WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第01回配信 

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ
第01回配信
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組です。

【オープニングトーク】
あれ?なんか米澤さんの声を聴くと涙が出てきたよ?(えー
いや、雪菜の声を聴くと色々こみ上げくるものがあってだな……。
米澤さんは人見知りするタイプなのね。
「人による」は確かに(笑)。
そう、今年の夏休みはちょっと長いよね。
夏休みのロスタイム2日間!
お二人とも8月が誕生日。
夏の思い出=モンハンな二人w
米澤さんの誕生日をお祝い!
えっと確か今年で……(年齢には触れちゃダメー!
鳥だらけのプレゼントワラタw
生天目さん、良いの見つけてきたな(笑)。
ではでは、活動開始ですのー!
ふつおたー。
このラジオでWHITE ALBUM2の良さを伝えられるかは、構成作家さん次第だな!(ぇ
生米コンビ!
ラジオ収録中に炊かれていくのかw
溝らじよりは、生米ラジオのほうがマシだと思うぞ?(苦笑)
時々、米澤さんのボイスにエコーがかかるのはなんなんだ(笑)。
私もサントラ-setsuna-買って聴いたよー!
これはホントに凄く良いですよ、WHITE ALBUM2を遊んでない人にもオススメ!
まだ頂いてないってw
そこは自分で買うべきだと思うぞ?(苦笑)
生天目さんの画力……やめてー!w

【大人はわかってくれない】
リスナーから大人への不満を募集し、生天目さんが「かずさボイス」で紹介。
米澤さん&生天目さんが話し合い、リスナーor大人のどちらに非があるのかを判定。

兄弟で差が出るのは仕方ないと思うの。
歳が近いか離れてるかでも違うと思うけど。
これはリスナーが悪いのかw

「思わねーよ!」エコーw
歯医者さんが巨乳……だと?
その歯医者を教えてくれ!(マテ
まあ、これはリスナーが悪いよなw

強制参加の飲み会は嫌よねー。
アクアプラスは忘年会やらないのか!
忙しいっていうのも、それはそれで可哀相だな……。
またしてもリスナーが悪いことになったw
私もアクアプラスで働きたいです!(ぇ

【米澤円をプロデュース! 目指せアイドル!】
米澤円さんをアイドルとして育てていくコーナー。
米澤さんは既にアイドルだよ!(そうか?
雪菜になるのは絶対に無理だ。
見た目も性格も、ああいう人間にはどうやってもなれないから!

生天目さんは、おニャンコクラブに入りたかっただと?(笑)
なんか可愛いなw
米澤さんにはフリフリじゃなく、セクシー衣装がいいと思います!(ぇ

今回のテーマ
「アイドル米澤円の、コンサートなどで挨拶として使えるキャッチフレーズを決めよう」

キャッチフレーズを言う米澤さん可愛い!
声が可愛すぎる!
目の前でやられたら鼻血出るわ!(えー

目が大きいのは可愛く見えるからいいんじゃね?
「会話がおかしい」ワラタw

「ごぼうみたいやねって言われた」
それはどうなんだ?(苦笑)

ももクロのキャッチフレーズは長いよなー。
通天閣のシンデレラ!
道頓堀のたこ焼きスマイル!
どれもいい感じだなw

米澤さんのバストサイズ教えてくださいな!(マテ
インコとナメコが大好きー!
チンコとマンコが大好き?(難聴

「もぉー!うーっ……」
やべぇ、米澤さん可愛すぎる!

「好きなものはインコとナメコ!道頓堀のたこ焼きスマイル!米澤円ですっ!」
うん、もうこれでいい気がしてきたw

で、これからリスナーに募集をかけて、米澤さんのキャッチフレーズを決めていくのね。
「ご飯よりたこ焼きが主食!今日も○っと元気な米澤円ですっ!」
これでどうだ!
合いの手は米澤さんの「せーの!」の掛け声の後に一緒に「○っ!」で!
そのとき人差し指で○を描くと尚良し!
うん、単に『輪廻のラグランジェ』の「○っ!」が好きなだけですw

【インフォメーションコーナー】
AQUAPAZZAの評価はなぁ……。
なぜ格闘ゲームなんかを選んだのか……。
PS3でパチスロゲームが出るだと?
PSPでダントラ2も出るだと?
なんか盛りだくさんだな!
『ハートフルシミュレーター PACHISLOT ToHeart2』
10月25日発売予定。
プレミアム高設定BOX価格、6,980円(税込:7,329円)
通常版価格、4,800円(税込:5,040円)
『ダンジョントラベラーズ2~王立図書館とマモノの封印~』
こちらは前作と違ってオリキャラっぽい?
バグが無いことを願いたいものだな……。

【エンディングトーク】
ぎこちなさは特になかったと思う。
コーナーはどれも特徴があって面白いよね。
「てへっ♪」
ぐおぉ……米澤さんが可愛すぎて生きるのがつらい!

生天目さんの誕生日をお祝い!
何歳になったかは触れない方向で!
米澤さんのより小さいケーキなのかw
プレゼントは用意してなかったー!(苦笑)
次回、ちゃんと用意するそうでなによりw

うむ、お疲れ様でしたー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

販促と筋トレを推奨するよ!なラジオ 

AXLラジオ!Dolphin Divers 公立凪ノ海事訓練校放送部!!
十二回目(最終回)
コンドルちんウェイ!
もう最終回とか早いよー。
アニメで言うところの1クールしかなかったよ……。
未来の選択をクリアしたら、番組の継続権をもらおうぜ!
ちょ、やりたいこと伏せられたw
ピー音カウンター、桃井さん3、鈴田さん2。
ベリーベル=アイドル声優ユニット。
うん、絶対に無理があると思いますw
『凪ノ海事訓練校 特別ゼミ』
アクアに人間の感情を学んでもらうコーナー。
いきなりコーナーからか。
罰ゲームは無駄じゃないよ!
お二人のよだれ的な意味で!(えー
『悲しい、寒い、お腹減った、痛い、気持ち悪い、熱っぽい、愛しい、イクゥ!』
ちょっとwwwwwww
絶頂自重しろ!(笑)
1回目は痛い。
これはわかる……はず!
当たったけど、ちょっと迷ったなw
ヒントの声がロリ声で私得だぜ!
悲しいと熱っぽいかー。
ちょっと難しいかもしれない。
確かに最後の部分が迷うなぁ。
そして外れたw
声だけで判断するのは難しいわな。
アシッドウォーターの視聴者プレゼントはいらないです(苦笑)。
また最初からー。
ふむ、お腹が減ったを早めに処理できるのは良かったのではないかと。
って、あれー?(笑)
お腹減ったは難関だな、当たったけどw
寒いと熱っぽい。
風邪気味な演技で行ける!
綺麗に混ざったということ自体がヒントなんだよ!
結果は、外れたー!(笑)
結局のところ、最後までクリアしたのは一回だけだったな(苦笑)。
もうインフォメーションですか。
聞く時間によってはキャンペーンは間に合わないな。
新作を作っているだと!?
また新たなラジオをやるのかしらね?
『未来の選択』
二人で欲しいガジェットを選んでいくコーナー。
二人の解答が10回同じだとご褒美が。
ベリーベルw
8連勝中!あと2回よー!
A自分好みの筋肉の人の服が透けて見える眼鏡。
B彼氏が三日でガチムチになれるトレーニングマシーン。
おい、スタッフw
なんだこの嫌がらせw
だが、ベリーベルは頑張った!
Bで一致したぞー!あと1問よー!
「あー、イクぅー!」やめなさいw
Bこの番組を1クール延長できる券。
これはBしかありえないだろ!
揃ったー!クリアしたー!
ちょ、桃井さんどこ行ったの?(苦笑)
完全燃焼したw
抱き枕の乳を揉むなw
桃井さんどんだけ暴走してるんだよ!(笑)
延長できる券はもらえないのかよ!ちくしょーっ!
ふつおたー。
ノーマルじゃない人のお便り自重w
なにをもってノーマルだと言えるのか(苦笑)。

夢の中で鈴田さんのおっぱいを見ただと!?
生で見せてくれる日はいつですか?(ない

鈴田さんの人となりは詳しく知らないほうがいいよ!(苦笑)
ただの変態だからな!(オイ
「ぷりぷりっ!」鈴田さんwwww

前回のラジオも16回しかやってないの?
AXLラジオの寿命って短いのね。

もっとピー音発言してほしかったのにね!
それなりに伝説は残せたと思うけどな!(笑)

販促ラジオ及び筋トレラジオってどんなだw
筋肉コンテストは開かなくていいですw

お二人が筋肉を好きになったきっかけー。
桃井さんはリアルから。
鈴田さんはマンガから。
CMの影響って偉大だな(苦笑)。

そういや、ゲストが来たのも1回だけだな。
もっとゲスト来てほしかったわ。

海上保安学校の試験を受けるため猛勉強してるだと?
Dolphin Diversの影響力スゲーな!

ピーターオチンコ選手!セーフ!
最後のメールで台無しだー!(笑)

ピー音カウンター、最終結果。
桃井さん3、鈴田さん2。
ラジオCDのほうで罰ゲームするのかw

ベリーベルとしてのユニット活動。
いや、踊られても見れないですから!
ここは歌うたってほしかったんだぜ。

普通の声優に戻ります……?
えっと、普通?(苦笑)

本当にこれで終わりなのね……。
うむ、どるふぃんだいらー!

おお、花束はもらえましたか!
あれ?ケーキはないのー?(苦笑)


以上で終わりー。
それでは、ごぎげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第282回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第282回の感想バカにしてんすか!?
今回は45分34秒あります。だから、あと1秒がw

オープニングトーク
卑猥ちゃんからの返信。
「覚えてないなぁ」ですよねー(笑)。

今週の収録=先週の収録の数分後w
さすがに、もう寝起きの気分は抜けてると思うが(苦笑)。

風音さんの夏の思い出=シェイクの自腹w
そんなにイヤだったのかよw

聖地巡礼の場所が、普通の民家だと困る人出てくるよねーと。
アニメやゲームで、実在する場所をモデルに舞台設定するのは、個人的に微妙。
全部オリジナルにして欲しいなぁと思う。

では、282回配信もキレよく行きましょう!!

AXLラジオ……終わりましたがな!
楽しくなってきたところだったのに……。

毎回思うけど、このCMはどうにかならんのかねぇ。
お願いは若干上から目線だし、最後の叫びはうるさいしで最悪なんだが……。
まあ、飛ばせばいいだけなんだけどさ。

ふつおた
「片思いの子と一緒に冬コミでサークル参加することになった」という内容。
そうか、それは良かったね(棒
コミケ婚……ただし、イケメンに限る。
もはや、コミケがお見合い会場みたいだな。

「荻さん、顔が酷い!」フイタw
荻さんは、アレでもモテるんだぞ!(アレって言うな

「病院でほめらじを聴いてたら、イヤホンが抜けて大音量で周囲に響いた」という内容。
病院だと恥ずかしいなw
電波ソングよりはマシだったと考えるんだ!(無茶な

今年もコミケ会場ではあまり声を掛けられなかった荻さんw
やっぱり怖がられてるんじゃないのか?(笑)

みんなでつくろう! 風音bot!&秀樹bot!
二人が呟きそうな台詞を送ってね。
今回は、秀樹botが日曜日に呟きそうなことを募集してました。

「おーい、山田君!風音ちゃんのギャラ全部持ってって」
風音ちゃんの諭吉5枚持ってって、の方が面白かったと思う。

「Pタンにプリキュアからオファー来ないかな……」
スイートにて、ノイズという鳥が出てましたけどね。
あれをPタンがやればよかったんだよ!(えー
ギャーッ!って鳴いてたしw

「俺も魔法少女物とかやってみようかなぁ、そうすれば俺のファン層が広がって
あーんなことやこーんなことも」
ちょっと意味がわからないですー。
さすが湯さん、プリキュアにも詳しい!(笑)

「明日からまた仕事だからさ、な、いいだろ?」
仕事だったら、ちゃんと休まないとダメだよ!

「ああ、今日も徹夜か……せっかくだから始発で打ちに行こ」
元気そうで何よりですw

「いつになったら寝れるんだ……まだ編集終わらないよぅ」
もうずっと寝なくてもいいんじゃね?(えー

次のbotテーマ、風音botが木曜日に呟きそうなことを募集。
あの……もっとテーマにバリエーションをですね……。

PPカスタマイズミニ
風音さんが挑戦。
性別:男
キャラ:焼き海苔
シチュ:戦国時代
台詞:「明日から本気出す」
キャラクターが酷いw
焼き海苔王国の戦国時代ワラタw
上手くストーリーを作ったな(笑)。

駆け込め!荻原塾!
オギー塾長と、助手風音が皆さんの悩み解決をするよ。
バヤーシの台本ミスw

「自動車の専門学校に通っているが、仕事じゃなく趣味として楽しみたい」という悩み。
趣味でそこに通ってるのかよ……。
当然、学費は自分で出してるんだろうな!
仕事にする気がないなら、普通の大学に通えよ……。

「通勤に2時間かかるけど、引越しする金はない」という悩み。
それくらいはデフォな人がたくさんいるから我慢しろ。
もしくは、職場を変えるかだな。

「自分を小悪魔系と言う女子に十字架を向けたが効果はなかった」という悩み。
そういう子はきっとビッチだから、Hさせてくださいって言えばいいと思うよ!(マテ

インフォメするZ
ぱれっとで通販するよ、詳しくは(ry

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を占うよ。
今回は大吉。
「Pタンがメール採用率が上がるコツを教えてくれるでしょう」
日本語でOK!

エンディングトーク
誰か、Pタン語を日本語訳できる方はいらっしゃいませんかー!
目がー!目がー!
メガリンク社!(わかる人いるのか

先週と今週の荻さんのへっぽこっぷりは、個人的には悪くないと思うの!
逆に風音さんがしっかりしてくれるので!(ぇ

反省してください!、以上『ほめられてのびるらじおZ』282回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

魔法騎士レイアース 

ニコ生で「魔法騎士レイアース」の一挙放送を見てきた。
4日間連続はさすがに疲れたけど、充実した時間でした。
プレミアムじゃないので、初日はかなり追い出されましたね。
2日目以降は徐々に追い出される回数が減ったけどさ。

この作品は、私が美少女アニメにハマる最初のきっかけとなった作品です。
当時はまだ小学3、4年だったと思うけど、文房具とかのグッズを買ったほどに好きでした。
1000円分までということで、布製の筆箱と、鉛筆、消しゴム、ものさしを買ったんだよなぁ。
もちろん学校で使ったりはしなかったけど(苦笑)。
一度も使っていないので、まだ大事に保管してあります。
他には、うちわも買いましたね。
都合により文房具類は現在手元にないので、うちわだけ画像を用意してみました。

保存状態は、うちわにしては良いほうだと思います。
あとは、コミックは新装版のほうを全巻と、イラストコレクション2冊、脚本集全巻を持ってる。
今回の一挙放送を見てたら設定資料集も欲しいなぁ……とか思ったり。
サントラなどの音楽関連は持ってないけど、探せば300円前後で売ってたりしますね。
チゼータ戦の音楽は耳に残るわー(笑)。

当時はまだ原画とかまったく気にせず見てたわけですが、
今見ると、私の好きな後藤圭二さん、門之園恵美さん夫婦が参加してる回は、
さすがに原画の出来が違うのがわかるわ。
あと、一章と二章では光たち3人の目のデザインが違うね。
一章の頃は目が大きいのが印象的だったけど、2章に入ってからは若干小さくなったように思う。
少女マンガ風から、少年マンガのヒロイン風になったとでも言うべきか。
より一般受けしやすいようなデザインになってたね。

脚本は原作のマンガと違う点が多くて興味深い。
シリーズ構成のまるおけいこさんが、一章で大分やらかした感じがするけども。
なぜプレセアを殺したし……。
何気にこの人、この作品以降は脚本を書いていないというね……。
二章からは全部、大川七瀬さん脚本になったおかげで、
オリジナル要素を入れつつほぼ原作に沿った形になりました。
イーグルの病気の変更と吐血は、視聴者にわかりやすい表現のためだろうね。
別に殺す必要はなかったと思うけども……。
どの道、あのままだと病気死んでただろうから、
光たちを守って死ぬというのも悪い展開ではないけどね。
アニメのラストでは、「またセフィーロに行きたい」という願望を言って終わったけど、
あの後、原作と同様に行き来できるようになったと、私は思いたい。
じゃないと、後味が宜しくないので……。
特に海ちゃん……。

ちなみに私は風ちゃん派です。
私の眼鏡っ子好きの原点も、ここにある気がするわ(笑)。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

自分の弱さからの卒業 

バトスピ覇王。
次の世界大会はパリかー。
また同じスタジアム作るんだろうか?
オリンピック並みにお金掛けてそうだ。

今回のバトル。
よくわからないアタックが多かったような?
グレイザーが召喚される時のテガマルのアタックとか、する必要なかったと思う。
グレイザーを召喚させるための、話の都合みたいな印象だった。
アマテラスを出したら勝ててたよなーって場面もあって、これまた話の都合か……と。
テガマルはキンタローグとか、次回はアシュライガーも使ってたけど、
どういう心境の変化なのかしらね?
次回が最終回。
このバトルでハジメが勝たないと、本気で主人公って誰だよ状態になるよなぁ(苦笑)。

新シリーズの情報はカードだけか。
アニメの方も少し見せてほしかったなぁ。
次は武器ブレイヴなのか?
本当にデュエマのクロスギアっぽくなるね。


ゴーバスターズ。
態度の悪い少女を更生させる話。
毛利さん脚本。
うん、別に悪くはなかったんだけどねー。
「娘を思っていない父親なんていない」という台詞は、
ヒロムやヨーコが言うと説得力があるんだけど……。
リュウさんじゃ、ちょっとバックボーンが足りない気がする。
そんなわけで、お話は微妙だったけど、
代わりにアクションがすごく良かったです。
最初の戦闘も、生身から変身への流れが凄くかっこよかったし、
最後のワイヤーを使ったトドメも痺れたわー!


仮面ライダーフォーゼ。
最終話。
ラスボスのサジタリウス、急に弱くなりすぎだろ……。
バイクアクションは派手で良かったわー。
なでしこスイッチも使ってくれたので、概ね満足しました。
個人的に、流星の台詞が凄くかっこよかったわー!
流星、お前が主人公だ!(えー
最後がドリルキックというところが、中島さんらしいな(笑)。
天川学園が理事長から卒業するという内容も悪くはなかった。
最後まで学園ドラマを貫き通したのは素晴らしいと思う。
賢吾は理事長がコアスイッチを直したおかげで生き返りました。
うん、まあ、そうなることはわかっていたよ。
コアスイッチはどこかへ消えて、賢吾は本当の人間になった(かも?)っていうのは、
さすがにご都合主義が過ぎる気もするが、弦太朗も言っていたように、
「細かいことはいいんだよ!」ですね(苦笑)。
できれば、校長先生も生き返らせてほしかったんだけどなぁ……。
最後に長澤さんの出番があったのが地味に嬉しかったわ。
ライダー部もちゃんと新入生が入部して終わったし、
最終話としては文句なく仕上がってました。
1年間ありがとう、フォーゼ!


スマイルプリキュア。
第28話、みゆきとなおの怖がりを治すために肝試しをする話。
今回のピカリンジャンケンはグーでした♪
原画は7+3人。
後半から作画が持ち直したなぁと思っていたら、
やっぱり3人の日本人作画によるものだったか。
前半の外人さん作画は、影が多すぎて顔が暗くて怖かった。

脚本は米村さん。
ギャグ回だったので、米村さんの良さはあまり出てなかったのだけど、
全体的に退屈することなく見れました。
せっかくの機会なんだから、もう少し、みゆき×なおが見たかったなぁ。
驚いて抱きつくぐらいはあっても良かったと思うの。
れいかの「廊下を走ってはいけません」には大笑いしたw
で、戦闘シーンのない、この大幅な手抜き感といったら……。
そこも含めてのギャグなんだろうけど、
動けないなら動けないなりの攻撃方法はあると思うの。
真っ白な宿題怖い!
真っ白なレポート、真っ白な企画書……。
白って怖いわっ!

今回、少しだけスク水のシーンがあったよ!
うん、それだけ(オイ

次回もギャグ回のようですね。
それにしても、また変わった作画だなぁ……なまためさん回かしらね?


以上で終わりです。
それでは、ごきげんよう!

ベリーベル!なラジオ 

AXLラジオ!Dolphin Divers 公立凪ノ海事訓練校放送部!!
十一回目。
コンドルちんジャオロース!
未来の選択=筋肉の選択w
これはクリアできないフラグ!
ピー音カウンター、桃井さん3、鈴田さん1。
10ぐらい行くべき!(えー
「ちゃんとやるよー」
いつもちゃんとしてない!
初エロゲが『Dolphin Divers』の人もいるのか!
AXL作品は全部遊んでほしいねー。
AXLファンクラブってなかったのか。
てっきりあるものだと思ってた。
可愛い声での放送……八回のやつかw
あれは確かに良かった(笑)。
またしても始まる筋肉トークw
「痴女ですよー!」
うん、知ってたw
「ヤッター!マンコー!ヒーライター!」セーフw
ウンコもセーフw
姉ちゃんとお風呂ぐらい入るだろ!(えー
他には『ねぇ、ちゃんとしようよ!』とかな!
10回言ってシリーズ、あるあるw
今思うと、なにがおもしろいんだかわからないが、やってたねー。
桃井さん、そんな大量にセミ捕まえてたのか(苦笑)。
もっと女の子らしい遊びをしてくださいw
ユニット名決め。
最終的にくじ引きかよw
「ちんこ」セーフ!w
いや、これを候補に入れないとかおかしいですよ!(えー
ユニット名を決めてもすることが無いとか……悲しすぎるだろw
『ベリーベル』に決定。
急に声が可愛くなるよー、ちりん♪
『未来の選択』
二人で欲しいガジェットを選んでいくコーナー。
二人の解答が10回同じだとご褒美が。
語尾に「りん♪」を付けるベリーベルw
「しんどい……」本音がw
A飲み物をずっと冷たいままにしてくれるグラス。
Bテーマパークなどで待ち時間がゼロになるパスポート。
Bで一致。
コミケでも使えますか?(ぉ
B雨が降っても絶対に内側が濡れない靴。
この時点で、既に語尾に「りん♪」は付いていません。
そして一致しないという(笑)。
Aうっかり寝てしまったときに勝手にお腹の上にかかってくれる毛布。
B太さと長さが自分好みになるチョコバナナ。
思い出したように可愛い声だよーw
ここはAで一致。
Bボタン一つで相手の戦闘力がわかる眼鏡。
Aで一致。
可愛い声だと一致するのではないだろうか?(笑)
B顔が見えている相手に心で描いたイメージを送受信する眼鏡型ディスプレイ。
おお、Bで一致したか。
でも、イメージが筒抜けなのはイヤだなぁ。
B録画容量が無限なブルーレイレコーダー。
Aで一致。
だが、私はBが欲しいぞ!
B誰が作っても料理が美味しくなるフライパン。
生活アイテムキタワー!(笑)
良かった、ちゃんとBで一致した!
B軽くて冷暖房も給水機能も完備、ワイヤレスマイクの感度も良好な熊のきぐるみ。
公開録音の時に着るきぐるみのことですね、わかりますw
ここはちゃんとAで一致したね。
「ちゃんと欲しいほうを言ってください」
ちょ、スタッフwwww
でもさ、これってある程度自分の意見を殺すものじゃないの?(苦笑)
そうじゃなきゃ、問題によっては絶対に揃わないことがあるよね。
今回のきぐるみもそれに該当すると思うわ。
B台詞を噛んでも噛んでないように聴こえるマイク。
噛んでも録り直せばいいんだよ!(笑)
仕事柄、Bで一致したかw
B自分好みの筋肉の人の服が透けて見える眼鏡。
「筋肉は正義だ!」にワラタw
なんと、8問まで一致したよ!
そして次回にお預けかよw
最後に申し訳程度に語尾に「りん♪」が付くw
お知らせでまた可愛い声になるよ!
だが、徐々に苦しくなっていくw
そしてこのCMである(笑)。
次回が最終回!
『凪ノ海事訓練校 特別ゼミ』もやるのね。
まだ最後の放送にメールは間に合うのかしらね?
ベリーベルとして締めるよ!
どるふぃんだいらー、りん♪


以上で終わりー。
それでは、ごぎげんよう!

戦姫絶唱シンフォギア 

ニコ生で「戦姫絶唱シンフォギア」の一挙放送を見ました。
いやー、面白かったわ。
なんか、最初から最後までクライマックスな感じだった。
毎話ごとに名台詞があって、その度に涙腺が緩んで大変だった。
奏→翼→響→クリスと、シンフォギア装着者同士の想いが繋がって行くのが凄く好き。
そして未来の、響の正妻っぷりがまた良いね!
ケンカ中の態度はちょっと行きすぎな気もしたけど、
その後の仲直りですべて許せたわ。
11話からの濃厚さは凄まじかったなぁ。
この濃さで、まだAパートかよ!と。
纏っているものは何だ!?→シンフォギィアアアアアアアア!!
この流れには、「うおおおお、なにこれ、カッコイイ!」ってなった!
最後の、『Synchrogazer』がかかるシーン。
「だから笑って…」が!もう!なんだ!
思い出しただけで泣けてくるほど素晴らしかった。

「みんながみんな夢を叶えられないのは分かってる。
だけど、夢を叶えるための未来はみんなに等しくなきゃいけないんだ!」

最終話での、この台詞が凄く好き。

関係ないけど、この作品って、おっぱいが凄く揺れるアニメでしたね。
響は本当に15歳なのかと!
クリスは本当に16歳なのかと!
翼は……くっ!

各曲の中では『FLIGHT FEATHERS』が一番好きだなぁ。
『逆光のフリューゲル』もカッコイイので、つい口ずさんじゃうわー。
何気にED曲の『Meteor Light』も好きだったりします。

総じて、この作品は傑作だと思います。
何回でも見れる熱さと感動と面白さがある。
ノイズの完全消滅のために、劇場版とかやってほしかったわ。
いや、いつかやってくれると信じたい!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ヴァイスシュヴァルツ 

ブシ生見てきた。
ヴァイスシュヴァルツのトライアルデッキ3種を使った対戦でした。
さすがにヴァイスシュヴァルツは初見のカードでもプレイミス無く対戦ができますね。
ChaosTCGの難しさとは段違いだわ。

それにしても、今回のTDはどれも見どころがないなぁ。
TDだけで考えるなら、どのタイトルもイマイチな性能だ。
リストが全部出てるので、今回の対戦を踏まえつつ、
近々行われるTD限定大会での戦いも想定しながら、それぞれの感想でも。


■トライアルデッキ ロボティクス・ノーツ
レベル0での相打ち入りというのが非常に優秀。
レベル1では『種子島に現れた少女 フラウ』が使いやすく便利。
自ターンでの『猪突猛進! あき穂』のCXシナジーによる高パワーも魅力。
1/1 7000もあるし、レベル1はTDの段階で充分強い思う。
『密室でふたりきり』というイベントカードも序盤から終盤まで使える良カードだしね。
レベル2は、目立った性能のカードが無いので、適当に流すべき。
ブースターでレベル3の早出しが来るといいのだが……。
レベル3は『“幼馴染”あき穂&海翔』のパワー上昇は優秀なんだけど、
複数展開するメリットが無いのがつらい。
レベル2が弱いのに、レベル3も強くないとか、厳しいね。
ここらはブースターに期待したいところです。
結論は、序盤にどれだけ制圧できるかということと、
後半にバウンスのCXがトリガーできるかどうかにかかっていると思う。

■トライアルデッキ アクセル・ワールド
レベル0は『王の帰還 ブラック・ロータス』がメインアタッカー。
自ターンのみパワーが高いので、後攻をとりたいところ。
当然ながら、相打ち持ち相手には泣くしかない=ロボノとのTD対決は不利。
後列に早い段階で『ピンクのブタ ハルユキ』と『世話焼きな幼馴染 チユリ』を
置きたいところですね。
レベル1では『黄昏時の約束 黒雪姫』を出来る限り維持したい。
扉トリガーも手札補充のカードもないのが悲しいところ。
『漆黒の揚羽蝶 黒雪姫』の加速は使いどころを見極めないとダメージ差で死ぬ。
レベル2では『立ちはだかる壁 ハルユキ』が本当に壁となる。
後列の応援と合わせればレベル3のパワーラインになるので、なかなか優秀。
返しの相手ターンで負けそうな場合は助太刀を使って守るべし。
レベル3は『シルバー・クロウ』の悲しいほどの弱さに泣くしかない……。
起動効果はソウルアップじゃなくて、相手ターンでの枠移動がほしかった。
飛行アビリティ持ちとはなんだったのか……。
ブースターでは、レベル0に移動持ちが来るかしら?
そしてレベル3のシルバー・クロウはブースターには来ない可能性も?
結論は、自ターンのみ強いぞー!フゥハハハハー!である。
正直、CXトリガーに風がない時点で、ロボノに劣る。
そもそも、黄のカードはそこそこ優秀なのに、緑のカードが使い物にならないのよね。
緑じゃなくて赤と混ぜてほしかったなぁ。CXはもちろん扉で。
まあ、なんだ……AWの良いところは、黒雪姫先輩の圧倒的なイラストアドにあるよね!
サインカードは絶対に手に入れておきたい一枚だと思うの!
シングルで買う場合、3500円はすると予想してみる。

■トライアルデッキ 探偵オペラ ミルキィホームズ2
レベル0は『怪盗を追う二人 シャロ&小衣』という相打ち持ちが存在する。
相手のレベルに関係なく、相打ちが狙えるのは魅力かと。
狙うのは難しいが、トップチェックができるカードがあれば確率を上げられる。
スタンでギルクラと合わせてみると良いかも。
レベル1はどうしようもない。
ロボノ、AWを相手にした場合、ほぼ勝てる要素が無い。
レベル2になると押せる……かもしれない。
ロボノには有利だが、AW相手だと厳しいか。
『本家バリツ』は経験デッキだと必須カードかも?
スタンでも使いやすい良カードだと思う。
レベル3は『新たな指揮官 姫百合』を複数並べることができれば強い。
まあ、複数並べても11000にしかならないんだけどさ。
あと500上がって、11500だったらネオスタンでも採用されたかもしれない。
結論、ソウルゲーで押し切れ!
ロボノにはレベル2からが勝負、AWだと加速使ってくれたらソウルゲーで勝てる。
なんにせよ、よほどミルキィ好きじゃなきゃツライと思う。
魅力的なカードがなさ過ぎる……。
なんだかブースターに期待するのも難しそうだし、売れ行きが心配になるわー。


以上でいいかな?
WAはイラストアドの高さから1個は買おうかなー。
サインカードだけシングルで買うのもありだけど(ぉ

それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第281回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第281回の感……痛っ!想です。
今回は50分50秒あります。なんと珍しくピッタリ!

特設サイトのコメントだけど、「金だ金だ」と言っていると、
金田まひるさんがやって来るようなフラグに見える(笑)。

オープニングトーク
朝の10時からお疲れ様です(苦笑)。
でも朝の10時集合とか、多くの人はとっくに働いてる時間だよ!
今年のコミケは多かったみたいだね。
でも、まだ被災地からは来れない人も大勢いるんだろうなぁ。
今年人が多かったのは、それだけアニメが豊作だったってことかね?
何に人気が集まったんだろう?
個人的にはSAOのアスナ本の多さに驚いてるけど。

では、281回配信も朝10で行きましょう!

コレは夢だった!
荻さんがふわっとしてる(笑)。
完全に寝起きのテンションだなw

ふつおた
今回は湯さんが来てるのね。
久々なのかー。
いつも来ればいいのにね。
「酒井さんに例の挨拶をしてきました」という内容。
ちゃんと実行者がいたか!
初日だけで8人……少ないな!(えー

「初日しか行けず、しかも企業ブースに行くのに遠回りしてしまった!」という内容。
ほめらじブースは結構余裕があったのかな?
酒井さんもお疲れ様でした。
ちゃんと完売したのか!さすがだな!
儲けの合計を教えてくれ!(えー

「ほめらじ商品に16000円使ってきたぜ!」という内容。
この金額をポンと出せるのがコミケだよなぁ。
グッズに10000円とか普通は躊躇う。
こういう売り上げがある限り、ほめらじは続きそうだな。

探偵!オギーナイトスコープ
BGM「Good day good morning」 by明日の君と逢うために
リスナーから寄せられた様々な謎や疑問をリサーチするコーナー。
依頼内容
『朝食べるだけで一日中満腹になれる節約メニューを教えて』
夏休みもそろそろ終わるわけだがw

『うまい棒と炭酸飲料でしのぐ』
ゆりしーのことですね、わかります(ぉ

『ごはんの上に焼きソバを乗せるだけ』
焼きソバは安いからな。
ごはんはおかず!
焼きソバにはちゃんと野菜も入れて作るようにしないと、
栄養が偏るので注意。

唐突にあさひ先輩のテーマ来たー!
なぜこのタイミングw

『コーンフレークでいいんじゃね?』
でも、高いやつは高いんだよなぁ……。
198円で売ってるのを買うといいよ!
ビールをかけるとかバカ止めろ!(苦笑)
つか、牛乳をかけるから栄養を取れるのにw
予想通り悲惨なことになったwwww

結論、『焼きソバとビール』となりました。
おいw
節約したいのにビールって、どうなの?(苦笑)

次の依頼は『文字だけでほめらじリスナーと友達になれる一言を教えて』。
みんなで解決策を送ってね。
あまりおかしな発言をすると相手に引かれちゃうよね……(苦笑)。

PPカスタマイズミニ
風音さんが挑戦。
性別:女
キャラ:水泳部の先輩
シチュ:テレビの街頭インタビューに掴まって
台詞:「見えてるー?見せてんのよ!」
シチュと台詞の設定はあってるな。
あとは上手く繋げられるかどうかだが……グダグダだったw

風音様の個人授業
風音様を常識人にするために皆で知識を与えよう!
ただし140文字以内で!
お題:『若者の車離れを防ぐためにはどうすればいいか』

ドライブに連れて行く。
人に運転してもらうから、楽でいいんじゃないか!(えー
って、風音さんもおなじ意見だったw

荻さんが某どうでしょうのような旅企画をするのはどうか。
車の運転はどうでもよくなりそうだなw

「風音をドライブに連れて行って」
先ほどの会話からして、後部座席でおやつ食べたり寝てたりしてそうだw

酒井さん到着。
そろそろ終わるけどなw
この後、2本目があるけどさ。

40秒でまとめるよ!
結論、「友達集めて日本縦断しつつ、運転中にやたらと後ろを振り向こう!」
絶対に事故るわw

次のお題は『夏コミと冬コミの短い間に利益を得るにはどうすればいいか』。
あれ? あと4ヶ月で番組終了の予感が……。

インフォメするZ
ぱれっとさんが夏コミグッズの通販をするよ!
詳しくはWebで!

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を占うよ。
今回は大吉。
「コミケで疲れた人は色っぽい風音さんに癒されてください」
もちろん、性的な意味で!(マテ

エンディングトーク
下世話で守銭奴な番組。
うん、今更だなw

風音さんの首のところが赤くなってるのは日焼けなんじゃないかしら?

酒井さんと卑猥ちゃんからの返事は次週……来るのか?

ふわふわ時間、以上『ほめられてのびるらじおZ』281回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

ChaosTCG 

ブシ生を見てきた。
ChaosTCGのエクストラブースター「クイーンズブレイド リベリオン」と
「ジブリール」の対戦だったわけですが……途中終了って(苦笑)。
別枠で再開されたけど、いきなり止まったのでビックリしたわ。
今回も長い時間お疲れ様でした。

ひかりVSユイット戦
これは酷いメタ対決。
つか、ヴァンテが強いわー。
DEF11でレストガードって、どういうことなの?
とりあえず、クイブレを組むならユイットをパートナーにするのが一番強そうだ。

ナギVSミリム戦
ナギを使って負けることは許されない!に笑ったw
どちらもセットカードを運用するパートナー。
ミリムも優秀なカードなんだけど、後半のアタック全通りがなぁ……(苦笑)。
あのフルアタックを可能にしたジブリールの手札の潤いっぷりを評価すべきか。
ジブリールは全試合、手札はかなり充実してたよね。

ももVSシギィ戦
バックヤード送り対決。
これは圧倒的にももの方が強かったなー。
15枚送るのは大変だが、その分効果は強いね。
デッキを構築する場合、バックヤードに送るカード、裏から表にするカード、
ドローソース、これらのバランスが難しそう。
セット割りとかは諦めないといけないのかな?

リカVSアンネロッテ戦
この試合の途中で放送が止まったんだよね。
結果的にはリカが勝ちましたと。
効果単体で見ればアンネロッテの方が強いと思うのだけど、
リカをサポートするカードが優秀なので、
総合的に見ればリカの方が強かったという感じかな?

カード効果を把握してないせいか、終始グダグダな対決でしたね。
販促目的なのに使用者が効果を把握していない、
あげくに勝敗にこだわるとか宜しくない気がするの。
とりあえず、誰かジャッジする人が必要だと思うわ。

コレクション的な意味で、ジブリールは2BOXほど買うかも。
全種は揃わないかもしれないが……。
個人的には、デッキを作るならユズハをパートナーにしたいなー。


明日はヴァイスのTD対決かー。
アクセルワールドが楽しみなんだけど、シルバークロウの弱さがなぁ……。
レベル3の加速能力はブースターまでお預けのようだ。
個人的にアクセルワールドの黒の王の能力は↓のようなのを希望。

黒の王 ブラックロータス
3/2 10000
【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が9以上なら、
このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。
『【自】[(2)]このカードのバトル相手が【リバース】した時、
あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。』

レベル9とゲージ(コスト)を払って必殺技を使うという辺りが、
なんとなく原作再現っぽいと思うのだが、どうだ。
Cip回復もないし、経験条件が重いから、
これくらいの能力はあってもいいよね的な?
まあ、屋根下の制限を考えると、これはないと思うけど(苦笑)。


以上で終わり。
それでは、ごぎげんよう!

己の道は友と共にあれ 

バトスピ覇王。
冒頭の某お部屋。
最後までハジメじゃないとは……。

今回のバトル。
チャンピオンが負けるのかよ!
主人公誰だっけ?(それ先週も言った
バトル内容は普通だったなぁ。
チャンピオンはなんの対策もしてない、普段どおりのデッキを使ってたので、
そりゃ負けるわな……。
スサノもヤマトも、まったく役に立たないという……。
あの場面で手札に氷盾は基本だろ。
2枚持ってる可能性だってあるし、幻影を持ってる可能性もあったから、
チャンピオンはかなり不利だったよね。
で、世界大会はこんな終わりでいいのかだろうか?
私的には、凄くつまらなかったんだが……。


ゴーバスターズ。
ミホさんがメインの話。
下山さん脚本。
いやー、面白かった。
データが消えて合体できない→マニュアル操作で対応とか盛り上がるわー。
新しい合体のスタッグカスタムもお披露目されて、しっかりと活躍しましたし、
司令官やトオルも活躍の場面があったりと、見どころが盛りだくさんでした。
メインとなるミホとヒロムの交流も良かったですね。
ミホさんが可愛すぎるわー(笑)。
一応、ギャグ回ではありましたが、上手く燃えが混ざっていて、
大人も子供も楽しめる内容だったと思います。


仮面ライダーフォーゼ。
賢吾はコアチャイルドだったんだよ!なんだってー!!という話。
時間がないので巻きで説明するよ!という、
身も蓋も無い前半の長ったらしい説明台詞……。
最終話手前で、「全てわかった」とか言って、長々と説明されてもなぁ……。
賢吾が早口気味だったのもあって、全然理解が追いつかなかったわ。
もっと徐々に解明する形に脚本を書けなかったのかしら?
涙の別れのシーンも、唐突すぎてちっとも感動できなかったわ。
でもって、最後のアレはなに?
倒してもいない敵の前で無防備な姿を晒してワープしようとするとか、
殺してくださいと言っているようなものじゃないか……。
なんなのかなぁ、この雑な脚本。
うーん、次回で最終回か……。
オチはなんとなく読めてるよねー。


スマイルプリキュア。
第27話、みゆきのおばあちゃんに会いに行く話。
今回のピカリンジャンケンはパーでした♪
原画は23人。
予告の時からわかってたけど、良い作画でしたね。
戦闘シーンも短いながらも派手な動きしてたし、
全体的にクオリティの高い作画でした。

脚本は成田さん。
思ってたより全然良かったわ。
キャラクター同士の絡みはそれほどでもなかったんだけど、
みゆきのおとぎ話好きは、おばあちゃんの影響だったとか、
あかねとれいかの、さりげないフォローとか、
見どころはたくさんありました。
ウルフルンの扱いも良かったですね。
テイク5までやるのには大笑いしたわw
あのシーンは、おばあちゃんの台詞もぐっと来ました。
バッドエナジーは取れなくても、アカンベエは出せるのね。
妖怪さんの手助けとか、なかなか粋な展開でしたわー。
うむ、今回は非常に面白かったです。

次回は肝試しの話かな?
さすがに作画は落ちるなぁ……。


以上で終わりです。
それでは、ごきげんよう!

まさかの展開!なラジオ 

AXLラジオ!Dolphin Divers 公立凪ノ海事訓練校放送部!!
十回目。
コンドルちん!
酔うとまじめな話をする?
筋肉の話しかしてないよ?
むしろ、それ意外がどうでもよくなってたよ?(苦笑)
ピー音カウンター、桃井さん3、鈴田さん1。
なぜ動かない!!(えー
興奮して急にアルコールが回ったのかw
編集さん大変だったのね(笑)。
なぜ守りに入ったのだ、むしろ全乗せでいいじゃないか!(無茶言うな
私もお酒は飲めないぜー。
室伏選手をプッシュする意味はw
頭がパーン!はダメだw
人間は毛じゃない!
なんだそれw
リスナーさん、ダイバーの資格とか凄いな!
海が近くにないと、なかなか活用できないと思うが、どこに住んでる人だろ?
あと、資格持ちとしては、Dolphin Diversのシナリオ中に
気になる箇所とかなかったんだろうかね?
また筋肉の話か!(笑)
そして揃わないw
誰のことを言ってるのか、わからないよw
「わたし、おっぱいも好きだよ」
うん、知ってたw
プルントゥルン♪
桃井さんの下乳だと?
よし、全力で視姦するから写真をUPするんだ!(マテ
今回はPN付け早かったな。
いっそのことコーナー化すればいいんじゃね?(苦笑)
『凪ノ海事訓練校 特別ゼミ』
アクアに人間の感情を学んでもらうコーナー。
『絶望と』いう感情は学べたw
20のリストの中からランダムで8個選んだのかー。
『痛い、気持ち悪い、マズイ、臭い、寒い、お腹減った、熱っぽい、イクゥ!』
え?最後のいいのか?(笑)
ここでマズイを引き当てる運命力w
これはしょうがないw
気持ち悪いを選んじゃうよねー。
「わたしたちを苛めるゲームなんじゃ……」
そこに気づくとは……!(笑)
急にロリボイスになるよ!
引いたか、イクゥ!をw
これが一番簡単なのに1回目に引くというw
「もうね、わたし人生で何回も言ってる」
ちょ、桃井さんwwwwwww
プライベートではどうなんですかね?(マテ
次は、熱っぽいとお腹減った。
アシッドウォーターの音wwwwwww
2回やってくれたが、これはわからないわw
だから、アシッドウォーターの音自重w
やっぱり飲む羽目になった(笑)。
イケたけどイケてない、誰が上手いこと(ry
お知らせはコミケが終わるとなにもないよなー。
と思ったら、コミケグッズのオフィシャル通販を一部再開するのか、ありがたいね。
雑誌にカラーコミックを掲載。
毎度のことながら、AXLの漫画って面白いよな(笑)。
何度聴いてもED曲はどれもいいわー。
重大なお知らせ。
あと2回で放送終了……だと……?
おいおい、早すぎるだろ!
1クールとか冗談じゃないですよ!
これはスタッフがお二人を抱え切れなくなったと、そういうことですか?(苦笑)
ラジオCDは出すのかw
なんか、うん、どうしろと……?
悲しいことは続くものだね、うん……。
ど、どるふぃんだいらー!


以上で終わりー。
それでは、ごぎげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第280回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第280回の感想ナマステ!
今回は45分39秒あります。あと1秒がw

シェイクのおごりをかけてジャンケン勝負
勝ったらダメなのか(苦笑)。
そして風音さんが勝ったw
さすがの強運だな!(えー

オープニングトーク
荻さん読めてないw
これからは風音さんのことを責められないな。
シェイクを買いに行く風音さん可愛いw

では、280回配信もシェイクを飲みながら行きましょう!

明日君から、りんのテーマ来たーーーー!!
これは嬉しいなー。

おかえり風音さん(笑)。
シェイキが精液に聴こえる私はたぶん難聴(ぇ

ふつおた
「荻さんのツイッターに、見ず知らずの自分がコメントしてもいいの?」という内容。
よし、これからも顔文字を大量に使ったメールを送ろうぜ!(笑)
私はツイッターの利用はしてないからなぁ。

「新コーナーで『外国を知ろう』というのはどうですか?」という内容。
すべての国名を言える人は、外交官でも居ない可能性が……。

「今年は東京マラソンに申し込みました?」という話。
これは当選するフラグ!
荻さんは本気で腰が危ういのでやめておくべき。
というわけで、風音さんが走ろう!(笑)

みんなでつくろう! 風音bot!&秀樹bot!
二人が呟きそうな台詞を送ってね。
今回は、風音botが日曜日に呟きそうなことを募集してました。

「あと7回寝たら日曜日!」
それは孔明の罠だ!(えー

「あ、諭吉がない。手数料取られたくないから卑猥ちゃんに奢ってもらおう!」
じゃあ、卑猥ちゃんには私が奢るぜ!(何

「わたし、本当はピカリンジャンケンなんてやりたくない……んだからねっ!」
だが出演していない!

「カザカザカザリーン♪明日も休みになーれっ!」
ニートは毎日が日曜日だよ!(オイ

「あっ、今日はもっこり戦隊バカレンジャーの放送日だっ!」
そんな戦隊ヒーローは嫌すぎるw

次のbotテーマ、秀樹botが日曜日に呟きそうなことを募集。
日曜日には受けになります(マテ

P
ビックリだよ!(笑)
風音さん笑いすぎだろw
ということで、PPカスタマイズミニのコーナー。
風音さんが挑戦。
性別:男
キャラ:清廉潔白、品行方正、頭脳明晰にして容姿端麗で
質素倹約に取り組む30代サラリーマン
シチュ:かっこよくサングラスを取りながら
台詞:「Yes we can!」
そんな人間はいねぇ!(笑)
そしてこれは酷いw

駆け込め!荻原塾!
オギー塾長と、助手風音が皆さんの悩み解決をするよ。

「夏休みの宿題をする時間が無い、どうすればいいですか」という悩み。
夏休みが始まる前に、宿題を終わらせればいいんだ!(マテ

「看護学生ですが、30人中3人しか男子が居ない」という悩み。
なにそのハーレム!クンカクンカしまくりじゃないか!

「友人に後輩から届くメールが明らかにフラグ。
回収するパターンとへし折るパターンの両方を教えて」という悩み。
どっちにしろ、向こうから告白された時に受けるか断るかを選べばいいんじゃね?

インフォメするZ
コミックマーケット82への参加、ありがとうございました。

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を占うよ。
今回は凶。
「リア充に悩まされる一週間。
そんなあなたのラッキーパーソンはリア充、ラッキーアイテムもリア充!」
それはいい意味で悩まされるってことか?この矛盾を誰か説明してくれ!

エンディングトーク
スイートプリキュアは音楽です。
だが、残念ながら玩具展開はコケた。
ハートキャッチの方が音楽関係のアイテムだったよね……。
今年はジャンケンちげーよ!(笑)
いや、だいたいあってるけどw
今年はおとぎ話、テーマは笑顔だ。
最後までうるさいラジオはAXLラジオだと思う。
もしくは大航海w

ごちそうさまでした、以上『ほめられてのびるらじおZ』280回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

ヴァイスシュヴァルツ 

ヴァイスシュヴァルツ
カードの使用制限に関するルールの更新来ましたね。
上位タイトルだった、ゼロ魔・ハルヒ・とあるの大幅な弱体化となりました。
3種のうち、1種しか入れられない制限って珍しいな。
私が選ぶのなら……。
ゼロ魔なら『無意識の力 ルイズ』。
ハルヒなら『夏祭りの長門』。
とあるなら『パジャマの美琴』。
こんなところかな。
やっぱりレベル2でチェンジがしたいのですよ。
『おめかし長門』は4枚は積まないカードだったな。
青抜きでハルヒを取るかの二択になるのか。

アイドルマスターの制限は妥当なところだと思う。
アイマスデッキはキャラ単が多いから、あまり関係ない人も多いだろうし。
赤青でスタンダードな構築をしていた人は見直しが必要か。
でもアニマスで強化されたし、どうとでもなるよねー。
関係ないけど、アニマスを2パック買ったらRRRの『次のステージへ! 春香』が出た。
このRRRの加工カッコイイな!
でもって、RRRは軒並みシングルだと値段が高くて驚く。
イラストアドが大きいからだろうか?
そして、予想通り『古き都の貴音』は別格の値段がするな。
使ってみると、そこまで強いカードではないと思うのだがなぁ。

他はまあ、どうでもいいかな。
シャイニング・フォースは『着替え中のシリル』を禁止するなら、
強化に繋がるPRカードを追加してあげて!
とは言うものの、他にも弱いタイトルはいっぱいあるわけだが……。
規制よりそっちのフォローが欲しいね。
BRSとかBRSとかさ!

何気に大会での試合時間が5分延長されたのは大きいな。
きちんと決着がついたほうが、ゲームとしては面白いし正しい勝敗だからね。


公式で公開されているシャナやAB!、各種TDのカード。
ここまで見てる限り、AB!は間違いなく次の環境でトップに来る。
そして規制されるという流れしか見えない。
シャナは順当な強化になりそう。
まどマギに対抗できるレベルまで来れば完璧だな。
TDは新能力のあるAWが期待値高いわ。

そういや、今回の規制でまどマギはノータッチか。
『さやかの願い』を禁止にすると弱体化しそうなものだが……。
まあ、まだ結論を出すには早いということか。
だが、今回の規制で3強が弱体化したので、間違いなくトップに躍り出るよね。
AB!、アイマス、まどマギの3強。
次にディスガイア、化物、シャナと続くかな?
ディスガイアは『超魔王ラハール』の禁止がどこまで影響するのか、まだわからないけどね。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

大いなる野望のために 

バトスピ覇王。
冒頭の某お部屋。
なぜカタブラを呼んだ……。
ここはハジメでよかったんじゃ……。
次回かな?

今回のバトル。
ハジメが負けるのかよ!
主人公誰だっけ?
バトル内容はなかなか良かったわー。
ハジメは攻めに徹し、テガマルは守りに徹した形。
結果的に守りが勝ったか……。
氷盾を3枚とも引いてくる運命力には勝てないわな……。


ゴーバスターズ。
アバターの秘密を探る話。
小林さん脚本。
今回はすごく良くできた脚本だったな。
それにしても、リュウさんと陣さんのやり取りは、よく描かれるね。
小林さんもお気に入りの組み合わせなのかね?
亜空間での状態がどうなっているのか。
まあ、やっぱり完全に無事ってことはないだろうからな。
仮死状態みたいな感じになってるのかね?
陣さんは実験段階の薬を飲んで、少しだけ耐性があるとか?
リュウさんとエスケイプの対決は盛り上がったわー。
それに比べて陣さんのおいしいとこ取りといったら(苦笑)。


仮面ライダーフォーゼ。
校長先生が敵だったという話。
結局そういうことかよ!
なんだよ、完全に改心したんだと期待してたのに!
ピスケススイッチは、自分で押さないと覚醒しない特殊なスイッチだとか、
話の都合だけで考え出された設定だろ……。
いくらなんでも、それはないわー。
サジタリウスの攻撃力がゼロになる瞬間。
なんかRPGのラスボス戦でこういう展開ってあるよね!
結局、校長がかばったために、その瞬間には倒せなかったわけだが、
コアスイッチの誕生でまだ逆転のチャンスが?
そろそろ最終話なんだぁ。
パワーダイザーの活躍はまだありますか?(ぉ


スマイルプリキュア。
第26話、夏祭りに行く話。
今回のピカリンジャンケンはパーでした♪
原画は21人。
止め絵が多めな印象もあったが、全体的に安定していたと思う。

脚本は小林雄次さん。
普通にお祭りを楽しむ内容で、戦闘はついでみたいな感じだったね。
なんか、普通のほのぼの萌えアニメを見ているようだった(笑)。
それにしても、キャンディは堂々と遊びすぎじゃね?
あれだけ人前で喋って動いてるのに、誰も気にしていないとか、
お祭りってすごいね!(えー
れいかさんの金魚すくいとヨーヨーすくいの腕前が、完全にプロレベル!
教えたお爺さんも凄すぎだろw
輪投げのくだりはワラタw
物理的に無理なのをどうするのかと思ったら、髪を伸ばしてキャッチとかw
なぜ誰もその瞬間を見ていないのだ!(笑)

次回は、みゆきのおばあちゃんに会いに行く話か。
脚本は成田さんだから、そこまで感動する内容ではないかも。
米村さん脚本ならすごく期待できたんだけどなぁ。
でも、作画はかなり良さそうなので楽しみだ。

WHITE ALBUM2 同好会ラジオ 第00回配信 

【WHITE ALBUM2 同好会ラジオ】
第0回配信(プレ放送)。
AQUAPLUS最新作、PlayStation(R)3専用ソフト
「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」の宣伝番組。
ラジオのOP曲も『届かない恋』かー。
雪菜verじゃない……だと……?
「演じることになりました」って(苦笑)。
PC版はCV非公開だからなw
当然ながらゲームの収録は別々だったかー。
この二人、作中ではいろいろあるわけだが、
中の人は全然接点がないという……。
丸戸さんwwww
お仕事するのが始めて?え?(苦笑)
どうでもいい話しすぎw
いろいろな事情知りすぎだろ!
苦労してきたんだなぁ……と(笑)。
ゲストに丸戸さん、是非!
ああ、BGMが懐かしい!
ネタバレにならない程度に雪菜とかずさのキャラ紹介。
ほう、米澤さんは一人カラオケするんだ。
歌が上手いのは、それのお陰なのかねー。
ん?台本の話が出てたけど収録って始まってるのか?
なんか紛らわしいなぁ(苦笑)。
冬発売予定だから始まってる可能性もなくもない。
ああ、BGMが懐かしい!(二回目
『大人はわかってくれない』
リスナーから大人への不満を募集し、生天目さんが「かずさボイス」で紹介。
米澤さん&生天目さんが話し合い、リスナーor大人のどちらに非があるのかを判定。
地方はランドセル強制だよな。
ランドセル背負わないのが許される小学校って、どうなの?と。
なんで、かずさボイスで紹介する必要があるのか(苦笑)。
毎回、生天目さんが大変そうだw
結婚しろって言う親の気持ちも分かるけどね。
米澤さんは三人姉妹の長女なのかー。
息子のパソコンでエロサイト見る親って……(苦笑)。
まあ、欲望には勝てないってことかね。
男の性欲はなかなか減退しないものさ。
「お父さん現役なんだ……」米澤さんwwww
望月さんツルツルしてるの?(笑)
「望月さんエロイからね」ってw
『円と仁美の仲良くケンカしな!』
リスナーから、米澤さん&生天目さんがケンカする原因となる「ささいなきっかけ」を募集。
1分間のアドリブによる口ゲンカに挑戦し、その直後に仲直りするよ!
このコーナーの意味はなんだ(笑)。
まあ本編ではケンカしまくりだからなw
ああ、BGMが懐かしい!(三回目
ここはキャラじゃなくて中の人で演じるのねw
これ、ちゃんとアドリブでケンカできてるから凄いわー(笑)。
ああ、BGMが懐かしい!(四回目
なんで米澤さん関西弁なんだw
さっき、大阪出身って言ってたけどさw
これからも関西弁でお願いします!(笑)
思ったより、このコーナー楽しいわw
WA2のサントラはPC版のなんだが、
MCディスクは米澤さんが演じてるということでいいのか?(苦笑)
本放送は31日って、しばらく先ですね。
ED曲は『Twinkle Snow』かー。
緊張してた米澤さん、うん、私もわかってたw
生天目さんはサブに回る気でいるのか(笑)。
まあ、キャラクター的には前に出るのは雪菜だからなw
うむ、お疲れ様でしたー!
とても面白かったので、本放送も楽しみだわー!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

シナリオライターに無茶振りしないであげて 

クライアントと外注シナリオライターとのトラブル。
このことについて実体験が書かれていたのを読んだわけだが、
予想以上に酷いものだね……。
シナリオライターをなんだと思ってるの?と。
クライアントの指示通りの内容を書いて欲しいなら、
「じゃあ、自分で書けよ!」と言いたくなる。
依頼している以上は、「あなたにお任せします」ってことだしね。

クライアントの要求に従うだけのシナリオライターさんが書いたシナリオを、
ユーザーが面白いと評価するのかも謎。
だって、指示に従ってるだけのシナリオライターさんは絶対に楽しくない。
楽しくない状態で書いたシナリオが面白くなるわけがないじゃん。
シナリオライターさんが楽しんで書いたものが、
必ずしも面白い作品になるわけではないと思いますが、
それでも、仕事を依頼した以上は、
そのシナリオライターさんの書く内容に期待しているからのはずだし、
ただ指示した内容を書かせるだけのシナリオライターが欲しいなら、
最初から自分ところでそういう人を雇えばいいだけの話で、
わざわざ外注のシナリオライターに依頼するべきではないと思う。

とはいえ、まったく指示するなとは、もちろん言わないですよ。
そりゃシナリオライターさんの趣味や感性が、
万人のユーザーに受け入れられるとは限らないですから、
そういう行き過ぎたところは、指示してくれれば直すに決まってます。
ただ、具体的に修正点を指示してくれるならいいけど、
それができないところは酷いね。
漠然とした指示「面白くないから直せ」とか言っちゃうところが、
存在するなんて思わなかったわ。
気に入らない点があるなら、どの部分がどうダメなのか、
ちゃんとした意見を言ってくれないと、どうにもならんってのは確かだわ……。

やだなー、シナリオライターなんてなるべきじゃないわー。
やるなら、どこかちゃんとしたシナリオライターの管理会社に入るべき。
フリーとかやってられないと思う……。

酔っ払いがお届け!なラジオ 

AXLラジオ!Dolphin Divers 公立凪ノ海事訓練校放送部!!
九回目。
コンドルちん!
うむ、オリンピック中だねー。
筋肉フェチ桃井さんのリビドーがヤバイ!(笑)
ピー音カウンター、桃井さん3、鈴田さん1。
もっとドンドン増やそうぜ!(えー
ライオン堂でのイベント……Key関連かな?
りんごの発砲ワインをわざわざ送ってくれたのか!
いいお店だな。
スタッフからはパイナップルケーキだと!?
今回はどうしたんだw
収録しながら飲むのね。
酔うなよ、絶対に酔うなよ!(フラグ
ロリっ子の重量挙げとか嫌だw
ロリマイスター!
星空へ架かるラジオのことかー!(笑)
このメール、いろいろ酷い内容だなw
いいぞ、もっと送れ!(ぉ
重量挙げ人気だなw
って、あんたらは、なんの話をしてるんだwwww
「アクア役の人はまだ出てませんよね?」
おまw
出てるよ!しかも、メインパーソナリティだよ!(笑)
キャラと中の人のイメージが違うからいいんじゃないか!(えー
好きなものは、私も最後に取っておくタイプだなぁ。
食べ物でも、ルート攻略でも。
男性のムダ毛……体質の問題だからなぁ。
そうだね、鼻毛は気をつけましょう。
最近の農業は機械で出来ちゃうから、なかなか筋肉はつかない気がする。
第一次産業の話題で盛り上がりすぎw
『未来の選択』
二人で欲しいガジェットを選んでいくコーナー。
二人の解答が10回同じだとご褒美が。
現在5連勝中。
真っ赤だなー、二人のお顔が真っ赤だなーw
Aお金を使っても使っただけ戻ってくる財布。
Bスッピンのときに知り合いに会わなくなる服
どうでもよくなっちゃだめぇw
ちょっ、揃わないのかよ!(笑)
適当にやるからだろw
「筋肉意外選択として認めない」なんでだよw
Aガリガリ君の梨味が必ず入っている冷蔵庫
B被った状態で見聞きしたことを絶対に忘れない帽子
お二人はBで揃ったけど、個人的にはAがいいな。
B素人でもプロ並みの演奏が出来るギター。
これはAで揃ったか。
うーん、私はBが欲しいけどなー。
Bどんなに眠くても必ず起きられるお布団。
揃わなかったw
私はAだな。起きるなら目覚ましでどうにかなる!
筋肉ガジェットばかりで迷うようにメールを送れってか(笑)。
汗臭いラジオになりそうだwwww
スタッフからウコンドリンクの差し入れw
桃井さん、収録中におトイレへ。
こんな事態初めて聴いたわ!(笑)
鈴田さん、ひとりで告知。
「どやぁ!」
微妙にグダグダな読みだけどなw
桃井さんおかえり(笑)。
このED曲凄い好きだわ。
ちょっと、普通に読みなさいよっ!(苦笑)
収録ブースをひとつ隣と間違えた、桃井さん。おバカw
大御所には許される途中退出、グリリバのことかー!(笑)
すっぱいウコンドリンクは嫌だなw
酔っ払い放送w
なぁ、これっていいのか?(笑)
どるふぃんだいらー!


以上で終わりー。
それでは、ごぎげんよう!

永久に不滅!なラジオ 

今週のSM溝ラジオ for ToHeart2の感想(231回配信)。
ついに最後の配信よー!
まーりゃん先輩からの大事なこと。
聞き取れないよっ!
いったい、なにを言ったんだよw
4年半長かったね。
本当に終わるんだね、ドッキリじゃないんだね……。
実際のところ、普段はどれくらいのメールが来てたんだろうね?
同じPNの人を何度も聞くから、常連さん意外は少ないのかね?
『溝らじ生徒会会議、だいたいやります』
コーナータイトル揃わないw
お二人にいろいろ質問。
お互いの答え、なかなか揃いませんねw
「水着を着ない」で揃ったwwwwww
コスプレ。
制服前提で話さなくても、キャラの私服はみんな違うよ?w
涼子たんは手フェチ!
私は指長い方ですよ!(何?
涼子たんが買ったレターセット。
英麻さまには送らないw
まだ溝が(苦笑)。
ぶっちゃけまくる裏トークなんてやっても、全部効果音でかき消されるからなw
「溝の架け橋」そんな替え歌作ってたのかよw
歌うならちゃんと歌わせてほしかったわー。
最後にキスしてください、キマシタワー!
アウトー!?
ただのチュパ音じゃないですかー、やーだー!
スタッフみんなで合唱w
誰か手を上げろよ!(笑)
私がその場にいたら挙手したのに!(えー
スタジオ専用スリッパとかあるんだ!?
次の番組のパーソナリティに受け継がすんだ!(それもどうか
涼子たんのスリッパ、私にください!
全部のコーナーをやるとか、無茶です!
構成作家さんも死んでしまいます!
だが、『涼子たんのバカじゃないの!』はやるべき!
卒業式か……時期的にまったく合わないなw
まだ一学期が終わっただけですよ!
最後のふつおたコーナー。
嫌な予感とかまったくしてなかったので、
本気で悲しかったんだぜ……。
自分で卒業証書を読む涼子たん、なんて楽しいプレイなんだw
涼子たんかわいいよ涼子たん!
最後のメール読み、なんかエコーがかかってる!
泣いた、私も本気で泣いた!
みこみこ!
こっちゃん!
ありがとう、素敵なメールをありがとう!
ちょ、はるるんw
台無しすぎるわ!(苦笑)
アクアプラスの新作情報はPS3「WHITE ALBUM2 幸せの向う側」かな?
おおう、「WHITE ALBUM2 同好会ラジオ」の宣伝ほど
空しいものはないな……(苦笑)。
終わる気配がしない……いや、リスナー的には、かなりするよ!
なにかしらのイベント、あるといいね!
あーあーあー!終わってしまう!
終わってしまうのねー!
本当にいろんなことあったよね(私は半分以上聴けてないけど!
英麻さま涼子たん、お疲れ様でした!
ううっ、お疲れ様でしたーーーー!!
最後まで揃わないお二人にワラタw
あれ?花束贈呈がない……だと……?(苦笑)
って、あったー!良かったー!
おお、何気にいろいろな方達が来てくれてたのね。
事務所の許可がないと喋れないのが残念だ……。
最初から許可を取っとけば良かったのにっ!
Suaraさんの声だけちょこっと聞こえた。
「聞いてー」ワラタw
相変わらず涼子たんの話を聞いてない英麻さまw
「バラバラやん!」
今日は全体を通してバラバラすぎるだろwwww
うん、今までありがとうございました。
溝らじ大好きです。
今までも、これからも、ずっと!
溝らじは永久に不滅です!


パープルソフトウェア・スピンアウト!において、
溝らじリスペクト作品を公開しております。
1回10分程度の長さなので、お暇な人はどうぞ。
第1回配信
第2回配信
第3回配信
第4回配信
第5回配信
『明日の君と逢うために』『未来ノスタルジア』の両作品を知っていると、
より楽しめる内容になっています。
※追記
思いのほか多くの人が見てくれて、拍手の数も少し増えたので嬉しいなー。
みんな、ありがっとー!


以上で終わります。
AXLラジオの感想は別記事にてアップしますね。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第279回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第279回の感想よろろろ……しく!
今回は56分55秒あります。5656にはならなかった!

オープニングトーク
『打ち合わせルームから、普段の打ち合わせ風景をお届け』
うん、別にいいけど、あまり必要ないな。
ただの自由時間(笑)。

「もやしがそろそろ賞味期限です。どうしたらいいですか?」という悩み。
ナムル!
このやり取りってなんなの?(笑)

コミケは今日が搬入作業の日かー。
お疲れ様です。

では、279回配信も暑さのせいにして行きましょう!

ふつおた
「コミケに始めていくので風音さんのアドバイスがありがたかった」という内容。
初めてなら一人では行くなよ!
複数で行くなら、待ち合わせ場所を決めておけよ!

「ジャンケン扇子から香りはしますか?」という内容。
いや、しないだろw
なんか、高いやつだとお香みたいな匂いするよね!

へえ、荻さんは個人出展するんだ。
なら行こうよ!(苦笑)
荻さんがみんなから話しかけられないのは、髪色のせいだと思いますw

じんべえの文字をお母さんに褒められた風音さん。
なんか微笑ましいw

探偵!オギーナイトスコープ
BGM「Good day good morning」 by明日の君と逢うために
リスナーから寄せられた様々な謎や疑問をリサーチするコーナー。
依頼内容
『コミケでほめらじ関連商品を買うときに言うと面白い一言』
音泉さんの迷惑にならない程度にね。
現場スタッフはかなり忙しいから、イチイチ反応していられないと思うし。
風音さんの言葉を真に受けないように。

「できたてアツアツのやつをお願いします」
焼いたのを渡されるぞ!(えー

「のびるちゃんを僕にください!」
のびるちゃんの後にグッズを付け足さないと通じないだろw

「慎みたまえ!君は今ほめらじリスナーの前に居るのだー」
スタッフさんの反応( ゚д゚) ・ ・ ・

「100円玉100枚で支払いつつ、わいるどだろぉ!と言う」
ダメだろw

結論、『のびるちゃんを僕にください!』となりました。
一万円札を両手に持って差し出し、頭を下げながら言う。
周囲の人の視線が痛いっ!

次の依頼は『朝食べるだけで一日中満腹になれる節約メニューを教えて』。
みんなで解決策を送ってね。
英麻さまのような生活だなw

PPカスタマイズミニ
荻さんが挑戦。久しぶりだな。
性別:女
キャラ:ローラ
シチュ:居酒屋で一人反省会
台詞:「 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」
某モノマネ芸人を連れて来い!
そして荻さんにレクチャーしてあげて!
だが、そこそこ上手くてワラタw
これは映像で見たいwwwwww

風音様の個人授業
風音様を常識人にするために皆で知識を与えよう!
ただし140文字以内で!
お嬢様にキャラチェンジw
その方が面白いんじゃないか?(笑)
お題:『コミケは日本経済にどんなメリットをもたらすのか』

コミケは数十億円もお金が動く。
へぇへぇへぇ!
移動だけでもお金掛かるもんな!

関連企業にお金が入り、次の作品が作られる。
コミケでの収入はどうなんだろ?
実際にゲームを買ってもらえるほうが、企業的にはありがたいよね。

声優の仕事も増える。
どうなんだろ?
起用されなければ意味ないしなぁ(苦笑)。

40秒でまとめるよ!
結論、「とにかくみんなウハウハになる!」
日本経済へのメリットという意味では微妙だったなぁ。

次のお題は『若者の車離れを防ぐためにはどうすればいいか』。
すみません、私は無理です。
事故するのが怖くて乗れません……。

インフォメするZ
面倒なので全部詳しくはwebで!
ぱれっとさん、今年も豪華ね!

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を占うよ。
今回は末吉。
「夏本番の暑い時期、Pタンの干物をつーくろー!」
今日ののびるちゃんは苦しそうですねw

エンディングトーク
噛みすぎw
エンディングがテイク2ってw
テイク2の意味はなかった(苦笑)。
ほめら神社からのミスを引きずってるのかwwwww

ほめらじグッズを買うときの台詞は、酒井さんにだけ言ってね!
うん、だから、怒られるに決まってるじゃないか……。
この手の平の返しよう酷いわーw

風音さんは終わらない!
ほめらじも終わらないでねー!

風音様オワタ\(^o^)/、以上『ほめられてのびるらじおZ』279回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

カードゲーマーvol.5 

カードゲーマーvol.5を買ったりしてます。
小倉唯さんが可愛すぎて、どこのアイドルですかと!

それでは、雑誌の中から、ヴァイスシュヴァルツについて取り上げます。
『アニメ「アイドルマスター」』『戦姫絶唱シンフォギア』
この2作品について解説されていますね。
どんなデッキを組めばいいのか迷ってる人は参考になるでしょう。
アニマスは注目カードの紹介程度なので、デッキレシピは次号かしらね?
だが、その頃には他のタイトルが山のように出てるからなぁ……。

Lelouchさんが作った『『戦姫絶唱シンフォギア』のデッキレシピについて。
珍しい、メイン青サイド緑の構築。
サポートカードを駆使して、『天羽々斬』から『風鳴翼』を出して、
最後は『イチイバル』からの『雪音クリス』で力押しする形かな?
レベル2以降でかなりコストを使う構築ですね。
翼はすべてレベル1のみ採用。
後列のサポートでレベルを上げて、『天羽々斬』を撃つと。
でもこれ、『イチイバル』入れないほうが強いよね……。
レベル2で『イチイバル』を撃つ機会は絶対に無いと思うわ……。
クリスは『素直になれないクリス』2枚しか入ってないし、
『イチイバル』も2枚、『雪音クリス』も2枚。
これじゃ『雪音クリス』は早出しできないと思う。
どうせなら『雪音クリス』を4枚入れて、
『決意の時 翼』辺りを2枚入れればいいんじゃないかと……。
『イチイバル』を実用的に使うなら、ほぼクリス単を組んだ方がマシだと思います。


ChaosTCG
ジブリールがエクストラブースターで正式参戦とかマジか!
ChaosTCGは積極的に情報収集してないので知らなかったわ。
で、さっそく公式を見てきたわけだが……。
出演声優陣の豪華箔押しサインカードをランダム封入!
・ヒマリさん(真辺リカ 役)
・北都南さん(神野ひかり 役)
・青川ナガレさん(神野ナギ 役)
なっ!? 青川ナガレさん……だと……?
この人のサインって珍しいと思うんだ。
裏の裏名義の一つだから(ややこしいなw)、サインする機会が少ないし。
下手すればこれが初なのでは……。
直筆じゃなくて、箔押しのサインだけど、これは欲しいなぁ。
シングル買いでもいいが、ジブリールという作品自体も好きなので、
何箱か買ってしまいそうでござる。
発売日は8月25日。
同日発売のエクストラブースター「クイーンズブレイド リベリオン」
箔押しサインカード。
・遠藤綾さん(アンネロッテ 役)
・豊崎愛生さん(ミリム 役)
・櫻井浩美さん(ルナルナ 役)
おう、はるるんではないか。
この作品出演してたんだねー。
ど、どんなキャラかわからない!(苦笑)


ヴィクトリースパーク
デッキレシピがないでござる!
VSのデッキレシピも1つぐらいは掲載してほしいわ。
「えびてん」参戦とかなんの冗談ですか?(苦笑)
絶対に売れないからやめておけ!といいたい(オイ
ラグランジェのTD買ってこないとなぁ。
VSは相変わらずキャラ単寄りなんだな。
作品単が組みたいのに……。


バトスピとデュエマの禁止制限。
まあ、順当なところですよね。
踏み倒しと本来のゲームシステムを無視する強カードの筆頭たちが、
当然のように禁止になりましたとさ。
これで環境のバランスは取れたと思う。
バトスピはそろそろ新展開になるわけですが、
ヤマト・フリードのような壊れを出すような過ちは繰り返さないでほしいものだ……。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

意地っぱりな人 

バトスピ覇王。
冒頭の某お部屋。
なぜテガマルをゲストにしようなどと……。
つか、いい加減このシーンいらない。

今回のバトル。
メインステップ封じ!
これは逃げじゃない、立派な戦術だ!
その通りである。
そして何故かとてもカッコイイと思える!
あとは『猛将レオ二ダース』をデッキに入れていて、場に出せていれば、
テガマルの戦術を完全に封じることが出来たのだけどねぇ。
『ディクタトール・シーザー』は【強襲2】だったら最高なんだけどなぁ。
【激突】つけてレベル2の効果を狙うのがロマンだな。
ブースター<覇王大決戦>において、『アザートゥース』よりも、
こいつの方がXレアなんじゃないかと思えてしまう。


ゴーバスターズ。
ヒロムの中学生時代の話とか。
毛利さん脚本。
お話は良かったんだけど、あの先生役の人の顔が、
個人的にまったく受け入れられなくて画面のほとんどが見れなかった。
なんであんな人を選んだのか……演技もそんなに上手くないのに……。
最初の戦闘シーンのBGMがなんか合ってないよなーと。
戦ってるときの曲なのアレ?


仮面ライダーフォーゼ。
校長先生が味方になる話。
スープに納豆を入れようとする友子を、慌てて止める流星にワラタw
校長先生が、なんの裏もなく味方になっただと!?
個人的には嬉しいことなので、凄く盛り上がったわー。
そして、ここへ来て賢吾の病状が……。
江本教授が残したものはなんなのかねー?
黒木さん、また出番があるとは!
しかも、ピスケス候補だったのかよ!
こういう展開は面白いな!
理事長の正体も明らかになったし、
これからの展開が非常に楽しみだ。


スマイルプリキュア。
第25話、海に行く話。
今回のピカリンジャンケンはチョキでした♪
原画は青山充さん。
いつもお一人で頑張ってくれてますね。
今回もいつもの青山さん作画でした。
アイキャッチ変更、プリンセスモードバージョンに。
ED曲が変更。
前の曲の方が良かったなぁ……。
映像はとても可愛いのに残念だ。

脚本は山田さん。
わかっていたが、水着はない!
キャンディはあったよ、やったね!(いらねーよ!
お話は、あかねとなおの意地のはりあいでしたが、
とりあえず、キマシタワーと言っておけばいいのか。
なんか、あんまり楽しめなかった感じ。
やよいだけ話に参加してないしなぁ。
その役目ってれいかじゃないのかと(マイペース的な意味で
お好み焼きとかき氷のセットってどうなんだ?(苦笑)

次回は夏祭り。
小林さん脚本のようです。

ヴァイスシュヴァルツ 

ヴァイスシュヴァルツ
作品タイトル: アニメ「アイドルマスター」
アニマスだけでデッキを作る場合(再録を除く)、
黄、緑、赤のどれかをメインカラーとし、
サイドカラーに青を入れるデッキ構築になると思われます。

サイドカラーの青に関して必須となるのが以下のカード。
「OFFタイム 貴音」×2
「ある日の風景」×2
「まことの王子様 真」×2
「古き都の貴音」×4

以上10枚。

ここからは詳しいデッキレシピを書いてみる。
【ネオスタンダード構築】

レベル0 14枚
「どこでもサポート! 小鳥さん」×4
「参考人 小鳥」×3

「秘めた才能? 美希」×3
「出張イベント 響」×4

以上の14枚。
緑で組む場合は「ショートカット あずさ」「運動会の伊織」
黄の7枚とそれぞれ入れ替えるべし(枚数調整は好みで

レベル1 15枚

「全力アイドル! 真美」×4
「衣装変更」×4

「ツインドライブ 亜美」×3
これらのカードを駆使して、真美を場を維持し続けられるように頑張る。
「ツインドライブ 亜美」は緑のカードですが、助太刀は色に関係なく打てますしね。


「OFFタイム 律子」×4
「美人姉妹探偵団 亜美」×4
「寄り道」×3

ストックはキツイがパワーはあるので、なんとかなるはず。
手札アンコールもできるし、イケるイケる!


「ゲットだぜ! 響」×4
「竜宮小町への憧れ 美希」×4
「プレゼント」×3

コンボ重視ですね。
響と美希が場に揃えば、相手をリバースさせても、
こっちがリバースしてもメリットがある。
美希の効果を狙うときに相手のパワーが高いとちょっと苦しいので、
補助として「プレゼント」を打つべし。
ただし、美希はTDに1枚しか入っていない限定カードなのがネック。

上記に以下の青4枚が入って、合計15枚。
「OFFタイム 貴音」×2
レベル置き場の調整と応援に。
「ある日の風景」×2
ドロー補助。

レベル2 5枚

「楽屋の雪歩」×3
チェンジ元。
クライマックスフェイズの始めに、ストック2と手札1枚を払うとチェンジ。


「ためらう鬼軍曹 律子」×3
チェンジ元。
クライマックスフェイズの始めに、ストック2と手札1枚を払うとチェンジ。


「765プロのセンター 春香」×3
レベル2以上の相手キャラをリバースさせると、
ストック1を払って控え室からキャラを1枚回収。

上記に以下の青2枚が入って、合計5枚。
「まことの王子様 真」×2
2枚のカードが移動するので、相手の思惑を狂わせられるのが利点。

レベル3 8枚

「情熱のスノーホワイト 雪歩」×4
登場時に1回復。
CXシナジーでストック1を払うと、
自キャラ全体にパワー+2000、ソウル+1できる。


「アイドル復帰! 律子」×4
登場時に1回復。
アタック順次第で自身のパワーを12000にまで強化できる。


「覚醒する天才 美希」×4
登場時に2枚までドロー、手札から1枚捨てる。
CXシナジーでストック4を払うと、自身をスタンドできる。
つまり、パワー12000、ソウル3の状態で再アタックできるということ。

上記に以下の青4枚が入って、合計8枚。
「古き都の貴音」×4
登場時に1回復。
レベル置き場に自身があると、レベル2からの早出しが可能。
1枚は必ずレベル置き場に置くように。

CX 8枚

「Little Match Girl」×4
「約束」×4
雪歩のシナジーとドローできるということで、この2種を選択。


「SMOKY THRILL」×4
「約束」×4
ストック不足とドロー不足の補助ということで、この2種を選択。


「マリオネットの心」×4
「READY!!」×4

控えからの回収は豊富なので、「READY!!」を抜いて「約束」を入れるのもいいかも。
入れるなら枚数調整は好みで。


以上が、黄、緑、赤、それぞれをメインカラーにし、
サイドカラーに青を入れた場合のデッキ構築となります。
アニマスだけで組んでいるので、当然そんなに強くはないですが、
過去のカード資産がない方は参考にしてみてくださいな。

守りに入ったよ!なラジオ 

今週のSM溝ラジオ for ToHeart2の感想(230回配信)。
生徒会室のお片づけ。
お、終わりが来てしまうっ!
スタジオに来るのもこれが最後かー。
まあ、別番組のゲストとかで来ることはあるんだろうけどね。
8月10日に終わるのは偶然なのか、意図的なのか(苦笑)。
涼子たん、お腹いっぱいでため息ワラタw
フロンティアワークスさんからのケーキ。
写真がない!(笑)
「どやぁ!」クソワラタw
釣られ泣き(小暮さん的造語w
アクアプラスのスタッフとの溝が埋まりませんw
『溝らじ生徒会会議、だいたいやります』
なんだそのコーナー名w
募集していたメールの中から、やるかやらないかを審議。
いつもハートフルな番組。
溝はあるけどな!(笑)
生放送は無理だろw
ぜひ動画でお願いします!
英麻さまの「バカじゃないの!」ありがとうございます!
溝1グランプリ、知らなかったわ(えー
なんで途中で終わってるんだw
打ち切りじゃないよ!打ち切りじゃ……ないよ!
急に歌うよー!
なんだよその大幅カットwwww
そしてピーって!どういうことなの?(笑)
二人の溝が埋まったかチェック!
外れるんかい!(苦笑)
溝は埋まってないっとことですか?w
英麻さまの誕生日祝い。
10月末だから、本来なら当分先だよねー。
ケーキはあったよ!良かったね!(笑)
そして誰もいなくなったw
食べかけのケーキとクラッカー!
そしていらないプレゼントw
はい、撤収ー!(笑)
涼子たんの粋なアドリブw
ああ、なんかあったな、英麻さまの一日の食費200円発言(苦笑)。
一日1食、お腹が減って仕方ない時は2食。
どんだけギリギリな生活なんだw
お菓子は別腹って、そういう問題じゃないw
いつも思うが、英麻さまの栄養は大丈夫ですか?(苦笑)
動画配信!動画配信!
もっと早く要望メールを送っていればっ!
カメラが近づいてくる形式w
涼子たんのアップ!胸の辺りを!(パーン!
危険な山手線ゲームハジマタw
守りに入るなんて!一部カットされたけどw
ダメ百物語。
今やるのかよw
96話、メールの送り間違いは仕方ないが、内容がヤバかったw
日高さんは華麗にスルーしてくれたのねw
97話、カードとかがぎっしり入ってる財布がなくなった。
ちゃんとカバンに入れたはずだったのに……とかたまにあるよね。
98話、いつものコーヒーを飲むクセで振ってしまい、コーラが勢いよく噴出した!
炭酸飲料はゆっくり空けてガス抜きするべし。
100話を読むと英麻さまが爆発するのかw
99話、山の頂上でカップラーメンを食べるはずだったのに箸がなかった!
らめらめなのれぇすー。
100話、寝る前に髭を剃ったら、本来の目的である歯磨きを忘れていた。
歯磨きはちゃんとしないと、あとで必ず後悔するよねー。
これで100話到達か。
そしてなにも起こらない!(笑)
アクアパッツァの大会楽しそうだな。
溝らじ主催でやる日が、いつか来るのか!?
音泉にページだけは残るよ!
だが、それも10月までか……。
この時期はコミケがあるから情報多いなー。
この曲も知らないわ。
確かにOP向けだなー。
3本録りしたことあるのか(笑)。
英麻さま10分遅刻したのかよw
反対の電車に乗っちゃったとか、かわいいw
癒ししりとり……ないのかよっ!(泣)


AXLラジオ!Dolphin Divers 公立凪ノ海事訓練校放送部!!
八回目。
コンドルちん!
「ふぁーん(ハート)」気に入ったのかw
まだ立たなくていいw
ピー音カウンター、桃井さん3、鈴田さん1。
眼鏡が曇る鈴田さんw
今日はゆったりのんびり、そんなことにはならないw
総合すると、どっちもまともじゃないってことですねw
桃井さんが鈴田さんの胸を揉み始めたらピークだと思います(笑)。
卑猥ちゃんのモノマネは難しいなw
特徴ないから、とか言ってはいけない(苦笑)。
桃井穂美さんのマネ自重w
この二人にペンネームを決めてもらうとかチャレンジャーだなw
そっかー、この番組ってちゃんと販促できてたのかー(笑)。
作品の内容とはかけ離れてる空間なのにねw
女性の浴衣姿の魅力は、うなじじゃないの?
急に声が可愛くなるよ!
これ、面白いわw
今後もこんな声でやろうぜ!(えー
あれ?だんだんウザくなってきたぞ(笑)。
そしていつの間にか元に戻るw
ユニット名、ベリーベル(仮)。
もう、これ以上のは出てこない気もする。
『凪ノ海事訓練校 特別ゼミ』
アクアに人間の感情を学んでもらうコーナー。
スタッフさん、アシッドウォーターの粉を大奮発かw
『暑い、眠い、気持ち悪い、お腹減った、愛しい、寒い、ムラムラする、恋の予感』
愛しいと恋の予感の違いを表すのが難しいなw
「ぺいぺいぽーい」集中力を高める呪文w
初回からリスナーにも答えが明かされないとは。
ど、どっちだよw
愛しいだったか(苦笑)。
桃井さん、飲んでから戻すなwwwwwww
「イッポ汁出ちゃった」ってオイw
水が甘いとか、新鮮だなw
なんか『ザバー』って、聴こえたぞw
今度は答えを教えてくれた。
寒いなら簡単だろうな。
ここでコレを引いちゃうと、後が難しくなる罠w
アクアは絶望を覚えたw
愛しいと気持ち悪い……なんだその組み合わせw
微妙に区切ってきたしw
さあ、鈴田さんどうだ!
おお、当たった!おめおめ。
次もリスナーには答えが。
暑くて眠くて、ムラムラする。オナニーですねw
「ピック!」ワラタw
おしいことを言ってるのに!
2つ当たったし!
なぜそこで間違えるwwww
薄まると量が多くなるって、逆に罠じゃないかw
AXLは、コミケは委託参加なのか。
購入者は通販あるし、わざわざブースに行く必要もないわけだが。
グッズ多いな!
全部買ったらそこそこのお値段になるわね。
ソフマップで先行販売までしてくれるとは親切ねー。
電気街祭りも参加するのか。
お二人も来てくれたらいいのに!
鈴田さんはきぐるみが必要だけどw
あら、いい曲。
今日は噛みまくりだなw
風音さんみたいに「あーあー」って言わないとw
ああ、やっぱり霜月さんの曲だったか。
もう、出だしの雰囲気でわかるよね
みなもEDの曲なのね。
来週は、噛まないカチッとしたラジオに!
絶対にならないわー(笑)。
つか、このあとの収録に体力が残ってなさそうだw
ふぉー、どるふぃんだいらー!
ちゃんと曲の終わりで終わるからいいわねー。


以上で終わりー。
それでは、ごぎげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第278回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第278回の感想なのでが!
今回は49分18秒あります。あと2秒がw

初心者のためのコミケ講座
「ねっ、チューしよ♪には気をつけて」
うん、気をつけてね(苦笑)。
暑さ対策は大切。
ペットボトルのお茶は凍らせて行けよ!

オープニングトーク
2本録りだから、今週も榊るなさんがブースの外に入るよ!
ただの見学(笑)。
2日目3日目でほめらじんべぇを着て行く人はいるのか!?

では、278回配信もコミケへの準備をしながら行きましょう!

ふつおた
「風音さんは、お金ことで続けていることありますか」という内容。
私は、綺麗な硬貨は使わずに保存するー。
で、2年ぐらい経って古くなったら使う。
硬貨の入れすぎでATMを壊す風音さん。
これは酷いwwwwww

「今年、荻さんは富士山に登りましたか?」という内容。
山登りなんてなにが楽しいのか……。
マラソンなんて(ry

「グアム楽しいよ!」という内容。
風音さん、なんでもするって言ったよね?(何

みんなでつくろう! 風音bot!&秀樹bot!
二人が呟きそうな台詞を送ってね。
今回は、秀樹botが水曜日に呟きそうなことを募集してました。

「明日のほめらじ更新に備えて全裸待機してるぜぇ、わいるどだろぉ」
水曜日からずっと全裸でいるのか……(笑)。

「うん、水曜日ってことは……ああ、あの女と会う曜日だな」
あの女=風音さんだろ?

「水曜日は、スイートな夜にしよう」
ごめ、最後聞き取れなかった。

「水曜だからって真ん中もっこりしてるのはどこのどいつだぁい?あたしだよ!」
この人のモノマネ懐かしいw

「ユーストリームをチェック」
別ラジオのことかー!(笑)

次のbotテーマ、風音botが日曜日に呟きそうなことを募集。
日曜日はプリキュア見なきゃ!

PPカスタマイズミニ
風音さんが挑戦。
性別:女
キャラ:実は巨乳じゃなかった風音さん
シチュ:船酔いに苦しみながら
台詞:「萌え萌え、きゅん☆」
なにがなんだかw
全然スピーディーじゃねぇし!(笑)

駆け込め!荻原塾!
オギー塾長と、助手風音が皆さんの悩み解決をするよ。

「レポートを書く気がおきないので一喝して」という悩み。
文章を書くことに向いてないので、大学をやめてしまえ!(えー

「高校生だけど、字を綺麗に書けるようになりたい」という悩み。
本気の悩みなら、毎日練習すればいいんじゃないかな?

「小中高と男子校だったが、来年は共学になるので不安です」という悩み。
共学の男子校w
男とオカマだけの学校ってことか?(えー
驚愕の男子校w
ホーモーばかりでアーッ!

インフォメするZ
「ほめらじんべえ」
お値段は7800円。
色は青と黒の二色。
サイズはMとLがあるよ。
限定200着。
「のびるちゃんジャンケン扇子」
お値段は1800円。
絵柄のバリエーションはなく、チョキの絵のみ。
「のびるちゃんクリーナークロス」
お値段は400円。
上記をセットで買うと1諭吉。
セットで買うと、ほめら神社のお守りがもらえるよ(お一人様ひとつ限り
ラジオCD 「ほめられてのびるらじおZ」のvol.2とvol.3が発売になるよ。
発売日は9月26日、価格は3000円。
コミックマーケット82にて先行販売。
詳しくは「ほめらじZ」の特設サイトにて。
vol.3のゲストのところはいつ直すんだろ?

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を占うよ。
今回は中吉。
「曲がり角から飛び出してきたあの人とごっつんこ。倒れたあなたの唇に柔らかい感触が!」
地面にキスするよりはマシさ!

エンディングトーク
今週も先週もBL臭がする放送でしたね!
「噛み噛みの遊び」フイタw

踊らされていたんだ!、以上『ほめられてのびるらじおZ』278回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

ヴァイスシュヴァルツ 

ヴァイスシュヴァルツ
今日のブシ生。
8月4日発売の、アニメ「アイドルマスター」ブースターパックのカードを使った対戦でした。
だが、なんの収穫もないという……。
まあ、ほとんどのカードが公開されてるしね。
たぶん明日にはリストも出るだろうからいいや。

対戦内容もキャンセルゲーだったので、
どのキャラ単が強いのかとか、全然わからなかった。
チェンジとか使ってないしね……。
使ったカードも過去のアイマスカードがほとんどだし、
アニマスでどう強化されたのかわからない……。
その辺りに関しては、近々やる予定の大会結果待ちですね。

スリーブとデッキケースの響がすごい良かった。
水着!腋!イエッフー!
これはセットで確保しておこうかしらねー。
他のキャラのも随時発売されるそうです。

布プレイマットは本気で瞬殺されかねない。
再生産はないって明言してたし、金銀キャンペーンで欲しいなら早めの応募が必須だね。
カートンで買えば確実だけど、高いからなぁ(苦笑)。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!
