脚本。
急がないとおもちゃが壊されてしまう!→物思いに耽って立ち止まる
あの……気持ちはわかるけど、それはアカンだろと。
というか、笛木がコヨミの父親だからって、
そんなに思い悩まなくても良さそうだよなぁ。
どういう事情なのかは笛木に直接聞くしかないわけだし、
晴人があれこれ考えても仕方ないと思うのだが……。
ゲートよりも笛木を探すことを優先するのはどうかと思った。
まぁ、仁藤を信頼しているという好意的解釈をしておくよ。


ドキドキ!プリキュア。
第25話、キュアロゼッタが愛を取り戻す話。

原画は3人。
この人数なら仕方ないね。
動いてないシーンは可愛かったと思う。

脚本は高橋ナツコさん。
やっぱり微妙でした。
これを面白いとは、個人的には思えない。

せっかく、ありすと執事の関係を深く掘り下げる機会だったのに、
キューティーマダムとかどうでもいいのが出てくるギャグ回にするとか、
バカじゃないのかと……。

キュアロゼッタを庇ったセバスチャンが怪我をする。
そのことに責任を感じて思い悩むありす。
いつもならセバスチャンが淹れてくれるお茶も、自分で淹れるとあまり美味しくない。
ありす「もうセバスチャンに頼らなくても済むように……。
    もっとちゃんとみんなを守れるように……。
    今より頑張って、今より強くならないと!」
ひとりで無理をするありすを心配するマナたち。
セバスチャンから、ありすとセバスチャンの思い出話を聞く。
過去回想(泣き虫だったありすに、強くなりなさいと諭したセバスチャン
セバスチャン「その言葉が、今はありすお嬢様を苦しめてしまっている……」
ジコチューが現れる。
ひとりで立ち向かうロゼッタ。
エース「ひとりで頑張ることは本当の強さではありません」
マナ「ひとりで無理なら、みんなで強くなればいいんだよ!」
過去回想(例のマナを庇うありすのシーン
マナ「あたしたちも、いつまでもありすに守られてばかりじゃないから」
セバスチャン「今のお嬢様は、おひとりではありません。
       共に支え合える仲間がいるのです!」
ロゼッタ覚醒、ジコチューの攻撃を強化されたリフレクションで防ぐ。
エース「プリキュア5つの誓い!愛することはお互いを支え合い、守り合うこと!」
みんなでジコチューを倒す。
みんなでお茶会。
ありす「やはり、セバスチャンが淹れてくれるお茶が一番ですわね」
セバスチャン「ありがとうございます」
ありす「わたくしには、大切な仲間と大好きな執事が側に居ます。
    そのことこそが、わたくしの力の源なのです。
    なので皆さん、これからもよろしくお願いいたしますね」
マナ「うん!」
セバスチャン「もちろんでございます、お嬢様」
END

私なら上記のプロットで話を書くんだけどなぁ……。

次回は六花回!
予告の時点で米村さん脚本&田中祐太さん演出だとわかってしまった(笑)。
海を見て立つ六花=こういうシーンがあると米村さん脚本
色の暗い絵と雨のシーン=こういう雰囲気は田中さん演出
という感じで判断しましたね。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第47回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第47回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、ゲストが来てると普通なのか……。

【オープニングトーク】
学生さんは夏休み。
大学生だともうちょっと早いか。

一ヶ月以上仕事が無い声優さんだっているんだよなぁ……。
忙しいのは良いことです。
そういえば、ちょっと前に米澤さんがサバゲーの話をしてたのは、
『ステラ女学院高等科C3部』に出演してたからなのね。
みゆきちと一緒のアフレコとか緊張しそうだよなぁ(苦笑)。

スペイン語を勉強している米澤さん。
役立てるなら英語の方がいいと思うけどなぁ(苦笑)。

今回はゲストに編集部の鈴木さん役の山川琴美さんが来ています。

ではでは、活動開始ですのー!

【ゲスト紹介】
プライベートで仲が良い生天目さんと山川さん。
一緒に居すぎて自分でも引くくらいなのかw

ほむ、山川さんの方が先輩だったのね。
先輩後輩で仲がいいのは良いことだな、うん(笑)。

「山川さんは、プレイステーよん……あれ?」
クソワラタw

鈴木さんというキャラクター。
個人的には癒し要員だったなーと。
邪魔にならない程度の差し障りのないキャラって感じ(笑)。
見た目も可愛くて性格も良いのに、これで彼氏が居ないのは何かがおかしい!
攻略ルートの実装マダー?(ありません

山川さんは雪菜とかずさの両方のオーディションを受けたのね。
どちらもイメージ的に合わないなぁ(苦笑)。
そこからモブ担当になり、自己アピールで後半のサブキャラ担当にって流れか。
鈴木さんは割りと出番が多いし良かったですね。

鈴木さんの下の名前かぁ。
もう、『鈴木』って時点で全国で2番目に多い苗字だからなぁ(笑)。
名前は毎年1位が違うけど、平均して多そうなのは『愛』かな?
ということで、お望みどおり最後に『子』を付けて鈴木愛子にしよう!(えー

アニメはノベライズ部分まで……だと……?
短すぎる、訴訟!(マテ

山川さんは雪菜とかずさのどっちが好き?という話。
自称雪菜っぽい山川さん。
2番でもいいのかよ!(苦笑)
山川さんの人生が愛人ルートになっちゃう!(ならない

春希について。
「ないわー」
ですよねー(笑)。
「下手糞か!」
ワラタw

【ふつおた】
『頼れる先輩になれるように気をつけていることってありますか?』
声優さんって、あんまり先輩後輩って関係ない感じがする。
そりゃまったく無いってことは無いだろうけど、
「わたしの方が先輩だから偉いのよ」って思ってる人は少なそうだなと。
人気≧実力という仕事だから、後輩の方が仕事量が多かったりもするだろうしね。

『萌え言葉マスターの山川さんから、アイドル米澤まどかさんに極意の伝授を!』
これアカンやつですよ!(笑)
萌え萌えクイーンを、萌え萌えクイーンを呼んできてー!
萩原えみこさんのお手本が必要よー!(マテマテ

「あなたのハートを狙い撃ち!ズッキューン!」
なぜロリボイスなのかw

「あなたのハートを狙い撃ち!ズッキューン!」
失笑やめろよぉ!(笑)

何でマスターは自分からハードルを上げるの?(笑)
「あなたのハートを狙い撃ち!ズッキューン!」
無理した結果がこれだよ!

もう、この話題はやめよ? ハイ、ちゅんちゅん。
萌えの道は険しい……(苦笑)。

【リスナーからのWHITE ALBUM2 名場面紹介】
『曜子さんが「ありゃりゃんりゃん」と言うシーン』
シーンのことより、メールの文面の方が気になってしまうw
こういう場面をチョイスしてくれるのも良いと思うよ。
そんなにギャグっぽいシーンって無いけど、
場が和む面白い会話は結構ありますしね。

とりあえず、「ありゃりゃんりゃん」は流行らないw
無理に使わなくてもいいのよ?(笑)

【まどかと!ひとみの!仲良くポエムしな!】
リスナーからポエムのキーワードを募集し、3つを採用。
2人が即興で、3つのキーワードすべてを盛り込んだポエムを制作するよ。
できたポエムを番組スタッフもしくはゲストの方が判定し、勝敗をつけます。
今回は山川さんも参加するよ!

今回のキーワードはこの3つ。
『水着』『お姫様抱っこ』『関西弁』
変なキーワードは無いけど、組み合わせが難しいな。

ラップでも良いとは?(笑)
生天目さんの真面目は信用してはいけないw

『甘えるにはプライドを捨てて人間を捨てるんだ!』
犬とか猫を見習えってことですかね?(苦笑)
とりあえず、語尾に『にゃん』をつければ甘えてる感じになると思うよ!!

『実際に甘えた行動を取ってみよう』
これが難しいんだよなぁ。
タイミングを誤るとウザがられるだけなので。
「今、甘えてもいい?」って相手に先に訊いておくべきかもしれない。

さて、ポエムが完成。
所要時間はおよそ10分だそうで。

可愛いと言われたくて新調した水着
お姫様抱っこで浜辺まで連れてって
「あんたのこと……すっきゃ」
思わず出た本音の関西弁が
あなたの心の真ん中に届きますように

作:米澤円

米澤さんは確実にレベルアップしてますね。
これは既に恋人が居る可能性が?(ぇ

出会いは突然
波の出るプールの排水溝に足をとられ
溺れたわたしをお姫様抱っこしてくれたあなた
「大丈夫か?」の問いに「ごちそうさまでした」と答えたら
「なんでやねん!」とプールにドボン
関西弁のあなたにあたしのハートはドッキュンコ!
その時、白い水着が透けていた

作:生天目仁美

「なんだこれ」
私とまったく同じ感想が山川さんから(笑)。
最後の無理やり感が酷いw

あの日、海でわたしをお姫様抱っこしてくれたあなたは
なんてマッチョなのかしら
「その水着似合うなぁ」ってあなたに関西弁で言われたから
今日はわたしの水着記念日


どんな記念日やねん!(笑)
台詞部分で水着というキーワードは使えてるから、
最後の部分は普通でも良かったと思うな。

では、判定はゲストの山川さんがするよ!
ポエム作りに参加してたのに判定もするのか(笑)。

「あたしも、ちょっとは太刀打ちできてる?」
「えっ?なにが? よく聞こえなかった」
これは除草できないwwww

判定結果は当然ながら米澤さんの勝ちでした。
あえて自分のポエムを選ぶということはしなかったか(笑)。

ちなみに、私が10分ほどで作るとこうなった。

真夏の海に駆け出して
波打ち際であなたを呼ぶの
思わず関西弁になったのは
ちょっと照れくさかったから
水着姿のわたしに
あなたの顔も赤くなる
早くわたしを捕まえて
お姫様抱っこでさらってほしいの
砂浜に書いたスキの文字が
波にさらわれてしまうその前に

関西弁がネックだったなぁ。
3人が台詞入りだったので、私は台詞無しにしてみたよ。

【目指せリサイタル! 生天目仁美、ピアニストへのプレリュード】
生天目仁美さんに「届かない恋」を、iPadのピアノアプリで練習してもらい、
かずさのようなピアニストになることと、ソロリサイタルを目指します!
今回は開桜グラフの取材が!
現状では取材する価値が無いと思うのだが……(苦笑)。

応援メール
『エアピアノで誤魔化そう!』
練習の成果を披露するとは言ったが、演奏するとは言ってないw
ってか、それだけのために特典にDVDを付属するのか?(苦笑)

楽譜が読めるとは言ったが、楽譜を見て演奏するとは言ってないw
そして前奏も弾かない!(笑)

わかってはいたけど、指一本で弾いてるんだな(笑)。
上手くなってる感じはするけど、未だに最後まで弾ききってないんだよなぁ(苦笑)。

【インフォメーションコーナー】
BGM:優しい嘘 歌:上原れな
ぎゃあああああ!胃が!胃が痛むのぉ!

サントラ全巻購入特典CDの応募期間が延長されました。
応募締切日:TVアニメ『WHITE ALBUM2』放送終了頃
つまり、12月くらいまでと思っておいて良いかと。
「Answer」を聞きたいだけなら、上原れなさんのアルバムを買ってもいいけど、
PS3版で追加されたBGMも収録されているCDなので、
ホワルバ2ファンならこちらをゲットしておくべきですよ!
応募方法をしっかり確認し、不備の無いようにしましょう。
不備があると発送できないそうなので注意してくださいね。

ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
好評配信中。遅れていた配信がようやく!

2013夏コミの情報。
紙袋セットや同好会ラジオCDVol.3の先行販売などがあります。
是非、アクアプラスブースへ足をお運びください。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
『WHITE ALBUM2 ノベライズ1巻・2巻』
各735円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1・Vol.2』
各3150円で好評発売中!

上原れなさんのベストアルバムが8月7日に発売!
2枚組、全24曲収録、ホワルバ2のタイアップ曲は6曲収録されています。

山川琴美さんからのお知らせ。
コミケでドラマCDを発売するそうです。
『勇星戦隊☆ジンレンジャー』 価格は2000円。
8月12日(月) 西地区 す-17a「ちび戦!!」にて頒布。
ライブ情報。
アキバ系BBチャンネル8周年記念ライブ
『☆Brilliant☆Respect The ANI-SON』
8月17日(土) 開場13:15、開演14:00

【エンディングトーク】
ゲストに来て「なんか気持ち悪い」とはこれいかに(笑)。
まあ、友だちと一緒にトークをする仕事って、
確かに変な感じはするだろうね。
普段どおりの会話をしてくれても良かったのよ?(笑)

ゲストの山川琴美さん、ありがとうございました。
もうちょっとホワルバ2に関連するトークが聞きたかったけど、
サブキャラじゃあんまり話すことも無いし仕方ないか……。
でも、是非またゲストに来てくださいな。

水着回が本当に進行予定なのか(笑)。
ニコニコ動画で動画配信するんですね、わかります(マテ

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第327回配信 

今週もゲストが来てるので感想書くよ!
音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第327回の感想は苦労なんてしたくない!
今回は52分34秒あります。

オープニングトーク
風音さん、初っ端から台本読めて無さ過ぎw

楽して生きたいと言う割には、風音さんの全盛期の仕事っぷりは凄まじかったよね。
あの頃の頑張りを思い出すんだ!!(笑)

今回のゲストも、有栖川みや美さん!
いろんなところを突っついて行く(もちろん性的な意味で!

ふつおた
『みや美さんはドMですよね!』
BL好きは大抵はMなんじゃないかと思うがどうなんだろう?(笑)
愛さえあればドSでも関係ないよね!
ちょっとー、城樹翔さん呼んできてー!(笑)

『みや美さんってサッカー好きですよね? いろいろ話を聞かせて!』
面食いでしたかー(笑)。
腹筋が割れてて、サッカーボールにチュウすれば、
みや美さんに惚れてもらえるらしいよ!(ただしイケメンに限る

風音さんはサッカー知らなさすぎ(苦笑)。
まあ、興味なければしょうがないけども。
基本的に風音さんって、TVはお笑いしか見て無さそうですよね(笑)。

風音さんの好みのルックスが語られていくw
細すぎない体型、髭はちゃんと剃る、髪は短め、年上顔。
だが、付き合う相手としては対象にならないそうで、ややこしいなぁ!(笑)

みんなでつくろう! 風音bot!&秀樹bot!
二人が呟きそうな台詞を送ってね。
今回は『秀樹botが昼に呟きそうなこと』を募集してました。

「ランチ、どうしようかな……肉食的な意味だけど」
イノシシ肉でいいんじゃないですかね?(そういうことじゃない

「今日は誰の手作り弁当にしようかな……。オイオイ、そんなに食べきれないぜ」
黒髪眼鏡っ子が作った弁当をください!

「まったく、弁当にハートマークとか……照れるじゃないか」
┌(┌ ^o^)┐ホモォ…(ぇ

「あー、全然眠くないぜ。でも、そろそろ寝るかって!お昼かよっ!いってきまーす!」
いつもの荻さんじゃないですかー!(笑)

「いつ寝るの? 今でしょ!」
と、思うじゃん?(えー

次回は『風音botが夜に呟きそうなこと』を募集。
「今夜は寝かさないわよ」(もちろん性的な意味で!

次々回は『秀樹botが夜に呟きそうなこと』を募集。
「俺の一日はまだまだこれからだぜ!」=徹夜

PPカスタマイズミニ
有栖川みや美さんが挑戦。
毎度の事ながら猿芝居w
性別:女
キャラ:100歳の風音さんが
シチュ:焚き火をしながら
台詞:「お金が貯まったらまた来てね」
お金で焚き火をする風音さん100歳。
ありえる!(えー

駆け込め!荻原塾!
オギー塾長と、助手風音が皆さんの悩み解決をするよ。
みや美さんのお悩み!
「どうやったら二次元の世界に行けるの?」
声優さんとして二次元の世界に入ってると思います!
って、そういうことじゃないか(笑)。

「腹筋を鍛えてるけどキツイです」
一日10回の腹筋運動だけでも続ければ結構割れてくるよ?(体験談

「スタバでカッコイイ呪文を言いたいので教えて!」
ホワイトチョコレートモカフラペチーノのグランデ、
追加でキャラメルソースヘーゼルナッツシロップチョコレートチップ
エキストラホイップのエスプレッソショット!
是非これで!
なお、この組み合わせは通称『ちゃんみおスペシャル』と言う(笑)。

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を有栖川みや美さんが占うよ!
今週は大吉。
「きゃるるるるん♪風音の感だと今週は絶好調だぞ!きらりー、きゃははーん♪」
みや美さん、きゃわわ!

エンディングトーク
音頭になった!
踊ってみた動画ってあるのかな?

ラジオで浴衣を着るだと!?
333回配信とかでどうですかね!
せっかくなのでゲストを大量に呼ぼう!(ヨサンガー

ゲストの有栖川みや美さんありがとうございましたー!
テンション高めで楽しかったわ。
凄く馴染んでたよね(笑)。
「ほめら神社のおまりゅ……おにゃにゃにゃ」
呼び込みを噛んだ!きゃわわ!
また来てくださいねー!

個人的にみや美さんって、桐谷華さんっぽいなと。
私は「ふんふん!」っていう頷きボイスが好きです(笑)。

ドリブル突破型が良いと思います、以上『ほめられてのびるらじおZ』327回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第326回配信 

今週はゲストが来てるので感想書くよ!
って、明日にはもう次の配信始まっちゃうよ!(苦笑)
音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第326回の感想は寝てます!?
今回は52分24秒あります。5225だと揃いが綺麗だったのに!

オープニングトーク
「アバンだからいいのかな?って」
よくねーよw

地上波進出うんぬん。
BGM:「りんのテーマ」 by明日の君と逢うために
これってなにがしたかったんだろうね?
どっちかというと、『ほめらじを利用した』という意味合いの方が強そう。
どう考えても、ほめらじには利益無いもんなぁ。

今回のゲストは、有栖川みや美さん!
でも、ゲームの宣伝に来たわけでは無い模様(苦笑)。

告知をするZ
ほめらじCDの告知。
コミケあるしね、この時期に出るのはいつものこと。
Vol.6とVol.7が発売されるわけですが、そのVol.6の特別版ゲストとして、
有栖川みや美さんが来てくれてるわけですね。

「ホメトーーク」第2弾「BL大好き声優」ねぇ……。
TV番組のパクリは一度きりにしようぜ!
今後もこの方針で行くつもりなんだろうか……。

有栖川みや美さん以外にも、桜川未央さんとヒマリさんも出演してるのか!
すごく豪華なのに、トーク内容はとても酷そうだなw
しれっとトークに混ざれる荻さんは流石ですね!(笑)

蚊帳の外気味だったっぽい風音さんは、構成作家さんが悪いな……。
もうこの企画の時点で風音さんがトークに混ざりづらいであろうことはわかっているわけで、
それでもこの企画で行こうと決めたことは宜しくないよねっていう。
BLには興味が無くても、それなりに予習して、
きちんとトークに混ざろうとした風音さんは偉いと思います。

この番組って、『風音さんが楽しく番組をやれてるか』ってのが、
割と大事なところなわけで。
風音さんが置いてきぼりになる企画は極力避けるべきだよね。
まあ、CD特別版でのことだから、許容範囲内ではあるけども……。

BLシチュの話。
みや美さん楽しそうですね!(笑)
荻さん、餌付けしちゃらめぇw
藤林さんとの濃厚な絡みを見せてあげれば良いんじゃないですかねぇ?(ヤメロ
あー、うっちーとの絡みだったかー(笑)。

Vol.7は『エフエムさがみ』での収録のために相模原に行ったので、
そこでのロケ模様などが収録されるそうで。
は や ぶ さ ご っ こ !
仮面ライダーフォーゼのユウキの指導の下で?(違

PPカスタマイズミニ
有栖川みや美さんが挑戦。
相変わらずの猿芝居w
性別:男
キャラ:村人Bが
シチュ:海水浴場で
台詞:「本当に面白い奴だな」
そんなに難しくなさそう。
畑を耕していたら海に来ていたとは?(笑)
都会の海では男同士でフランクフルトを食べさせ合うそうですよ!(えー

探偵!オギーナイトスコープ
BGM「Good day good morning」 by明日の君と逢うために
リスナーから寄せられた様々な謎や疑問をリサーチするコーナー。

依頼内容
『ほめらじを一般の人に知ってもらうための方法を教えて』

知ってもらわなくてもいいんじゃないですかね?(えー
この番組ってオタク向けだし、一般人は楽しめるのか謎。
まあ、普通のトークをしてる時も多いし、受け入れられる可能性は高いか?
エロゲの宣伝は益々やらなくなりそうですけど……。

『ほめらじのスマホアプリを作る』
のびるちゃんとコミュニケーションできるアプリくらいなら、
作れば売れそうですよね。
ちょっとしたミニゲームを搭載し、クリアすれば過去の湯さんが描いた
のびるちゃんのイラストとか見れるようにしたりすれば充分じゃね?
毎月少しずつ課金要素を追加していけばいいわけで、
ボイスの追加や、のびるちゃんの着せ替えアイテムとかを
毎月追加していけば良いんじゃないかな?
でもこれ、既存のほめらじリスナーしか遊ばないよな(苦笑)。

個人的に、下僕さんがお久しぶりすぎる!
『広告看板を出す』
あ、これは効果ありそうだね。
アニメとかでも同様のことやってるしな。
だが、ものすごくお金が掛かるし、
それをやった分の利益が回収できるとは思えない(苦笑)。

リスナーの家に自作でポスターを貼れば問題ない!
なるほど、みや美さん冴えてるな!
公式の画像を使用すると著作権がうんたらかんたら……。
許可してくれるんですかね?<ほめらじスタッフさん

『車に置ける可愛いグッツを作る』
太陽光で動くおもちゃか! それは作ってほしいな!
開発費は高いだろうなぁ。
市場で売ってるやつは量産体制ができているから、あのお値段なわけで、
新規で作るとなると原価はおいくらになるのやら……。
完全受注生産で~ってすると、一般の人は買わないだろうしなぁ……。

『風音さんが日本のトップになればいい』
政治家ってね、そんなに簡単な仕事じゃないんだよ?
もっと現実的な意見を出せよっ!
まあ、ネタで送ったんだろうけど(笑)。

結論、『みんなの家に広告を貼ってもらう』となりました。
リスナー全員がブログでほめらじの感想を書けばいいんじゃないですかね!!

次回の依頼。
『そうめんをもっと美味しく食べられる調理法を教えて』
ググれ!(えー

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を有栖川みや美さんが占うよ!
今回は中吉。
「のびるちゃんがアイドルデビューするかも!?」
そういうゲームを作ろう!

エンディングトーク
モノマネからまさかのBLトーク!
やめろよ!想像しちゃうだろ!(笑)
裏トークでもこの話題だったw

『ほめられてのびるBL☆CD』
脚本:有栖川みや美、桜川未央、ヒマリ
声の出演:荻原秀樹、ほめらじスタッフ
音響監督:風音
冬コミで販売決定ですね!(ニッコリ

有栖川みや美さんは来週もゲストです!
だって2本録りだから!(笑)

聴かせちゃうのぉ?、以上『ほめられてのびるらじおZ』326回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

己は何者になり何を成すのか 

相変わらず忘れ気味だった恒例の。

バトスピソードアイズ激闘伝。
もう神の死者は出てくるなって言っただろうが!
立花「他の人間達は今の生活に満足してるんだから神に逆らうとか止めておけ」
え、あの……神が人間達を滅ぼそうとしてるからヤイバは反逆してるのでは?
滅ぼされるのに「今の生活に~」とか言ってる場合じゃないと思うのですが……。
でもって、ヤイバにあっさり論破されて何もせずに戻ってくる神の使者(笑)。
頼むから、もう出てくるなよ!絶対だぞ!

今回のバトル。
ブリンガーが闇なのかよ!
逆で良かったような気がする……。
話の展開としてはダンくんシリーズのラストと変わらないなぁ。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
声優の千葉繁さんが登場する話(間違っては無い
弥生ちゃん、眼鏡娘!よし!(何
ゼツメイツはあと何回復活するかな?(えー
敵の必殺技を膨らむことで弾き返すという発想は無かったw
ビーム系の攻撃でなければどうということはない!……のか?(笑)
ブレズオー!
必殺技を撃つまでに3チャージもしないといけないとか、
時間が掛かりすぎぃ!
よほど弱らせないと避けられるな(苦笑)。


仮面ライダーウィザード。
ロリコンおじさん大勝利!の話(マテ
白い魔法使いはワイz……コヨミのお父さんだったかー(棒
それにしても、オールドラゴンは久しぶりすぎる!
もっと活躍の機会をですね……。


ドキドキ!プリキュア。
第24話、キュアソードが愛を取り戻す話。

原画は15人。
良い作画でした。
まこぴーの泣き顔良いわー。

脚本は成田さん。
小学4年生にお説教される中学生ェ……。

急にスイーツアニメになってワラタw
無駄な尺すぎるw

アイちゃんが少し喋れるようになったことって、
前回のマナ以外は総スルーなんだな(苦笑)。
冒頭にその辺の会話がほしかったわ。

アイキャッチ変わらないのかー。
5つの誓い終了後くらいには新しくなるかな?

王女様に歌が届いていた……だと……?
あんな場所にいたのに?(笑)

結局、王女様のお言葉で立ち直るまこぴーェ……。
個人的にはそれじゃダメなんじゃないかと思うんだ。
理由は2つ。

まず、友人たちがまったく役に立ってないってのがひとつですね。
マナはボケただけ、ありすは天然金持ちアピールをしただけ、
六花ちゃんに至ってはなにもしていない!
これは流石にどうかと思うの!
「二人には任せておけないわ」って感じで、
六花ちゃんが親身に話を聞いてあげる展開を期待していたのに!

もうひとつは、自分で考えて結論を出していないこと。
女王様の言葉にそのまま乗っかっただけにしか見えないのよね……。
結局のところ、自分のため=王女様のためってのは、
変わってない感じがするしなぁ。
もっと、ファンのことを考えて歌うことを決めてほしかったなと。
まあ、自分本位が悪いとは言いませんが……。

キュアソード「わたしは歌うプリキュアよ!」
名言いただきました!

5つの誓い!
『愛は与えるもの!』
つまり受け取らないってことか!(そうは言ってない
残り3つですが、次回以降果たして……。

正直、今回はイマイチなお話でした。
まこぴーの新曲とかあると期待してたんだけどなぁ……。
そういや、まこぴーの曲って誰が提供してるんだろうか?
自分で作詞作曲できないのかしらね?
中学生だし厳しいか。
それにしたって、持ち歌1曲で大人気アイドルってのはいかがなものか……。

個人的に希望した展開は、ありす作曲、六花作詞、マナ振り付け。
という感じで、まこぴーに新曲をプレゼントっていうのが理想でした。

次回はありす回……という名の執事回っぽい。
高橋さん脚本のようです。
微妙なギャグ話になりそうですね。
楽しみにしてる人もいるだろうけど、私の嫌いなノリな予感がヒシヒシと……。
作画も悪そうだね……。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

毎日暑い 

新規アニメの視聴が忙しくてやる気があまりないけど、
今週のほめらじはゲストが来てるので感想書くかも。
ただし、火曜日くらいになりそうです。

それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第46回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第46回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、米澤さんの服装が好きだ。ポーズについてはノーコメントでw

【オープニングトーク】
梅雨明けしましたね。
といっても、ゲリラ豪雨でしょっちゅう雨は降りますが(苦笑)。
洗濯物を迂闊に干せないよねー。

米澤さんが短冊に書いた願い事の話。
「なばさんと、スタッフの皆さんが幸せでいられますように♪」
「ふっふふっ……思っても無いことを」
「思ってます、思ってますー!」
ワロタw

ではでは、活動開始ですのー!

上原れなさんのCM来た!
どの曲も名曲ですなぁ。
その中でも、closeingの圧倒的存在感!

【ふつおた】
『オフ会の詳細レポートを箇条書きしてみたよ』
思っていた以上の人数の多さに驚いた。
60人って凄くね!?
ライブ後ということで、状況的には集まりやすいからか?
じょ、女性はいましたか?(苦笑)
誕生日オフ会は15人ほどとはいえ、関東と関西の二箇所開催ってことだから、
実質的にはその倍は集まったってことかー。
添付されたケーキの写真は特設サイトに掲載してほしかった……。
人物が映って無くても、『許可無く~』って法律に引っかかるのか?

もう一通、オフ会のレポート。
こちらは企画主催者の方かしら?
ストラスブールの営業活動自重w
こちらのメールに添付されてた写真は人物が映ってるから掲載は無理だな。

前々回から引き続きオタクとマニアの違い、という話のメール。
さすがに、この話題はもういいや。

『オタクは、マニアとファンの間に位置していた存在』
ぶっちゃけ、もう全部一緒でいいよ!
定義して分けて考えるのが面倒くさくなってきた(苦笑)。
そんなもん、自分の好きに名乗ればいいんじゃね?
この間、怒り新党でアーティストの定義みたいな話があったけど、
結論としては「自分が好きな肩書きを名乗ればいい」ってことになったしな。
オタクもアーティストも、便利な言葉として使われるようになっただけなんだよなぁ(苦笑)。

【リスナーからのWHITE ALBUM2 名場面紹介】
『二年参りで春希が雪菜に電話するシーン』
普通の恋人同士っぽいシーンって少ないので、
こういうシーンは貴重かもしれない。
このまま二人が何事もなく幸せになってくれれば良かったんですけどね!!

【大人はわかってくれない】
リスナーから大人への不満を募集し、生天目さんが「かずさボイス」で紹介。
米澤さん&生天目さんが話し合い、リスナーor大人のどちらに非があるのかを判定。

ゆきともさんは、大人への不満を抱えすぎじゃないですかね?(苦笑)
『ボディソープにお湯を足してなかなか詰め替えないって面倒くさがりなだけじゃないの?』
最終的には詰め替えるんだから別に良いと思いますが……。
つか、気になるなら黙って自分で詰め替えれば良いだけの話なんだよなぁ。
誰のお金で詰め替え液を買っているか、というのも重要なところだな。
お金を払っている人が、好きにすれば良いと思うの。
結論は「大人が悪い」となりました。
もう早めの一人暮らしを推奨するわ……。

『苦手な食べ物があるのって、ダメなの? 納豆とか食べれないよ!』
子供に嫌いなものを食べさせようとする大人への不満ってあったよなぁ。
ちなみに、その時のメール主はゆきともさん(笑)。
まあ、贅沢な悩みではあるんだよなぁ。
食べ物に困ってないから、好き嫌いができるってのはあると思うの。
とはいえ、苦手なものは無理はしなくて良いと思います。
結論は「大人が悪い」となりました。
1つなら許されるってだけで、たくさん嫌いな食べ物がある人はダメみたいだよ(苦笑)。

『ホワルバ2をプレイしていると、奥さんに冷たい目で見られる』
ひとりでプレイしろよ!(苦笑)
テレビが1台しか無いから仕方ないのかな?
それにしたって、嫁の前でギャルゲーのプレイとか、話に集中できないと思うw
一緒にホワルバ2をプレイするとか、それは新しい修行ですか?(えー
完全クリアしたとき、夫婦の絆が深まる!……とは限りませんw
結論は「リスナーが悪い」となりました。
よし、嫁と別れようぜ!(マテ

【米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!】
米澤円さんをアイドルとして育てていくコーナー。
毎回テーマを決めて、リスナーから意見を募集するよ。
ブログにあること無いこと書くって、無いことは書いたらダメだろ(笑)。

まずは「アイドル総選挙のポスタースローガン」の結果発表です。

1、『お前を精米してやろうか!』
2、『無自覚良品 米澤円』
3、『美味しく炊き上がるかはあなた次第! 清き一俵を!』
今回はこの3つ中から投票してました。
生天目さん、閣下ボイス言えてないよw

みんなネタっぽいの大好きだからな、1番が圧勝ですよね!
で、結果は……1番の圧勝!
思ったとおりすぎてワロリンw
言うたびに言い方が変わる(笑)。

お題。
「アイドル米澤円に挑戦してほしい活動」を決めていくよ。

『大阪最新スイーツ巡り』
たこ焼きか、お好み焼き巡りにしようぜ。

『一日農協役員』
無難だな。

『プロ野球の始球式でおにぎりを投げる』
それはアウトだ!(世間的に

『米俵を背負って、各地の市民マラソンに参加する』
死んでしまう(苦笑)。

『一ヶ月お米生活』
TV出演だとすれば、知名度は上がるかもしれない。

『連続CD小説・よねちゃんの制作』
アイドルだからなぁ、ちょっと微妙だと思う。

1、『一ヶ月お米生活』
2、『プロ野球の始球式で生天目さんがボールを投げる横でおにぎりの格好をして居る』
3、『連続CD小説・よねちゃんとなばちゃんの制作』
プロデューサー代表も大変ですねw
個人的には1が良いかなぁ。

次回は「アイドル水泳大会で着る水着のデザイン」を募集。
当然、お米3粒を稲草で繋いだ水着ですよね!(わからないわ

お二人もスタッフも全員水着で収録決定ktkr!
その収録回の写真は特別に10枚掲載しよう!(ぇ
当然、ゲストも呼んでくれるんですよね!(ぉ
是非、涼子たんを希望するぜ!(マテ
無理なら、英麻さまでも良いよ!(オイ

【インフォメーションコーナー】
BGM:closeing 歌:上原れな
やっぱりこの曲を使うのかー!
なんか、CMを聴いた時点でそんな予感がしてたんだよなぁ(笑)。

サントラ全巻購入特典CDの応募期間が延長されました。
応募締切日:TVアニメ『WHITE ALBUM2』放送終了頃
つまり、12月くらいまでと思っておいて良いかと。
「Answer」を聞きたいだけなら、上原れなさんのアルバムを買ってもいいけど、
PS3版で追加されたBGMも収録されているCDなので、
ホワルバ2ファンならこちらをゲットしておくべきですよ!
応募方法をしっかり確認し、不備の無いようにしましょう。
不備があると発送できないそうなので注意してくださいね。

ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
好評配信中。遅れていた配信がようやく!

2013夏コミの情報。
紙袋セットや同好会ラジオCDVol.3の先行販売などがあります。
是非、アクアプラスブースへ足をお運びください。

『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
『WHITE ALBUM2 ノベライズ1巻・2巻』
各735円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1・Vol.2』
各3150円で好評発売中!

上原れなさんのベストアルバムが8月7日に発売!
2枚組、全24曲収録、ホワルバ2のタイアップ曲は6曲収録されています。

【エンディングトーク】
水着姿は写真が楽しみなのに、隠したら意味無いだろ!
私、その収録現場に立ち会ってくる!(警備員さんコイツです

次回はゲストに山川琴美さんが来るよ!
楽しみだわー!

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

叶えたい願いと忘れていた気持ち 

すーっかり忘れていた恒例の。


バトスピソードアイズ激闘伝。
スオウとリローヴの件ですが、散々引っ張った割には、
まったくもってどうでもいい話でした!
これならさっさと和解させておけよ!
わざわざ最終話近くまで引っ張ったのに、なんの盛り上がりも無い!

ツルギ「光とか闇とかどうでもいい!」
えっ、それってこの作品の設定を全否定することになるんですが……(苦笑)。

今回のバトル。
オーバーレイは【転生】もしないし、
【強化】と【連鎖】の両方を持っているわけでもない!
単にダブルブレイヴが可能なスピリットってだけなのね。
『強化を持つものとして扱う』というテキストはいらないんじゃないかなぁ?
それなら普通に【強化】をつけてほしかった。

シャイニング・ブレイドラは専用のファンデッキ向けってところか。
マジックと違って、スピリット効果なのは良いですね。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
キングの親父さん登場。
強すぎワラタw
もうこの人ひとりでいいんじゃないかな?(笑)
戸松さんの実写出演再びにも笑ったけど、
EDダンスの投稿者でさらに笑ったw
東京都港区 けんいちくんとひろしくん(38)さん
自重しない大きなお友だち(声優)w


仮面ライダーウィザード。
きださん脚本
人探しの話。
コヨミの過去に迫る感じなんですかね?
幼女に励まされるおっさんェ……(苦笑)。
ファントムの人間体が、ガッシュベルのなぞなぞ博士に見えたのは私だけですか?


ドキドキ!プリキュア。
第23話、キュアハートが愛を取り戻す話。

原画は26人。
多かっただけに、戦闘シーンが良く動いてましたね。
エースの変身と必殺技のバンクはまあまあってところだなぁ。
ぶっちゃけエースが可愛くないので、ときめかないわ。

脚本はシリーズ構成の山口亮太さん。
悪いけど、話としては最悪でした。
マナが弱気になるのはわかる。
ですが、出てきたばかりの新キャラの言葉で立ち直るのはいかがなものか。
しかも、別に大したことは言ってないしな。
この作品は『友だち』をひとつのテーマとしているのに、
六花、ありす、まこぴーが何もしていないってのは、友だちとして大問題だと思う。

レジーナ「絶対に許さない!」
あの、それはスイートプリキュアの響ちゃんの決め台詞だったはずなのですが、
悪い意味で敵キャラに言わせるのはどうかと思いますよ?
ここは「プリキュアなんて大っ嫌い!」とかで良かったと思う。

絵コンテの話になるのだけど、
フランクフルトを咥えてくれない六花とまこぴーに憤怒ですわ!
それくらいのサービスはしてくれても良いのではないですかね!?
大きなお友だちは期待していたんですよ!!(モザイク職人的な意味で
激おこプンプン丸だよ!!

字幕によると、キュアエースに変身する子の名前は、
円亜久里(まどかあぐり)というらしい。
これも絵コンテの話ですが、亜久里がアイスを手にしているのがよくわからなかったなぁ。
なんの暗示にもなってない……よね?
マナから見て横向きに立ち、壁にもたれつつ、手を後ろに回して、言葉を投げかける。
とすると、定番ではあるものの、雰囲気が出るのになぁ。
シャフ度を用いてくれれば、なお良し!(笑)

アイちゃんが急に喋るようになったり、エースの妖精キャラポジションになっていたりで、
わけがわからないよ……。
エースの正体を秘密にしたいのだろうけど、
個人的にはさっさと正体を明かしていろいろ説明してほしいわ。
なんかモヤモヤしたままってのはあんまり好きじゃない。

ドレスアップ!=おばさん化!
ハートの形からAの形に指を動かす動作は好きです。
必殺技ですが、もともと口紅をしているっぽいのにさらに厚塗り(笑)。
からの、「ばきゅ~ん!」ですよ!
うわキツ……!

キュアエースの無双っぷりはなぁ……。
初登場補正で以降弱体化ってパターンはやめてください。
無双するなら、最後まで無双してほしい。

新敵のリーヴァとグーラは、出てくる必要あったのかな?
マーモたちが退場してからでも良かったのでは……。
とはいえ、マーモたちも別に戦力的には弱くないんだよなぁ。
ジコチューはやられてるけど、あの3人だけで戦う分には充分強いのだから、
ここで敵キャラを2人も追加するのはどうかと思うわ。
3人を指揮するキャラとしてレジーナが居たはずなのに、
そのレジーナはしばらく退場しちゃうしで、
どうにも敵サイドの動かし方も下手だなぁと。
まあ、ここは5対5にしたかったってことなのかな?

プリキュア5つの誓い!
あの……1つしか言ってないのですが、それは……。
次回以降、1つずつ発表していくのか?

個人的に一番の問題は、玩具のCMに出てくる女の子なんだよなぁ。
センターの子よりも、周りの子のほうが可愛いじゃないですかー!
いつまであの子をメインで起用するつもりなんだろう……。

次回はまこぴーの話。
成田さん脚本のようですね。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第45回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第45回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、生天目さんの目線がわからないヽ(>_<)ノ

【オープニングトーク】
もうすぐ七夕!
新宿PePeに行けば生天目さんの書いた短冊が見れるぞ!(笑)

「もし書くとしたらなんて書くの?」
「世界平和(小声」
「えー、なにそれつまんねー!」
世界平和はつまらないことではないと思います(苦笑)。

ではでは、活動開始ですのー!

【ふつおた】
『甘え上手になりたい!』
甘え上手って、あまり良いイメージではないと思うんだ!
甘え上手な人が羨ましいと思うこともあるだろうけど、
人に甘えずに頑張ってる自分を褒めるべきです。

まあ、小春ほどギリギリまで人に頼らないのもどうかと思うので、
自分の力では無理と感じた時だけ、人に頼るといいよ。
それは『甘え』ではないからね。

好きな人に甘えるっていうのは、また別の話だな(笑)。
甘えてこられて鬱陶しいと思うか、そう思わないかは人によるからなぁ。
そのときの気分によっても違うだろうし。
甘えたい人は、相手の性格や気分をきちんと判断できないとダメだと思う。
頼るという意味での甘えるのが上手な人も、
そういう判断が上手いからできているとも言えますね。

生天目さんの自爆ワラタw
生粋の甘えん坊なので、たぶん良く考えずに甘えてしまうんだろうなぁ……(苦笑)。
それだと嫌がられることのほうが多くなっちゃうよね。
あっ……(察し ←ヤメロ

そんなわけで、上手な甘え方のメールを募集するそうです。
相手の機嫌をとる、まずこれだと思うわ(笑)。

『米澤さんの繊細なところってどこですか?』
「結構周りに気を遣ったり……しますよ(小声」
もうやめたげてよぉ!

米澤さんは剛毛(ハートの話です

「傷つくばぶん……部分はあるんだけど」
「ばぶん」
「うるさい! 今傷ついたっ!」
「小学生か!」
相変わらずの漫才ですね(笑)。

声優はある程度図太くないとやっていけない。
まあ、それは声優に限った話ではないよね。
というよりも、生きていく事そのものに対して言えることだと思う。
傷つきやすい繊細なままでは、今の社会を生きていくことは難しい。
嫌だったり苦しかったりすることを、いかにして乗り越えていくかが、
生きていく上でとても重要なことだと思います。

前回から引き続きオタクとマニアの違い、という話のメール。

『オタクとマニアは薄いか濃いかの違い』
個人的にも、その印象だわ。
って、お二人の話す内容は徐々にズレてくるなぁ(苦笑)。
広く浅くがオタクで、狭く深くがマニアだと思うんだけど……。

『生天目さんの演じるキャラが好きなのはオタクで、
生天目さん本人が好きなのはマニア』
これはこれで間違ってない気もする。
が、ただ生天目さんが好きなだけだと声優オタクなんだよなぁ。
生天目さんの出演作が全部言えるなら、生天目さんマニアですわ。

人によって見解が違う=それって結論が出ないんじゃね?(苦笑)

【リスナーからのWHITE ALBUM2 名場面紹介】
『かずさが「お前は最低だ春希、だから意地でも嫌ってやるものか」と言うシーン』
この台詞って、意訳すると「そんな春希のことがいつまでも大好き」ってことだよね。
つまりメール主は、あえて「好き」じゃなくて「嫌ってやるものか」と言うところが、
いかにもかずさらしいって言いたいのかな?

でもこれなぁ、ちゃんと「好き」って言えてない時点で、
まだ本音を出し切れてないとも言えるんだよなぁ。
これは単に皮肉を言ってるだけだよね?っていう。
どうしても逃げ道を作ってしまいがちなのが、かずさらしいと私は思う。

ホワルバ2を恋愛の教科書にする……だと……?
それは止めておけ(苦笑)。
他に良い手本になる恋愛ゲームがあるから!(笑)

【まどかと!ひとみの!仲良くポエムしな!】
リスナーからポエムのキーワードを募集し、3つを採用。
2人が即興で、3つのキーワードすべてを盛り込んだポエムを制作するよ。
できたポエムを番組スタッフもしくはゲストの方が判定し、勝敗をつけます。

今回のキーワードはこの3つ。
『七分袖』『休日出勤』『伝説の剣』
恋愛に繋がる要素が見当たらないw

『ときめきトゥナイト』の話で盛り上がる一同。
年齢がバレるぞw
ちなみに、私はまったく知らないです(苦笑)。

11分30秒後、ポエムが完成。

PN伝説の剣が怖いラスボスさんからのポエムです。
もうすぐ七夕
七分袖がちょっと暑いくらいの季節になりました
あなたの休日出勤に合わせて
二人で観光スポットに行ってみたいなって
お願い事書いちゃった
織姫と彦星みたいになかなか会えない二人だけど
あなたのこといつも思っているよ

作:米澤円

やるじゃん!
でも、休日出勤に合わせるってどういうことなんだろう?(苦笑)
あと、ラスボスって女性だったの!?(笑)

わたしには見える!
あなたの胸に刺さってる伝説の剣!
それを抜くのは勇者ナバ
最強の装備・七分袖のケーキ柄のシャツを装着し
テクリコテクリコと歩く
目指すは休日出勤中の彼
リサーチばっちり!
わたしの戦いはこれからだ!
――次回の生天目先生の作品にご期待ください

作:生天目仁美

「今日はあたし上手いから」とはいったい……(ゴゴゴゴゴ
「ちゃんとポエムだから」とはいったい……(ゴゴゴゴゴ
まさかの打ち切りに大笑いした。
3ページしかもらえなかったんですね、わかりますw

さて、望月さんの判定は……どっちもダメでした!
やっちゃったんだZE!(笑)
どうやら、モテそうじゃなかったから、という理由らしい。
道のりは険しいな(苦笑)。

ちなみに、私が10分ほどで作るとこうなった。

七分袖が似合う彼と
待ちに待ったデートの日
なのに彼ってば突然の休日出勤
彼はわたしより仕事を優先なのね
そう思うとなんだか泣けてきた
「行かないで」って言えない臆病なわたし
わたしも伝説の剣を手にした勇者みたいに
強いハートの持ち主になりたいな……

確かに伝説の剣の扱いには困った。
ファンタジーを舞台にすると、
今度は休日出勤がネックになるしなぁ(苦笑)。

【目指せリサイタル! 生天目仁美、ピアニストへのプレリュード】
生天目仁美さんに「届かない恋」を、iPadのピアノアプリで練習してもらい、
かずさのようなピアニストになることと、ソロリサイタルを目指します!

応援メール
『生天目さんに何かご褒美を!』
モチベーションを上げることは大事だしな。
よし、お酒を用意しよう!(マテ

『病気の子供が生天目さんの頑張りによって元気になった……という夢を見たんだ』
やっぱり夢オチじゃないですかー!(笑)

楽譜が無くても弾けるようになった!
だが、リズム感はどこかに置き忘れているw
音外れすぎワロリンヌw
今回も練習時間が短いと思うのですが……(苦笑)。
ポエムに時間をかけている場合じゃないよっ!

【インフォメーションコーナー】
BGM:大切な君へ

アクアプラスの作品が、PSPのダウンロードソフトとして配信中。
これを機会に遊んでみてくださいな。

サントラ全巻購入特典CDの応募期間が延長されました。
応募締切日:TVアニメ『WHITE ALBUM2』放送終了頃
つまり、12月くらいまでと思っておいて良いかと。
「Answer」を聞きたいだけなら、上原れなさんのアルバムを買ってもいいけど、
PS3版で追加されたBGMも収録されているCDなので、
ホワルバ2ファンならこちらをゲットしておくべきですよ!
応募方法をしっかり確認し、不備の無いようにしましょう。
不備があると発送できないそうなので注意してくださいね。

ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
好評配信中。6月末に予定されていた配信が延期されました。
『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
『WHITE ALBUM2 ノベライズ1巻・2巻』
各735円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1・Vol.2』
各3150円で好評発売中!

上原れなさんのベストアルバムが8月7日に発売予定!
2枚組、全24曲収録予定のお得感たっぷりのアルバムとなっています!
そのうち、ホワルバ2の曲は6曲だそうです。

【エンディングトーク】
望月さん、まさかの徹夜明け(笑)。
いつもなら笑って許せる面白ポエムも、今回ばかりはダメだったかw
人間、眠たい時は反応が淡白になるからね、仕方ないね。

「もっとあたしも擬音を考えていきたい」
それ、頑張るところと違うw

次々回のゲストに編集部の鈴木さん役の山川琴美さんが来るよ!
メールの募集期間は7月8日(月)までなので、お急ぎください。

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

なりたかった自分に 

バトスピソードアイズ激闘伝。
ガルドスは砂のように消えた。
砂のように消えた!
(*゚Д゚)ハァ!?
あの演出を見て、『砂のように消えた』という表現はおかしいだろw
単純に『闇の中へと消えた』で良かったんじゃね?

オーバーレイ!
遊戯王じゃないですかー!

Sスオウ誕生。
リローヴはMでした!
……おい、ちょっと待て。
全国の子供達も( ゚д゚)ポカーンですよ。

今回のバトル。
コア除去は最強の除去だからね、仕方ないね。
しかもダブルシンボルなのね。
これならコスト10に見合った強さなのではないかと思います。


キョウリュウジャー。
三条さん脚本。
冒頭の子供のあまりのクズっぷりに、これはアカンと思ったが、
ウッチーがしっかりと教育してくれたので安心した。
まあ、それでも所々イラっとしましたが(苦笑)。
かないみかボイスの敵。
うん、これは攻撃できなくても仕方ないね(えー


仮面ライダーウィザード。
わたしと契約して魔法使いになってよ(強制)の話。
魔法使いはあと2人必要で、そうすればファントムを全滅させられるらしい。
ただし、ビーストはカウントしない。
ビーストェ……。
真由ちゃんは最終話まで活躍しそうなので嬉しい。
白い魔法使いの笛剣は玩具にならないのかなぁ?
大きさしだいでは欲しい武器だわ。


ドキドキ!プリキュア。
第22話、レジーナが完全に敵になる話。

原画は青山充さん。
止め絵を多用し、爆発エフェクトを多用して乗り切った感じですね。
それでも、ひとりでここまで描けるのは相変わらず凄いですわ。
今回は今までの青山さん回の中でも、かなり安定した絵だったしね。

脚本は米村さん。
お父さんの「ちょっとずつでも前へ」の台詞で、
あぁ今回は米村さんだなと確信した。
この作品では鬱回担当になっちゃってますが、
鬱回の多かったスマプリの影響かしらね?

アローで浄化できるかも!→やっぱり撃てないよ……。
という流れはどうなんだろう?
浄化するだけなんだし、別に問題ないと思うのだが……。
この調子だと、今後もずっとレジーナに対して無抵抗になっちゃうわけで、
ここは『撃ってみたけどダメでした』という展開で良かったんじゃね?

ラストにキュアエース登場。
くぎゅうううううううううう!
個人的には、ご遠慮したいキャスティングでした。

正体は次回予告に映ってた子なのか?
王女様がどうなったのかが明かされてないので、
まだ王女様という可能性も残ってるよね。

プリキュアとして次のステージへ!?
5つの誓いとは!
次回からスポ根路線になるんですかね?(笑)


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!