WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


ほめられてのびるらじおZ 第303回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第303回の感想ドキドキ!
今回は54分16秒あります。今回も中途半端だなw

オープニングトーク
ふぁっ!?
なにがはじまるんです?

あぁ、ドキドキプリキュアの話か(笑)。
わからない人にはわからないよっ!(苦笑)
つか、ほめらじとは何も関係ないよな……。

では、303回配信もドキドキしながら行きましょう!

今回は東かりんさん無双だな(笑)。

ふつおた
「東かりんさんはMですよ」という内容。
断言された(笑)。
営業Mって新しいな!(えー
これはおいしいキャラだわー。
よし、風音さんとパーソナリティをチェンジだ!(マテ
「風音さんは自家発電している」「風音さんはひとり上手」
ナニのことを言ってるの?(大笑い)
いいなぁ、楽しいなぁ、東かりんさん面白すぎるw

「お化けとか見たことありますか?」という内容。
金縛り体験あるのか(苦笑)。
話の内容からすると、そんなに悪い霊ではなさそうだな。
逆に良いことがありそうな気がする。
荻さんは金縛り体験多いのかー。
単に寝不足なだけなんじゃないか?(苦笑)
きっと寝不足だから幻覚を見るんだよ!(笑)

嘘かホントか、あの人の噂(東かりんさん編)
1、アイドルユニットをやっている。
活動が少ないのが残念だよなぁ。
2、ソロで持ち歌がある。
「適当なところで止めてください」
だが、誰も止めないw
これ、エンドレスリピートで聴いていられるな(笑)。
反則的に可愛いのですが、どうにかしてください!(どうしろと
3、ラジオのパーソナリティからタイムキーパーに転身したことがある。
よし、風音さんをタイムキーパーにして、東かりんさんをパーソナリティにしよう!(ぇ
4、胸パットに詳しい。
5、2012年を漢字一文字で表すと『偽』。
よし、私と結婚しよう!(マテ
コンプレックス?
いいえ、貧乳はステータスです。
貧乳バンザイ!
平均3枚のパットとか(笑)。
そんなものは今すぐ外していいのよぉぉぉ!
感触チェックだとぉ!?
今すぐその役目を私に寄越せぇぇぇーーーー!!(落ち着け
パット声優(笑)。
CMのナレーションで仕事がもらえるかもしれないよ!
もしくは、シナリオライターが東かりんさんのために、
胸パットに詳しい貧乳キャラのシナリオを書いてくれるかもしれない!
私なら間違いなく書くぜ!(マテ

そして時間の都合でメール内容が全部読まれない……。
コーナーとかいらないから、メールの続きとトークが聴きたいわ。

PPカスタマイズミニ
東かりんさんが挑戦。
もはや何も言うまい……。
性別:男
キャラ:ダイオウイカが
シチュ:開かずの踏み切りに引っかかり
台詞:「なんとそれが、風音だったんですよ」
このキャラクターを送った人は土下座な!(えー
ダイオウイカとか誰が得するんだよ!(笑)
いや、すごいな。
ちゃんと短くまとまってる。
お二人も見習うといいと思うよ!

駆け込め!荻原塾!
オギー塾長と、助手風音が、東かりんさんと皆さんの悩み解決をするよ。

東かりんさんのお悩み相談♪

問、「色気が足りない」
答、「いいえ、いりません」

問、「身長を5センチ伸ばしたい」
答、「いいえ、いりません」

問、「たまにはSになりたい」
答、「いいえ、いりません」

つまり、東かりんさんはそのままでいいよ!
そして私と結婚すればいいよ!(マテ

荻さんと東かりんさんの掛け合いって面白いな!
お互いに乗っかっていくので、延々ボケが続くというw
頭の回転が速いんだろうなぁと。

問、「胸が大きくなる方法を教えて」
答、「いいえ、大きくしなくていいです」
妊娠するなら、私が手伝うよ!(マテ
揉んで大きくする時も、私が手伝うよ!(もう黙れ

リスナーからの悩み相談。
「妹が巨乳で困る」という悩み。
タイムリーな話題だなw
大きい胸なんて私は見ない!(ぉ
貧乳ならばマジマジと見るぜ!(ヤメロ
妹なら、むしろお願いして見せてもらえば良いんじゃないかな?(えー

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を深江睦ちゃんが占うよ!
今回は大吉。
「今年の節分の鬼役を風音さんがやってくれるよ!」
豆が投げられないじゃないですかー!(仕返しが怖いっ!

エンディングトーク
風音さんはお金が貰えるなら鬼役だって喜んでやってくれるよ!(ぇ
お豆の代わりにお札を投げると良いんじゃないかな?
そうすれば、なにかご利益が……無いな(笑)。

ゲストの東かりんさん、ありがとうございましたー!
また来て欲しいなぁ。
むしろ隔週で風音さんとチェンジしてもいいのよ?(ぉ

東かりんさんをくすぐる役目は、私も立候補する!
ついでに、胸とか揉んじゃうぜー!(ヤメロ

くすぐられてる東かりんさん可愛いなぁ。
……ふぅ(マテ

早口になるよね、以上『ほめられてのびるらじおZ』303回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

へそ出しキャラ多いよね! 

神羅万象チョコの話。
『大魔王と八つの柱駒』第四弾が発売になって二週間ほど経ちました。
記事にするのを忘れてたわ(苦笑)。

今回は、なんとハーフアソート!
おかげで簡単にアソート表が作れました。
今までとは比べものにならないほど、欲しいカードを狙いやすいと思います。
運が良ければ、2箱でミラージュレア以外は全種揃うのではないかと。

サークルK・サンクスでは、いつものようにキャンペーンでカードを配布しています。
引換券の置いてるお店で4つ買えば必ずもらえるので、
早めにお店へ行きましょう。
もう終わってるところの方が多いかもしれないけど……。
今回は、女装アークの色違いです。
神羅万象フロンティアでレイドボスを出すためのコードがもらえるので、
そちらを目当てに買うのもありかと思います。
まあ、私は今回はスルーしましたが(苦笑)。

今回は女性キャラが少なめで、かつハーフアソートなので、
揃えるのは難しくなかったです。
ただ、アソートの都合上、一気に揃えるのは難しいですね。
狙ってるのが入ってない箱だったらぐんにょりする。
私はまだマリアを引けてません……。
何気に、前回の三弾ではアスモディエスを引けないまま終わったしなぁ。
そもそも入ってる箱が無いというね……。
さすがにもう諦めました。
その代わり、三弾アルカナは4枚もあるぜ!(笑)
今回のアルカナも可愛いので、複数集めたいなぁと思ってます。


神羅万象フロンティアの話。
今回もシリアルナンバーの入力で限定カードがもらえます。
もうアバターパーツは要りません。
黒いドラゴンも要りません(突破合成素材になりました!
まあ、三弾も当たってないし、今回も諦め半分さ……。

ゲームでは現在「人気カードの排出アップ」を開催中。
無課金には、ほぼ関係ないですね(苦笑)。
次のキャンペーンまでポイントを温存すると良いよ。


以上で終わりです。
それでは、ごきげんよう!

最後まで希望を捨てないで 

バトスピソードアイズ。
逆恨みワラタw
騎士なら肉弾戦で勝負しろよ!(えー

今回のバトル。
もう次の弾のXレアを公開か、ペース早いね。
で、そのディスト・ルクシオンだが、これは強いわ。
アタック時にコスト5以下を1体破壊できて、ダブルシンボルだもんなぁ。
装甲:青って多くないから、ほぼ除去は腐らない。
加えて、【連鎖】の効果も強力だし、異合デッキでは不変のエースだわ。
最後にリゲインはいただけないなぁ。
ここ最近のリゲインを使用する勝ちパターンは見飽きたよ……。
回復マジックは強いから、どんなデッキにも入るけど、
青デッキなのに急に白マジックを使われるとぐんにょりする。


ゴーバスターズ。
エンターと一騎打ちする話。
小林さん脚本。
今までの伏線が綺麗に回収されていくので、見てて爽快だった。
この作品は本当に丁寧に作られてるなぁ。
小林さんすばらっ!
13番目のカードに自衛機能があるとか、もう手の打ちようが無いよね。
転送中に削除するという手段に賭けるしかないのか……。
エスケイプはこれで最後の出番かな?
その割にはあっさり気味だったのが残念だ。
貴重なおっぱいキャラに敬礼(何


仮面ライダーウィザード。
凛子ちゃんが、ちゃんと刑事らしいことをする話(ぉ
香村さん脚本。
またウザキャラか……。
こういう変な人出すのやめてー!
子供も大人も楽しみづらいよ……。
フェニックスさん改心フラグ?
なんだか凛子ちゃんが刑事に見える!(刑事です
エキサイトリングにワラタw
効果時間は短いようだが、これを使えば無双できそうな気がする。
ベルゼバブと戦う時に使えば良かったのに……と誰もが思ったはず(苦笑)。


スマイルプリキュア。
最終話、ウルトラハッピーになる話。
やはりピカリンジャンケンは無かったか……。
原画は21人でした。
前回よりも減ったのに、この作画力か!
まあ、戦闘シーンで動くわけじゃないから、そこまで枚数は必要なかったしな。
使いまわしもいくつかあったし。
山岡直子さんが作画監督の時の絵が、スマプリでは一番可愛いよな!

脚本はもちろん、シリーズ構成の米村正二さん。
最初から最後まで泣いてばかりだったよ。
みゆきたちみんなが泣いてるから、もらい泣きがハンパじゃなかった。
それに加えて、みんなの台詞が凄く良いんだもの。
噛み締めるように聞いていたら、涙が止まらない止まらない。
「大切なことは自分で考えて、自分で決めるクル!」
この台詞をキャンディが言うところがイイよな!
キャンディの成長が凄く嬉しい。

大切なのは、みんなと歩む未来。
だって、そこにはウルトラハッピーが待っているから。
誰もが人生の中で決断を迫られる時が来る。
その時に、絶望するのではなく、希望を持って前に進むこと。
それは独りではできないかもしれない。
でも、共に歩む友達がいれば、絶望だって乗り越えられる。
今が幸せ。
これからも幸せ。
誰もが、ずっとずっと幸せを感じることが未来。
そんな未来が、必ず来ると信じている。
辛くても、苦しくても、立ち上がって前を見よう。
希望の光は、いつだって微笑み返してくれるのだから――


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第22回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第22回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、またも足元が見えない……。
アップなのは良いことだけど、足も重要なんだよ!(何

【オープニングトーク】
発売から一ヶ月!
もうそんなに経ったか。
さすがにクリアした人も多そうだ。

ゲームはどんな風に遊ぶ?という話。
「ラスボスを倒したらやめる派です」
同好会ラジオに投稿してくるラスボスさんを倒したら、このラジオも終わってしまう!(笑)
お二人とも広く浅くって感じなのか。
まあ、やりこむ時間も無いだろうしなぁ。
私は結構やりこむタイプだわー。
広く浅くやってると、全部中途半端なタイミングで飽きちゃうので。

ではでは、活動開始ですのー!
って、リニューアルするの!?

スマホアプリの宣伝CM。
またまた前回と違うだと!?
どれだけの数を収録したんだ(笑)。
ラジオの収録のときに一緒に新規で録ってるのかしら?
スマホアプリ合宿ワラタw
だが、訓練された人はソーシャルゲームに一日10時間とか普通に使うよね!(ぁ

【ふつおた】
『雪菜が好きなので、丸戸さんはこれ以上雪菜を苛めないで』
いや、まあ、雪菜は苛められてこそ輝くので(苦笑)。
負け犬きゃわわ!
胃薬同梱版ワラタw
店舗特典で、お店ごとに違う種類の胃薬を付けてくれるとかどうだ!(どうだ!じゃねーよ
胃薬を買うとホワルバ2が付いてくる!だったらお得だよな!(オイ

『ライブの日は東京にいるので、是非行きたい』
うむ、抽選当たるといいですね。
そういえば、もうすぐだよな!
東京はバレンタイン後すぐだし、出演者からチョコがもらえたりしないのだろうか?
さすがに人数的に難しいかなぁ……。
大阪は3月だから、ついでに観光しても良さそうだね。

『ずっと同窓会ラジオだと思ってた!』
そんなバカなことがありえるのか(笑)。
米澤さんが何回、「さあ、同好会の活動を始めましょう」と言ったと思ってるんだw
ちゃんと聴いていれば、すぐに気づくだろうに(苦笑)。
まあ、思い込みってあるよね!
漢字の読みとか、たまに間違って覚えてたりするし。

【どっちつかずの恋】(終)
迷える2択の悩みや妄想に、米澤さんと生天目さんが結論を出すよ!
このコーナーは今回にて終わりだそうです。
今までたくさんのメール、ありがとうございましたー。

お布団の誘惑に負けるか、打開するべきかの2択。
打開しないと遅刻の常連になってしまう(苦笑)。
私も冬は携帯のアラームが3回鳴るようにしてるわ。
かずさの抱き枕と一緒に寝ると、余計に起きれなくなる可能性があるぞw
玄関に置いておいて、出かける前に抱きしめればいいのか!(ただの変態だー
結論は「打開するために、かずさの抱き枕を買うべき」となりました。
ステマなんてなかった(笑)。

学校でうっかり先生をお母さんと呼んでしまった場合に、
素直に間違いを認めるべきか、あえて押し通すかの2択。
無理やり押し通した場合、攻略フラグが立つかもしれないぜ!(ねーよ
つまり、本当に自分のお母さんなら問題ないわけだ。
よし、先生の養子になろう!(マテ
結論は「大人の自覚を持って対処すべき」となりました。
日頃から上手く誤魔化すための訓練をするのかよ(笑)。

【円と仁美の仲良くケンカしな!】(終)
リスナーから、米澤さん&生天目さんがケンカする原因となる「ささいなきっかけ」を募集。
1分間のアドリブ口ゲンカに挑戦し、その直後に仲直りするよ!
このコーナーも今回で最後だそうです。
今までたくさんのメール、ありがとうございましたー。

「米澤さんがみたらし団子を買ってきてと頼んだのに、生天目さんは三色団子を買ってきた場合」
久しぶりの関西弁きたー!(笑)
これは焼きソバと焼きサバの違いのようなものだな(えー
頼んだものと違うってことはよくあるよなぁ。
なので、私は人に買い物を頼んだりはしないわ。
頼まれた時は念入りに確認を取る。
さすがに、「お金返して!」は言いすぎだったな、うん(苦笑)。
米澤さんは三色団子があまり好きじゃないのかー。
私は団子ならなんでも好きだなぁ。
三色団子は、基本的にただの団子だな(笑)。
砂糖で味付けされてるから、甘い味はするけどね。

続いてー。
「生天目さん主催の女子会を、米澤さんが当日に風邪をひいたと言ってドタキャン。
しかしその夜、米澤さんから、誰かとデートしてたらしい内容の間違いメールが届いた場合」
「女とデートしてたんだよぉ!」
それなら仕方が無いな!(えー
「なんで他の人と会うのよ!? あたしが居るじゃん、米ちゃんにはさぁ!」
これはキマシタワー!(笑)
最近はツイッターとかで不用意に呟くと嘘がバレることが多いよね。

うーむ、このコーナーが無くなるのは惜しいわー。
ゲストさんも交えてできるし、かなり楽しかったのになぁ……。
米澤さんの関西弁が聞けるという意味でも、このコーナーは続いてほしかったんだぜ。

【インフォメーションコーナー】
『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
公式ガイドブックも発売中!
ビジュアルや攻略チャートが載ってます。
あと、下記のライブの招待券が当たるプレゼントも!
価格は2100円です。
『WHITE ALBUM2 LIVE』
東京公演は2月16日(土)、大阪公演は3月9日(土)です。
まずは上記のプレミアムエディションを買って、
同梱されているチラシを見てください。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1』
好評発売中。
価格は3150円です。
ホワルバ2のスマホ用アプリ・ドリームコミュニケーション
今月配信予定。
『ダンジョントラベラーズ2~王立図書館とマモノの封印~』
2013年3月28日発売予定。

【エンディングトーク】
ケンカするのに緊張感が無くなったってw
仲が良いのはいいことだけどな(笑)。
でも、仲が良いからこそ、わざとケンカしてるのが楽しかったというのもある。

既に新コーナーのリストは上がってるのね。
お互いのやりたいコーナーが一致してないって、
これは仲良くケンカしないといけませんね(笑)。

ふつおたって一番書くこと悩むよなー。
まあ、ゲームをクリアした感想程度で充分なんだろうけども。
コスプレ写真を送るのは面白そうだな。
男子にはハードル高いけど(笑)。

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第302回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第302回の感想なんてありましったっけ?
今回は51分34秒あります。中途半端だなw

オープニングトーク
ようやく年が明けたか(笑)。
今年初の収録お疲れ様です。

え、風音さん300配信をまだ聴いてないの?
もうすぐ配信期限終わっちゃうよ(苦笑)。
収録時期から考えてギリギリなんじゃないかしら?
1コーナー丸々カットしたとか、なんて惜しいことを!
やっぱり、CDの特典行きなのね……。
2回に分けて全部放送してほしかったわ……。
穂美さんと鈴田さんがグイグイくるので、
発言を控える人も出てくるよなぁ(苦笑)。
豪華なのはいいけど、さすがに人数が多すぎたのか、
そもそもの人選を間違えたのか。
おそらく後者だなw
飲み会の模様は、おまけでちょっと聴けただけだもんなぁ。
むしろ飲み会での様子を特典ラジオに収録してほしかったわ。

300回配信を振り返ることに時間を使う回に、
何故かゲストさんを呼んで告知をさせるという謎構成。
『みんさげ』の発売日からして、告知は来月でも充分間に合うじゃん。
むしろ『ハピメア』の宣伝をだな……。

では、302回配信もゲストと共に行きましょう!
今週も、ちゃんとハルウタルララがかかったね。
風音さんは自分の歌なんだから、もっと自信持とうよw
オープニングで流されるのが嫌なら歌なんか作らなくていいのよ?
予算が勿体無いし(ぉ

告知をするZ
ぱれっとから発売される『みんな捧げちゃう!』の宣伝。
そのために、ゲストとして東かりんさんが来てくれました!
うむ、この声を聴いてるとムラムラしてくるな!(マテ
あらゆるエロゲーでお世話になりすぎたからだな(笑)。
この『みんさげ』はいわゆる抜きゲーなんだね。
ぱれっとさんとしては初の試みか。
こういう今までとは違うチャレンジってのは、資金が無いとできない。
もし失敗したときにダメージが大きいからね。
なので、こういうときは同系別ブランドを作って資金を借りることが多いわけです。
ぱれっとさんはそれをしてないわけだから、かなり資金に余裕があると思われる。
それでいて、ちゃんと別ラインが稼動してるところも凄いと思うわ。

探偵!オギーナイトスコープ
BGM「Good day good morning」 by明日の君と逢うために
リスナーから寄せられた様々な謎や疑問をリサーチするコーナー。
うむ、これも久しぶりすぎるコーナーだな。
つーかもう、コーナーとかやらなくていいんじゃね?(苦笑)
依頼内容
『一言でダンディなおじさまになれる台詞を教えて』
風音さんの注文と文句の多さが酷いわ。
荻さんの好きにやらせてあげればいいと思うんだ。

「今まで女も男もいろんな奴を抱いてきた。だけど、お前が一番だよ」
男……も……?(苦笑)

「なに?俺の誕生日記念に、俺に突っ込みたいだって?
ったく、仕方の無い男どもだなぁ。
いいぜ、口で受けてやるから順番にしろよ……。
俺のペースじゃなく、突っ込まれるのは苦しいんだからな……」
┌(┌ ^o^)┐ホモォ…┌(┌ ^o^)┐ホモォ…┌(┌ ^o^)┐ホモォ…

「ダンディって言って……。ダンディって言ってくれないと、殴っちゃうぞ☆彡」
もうなにがしたいのかわからないw

「マスター、あっちの席のお嬢さんに……赤ワインを。あ、それと、ミラノ風ドリアを」
こういうのって本当にやる人が居たら引くわー(ぇ

結論、『マスター、あっちの席のお嬢さんに……赤ワインを。
あ、それと、フリードリンクを』となりました。
ところで、今回って『一言』を募集したはずなのだが、
明らかに二言以上あるよね……。

次回の依頼。
『バレンタインにチョコをもらった?という質問に、
もらってなくても、もらったように見せる振る舞い』
自分で買ってしまえばいいんだよ!

「あー、ああ! ええ、ええ、はい……はい」
東かりんさんどうした?(苦笑)

PPカスタマイズミニ
東かりんさんが挑戦。
普通にジャンケンで負けたのか(笑)。
性別:女
キャラ:愛嬌のある老女が
シチュ:洋服選びの途中で友達とお喋りしながら
台詞:「もうどうにでもな~れ∩(´・ω・`)☆彡」
このキャラクターを送った人は土下座な!(えー
老女とか誰も得しないキャラクターはやめてー!
あ、一発で決めちゃった(笑)。
シチュエーションとはなんだったのかw
というか、そもそもシチュエーションって最初からいらなくね?(ぁ

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を深江睦ちゃんが占うよ!
今回は大凶。
「折れた骨は治ったけど、別のところ……心などが折れるでしょう」
股間の竿が折れなければ大丈夫だ、問題ない(オイ

エンディングトーク
正月開けに財布を落とした荻さん……。
交番に届けられたのにお札が抜かれていたとか、どういうことなの?
誰かがお札を抜き取った後に、交番に届けてくれた人がいたってことか……。
指紋を調べることで犯人を追えないのかしらね?

せっかくのゲストさんなのに、あまりゲストさんの話が聴けないという……。
序盤に書いたように、ゲストに呼ぶ時期が悪いな。
あと、コーナー的にPPカスタマイズしかゲストさんに出番が無いのも問題かなぁ。

東かりんさんの呼び込みがエロく聴こえた人はよく訓練されている!
ええ、私のことですが何か?(ぉ

さすが狐憑き!、以上『ほめられてのびるらじおZ』302回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

明日を諦めないで! 

またもや遅くなったのでおざなりに。

バトスピソードアイズ。
「バトルに勝ったのになんで捕まるんだよ!?」
それ、多くの視聴者が同じことを言ったはず(苦笑)。
キザクラの持ってる杖はボンバーからもらったのね。
付いてる宝玉にはどんな力があるのだろうか?
つか、ボンバーの歌唱力にワラタw

今回のバトル。
重装甲:黄ぇ……。
そんなの勝てるわけが無いじゃん。
最後の方、アタック時にリゲインを使ってればバトル終わってたんじゃね?


ゴーバスターズ。
ヒロムがウィークポイントを克服する話。
小林さん脚本。
固まりきる前に攻撃して意識を戻す!って、力技すぎるだろ!(笑)
戦えないよりはマシかもしれないが、状況によっては不利になる場合もあるし、
解決策としては微妙だな。
今後は生物をメタロイドにできるわけだから、
ニワトリがメタロイドになったらどうするのかしら(苦笑)。
エンターのバックアップはヒロムの中に。
それが13番目のカード。
ふむ、厄介なことになったなぁ。
カードを削除するとなると、ヒロムが死ぬわけで……。
そういえば、陣さんのデータも似たような状況なんだっけ?
どうやって解決するのか想像がつかないので楽しみだわ。


仮面ライダーウィザード。
後味は大事!という話(ぇ
ほーら、話し合えば和解できたじゃないですかー!
最初からそうしろよ……と(苦笑)。
ビーストもアンダーワールドに行けるのね。
食べる魔力としては、生まれ出たファントムよりも多いのか?
「ウィザードがキマイラを倒せばいいんじゃね?」
その手があったか!
とりあえず保留になったけど、最終的にはそうなりそうだな。
ランドドラゴンは重力操作ができる。
あれ?何気に今までで一番強いような……。
不憫だったランドフォームに光が!(笑)
「4つのエレメントが進化したか」というファントムさんの台詞。
なにを意味するのか気になりますね。


スマイルプリキュア。
第47話、ピエーロと戦う話。
今回のピカリンジャンケンはありませんでした。
やはり45話が最後のジャンケンだったのかなぁ。
原画は33+7人でした。
名前からして、7人は中国か韓国の人っぽい。
まさか前回よりも多くの人を用意するとは!
まさに出し惜しみ無しですね!
新しいフォームとか出ましたし、全体的に気合が入ってたわ。
次回の最終話も最高のクオリティを期待しております。

脚本は成田さん。
これなんて仮面ライダーウィザード?って感じだったな(笑)。
でも、ちょっと台詞が弱いなぁと思った。
米村さんならもっとカッコイイ台詞を言わせてくれるのにっ!
友達こそが希望!ってのは悪くないけど、
それを言わせるなら、5人が手を繋いでないとダメだと思うの!
喋るのがハッピーだけだったのも不満かなぁ。
こう、お互いに見詰め合い、頷き合ってから、
手を繋いで順番に台詞を言って行くほうが良かったと思います。

序盤の合体技はハッピーだけぼっちか……(苦笑)。
こういう合体技はもっと見たかったなぁ。

この作品ではレイプ目が恒例になってて、
最後まで同人誌へのネタ提供をしてくれるのが嬉しいわ(ぇ

新しいフォーム。
ハッピーがグー、サニーがパー、ピースがチョキ、マーチがパー、
そしてビューティーはグッチョパーでワラタw
一人だけ反則じゃないですかー!(笑)
ここからのプリキュア無双、なんか怖いよっ!
容赦なさすぎて笑えない。
どう見てもドラゴンボールです、本当にありがとうございました!

残すは最終話!
脚本は当然、米村さんですよ!
来週が楽しみすぎる!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第21回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第21回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、米澤さんの眼鏡姿キタコレ!
速攻で保存した!

あれ?タイトルコールが2人になってる!
【オープニングトーク】
ちょ、今回はどうしたw
「若干の違和感」って、若干どころじゃないよ(笑)。
なるほど、フレッシュさを足してみたのかー。
新年初収録だもんね!いいと思うよ!
ただ、無理はしなくていいのよ?(笑)
生天目さんは今年プリキュアをやるから、フレッシュさは大事だな。

もうすぐ受験!
該当する若者たちよ、頑張れ!
もうセンター試験が始まるのかー。
って、私が聴いてる頃には終わってるけども(苦笑)。
同好会ラジオのCDを聴きながら勉強すると、はかどると思うよ!(無責任な宣伝

ではでは、活動開始ですのー!

スマホアプリの宣伝CM。
またもや前回と違うだと!?
毎回違うのは嬉しいわー。
都合上、1回ずつしか流れないのが勿体無い……。
ミニゲームができるのかー。
これ楽しそうだなぁ。
スマホ持ってないのが悔やまれる……。

【ふつおた】
『コミケでラジオCD買って聴いたよ』
ふむ、特典では各コーナーもやってるのね。
このメールだけで、なんとなく状況を想像できてしまった(笑)。
米澤さんの妹がホワルバ2をプレイするためだけにPS3を買っただと?
なんて姉想いな妹なんだ!
ん?じゃあ、米澤さんはPS3買わなくても良かったのでは?(苦笑)
涼子たんと夏樹リオさんがゲストに来るのはいつになるのかしらね?
それよりも心配なのは小春の中の人なのだけれども……。

『プレミアムエディションの特典ラジオCDを聴いたけど足りないよ!』
そりゃ語り尽すには3日くらい要るよねっていう(ぇ
アニメ化はちょっと無理がある気がする。
宣伝的な意味では、PS3版を出すのと平行してアニメが放送されてないとなぁ。
もっとPS3版が売れれば、OVAくらいなら出せるかもしれないね。
なんにしても、小春の中の人が復帰しないことにはなぁ……。

『クリスマスにストラスブールに行ってきた!』×2
マジかよ!メール投稿者の人すげーな!
3月に計画立てても12月の予約ってほぼ満員なのか……。
となると、次の聖地巡礼には今から計画立てないと厳しいってことなのかね?
今年も行く人いるのかなー。
いいなぁ、私も行ってみたいなー。
よし、リスナーが米澤さんと生天目さんと一緒に行くツアーを企画しよう!
ほら、偉い人早く!(無茶言うな

【大人はわかってくれない】
リスナーから大人への不満を募集し、生天目さんが「かずさボイス」で紹介。
米澤さん&生天目さんが話し合い、リスナーor大人のどちらに非があるのかを判定。

シャア少佐、さあ注射……審議中( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )
米澤さんはなんでそんなにウケたの?(笑)
カットされたっぽいけど、このあとしばらく笑ってたのだろうか?w

『上司が休憩時間に48人のアイドルグループの話ばかりしてくる』
それくらいの話は合わせてあげて!
きっと、家では寂しい思いをしてるんだよ(苦笑)。
ということで、「これはリスナーが悪い」となりました。
あと、そのMNは審議拒否されました!(笑)

『幼稚園の時、だーれだ?ってして来た先生の手が湿ってた』
自慰行為をした後の手かもしれないだろ!(ぇ
そもそも、この遊びを考えたのは誰なんだろうか?
誰もが無意識にやってしまう遊びだとするなら、
これは何者かの意志を感じるな!(えー
幼稚園の頃から昭和のアイドルっぽい雰囲気を出していた生天目さん(笑)。
素質はあったんだよ素質は!(苦笑)
まあ、今年はプリキュアだからな、子供達のアイドルにはなれたよ!
結果は「これは大人が悪い」となりました。
でも、先生も悪意は無かったわけだから、あんまり根に持つのも良くないよ。

【米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!】
米澤円さんをアイドルとして育てていくコーナー。
毎回テーマを決めて、リスナーから意見を募集するよ。
「あなたと一緒にお米を味わいたいのっ!」
もちろん性的な意味で!(ぇ

生天目さんが急にフレッシュなるよー。
面白いからこのままで行こうぜ(笑)。

まずは「米澤円のアイドルっぽい2013年の目標」の結果発表です。

1、『山形県の米沢市の親善大使を目指す』
2、『最初はグーのときにパーを出さない』
3、『ごはんかいじゅうパップにおかずかいじゅう米沢牛として出る』

今回はこの3つ中から投票してました。
アイドルとして前進するなら1か3だが果たして……。
結果は……3番となりました!
やはり1と3で競ったのか。
さあ、売り込み開始だ!
望月さんの力でなんとか!(ムリダナ

続いてのお題。
「アイドル米澤円のライブでしか手に入らない限定グッツ」を決めていくよ。

『大きな○の中に『円』と書かれたTシャツ』
米のほうがいいなぁ。

ラスボスさんはヒッチハイクの旅に出たのかw
『米澤円特性のお米のとぎ汁洗顔料』
むしろ、米澤さんがお米を研いでいる映像のDVDが欲しいぞ!(ぇ

『米ちゃん危機一髪、米俵に剣を挿すと米澤円人形が飛び出すよ!』
これは欲しい!
人形は水着でお願いします!(マテ

ラスボスさんって親に仕送りもらってたの?(笑)
『トレーニング用の米俵サンドバック』
いらねーよ!w

『米澤さんと生天目さんが峰城祭の衣装を着たポスター』
胸の大きさ的に逆にしないと着れないな(ぉ

この中から3つに絞るよ。
なんか、もうちょっとまともな物はなかったのか?
抱き枕カバーとかおっぱいマウスパットとかさ!(マテ
と書いたら抱き枕キター!
米俵の抱き枕……だと……?(苦笑)
なんか別の意味で痛いよっ!(笑)
裏は米澤さんの水着姿!よし来い!
残念、来なかったか……。

1、『米ちゃん危機一髪』
2、『円Tシャツ』
3、『米俵の抱き枕』
今回はこの3つ中から投票です。
投票するまでもなく、ダントツで1番だろ(笑)。

次回は「受験生に送るアイドルっぽい応援メッセージ」を募集。
「お米食べろ!」でOK(えー

【インフォメーションコーナー】
『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
さらに、今月には公式ガイドブックが出るよ!
ビジュアルや攻略チャートが載ってます。
あと、下記のライブの招待券が当たるプレゼントも!
価格は2100円です。
『WHITE ALBUM2 LIVE』
東京公演は2月16日(土)、大阪公演は3月9日(土)です。
まずは上記のプレミアムエディションを買って、
同梱されているチラシを見てください。
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ Vol.1』
1月25日発売予定。
価格は3150円です。
ホワルバ2のスマホ用アプリ『ドリームコミュニケーション』は、いよいよ今月配信予定!
『ダンジョントラベラーズ2~王立図書館とマモノの封印~』
3月28日発売予定。
このダントラ2が発売されたらラジオも終わりそうな気がする……。

【エンディングトーク】
いいなぁ、スマホアプリ。
おっぱい触りまくりたい!(マテ

新年の初収録って何日だったんだろうね?
配信の一週間前くらいかしら?

米澤さん、なんで今回は眼鏡をかけてるんだろう?
スカートが短いだと!?
なぜ座っている写真なのだ!抗議する!(しなくていい

フレッシュさは年齢的に無理があったか……(マテ
個人的には、リフレッシュにはなりましたよ!
審議中( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第301回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第301回の感想あけおめ!
今回は42分05秒あります。短めだね。

オープニングトーク
まさかの300回配信収録前かよ!(笑)
時間軸が乱れすぎぃ!
さらに言えば、まだ去年の収録だからな(苦笑)。
クリスマスすらまだとか、いろいろおかしいw
2013年収録の配信は来週になるのか。

この温度差がなんとも……(苦笑)。
これ、300回が年末進行と重なったのが良くなかったなぁ。
やっぱり直後の配信でお二人の感想を聴きたかったよね……。

では、301回配信もいつもどおりに行きましょう!
あ、『ハルウタルララ』になってる。
新年から新しくするつもりだったのね。
って、次回以降は未定なのかよ!(苦笑)
コミケ前なのにコミケで買った人からの感想メールはねーよw

新年になったのだから、この耳障りなCMも変更してくださいorz

ふつおた
「301回おめでとう」という内容。
うん、おめでとう!

「上手い話に裏があったりしました?」という内容。
そもそも上手い話なんてねーよ!
って書いたら、風音さんも同じこと言ったw
安く買えた!と思ったらもっと安く売ってたとかならあるよね。

「不運は立て続けに起こるよ」という内容。
うわー、HDDが吹っ飛んだらツライね。
私は、外付けにはエロゲーが入ってるけど、
全部ディスクが手元にあるからインストールし直せばいいので問題ない。
セーブデータが消えるのはちょっとダメージだけど。
画像とか動画とかテキストファイルは、USBメモリ3つにバックアップしてるわ。
荻さん、3T入ってる外付けHDDって凄いな……。
私の外付けは640GBしかないけど、まだ半分以上余裕があるのに(苦笑)。

また酒井さんいないのかw
プロデューサー不在で収録するラジオって普通なのかな?
プロデューサー業ってそんなに時間無いのか?
掛け持ちしすぎも良くないと思うんだ!
そして、またも終了フラグが……。
今年のコミケの売り上げはいかほどだったのだろうか?

みんなでつくろう! 風音bot!&秀樹bot!
二人が呟きそうな台詞を送ってね。
えーっと?あれ?
このコーナーって292回配信から今までやってなかったわけですが、
当時の私の感想では292回配信は『風音botが深夜に呟きそうなこと』をやってて、
次回のbotテーマは秀樹botが深夜に呟きそうなことを募集、
次々回のbotテーマは風音botが日曜日に呟きそうなことを募集となってるわけですが、
あれ?あるぅえー?

「風音さんはラジオで噛みまくってガッチリ!」

「今日のジャンケン、絶対勝つ!」

「あれ?今日なんか電車少なくないですか?」

「郵便局は日曜でも手数料がかからないから大好きー」

「忘れずに笑点を見て歌丸師匠の芸を盗まなきゃ!」

今回読まれたメール内容は上記の通り。
これ、台本は間違ってなかったのだと思う。
前回やった292回配信が『風音botが深夜に呟きそうなこと』だったので、
今回は『秀樹botが深夜に呟きそうなこと』のはず。
つまり、台本としては合っていたことになる。

しかし、今回用意したメールの回答は『風音botが日曜日に呟きそうなこと』となっている。
そう、この段階で何故か本来のテーマと用意した回答が食い違っているのである。

荻さんと風音さんは、女性口調の回答なのに
『秀樹botが深夜に呟きそうなこと』なのはおかしいと思ったようだ。
そこで、台本が間違っているのでは?と勘違いしてしまったのでしょう。

なので、台本上の次回のbotテーマが
『風音botが日曜日に呟きそうなこと』になっていたのも間違いじゃない。

ただ、そうすると次々回のbotテーマは
『秀樹botが日曜日に呟きそうなこと』でなければおかしいのだが、
次々回のbotテーマは『風音botが金曜日に呟きそうなこと』になっている謎。
もし「台本を書き直した」と言っていた部分で修正されたのだとしたら、
その段階で今回がおかしなことになってることに気づくはずなのだが……。

これ、配信する前に間違いに気づけなかったのかしらね?
気づいていたら特設サイトにお詫びのコメントを出す……よね?

現状をまとめるとこんな感じになる(左が正、右が誤
今回:『秀樹botが深夜に呟きそうなこと』→『風音botが深夜に呟きそうなこと』
次回:『風音botが日曜日に呟きそうなこと』→『秀樹botが日曜日に呟きそうなこと』
次々回:『秀樹botが日曜日に呟きそうなこと』→『風音botが金曜日に呟きそうなこと』

『秀樹botが深夜に呟きそうなこと』と『風音botが日曜日に呟きそうなこと』が行方不明で、
さらに『風音botが日曜日に呟きそうなこと』のメール回答が、
『風音botが深夜に呟きそうなこと』のメール回答として読まれている状態です。
もう滅茶苦茶だな(苦笑)。
ゲストが来るとこのコーナをやらない可能性があるので、
今からメールを送って指摘すれば、次のbotコーナーまでには間に合うかもしれない。
でも、これはもう、このまま押し通すべきだろうね……。

PPカスタマイズミニ
風音さんが挑戦。
5回もあいこが続くのは珍しいなw
二人のシンクロ率がすげぇw
性別:男
キャラ:二十歳の荻さんが
シチュ:路地裏で
台詞:「右ヒジ左ヒジ交互に見て」
相変わらずの説明ばかり(苦笑)。
二十歳になって始めて行った飲み会の帰りに、酔った勢いで路地裏で一発芸をした。
と説明すれば、やりやすかったと思います。

駆け込め!荻原塾!
オギー塾長と、助手風音が皆さんの悩み解決をするよ。

「常時金欠なので女性に貢がれたい」という悩み。
みんな貢がれたいんだよ!

「ゲームは選択肢が出たら毎回セーブできるけど現実ではできない」という悩み。
リセットボタンはありますよ?(ぉ
日々をただ生きているだけでも、少しずつは前に進んでいる!
なるほど、荻さんカッコイイ!

「10ヶ月以上前のバレンタインチョコは食えるのか?」という悩み。
チョコレートは賞味期限長いから大丈夫!
ただし、風味は落ちます。

「夜中のポテチがやめられない」という悩み。
買わなければいいんじゃね?
って書いたら、風音さんと同じ意見だったw

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を占うよ!
今回は大吉。
「朝起きたらのびるちゃんが部屋に居るかもー!」
不法侵入じゃないですかー!(ぇ

エンディングトーク
今週のお守り当選。
前にも書いたが、確率的に当たるよねっていう(苦笑)。
確か2回目ではなかったか。

次回のゲストに東かりんさんが来るよ!
ふむ、お世話になった人も多いのではないかしら。
もちろん、性的な意味で!(笑)
お二人とも始めましてなのか!?
風音さんは共演作もそこそこあるのにねー。
別録りばかりで会うことは無かったのか。

みさげちゃう!、以上『ほめられてのびるらじおZ』301回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

絶望を希望に変える! 

遅くなったのでおざなりに。

バトスピソードアイズ。
戦争で国が潤うみたいな話か。
まあ、戦争そのものはしてないけども。
そりゃ、今が幸せな人も居るだろうねぇ。
でも、貧富の差は歴然だからなぁ。
そこを無視していいわけじゃないよね。

今回のバトル。
ブリンガーはダン君デッキか……。
視聴者サービスのつもりだったのかもしれないが、あまり嬉しくなかった。
ただのコピーデッキじゃん……みたいな。
それに、勝たせてもらったのに「勝利した」とか言われても(苦笑)。
そういや、生徒会長のネタも入れてきてたな。
シリーズ構成の人が脚本だったからかねぇ。


ゴーバスターズ。
リュージが暴走しまくる話。
小林さん脚本。
予告の段階ではちょっと不安な内容に思えたけど、
実際はすごく良かったわ。
さすが小林さん脚本である。
消えてなかったエンターさん、何度でも蘇るエスケイプさん、
ついに生物までメタロイド化と、メインのストーリー以外にも見所いっぱい。
ホントに最後まで視聴者を飽きさせないシリーズ構成してるなぁ。
戦いの後の進路で言えば、ヨーコよりもヒロムが心配だ。
あの思ったことをそのまま言ってしまう性格だと、
普通の職場ではやっていけそうにないよなぁ……と(苦笑)。


仮面ライダーウィザード。
騙されやすい仮面ライダービーストの話。
きだつよしさん脚本。
確かにゲートがファントムにならないと、
攻介はキマイラに魔力を与えれなくなって死んじゃうよね。
だがキマイラとの詳しい契約内容がわからないんだよなぁ。
偶然素質があって、魔法使いになる資格を得た攻介。
突然現れたバケモノに襲われたのでキマイラが力を貸してくれた。
今後も力を貸してやる代わりにファントムの魔力を寄越せと言う。
そこまではわかるが、具体的な期限が設けられてないのよね。
攻介に資格があったのとグールに襲われたのはゲートだからでしょう。
(攻介の中にはファントムがいないっぽいから未確定だけども)
ファントムがいなくなれば、ゲートは襲われなくなるから、
キマイラの力は必要なくなる。
そこで契約は終わりとなるのかどうかが問題だ。
ファントムがいなくなってもキマイラに魔力を与えないと死ぬのなら、
ファントムは生み出され続けないといけないよね。
でもまあ、まずはちゃんと話し合おう。
皆まで言わせてくださいお願いですから!


スマイルプリキュア。
第46話、バッドエンドプリキュアと戦う話。
今回のピカリンジャンケンはありませんでした。
次回以降も無いと思われるので、45話が最後のジャンケンだったのかもね。
原画は36人でした。
全力全開!なのは良いのだけど、さすがに多すぎなんじゃないかしら?
そんなに枚数あったかなぁ?
このシーンの作画凄い!ってほどのものは無かった気がする。
今回で原画スタッフを総動員して、次回は大丈夫なのか?という不安もある。

脚本は成田さん。
こういう話のときに米村さんだったら、
キャラクターの裏表の対比と心の葛藤を前面に出してくるのだけど、
成田さんは葛藤無しに立ち上がる王道展開を書いてて、実に熱い展開でしたね。
各キャラが立ち上がるシーンの台詞は、サニーが一番良かった。
全てを焼き尽くす太陽と、全てを明るく照らす太陽という対比が上手い。
次点でビューティーかな。
清き心こそがもっとも美しいものっていう考えは素敵ね。

各キャラの中の人の演技もすばらっ!
ピースだけはそのままな気もしたけど(苦笑)。
中でも一番は福圓さんの演技でした。
3役とか普通にこなせる人だからなぁ。
今回もハッピーでありながらハッピーじゃない演技、お見事でしたわー。

メルヘンランドの女王は既に死んでいて、キャンディが次期女王でした。
なるほど、そうきたかーと思った。
にしても、あのぬいぐるみ状態から、あんな巨大な女性へと変貌するのか?(苦笑)
ところで、女王様のお相手の男性はどなたなので?(ぉ
不思議パワーで、死んだら勝手に次期候補の娘が生まれるのかしら?

ジョーカーとはいったいなんだったのか……。
本当にピエーロ様一筋だったんだね。

さて、残すところあと2話ですよ!
次回の脚本も成田さんのようです。
米村さんは最終話のみなのね……。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第20回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第20回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、竹刀白刃取り!
これは助かった……のか?(笑)

今回もゲストが来てるよ!
前回に引き続き寺島拓篤さんだよ!

【オープニングトーク】
もうすぐ成人の日!
該当する若者たちよ、おめでとう!
石川県は夏に成人式するの!?
ああ、確かに雪の多い地域は簡単には帰郷できないもんな。
お正月も帰省しない人が多そうだ。
わざわざ冬に寒いところへ行きたくないし(苦笑)。
成人式の服装、生天目さんは振袖、米澤さんはスーツ。
女性のスーツ姿は好きだよ!
黒スト黒スト!(マテ

ではでは、活動開始ですのー!

スマホアプリの宣伝CM。
前回と違うだと!?
私もスマホなんて持ってないよっ!
5年前くらいの携帯電話を未だに使ってるぜ……。
勝手にスタッフのタブレットを持って帰る雪菜にワラタw

【ふつおた】
『作中で武也がモテないことに抗議したい』
┌(┌^o^)┐ホモォ…
まあ、それはしょうがないよね。
登場人物がみんな真面目だし、依緒もいるし、
武也くんカッコイイ!って話は起こらないわ。
そういや、普通に合コンするシーンは、春希視点だと無かったね。

台本に女体を書く寺島さんw
普通にイラスト上手いのかー。
その絵は何故特設サイトに公開されていないのだ!

『腐れ縁のような親友はいますか?』
私はいないわー、ぼっち楽しいです(マテ
職業が声優だと、質問責めに遭うのは仕方ないよなぁ。
同窓会だと、みんな知り合いだから遠慮が無いのね(苦笑)。
でも、収入とか訊いてくるのは知り合いでも嫌だなぁと思う。
自分の興味は相手の迷惑、ってことはよくあるので気をつけたいねー。

『寺島さんはホワルバ2では、どのキャラが好みか?』
前回の放送で答えが出てるという(苦笑)。
ちょっと、このメールを読むタイミングが悪かったな。
ふむ、小春は設定とビジュアルがストライクだったのかー。
話も良かったもんなぁ。
私はとにかく小春の言動が可愛くて仕方が無かった。
あと、私ってギリギリまで自分を追い込むタイプのキャラって好き。
無理に無理を重ねていくところとか、私が助けてあげないと!って気持ちになるんだよなぁ。

ギャルゲーと乙女ゲーの違いかー。
最近のギャルゲーは主人公ハーレムが多いけど、
乙女ゲーはもう主人公ハーレムしか無いと言っても良いくらいです。
ギャルゲーは主人公がヒロインを攻略するのが基本だけど、
乙女ゲーは男ヒロインが女主人公を攻略するのが基本ですからね。

スタッフからの指示を全力拒否する生天目さんw
「恥ずかしいもん!こんなの恥ずかしいもん!」
「照れてる、ひとみが照てる!」
「ひとみって言うな!」
ひとみ、きゃわわ!

【どっちつかずの恋】
迷える2択の悩みや妄想に、米澤さんと生天目さんが結論を出すよ!
今回は寺島さんも参加するよ。

ライブの弾き語りにギターにするかピアノにするかの2択。
どっちもできるって凄いな!
準備のしやすさ的に考えるとギターが良いと思うんだ。
ピアノだとお客さんの顔とか見づらいっていうのもあるな。
米澤さんはピアノやってた時期があるのかー。
全然練習しなくて止めたって(笑)。
でも、幼い頃にピアノをやってたから音感が鍛えられた、という可能性もあるよな。
結論は「ギターを選ぶべき」となりました。
ギターは間違っても誤魔化しがきく……それもどうかと思うけど(苦笑)。

宝くじで当たった3億円をパーっと使うか貯金すべきかの2択。
へー、よかったねー(棒
年末ジャンボって、今年はあまり話題にならなかったような……。
本当に6億とか当たった人いるのか?
まずは土地と家を買っておけば良いと思うよ。
残りは貯金して一生を適度に遊んで暮らそうぜ!
って書いたら、みんな同じ意見だった(笑)。
全部カジノで使い切るなら寄付しろよ!と思う(苦笑)。
4億の家か……まあ都心に建てるならありえるんだろうね。
庶民からしたら、ただの無駄遣いにしか思えないわー。
結論は「半分パーっと使って、半分貯金するべき」となりました。
あれ?それって、どっちつかずのままじゃね?(苦笑)

【円と仁美の仲良くケンカしな!】
リスナーから、米澤さん&生天目さんがケンカする原因となる「ささいなきっかけ」を募集。
1分間のアドリブ口ゲンカに挑戦し、その直後に仲直りするよ!
今回は寺島さんも参加するよ!

「一緒に見に行った映画で、『面白かった』と言う米澤さんに対し、
生天目さんは『つまらなかった』と言った場合」
映画タイトルがジェントルマンのコーラって、どんな内容の映画だよ!(笑)
感想「美味しかった」
もはや意味がわからない!(笑)

次は寺島さんと生天目さんでやるよ!
「寺島さんが、クリスマスに生天目さんからPS3を買ってとしつこくおねだりされた場合」
これは買ってあげざるを得ない!(えー
きっと優しいスタッフがソフトと一緒に本体もプレゼントしてくれるさ!(ぇ
もしくは丸戸さんが送ってくれると思うよ!(無責任発言
そういや、米澤さんはちゃんと買ってたな(笑)。
私も買いたいと思ってるんだけど、他に欲しい物が多くて手が出せないままですにゃー。
「そうだ、大宙さんに買ってもらおう!」
なるほど!その手もあったか!(オイ

次は寺島さんと米澤さんでやるよ!
「丸めた新聞紙で真剣白刃取りごっこをやっていたら、取れずに思いっきり叩かれた場合」
なぜそのモノマネをw
米澤さん楽しそうだな(笑)。
それにしたって暴走しすぎだがw
札束で叩かれるのは、ごく一部の人にとってはロマンだからな!(笑)
お風呂で子供に「泳げ」と命令される生天目さんw
これは幼稚園の先生には向いてないな(苦笑)。

【インフォメーションコーナー】
『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
『WHITE ALBUM2 LIVE』
東京公演は2月16日(土)、大阪公演は3月9日(土)です。
まずは上記のプレミアムエディションを買って、
同梱されているチラシを見てください。
ホワルバ2の携帯アプリの情報も要チェック!
『ダンジョントラベラーズ2~王立図書館とマモノの封印~』
3月28日発売予定。

Suaraさんのライブも大詰め!若干当日券もあるようなので是非!

【エンディングトーク】
ゲストの寺島拓篤さん、お疲れ様でした!
声優さんで、私たちと同じ目線で美少女ゲームを語れる人ってなかなかいないので、
寺島さんから他の声優さんにも美少女ゲームをプレイするように勧めてほしいわ(笑)。
でも、美少女ゲームって、外出先でちょっと暇なときに遊ぶってゲームじゃないから、
忙しいとなかなかプレイできないしなぁ。
最近、コンシューマーでの美少女ゲームが売れなくなってきてるのは、
昔ほど時間に余裕が無くなってるからなのかなぁ?と思ったり。
あとは、みんなでワイワイやるゲームの人気が高くて、
ひとりで黙々と美少女ゲームを遊ぶ人も減ってるのかなーと思う。

ホワルバ2も思ったほどは売れてないらしいよ。
精神的余裕がある人が、今の社会にはいないのかもね……。
現代社会でストレスを抱えてるのに、ゲームをプレイしてさらにストレスを抱えるとか、
普通は遠慮したいもんなぁ(苦笑)。
この作品の良さって、プレイした人全員がわかるわけじゃないから、
安易に誰にでもお勧めできないところがツライね。
でも、寺島さんも言っているように、プレイしたら必ず心になにかが残るはずです。
そして、その『なにか』は、きっといつまでも忘れないと思う。
冬になると思い出すのは、ホワルバ2をプレイして感じた『なにか』であってほしい。
みんなも冬が終わる前に買ってプレイようぜ!
幸せの向こう側になにがあるのか知りと思わないかい?

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第300回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第300回の感想おま○こ!(ヤメロ
今回は58分05秒あります。まだ2分近く余裕があるなんておかしいよ!(ぇ

祝!ほめらじ300回!
もうゴールしても良いのよ?(えー

今回は特別内容となりまして、『ホメトーク』という番組名でお送りします。
……うん、この……なんというか。
パクリは良くないと思うよ。
『くぱあ』と『クリ』だなんて卑猥だし(ぇ
だが、それよりもだ!
これは声を大にして言わねばなるまい。
せーのっ!

このゲストの豪華さはなんなんだーーーー!!
なんなんだー
なんだー
だー(セルフエコー

そもそも司会からしておかしいだろw
なんで城樹翔さん桃井いちごさんが司会をしてるんだ(笑)。
さらなる豪華ゲストの面々をご紹介しますと。
五行なずなさん夏野こおりさんかわしまりのさん鈴田美夜子さん
桜川未央さん(またの名を、桜川シュトラッセときどきエロ川未央お天気雨卑猥ちゃん)
桃井穂美さん桐谷華さん、以上の7名+司会者の2人を入れて総勢9名!
もはやカオスってレベルじゃねーぞ!
予算が……予算が心配すぎる!
これは打ち切り前の大盤振る舞いとしか思えない!(えー
よし、このメンバー全員を起用したゲームを作ろう!(唐突
もちろん、はれっと&パープルの合同で。
そして、それを売って資金を確保するんだ!
逆に赤字になるかもだと……?
そんなことは知らん!(マテ

事前の打ち合わせなく司会を押し付けられる桃井いちごさん流石です!
「いちごにかける」ナニをかけるんですかねぇ?(笑)

ここで荻原秀樹さんと風音さんキターーーー!!
ひ・で・き!ヒ・デ・キ!HI・DE・KI!
あれ?風音さん(苦笑)

濃密な変態ホモォ空間が発生(笑)。
なにを話しても卑猥な方向にしかならないじゃないですかー!やったー!(えー

ほめらじのこんなところが好きだ!
ゲストに、ほめらじのどんなところが好きかをアンケートしたよ!
って、ちっともコーナーの内容に進まないんだがw
相変わらず下ネタばっかだよ!
いいぞ、もっとやれ!(笑)
風音さんはファイトだ!(苦笑)

「あたし勝手にイっちゃうね」イク時は一緒がいいです!(ナニイッテンノ

『可愛い可愛い風音ちゃんがいるところ』 by夏野こおりさん
荻さんは紳士なのでセクハラしないけど、
ゲストに来る女性陣は遠慮しない時があるからなw
風音さんは、弄って半泣きにさせるのが楽しいんだよ!
S音様とか、私はそんなの求めてない!
というわけで、毎回ゲストを呼ぶか、司会をひとり追加ようぜ!(予算が無い

『風音さんの包容力』 by桐谷華さん
えっ?包容力なんてありましたっけ?(苦笑)
優しく受け止めてくれたことなんて、一度も無かった気がするぞ!?
むしろ、突き飛ばされてばかりだよっ!(笑)
風音さんって、自分の土俵だと落ち着いてるんだよなぁ。
さすがに五年以上もやってるので、ほめらじにおいては余裕があるってだけの話かと。

『風音さんの冷ややかな眼差し』 by桃井いちごさん
基本的にはこっちだよな(笑)。
まあ、相手に因るところも大きいけどさ。
風音さんって、エロゲ声優なのにエロい人には冷たいんだよなぁ。
リスナーはどうなんだろう?
私は上で書いたとおり、S音様とかは求めてないんですけどね……。

『二人なら何とかしてくれる』 byかわしまりのさん
ちょっと違うな。
荻さんなら何とかしてくれる、が正しい。
風音さんは頼りにならないことのほうが多いだろw
ゲストが来ると黙るというスタンスは良いのか悪いのか……。
ゲストにあだ名とか称号を付けるのは好きだよな。
自分は付けられるの嫌なくせに……(苦笑)。
「短パンのショタを犯りたい」なるほど!(なるほどじゃねーよ!

『4つのC』 by桃井穂美さん
1、楽しい
2、おいしい(あたしが)
3、ヘルシー
4、エロ話
段々と無理やり感が強くなるなw
そんなにエロ話はしてないと思うんだ。
風音さんは追加料金を払わないとエロい話はしてくれないのか……。
なんか、お金のためにエロゲ声優やってます的な発言は宜しくない気がする。
お金とか関係なく、楽しいからやってますって言える声優さんのほうが、
私は好きだなぁ。
まあ考え方は人それぞれだし、お金が大事というのが悪いとは言わないが、
こうしてラジオで堂々と言うべきではないよね。
ほめらじを聴くほどに風音さんの好感度が下がるのが辛いです……。

『新しい自分(を嫌々出させてくれる』 by桜川未央さん(またの名を、桜川シュトラッセときどき(ry
まさかの┌(┌ ^o^)┐ホモォ…コール!
もはや宴会の一発芸w
これは追加でギャラを払ってもいいわ(笑)。
これくらいやってから風音さんもギャラの話をしろよと思う。
あだ名は、ゲストに来るたびに何かしら追加されるという(笑)。
桜川シュトラッセときどきエロ川未央お天気雨卑猥ちゃん←今ここ
じゅげむ化にチャレンジか……悪くないな(マテ
桜川シュトラッセときどきエロ川未央お天気雨┌(┌ ^o^)┐ホモォ卑猥ちゃん←New(マテ

『Pタンがいつも必死&風音さんがドン引きするときの空気』 by鈴田美夜子さん
Pタンに中の人などいない!(ぇ
最近は『ほめてくれ!』のコーナーが無いからあんまり叫んでないけどね……。
鈴田さん、あなたは面白すぎてヤバイなw
なんでこんなに自らの体裁を犠牲にできるんだろう?(笑)
風音さんはドン引きしつつも精一杯、場の空気に対応しようとしてるから偉いね。
まあ、風音さんに言わせれば『仕事だから』なんだろうけども、
ちゃんと仕事してるという意味では素晴らしいと思います!
おおっと、ここで桐谷さんの発言待ち入りましたー!
一斉に華ちゃんコール!
これが新人教育か……(ぇ
おどおどキャラ可愛い!
桐谷さんは有望株なんだから、先輩方も大事にしてあげてくださいね!

『どんなエロい話をしても許される』 by城樹翔さん
許されてねーよ!(笑)
女子大生のメアドゲットしたとか、ラジオで言うことじゃねぇだろw
この人も自らの体裁を捨ててるとしか思えない(笑)。
翔さんには褒めるところがいっぱいあるよ!
たとえば……うーん……声がイケメンなところとか!(えー

『いつまでも飽きさせない二人のトーク』 by五行なずなさん
言いそびれていたのでここで言うけど、榊るなさんもゲストに呼べよ!(ぉ
飽きさせないトークっていうか、荻さんはオープニングで喋りすぎですw
風音さんが聞き飽きて強制ストップしなければ延々喋ってそうだよな(笑)。
まだまだあるよ、五行さんのほめらじへの愛!
『数々の素敵なグッツ』 by五行なずなさん
こんなにいっぱい出したのぉ!(ビクンビクン
『数々の素晴らしいオリジナルソング』 by五行なずなさん
歌えよっ!CDなんて買わないよっ!(ぇ
『メール採用者にシールをあげちゃう太っ腹ぶり』 by五行なずなさん
単価が安いからな(ぉ
『休むことなく更新を続ける心意気』 by五行なずなさん
休んだら風音さんが儲からないもんな!←ここ重要
『Pタンの叫び』 by五行なずなさん
無茶しやがって……(笑)。
中出しはしちゃらめぇ!(オイ
『あんまり褒められないのに、ちゃんと伸びるところ』 by五行なずなさん
この番組を聴く前は短小だったのに、今ではこんなに巨根になったよ!(ナニが?
『初心者泣かせの爆笑コーナーの数々』 by五行なずなさん
今のコーナーって爆笑するほどは面白くないよね……(ぁ
『ゲストがいっぱい』 by五行なずなさん
風音さんが仕事をしなくていいからありがたいよね!(マテ
『ゲストの良さを引き出してくれる凄腕トーク』 by五行なずなさん
むしろ引き出してはいけないものを引き出してる気がするw
『リスナーに愛されている、むしろわたしが愛している風音』 by五行なずなさん
じゃあ結婚だな!(マテ
『ぶっちゃっけ全部!』 by五行なずなさん
お、おう……。
……いくらなんでも多すぎるわっ!(笑)
ほめらじへの愛はとてもよくわかったが、全部拾うのは疲れる……(苦笑)。

PPカスタマイズナイト
ほめらじが大好きだからといってPPカスタマイズが好きとは限らないw

鈴田美夜子さんが挑戦。
性別:男
キャラ:木彫りの熊が
シチュ:地球を空手割りしてしまい
台詞:「燃え尽きたぜ」
キャラに無理があるw
木彫りの熊は喋らないだろ(苦笑)。
まあ、シチュと台詞はあってるw
説明しまくって終わったけど、間違ってはいないな(笑)。

鈴田美夜子さんが挑戦。
くじ運がいいのか二回目w
性別:男
キャラ:サンタクロースが
シチュ:富士山の山頂で六甲のおいし水を飲みながら
台詞:「君の瞳にズームイン」
サンタクロースさんなにやってんの?(笑)
なんか知らんが若返ったー!
六甲のおいしい水を飲むと若返るのかー(ねーよ!
だから、かわしまりのさんは「ショタ好きです」とは言ってないだろw

城樹翔さんが挑戦。
性別:女
キャラ:全て人任せで自分でやらない三十路が
シチュ:温泉で
台詞:「飾りじゃないのよ風音は」
風音さんが三十路になったらこんな感じなのかー(違
温泉=音泉
さすが翔さん、レベルが違うぜ!
変態だけどできる男!(ぉ

桐谷華さんが挑戦。
性別:女
キャラ:舞妓さんが
シチュ:風でスカートがめくられて
台詞:「てへぺろ♪」
引きがいいな!
みんな桐谷さんには優しい!良いことだな!
浅い知識の京都弁w
やべぇ、くっそ可愛い!
なにこれニヤニヤが止まらん!(笑)
もうずっと聴いていられるわ!
このあとの30分ずっとお願いします!(無茶振り

ここで本家キタコレ!
というわけで荻さんが挑戦。
性別:女
キャラ:結婚して10年目夫が最近冷たくなり、
さらに浮気現場を目撃し離婚を考えている妻が
シチュ:飛行機の中で急にテンションMAX
台詞:「あ、UFO!みんなUFO!UFO!UFO!UFO!」
さあ、ここは本気を出すところですよ!
夫が翔さんか、それなら仕方ないな(えー
CAさん……喋って!喋ってください!喋ったああああぁーー!!
声が優しくないよっ!(笑)
態度も雑だよ!(笑)
もうこれからのPPカスタマイズは、こんな感じの二人による寸劇で良いんじゃないかしら?
二人でやるなら平等だしな。
スタッフさん是非ご検討を!

さらに本家キタコレ!
というわけで風音さんが挑戦。
性別:男
キャラ:39歳児が
シチュ:完徹したにもかかわらず今から4次会に行こうとしている
台詞:「先にシャワー浴びて来いよ」
ただの荻さんじゃないですかー!(笑)
五行さんへの無茶振りきたーw
だが断る!(笑)
荻さん……早く結婚できるといいね!(苦笑)

エンディングトーク
桐谷華さんはどうして今回呼ばれたんだろう?(苦笑)
このメンバーに混ざるとか無茶すぎるw
本当によく頑張ったよ!

桃井穂美さんは相変わらずだなw
ひとりだけ目立ちすぎぃ!(笑)
だから穂美さんには台本を用意しておけとあれほど言ったのに!(言ってない

夏野こおりさんは今回大人しかったな。
と思ったら桃井いちごさんの顔見てたのかよ!(笑)
これはフラグが立ちました?(何のフラグだ

五行なずなさんは本当に楽しかっただろうね!
この日は興奮して眠れなかったんじゃないかな?
その身体の火照りはエロいことをして静めましたか?(マテ

桜川未央さん(またの名を、桜川シュト(ryはもう充分おいしいと思います!
あとは淫乱設定が追加されれば完璧なんだけどなぁ……(マテ
これからもあだ名は増えていくと思いますが、頑張ってください(苦笑)。

かわしまりのさんのような常識人がいると安心するわー(笑)。
Mなのだったら自分からPPカスタマイズにチャレンジすれば良かったのに!(えー
残念、一周してもきっとまたMだよ!(ぉ

鈴田美夜子さん「エロさが足りない」とか、なに言ってんだw
あなただけだよ、ピー音が入ったのは!(笑)
いつでもゲストに来てエロトークだけして帰ってくれて良いんだぜ!(煽るな

桃井いちごさん司会お疲れ様です!
二人の結婚式のときにも是非司会をお願いします(笑)。
その前に自身が(ry

城樹翔さんも司会お疲れ様でした!
全然まともな司会じゃなかったけどな!(笑)
そっと心のブラを外して、さらけ出せエロス!(何

風音さんと荻さんが居てこその、ほめらじだからね!
お二人が生きている限り続けてほしいよね!
貴重な風音さんの収入源ですから、どうか!
どうか、打ち切られることなく続きますように!(ぉ

約2時間の収録だったのかー。
次週にカットした部分を放送してもいいのよ?
むしろ、毎回このメンバーでやりませんか?(だから資金がない
ええい!誰か宝くじを当てて、ほめらじに寄付しろよ!(えー

今回は本当に楽しかったです。
この感想を書くのに掛かった時間は、約2時間30分でした!
あれ?番組の収録時間よりも長いぞ?(苦笑)

おめでとう!、以上『ほめられてのびるらじおZ』300回配信(ホメトーク)の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。


さすがに今回は閲覧者が多いなw
せっかくなので、今回だけはおまけの内容にも触れておこう。
某所での打ち上げー。
この会場に行きたいぞ!
チンゲンサイとキノコを連呼するのヤメロw
誰もまともなことを話していない!(笑)
「もしもし五行です」ワラタw
ああ、桐谷さん居てないのか……。
仕事ならしょうがないよね。
またチンゲンサイか!穂美さん自重してw
最後に荻さんが熱い○○○を口に含んだら、桃井いちごさんの足に白いのぶっ掛けた。
うん、こう書くと酷いオチだなw
終始この調子だったのだろうけど、最終的にどうなったんだろうか?(笑)
桐谷さんは居なくて正解だったのではないかと思う(苦笑)。
いろいろな意味でハードルが高すぎるw
以上、おまけ配信の感想でした。


それでは、ごきげんよう!

こんな餌には釣られないぜ 

「メガミエンゲイジ!」の話。

今日のアップデートで「召喚くじCYBERFRONT」が追加。
メモリーズオフシリーズ参戦!



なん……だと……?
いよいよ課金に手を出す時が来たのか……と思ったら、
ラインナップがかなり微妙だったのでセーフ!
イラストも微妙なチョイスだし、スキルもそこまで強いキャラがいない。

ただし、SSの黒須カナタとAの陵いのり、この2枚は欲しいと思った。
つか、よく見たらカナタってコスト4.0なのかよ!
スキルと合わせて超強いじゃないですかー!
しかも単騎で速度15.0あるし……どういうことなの?
よりにもよってキャラ人気の微妙なカナタをこんなに優秀にしてどうする……。
これが双海詩音とか音羽かおるとかだったら、廃課金者続出だったな……。

何気にMy Merry May、Monochrome、We Are*も参戦してますね。
We Are*とか、知ってる人いるのだろうか?(苦笑)
まだ龍刻のほうが知名度ありそうだ。
個人的にはセパレイトハーツが来てほしかったなぁ。
まあ、だからって課金するわけじゃないけどさ(苦笑)。

今回は回避するけど、今後の追加次第でヤバイ気がする……。
つばめ先生でSSとか絶対にやめてください、死んでしまいます!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

夢は叶うもの 

『ドキドキ!プリキュア』生天目仁美さんが語る、
夢だったプリキュア出演までの想いが泣ける


これは泣いた……。
プリキュアになるって大変なことだったんだなぁ。
マネージャーの答えは
『お前には無理だよ。年齢的にも、キャラクター的にも』

この言葉だけど、私がマネージャーでも同じことを言ったと思う。
元気な中学生役とか、生天目さんの普段の役からは、まったく想像できない。
だが、それを見事に演じきったのだから、心から賞賛の拍手を送りたい!
CMで聴いただけだけど、あの演技は本気で凄いと思ったもの。
生天目さん、本当におめでとう!

あの、できれば『WA2同好会ラジオ』は50回くらいまでは続けてほしいのです。
まあ、プリキュアやるからラジオはできなくなるってことは無いはずなので、
そういう意味での危惧はしてません。
問題は生天目さんの体調面でして、無理はしてほしくないなと。
本人の体調管理とプリキュアのためなら、他の仕事を全部休んでも私は許せる!
これからの一年、生天目さんのプリキュアでの活躍を楽しみにしています!


以上で終わりにゃー。
それでは、ごきげんよう!

アニメ・中二病でも恋がしたい! まとめ記事 

やるといったのでやりましょう。
と言っても、本館の記事を、そのまま転載するだけですが(苦笑)。

まず始めに。
私は花田十輝さん脚本に対して、アンチ的なところがあります。
ファンだという方は、読むメリットは無いと思って良いです。
もちろん全否定はしていませんが、個人的に合わないことが多いのです。
『じゃあ、花田さん脚本の作品は見るなよ』って話だけども、
好きじゃないからこそ気になるのがアンチなのです(苦笑)。
こう、いつか満点をあげたくなるような脚本を書いてくれると信じているのです(えー

さて、前置きはこのくらいにして、以下は放送当時の感想のまとめとなります。
若干修正はしていますが、ほぼそのまま転載してます。
ではどうぞ。


「中二病でも恋がしたい!」

――Episode I 邂逅の…邪王真眼――

花田十輝さんシリーズ構成の京都アニメーション作品。
不安がいっぱいだよ!
なんでシリージ構成を花田さんに任せようと思ったの!?
1話はおそらく原作通りなのだろう。
つまり、この内容の面白さに脚本の花田さんはあまり関係が無い。
この後、変な改悪がされないことを願う。
でもまあ、花田さんは凝った設定のある作品はまったくダメだけど、
こういうギャグ作品だと、そこそこ良い働きをするので、大丈夫だとは思う。
さらに言えば、京都アニメーションの素晴らしい演出陣が、
最大限フォローをしてくれるので、内容がグダグダになっても、
映像面では楽しく見れると思われる。
OPは石原立也さん。
なかなか面白い演出だったのだけど、切り替わりが早すぎて目が痛くなるな。
いろいろ読み解きたいのだが、アーカイブ配信されてないのよね……。
EDは山田尚子さん。
けいおんに続いて、スタイリッシュな映像。
林檎が象徴するものってなんだろう?とか思ったり。
何度も見たくなる映像なんだけど、アーカイブ(ry

――Episode II 旋律の…聖調理人(プリーステス)――

早速、なんの中身もない脚本が来たか……。
最初から勇太が猫を引き取っていれば、なにも問題はなかっただろ……。
だが、くみん先輩に関しては良くやった!
これは面白いキャラだわ。
中二病的言動に対して偏見がないし、ボケ担当だしで、
凄く好きなキャラになったわ。
一方で、六花の姉が酷すぎる……。
猫アレルギーだから飼えないのはわかるとして、
別の飼い主を探してあげるとか、そういうことを一切しない。
さらに、勇太の弱みを握って脅すし、なにも悪いことはしていないのに、
お玉で叩いてくるという……。
せめて、くみんには謝るべきだろ……なに一緒に叩いてるの?馬鹿なの?
妄想バトルはニコ生で見ると画面がカクカクして、なにがなんだかわからなかったorz
テレビの大画面で見たかったよ……。
やってることは地味なんだけど、これも京アニ演出のおかげで面白いシーンになったな。
こんなどうでもいい内容の脚本をちゃんと面白くできる京アニはさすがです!

――Episode III 異端なる…双尾娘(ツインテール)――

凸守早苗の登場。
うーむ、くみん先輩、六花の姉に続いてアニメオリジナルキャラクターなんだけど、
そこまで魅力を感じないかなー。
こういう賑やかし要員が必要なのは分かるんだけども、
六花だけで手一杯というか、六花という魅力的な中二病キャラが居る以上、
どうしても劣ってしまうところがあるよね。
果たして、この凸森というキャラを花田さんは活かしきれるのだろうか?
現時点では、まだまだ演出の力が大きいですしね。
『極東魔術昼寝結社の夏』もはやなにがなんだか(苦笑)。
丹生谷さんあざとい!おっぱい!(えー
今回、チア部と演劇部の人たちとの交流があったけど、
六花って、『この子なに言ってるの?』という部分さえなければ、
普通に友達たくさんできそうだよなぁ。
一緒に居て楽しそうだし、マスコット的な可愛さがあるので、
中二病な部分もカミングアウトすれば受け入れてもらえそうな気もする。
なんとういうかこう……温かい目で見てあげればいいと思うんだ(笑)。
さて、同好会の結成からどう展開していくのだろうか?
今のところ、『恋いがしたい!』という部分にほとんど触れてないからなぁ。
これから恋愛モノにシフトして行くといいなぁ。

――Episode IV 痛恨の…闇聖典(マビノギオン)――

恋をどこへ置いてきたのか……。
結局、丹生谷さんも勇太のことなんかどうでもいいみたいだし、
あのあざといアピールはなんだったの?
丹生谷さんの正体。
ネット上で活躍する元中二病のモリサマーだった。
うん、だからなに?
凸守は丹生谷さんがモリサマーなのを信じてないわけだし、
なんでわざわざ「自分は本物よ!」と自己主張するのかがわからない。
そのまま黙っておけば、なにも問題ないのでは?
過去の黒歴史を全て抹消したいとしても、
マギノビオンをコピーしてる人なんて他にもいるかもしれないしなぁ。
一度ネットに流した以上、全消去は不可能だと思う。
となると、丹生谷さんは正体を隠し続けて平穏に学園生活を送るべきだったよね?
その辺りのツッコミに関しては、作中でフォローされるのですか?
今回の中二病的言動について。
六花は勇太に頭を叩かれると、即座に設定を諦めるのはどうなの?
どうやっても手に負えないくらい重症のほうが、私は面白いと思う。
凸守は子供がなりきり遊びをしている感じ。
例えるなら、小学生がプリキュアごっこをしているようなものじゃないかなーと。
私はこれを中二病だとは言えないと思う。
モリサマーさんはまだよくわからないけど、ふとした拍子に再発するってことは、
元々メルヘン思考なんじゃないかと思う。
若干、性格的なものが影響しているので、中二病かと言うとそうじゃない気がする。
くみん先輩はサブキャラ扱いだけど、一番勇太とは相性が良さそうだよね。
私的には、くみん先輩ルートを希望するわ(笑)。

――Episode V 束縛の…十字架(ハード・スタディ)――

今回は良かった!花田さん頑張った!
ちゃんと恋愛フラグが立つだけでこうも面白くなるとは!
牛乳ぶっかけワラタ。
舐めて綺麗にするイベントへの参加を希望する!(マテ
モリサマーは、チア部は嫌になってきたのか……。
一見華やかだけど、体力がいるし練習も大変だろうからなぁ。
見栄のためだけに入ったモリサマーじゃ、ついていけなくなるのもわかるわ。
じゃあ、最初からチア部に入るというアニメオリジナル設定はいらなかったのでは……とも思う。
凸守の成績が学年トップであることと、中二病について。
凸守は『面白そうだから』という理由で中二病ごっこをしているんだろうなーと確信した。
勉強ができて、日常を退屈に感じていた凸守は、
なにか『面白いこと』を求めてネットサーフィンをしていた。
そこでモリサマーの言葉に興味を引かれ、影響を受け始める。
さらに六花と知り合い、実際に会ってみて、
中二病というものがとても興味深く面白いものに映った。
で、自分も真似してみた、みたいな?
なんか、しばらくしたら飽きて止めてしまいそうだよね……。
あくまで推測でしかないけどさ。
六花と中二病について。
六花にとって中二病は、自己アピールの手段なんだなぁと。
普段は引っ込み思案で恥ずかしがり屋な六花は、
中二病という皮を被ることによって周りと仲良くなろうとしてるっぽい。
まあ、残念ながら周囲からは白い目で見られて孤立してしまうわけですが……。
でも、原作では『中二までは普通に明るくて人気者だった』とあるので、
なんだか良くわからないなぁ。
今回の話を見た限りではそう思ったのだけど……。
アニメと原作は違うものとして考えるべきなのかしら?
そもそも、何故両親と離れて暮らしているのかがわからないので、
この時点での考察はあまり意味が無いかぁ……。
試験の結果を、結局運で乗り切ったのがなんとも。
勇太が70~80点取っていただけでアウトだったわけで……。
つか、「解き方は合ってるのにケアレスミスが~」って言ってたから、
基礎はできてるのかと思ったらそうでもなかったりして、わけがわからないよ。
そこは本当にケアレスミスだけが問題点で、そこを改善することで高得点が取れた、
という展開にした方が納得できるわ。
あと、結社が無くなるというのに勉強を教えることに参加しない凸守とくみん先輩……。
モリサマーは同好会なんてどうでもいいと思ってるから別にいいんだけども。
私としては、六花に勉強を教えるためにみんなで勉強会を始め、
最終的にモリサマーもツンデレを発揮して勉強を教えることに参加する、
みたいな展開があると、全キャラに見せ場があって、
かつ『仲間』という意識のアップにも繋がったのでは?と思ったりする。
と、まあ、なんだかんだで花田さん脚本には文句を言いたくなる私であった(苦笑)。
いや、今回は本当に良かったと思ってますよ、うん。

――Episode VI 贖罪の…救世主(イノセント)――

六花の友達問題。
現時点、結社のメンバーだけで充分友達はいると思う。
そんなクラス中の人気者になる必要もないだろ。
数人の理解者がいてくれれば充分じゃないの?
凸守は中等部なのに、なにしに来てるんだか(笑)。
実はモリサマーのことが好きなんじゃないかしら?
好きな子に意地悪したくなるみたいな感じだと予想!(えー
冬の同人誌には期待してるぜ!
モリサマーのおっぱいを飲んで牛乳嫌いを克服する話とかな!(マテ
一色の話は、正直どうでもいいわ。
手帳を落としたことに気づかないのもちょっと不自然だし、
それをたまたま同じクラスの女子が拾うというのも確率的にどうかと……。
女子のランク付けは確かに不快な行為だろうけれども、
それをクラス会議で咎めるのもなんだかなぁ。
咎めたところで、ランクに変動は無いというか、
そのランクはずっと残るわけで、手帳を拾った子も公けにせずに、
「ああ、そんなことしてたんだ……」ぐらいに留めて破棄すれば良かったんじゃ……。
こんな大問題にしたら、ランクの低い女子はショック大きいよなぁ。
そういう配慮が足りてないと思うわ。
責任とって坊主になるのはわかるが、それをクラスの男子が泣いて感動してるのが意味不明。
お前らも同罪だろ……都合良すぎでイラっとしたわ。
一色が勇気を出したのを見て、他の男子も正直に話せよ……。
こういう時は、クラスの男子全員が坊主になるべきだよなぁ。
次回はシリアス回らしいね。
花田さん脚本のシリアスは無駄に重いというか、作品の雰囲気に合わないことが多く、
それ必要なの?っていう内容ばかりなので心配だわー。

――Episode VII 追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)――

水着回に見せかけたシリアス回でした。
まあ、六花がなぜ中二病になったのか?という理由付けは必要だと思うけど、
それにしては重すぎる理由だなぁ。
父親の死を受け入れられなかったということでしたが、
父親との想い出がどれほどのものなのかを、回想でしっかりと描いてくれないと、
ちょっと説得力にも欠けるし。
その辺りは次回で語られるかしら?
現実から目を逸らした結果が中二病。
となると、六花にとっての中二病はアニメや漫画の影響を受けたものではないと。
とにかく父親の居る不可視境界線に至ることが目的なわけだから、
それを中二病と言っていいのかは疑問だなぁ。
勇太とはベクトルが違いすぎる。
中二病って、もっと内向きなものだと思う。
『自分は特別な存在で、他人とは違う』という、
いわゆる『孤独を楽しむもの』が中二病じゃないの?
そこに理解者は必要なく、自己満足と自己完結で成り立っているものだと思うの。
凸守の中二病を『中二病ごっこ』と結論付けたのも、これが理由なのよね。
で、六花の中二病は、ただの『現実逃避』でしかない。
そして、現実逃避した世界の中で生きる自分を、他者に理解してほしいと思っている。
それは『孤独を楽しむもの』である中二病とは真逆の考え方なわけで、
六花を中二病と言うのは間違ってるんじゃないかなぁ?
この作品の正確なタイトルは『現実逃避でも理解されたい!』だと思うわ。
もしかして、本当にそういう裏タイトルがあったりするのかしらね?

――Episode VIII 二人だけの…逃避行(エグザイル)――

ちょ、ちょっと待った!
まさか、なにも解決せずに逃げ帰るとは思わなかったわ。
勇太は「六花は逃げてない、あたりまえを否定しているだけだ」と言っていたが、
明らかに逃げてるようにしか見えません……。
現実はあたりまえに満ちている。
それを否定するのが中二病ワールド。
うん、やっぱりそれは逃げでしかないよな。
「事実を整理することなく、すべて終わってしまった」
終わった後でも整理する時間はあるのでは?
寧ろ、終わった後こそ整理する時間だよなぁ。
死んだ人を思うのは、葬式などの形式的なことを全て終わらせてからだよ。
その段階にいる六花が事実を整理することを放棄しているわけだから、
それはやっぱり逃げてるってことだよね。
「より強い契約で結ばれた」
契約ってなんだろう?
言うならば、一種の束縛だよね。
あなたはわたしの味方で、絶対に裏切らせないという強制的な支配。
で、それを中二病の症状として深く気に留めない勇太。
このすれ違いに、どうにも危機感を感じるなぁ。
脚本の花田さんがどこまで考えて書いているのか知らないが、
そういう危うい部分を狙って書いてたりするのかしら?
まあ……期待はできないですけどね。
「よくわからないけどドキドキする」
ごめん、視聴者の私もよくわかりません。
六花が惹かれている勇太の部分って、『DFMカッコイイ!』ってところだろ?
勇太の人間性というか、姉から庇ってくれた場面とか、
なんとも思ってないっていうのがなぁ。
まあ、DFMな部分も勇太の人間性ではあるのだけれども。
六花は、勇太が中二病の同族だから好きなのであって、
勇太が中二病じゃ無かったら別に好きにならなかったのでは……と思ってしまう。
勇太は表面的には中二病を卒業しているわけだけど、
その頃の自分を捨て切れてはいない。
つまり、勇太は『あたりまえを普通とする人たち』との空気に馴染めないままでいて、
今の勇太の周囲に居る人たちは『あたりまえを否定する、普通ではない人たち』なわけで、
結局のところ、勇太も中二病である自分を受け入れてくれる空気を求めているんだよな。
自分にとって居心地のいい閉じた空間の中で、生きて行きたいと願うこと。
それは甘えであり、逃げなのではないかなぁ。
そこを突き破って、自分と違う世界に触れて、あたりまえも受け入れて、
辛い現実とも向き合う、そういうことが大人になるってことだとすれば、
勇太たちはまるっきり子供なわけで、
それを恋という感情の振れで一歩大人への道を踏み出せるかどうか。
この作品の最大の注目点はそこのように思う。
が、花田さんがそこまで考えて書いているかは、やはり期待できないのであった……。
つか、何気に今回私が書いてることって、END曲の歌詞の中に全部書いてあるんだな。
次回辺りで、このEND曲の歌詞にも触れてみようかなぁ。

――Episode IX 混沌の…初恋煩(カオス・ハート)――

おい、モリサマーがチア部を辞めたとはどういうことだなんだい?
だったら、最初からそんなオリジナル設定いらねーよ!
週間連載のマンガか!ってくらい設定投げ捨てすぎぃ!
すっかり仲間に入ってる一色がウザいわー。
雑な扱いをするなら最初からいらん!
夏休みが終わって2学期の中盤で、文化祭準備。
その前に体育祭はどうしたの?(ぉ
あれからぎこちない勇太と六花。
恋を知らない六花が戸惑うのはわかるが、勇太の鈍さがハンパないな。
しかも、現状を不審に思いつつもスルーしてるとか、
もっと六花のことを気に掛けてもいいんじゃ……と思った。
モリサマーさんは六花が恋してると気づいたけど、
モリサマーさんって普通に恋愛に興味があるほうなのかね?
その割には勇太とまったくフラグが立たないのが残念すぎる。
いや、三角関係とか話がややこしくなるのを避けてるんだろうけどさ。
ただ『中二病でも恋がしたい!』というタイトルな以上、モリサマーさんも恋してほしいわ。
じゃないと、モリサマーさんの中二病設定って必要だったの?って話になってきちゃうのよねー。
六花の姉が相変わらずすぎて、どうしようもないな。
「恥ずかしいから」とか、どんな言い訳だよ!?
六花にとって唯一の家族なんだから、もっとちゃんと相談に乗ってやれよ……。
それを六花の友人任せにして、さらに文句まで言ってくるとかバカじゃないの!?
仕事が忙しいのはわかるけどさぁ……せっかく一緒に暮らすことにしたんだし、
食事を作るだけっていうのはちょっとねぇ。
勇太を意識する六花の心情がイマイチわからないままですね。
もっと六花の心理描写を入れてほしいなぁと思う。
主人公は勇太だから、ヒロインのモノローグを入れづらいのはわかるのだけど、
そこはアニメなんだし、どうとでもできるだろうに……。
個人的に、中二病ごっこをしている割には、
普通にクラスメイトに頼られている凸守が気になった。
それを見ていた六花はどう思ったんだろう?とか、
そういうところをもっと掘り下げてほしいですわー。
まあ、花田さん脚本にそこまで期待はできないか……。

――Episode X 聖母の…弁当箱(パンドラズ・ボックス)――

恋の自覚→告白→恋人の契約。
ここまでは、まあいいかなと。
むしろ、このままENDで良かった。
恋って一度意識しちゃえば、その後はまっしぐらだからな。
この展開の急さは問題ないと思います。
問題はその後の、姉の海外修行→母親が一緒に住む→まともに戻れ。
この展開はどうかと思った。
花田さんお得意の誰得シリアスが始まってしまったなぁと。
もちろん、このまま中二病を肯定して、
ありもしない不可視境界線を捜し続けることに関しては、
いずれどうにかしなければならない問題ではあるのだが、
そう急ぐことも無いだろうと。
このまま勇太と恋人で居続けるなら、今のままでもさほど問題はないと思う。
六花たちは高校生ですが、精神的にはまだまだ子供なわけで、
つい最近恋を知って、ようやく少し大人になったわけです。
これからもっといろんな経験をして大人に近づいていけば、
少しずつ中二病的な言動も減ってくるのではないかな?
「認めることは無責任だろう?」
いや、認めてあげることのほうが大事だと思う。
否定から理解は生まれない。
何事も、一度肯定してからでなければ解決には導けないのですよね。
六花の家族は、そこをわかっていない。
だから六花は孤独のまま中二病の世界に閉じこもるしかできなかった。
勇太は六花を肯定しているし、だからこそ好きになったわけです。
なので、ここで勇太が六花を否定することは最大の裏切りになってしまう。
六花への愛情よりも、現実というプレッシャーに勇太は負けてしまった。
それは勇太が必死に中二病を卒業しようとしていたことも同じ。
むろん、それが間違っているというわけではない。
むしろ勇太はアイデンティティの確立という意味では、正常に発達していると言える。
自己形成の過程で、DFMをやめることを選んでいるわけですからね。
逆に六花は自己形成のできないまま、中二病を続けているわけで、
六花のアイデンティティが『中二病である』とするか、
『中二病をやめるべき』とするかが重要となる。
六花の家族は『中二病をやめるべき』と考えているわけですが、
それは六花自身が決めることであって、周囲がとやかく言うべきではない。
下手をすればアイデンティティが確立せず、精神病になりかねない。
もちろん、迷っているならアドバイスをしてあげることは重要です。
ただ、六花の場合は、迷っているというよりは肯定されることを望んでいる状態であるわけだから、
今回勇太が「眼帯を外せ」と言ったことで、
六花は自身のアイデンティティを否定されてしまったことになる。
心理学的に見て、これは非常に危険な状態なわけですが、
次回以降どうなっていくのかに益々注目したいですね。
六花のお母さんが作ったお弁当に「現実が詰まっている」と言った勇太ですが、
あのお弁当に現実は詰まっていないと思う。
花田さんは上手いこと言ったつもりなのかもしれないが、
まったく意味がわかりません。
あのお弁当には、六花のお母さんの謝罪が詰まっているのだと私は思う。
六花のお母さんも、六花に自分を肯定されること、許されることを望んでいる。
ただ一言、「わたしは大丈夫だから、ママは悪くないよ」と言ってほしいだけ。
六花がその言葉を言えないのは、自分をママに否定されていると思っているからでして、
結局のところ、両者のすれ違いが続いているだけなんですよね。
なので、そのことにさえ気づけば、和解はすぐなんじゃないかと思います。
関係ないけど、モリサマーさんの類友の眼鏡っ子を私にください(マテ

――Episode XI 片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)――

六花が中二病を卒業してから3週間。
姉は海外へ行き、母親と一緒の暮らしも安定している。
はぁ!?
なんだそれ。
さすがに、そこまで時間が経過しているなら、このままエンドでいいよ。
ここから中二病復活という展開になるの?
それはなんか、あってるようで違う気がするなぁ。
まあ、それは次回の最終話で語ろう。
結社の解散→それぞれの道へ。
そもそも結社としての活動がなにも描かれていないのよね。
文化祭の企画も結局やらなかったわけだし。
もっと結社が、みんなにとっての居場所としてあるなら、
この作品の評価は違った気がする。
京アニ作品で比較すると、ハルヒの部室だったり、けいおん!の音楽室だったりは、
キャラクターたちの中で大切な場所として描かれている。
でも、この作品において、あの場所はそこまで重要視されていない。
むしろ、勇太と六花の住むマンションの方が印象に残っている。
あのマンションが二人にとっての居場所で繋がりなんだよなぁ。
結社の部室は、ただの遊び場でしかない感じ。
ただし、凸守にとっては、結社の部室が大切な場所だったことは確かです。
彼女は勉強ができて、日々を退屈に思っているからこそ、中二病に憧れたわけで。
あの部室は凸守にとって非日常の世界=不可視境界線だった。
だからこそ、それを捨てなくてはならない、否定されてしまう現実に、
凸守は耐えられなかったと考えられる。
「そんなものはないんだよ!」「わかっているDEATH!」
私の考察では、凸守は中二病ごっこをしてると書いたが、
思ってたより真剣に中二病のことを気に入っていたようですね。
わかっていても、中二病を捨てられない、捨てたくない気持ちの強さに驚かされた。
個人的には、真っ先に日常に戻るのだと思ってたわ。
いやでも、凸守にとって大切なのは、中二病ではなくて六花の存在なのかなぁ?
凸守って勉強ができて人から頼られることはあっても、
自分と同等の関係でいられる存在は居なかったのではないだろうか?
ましてや、ネットを見て興味を持ったのが中二病という、
これまた他人からは理解され難い言動なわけで、
そこで六花という存在に出会えたことは、
凸守にとって奇跡のような出会いだったのだと思う。
ここで重要になってくるのがモリサマーの存在でして。
彼女は中二病を卒業している。
だが、最初に凸守が憧れたのはモリサマーなんですよね。
凸守はモリサマーが本物だということはわかっていると思う。
それでも、モリサマーに「中二病に戻れ」とは言わない。
モリサマーさんは中二病を卒業していても、
凸守と対等の関係でいられる貴重な存在なんですよね。
六花と凸守が主従関係なら、モリサマーと凸守は友達だと言える。
つまるところ、凸守が必死になって守ろうとしているのものは、中二病ではなく、
大切な人のアイデンティティーなのではなかろうか?
ここで追記すると、凸守は勇太にも「中二病に戻れ」とは一言も言っていない。
六花にとってのアイデンティティー、モリサマーにとってのアイデンティティー、
勇太にとってのアイデンティティー。
それらをちゃんと見極めていて、そのうえで、
六花のブレてしまったアイデンティティーを正そうとしている。
六花の中二病は、六花のアイデンティティー。
それを否定することは許されない。
だから勇太に怒っているのではないか?
凸守自身のアイデンティティーは、友達のために一生懸命になることなのかな?と。
残すは最終話のみ。
なんか、上がってきてる評価だと「凸守可愛い!」しか見ないのだけど、
お話としてちゃんと納得いくものに仕上がってるのかなぁ……。

――Last Episode 終天の契約(エターナル・エンゲージ)――

ん、んー?
最終話がこの内容なのはどうかと思うわ。
やはり花田さん脚本の誰得シリアスが完全に裏目に出た形に……。
やりたいことをはわかるのだけど、視聴者の大半はそれを求めていない。
でもって、この最終話は今までの話の中で一番疑問が残るものだった。
とにかくキャラクターがブレ過ぎなんだよなぁ。
詳しく言及していきます。
まず、凸守。
なぜ中二病をやめたのか……。
そして、なぜ復活したのか……。
これについて凸守のシーンがまったくないので、さっぱりわからない。
描ききれない(尺が足りない)のなら、前回でスポットを当てるなよ……と。
オリジナルのサブキャラにスポットをあてるなら、2クールは必須だと思います。
個人的に、今回凸守の出番としては、モリサマーと会話しているシーンが必要だったと思う。
具体的な会話内容を考えだすと時間がかかるので割愛。
次に、くみん先輩。
最後の最後に無理やり出番を作った結果がコレだよ!
唐突過ぎる役回りに、疑問に思った人が続出というね……。
くみん先輩のアイデンティティーは『昼寝を楽しむこと』なわけで、
それを無くしてどうするんだ、バカかと!
――――――――――
部室に入る勇太。
くみん先輩が寝ている。
「くみん先輩は相変わらずですね」
「わたしは昼寝が好きだからね」
「六花ちゃんも中二病が好きだったのに、どうしてやめちゃったんだろう?」
「それは……」
「中二病してた時の六花ちゃんは本当に楽しそうだったよね」
「あっ……」
「また六花ちゃんの楽しそうな笑顔を見たいなぁ……むにゃむにゃ」
「ッ……」
そうだ、あいつは本気で中二病をやっていた。
現実を見たくないって気持ちもあったかもしれないけど、
それ以上に、六花は中二病を楽しんでいた。
俺はバカだ、中二病で何が悪いっていうんだ……!
中二病だろうとなんだろうと、六花は六花だ。
そんな事にも気づかず、俺は六花を否定した。
謝らなきゃ……!
そして、俺が必ず、あいつに不可視境界線を見せてやるんだ!
――――――――――
個人的には、こんな感じの脚本であってほしかった。
最後に六花。
ここにきて影が薄すぎる。
最終話なのに、くみん先輩より目立たないとはどういうことだ?
DFMが言えば、それが不可視境界線。
その依存は、DFMに憧れた経緯からしてわかるのだけど、
それでいいのかは疑問が残る。
結局、自分の力ではなにもしていないんだよなぁ。
勇太に依存して、逃避しつづけただけ。
父親へのさよならは言えたけど、結局家族からはまた逃げたわけで。
逃亡エンド、というのは良く言ったものだと思うわ。
ラストのナレーションは中二病を肯定する形ではあったものの、
現実から目を背けることは肯定しちゃいけないと思うんだ。
つか、最後に誰かもわからないナレーションで〆るんじゃない!
あのナレーションが大人になった勇太だというのなら、またちょっと違ってくるけどね……。
全体的に見て、この作品は後半になるほど微妙になった気がする。
個人的には、中二病VS現実みたいなものがほしかった。
リアルを否定する!ではなく、リアルを破壊する!くらいの勢いで良かったのではないか?
こんなシリアスな内容じゃなく、もっと突き抜けた中二病が見たかったなぁと。
「恋する中二病は無敵だー!」という台詞で〆るくらいが良かったと思います。
点数は75点。


とまあ、以上なわけですが、どうでしょうかね?
自分でも読み返したのですが、私の予想を裏切りまくる脚本だったんだなぁと。
こういうことを書いてほしいなぁと思っていたことを、まったく書いてくれないというね……。
あとさ、後半になると急に作品内の日付が飛ぶため、
キャラクターの心情がまったくわからないまま、事態が次の段階に進んでいて困惑するんだよね。
『え? あの後、どうしてこうなったの?』っていうのが説明されなくて、さっぱりわからない。
そりゃ1クールだから時間が無いのは分かるけど、こういうのは良くないと思いますね。
恋愛&シリアスという、心の動きが重要な内容において、
キャラクターの心理描写をすっ飛ばして、起こった事態だけを描くというのは、
視聴者に優しくないというか、書けないなら最初からやるなよ……と思ってしまう。
下手にシリアスにしないで、終始ラブコメ&ギャグをやっていた方が、絶対に面白かったと思います。
花田さんはそういう脚本のほうが得意なわけだしね。
なんで書けもしないシリアスを書きたがるのかがわからない……。
魅力的なキャラクター作りには成功していたのに、どうしてこうなったのだ……orz

この作品の根底を一番理解していたのは、OPとEDを作詞した人だと思ってる。
あの歌詞こそが、本来の『中二病でも恋がしたい!』という作品なのではないかと。
アニメ本編は、途中の感想でも書いたように、
『現実逃避でも理解されたい!』だったと思います。

とにもかくにも、京アニさんの演出力は偉大!ってことがよくわかるアニメだったと思います。
この内容で別の会社が作っていたら、ここまで人気は出なかったと思う。
密かに、「けいおん!」もそんな気がしている私がいる。
あれは劇中歌の力もあるけれど、それだって京アニの力だからなぁ。
まあ、それはまた別の話。


さて、これを上から全部読んだ人は、果たして何人いるのだろうか?(苦笑)
以上で終わりです。
それでは、ごきげんよう!

誕生日は2日前に終わっている 

自分の誕生日にブログを更新しない私参上!(えー
うん、まあ、別に書くことも無かったしね。
プレゼントはもとより、ケーキすら無かったよ……orz
でも、人と話せたことは良かったと思います(ぉ

近況といっても、なにも無いなぁ。
今年の目標……ラノベを読もうかな。
なんだかんだで、私ってラノベを読まないんだよなぁ。
お金が無いから買えないってのもあるけどさ。
古本でも良いから、気になったのは買って読むようにしよう。
エロゲを買うよりは安いし。
影響を受けすぎるのは危険だけど、表現の幅とかは広げたいと思ってる。
まあ、文章を書くのは趣味の範囲の話なんだけどもね(苦笑)。

そういや、『中二病でも恋がしたい!』というアニメについて、
本館の感想でいろいろ書いたことを、
ひとつにまとめてこっちに転載しておこうかなーと思っているのですが、
果たして需要はあるのだろうか?
つか、今更過ぎ?(苦笑)
まあ、アップされたら、せっかくなので暇な人は読んでみてくださいな。


以上で終わりー。
それでは、ごきげんよう!

ここが勝負どころ! 

バトスピソードアイズ。
んー、そんなにスオウをピックアップしなくても……と思ってしまう。
もっとメインキャラを中心にストーリーを作ってほしいわ。

今回のバトル。
こんなの紫が勝てるわけ無いじゃん。
速攻型じゃないから、キースピリットを手札に戻されたら終わりというね……。
下手すれば装甲まで出してくるんだから、紫で白に勝つのは難しいと思います。


ゴーバスターズ。
リュージがお見合いする話。
下山さん脚本。
ギャグ回だったわけですが、どうでもいい。
なんか私って、スーパー戦隊シリーズでのギャグ回って基本的に好きじゃない。
地球を守るための組織の人間がバカをやってるのはどうなの?って思ってしまうんだよなぁ。
リュージのお見合いのために戦力を減らすとかおかしいだろ!
なによりも市民の安全と地球平和を優先してくれ……。
まあ、子供達はこういうギャグ回の方が楽しめるのだろうけどね。


仮面ライダーウィザード。
新しい仮面ライダー(魔法使い)が出てくる話。
きだつよしさん脚本。
また人の話をちゃんと聞かないキャラか……。
そこまで不快ではなかったけど、話をややこしくするためだけに、
自分勝手なキャラを出されるとぐんにょりする。
果たして、共闘関係になるまで何話かかるのだろうか?
晴人の魔力がアップしてるのは新しい指輪のおかげなのか。
ディフェンドの壁とか厚く頑丈になってる?
何気にディフェンドを使うためにランドになるのは面倒だよなぁ。
今回の敵の攻撃とか、明らかにランドになるの待ってるし。
どんだけタメ時間長いんだよと(苦笑)。
回復魔法は無いって言ってたじゃないですかー!
魔力がある限り回復しまくりってことかね。
なんか、晴人とは魔法の質が違うっぽいね。
別系統の魔法使いってことになるのか?


スマイルプリキュア。
第45話、三幹部との最終決戦。
今回のピカリンジャンケンはチョキでした。
原画は7+14人でした。
ここにきて外人さん作画か……。
せっかくの盛り上がる対決なのに残念作画過ぎてぐんにょり。
日本人が14人も参加してるなら、その14人だけで描いてくれれば良かったのになぁ。

脚本は米村さん。
まあ、予想通りの流れだったなと。
絵本の中の悪役は、必要悪だからな。
嫌われることが仕事みたいなものだし、仕方ないよね。
でも嫌われてばかりだとグレちゃう気持ちもわかる。
こういう嫌われ役だった妖精を救済することを、ロイヤルクイーンはしてくれてたのかなぁ?
たぶん、ロイヤルクイーンがいなくなってからジョーカーが接触してきたのだろうから、
それまではある程度フォローしてたのだと思いたい。
そういう説明があると、今回の話はもっ良くなったと思います。

ロイヤルクロックは12回使い切ってしまったので、今回はフェニックスの力を借りられず。
それだけでも敗因のひとつだよなぁと思ったり。
パワーアップして戦うのはピエーロとの決戦にお預けなのか……。
あと、キャンディは元に戻るのかしらね?(苦笑)

次回から新番組『バッドエンドプリキュア』が始まります!(違
脚本は成田さんか。
ぶっちゃけ、次回も米村さん脚本にしてほしかった……。

さて、次のプリキュア作品『ドキドキ!プリキュア』について。
主人公のキャストが生天目仁美さんだったのでビックリだよ!
えっ、あんな声も出せるの!?生天目さんスゲー!って思った。
よほどのファンじゃないと、あのCMだけで生天目さんと分かった人はいないと思うわ。
その他のキャストも悪くないね。
これは楽しみなシリーズですわ。
……個人的にはさ、米澤円さんを起用してほしかったです(ぉ


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第19回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第19回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。
今回の写真、ヘッドホンの位置おかしいだろw

【オープニングトーク】
今年最初の配信だよー!
だが収録は2012年だ(苦笑)。
ちゃんと台本がいつもと違う!コピペじゃない!(ぉ

クリスマス明けの収録なのね。
なぜみんなで集まってホワルバ2をプレイしようと思ったのか。
まあ、一人でプレイするよりは精神的に楽かもしれないが……(苦笑)。

そんな米澤さんに対し、生天目さんはローストビーフを作ったり、
ケーキを作ったり(TARITARI
独りでなんて寂しいなぁ(苦笑)。
急に仕事がなくなるとか、いったい誰の陰謀なんだ……(ぇ
そんなところで気を利かせなくていいのよ!(それ以上はいけない
「えー、すごい!なんか突然、女の子!」「なんでだよ!いつも女だっつの!」ワラタw
「あたし意外と女なんだぞっ!」(どやぁ!

今回もゲストが来てるよ!

ではでは、活動開始ですのー!

なんかCMができてる!
スマホアプリの宣伝かー。
私は小春と触れ合いたいです!(もちろん性的な意味で!
というか、なんだこれ!キマシタワー!(笑)
このCM超私得じゃないですか!やったー!

【ゲスト紹介】
飯塚武也役の寺島拓篤さんが来てくれたよ!
植田佳奈さんではないですかー!!(マテ
あ、お誕生日おめでとうございます!
地元は石川県なのか……寒そうだなぁ。
新幹線通ってないのか、知らなかった。
行くのに苦労しそうだ……。
でも、四国よりはマシだな(ぉ

飯塚武也について。
意外と熱い男ですよね。
春希とは親友というよりは、もはや父親代わりなんじゃないかと思える。
ん?そうなると依緒が春希の母親ということになるのか……。
ふむ、別にそれでも違和感無いな(苦笑)。
この辺り、丸戸さんに訊いてみたいところですね。

中上育実さんと専門学校で同期だっただと!?
ガチのクラスメートだったのかよ!(笑)
オーディションだから、狙って共演になったわけではないもんなぁ。
まさに運命的な配役ですねー。
一緒に収録もしたのかよ!
それは気まずい(苦笑)。
もはやスタッフの嫌がらせなのではないかと(えー

寺島さんは雪菜とかずさ、どっち派か?
まさかの小春選択とか、わかるわ(笑)。
ああ、確かに武也は思ったほどはかずさとの接点は無いな。
まあ、当然と言えば当然なのだが(苦笑)。
ふむ、それでも寺島さんはかずさ派なのか。
構われるよりは構いたいってことね、なるほど。

【ふつおた】
『寺島さんは春希みたいな人とは不倶戴天の敵になるのか、
それとも生涯の大親友になるのか』
春希みたいなやつは、敵になることはありえないと思う。
いつもどんなときでも正しいので、最初はイラっとするけど、
結局どうしたって春希の正論には勝てないわけで。
それに、味方にして春希に頼った方が絶対に楽なんだもの。
敵になるメリットなんてどこにもない。
そんな感じで陥落したのが小春なわけですけどね、ええ(笑)。

結局、雪菜やかずさ、他のヒロインにしても、武也にしても、
春希といるとすごく楽なんだよね。
あらゆる意味で安心できるといいますか。
居心地の良さがハンパじゃない。
それでいて春希は、厄介事を抱え込んでは自分で何とかしようとするので、
『わたしが!(俺が!)春希の側にいないと!』という言い訳もできる。
そうして春希に構っている間だけは、自分の抱えてる悩みから逃げることができる。
つまるところ、春希という存在は最高の逃げ場所になるわけです。
そのため、みんなが春希に寄ってきてしまうんですよね。

ただ、その中でも付き合いの長い武也だけは本当の春希を知っていて、
だからこそ、最後まで味方であろうとしてるのだと思う。
で、そんな武也のような存在になろうとしたのが雪菜であったわけですが、
逆に春希を追い込んじゃったりして困ったことになるわけですね、はい(苦笑)。

『寺島さんはどんな恋愛をするのか、武也との共通点などはありますか?』
大人になってから恋愛に積極的になったのかー。
子孫を残すために必死なんですね!(ぇ
武也と似た恋愛をしてる人だって、居ないわけじゃないと思うんだ!
割と男は本命の女性には積極的になれないものだし!

【大人はわかってくれない】
リスナーから大人への不満を募集し、生天目さんが「かずさボイス」で紹介。
米澤さん&生天目さんが話し合い、リスナーor大人のどちらに非があるのかを判定。
今回は寺島さんが判定してくれるよ!

『おとし玉を全部使わせてくれない!貯金って本当にしてるの!?』
えーっと、親がちゃんと貯金してくれているならなにも問題は無い。
もし親がこっそり使っているなら、その親は最低なので一発殴っていい。
子供の頃にもらうおとし玉っていうのはですね、
遊ぶためのお金ではなく、将来のためにくれるものと捉えるべきです。
習い事や受験、車の免許、そういったものにお金が必要なときに、
おとし玉でもらったお金を使うのが正しいと私は思う。
自分が欲しいものは、日々のお小遣いで買ったり、
誕生日とかクリスマスに買ってもらえばいい。
そして、もっともっと好きなものを買いたいと言うのなら、
必死に勉強してちゃんと就職して、自分の給料で買いなさいということだ。
生天目さんのご両親はちゃんとしてるな!素晴らしい!
うむうむ、確かに家族内での取り決めが大事だよな。
ということで、結果は「これはリスナーが悪い」となりました。

『正月になるとおせちばっかりで嫌になる!』
贅沢言うんじゃねぇ!(えー
おせちとか、私一度も食べたこと無いわ。
せいぜいお雑煮くらいです。
まあ、無理に食べることは無いと思うし、飽きが来るのも事実だからなぁ。
でも、正月なんだし、そこは我慢しろよ!と言いたい。
というわけで、結論は「これはリスナーが悪い」となりました。
4日目には自分でカレーを作ればイインダヨ!

【米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!】
米澤円さんをアイドルとして育てていくコーナー。
毎回テーマを決めて、リスナーから意見を募集するよ。
これを噛まないで読めることが凄いと思うわw
少し短くなった……だと……?(苦笑)

まずは「アイドル米澤円のアイドルっぽい趣味」の結果発表です。

1、『利き米』
2、『モンハンで、はちみつ集めと回復係りです』
3、『米俵のジェンガをしながら、ラブコメ映画を観ること』

今回はこの3つ中から投票してました。
どれも何かがおかしい!(笑)
『ラブコメ=愛米』
今になってそこに気づくとか、遅すぎるだろw
まあ、気づいてないだろうなーとは思ってたけど(苦笑)。

さてさて、結果は……1番となりました。
ダントツだったのかw
まあ、一番面白そうではあるわな(笑)。
企画をやる日が楽しみだw

続いてのお題。
「米澤円のアイドルっぽい2013年の目標」を決めていくよ。

『世界平和』
これはラスボスさんに任せよう(ぇ

ついにラスボスさんは地球を救うw
『最初はグーのときにパーを出さない』
今までは出してたのかよw

『日本国内のお米の消費量を上げること』
今減ってるらしいからねー。
私もお米よりパンが好きなので、耳が痛いぜ……。

『お米のキャンペーンソングを歌って全国のスーパーで流してもらう』
その曲は「ごはんはおかず」でいいんじゃね?(笑)

『山形県の米沢市の親善大使を目指す』
出身じゃないと厳しいだろうなぁ。
あと、それなりに知識も必要になってくる。

この中から3つに絞ると。
個人的にはキャンペーンソングを歌ってもらいたい。
ごはんかいじゅうパップ?
ごめん、私はそれ知らないわ。
ググったら出てきたけど、これは……(苦笑)。
コラボするのは危険だろw
実写で出演とかヤメロw
米沢牛として出るってなんだよwwww

1、『山形県の米沢市の親善大使を目指す』
2、『最初はグーのときにパーを出さない』
3、『ごはんかいじゅうパップにおかずかいじゅう米沢牛として出る』
今回はこの3つ中から投票です。
せっかくなので、3で頑張ってもらおう!
実写は無理でも声くらいならいけるさ!

次回は「アイドル米澤円のライブでしか手に入らない限定グッツ」を募集。
またお米関係ばっかり来そうだなw
田植えするアイドル……良いかもしれないな!
私は米澤さんが握ったおにぎりが食べたいです(何

【インフォメーションコーナー】
『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』好評発売中。
プレミアムエディション価格 9,240円
通常版価格 7,140円
『WHITE ALBUM2 LIVE』
東京公演は2月16日(土)、大阪公演は3月9日(土)です。
まずは上記のプレミアムエディションを買って、
同梱されているチラシを見てください。
ホワルバ2の携帯アプリの情報も要チェック!
『ダンジョントラベラーズ2~王立図書館とマモノの封印~』
3月28日発売予定。

Suaraさんのライブは若干当日券もあるようなので是非!

【エンディングトーク】
男性声優で美少女ゲーム好きを公言してる人ってあんまりいない気がする。
「恋しなきゃ、画面越しの恋しなきゃ」
なんか最後に名言が出たぞ!
何気に五七五になってるし(笑)。
「小春ちゃんを攻略するんですね」
「はい!」
ガッ!(強く握手した音

ゲストの寺島拓篤さんは次回もゲストだよ!
年明け後の収録回は21回配信からなのね。

ではでは、今回はここまで。
お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

あけました 

あけましておめでとうございます!
年内最後の更新内容を考えていたら年が明けてました(苦笑)。
まあ、とくに書くことも無いわけですが、
コミケ参加者の皆様はお疲れ様でした~。
今年もいろいろ戦場になったり、
そもそも戦いが始まる前に終戦宣言されたブースもあったようですが、
大きな事件もなく無事に終わったようで何よりです。
あ、テンバイヤーとかいうのは不幸になって良いと思うよ!
ガルパンのところとか酷かったそうですね……。

さて、このblogの今年一年についてですが、
特に何事も無ければ今までどおりの更新ペースと内容になると思います。
本館の方ではアニメ感想も書いてます。
見てる人は多くないblogですが、今年もよろしくお願いします。

それでは、ごきげんよう!
