WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第31回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第31回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、忍者w

【オープニングトーク】
3月も、そろそろ終わりかぁ。
桜はまだ咲き始めだよね。
お花見、お二人は誘えば来てくれるのか!
よし、誘おう!(マテ

アンコールライブも、もうすぐ!
コスプレして出ればいいんじゃないかな!な!
生天目さんは裸で出る、生天目さんは裸で出る(大事なことなので二回言いました!

ではでは、活動開始ですのー!

【ふつおた】
『ライブをナゴヤドームでもやろう!』
し、四国の市民会館とかでもやりませんかね?(震え声
ゲストによる生演奏はエア演奏でいいんじゃないかな(笑)。

『アンコールライブに当選した!&当選しなかった!』
当たった人はおめでとう!羨ましいな!
当日に風邪をひいたりしないようになー。
初めてのペンライト!もちろん性的な意味で?(マテ

『朋グッツでパスケースとかどうだ!』
商品化の予定が無い……だと?
夏のコミケに向けてなんとかしてください偉い人!!

『仙台の名産品とピアノの練習本を送らせてもらいました』
よくやった!
今はDVD付きの練習本とかあるのかー。
表紙に『簡単!』って書いてある練習本は鵜呑みにしちゃダメだな。
ピアノに限らず、練習本はちゃんと詳しい人に選んでもらうべきかと。

『ホワルバ2の小説読みました、本編と微妙に違うのも良かった』
お風呂で本は読まないなぁ。
本を大事にする派なので。
ラブラブライブ!ラブライブ!(ぇ
表紙の絵は可愛らしいから、普通の恋愛ノベルっぽいけど、
内容は後半に進むにしたがって重くなっていくからなぁ(苦笑)。
完全に表紙詐欺ですわw

【大人はわかってくれない】
リスナーから大人への不満を募集し、生天目さんが「かずさボイス」で紹介。
米澤さん&生天目さんが話し合い、リスナーor大人のどちらに非があるのかを判定。

『ダメージジーンズを穿いてると、おばあちゃんにボロ雑巾って言われる』
私はダメージ系の衣類は好きじゃないわ。
なにが良いのかよくわからない……。
女性だとチラリズムがあって良いんだけどねぇ。
結論としては、「これはリスナーが悪い」となりました。
着こなせていないのでは……という厳しい判定(苦笑)。

『食事中に携帯電話を操作してるのを注意されたのに、相手も同じことしてた!』
私は食事中の携帯電話とかを気にするタイプです。
できればテレビもNGにしたいが、そこはさすがに許容してるけどさ。
間食はともかく、普段の食事中は食事をすることに集中してほしいのよね。
それが食べ物への最低限の感謝だと思うんだ。
結論は「これは大人が悪い」となりました。
相手がダメで自分は良いとか、そんな理屈が大人だからって許されるわけじゃない。

最近になって両親をお父ちゃん、お母ちゃんって呼んじゃう生天目さんw
米澤さんは妹のことをさん付けで呼ぶのか、それは珍しいな。
私は……そもそも呼ばないなぁ。
話しかけるときに主語を抜いてしまうタイプなので。

米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!……あれ?
今回は無いのか……残念だわ。

【インフォメーションコーナー】
『WHITE ALBUM2 SPECIAL ENCORE』が開催決定!
豪華ゲストで4月7日(日)に開催されるよ!
物販ではチケットが無くても商品を買うことができます。
詳しくはアクアプラスの特設サイトを確認してください。
『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
『WHITE ALBUM2 ノベライズ1巻・2巻』
各735円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1』
好評発売中。
価格は3150円です。
Vol.2の発売も決定!
ゲストに下川さんと丸戸さんをお迎えした特別版も収録!
上記のアンコールライブで先行販売予定です。
ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
好評配信中。エプロン姿などの追加が!
津田朱里さんセカンドアルバム「WAVE OF EMOTION」
4月24日発売で、価格は3000円です。

【エンディングトーク】
メールをたくさん読んだから時間が無くなったのかぁ。
あと20分追加してもいいのよ?(笑)

ライブが楽しみなのはいいけど、行けない人への救済を!
BDで頼むぜ!

工藤美代子役の上川ゆうさんがゲストに来るので、メールを募集中のようです。
4月1日までなので、送る人はお早めに。


ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


『ダンジョントラベラーズ2~王立通信』
忍んでない忍者もたくさんいるから問題ない(笑)。
ダンジョントラベラーズ2~王立図書館とマモノの封印~
発売されました。
評判は上々のようでなによりです。

下田さんから良い匂いがするだと?
クンカクンカしに行きたい!(行くな
ほぼ初対面なのか。
シモーヌにワラタw
ゲームのキャラにありそうな名前だよね。
「ゲームはそこそこ」
ですよねー(笑)。

ツララ。
忍者なので防御力は犠牲になったのだ(笑)。
ぺたーん!なのはとても嬉しいね!(何
え?秘密が明かされないままのキャラなの?
キャラごとにサブイベントとかないのかなぁ。
不思議な力でくっ付く服ワラタw
普通の服を着ろよ!(笑)

下田さんは変態、下田さんは変態!(大事なことなのでry
下ネタが好きなのかー。
名前にも下って付いてるしな!(笑)

次回が最終回!?
ゲームが発売したら用済みとか酷いわ!(ぉ
最後は儀武ゆう子さんがゲスト!
全キャラのキャストがゲストに来てくれるものだと思っていたのになぁ……。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

力を取り戻せ! 

遅れましたので、割とおざなりに。

バトスピソードアイズ。
今回も作画がいい!
ツルギが闇の赤きソードアイズに。
といっても、闇堕ちってわけではないのね。
だが、順調にダンくん路線を突き進んでいるな(苦笑)。
デッキは星竜デッキから地竜デッキになったのか。
これはこれで良いな。

今回のバトル。
イグドラシェルからのグランウォーデン!
まさに兄様リスペクト!
なんかこの2枚って、所有者が悲劇の運命を辿る
呪われたカードなんじゃないかと……(苦笑)。
闇龍ダーク・ティラノザウラーは強い。
自身のBPが上がるので、BP以下破壊と噛み合ってる。
【連鎖】によってブロックされてもライフを削れるのも嬉しい効果。
スピニード・ハヤトとブレイヴすれば無双できるな!
あ、装甲とかやめてください……。
暗黒の魔剣ダーク・ブレードはダメだこりゃ。
ネクサス破壊とかいらないっての!
気弾で充分間に合ってますから!
6コスト(3軽減可)も払ってネクサス破壊後1ドローとか割に合わない。
合体後の指定アタック効果でコストが上がっているのだとは思うが、
別に指定アタックとか無くてもいい効果だしなぁ。
必要ならフェニック・ソードを使うわ。
指定アタックしてマジックで返り討ちに合う危険を冒してまで、
あえて指定アタックによる効果で最後のライフを奪うとか……。
演出のためとはいえ、褒められたプレイングではないな。


キョウリュウジャー。
三条陸さん脚本。
アンキドンを救う話。
戸松さんの歌声!
こんな変な曲だというのに、歌唱力補正で良い歌に聴こえる不思議(笑)。
ペラペラになる能力はともかく、メロメロにさせる能力はダメだろ……。
毎回これを使えばどんな敵でも楽勝じゃないですかー!
キョウリュウラミレス!
追加の新戦士と言っていいのか?(苦笑)
変身すると痩せるのには大笑いしたw
消えてさよならかと思ったら、残りの獣電竜を探しに行くのね。
良いキャラだったので、再び登場してくれるのが楽しみだわ。


仮面ライダーウィザード。
ビーストのベルトが奪われる話。
香村さん脚本。
パワーアップ前編でした。
自分の発掘したものなんだから、それは所有する権利があるけど、
盗みはしちゃいかんでしょ……。
香村さん脚本だと嫌な人物ばかり出てくるので、ぐんにょりする。
生身で戦う仁藤が凄いわー。
ただ、明らかに何度か死にかけてるというか、
脚本の都合で敵が手加減してくれてるのがどうにも……。
パワーアップは純粋に楽しみなので、次回に期待!


ドキドキ!プリキュア。
第8話、アイちゃんが生まれる話。

原画は22人でした。
全体的に可愛い絵が多かった。
若干止め絵を多用しすぎかなぁとも思ったけど、まこぴーが可愛すぎたので許せる!
変装する時は眼鏡着用とか、私得すぎますわー!

脚本は成田さん。
さすがにプリキュア脚本を書き慣れているだけあって、安定して面白かったわ。
六花のツッコミが面白すぎるw
ただ、やはりアリスに関しては持て余してるかなぁ?と。
どう動かして良いのかわからないって感じが伝わってきたのよね。
マナがボケて、六花がツッコミをする中で、
アリスの役割ってどっちつかずなんだよなぁ。
天然キャラのようで計算高いところがあるので、非常に扱いが難しい。
まこぴーに関しても興味ない感じだし、
いちばん輪の中に入れていないのはアリスなんじゃないかと……。

アイちゃんは明らかに女王様ですね(笑)。
アンジュ王女のキャストは今井由香さんだったのでしょう。
前回キャストクレジットを伏せたのは、アイちゃんと同じキャストだからかと。

生天目さんの歌声(笑)。
ちゃ、ちゃんと歌えば上手いから(震え声

睡眠攻撃強すぎぃ!
これ、下手したら本当に全滅してたよな……。
てっきり、キュアハートの歌声で無効化するのだと思っていたのに、
ほっぺを摘んで眠気を追い払うとかw
しかし、相変わらず戦闘シーンがパッとしないなぁ……。
早く合体技をですね……。

次回は田中仁さん脚本のようです。
予告だけどさ。
「もしかしてジコチューの仕業!?」
いいえ、恐らくアイちゃんの仕業です(笑)。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第30回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第30回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、ゲストさんが襲われているっ!(笑)
岩崎さんのコメント。
楽しくてあっという間に感じました!
もちろん性的な意味で?(マテ

【オープニングトーク】
もうそろそろ春休み。
卒業生は一足早くって時期だね。

生天目さんは花粉症だったのか(苦笑)。
私もツライけど、マスクしてれば平気かなーって感じ。
外すと5分でくしゃみと鼻水ががががっ!

ようやく新コーナーが決まったのか!
まあ、大方の予想通りの結果だと思うけど(笑)。

ではでは、活動開始ですのー!

【ふつおた】
『お二人の初々しかった頃の話を聞かせて』
初々しさは大事、初々しさは大事(大事なことなので二回言いました
よ、米澤さんはまだまだ初々しいから(震え声
って、学生の頃から大阪と東京を往復してラジオ収録してただと!?
私にはとてもできない(苦笑)。

「うちの、いのくちゆかちゃんとやったラジオが一番初めで……」
生天目さん「うちの○○ちゃん」多すぎぃ(笑)。
wikiった感じだと伊藤静さんとやったラジオのほうが先っぽいけど……。

今から初々しく。
それは無理だろ(笑)。

『今年の1月にホワルバ2を知ってプレイしてるけど、先をプレイするのがツライ!』
アニメ化されても、アニメも続きを見るのがツラくなるんじゃないだろうか?(苦笑)
何度も言ってるが、アニメ化するならPS3版を出す前にやってないとダメだわな。
PC版がもっと売れていれば、アニメ化→PS3移植という流れができたかもしれないが、
分割売りとかしちゃったので、残念ながら一大ブームには至らなかったのよね……。

「じゃ、次行くわよ」
「誰っ!? 初々しさは?」
「あ、しまった!」
「初々しさ!」
「えっとぉ、メンバーネ~ム」
「やっぱいいです。普通に行きましょう」
「あ、ほんと? わかった」
やっぱいいですが早すぎる!(笑)

『ゲーム中のヒロインになるとしたら誰になりたい?』
ここで自分の演じたキャラを即座に宣言できない辺りが、ホワルバ2らしいところだよな(笑)。
生天目さんは麻理さんを希望かぁ。
まあ、シナリオ展開としては比較的平和だからな。
「年下男子の弟じゃないんです感が好き」
なるほど、じゃあそれで行くわ(どこへだ
生天目さんは欲求不満、生天目さんは欲求不満(大事なことなので二回言いました!
それはきっと愛人が結婚したからだなw

米澤さんは雪菜を選ぶのか(苦笑)。
し、幸せになれるルートもあるから(震え声

『雪菜という野菜を食べるとホワルバ2の雪菜を思い出す』
そんな野菜は初めて知った。
地元では伝統のある野菜なんだね。
よし、山形県民は今から番組宛に宅配の用意だ!(えー

【まどかと!ひとみの!仲良くポエムしな!】
予想通りその1(笑)。
確かに単純で面白いコーナーだよね。
毎回ポエムを考えるお二人は大変そうだけども(苦笑)。
生天目さんの独特なポエムは楽しいよなw

リスナーからポエムのキーワードを募集し、3つを採用。
2人が即興で、3つのキーワードすべてを盛り込んだポエムを制作するよ。
できたポエムを番組スタッフもしくはゲストの方が判定し、勝敗をつけます。

今回のキーワードはこの3つ。
『花粉』『中二病』『天ぷら』
なんの繋がりもない上に、ロマンチック感すらないw
今回の判定も望月さんかな?

時間かかってるなぁ(苦笑)。
面白い会話をピックアップする編集さんが大変そうだw
~6分後

ミツバチさんが花粉を運んでくるよ
庭に座ってのんびり天ぷらそば
おいしいな、おいしい……ぎゃぐっぐわっ!
これはっ、俺の胃が共鳴しているっ!
その日、彼は中二病を発病した

作:米澤円

男だったのか(笑)。
冒頭のメルヘンっぷりから女だと思ってたわ。
最後はナレーションじゃないかw

ひらひらと、花粉が世の中を天ぷらのように包み込む
油……油はどこっ!
これを揚げないと世界が滅亡してしまうっ! ああっ!
中二病が私の身体を蝕むよ

作:生天目仁美

なにを言っているのかさっぱりわからない!w
天ぷらの衣のように、って言えばまだ伝わったんだけどなぁ(苦笑)。

あ、やっぱり望月さんが判定するのね。
判定基準は上手い下手ではなく、好き嫌い。
結果は……生天目さんでした!
前回もそうだけど、笑わせた方が勝ちなんじゃないだろうか?(笑)

ちなみに、私が10分ほどで作るとこうなった。

今日は初めて天ぷらを揚げみたの
だけど私の中二病が再発して大失敗
それもこれも、花粉のせいだわ
そうよ、そうに決まってる!
こうなったら私の魔力で花粉を消し去ってやるんだからっ!
ついでに失敗した天ぷらも消し去ってやるー!
な、泣いてなんかないよ!
これは花粉のせいなんだからね!
ぐすん……

ごめん……もう、やめたいw
私も笑いを取りに行くべきなのかな?(ぉ

【目指せリサイタル! 生天目仁美、ピアニストへのプレリュード】
予想通りその2(笑)。
米澤さんが鬼コーチw
圧倒的投票数だったかー。
みんな、ひとみが大好きだからな!
ヒトミとドレミが似てる……なるほど!(なるほどじゃねーよw

生天目仁美さんに「届かない恋」を、iPadのピアノアプリで練習してもらい、
かずさのようなピアニストになることと、ソロリサイタルを目指します!

一本指ならなんとかなりそうだけどなぁ。
そういや、楽譜の公開ってしてくれないのだろうか?
試しに弾いてみようにも、絶対音感を持ってない私には全然わからん。
これ、一曲フルで弾くのだとしたら4分以上もあるから大変だよなぁ。
番組内だけの練習じゃ厳しいので、自主練習もするのかしらね?
アンコールライブには間に合わないと思われるので、
なにかしらの追加イベントがあるのかしら?

【インフォメーションコーナー】
『WHITE ALBUM2 SPECIAL ENCORE』が開催決定!
豪華ゲストで4月7日(日)に開催されるよ!
詳しくはアクアプラスの特設サイトを確認してください。
『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
『WHITE ALBUM2 ノベライズ1巻・2巻』
各735円で好評発売中!
丸戸さんの書き下ろしだけを立ち読みするのは禁止するべき(苦笑)。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1』
好評発売中。
価格は3150円です。
Vol.2の発売も決定!
ゲストに下川さんと丸戸さんをお迎えした特別版も収録!
上記のアンコールライブで先行販売予定です。
ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
好評配信中。待望の新曲の追加が!
『ダンジョントラベラーズ2~王立図書館とマモノの封印~』
3月28日発売予定。
プレミアム大封印BOX価格 9,240円
通常版価格 6,090円
ダウンロード版価格 5,000円

【エンディングトーク】
ポエマーになってモテる計画!
なぜポエムではモテる気満々で、ピアノでモテることには疑問を口にするのか(笑)。
念のために言っておくが、普通はピアノができる子のほうがモテるからな!
勘違いしちゃダメだぞ!
基本的にポエムって黒歴史だしね(苦笑)。

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


『ダンジョントラベラーズ2~王立通信』
もうすぐ発売!
岩崎愛さんがゲストに来てくれました!
生天目さん、声優なのに毎回カタカナ読みがたどたどしすぎだろw
プレミアムBOXの特典ドラマCDの収録はキャストが集まって録ったのか。
なぜその収録現場に私がいないのか!(部外者だからです

歴史上の人物なんて、ほとんどの人がどんな人か知らないよっ!
私も名前だけ知ってる歴史上の人物ばかりだわ……。
岩崎さんはトマトジュースがお好き。
健康に良いので飲み続けるのは良いことだな。
そういや一時期、ブームになったよなぁ。
大量摂取が必要と周知されるに従って収束したけども。

メフメラ。
マモノと人の混血だそうで、ケモノ耳が良いね。
あとは……( ゚∀゚)o彡゜ おっぱい!!おっぱい!!
まさかの台詞読み!
今までのゲストではやらなかったじゃないですかー!
次のゲストからは毎回これやってほしいわー。

今回も相性診断は持ちキャラが当たらない!
このまま誰も当たらずに終わるのかしらね?(苦笑)

先輩の威圧感!(ぇ
「怖くないよ」
「怖くないよ」
「優しいよ」
「優しいよ」
……なんて怖ろしいんだ!(笑)

次回は下田麻美さんがゲスト!
アイマスとかボーカロイドでお馴染みの!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

もっと素直になりなさい 

バトスピソードアイズ。
作画がいい!
絵コンテと演出も素晴らしかったわ!
キザクラだけ特別扱いなのは、ヒロイン補正があるからだな(笑)。
しかし、朝っぱらからNTR同人誌が厚くなる展開だな!(ぉ
ツルギはマジで死んだのか……。
そういやダンくんも一回死んだんだよなぁ(苦笑)。

今回のバトル。
クラウン・ソーラー強すぎぃ!
別にリゲインでBPをプラスしてディスト・ルクシオンを倒す必要は無かったよな。
むしろ、もしもの時の回復用にキープしてた方が懸命だった気がする。
まあ、盛り上がったからいいけどさ。


キョウリュウジャー。
三条陸さん脚本。
さっそく性格の違いからグリーンとブラックが対立。
しかし、そこはキングの懐の大きさで綺麗に丸め込みました。
うむ、実にいい話だった。
なんだこの、ケンカしてても安心して見ていられるメンバーは(笑)。
おまえらみんな良い奴すぎる!
英霊のラミレス!
ロバートさんじゃないですか!(笑)
存在感ありすぎだわw
今いる5体の他に、もう5体、合わせて十大獣電竜と言う!
なるほど、こうして玩具ロボが増えていくのね。
最終的には十大合体するんでしょ?(笑)
次回はもう追加戦士の登場なの?
なんだかよくわからないけど、ワクワク!


仮面ライダーウィザード。
魔法使い候補が誕生する話。
メデューサの退場はありませんでした。
とりあえず、一安心ですわー(敵を心配するな
姉がファントムになって、両親も殺されてたとか、
真由ちゃんの絶望は必至だわな。
テレビの前の子供達もびっくりの重い内容ですわ……。
まさか、あそこから立ち直るとは思わなかったなぁ。
白い魔法使いに付いて行った真由ちゃんは、今後どうなるんだろう?
過去へ飛んで~みたいな展開か?
次回はビーストのパワーアップ前編ってところか。


ドキドキ!プリキュア。
第7話、トランプ王国から元の世界へ帰る話。

原画は18人でした。
分割クレジットされていたのは、アイキャッチの担当かな?
今回から、Bパート前のアイキャッチが新しくなりました。
Aパート終了後のは、今までのまま。
新しくなったアイキャッチは凄くいいわー。
こっちを変身シーンに使ってほしいくらいです。
変身シーンといえば、ようやく全員Verになりましたね。
そのため、個人の決め口上は無くなってしまいました……。

脚本はシリーズ構成の山口亮太さん。
平和なトランプ王国にキングジコチューの手下が現れて、
トランプ王国は危機に陥る。
なんとかキングジコチューは石化することができたが、
まだ完全に倒せてはいないため、トランプ王国はジコチューたちの支配下になる。
キングジコチューを完全消滅させるための最後の希望であるプリキュアを探すため、
生まれたばかりの妖精たちを別世界に送り出すアンジュ王女。
しかし、敵の手はすぐ側に迫っており、アンジュ王女とキュアソードも別世界へと逃げ込む。
ところが、執拗な追撃によってアンジュ王女は行方不明になってしまう。
別世界に降り立ったキュアソードは、アンジュ王女を探すためにアイドルとなるのだった――
という、これまでのまこぴーの体験が回想シーンを交えつつ語られました。

敵の正体がわかったのと、戦う目的ができたのは良いことだな。
圧倒的物量でトランプ王国は攻められたようだが、
こちらの世界はなぜ少数で攻めているのだろうか?
キングジコチューが石化してるから、大量にジコチューを生み出せないのかな?
時空を移動させる能力でトランプ王国にいるジコチューを連れて来ることはできないのかしら?
マナたちは鏡に残った最後の力で時空を移動したけど、
またベールに時空移動させられたら帰れないのでは……。
ジャネジーを減らしたから、その力はもう残ってないのかな?
次回で説明があるかしら?

アンジェ王女にデレデレのまこぴーが可愛すぎて身悶えた!
同人誌はこっち方面でもいいのよ?(何

何気にアンジュ王女のキャストがクレジットされてなかったけど、
いったい誰が声を当てているのだろう?

次回は成田さん脚本のようです。
赤ちゃん妖精が現れるとなると、女性が書いたほうがいいもんなぁ。
プリキュアシリーズといえば成田さんだから、安心して見れそうだわ。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第29回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第29回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、可愛い!(手前の人をスルーしつつ

【オープニングトーク】
『WHITE ALBUM2 LIVE』
2月の東京公演に続き、大阪公演もお疲れ様でしたー!
今回のラジオ収録はライブ後なのね。
大阪公演の感想はあまり見なかったので、ラジオでのメール報告が楽しみだわ。
最後は「届かない恋」を大合唱しただと?
これは泣ける自信があるわ。

生天目さんも舞台お疲れ様でした!
こちらも好評だったようですね。
体調を崩すことも無くて安心したわ。

4月の『WHITE ALBUM2 SPECIAL ENCORE』
チケットの一般販売は瞬殺だった模様。
これだけ人気なんだから、倍の席はあっても良かったのでは……。

ではでは、活動開始ですのー!

津田さんのセカンドアルバムだと!?
4月24日発売だから、まだ先だな。
アレンジ曲とかあるのかしら?

【ふつおた】
『大阪公演に行ってきた!すごく感動した!』
そういや、各曲ってカラオケ配信されてるのかしら?
行くことないから知らないのだが、あるなら歌いたいなぁ。

『開演前のかずさのアナウンスに笑った』
丸戸さん、面白いこと考えるなぁ(笑)。
こういうのがあると、東京公演組は不公平に感じないのだろうか?と思ったり。

『前のほうで見れたので良かった。最後の大合唱は最高でした』
場所が小さい会場だと、一体感が出やすいよね。
近くで見れるっていうのも大きいと思うわ。
その分、入れる人が少なくなるのが難点だなぁ。

『有志で書いたメッセージカードを渡せた!米澤さんの全国ツアーも待ってるよ!』
そのツアーには私も付いて行く!(ヤメロ
生天目さんの愛されっぷりに笑うw
最近の『ひとみ』押しが酷い(笑)。
生天目さんモテモテじゃないですかー!やったー!(ぉ
米澤さんのMCは、相変わらずぎこちなかったのかw

『アイドル米澤円の挨拶の進化に驚いた。でも、どやぁ!が抜けてましたね』
結局、大阪でもやることになったのかw
毎回、ちゃんと言い切ることができない時点で、あの挨拶は失敗なんじゃないかと(苦笑)。
いや、それも織り込んでの挨拶だと思えばいいのかw
次のチャンスはアンコールライブ!
今度こそちゃんと最後まで言えるのか、乞うご期待だな(笑)。

『人生が終わっても米澤さんに付いて行くぜ!』
私も私も!(ヤメロ
米澤さんモテモテじゃないですかー!やったー!(ぉ

【米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!】
米澤円さんをアイドルとして育てていくコーナー。
毎回テーマを決めて、リスナーから意見を募集するよ。
台本があれば完璧なんだけどなぁ(笑)。

まずは「アイドル米澤円を応援するファンの呼び方」の結果発表です。
1、『タワラー』
2、『リトルホワイト』
3、『米粒』

今回はこの3つ中から投票してました。
3番が多いと予想する。
で……結果は、3番でした!
やっぱりかw
これはかっこよくない(苦笑)。

続いてのお題。
「アイドル米澤円の苦手なもの」を決めていくよ。

『雨』
雨の似合うアイドルの方が好きだわ。

『角があるものや四角いもの』
机の角でオナ(ry

シャンプーハットがラスボスの最強装備なんだよ!(なんだってー
『シャンプーの詰め替え』
詰め替えを買わないという選択!(マテ

『オチのない話』
ヤマのない話よりは良いよね(苦笑)。

『人間関係』
コミュ障なのにアイドルってw

米澤さんって、蛍光灯じゃないライトを使ってるのか。
私も明るいより暗い方が好きだわ。
おかげで目は悪くなりまくりだけど(苦笑)。

虫が苦手、わかるわ!
私も蜘蛛が特に嫌ー!

1、『人間関係』
2、『家に入ってくる虫』
3、『角のあるもの』
今回はこの3つ中から投票です。
2でいいと思うけど、3が多そうな気もする(笑)。

次回は「アイドル米澤円がスカウトされたきっかけ」を募集。
路上でライブしてたところをスカウトされた、というのが無難かな。

【インフォメーションコーナー】
『WHITE ALBUM2 SPECIAL ENCORE』が開催決定!
豪華ゲストで4月7日(日)に開催されるよ!
詳しくはアクアプラスの特設サイトを確認してください。
『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
『WHITE ALBUM2 ノベライズ1巻・2巻』
各735円で好評発売中!
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1』
好評発売中。
価格は3150円です。
Vol.2の発売も決定!
ゲストに下川さんと丸戸さんをお迎えした特別版も収録!
上記のアンコールライブで先行販売予定です。
ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
好評配信中。待望の衣装の追加が!
『ダンジョントラベラーズ2~王立図書館とマモノの封印~』
3月28日発売予定。
プレミアム大封印BOX価格 9,240円
通常版価格 6,090円
ダウンロード版価格 5,000円

【エンディングトーク】
私も津田さんのアルバム楽しみだわ!
アルバム自体はもう完成してるのか。
CDって発売よりも、ずいぶんと早くできあがるんだなぁ。
あとはジャケット撮影とか諸々が残ってるのかしらね?

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


『ダンジョントラベラーズ2~王立通信』
赤崎千夏さんがゲストに来てくれました!
このメイドのやる気の無さが酷い(笑)。

そういえば米澤さんとは同じ事務所でしたね。
こんなところで米澤さんの家に遊びに行く約束(笑)。
私も行くけど良いかな?(良くない

赤崎さんといえばモリサマーさんのイメージだったけど、
最近演じてる千和のほうが素に近いのね。
あだ名を『ちなな』にしよう!(マテ

コネット・サントノーレ。
メイドさん!
だが、なにもしない!(笑)
やればできるのにやらないのが一番ダメだと思うんだw

米澤さん160cm、生天目さん163cm、赤崎さん161cm。
こんなところで身長のデータが!
ついでにバストサイズとかも教えてくr(パーン!

赤崎さんは、やり込みゲーが好きなのかー。
私なんて難しいゲームは攻略本がないと無理だわ。

今回も相性診断は持ちキャラが当たらない!(笑)
パターンの解析って誰かやってるんだろうか?
1日一回しかできないから、解析するのも面倒だよなぁ。

「きなこちゃん!」
「きなこちゃん!」
「なんだそれ」
ワラタw

次回は岩崎愛さんがゲスト!
誰なのか全然わからない!
ほぼ無名の人っぽいので、どんな人なのか気になるわ。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

割れという言葉の軽さよ…… 

「ハピメア割った」と呟いた奴に、石川代表がお怒りの件についてのお話。
詳細は各自でググってもらうとして。
なんだろうなぁ、これ……。
結局のところ、その人の人間性だよね。
法律なんてものを守るか守らないかは、各自の自由なわけだしね。
ただし、責任は伴うわけで、そのことを自覚していない人が
世の中には大勢いるってだけの話ですかね……。
自分の犯した罪をいくら正当化しても、
滑稽なダンスを踊っているようにしか見えないのですよ。
その滑稽なダンスに対する周囲の反応は様々でしょうが、
踊りを止めた時、彼に残るものはなんなのだろうね……。

石川代表には最初、もっと冷静な対応をしてほしかったわ。
――
パープルソフト・ウェア代表の石川と申します。
あなたの発言について、入念な調査を行った後、
法的な対応を取らせていただく所存です。
それでは、失礼いたします。
――
これくらいの返しでよかったんじゃないかな?
香ばしいとかキ◯ガイとか言っちゃダメだわ。
その後の対応は冷静みたいだけど、釣られて出てくる人がまたなぁ……。
そんな話は電話ですればいいのに、なぜ呟くのかしら?
圧力をかけたいのかもしれないが、そこになんの意味があるんだか……。
裏で迅速に動いて、さっさと逮捕に持っていけばいいだけのことじゃないの?

他人事じゃないメーカーさんが、どれだけ協力してくれるかが気になるね。
こいつ一人逮捕されたくらいで違法コピーが減るかは微妙なところだが、
業界全体が徹底的に戦う姿勢を見せることは大事だよね。
まあ、仮に違法コピーをする奴がゼロになったとしても、
エロゲ業界が再活性化するとは限らない世の中なので、
「割れがー、割れがー」って言ってるだけじゃ、
どのみち終わりはやって来る気がしてならない……。
おっと、エロゲ業界の改革については別問題なので、これ以上は割愛。

ところで、『割れ』という言葉が軽すぎる気がするのは私だけか?
「物理的にディスクを割った」という言い訳ができてしまう辺り、
この『割れ』という言葉は犯罪行為を指す言葉としては弱いと思う。
由来さえ知らずに使ってる人もいるくらいだしね。
犯罪行為を表す言葉にはある程度の重みがないと、
罪そのものを軽く思わせてしまうのではないかな?
自分がやっていることは犯罪で違法なんだと、しっかりわからせるためにも、
『割れ』なんて軽い言葉じゃなく『違法コピー』とハッキリ言うべきだと私は思いますね。
そうすれば少しは、堂々と犯罪を宣言するバカな奴が減ることでしょう。
違法コピーをする奴が減るかはわからないけどさ。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第309回配信 

今週もゲストが来てるので感想書くよ!
そんなにやる気はないから、おざなりだけどね!
音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第309回の感想は3倍3倍10倍!
今回は55分55秒あります。ゾロ目キタコレ!

オープニングトーク
ホワイトデー。
収録日の段階では、まだだから(苦笑)。

このラジオのスタッフのいない率の高さが酷いw
湯さんのほうが出席率が高いのではないかと思える(笑)。

北見さん、オッスオッス!
キャラ設定なんてなかった(笑)。
どう聴いても五ぎょ(ry

ふつおた
『ハピメアの素晴らしさを北見さんが教えて』
有栖の頭の蝶は喋りません、靴下にも秘密はありません!
ただ有栖のパンツはたくさん見えます。
あざといわー、さすがメインヒロン、あざといわー(ぉ
キャラ名すらまともに覚えてないのに紹介とか……。
モチーフは結構シナリオ中で上手く拾えてるよね。
上手く活かしきれていないのが残念だけども。

『夢の中ならどんな世界で過ごしたい?印象に残ってる夢は?』
北見さんワールド自重w
役者特有の、本番で台本覚えていない夢(苦笑)。
夢は深層心理が影響するらしいからな。

ゲスト宛のメールが読まれることをリスナーは望んでいると思うの。
そのためならコーナーを削ってもいいと思うの。
ぶっちゃけ、コーナーなんてやっても面白くないし。

みんなでつくろう! 風音bot!&秀樹bot!
二人が呟きそうな台詞を送ってね。
今回は『秀樹botが金曜日に呟きそうなこと』を募集してました。

「はぁ……イベント準備終わらねー!」
頑張れw

「毎日が金曜日だったら、毎晩お前を抱けるのにな……」
抱き枕のことですね!(ぉ

「よっし、土日は徹夜でゲームするから寝覚めしておこう」
寝てください!(笑)

「あーあ、二日間もお昼に徹子さんに会えないのかぁ、
早く月曜日にならないかなぁ……」
おいw

「おっと、クレヨンしんちゃん見なくちゃ……」
ドラ(ry

「今日のオールナイト会場は俺ん家だぜ」
荻さん儲けてますね!(えー

次回『風音botが呟いたことに秀樹botが呟きそうなこと』を募集。
今までの呟きとか覚えてないわ。

PPカスタマイズミニ
北見さんが挑戦。
性別:女
キャラ:売れっ子アイドルが
シチュ:ほめらじサミットの会場で挨拶中に
台詞:「なによ!わたしは遊びだったの!」
語尾w
のびーのびー♪

湯さんの描いた分身したのびるちゃんの絵は特設ページにて公開中。

駆け込め!荻原塾!
オギー塾長と、助手風音が皆さんの悩み解決をするよ。
北蜜はお腹が弱い!
桃カステラの食べすぎなのではないか?(苦笑)
収録中に食べるからバチが当たった可能性もw

「就職活動中だけどやる気が出ない」という悩み。
じゃあいつやるの?
今でしょ!
……と書いたら北蜜さんが同じこと言ったw

「仲のいい女の人がいるんだけど、僕は下僕です。どうしたらいいですか?」
このドMがっ!
と罵ってほしかったんだろ?(笑)
じゃあいつ尽くすの?
今でしょ!
……おかげで受験に合格しました!(えー

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を弥生ちゃんが占うよ!
今回は大吉。
「スベリ知らずのゲストのギャグを聞けば合格間違いなし!」
「犬が……いぬんだ!」(春はまだかー!!

エンディングトーク
2重トラップとか仕掛けてる余裕があるなら、
台本の間違いを無くせよ!(苦笑)

「透!元気にやっとおる?」
元気にナニをやってるんでしょうね?(ぉ

北見六花さんお疲れ様でした!
最初のキャラ設定はどこへ行ったんだw
次に来る時はずっとエロい感じを希望する!

この呼び込みはエロいなぁ(棒

よりセクシーに!、以上『ほめられてのびるらじおZ』309回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

月の色 

空に浮かぶ月って、普通は黄色ですよね。
ちょっとオレンジっぽい色の時もあるか。
ファンタジーだと不吉な月ってことで赤い月が良く出てくるよね。
他にも蒼い月も比較的見ることがあると思います。

でも緑の月ってなんだろう?
月を緑に塗ろうという発想はどこから来るのかしら……。
癒しなら黄色のままでいいよね。
疑いとか嘘とか、そんな感じかなぁ?
本来絶対にありえない色をしている=真実を隠している的な。

ふと気になったってだけで、特に意味は無い話でした。

アニメ誌から得られる情報レベルとは 

プリキュアの付録目当てでアニメージュを買ったわけですが、
本誌の魅力がほとんど無いということにガッカリした。
申し訳程度の設定資料、インタビューは声優が中心、
あとはキャラクタービジュアルと、これまでのあらすじ。
他にも細かい記事はありますが、概ねこんなところですね。
他のアニメ雑誌は詳しく知らないのだけど、大差はないのではないかと思います。

これが面白いと言えるのは、声優ファンくらいじゃないのか?
純粋なアニメのファンは、得られる情報の少なさに愕然とすると思う。
監督やプロデューサーなどのスタッフインタビューは有益です。
作品内容に関して、深く知ることができますしね。
ただ作品内容は、見た人同士が意見交換すればいいし、
スタッフが各話の意図を語りすぎるのもどうかなーとは思ったりしますけどね。

まあ、それはそれとして。
私がアニメ誌に求めてる情報って、作品の中身についてじゃないんですよね。
私が知りたいのは、各話の作画と絵コンテ、演出といった部分の細かい情報です。
どのシーンを誰が作画担当したのかや、重要なシーンでの演出意図が知りたいのです。
ですが、そういった情報は皆無なんですよね……。

まあ、理由としては『売れないから』ってことなんだと思います。
今のアニメは、キャラ萌えが全てって時代なので、
アニメ誌もキャラクター(+その中の人)押しにせざるを得ないのかなと。
作画や演出に興味があってアニメを見ている人なんて、ほとんど居ないのでしょう。
特に若い世代の人はね。
作画崩壊とか気にする人は多けど、それも「俺の好きなキャラが可愛く描けてない!」
という文句でしかないでしょうし……。

今はネット時代なので、作品のホームページで演出解説とかしてるところもあるけど、
アニメ誌でも、そういう部分に注目したものが一社でいいから出してほしいなぁと思う。
とりあえず付録をつけておけば売れたりすると思うよ!
まあ、それはそれでコストがかかるけど……。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

苦渋の決断の先に 

バトスピソードアイズ。
取り引きするのかよ!
前回のお話はなんだったのか……。
ヤイバ「手を組むのは馴れ合いだ」(キリッ
いや、手を組んだ方が平和的だと思うのですが……。

今回のバトル。
負けるのかよ!
まあ、あの状況じゃしょうがないか。
そもそもの条件が不利すぎる……。
バトルが始まってから「実は……」ってのは卑怯じゃね?
バトル内容は良かったです。
別にライト・ブレイドラ2体を残してのアタックでもブリンガーは倒せたけど、
あえてサジッタアポロを降すところには燃えた!
相手のマジック次第では、ダブルシンボルによる1アタックの方が有効だしね。
ブリザードウォールの2枚目とかあると困るし。


キョウリュウジャー。
三条陸さん脚本。
ようやく戦隊メンバーが揃った!
ここまで全話面白い!
今回も仲間同士の信頼関係が熱いわー!
メンバー全員がキングを慕っているってのは、見てて気持ちがいいですね。
この辺り、シンケンジャーとかを思い出すけど、
『忠義』とは違って『ゼロからの仲間』ってところが良いね!
「過去ごと撃ち抜け!」とか「お節介をありがとな」とか、台詞もカッコイイわー!
武器合体はやっぱりあったか。
って、投げるのかよ!(笑)
ロボはガンマンスタイルということで、お決まりの夕日演出。
恐竜でガンマンって意味不明な感じもするけど、カッコイイので許せる!(笑)
次回は新しい獣電竜の登場なのかな?


仮面ライダーウィザード。
学園に潜入する話。
きだつよしさん脚本。
あれ?もしかしてメデューサの退場が近いのか?
美人枠が減るのは勘弁してください!
なぜサバトを再び行うのか?という疑問。
ふむ、言われて見ると確かに。
うーん……一気にファントムを増やしたいからってことではないのかねぇ?
新しい使い魔は、玩具の販促的な意味でもちゃんと活躍させてほしいところです。
ドレスアップは衣装が変更できるだけで、怪しまれない効果は付与されないのね。
まあ、場に合った衣装が用意できるだけも充分かもしれないが。
瞬平の女装にワラタw
意外と似合ってるので困るw
だが、その制服はどこで手に入れたんだ?(苦笑)
まさかの双子展開!
こんな双子が欲し……お姉ちゃんの方はいらないや(マテ


ドキドキ!プリキュア。
第6話、まこぴーが料理をする話。

原画は20+4人でした。
キュアソードの変身担当が3人?
外人さん4人はどこだったんだろう?

脚本は高橋ナツコさん。
悪くは無いけど、物足りない感じ。
布石がなかったし、やってることが地味すぎたのかなぁ。
まこぴーが歌に心を込めれていないっていう話は、
もう少し後でやるべき内容だったと思う。
登場して間もない段階では、布石も用意できてないし、
前回の台詞との矛盾も起きてくる。
料理を通して~という内容は非常に良かったのですが、
いかんせん地味すぎるんだよなぁ。
もうちょっとドタバタがあっても良かったのではないかしら?
初めてやるにしては、飲み込みが早すぎます……。
細かい点だけど、卵は両手で割らせた方が良かった気がする。
片手で割るのはレベルが1つ上のやり方だと思うんだ。
手に付いた卵が、予告の白から黄色に変わったのは意味深ですね(笑)。

キュアソードの変身シーンも普通だなぁ。
もっと力入れてほしいわ。
というか、変身中にカメラ切り替えるのはやーめーてー!

戦闘シーンが、ほぼ無いというのはちょっと……。
マナたちが変身した意味とはいったい……(苦笑)。
結局オムライスも食べられてなかったか?

ベールの登場で急展開!
次回のサブタイトルが最終話っぽいのですが、
もしかして打ち切りなのか?(苦笑)
なんだか良くわからない構成してるなぁ……。
敵の明確化と、現状の説明をするのだとは思うけど、
なにもこんな展開にしなくてもいいだろうにね。
そんなわけで、次回の脚本はシリーズ構成の山口亮太さんです。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第28回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第28回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、2枚とも生天目さんが酷い!(笑)

【オープニングトーク】
3月は、いろいろとイベントが多いよね。
バレンタインなんて無かったので、ホワイトデーも無い!
生天目さんの手作りクッキーとか!食べたい!

ではでは、活動開始ですのー!

【ゲスト紹介】
柳原朋を演じた柏木美優さんが来てくれたよ!
緊張しすぎで、きゃわわ!
朋と全然イメージが合わない!
こんな可愛い声だったっけ?(笑)

朋はツンデレとは違う気がする。
『イタズラ好き』って言った方が正しいんじゃないかな。
好きな相手に素直になれない!
でも気が引きたい!
だからついイタズラしちゃう!
みたいな感じだよね(笑)。
なんだかんだで義理堅く面倒見の良いところがあるから、
仲良くなってしまえば心強い味方になる子なんですよねー。
好き好きオーラというか、構ってオーラを振りまいてくるので、
時々ウザイですけどね(苦笑)。

やっぱり、まずは雪菜とかずさのオーディションを受けてから、
朋役に割り当てられたのか……。
受けたのは雪菜、まあこの声なら当然だよな。

雪菜への好意を表に出さないけれど匂わす感じで、という指示だったのね。
そりゃハードル高いな(苦笑)。
朋とはまったく似てるところが無いのは、ここまでの会話で充分わかってた(笑)。

朋は努力型だから嫌いになれないんだよなぁ。
美貌以外の才能はほとんど無い中で、目標のために努力を惜しんでいないところは、
素直にカッコイイと言えるわ。
雪菜よりも社会の厳しさを知ってるから、年下だけど大人な雰囲気があるよねー。

美優さんは雪菜とかずさの、どちらが好きか。
お、かずさを選ぶのか!
クールな女性に憧れてると、なるほどなぁ。

【ふつおた】
『朋の悪女なところは演じて楽しかった?朋の男前なところは意識して演じた?』
楽しむ余裕が無かったとか(苦笑)。
まあ、なんだかんだで出番も多いキャラだったし、
声優としてのキャリア上、いっぱいいっぱいだったのはしょうがない。
場数が増えて、いろいろ演じれるようになれば、
どんな収録でも楽しんでできるようになるさ!
言われてみると朋もギャップ萌えだよな(笑)。

『皆さんは学園祭などで目立とうとするタイプでしたか?』
「目立っては無かった」
そうだと思ってたよ(笑)。
美優さんは学生時代はどんな感じだったんだろう?
もう少し詳しく聞きたいわ。

米澤さんは演劇部として舞台に立ったそうで。
って、メイド役!?
映像があるなら見たいぞ!
せめて写真だけでも!

生天目さんは目立ちたくなかったのか(笑)。
それなのに、なぜアイドルになりたいと思ったのだろうw
目立ってないのに怒られるって、どんなだ(笑)。
あれか、この頃から既にMのオーラが出てたのか!(ぇ

『最初は仲が悪かったけど、後から友人になった人っていますか?』
これは┌(┌ ^o^)┐ホモォ…
相手が女性ならいいけど、男だとなぁ(苦笑)。
仲良くなりたい人との一歩目が難しいってのは、わかるわ。

『なぜ朋ルートはないのか!朋グッツとか作ってください!』
まあ、キャラクター的に難しいわな。
春希とは合わないだろうし。
朋のグッツかぁ……とりあえずエロエロな抱き枕カバーを希望する!(ぉ

【ホワイトデー直前特別企画・世界一モテたい授業】
モテる女になるための実践テクニックを調査し、
それを元に恋愛力を高めるための問題を出題!
3人は全力で回答して、ホワイトデーまでにモテモテになろう。
頑張れ!超頑張れ!(笑)

問1、「飲み物が紅茶しかないけど、紅茶でいい?」と訊かれたときに、どう返すか。
「あ、うん」
普通は、こう返すよなぁ。
「紅茶がいい」
じゃあ、水で!(マテ
「え、あなたが淹れてくれるなら、なんでもいいよ」
あざとい!(笑)

正解は【紅茶がいい】でした。
まさかの生天目さん正解!(笑)

問2、男性から「可愛いね」と言われたとき、どう返すか。
「あなたの前だからだよ」
これはツンデレキャラが言いそうだ。
「知ってる」
普段から言われ慣れてる感じだねぇ。
「いや、そんな……でも、ありがとっ!」
これくらいが一番可愛いかも。

正解は【そんなことないですよ、でも嬉しいな】
米澤さん正解した!
意外に当たるもんだなぁ(笑)。

問3、「俺、最近部屋の掃除を頑張ってるんだ」「へぇ、すごいね。○○○」
○○○にどんな言葉を入れるか。
「将来のため?」
将来のための掃除ってなんだろう?(苦笑)
「今度遊びに行っていい?」
これはお泊りフラグ!(ぉ
「今度手伝ってあげようか?」
もちろん性的な意味で?(マテ

正解は【私も見習わなくっちゃ】
これは全員ハズレたか。

やや○○、多すぎ!(笑)
女性に求められるのは、『控えめで、男性を気遣える言動』だと思う。
そう考えると、やや○○が多いのも納得かと。

【インフォメーションコーナー】
『WHITE ALBUM2 SPECIAL ENCORE』が開催決定!
豪華ゲストで4月7日(日)に開催されるよ!
一般販売は3月16日からです。
詳しくはアクアプラスの特設サイトを確認してください。
『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
『WHITE ALBUM2 LIVE』
残る大阪公演は3月9日(土)です。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1』
好評発売中。
価格は3150円です。
ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
好評配信中。
『ダンジョントラベラーズ2~王立図書館とマモノの封印~』
3月28日発売予定。
プレミアム大封印BOX版価格 9,240円
通常版価格 6,090円
ダウンロード版価格 5,000円

【エンディングトーク】
モテるって大変なことなんだよ。
それ相応の努力の上で成り立つものなのです。
ぶっちゃけ、顔さえ良ければモテるんですけどね!(死

ゲストの柏木美優さん、ありがとうございましたー!
一週だけなのは残念だ……。
もっといろんな話を聞きたいので、またゲストに来てください!

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


『ダンジョントラベラーズ2~王立通信』
小笠原早紀さんがゲストに来てくれました!
微妙に舌足らずな感じ?(笑)
ああ、賢プロだったのか。
生天目さんから先輩オーラが感じられない(笑)。

ボタン連打で敵をなぎ倒すゲーム……無双系が好きなのかw
簡単で楽しいので私も好きだけど。

エルトリシア・ヴィトール・ド・リッツエヴァン。
名前が長い!(笑)
王女!そしてロリ!(だからなんだ
頭のカボチャが気になるw

ん?カッコイイ先輩?
いったい誰のことなんだろう?(マテ
「ちょっと待って、おまえバカにしてんだろ!」
「あー、怖い怖いっ」
この番組中だけ、米澤さんが強気なのは何故なんだw
生天目さんがダントラ2に出演してないからなのか?(笑)

次回は赤崎千夏さんがゲスト!
モリサマーさん!(ぉ
去年からジワジワ出番増えてますし、これから伸びそうな感じだよねー。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第308回配信 

今週もゲストが来てるので感想書くよ!
そんなにやる気はないから、おざなりだけどね!
音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第308回の感想はゾッとしますね。
今回は55分40秒あります。キリが良い感じ。

オープニングトーク
卒業シーズン!
ほめらじも卒業するのか!?(マテ

私も卒業式は泣かなかったなぁ。
20歳くらいから涙腺が緩くなった自覚がある。

みんさげからゲスト……?
台本のコピペミスまたかよ!
ってか、なぜそこを間違えたのか……。

告知をするZ
パープルソフトウェアより好評発売中の『ハピメア』の宣伝で
鳥海有栖役の北見六花さんが来てくれました!
誰なんだー、このエロイ人はー(棒読み
私は『アイカツ!』より『ラブライブ!』が好きです(どうでもいい

有栖ってそんなユルユルキャラなの?
しても気持ちよくないの?(何を

今後来るときはオリジナルソングを作ってくれるかぁ、楽しみだなぁ。
つーか、そんなことよりも、りんごりんの挿入歌はどこへ行ったの?
本編に収録されてないって聞いたぞ?

風音様の個人授業
風音様を常識人にするために皆で知識を与えよう!
ただし140文字以内で!
お題:『僕たちが考える風音ミクスとは』

諭吉、樋口、野口。
それぞれの著書を読めってことだね!(ぇ

素直、綺麗な髪、美しい声。
どれも該当しない気がする!(マテ
風音さんの髪とか見たことないし~(ぉ

暴慢、怠慢、傲慢。
これは全て該当するな!(マテ

ラジオの存続のため頑張る、ものまねのレパートリーを増やす、机の下で荻さんを蹴る。
せめて見えるところで蹴ろうぜ!
リスナーはラジオの向こうのことは、どのみち見えないけどなw

40秒でまとめるよ!
結論、「風音さんは美しい、お金ください、褒め称えよ」
これがほめらじの3本の矢!
うん、割と間違ってない気がする(笑)。

次のお題、『100万円貯める方法』。
グッツ購入で1万円くらいなら余裕で払ってる人が大勢いるだろ……。
100万円くらい、もう貯まってるんじゃないの?

PPカスタマイズミニ
風音さんが挑戦。
性別:女
キャラ:柿ピーを食べたくてしょうがない人が
シチュ:犬にペロペロされながら
台詞:「┌(┌^o^)┐ホモォ…」
犬とナニをやってるんですかねぇ?(ぉ

インフォメするZ
パープルソフトウェアより好評発売中の『ハピメア』をよろしく。

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を有栖ちゃんが占うよ!
今回は大吉。
「風音さんがハピメアの発売記念に弥生のコスプレをしてくれるでしょう」
よし!早く写真を載せるんだ!!

エンディングトーク
風音さんがコスプレするなら、他の人はみんなスッポンポン!
ほめらじスタッフなら、それくらいやってくれる!(えー

「じゃあ、俺と北蜜さんはスッポンポンで」
「バッカじゃないの!?」
クソワラタwwww
北見さん、ありがとうございます!(笑)

桃カステラ!美味しそうだなー!
まだまだ熱烈なファンに、ほめらじは支えられているな。

荻さん、大航海ラジオに出張するのか。
風音さんが行けばいいのに!
賞金をほめらじに寄付する?
じゃあ、いつするの?
今でしょ!
……最近流行ってるのでw

呼び込みにエコーがかかるのって珍しいな(笑)。

やりきった感があるのかないのか、以上『ほめられてのびるらじおZ』308回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

志を継ぐ者 

バトスピソードアイズ。
取り引きしないのかよ!
一国の王が平気で約束を守らないとか……。
同じ建物の中にいるのに、「爆破するぞ」という脅しはどうなの?
本当に爆発したら一目散に逃げ出してワラタw
ハクアはバトル中にキャラブレしすぎ!
ネタ詰め込めば良いってもんじゃないだろ!

今回のバトル。
クーゲル・ホルンはダブルシンボルなので、能力自体は控えめな感じ。
スピリット効果無効と、マジック無効で守りとしては優秀なので、
決して弱くは無いな。
それよりも、クラウン・ソーラーが強すぎて笑えない。
ブレイヴしてないスピリットを1体回復させる(強化で追加可能)って、
回復系マジックと合わせて連続攻撃できるからなぁ。
スピリットによっては無限アタックも可能になるわけで……。
おそらくですが、これは1枚制限になると思われる。


キョウリュウジャー。
三条陸さん脚本。
今回も絶好調で面白いわー。
グリーン格好良すぎ!
夢双剣と獣の剣が合わさった剣技、これを斬撃無双剣と言う!
あれ?獣はどこへ行った?(苦笑)
基礎をしっかり身に付けてからの発展、それこそが進化!
人の進化、恐竜の進化、交わればまさに無双!
こういうの大好きすぎる!
ピンクに抱きつかれるグリーンが羨ましい……。
ブルーのノッさんというあだ名にワラタw
加えておやじギャグとか、これでキャラの立ち位置が確立したな(笑)。
ディノチェイサーは仮面ライダーをディスってるの?(えー
ロボットの合体は腕を入れ替えるだけなのか……。
5体合体が無いとするなら、合体時の中心となる獣電竜がもう1体出てくるかな?


仮面ライダーウィザード。
攻介とおばあちゃんが和解する話。
普通に良い話で終わってくれたので、特に語ることも無く。
ビーストのベルトって外せたんだ……と思ったくらい。
ビースト所有の指輪はウィザードが使うと、どれも便利すぎる。
これは指輪作ってるおっちゃん涙目なんじゃ……(苦笑)。


ドキドキ!プリキュア。
第5話、まこぴーに会いに行く話。

原画は25人でした。
なまためさん作監。
まこぴーにダンスさせたりしてたので、枚数は多めだったからなぁ。
それに戦闘シーンも頑張ってたしね。
キュアソードの飛び蹴りを3アングルで見せる演出は良かったわ。

脚本は田中仁さん。
ここまでで一番良かったわ。
もうずっと田中仁さんでいいんじゃないかしら。

「科学捜査班出動させたの!?」
うん、さすがにそれはちょっとやりすぎですわ……。
テレビ局も顔パス!
いやいや、せめて受付ぐらいはしようよ……。
「マナちゃんがなんとかしてくれます」
確かにマナは誰とでも仲良くなれる子かもしれないけど、
あまりにも無責任すぎるだろ……。
個人的にありすが好きになれないままなのが苦しいわ。
今後もこんな調子だと嫌だなぁ。

「あれから経験積んだんです!」
もちろん性的な意味で?(マテ

まこぴーに怒られたマナ。
舞い上がってて、いつもより強引になってしまったって感じかな。
相手の気持ちをちゃんと知ろうとしないままだった、とすぐに反省するところが良いな。

今回、変身バンクが長かったなぁ。
まとめて変身させても良いと思うのだが、4人揃うまでは個別なのかな?

まこぴーは吹き飛ばされて生身で壁に激突って、普通なら激痛ですよね……。
これだけピンチでも、正体は明かさないのか。
キュアハートが助けてくれなかったら死んでたわけだが……。
キュアソードはさすがに強いですね。
変身シーンまだー?

DB……いったい何者なんだ……(苦笑)。

まこぴーは人々の笑顔のために、マナはその笑顔を守るために。
こういう関係好きだわー!
まこぴーのデレまだー?

次回はまこぴーのお料理。
これはカオスの予感!(笑)
脚本は高橋ナツコさん。
この人もプリキュアシリーズは初ですね。
幅広いジャンルを担当してますが、
めちゃモテ委員長くらいの感覚だとちょうどいいかもね。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

美少女ゲーム業界の現状を語る 

近年の美少女ゲーム業界について、
「minori」の代表兼プロデューサーnbkz氏のお話。
平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状
(URL:http://biz-journal.jp/2013/02/300.html)

上記の記事を読んで、私が思ったことをあれこれ。

そもそもminoriはお金を使うところを間違えている気がする。
映像美がやりたいなら、アニメを作れと言いたい。
もしくは映画だな。
エロゲはシナリオとエロが一番大事。
CG解析度とか、最大まで上げる必要って無いと思うんだよねー。
綺麗な映像は確かに魅力ではあるけど、
エロゲってそういう方向に進むと会社が維持できなくなるだけだよなぁ……。

娯楽にかけるお金が1000円前後の若者に対して、
8800円のエロゲを買う若者がいないってのはわかる。
私も遊びたくても出費を考えると手が出せないでいる。
私みたいな人は結果として『割れ』に手を出すようになり、
ますますソフト本体は売れなくなるという悪循環。
まあ、私は『割れ』とは無縁だけども……。
一応これに対する策としては、初回出荷売り切りという方法でなんとかなっているようですね。
特典を付けまくって予約数を伸ばし、複数買いさせて一気に資金を回収する方法は、
ファンから搾取しようという魂胆が見え見えなのが問題だが、
こうするより生き残る方法が無いのだから仕方ないと思う……。
それだけに、ファン数を維持し続けられるかどうかは重要となるわけですね。

消費できる時間の無さという問題。
アニメが1話25分で4本見ても約2時間。
区切りが良く、それぞれに違う世界観があって、一気に娯楽としての満足感が得られる。
それに対し、エロゲは1作遊び終わるのに20~30時間も必要であり、
2時間遊んだ程度では満足しきれなかったりする。
ラノベだと1冊2時間ほどで読みきれるため、そこで満足できるだろう。
こうして見てみると、エロゲは話の盛り上がり(えちシーンを含む)が後半にあり、
止め時がなかなかやってこないのが問題だと思われる。
この解消法として、話数仕立てや章仕立てにした作品は有効だと思う。
「今日は1話分プレイして終わろう」という目標を立ててプレイできるからだ。
これなら、アニメとそう変わらない感覚で楽しめるのではないだろうか?
ただし、1話ないし1章における満足度が高くなければならない。
毎回、ちゃんとした起承転結があり、かつ面白いことが前提となる。
1話2時間のボリュームとして、最低でも15話分の起承転を用意するわけだ。
5人ヒロインがいれば、共通ルートを5話、各ヒロインのルートに2話ずつという計算になる。
あとはルートin後の2話の中で、1話につき2回のえちシーン(計4回)があれば、
エロゲーとしては概ね問題ないだろう。
要はゲームをプレイすることに目標を作ることだ。
ただ暇な時間にダラダラとプレイするのが従来のエロゲの楽しみ方だったが、
今は空いた時間にサクっとプレイできる形になればいいと思う。
オタクと呼ばれる人たちがPCの電源を入れない日は、ほとんどないと言っていい。
ネットサーフィンをした後の2時間だけプレイしてみようと思わせる作品構成であれば、
今よりはもう少し娯楽としての評価が高まるのではないだろうか?


現実は厳しいし、夢も希望もなくなりつつある業界だけどさ、
ユーザーから見る限りだと、まだまだ頑張れそうな気もしてます。
何だかんだで、やる気のあるクリエイターがたくさんいるしね。
ぶっちゃけ景気が良くないのが悪いんです。
世の中にお金が回っていれば、エロゲを買う人だって増えるはずなんだ!
と書くと見も蓋も無いのであった、ちゃんちゃん。

以上で終わりですー。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第27回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第27回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、楽しそうだな(笑)。みんな金髪なのね。

【オープニングトーク】
東京公演終了後の初収録!
ライブ中に歌詞飛んだのかw
まあ、緊張するなというほうが無理があるし、しょうがないさ。
ともかく、大きなトラブルもなく終わって良かったです。
大阪のほうも頑張ってください。
追加公演では生天目さんのピアノ披露ってw
4月だし、少しは弾けるようになってるかもしれないが(苦笑)。

ではでは、活動開始ですのー!

【ふつおた】
『米澤さんにハプニングもあったけど楽しかった』
自己紹介やったのかw
そこで噛んじゃダメだろ(笑)。
無茶振り良くない!(苦笑)

『泣きそうだったけど唇から出血するくらいは我慢した!』
泣いてもいいんだよ!
シークレットゲストとかは無かったのかぁ……。
インコ連れてくるってw
ホワルバ2とはなにも関係ないじゃないですかー!(笑)

偽のラスボスさんが!
『ギターを始めてみようと思った』
ギターの人、評判良かったよな!
どんな演奏だったのか見たかった……。
衣装はずっと同じだったのかしらね?

『ラストのオールキャストでの歌は凄く良かった!』
そこに羽吹梨里さんも居れば完璧だったのに!(ぉ
米澤さんは個人でアルバム出せるくらいには歌上手いよね。
そんなに謙遜することはないと思うの!
MCはお互いに探り合ってたのか(苦笑)。
そこは米澤さんが積極的に進行しないと!
何気に関西人ばかりだったのかw

『ライブにはいけなかったけどファンだよ。ラスボスさんも応援してる』
まさかの大人気者だったラスボスさん(笑)。
これはシークレットゲストで登場してもらうべき!(えー

『ライブには行けなかったけど、どの曲も好き。また雪菜のアルバムを出して!』
それは私も希望する!偉い人早く!

『ライブ前にフラれたよ。そんなことよりフクロウカフェ見つけた!』
わあ……それはなんとも言えない。
君は泣いていいんだ!
フクロウカフェってのは初めて聞いたわ。
おとなしいとはいえ、ちょっと怖いと思うのだが、
落ち着いてお茶とか飲めるのかしら?(苦笑)

『ダントラ2楽しみです。前作にはホワルバ2のネタも含まれてたよね』
チラッと聞いたことあるわ。
いろいろネタは入れやすかっただろうねー。
雪菜のマイクといっても、本編では専用のマイクを使ったりはしないんだけどね(苦笑)。
雪菜にマイクをプレゼントするイベントはあっても良かったと思うんだ。

【米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!】
米澤円さんをアイドルとして育てていくコーナー。
毎回テーマを決めて、リスナーから意見を募集するよ。
ここでは噛まなかった!(笑)

まずは「アイドル米澤円っぽいライブでの演出」の結果発表です。
1、『ポン菓子を降らす』
2、『米沢牛に乗って登場する』
3、『サイン入り立つしゃもじを投げる』

今回はこの3つ中から投票してました。
現実的に1が無難なわけだが、結果は……2番でしたー。
って、マジか!(笑)
まさかの圧勝w
打ち上げで焼肉をしようぜ!(提案

続いてのお題。
「アイドル米澤円を応援するファンの呼び方」を決めていくよ。

『米っ子』
米粉にも聞こえるw

『大団円』
ファンの呼び名としては微妙かなー。

『タワラー』
ヨネラーではないのかw

『リトルホワイト』
お米というより、雪が連想されそう。

ラスボスさんはお札を持ってないのかしら?(笑)
『米ザル』
せめて茶碗にしよう(えー

『米粒orこめつきバッタ』
米粒は悪くない気がするわ。

ラスボスがいっぱいワラタw
各ゲームにラスボスはいるから問題ない!(えー

1、『タワラー』
2、『リトルホワイト』
3、『米粒』
今回はこの3つ中から投票です。
ネタ的に考えて、タワラーかなーと思う。

次回は「アイドル米澤円の苦手なもの」を募集。
パンで(えー
お化け屋敷は平気でも、怖い話は苦手な米澤さん。
よし、心霊体験メールを送るんだ!(マテ

【インフォメーションコーナー】
『WHITE ALBUM2 SPECIAL ENCORE』が開催決定!
豪華ゲストで4月7日(日)に開催されるよ!
3月3日まで、チケットの先行販売を受け付けています。
一般販売は3月16日から。
詳しくはアクアプラスの特設ページを確認してください。
『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
公式ガイドブックも発売中!
ビジュアルや攻略チャートが載ってます。
価格は2100円です。
『WHITE ALBUM2 LIVE』
残る大阪公演は3月9日(土)です。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1』
好評発売中。
価格は3150円です。
ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
好評配信中。
『ダンジョントラベラーズ2~王立図書館とマモノの封印~』
2013年3月28日発売予定。

【エンディングトーク】
さすがにメールはたくさん来たのね。
参加者全員がメールを送るといいと思うよ!(えー

次回のゲスト。
柳原朋を演じた柏木美優さんが来てくれるよ!
ホワイトデー直前企画なんてやるのか(笑)。
モテる女になるためには気配りと自分磨きが大事かなーと思う。
というか、ファンの中には普通に結婚したいと思ってる人もいるんじゃね?(笑)

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


『ダンジョントラベラーズ2~王立通信』
下屋則子さんがゲストに来てくれました!
何気に素の喋りを聴くのは初めてだったりする。
そうか、米澤さんとは同じ事務所かー。
下屋さんはまさかのポエマーだった(笑)。
そして泣き上戸なのかw
生天目さん、結婚したい女性多すぎだろ!(苦笑)

メルヴィは絶対領域がいいよな!

下屋さんもゲームは得意じゃないのね。
私も最近のコマンド式RPGって遊んでないなー。
ヌルゲーマーなので、最近のは難しすぎて無理ゲーになりつつある。
レベルを上げて力押しするのが楽しいのに!(えー

生天目さんも出てる舞台の宣伝。
「FAIRYTALE ALLEGORY」
公演日は3月5日から10日まで。
場所は中目黒キンケロ・シアターです。
下屋さんは、これが初舞台なのか!
楽しいみたいだし、これから舞台をやることも増えるのかな?

次回は小笠原早紀さんがゲスト!
まだ新人さんなんだっけか?


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!
