WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

ヴァイスシュヴァルツ 

ヴァイスシュヴァルツ
ブースターパック・戦姫絶唱シンフォギアが発売されました。
「風鳴 翼」の奈々様サイン入りカードのお値段は、なんと32000円越え!
一枚のカードがこのお値段って、どういうことなの……。
「雪音 クリス」のサイン入りは8800円と予想通り。
RRだと780円。あと200円下がってほしいところ……。
とりあえず、クリスをメインにしたデッキを作ってみた。

作品タイトル: 戦姫絶唱シンフォギア(t
【ネオスタンダード構築】
「雪音 クリス」をメインにしたデッキです。
枚数的にクリス単で作れないこともないけど、
圧倒的に弱くなりそうだったので断念しました。


デッキ内のカード配分

レベル0、17枚 レベル1、13枚
レベル2、6枚 レベル3、6枚
CX、8枚

黄2枚
0、2枚

緑37枚
0、8枚 1、13枚(EV4枚) 2、6枚(EV3枚) 3、4枚 CX、6枚

赤11枚
0、7枚 3、2枚 CX、2枚


デッキのレシピ詳細

[Lv0]
胸の痛み 響×2
コスト0 1500 前列

【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く]
このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを
1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
みなぎる力 クリス×2
コスト0 2500 前列

【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に
「MEGA DETH QUARTET」があるなら、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4500。
イチイバルを纏う戦士 クリス×3
コスト0 2500 前列

【自】 このカードがアタックした時、あなたは他の自分の《音楽》のキャラを1枚選び、
そのターン中、パワーを+1000。
天涯孤独 クリス×3
コスト0 500 後列

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[手札を1枚クロック置場に置き、このカードを【レスト】する]
あなたは自分の控え室の「イチイバル」を1枚選び、手札に戻す。
翼の相棒 奏×4
コスト0 1500 前列

【自】 このカードが【リバース】した時、
このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、
あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】[(2)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、
あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の控え室のカード名に
「翼」を含むキャラを1枚選び、手札に戻す。
保護者がわり 未来×3
コスト0 2000 後列

【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する]
あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。
それらのカードのクライマックス1枚につき、
あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

[Lv1]
隠れた優しさ クリス×3
コスト1 2500 後列

【永】 応援 このカードの前のあなたの《音楽》のキャラすべてに、
レベルを+1し、パワーを+500。
【自】【クロック】 シフト レベル1 (あなたのメインフェイズの始めに、
あなたは自分の手札の緑のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、
入れ替えてよい)
鎧の少女 クリス×4
コスト0 5500 前列

能力なし。
強気なクリス×2
コスト1 2000 後列

【起】【カウンター】 助太刀2000 レベル1
[(1) 手札のこのカードを控え室に置く]
(あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、
そのターン中、パワーを+2000)
ネフシュタンの鎧×4
コスト1

このカードを思い出にする。
【永】 記憶 思い出置場にこのカードがあるなら、あなたのカード名に
「クリス」か「フィーネ」を含むキャラすべてに、パワーを+500。

[Lv2]
決着の時 クリス×3
コスト1 8000 前列

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、
そのターン中、このカードのパワーを+1500。
イチイバル×3
コスト3

【カウンター】 あなたは自分の、バトル中以外のレベル2以上の
カード名に「クリス」を含むキャラを1枚選び、控え室に置いてよい。
そうしたら、あなたは自分の控え室の「雪音 クリス」を1枚選び、
舞台のキャラのいない枠に置く。

[Lv3]
雪音 クリス×4
コスト2 10000 前列

【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か
「イチイバル」の効果で舞台に置かれた時、あなたのキャラすべてに、
そのターン中、パワーを+2000。
【自】[(1)] あなたのクライマックス置場に「クリスの夢」が置かれた時、
前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-4000。
小日向 未来×2
コスト2 10000 前列

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、
あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。
あなたがイベントをプレイした時、他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、
そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。
『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、
あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』

[CX]
クリスの夢×4
【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、
自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。
MEGA DETH QUARTET×2
【永】 あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。
逆光のフリューゲル×2
【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(拾@:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、
手札に戻してよい)


このデッキでの戦い方

序盤 ストックを貯めつつ、無難に立ち回りましょう。
このデッキに『翼』は入れていないので、
翼の相棒 奏」は相打ちキャラとして割り切って使います。
レベル1の段階で、チェンジに必要なカードを「保護者がわり 未来」で落とし
天涯孤独 クリス」で回収しておきます。
ネフシュタンの鎧」は積極的に使って問題ないと思います。

中盤 レベル2になったら「鎧の少女 クリス」を
隠れた優しさ クリス」でレベルを上げてチェンジします。
隠れた優しさ クリス」を2枚置ければ、レベル0のキャラもレベル2にできるので、
上手く使っていきましょう。

終盤 「小日向 未来」の能力を「雪音 クリス」でフォローしつつ攻めます。
ネフシュタンの鎧」が残っているかは微妙なところなので、
ここでも「イチイバル」を使うと良いでしょう。


このデッキでは序盤から終盤まで、常にストックを消費していきます。
パワー負けする場面は少ないはずなので、アンコールをしなくて済む分、
ある程度の余裕はあるかもしれませんが、
それでも、「小日向 未来」を出してからの「イチイバル」は
1ターン内で行うことは非常に難しいと思われます。
なので、どれだけ早く場を制圧して勝負を決められるかが鍵となるでしょう。

怖いもの知らず!なラジオ 

今週のSM溝ラジオ for ToHeart2の感想(225回配信)。
ゲストに中島沙樹さんだよー。
本放送初登場って、何故に?
花梨に人気がないからかなのか?そうなのか!?
中島さんは忙しい人じゃないだろうし(ぉ
奥深いところを探っていく……もちろん性的な意味で!
たまごサンドの歌wwww
テンション高いよ!(笑)
妄想トークをカットするなんて、なんて勿体無い!
私はホラー映画無理……。
二次なら平気なんだけど、リアル系はダメだわ。
チェーンソーでごりごり……嫌すぎるw
されてると思うと興奮するって、どんだけなんだ!
中島さんはとてつもない人だな……(苦笑)。
金縛り体験とかは無いなー。
私はそういう霊的なものを信じてないわけじゃないけど、
まったく係わったことが無いな。
霊感を鍛える……だと……?
死神代行になればいいんじゃないかな?(ぉ
おばけ屋敷もむーりー!
涼子たんの弱点(*゚∀゚)=3ハァハァ
最近作った料理がインスタントラーメンな英麻さまワラタw
英麻さまの冷蔵庫にはお酒と調味料しかないだと?
あと、酒のつまみって(笑)。
このままじゃ結婚できないよっ!
実家から終電を家とは逆方向に一駅乗って、
家に帰れなくなったからまた実家まで歩いて戻る。
うん、ワイルドというよりアホだろw
スティックのりとリップクリームを並べて置く、
そこにメリットはなにも無いよなw
私は上半期を振り返ると、そこそこ充実してた。
涼子たんはバタバタしてたのかー。
お仕事的にも忙しかっただろうしね。
三番目くらいに好きな食べ物、英麻さま肉ばっかりw
中島さんの会いたい人、ちょっとバキューンwwwwwww
私も二次元なら会いたい人がいっぱいいるんだけどなぁ(マテ
もうコミケの情報とか出すのかー。早いな。
中島沙樹さんお疲れ様でしたー。
みんな自分のキャラソン聴くの恥ずかしいのなw
3回でレコーディング終わったとか早いなw
「声優さんの歌は上手さより味!」うむ、名言だな!
次週は長谷優里奈さんが溝らじにやってきます!
ゆりしーというあだ名は変わってないのか。
癒ししりとり、金縛り→猟奇→キングダムハーツ→ツインエンジェル→
ルルーシュ→シュレック
版権を気にしつつワラタw


AXLラジオ!Dolphin Divers 公立凪ノ海事訓練校放送部!!
三回目。
なんかOPに音楽が入ってる!
……鈴田さん声どうした?(苦笑)
アヘ子とか、いきなりなに言ってんのw
「Dolphin Divers」は本日発売です。
このラジオでは卑猥な地名はセーフ!
喉やっちまったのかよ!(笑)
あー、例のあれで頑張りすぎたのかしらね?
空気の香ばしいメールがたくさん(笑)。
ああ、挨拶決めてなかったよね。
そこは無理に捻らなくてもw
こんどるちんwwwwwww
それでいいのか?(苦笑)
終わりは、どるふぃんだいらー。
絶対に噛みそうだなw
喉がダメなのに発言は危険に暴走している鈴田さん。
桃井さんは割とぼんやりしてるのね(笑)。
アクセル!トライアル!(何
鈴田さん、自分のギャグを説明するの大好きってwwww
今回はのど飴の香り!(笑)
インカ帝国の初代皇帝の名前、それはらめぇぇぇ!w
人物だからセーフ!
アクセント次第ではアウトーー!wwww
ああ、ピー音がw
酷いメールが多い、さすがだみんなわかってるな!(笑)
全部酷いメールだと必然的にそれを読まざるを得ない!
うなぎ好きですか?=ヌルヌルされるの好きですか?ということだな(違
『凪ノ海事訓練校 特別ゼミ』
アクアに人間の感情を学んでもらうコーナー。
今日は声がアクアじゃないよ!w
短い言葉ほど難しいからなー。
一文字は無理ゲーw
『眠い、嬉しい、痛い、残念だ、切ない、お腹減った、面倒くさい、悲しい』
一番最初に面倒くさいが引けるとは運がいいな!
桃井さん、顔芸すんなwwwww
悲しいと切ない、うむ、これは演技のおかげ。
「ビーンビーン、立ってきて立ってきた!」
鈴田さん、なに言ってんのwwwww
次はリスナーにもヒントなし!
だが、残りから逆算すればいける!
そして二回目の演技でなんとかわかった!
嬉しい、眠い、痛いでした。
いやー、さすが役者だ、素晴らしい。
反則にならない加減が難しいところ。
アイキャッチはちゃんとアクアの声だよ!(笑)
本日発売の「Dolphin Divers」。
アンケを送ると抽選で声優さんのサイン色紙がもらえるよ!
後ろでガヤを入れている鈴田さん、喉を労わってw
だから、そのアイキャッチはおかしいw
最後の最後でアクアボイス!
そしてあのテンションが鈴田さんの通常運転w
んー、音泉のラジオは二本録りだろうから、
次回も鈴田さんの声は治ってないんだろうなぁ……。
桃井さんはピー音が合計2になりました。
どるふぃんだいらー!


以上で終わりー。
それでは、ごぎげんよう!

ヴァイスシュヴァルツ 

ヴァイスシュヴァルツ
ブースターパック『戦姫絶唱シンフォギア』の全リストが公開されました。
エラッタぇ……。
ざっとリストを見たところ、イベントの多さに驚いた。
「デュランダル覚醒」は「崩壊の危機」の上位カードだよね……。
「ネフシュタンの鎧」は圧縮しつつ永続でパワーが上がるので強いなーと。
「カ・ディンギル」の6点バーンは意外と強いと思います。
「包み込む優しさ」も使いやすいとは思う。
デッキを作るのは発売日の30日にするかなー。


ブシ生もちゃんと見てました。
前日の機材トラブル……は、まあ仕方ないよな。
今回の放送は見やすかったからいいや。

対戦はデッキの回転力で差があった感じ。
ノイズデッキの「ソロモンの杖」による圧縮&展開力が光ってた。
このコンボは普通に強い。
手札が1枚しか減らないし、イベントで使ったコストもそのまま戻ってくるしね。
ただ、「ノイズ(第4話)」自体は最高パワー3500と弱いので、
基本的にチャンプアタックなるのが救い。
「ノイズ(第1話)」の能力で高パワーになることもあるけど、
それも1ターンだけだしね。
パワーが高いキャラを展開していれば、こちらも手札を減らさなくてすむから、
ノイズデッキはそこまで警戒する相手ではないと思う。

最後にサインカードとRRRのカードを見せてくれたのは嬉しかった。
クリスのサインカード良すぎ!
あのイラストは全身絵だとさらに良いなぁ。
シングルに手を出してしまいそうで怖いわ。
イラストアドを考えると8800円はするかしらね……。
奈々様サインは買取の段階で20000円を超える可能性も?
4箱買って奈々様サインがあれば元が取れてしまうレベル。
この奈々様サインのおかげで、全体のシングル価格がどうなるか、
イマイチ予想できないわ。

ほめられてのびるらじおZ 第273回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第273回の感想期待してるぜぇ……。
今回は59分11秒あります。もう60分でいいじゃん(苦笑)。

オープニングトーク
最新の携帯は知らない。
スマホとかガラケーとか未知の用語だわ(えー
アプリとかなにが楽しいの?みたいな。
私は物を大事にするので、なかなか携帯を買い換えないのよね。
単にお金が無いとも言う(ぁ
スタンプのみで会話ってどんなだ(笑)。
170円って安いか?
個人的にはすごく勿体無いわ……。
のびるちゃんのスタンプなら人気出るんじゃね?
さあ湯さん、元イラストを描くお仕事ですよ!(マテ

では、273回配信もドンヨリせずに行きましょう!
今回は記憶力が試されるよ!

AXLさん、風音さんを起用してあげて(苦笑)。
公立凪ノ海事訓練校放送部は本当に酷いw
ピー音チキンレース始めたからな(笑)。
これから酷くなる一方じゃないかっ!

ふつおた
荻さんの腰を労わるメールが届いたので紹介。
一度痛めると完治は難しいのかなぁ。
7の倍数とか8の倍数とか、医学的な証明はできてるのかしらね?
テレビCMで言うくらいだから、それなりの根拠はあるんだろうけど。
ばやーし……あなたも腰か!(笑)
腰が痛いのにロケ行くなんて荻さん頑張りすぎ!
桃井さん……あなたはどこでも暴走してるんだな!(笑)
風音さんの胸揉んだり、太ももの間をくんかくんかするとか、
マジでなにしてんのw
後ろ手に縛っておかないと危険だなw

探偵!オギーナイトスコープ
BGM「Good day good morning」 by明日の君と逢うために
リスナーから寄せられた様々な謎や疑問をリサーチするコーナー。
依頼内容
『頭の回転が良くなる方法が知りたい』
荻さんに記憶力テストをするよ!
なにもせずにチャレンジすると四桁。
耳元で「早く覚えなさい」と言われるだけで記憶力が上がるか!(笑)
結果は五桁……誤差の範囲だろw
左目だけで見ると覚えるだと……?
結果は五桁……変わってねぇ!w
チョコを食べるだけなら簡単でいいな。
風音さん、今度からそのモノマネを売り込もうぜ!(笑)
結果は二桁……下がったじゃないか!
つか、ケアレスミスしすぎw
結論、『風音さんにモノマネしてもらう』となりました。
もう意味不明wwww

次の依頼は『噛まずに長文を読む方法が知りたい』。
みんなで解決策を送ってね。
いっそのこと喋らなければいい……だと?
とりあえず、練習しようぜ(苦笑)。

PPカスタマイズミニ
荻さんが挑戦。
性別:女
キャラ:実力派天才美少女声優。
シチュ:麻雀中
台詞:「え、わたしの年収低すぎ!」
組み立てはしやすかったよね。
それだけに、もっとちゃんと演技できたはず……。

風音様の個人授業
風音様を常識人にするために皆で知識を与えよう!
ただし140文字以内で!
お題:資産運用について教えて。
マジメな内容でも面白くするのがプロだ!(ぉ
お菓子食べるなとは言わないが、マジメにやってw
投資信託は為替とかちゃんとチェックしないとダメだよー。
ハイリスクハイリターンなので、よく考えてね。
うん、キットカットは美味しいよね!(関係ないだろw
「きっとカットされる」って、なに言ってんのw
個人投資するなら株主優待がある企業をオススメ。
それなりに投資しないといけないので、資産がある人じゃないと難しいか?
荻さんに預ければパチスロで増やしてくれるよ!?
絶対にないわw
荻さんがおいしい思いするだけじゃないか!(苦笑)
40秒でまとめるよ!
結論、「自分の好きな企業に投資するのが一番いいよ」
おぎーファンドには投資するなよw

次のお題は『日本海に油田ができたらどんなメリットがあるかについて教えて』。
油田はないけど、おでんならあげるよ!(何

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を占うよ。
今回は大吉。
「ポケットを叩くと一枚の諭吉が二枚になるよ」
偽札作ったらダメだろw

エンディングトーク
荻さんの勝率は5割か。
上手くいけば……!?(ねーよw
ビューラーの話で盛り上がる(笑)。
そんなもの使う必要があるのか謎。
男でも使うのか……うーん、いらないと思う。

風音さん、大事な呼び込みを噛みすぎだろw
やる気を出すと噛むのかよ(苦笑)。

早く覚えなさぁ~い!、以上『ほめられてのびるらじおZ』273回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

ヴァイスシュヴァルツ 

ヴァイスシュヴァルツ
シンフォギアのブースター発売まであと一週間を切りました。
今週中には全リストが出るはず。
本日はクリスのレベル3対応イベントカードが公開されました。

このカードがレベル2なので、レベル1からの早出しはできないね。
レベル3のクリスが出ると、自分のキャラすべてにパワー+2000できるので、
相手を返り討ちしやすくなるところが強力です。
アタックされているキャラも+2000されるため、
相手はパワーに2000以上の差がないとフロントアタックをしづらくなります。
「天涯孤独 クリス」で控え室から手札に加えられるので、
手札に「イチイバル」があることが相手にもわかっている場面が多くなるはず。
このカードの存在を常に意識する相手としては、
かなりのプレッシャーとなるでしょう。
コストは3と高めなので注意。
普通にレベル2のクリスと入れ替えると、
平均的なチェンジよりもコストがかかる計算になります。
コスト0レベル1のキャラを、なんらかの後列のカード効果で
レベルを+1させるのが理想ですね。
あまり連発するようなカードではないけれど、回収しやすいし、
できれば2回以上使えるようにストックを貯めておきたいところ。


規制のことが話題になるけど、個人的には必要ないと思う。
強いカードは確かに規制したいところだけど、
ループして手出しできないわけじゃないし、
コスト踏み倒しができるわけでもないからなぁ。
どんなカードでもなんらかの手段で倒せるし、
キャンセルという運要素もあるから、
そこまで規制する必要はないんじゃないかと。
でも、強いカードが多いタイトルはそれだけで有利だもんなぁ。
ハルヒなんかは、これ使えば勝てる的なものが完成してて、
使われるカードに差がなさすぎるし。
そういうタイトルを出さないようにバランスを考えるのが、
開発者のはずなのだが……。
現状はハルヒ、とある、ゼロ魔の三強のようだが、
まあ三強ならバランス取れてるとも言えるんじゃないかなー。
下手に規制すると一強になりかねない。
全体のバランスを取るのは難しいしね……。
この先インフレしない程度に強いタイトルが出てくれば、
自然と三強ばかりにもならなくなる……はず。

窮地を乗り切る策は 

バトスピ覇王。
ひとつの町から3人も世界大会出場者が出るのは確かに凄いな。
個人的には全国からライバルが集まって欲しかった……。
まあ世界からは集まるから、日本は身内で動かす方が楽だけど。

今回のバトル。
グレイザーはカッコイイよ!強くは無いけど!
だって【重装甲∞】ってペンドラ防げないし……。
あとはタッチで入る白マジックもな。
戻す効果も系統すべてだから、系統そろえてないデッキ相手では意味がない。
よく見る系統デッキの『機獣』なんかだと【装甲:白】で防がれるしな。
バトル内容としてはどうでもいい感じ。
セリザワンド・ダックが強いなーと。
こいつも系統は『機獣』。
覇王編ではいい感じで機獣デッキが強化されてるよね。
次回は緑のXレア登場か。
新弾情報を出し惜しみしないからいいね。


ゴーバスターズ。
共同作戦する話。
毛利さん脚本。
採掘前のエネトロンとかあるんだ。
埋蔵量はどんなもんなんだろうか?
3000メートルまで伸びるワイヤーってすごいなー。
ヨーコ……君はバカなのか?
そこで充電切れとかねーよ!
そして樹液のカロリーってどんなもんなの?
あれって普通の木でしょ?
人間が食べて大丈夫なものなのか……。
敵メガゾードを街中に落とすんじゃねーよ!
被害が広がるだろ……。
今回の武装はビートのものか。
05の武器変形は次回なのね。


仮面ライダーフォーゼ。
ゴルフ対決する話。
やっぱり旗包みやりやがったw
つか、普通に勝負してたら負けてたんじゃね……。
ヴァルゴの正体は江本教授でした。
まぁ、視聴者にはバレバレだったんだけどね……。
友子がフラグ立てるなーと思ったらネビュラ行きとは……。
そして、タウラスもまともな戦闘が無いままネビュラ行きかよ!
次回はタチバナさんと特訓!


スマイルプリキュア。
第20話、みゆきとあかねが透明になる話。
\みゆっき~ん/ \あっかね~ん/
今回のピカリンジャンケンはパーでした♪
原画は15人。
なまためさん回でした。
うん、まあいつもの感じだったね。

脚本は小林雄次さん。
定番となったマジョリーナの発明品から起こる騒動。
このパターンはあと何度あることやら……。
まぁ、面白いですけどね。
特に交番のくだりが(笑)。
剣道着にフイタw
もっと他になかったのか(苦笑)。
顔を覆う必要があるから、一応あれがベストなのか……。
首なしとか、もはやホラー(笑)。
やよいの絵、腹筋痛いわwwww
髪は塗るのが面倒っていうか、あとで洗うの大変だよな(笑)。
よく放課後まで持ちこたえたな……w
消えてる者同士は見えるってことだったが、
それはどういう原理なんだ?
くすぐるとか、声優さんは笑う演技大変なのに……!
納豆ぎょうざ飴のネタも引っ張るなぁ(苦笑)。
マーチさんよ、青鼻にはマーチシュートは当たっても効果無いんだよ?
ビューティーの氷雪系の技は便利だなぁ。
オチがひでぇ!(笑)
この二人がおバカなのか、キャンディがおバカなのか……。
おそらく両方だな(苦笑)。
次回は七夕。
作画か良さそうな雰囲気だった。
エンドイラストのピース凛々しいな!

ヴァイスシュヴァルツ 

ヴァイスシュヴァルツ
今日は律子さんの誕生日ということで先行公開されました。

能力としてはシンプルでわかりやすい性能。
回復持ちは単純に嬉しいし、チェンジで早出しできるし、
なにも考えず投入できるからいいわー。
個人的にアイマスはアニメの絵が一番好きなので、
アニメ版のみでデッキが作りたいと思ってる。
この律子が出る時点で色は緑確定だなぁ。
あと使いたいキャラがいるのは青だから緑青でデッキを作りたい。
貴音さんのレベル3が青でくれば完璧だわ。
そういや、トライアルの色はなにになるんだろう?
黄赤かしらね?

段取りなんて気にしない!なラジオ 

今週のSM溝ラジオ for ToHeart2の感想(224回配信)。
ゲストに生天目仁美さんだよー。
騒がしいなw
涼子たん6月22日でお誕生日おめでとー!
段取りってなんだろう?(笑)
だんだん面倒になってきたんだな!(ぉ
雑で豪華ってどんなだw
おお、はちみつ!おいしそうでいいなー。
曲終わりました……あれあれ?(苦笑)
クラッカー自重w
二十一世紀ペーパークラフト仏像コレクションwwww
確かに小野Dは喜びそうだなw
生天目さんはゲスト4年ぶりかー。
まあ、覚えてないよなw
由真はヒロイン!
だが、もはやサブヒロイン的な扱いになってるよなw
すっかり賑やかし要員(苦笑)。
ささらの恵まれっぷり!勝者の余裕!
ダントラで由真は自転車乗らないの?
バカな!そういう必殺技用意してないのか……!
ツンデレは由真だと思っていた時期が私にもありました。
今はシルファのツンデレのほうが人気あるよな!
野球好きな生天目さん。
私も新しい選手はまったくわからないわ。
選手の入れ替わり激しいもんなー。
球場なんて修学旅行でしか行ったことない。
横浜は……私も応援してます。
毎シーズン最下位を応援するのが私。
御前の掌底だと?むしろご褒美じゃないか!
つか、この二人相変わらずなんだなw
ステマを知らない生天目さん。
ほめらじを聴いていればっ!(笑)
留守番電話にこだわってどうするんだとw
受け入れられない要望(苦笑)。
ここのスタッフは厳しいなw
インドア英麻さまwwww
コーヒー牛乳は腐るだろwwww
生モノは冷凍しても一週間かなぁ?
水着グラビアの壁紙ってチャレンジャーだなw
ラストでケーキ登場!
由真のキャラソンについてもっと聞きたかったのに(苦笑)。
生天目さんお疲れ様でしたー。
次のゲストさんもう来てるのね(笑)。
お決まりの二本録りだぜ!
ということで、次週は中島沙樹さんが溝らじにやってきます!
とりあえずおっぱい触るってw
次回のおっぱいトークを楽しみにしてますw
次々回は長谷優里奈さんがゲスト。
そうか、ゆりしーはまだ生きていたか……(マテ
さらにその次ー、メイドロボ三姉妹くるー!!
好きな声優さんばかりなので楽しみだわー。
癒ししりとり、ありがとう→うれしーなー→仲良くしようねー→願いごとはなんでしょう→
うかれてまーす→素晴らしい人生を送りください
うむ、綺麗に終わったな。


AXLラジオ!Dolphin Divers 公立凪ノ海事訓練校放送部!!
二回目。
からあげの匂いのするラジオなんて嫌だw
ちゃんとDolphin Diversの宣伝してください!(苦笑)
優しいラジオ……?
無理だっ!!
桃井さん泳げないのか!(笑)
第一回はかなり伝説になったと思うがw
なんか別のゲームが出てきたwwww
あれが上品……だと……?
まだ卍解を残しているというのか!!
確かにピー音は入ってなかったけど、
思いっきりカットされたじゃねーかwwww
桃井さんのこの番組での愛称を決める。
いちち……ん?
いちちんぽーこwwwwww
珍宝閣というサボテンは有名だよね(笑)。
いやいや、ちんぽうかくはダメだろw
桃井いちぽ!がっ!
もうなにがなんだかwwwww
とりあえず、いっぽちゃんでいいのか?(苦笑)
磯臭いラジオなんて嫌だよ!
ってか、色んな匂い混ざりすぎw
油と油でヌルヌルするラジオ!
ん?ローション的な?レズプレイ的な?(マテ
鈴田さんの呼び名を決めてない!
そこに気づくとは……!
たった今ピー音入ったよwwwww
タートルヘッド……日本語に直すと危険なんだがw
よし、みんなもっと火種を用意するんだ!
ってか、普通のお便りのつもりで送っても燃やされる罠w
『凪ノ海事訓練校 特別ゼミ』
アクアに人間の感情を学んでもらうコーナー。
急に声が可愛くなるよ!
リスナーにも答え教えないほうがいいんじゃね?
面倒くさいとお腹減ったは判断難しいなw
すっぱい飲み物に慣れた桃井さん……と思ったら(苦笑)。
スタッフさん不正しちゃらめぇ!
ってことでもう一度。
正解アナウンスで声変えんなw
1つしかわからない……こうなったら後は勘頼みじゃね?
だが、外れるというw
今度は不正はなかったw
「もうこんなコーナーやめてやる、バカヤロー!」
可愛いw
スジマン画!(ヤメロ
ヨダレを啜るなw
ピー音カウンターってどんなだw
ギリギリラインを狙ってピー音チキンレース!
「ちんぽーこ」はセーフ!
「オマーン」もセーフ!
地名なら卑猥っぽくても大丈夫!
って、いいのかそれで(苦笑)。
毎回ちんぽーこ言ってると怒られそうだw
うん、今回も優しいラジオは無理でした!


以上で終わりー。
それでは、ごぎげんよう!

ヴァイスシュヴァルツ 

ヴァイスシュヴァルツ
すっかりイベントカード中心のタイトルとなったシンフォギアですが、
青も一応戦える強さを持ってるかな?レベル応援が優秀だし。
シンフォギアは、基本は黄赤、タッチで青、という構築に落ち着くかと。
そんな中、公開されたカードも少ない緑ですが、ようやくレベル3が公開されました。

このクリスのイラストは素晴らしいな!
このカードを使うためだけにシンフォギアのデッキが作りたいくらいだ(笑)。
能力としては微妙なところですが(後列のレベル応援を焼き切れないため)、
2体展開すれば前列のレベル2を焼けることもあるので、
まったく弱いとも言えないところがいいね。
イベントのイチイバルの性能によっては化ける……かも?
対応CXも1ドロー、パワー+2000、ソウル+1と使いやすいしね。
CRとあって、ちょっと入手しづらいが……。
クリスのレアリティはRRか……。
性能微妙+奈々様サインでカードが余ると考えて、
シングル500円前後で落ち着くといいなぁ。
他の緑がわからないが、緑単では構築できそうにないなぁ……。
ノイズ枠でどれくらい減るかにもよるしねー。
黄も赤もシングルが高いから混ぜるとお金が掛かるし、ぐぬぬ……。
そもそも、移動持ち、相打ち持ちのレベル0がRRとかおかしい。
両方ともシングルで1500円は確定だもの。
ほぼ必須カードが高レアリティとか、シンフォギアファンは大変だよな……。
とりあえず、全カードリストが出たらクリスメインのレシピを考えてみる。
2色で組むなら赤だと思ってる。
来週にはイチイバルが公開されるかしらー?

キャラとシンクロしない!なラジオ 

今週のSM溝ラジオ for ToHeart2の感想(223回配信)。
おおう、このラジオも200回超えてたのか……。
ゲスト回が続くようなので感想再開。
明日にはもう224回配信があるので、
タイミングとしては微妙だが気にしない!(笑)
223回配信はゲストに力丸乃りこさんが来てるよ!
って、本棚倒れてきちゃらめえぇ!w
OVA「ToHeart2ダンジョントラベラーズVol.2」とか出るんだ。
ToHeart2はOVAたくさん出てて恵まれてるねー。
まーりゃんは歌ってるのに、ささらがいない歌だなんて!
溢れ出る想いパッション!ワラタw
力丸さんエロイんだがw
具体的にどこが濡れるの?(苦笑)
みんな覚えてないほど懐かしいゲストなのねw
4年か……歳をとったな(それを言うな
CDもVol.13かー、かなり出てるなー。
って、もうVol.15が出るのかよ!
京都ロケ行ってるのね。
こちらはまったりロケ。
『ほめらじ』とは大違いだなw
いや、今回だけなのか?(苦笑)
力丸さんは愛佳とシンクロしている体で!
だが、涼子さんはささらとまったくシンクロしない!(笑)
声が似てるってwwwwwwww
一人歩きするまーりゃんワラタw
そりゃ中の人と演じるキャラで少しくらいは似る部分もあるだろうが……(苦笑)。
まぁ、声さえ合っていればいんだよ!
最近印象に残った匂いってw
匂いのプロなんているのかー。
犬でいいじゃないか!
依頼量はどのくらいなんだろ?
英麻さまと同じことが気になったw
うん、確かに匂いのプロの奥さんは大変だ。
料理とかどうすんのかしら?
涼子たんと英麻さまの変なところかー。
結婚しないところだな(マテ
スタッフに差し入れはなにする?
食べ物が基本なのかしらね。
入浴剤はいいかもしれない。
最近のオススメスイーツ。
お取り寄せ予約で一年以上かかるスイーツ。
そういうのってまだあるんだなぁ。
洗面器の新しい使い方。
確かに洗面器は使わないなー。
椅子にしちゃダメだろw
いや、意外といいのか?(苦笑)
今年は満喫したい夏のイベント。
コミケは挨拶回りって、大変だなー。
流しそうめんは一回だけ行ったことある。
けど、あんまり記憶に残ってないわw
確かに衛生的に気になるのもあるね。
そこは割り切るしかないかと。
ホワルバ2のサントラはVol.3が楽しみで仕方ない!
おお、溝ラジVol.15のCD特別版聴きたいなー。
何気にこのラジオってCM多いよなー。
かわいいだろぉ?ってw
懐かしい初期の曲っていろいろ恥ずかしいよなw
次回ゲストは生天目仁美さん。
音泉の場合はゲスト情報はちゃんと出すよね。
この時点では日程調整中だったのね。
その次は中島沙樹さん。
こちらは確定済みと。
愛されキャラの力丸乃りこさんは、次は近いうちに来れるといいね。
癒ししりとり、マッコリ→りっきー→今日は半袖日和だよ→養命酒→
シュークリーム→ムッチリボディ
養命酒を除けば癒されたw


AXLラジオ!Dolphin Divers 公立凪ノ海事訓練校放送部!!
初回ぐらいは聴いておきなさいという司令が来た気がするのー。
パーソナリティは小倉みなも役の桃井いちごさん&アクア役の鈴田美夜子さん。
優しいラジオ……?
嘘だっ!!
これは公開ゲネだよ!
そんなわけがないw
某ほめらじってwwww
イチゴ汁とかやめれw
食べながら話すよー(苦笑)。
もう取り返せねーよwwww
バラの香り自重w
ゲーム紹介は公式見るほうがわかりやすいわ(笑)。
爽やか特化の作品なのかー。
このラジオはまったく爽やかじゃないけどな!(苦笑)
背景が綺麗な作品は信頼できる!
ちゃんとロケハンも行ってるのね。
ってことは聖地巡礼ができるね。
言ってはいけないワードを言ってしまう桃井さんのことですね!(笑)
女性器はあるアンドロイド!
って、なに言ってんのwwwwwwwwww
桃井さんツボに入ったw
下のほうにポケットがあるよ!ナニを入れるのかなー?(ぉ
アナウンスwwwwwww
公式HPへ行けと推奨されちゃったよ!(笑)
あれ?でもアクアはサブヒロインじゃなかったか?
ちゃんとアクアのルートあるのか!
ポケットを使いますか?
→はい
 いいえ
なんだその選択肢wwww
なんかカットが入ったんだがwwwwwww
潮風トークってなんだよ!(笑)
急にまじめだよ!
自分に嘘をつくのが辛いってwwww
女性器を過ぎない程度に頑張るよ!
ちん穴wwwwwww
『凪ノ海事訓練校 特別ゼミ』
アクアに人間の感情を学んでもらうコーナー。
よし、いろいろとエロイことを教えようぜ!(マテ
交じり合う感情=エロフラグ!
なにかしらを飲ませたい!
アシッドウォーター=苦くて白いの?(違
腕を上に上げて縛るよ!
亀甲縛り言うなw
意外と簡単な問題だなと思ってたら、
ちょっとずつ難易度が上がるのかー。
お腹減ったはちょっと難しいなー。
正解数に応じてアシッドウォーターの濃度が変わる。
ああ、すっぱい飲み物なのね。
これは毎回やるのはキツイなぁ(苦笑)。
『未来の選択』
二人で欲しいガジェットを選んでいくコーナー。
二人の解答が10回同じだとご褒美が。
10回って結構長いな。5回でいいんじゃね?
って、次回へ繰越制かよ!
二人のシンクロ率が意外に高くてビックリだ!
告知なげええええぇぇ!!
お知らせだけで何分使うんだよ……。
最後の番宣エロス!
バラの香りをお届け……した……?(苦笑)
うん、リスナーには危険な潮風をお届けしてたよw
つか予想以上に酷かった(笑)。
だが、今後もこのままでいいと思います!
作品イメージ台無しだけどな!(笑)


以上で終わりー。
それでは、ごぎげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第272回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第272回の感想をぶっこむよ。
2本録りの2本目。
今回は49分50秒と微妙に中途半端(笑)。

オープニングトーク
東京からマイクロバスで6時間の長旅ロケ行ってたのかー。
舞わされたのでも、廻されたのでも、どっちでもおいしいな!(もちろん性的な意味で!
というか、毎回ロケには女性スタッフ何人いるんだろう?
もしかしてゼロなのかしら?
風音さんにセクハラしちゃらめぇ!(笑)
同行したゲストはあの人かw

では、272回配信も廻しながら行きましょう!
二人でお送りする……はず!
やべぇ、まだ初回放送聴いてないZ!
つか、金曜日って他に聴きたい番組が多くてなぁ……。

告知をするZ
ほめられてのびるらじおZのラジオCDVol.2とVol.3が発売されます。
ボーナスとして収録されるロケは愛知県へ。
ゲストは桃井いちごさん!
全員一人部屋だっただと?
どんだけお金あるんだよ!
まぁ、声優さんのプライバシーを配慮してるんだろうけどね。
『カフェ風音』に行ってきたのか!
このカフェの話は私も覚えてるわー。
もっと早く行けよ!とも思ったり(笑)。
取材的なことは全然してないのか。
最低限、名前の由来は訊いてきて欲しかったZ……。
トランポリンいいなぁー。
個人的に体操競技が好きなのでトランポリンやってみたい。
ほめられてのびるらじおZのラジオCDVol.2とVol.3はこの夏、同時リリース。
桃井さんの暴走は相変わらずかw
まじめという言葉がまったく似合わない人だな(苦笑)。

みんなでつくろう! 風音bot!&秀樹bot!
二人が呟きそうな台詞を送ってね。
今回は、風音botが真夜中に呟きそうなことを募集してました。

風音さんは携帯を片手に寝るのか(笑)。
ネットは携帯でなのね。
荻さん早く寝ろよ!w
業界の人はみんな寝ないのか(苦笑)。
徹夜明けでテンション上げるって無茶してるなぁw

「あのね風音トイレに行きたいけど、
ひとりじゃ怖くてイケないの……だから一緒にイこ?」
うん、あえてカタカナで書いてみたよ!

「私が夜の王となるのよ!」
王というより支配者な気がするわw

「夢の中に私が出てきたら、その分の出演料をくださいね!」
夢の中でお支払いしますね!

「真夜中でも私は輝いています!」
節電してください!(笑)

「諭吉がひと~り……諭吉がふた~り……あれ?諭吉が足りないっ!?」
昨日使ったことを覚えていないとみた!

「夜中にモノを食べると太っちゃうぞ!」
徹夜すれば問題ない!(えー

「ZZZ……グゴゴゴ……ギリギリギリ……ZZZ(擬音」
もっと可愛く寝てください!

「やだ!お願いランキングの予約忘れた!」
私は予約してまで見たい番組じゃないなぁ。
いや、面白いんだけどね。

次のbotテーマ、秀樹botが真夜中に呟きそうなことを募集。

PPカスタマイズミニ
荻さんが挑戦。
性別:女
キャラ:保育士
シチュ:ある朝起きたら巨乳になっていた
台詞:「東京特許許可局、東京特許許可局、東京特許許可局」
早口言葉かよ!(笑)
別に女声の演技はしないのねw
説明というか独り言すぎるwwwww
早口言葉は上手かったです(笑)。

小夜ちん……(ぉ

駆け込め!荻原塾!
オギー塾長と、助手風音が皆さんの悩み解決をするよ。
スロットは楽しいけどやりすぎには注意。
パチスロレボリューション買ってね。

「暑くなってきたけどどうしたらいいの!」という悩み。
我慢して、耐え切れなくなったら脱ぐ!
外出したら逮捕されちゃうw

「ほめらじCDを買うのを躊躇ってしまうので活を入れて!」という悩み。
いや、本気で欲しいなら何が何でも買うだろうから、
本当はそんなに欲しくないんだろ?
買わなくてもいいんだよ!
なぜなら私も買ってない!(ぁ

「クラス男子の半数は彼女ができてるのに自分は……」という悩み。
うん、ガンガレ!まだ半数だ!
残り3人になったら焦ろうぜ!(遅い

「飲み会で一度失敗してからお酒が飲めない、どうすれば……」という悩み。
ノンアルコール飲料でいいんだよ!

今回、異常にテンション高かったなw

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を占うよ。
今回は大凶。
「のびるちゃんのジャンケンが有料になるでしょう」
本当になったら面白いのに!(えー

エンディングトーク
次のロケ先かー。
九州だとちょっと遠いんじゃね?
四国にはぜひ来てー。
今だと、高知とか香川に行く人が多いかなー。
愛媛にも来ていいのよ?
風音さんの水着!
ぜひ特典で写真を封入してくれ!
そうしたら100万枚売れる!(ねーよw
次のゲストはまた、みるさんでいいよ!
風音さんも仲いいじゃん!
一緒に温泉には入れないけど、一緒に音泉には入れるよ!(何
テコ入れでエロ化するのかw
風音さんのおっぱいを揉む猛者はいないのか!?(やめれ

まひゅよ!?、以上『ほめられてのびるらじおZ』272回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

目標のために力を尽くす 

今週はゴルフのため、ライダーとプリキュアはお休み。

バトスピ覇王。
ああ、やっちゃたなぁと。
キマリのイメージを悪化させすぎだろ……。
別にヒロインって立ち位置でもないけど、
こういう扱いされるとなぁ……。
バトスピって女の子のプレイヤーも多いんだし、
もっと正統派のヒロインを用意した方が良かったのではないか、
と日頃から思ってはいたりはする。
まぁ、悪い子ではないけどね(苦笑)。

今回のバトル。
そうきたかーと。
確かにキマリはクレオパトラス気に入ってたもんな。
バーストで出せるし、強力なマジックを使う紫との相性は悪くない。
問題はコアだけど……。
バトルはキマリが勝ちましたが、ぶっちゃけセイメイが出た後のターンで、
カタルがLv1スピリットでフルアタックしてれば終わってたよね。
あと、カタルの手札ってなに握ってたんだろ?
後半まったく手札を使用しなかったので謎。
次回は新しい相棒の登場か?


ゴーバスターズ。
新しいロボットが変形する話。
やっぱり亜空間では戦わないのね。
理由としては単純だけど、一応は納得できた。
でも、ゴーバスターズ側は、
いずれは乗り込んで戦うような話をしていたので、
結局は亜空間で戦闘することになるんだし、
何が起こるかわからないと言われても……みたいな?
リュウさんが戦う目的を見出す話でもありましたが、
戦いを終わらせてエンジニアになるってことだったけど、
今は戦うことで精一杯ってだけで、
気持ちとしては最初からそうだったのだと思ってた。
BC04とSJ05は合体しないのかしら?
次回予告だとSJ05は武器にはなるみたいだけど。
5体合体はある……よね?
『肩パルトアタック!』には笑ったw
字幕ONにしてないとわからないところがまたw
敵の新型に今後ゴーバスターオーはどう戦うつもりなんだろう?
大量のエネトロンが必要だから滅多に現れないでしょうけど、
ディメンションクラッシュが破られたら打つ手無いよね。
必殺技を使ったらエネトロンが不足するのは、どうにか改善しないとなぁ。
戦隊シリーズのほとんどのロボットはエネルギーとか関係なく動いてたから、
こういう問題はガンダムっぽいというか、リアルでよいな。


仮面ライダーフォーゼ。
なんてハイレベルなゴルフ対決なんだ!(違


スマイルプリキュア。
20話は来週放送。
脚本は小林さんのようですね。

生放送! 

今日は一日アニソン三昧ってことで、
朝9時からNHK-FMを聴いてます。
最近のアニソンはあまり流れてないけど、
懐かしい曲がたくさん流れて楽しいわー。
モーパイの主題歌が流れたのには笑ったw
ちょうど今日ニコ生でやるじゃないか!と(笑)。


で、ニコ生といえば、今日は私もニコ生をすることになってます。
時間はもうすぐ、22時から23時までの一時間予定(追加もあるかも
あすきみ魂は眠らない』のコミュメンバー限定配信なんだけど、
明日君SOで作品をリリースし続ける私へのインタビューという内容。
時間ギリギリまで頑張って質問に答えるよ!
放送時間的に忙しい人も多く、リアルタイムで見れない人が多いかな?
タイムシフト予約してれば後でも聴けるみたいなので是非。

聴いた感想とか、こっちにコメントしてくれても大丈夫だよー。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第271回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第271回の感想なんですか?
なんとゲストが来てるよ!
今回は50分ジャスト!

オープニングトーク
腰を痛めた荻さん、ご愁傷様です……。
39歳でぎっくり腰?
鞄の重さには気をつけよう。
へぇ、MTGやってるのね。
別にカードは重くないと思うけどw
荻さんが過労死すると言っていた矢先に(苦笑)。
体の変調に気づいたら無理はしないことだな、うん。

では、271回配信も無理せず行きましょう!
今回は告知があるけどステマじゃないよ!

いきなりゲスト
どこから湧いてきたんだwwww
『AXLラジオ!Dolphin Divers 公立凪ノ海事訓練校放送部!!』の宣伝。
というわけで、鈴田美夜子さん、桃井いちごさん登場。
このノリについていけない(苦笑)。

告知をするゼット!
Dolphin Diversのゲーム紹介はこちら
シナリオが北側寒囲さんなので、安心して買える作品だと思います。
発売日は6月29日。
それに先駆けて、6月15日に始まるのがこのラジオ。
『AXLラジオ!Dolphin Divers 公立凪ノ海事訓練校放送部!!』
パーソナリティはメインヒロイン・小倉みなも役の桃井いちごさんと、
サブヒロイン・アクア役の鈴田美夜子さんだよ。
ひわいちゃんは別のラジオやってるからなぁ。
ゲストでは来てくれるかもしれないね。
しかし、このラジオはカオスになりそうだw
スタッフさんが大変だー!(苦笑)
近未来の優しいラジオ=下ネタラジオwwwww
ノンストップ!ぬるぬる!
確かにこのラジオにはゲスト出演したくないなw
桃井いちごさんの暴走を誰か止めて!
ストッパーはどこー?(笑)
どんなコーナーをやるのか楽しみだねw
うん、色んな意味でー(苦笑)。
はい、告知お疲れでしたw

探偵!オギーナイトスコープ
BGM「Good day good morning」 by明日の君と逢うために
リスナーから寄せられた様々な謎や疑問をリサーチするコーナー。
依頼内容
『飲み会を穏やかに断る台詞を教えて』
今回は寸劇でやるよ!
家に帰らないとアヒルがやって来て彼女がダメになるって何だ?w
結婚してないのに旦那が待ってるって何だ?w
ああ、二次元の話か(苦笑)。
「酔うとセクハラするから」は逆に言いづらいような……(苦笑)。

結果、『フィギュアか抱き枕の写メを見せる』となりました。
色んな意味で危険すぎるw
だが、社長も同じ嫁が好きだった場合、
社長と意気投合する=一緒に飲み会へ行く、となってしまう罠。

次の依頼は『頭の回転が良くなる方法が知りたい』。
みんなで解決策を送ってね。

PPカスタマイズミニ
またしても風音さんが挑戦。
性別:女
キャラ:十代の風音様。
シチュ:ハワイ旅行で
台詞:「生まれ変わった私の力、見せてあげる!跪きなさい!」
あ、なんとか上手くまとまった。
だが風音さんは日本語も怪しいような?
しょっちゅう噛むしw

風音様の個人授業
風音様を常識人にするために皆で知識を与えよう!
ただし140文字以内で!
お題:クレジットカードの上手な使い方を教えて。
色々な用途があるんだね。
でもクレカをたくさん持ち歩くのは嫌だなぁ。
なんか管理が面倒くさい。
雑誌の袋とじはクレカじゃなくても開けられるだろw
イケメンに興味のない風音さん。
金持ってる人なら誰でもって(笑)。
早く結婚すればいいのに!(えー
40秒でまとめるよ!
結論、「用途で使い分けよう、とにかく便利だよ。あとはばやーしを参考に」
とりあえずまとまった(苦笑)。

次のお題は『資産運用について教えて』。
風音さんはまだ十代だよ!
お酒飲めないしね!(笑)

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を占うよ。
今回は大吉。
しあわせ★家族部を買った人は族のヘッドになるかも」
なりたくないですw

エンディングトーク
まだいたのか(笑)。
よく今まで大人しかったなw
もう「ほめらじ」もあなたたちでやれる(笑)。
番組名が長いので略称か……『ADD放送部』でよくね?
あの夜なにかがあった荻さん。
でも何も無かったw
交わったのか、まぐわったのか、ドッキングしたのか……。
って、どれも同じような意味だろw
「ニャンニャン好き」って何だw
暴走するパーソナリティ、もはや恥じらいすらないw
線引きは大事だよね、うん!
下ネタを躊躇なく言えるのは天然なのか?(苦笑)
しかし今回は騒がしかったなw

えぇーーっ!、以上『ほめられてのびるらじおZ』271回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

ヴァイスシュヴァルツ 

ヴァイスシュヴァルツ
スレからの情報で小売店向け発注用資料なるものを見てきた。
トライアル3種とエクストラ2種、ブースター1種の詳細が判明。

TDは必ずホロ仕様のカードが1枚封入。
これは嬉しい仕様だね。
まぁ、ホロカードは曲がるから嫌って人もいそうだが……。
レベル3のカード2枚のうち、1枚はホロになるのかな?
他、アタリデッキには特殊ホロ2種か箔押しサインカード1種の中から、
1枚がランダム封入される仕様。
3個買えばどちらかは当たるのではないかと。

サインは以下の通り。
ミルキィホームズ2/三森すずこさん。
ロボティクス・ノーツ/南條愛乃さん。
アクセルワールド/三澤紗千香さん。

うーむ、私としてはアクセルワールドに手が出そうだわ。
発売日は3種とも8月25日。


エクストラブースターからは
Angel Beats! Vol.2と灼眼のシャナⅢ-FINAL-。
どちらも全36種、1パック6枚入り500円、1ボックス6パック入り3000円。
パック内の配分は4枚+パラレルホロ2枚。
36種全てにパラレル仕様のカードがあるらしい。
つまり全カードが光るデッキが作れると?
このエクストラブースターだけでデッキを作るのは無理があるけど(苦笑)。

サインは以下の通り。
Angel Beats! Vol.2/櫻井浩美さん・花澤香菜さん・喜多村英梨さん。
灼眼のシャナⅢ-FINAL-/釘宮理恵さん・能登麻美子さん。

え、えーっと、Angel Beats! Vol.2を何箱買おうかなぁ……(苦笑)。
どちらの作品もサイン目当てで複数買いする人続出な予感。
発売日は9月8日にAB、9月29日にシャナとなっています。


ブースターは発売が延期されたFate/Zeroですね。
パック、ボックス、カートンの詳細はいつも通り。
なんだか男性カードばかりになりそうだね(笑)。

サインは以下の通り。
川澄綾子さん・関智一さん・大塚明夫さん・緑川光さん。

うむ、見事に男性声優ばかりだね。
女性ユーザーが増えるきっかけになればいいのだが……。
ボックスやカートンで買う人は少ないだろうなぁ。
発売は9月8日。
同じ発売日のABで売り上げは確保できるだろう。


個人的に、ロボティクスはChaosTCGでよかった。
代わりに、VSに行った輪廻のラグランジェがWSに欲しかったよ……。
絶対にWS向けだと思ってたのにっ!
アクセルワールドをVSにすればよかったんだ!
どうしてこうなった……orz

ヴァイスシュヴァルツ 

ヴァイスシュヴァルツ
戦姫絶唱シンフォギアのブースター発売まであと2週間ほど。
これまでに紹介されたカードを見る限りでは、
なかなかに強いタイトルになりそうですね。
黄と赤は特に優秀かと。
問題はレアリティの高さだね。
4枚必須のカードがRRとか厳しいわー。
青はまだ未知数だが、ちょっと微妙かもしれないね。
緑はノイズ枠がなぁ……。
まぁ、シンフォギアは間違いなく黄赤デッキ安定だろうね。

昨日の「ブシナビ生放送」。
声優さんの対戦を楽しみにしてたのだが、
ブンケイPとホリDによるファイトに変更って……。
しかも、スリーブ付ける→照明の都合で脱がす=時間の無駄という……。
何故カメラテストしないの?と。
対戦自体は面白かったわ。
最後の「枯れない桜の奇跡」には笑った。
7点通るのかよっ!と(笑)。
今回はシールドファイトということでしたが、
WSでシールドファイトって向いてない気がするなぁ。
パックの値段が高いのもあるし、レベルと色の問題が厳しすぎる。
CX連動能力とか使いたくても使えないことがあるし。
やるならパワーの高いカードを優先して入れると良いのかしら?
となると、バニラカードが一番使いやすそうだ。
まぁ、タイトルにもよるんだけどさ。
佐々木未来さんと海保絵果さんの対戦は来週見れるといいなぁ……。
その次の週はシンフォギアの紹介があるだろうしね。

ヴァイスシュヴァルツ 

ヴァイスシュヴァルツ
カードの余りで作った割には思ったより強かったのでレシピを書いておく。
作品タイトル:ギルティクラウン(t
【ネオスタンダード構築】
「新たなる決意 集」の早出しからガンガン攻める。
基本的にはソウルぶっぱゲー。


デッキ内のカード配分

レベル0、16枚 レベル1、14枚
レベル2、12(EV4)枚 CX、8枚

黄29枚
0、6枚 1、7枚 2、8枚(EV2枚) CX、8枚

緑3枚
0、3枚

赤18枚
0、7枚 1、7枚 2、4枚(EV2枚) 

デッキのレシピ詳細

[Lv0]
大雲×3
コスト0 500 後列

【永】 あなたのターン中、他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、レベルを+1。
若き首領 涯×3
コスト0 3000 前列

能力なし。
学園の集×3
コスト0 2500 前列

【永】 他のあなたのキャラが1枚以下なら、このカードのパワーを+1500。
ふゅーねる×1
コスト0 1000 後列

【自】 他のあなたのバトル中のキャラが【リバース】した時、
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】【クロック】 シフト レベル0
(あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の赤のカードを1枚と
クロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)
別れの言葉 いのり×3
コスト0 2000 前列

【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、
あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
平凡な高校生 集×3
コスト0 3000 前列

能力なし。

[Lv1]
桜満 真名×3
コスト0 4000 前列

【永】 あなたのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】【クロック】 シフト レベル1
(あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の黄のカードを1枚と
クロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)
失った痛み 集×4
コスト0 3500 後列

【自】 チェンジ [(3) 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]
あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の控え室の「新たなる決意 集」を1枚選び、
このカードがいた枠に置く。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分のキャラを1枚選び、
そのターン中、レベルを+1し、パワーを+1000。
幼少の涯×4
コスト0 4500 後列

【永】 他のあなたのカード名に「集」を含むキャラがいるなら、
このカードのレベルを+1し、パワーを+1000。
迷いを見抜くいのり×3
コスト1 6500 前列

【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]
(このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

[Lv2]
望む未来の為に 涯×2
コスト2 8500 前列

【起】[(1)] そのターン中、このカードのソウルを+1。
新たなる決意 集×4
コスト2 8500 前列

【永】 このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に
「覚醒する“王の能力”」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、
自分の山札の上からX枚を、このカードの下にマーカーとして置く。
Xはそのキャラのレベルに等しい。
迷いを見抜くいのり×2
コスト1 3000 後列

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが『シフト』を使った時、
次の相手のターンの終わりまで、このカードは次の能力を得る。
『【永】 他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。』
崩壊の危機×2
【カウンター】 このカードは、あなたの《葬儀社》のキャラがいないなら、
手札からプレイできない。
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。
ヴォイドゲノムの真実×2
あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

[CX]
歪な共犯関係×4
【永】 あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。
覚醒する“王の能力”×4
【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(戻@:このカードがトリガーした時、あなたは相手のキャラを1枚選び、
手札に戻してよい)


このデッキでの戦い方

レベル0で最低でもストックを3枚貯める。
大雲」を後列にできれば2枚置く。
幼少の涯」を前列中央に置き、
失った痛み 集」の起動能力を使ってからのチェンジで、
新たなる決意 集」を早出しする。
CX連動能力を使って、「幼少の涯」」を指定。
これで最大で5枚のマーカーを置くことができます。
理想の動きはできなくても、「新たなる決意 集」を早出しするだけでも充分強いです。
新たなる決意 集」はパワーが上がっていても
相打ちなどで倒される場合があります。
マーカーはなくなりますが、躊躇せずストックアンコールしましょう。
ただ、相打ち付与は自身のレベル以下をリバースさせる効果なので、
大雲」でレベルを上げれるため、簡単に相打ちでやられることは無いでしょう。
デッキ圧縮ができるとはいえ「新たなる決意 集」にマーカーを大量に置くと、
CXがマーカーに行く可能性も高くなります。
こればかりはどうしようも無いので、完全に運任せになりますね。
中盤は、後列に「迷いを見抜くいのり」を置きたいところ。
後半は手札が苦しくなります。
新たなる決意 集」以外はパワーが低く、倒されやすいからです。
ですが、パワーが低いキャラでも、とにかく前列に出して
歪な共犯関係」を打って殴るのがベストです。
こちらの場が空になっても、それほど気にすることはありません。
前列に3体並べてから「歪な共犯関係」を打てば、
たとえキャンセルされても、戦況は優位に動きます。
とにかく相手より早くダメージを与えて押し切るのが、このデッキの戦い方です。
一見無謀に思えますが、使ってみるとかなり勝率は高いので、
初心者にはオススメしたい構築です。
全体的にレアリティも低いですし、ギルクラの黄色のカードは安いので、
少ない予算で組めるのも魅力ですね(笑)。

語られる真実と思い出 

バトスピ覇王。
大噴火のヒデとかどうでもいいわ……。

今回のバトル。
ネクサスからのコアブーストをし、
展開力のある緑で押し切る形。
せっかくの十二宮Xレアが全然活躍しなくて泣いた。
まぁ、並べただけじゃどうしようもないしな。
キャンサードとレオ友がいれば違ったのに……。
最後のリブートコードの意味は……。
次回はキマリのバトル。


ゴーバスターズ。
新しいロボットが登場する話。
司令官と同期だったのかよ!
結局ビートバスターことマサトの正体はただのアバターか。
ということは、スタッグバスターがいる限り無敵ってこと?
亜空間の情報は無しですか……。
マサトは亜空間で生きてるみたいですが、食料とかどうしてるんだ?
ロボットは顔見せ程度でしたね。
合体は次回かな?


仮面ライダーフォーゼ。
生徒会の学園法度に従わされる話。
長谷川さん脚本。
エリーヌ辞退したの?
友子が次点だったとは……。
あれ?試験は弦太朗のほうが良かったのでは?
牡牛座は幹部なのにあまり強くない印象。
弦太朗とJKは意外と普通の格好も似合うじゃないか。
ゴルフで勝負だフイタw


スマイルプリキュア。
第19話、やよいの父親の話。
今回のピカリンジャンケンはチョキでした♪
原画は15+7人。
どこが外人さん作画だったんだろ?
演出が良かったので、作画とかあまり気にしてなかった。
よく動く戦闘シーンも良かったですね。
雨の演出描写とか上手いわー。

脚本は米村さん。
内容としては父の日の話と、自分の名前の由来を知ることでの、
子供たちの心の成長がテーマ。
キャラクターの名前の由来をちゃんと設定してあるのが素晴らしい。
漢字にすると未幸、茜、弥生、直、麗華?
ウルフルンの名前が姓名判断の本に書いてあるのには笑った。
普通はねーよw
それにしても、やよいママが可愛い。

名前は親から与えられる最初の愛情。
うむ、いい言葉だな。
人それぞれ家庭の事情があるし、
必ずしもすべての子供が親から愛されているとは限らない世の中だけど、
それでも親子の愛を信じたいと私は思う。
生まれたこと、名を持ったこと、生きていること、
人は人によって生まれ、人によって生かされている。
そこに愛があれば、みんなウルトラハッピーになれるはず……。

次回はお休みで再来週に放送。
予告によると、またマジョリーナの発明話のようだ。
透明になるってことは\アッカリーン/の予感!(何

輪廻のラグランジェ season2 先行上映 

ニコ生先行上映で「輪廻のラグランジェ season2」を見てきた。
本編だけで、OPもアイキャッチもEDもなかったけどね……(苦笑)。

ネタバレだし、詳しい内容は書かないでおく。
とりあえず、1話としては申し分ない出来だった。
主要キャラも全員登場するし、ロボバトルも熱い。
イグニスのマントがカッコイイよ!
前半、まどかにあまり笑顔が無いので、
1期の一話のようなテンションでは見れないかもしれない。
でも、ちゃんとまどからしさは出てたし、
笑えるシーンやサービスシーンもあるので、
全体としては暗くなりすぎない作りになっていました。
前回の物語からは、まだ1年も経っていないそうですが、
季節は夏だったので、ほぼ1年後の話かな?
公式のイントロダクションでは、『鴨川上空での戦いから数ヶ月後』
としか書かれてないね。

「鴨女放送部」も見てましたが、茅野愛衣さん可愛い!
あと「恥○」に対する石原夏織さんの反応が面白かったw
瀬戸麻沙美さんは司会進行が上手いよね。
一挙放送の時もセンターだったし。

8月23日にはPS3でゲームが出るのか。
PSPで欲しかったなぁ。
まあOVAのBDが付くからなんだろうけど。
どちらかというと、ゲームがおまけって感じだね。

「輪廻のラグランジェ season2」の正式放送は来月から。
OPとEDは見れてないので、放送開始が楽しみだわー。

ほめられてのびるらじおZ 第270回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第270回の感想だろぉ?
2本録りの2本目。
今回は39分50秒と短め(これぐらいが普通です

オープニングトーク
金環日食は私も見たー。
金星が太陽を通貨する!?
太陽を横切る時はお金がいるのか!(違
流星群は見たことないなー。
確かに、星を見て感慨に耽るのは男かもしれない。

では、270回配信も宇宙に思いを馳せながら行きましょう!
いつも読む原稿をなぜ読めないんだw
眼鏡っ子は私も好きだぞ。

ふつおた
「ほめTを続け、ラジオも何十年も続けてね」という内容。
番組を作るのにもお金がいるから、みんな「ほめT」を買ってね!

「新コーナーとして風音さんとジャンケンしたい」という内容。
いや、やらなくていいだろ……。
のびるちゃんといつでもできるし。
実際にやってみた。
結果、なんだこれ(苦笑)。

「通学中に聴いてたら企業に内定もらったぜ」という内容。
それはおめでとう!
他の人もリラックスするのはいいけど、面接で噛むなよ!(笑)

みんなでつくろう! 風音bot!&秀樹bot!
二人が呟きそうな台詞を送ってね。
今回は、風音botの呟きを受けた秀樹botの返信を募集してました。

「名古屋県愛知市」「風音地図に追加します」
こういうこと言う人いるよね、テレビとかで……。

「風音の横、空いてますよ」「秀樹の横も空いてますよ」
もっと詰めて座ってよね!(そうじゃない

「天使のような天使のような天使のようなワ・タ・シ」「ぷっ……嬉しそうだしいっか」
風音さんは天使だよ(ステマ

「あ、朝から元気だね」「わいるどだろぉ」
元気なのはいいことです、うん(笑)。

「今日の朝ごはんはPタンにしよーっと」「俺の立派なPタンもいかがかな?」
丸焼きがおいしいよ!(マテ

次のbotテーマ、風音botが真夜中に呟きそうなことを募集。

PPカスタマイズミニ
カザカザジャンケンの結果、風音さんが挑戦。
性別:女
キャラ:十七人姉妹の一番末っ子
シチュ:ストレッチ運動中
台詞:「おっと君、ここから先はPタンをつけたまま入ってはいけないよ」
「ふんふん!ふんふん!」にワラタw
このキャラ設定に意味はあったのか?(笑)
うん、最悪だったねw

駆け込め!荻原塾!
オギー塾長と、助手風音が皆さんの悩み解決をするよ。
助手なのに様付けwwww
同じ腕に腕時計を2つ付ける人なんて初めて聞いたよ(笑)。
もはやボケ症状が……?(苦笑)

「履歴書に書く趣味が無い」という悩み。
素直に、ほめらじとギャルゲーって書けばいいんだ!(マテ
確かに趣味に良いも悪いも無いよな!
そうだ、音泉に就職すればいいんだ!→結論。

「農学部だけど見た目がオタクっぽいので工学部に間違われる」という悩み。
農具を持って歩けばいいんだ!
クワよりはカマで!(捕まります
トラクターに乗っての移動って難しいと思うんだ。

「バイトしててもお金が貯まらない」という悩み。
風音さんはなににお金を使っているんだ?(笑)
とりあえず財布にお金を入れないようにしましょう。

「実の姉がエロくて怖い」という悩み。
その姉を攻略すればいいじゃないか!(マテ
つまり自慰を見せ合えばいいということですね(マテマテ

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を占うよ。
今回は凶。
「夜中にテレビから髪の長いのびるちゃんが現れる」
逆に嬉しいよ?(えー

エンディングトーク
湯さんの絵こええええぇぇぇ!w
手が、手がぁ!
つか、Pタンはなんなんだ(笑)。
湯さんを過労死させないでw

ふんふん!、以上『ほめられてのびるらじおZ』270回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおZ 第269回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおZ』第269回の感想ポン♪
中途半端な回から感想再開(苦笑)。
今回は50分ジャスト!

オープニングトーク
「いつものスタジオを追い出されたZ!」
そんなことあるんだ(笑)。
恒例になったのはいつ頃からなんだろう?
って、二人とも別スタジオのほうがいいのかよ!
いつでも本気!いいことだなw

では、269回配信もグダグダ本気で行きましょう!
噛むのはいつもどおり!
まるで成長していないw
しかし、このバックで流れてる曲のカオスっぷりはなんだwwww

どこのメーカーの作品でも宣伝するのかよ!
パープル、ぱれっと、だけの番組ではなくなったのね。

告知をするゼット!
荻さんが出稼ぎするゼット?
ああ、別のラジオにほめらじ!としてゲスト出演するのね。
うみおかける!大航海ラジオ
へぇ、桜川さんと城樹さんのラジオなんだ。
よいパーソナリティでやってるのね。
桜川さんは「ひわいちゃん」と呼ばれるようになったのかw
お客さんを掻っ攫うなら風音さんが行かないとっ!
荻さんが過労死しちゃうw

探偵!オギーナイトスコープ
BGM「Good day good morning」 by明日の君と逢うために
依頼内容
『これから夏に向けてのダイエット方法を教えて』
荻さんのダイエット計画w
1、貧乏揺すりをすれば痩せる!
足を動かすことで太ももとかが痩せるらしい。
無意識にやってしまう貧乏揺すりじゃなくて、意識してやるのね。
そんなすぐに効果が出るわけが無いだろwwww
2、空気椅子をしよう。
それだけじゃ地味なのでサウナスーツを着て!
後のことを何も考えていない(苦笑)。

その間にふつおた読むよ。
「湯さん素晴らしい!」という内容
うむ、それは番組開始当初からのことだ、問題ない。
「のびるちゃんとのジャンケン無限ループっ!」という内容。
ピカリンジャンケン言うな!(笑)
「のびのび、のびるん♪」の方が良かったと思うのは私だけ?
「ピカリンジャンケンの次は(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 」という内容。
(」・ω・)」のー!(/・ω・)/びるー!がいいと思います。

荻さんの空気椅子終了!
200グラム痩せたよっ!やったね!
でも、汗をかいて体内の水分が減っただけだと思うよ?(苦笑)

3、縄跳びをしよう!(300回
サウナスーツを着たまま跳ぶよ!
100回3セット……頑張ってw

その間にふつおたの続き。
「ジャンケン可愛い」という内容。
スタッフさんにはこの調子で頑張ってほしいね。
「ジャンケンに感動した!可愛い!」という内容。
ジャンケンのことばかりじゃないか!

縄跳び300回終了!
うん、もう減らないと思ってたよw

結果、オススメのダイエット方法は『縄跳び』となりました。
こんな短時間で調査できるわけが無い!
こんな企画をやろうと思ったスタッフはどうかしてるw

次の依頼は『飲み会を穏やかに断る台詞を教えて』。
みんなで解決策を送ってね。

PPカスタマイズミニ
風音さんが挑戦。
性別:女
キャラ:舌足らずなメイド
シチュ:急な腹痛で駆け込んだコンビニでトイレ貸してくれなかった時
台詞:「言葉じゃなくて温もりがいい」
「はー、どうしよう」
「えい、やったー」

なにを言っているんだあなたはwwww
トイレ、ちゃんと借りれてるんだが(苦笑)。
オチは上手くまとまったと思う。

風音様の個人授業
風音様を常識人にするために皆で知識を与えよう!
ただし140文字以内で!
えーっと……風音様おりこうさま?(笑)
お題:ステマ(ステルスマーケティング)って何?
この問題って、裏でお金もらってないならいいんじゃないかと思う。
風音さんはバカ音じゃないよ!とっても素敵な人だよ!(ステマ
風音様がプリキュアに出演する日はいつですか?(永遠に無い
ス:すごい
テ:天才だよ
マ:マジで最高、風音様!
ということだな!(違う
スティールマイハート!銀河の果てまで!
40秒でまとめるよ!
結論、「すてぃ~るMyはぁと」をステマする。
うむ、まとまった……のか?(苦笑)

次のお題は『クレジットカードの上手な使い方を教えて』。
クレカなんて持ってねーよっ!
お金を払うなら現金が一番だと思うのっ!

インフォメーションコーナー
風音襲来Tシャツの再生産が決定!
Tシャツグッツは続いてたのね。
6月8日まで予約受付中。

開運!ほめら神社
リスナーの一週間の運勢を占うよ。
今回は大吉。
「次回放送で風音さんと荻さんが一回も噛まないでしょう」
ムリダナw

エンディングトーク
ステマすんなw
今回の荻さんマジ過労死w
何事も準備は大切だよね。
風音さんも体力つけようぜ!
終わる頃になってギャラリースタッフが増えるのかw
みんな最初から来ててあげてっ!
30分番組なのに相変わらず延長されてるラジオ(笑)。

ウェルカムだよっ!、以上『ほめられてのびるらじおZ』269回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。

それでは、ごきげんよう!

今更かよ……とも思う 

2ちゃんねるから『まとめブログ』に対して
「転載禁止通告」があったっていうニュースを知った。

まとめブログって、すべての掲示板を見ていない人からすると、
情報を得る上でかなり便利だったことは確かなんだよね。
書き込みを厳選して載せているので、
必要な情報だけチェックできますしね。

ところが、それを行っているのはブログの管理人であって、
ブログに載せる書き込み次第では、情報操作のようなことができるわけです。
それをブログの管理人がきちんと理解していたのか?ということと、
閲覧者もそのことを理解した上で見ていたのか?ということが大事。
ネット上にある情報というものは、真実と嘘の混ざったものであり、
『そこに本当の真実は無い』という気持ちで見ないとダメです。
ネット上の情報は個人的な感情や思考で少なからず操作されているものだからね。
まぁ、それは新聞でもテレビのニュースでも言えますが、
ネットは特に膨大な量の情報が溢れていますから、
その情報を鵜呑みにすることはとても危険なのです。

今回の件は転載していたブログ管理者の危機意識の低さが
招いた結果だと思います。
閲覧者が多い分、社会的な影響も大きいですし、
アフィリエイトでの収入もあったわけですから、
もっとモラルのある配慮をするべきでした。
記事の前後に注釈を入れることはもちろん、
なにか問題が起きた場合に、きちんとした対応ができるかどうか。
それはネット上の情報を扱う者としての責任だと思います。

私の書く記事も個人の主観で書かれているものばかりです。
この記事も含め、適当に読み流すぐらいのつもりでいてください。

以上です。
それでは、ごきげんよう!

高笑いは得意 

Angel Beats!一番クジの宣伝ラジオを聴いてみたんだけど、
はるるんの変わって無さにワラタw
相変わらず噛みまくりだし、アドリブは苦手なままだし、
練習して来てないキャラの演技はできないしで、
まるで成長していないではないか!(笑)
だが、それがいい!
今後もこの調子でみんなに笑いを届けてくれ!

ネットラジオといえば、最近「ほめらじ」は聴いているのか?
と訊かれると、実はまったく聴いていなかったりする。
うーん、なんだろ?
昔ほど熱心に聴こうとは思えないのよね……。
いや、単にきっかけが無いだけかもしれない。
こんなことではいけない!
これからはちゃんと聴くようにしようと思う、うん。


そうそう、Angel Beats!といえば、ヴァイスシュヴァルツで
「Angel Beats! vol.02」がエクストラブースターで参戦するそうですよ。
強いと言われている作品なのに、さらなる強化だなんて優遇されてるね。
今回もはるるんのサインカードはあるのかしら?

以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

カードゲーマーvol.4 

カードゲーマーvol.4を買ってきた。
ヴィクトリースパークの『しよ子デッキ』が付録として付いてますが、
AセットとBセットという一部収録カードの違う2種類のハーフデッキが
収録されているはずなのですが、AAまたはBBとなっているものがあるため、
交換受付を行っています。
ちなみに、私が買ったのはAAセットになってました。
面倒なので交換とかはしませんが(ぉ


それでは、雑誌の中から、ヴァイスシュヴァルツについて取り上げます。
『ゼロの使い魔F』『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~』『ギルティクラウン』
この3作品について解説されていますね。
どんなデッキを組めばいいのか迷ってる人は参考になるでしょう。
Lelouchさんが黒リーグで使えるデッキレシピを作ってくれているので、
大会に参加する人はコチラも参考にすると良いでしょう。

さて、ここで私が注目したいのが、Lelouchさんが作った
『ギルティクラウン』のデッキレシピについてです。
私がWSで唯一作っているデッキが『ギルティクラウン』なので、
一人のギルティクラウン使いとしての意見を少々。
Lelouchさんと私の考えではいろいろと違う部分があったので、
詳しく解説しようと思います。

まずはカードゲーマーvol.4より、
簡単にそのデッキレシピを載せます。

ギルティクラウン(
【ネオスタンダード構築】

レベル0、14枚 レベル1、14枚
レベル2、6枚 レベル3、8枚
CX、8枚
緑18枚
0、6枚 1、6枚 3、2枚 CX、4枚
赤16枚
0、4枚 2、4枚 3、4枚 CX、4枚
青16枚
0、4枚 1、8枚 2、2枚 3、2枚

[Lv0]
うつむく集×2
学園の集×4
別れの言葉 いのり×4
ムードメーカー ツグミ×4
[Lv1]
魅惑のビーチ 祭×2
遠くを見据えるいのり×4
振袖姿のツグミ×4
強い心 ツグミ×4
[Lv2]
集のパートナー いのり×4
オペレーター ツグミ×2
[Lv3]
桜満 集×2
楪 いのり×4
篠宮 綾瀬×2
[CX]
女神の微笑み×4
エウテルペ×4

以上です。
一方で、私の構築はコチラとなります。

では、各レベルごとに話を進めていきます。
まずレベル0ですが、Lelouchさんが言うには「ムードメーカー ツグミ」が強いとのこと。
ムードメーカー ツグミ パワー:1500
【永】 相手のターン中、他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+1500。

ですがこのカード、実際に使ってみるとわかるのですが、あまり役には立ちません。
たしかに+1500は強力ですが、前列中央、相手ターンのみというところが、
非常に使いづらいのです。
具体的に説明しますと、まずレベル0でこのカードを使う場合、
学園の集」の高いパワーで押し切れるのと、
別れの言葉 いのり」で相打ちが取れるため、
相手ターンでの+1500に旨味はありません。
相手も中央を避けて殴ればいいだけですし、
相打ちカードで対策してくることがほとんどです。
舞台の整わないレベル0において、守りに意味はほとんどありません。
レベル1になると有益な効果に思えますが、今度は攻め手が苦しくなります。
相手が後列にパワーを上げる応援を配置すると、
あちらは永続的にパワーが上がるわけです。
となると、こちらは後列にこのカードを置いたままだと、
攻める為のパワーが足りず、フロントアタックがしづらくなります。
こちらも永続でパワーの上がる応援キャラを配置する方が、
攻めにも守りにも有効なのです。
レベル2以降も同様ですね。
以上のことから、「ムードメーカー ツグミ」は採用に値しないカードと言えます。
むしろこのカードを入れるよりも、「水着のツグミ」や
魂の歌声いのり」を入れるべきかな?と。
個人的には「うつむく集」もそこまで必要ではないかな?
でも唯一の集中持ちだし、どのレベル体で使ってもいい能力なので
2~3枚の採用はありですね。

レベル1ですが、ここはLelouchさんの構築のままでも問題ないでしょう。
ただ、助太刀4枚は持て余す気もしますが……。
個人的には「添い寝するいのり」と2枚入れ替えるのをオススメします。
レベル2では、「オペレーター ツグミ」が3枚は欲しいところ。
確実に後列に、できれば2枚置きたいのですしね。
あとは、攻め手が不足する危険性があります。
レベル1で「遠くを見据えるいのり」を舞台に維持し続け、
レベル2になっても活躍させるという手もありますが、
相手もレベル2になっていると「集のパートナー いのり」で強化しても、
パワー負けします。
オペレーター ツグミ」での応援も+500止まりですしね。
チェンジはコストが多くかかるため、使えても2回が限界だと思います。
直前にリフレッシュしていたり、クロックやストックに「楪 いのり」が置かれていて
チェンジできなかったりすることもあるため、
集のパートナー いのり」でのチェンジに頼りすぎると、
思わぬ苦戦をすることになりかねません。
なにより、相手もレベル3キャラを早出ししてきたりしますしね。
なので、レベル2単体で動けるキャラとして、「制服のいのり」辺りを
入れておくべきではないかと思います。
とはいえ、ギルクラはレベル2では苦戦することが前提だったりするので、
あえてレベル2は流しプレイするという手もあります。

レベル3に関しては、Lelouchさんの構築のままでも問題ないでしょう。
篠宮 綾瀬」は1枚でも良いかな?
思ったほど使う場面は無かったりします。

その他、レベル2で採用するカードとして「勝気な綾瀬」が上げられていました。
このカードは確かに強いので、採用するなら「エウテルペ」を2枚、
出撃」と入れ替えると良いでしょう。
制服のいのり」とどちらを使うかは好みで選択することになります。
手軽にパワーを上げたいのなら「制服のいのり」、
ストックを減らしたくないのなら「勝気な綾瀬」となります。
イベントカードの「ヴォイドゲノムの真実」ですが、
レベル2でコスト2を支払う余裕が案外ありません。
控え室からの2枚回収は確かに便利ですが、
他の方法で手札を充実させるほうが良いと思います。


解説としてはここまです。
以上のことを参考に、皆さんもギルティクラウンでデッキを作ってみてください。

涙と友情 

バトスピ覇王。
普通に入港する潜水艦(苦笑)。
日本の警備はザルだなぁと思ったり。
サンセットが車に轢かれましたよ?
普通に犯罪なんだが……。
交通事故の問題が取りざたされているので、
ギャグにしても、もう少し配慮しようぜ。
3月の末から建設して夏休みに完成予定のスタジアム。
4ヶ月ぐらいで作れるものなのか?
キマリは出場する算段が?
プリふじさんふりかけってどんな味だろ?(笑)
バトスピ仙人の正体をここで明かす必要もないよなぁ。
世界大会までにはまだ時間があるし、直前で明かしても良かったかなと。
まぁハジメ以外にはバレバレだったし、どうでもいいことか。
今回はバトルなし。
次回は十二宮Xレアを使ったバトル。
うーん、十二宮Xレアパックの販促だろうね。
前編に収録されるの6種の内4種は確定か?


ゴーバスターズ。
新しいゴーバスターが現れる話。
ふむ、なかなかカッコイイではないか。
中の人もいい感じのおっさんで良いな。
リュウジの先輩という設定かー。
作中でも言ってたように、亜空間からどうやって帰還したのかが謎だね。
亜空間では歳をとらないのだとしたら、
生存者が戻って来たとき両親との対面に戸惑うよなぁと思ったり。
エネトロンが必要らしいが、なにに使うためだろう?
次回登場のロボットのためか?
それとも、別の理由があるのか……。
関係ないけど、今回のヒロムの変身シーンで、
いつもは放り投げるサングラスを今回は着けたまま変身してたね。
さすがに勿体無くなってきたのか?(笑)

変身アイテムのモーフィンブラスターが、
仮面ライダー555のデルタドライバーによく似てる。
マイクに向かって音声入力するシステムも同じみたいだね。
「カモン!」よりは「チェック!」の方がカッコイイけど。
あと、あっちはハンドムービーでしたが、
こちらは携帯電話に変形するようですね。
いやー、この玩具は超欲しいぞ!
デルタドライバーと同じシステムなら、
音声入力というのは建前で、実際は振動センサー内臓かな?
いくら声に出しても、振動を与えなければ反応しないから、
今回はちゃんと音声だけで認識されるようになってるといいなぁ。


仮面ライダーフォーゼ。
アクエリアスを倒す話。
水面ダイブは久しぶりに見たなぁ。
平成仮面ライダーシリーズ伝統の、
水面に落ちる=ピンチでも助かるの法則(笑)。
ちなみに、井上脚本だと頻繁に見るよ!

試験はやはり試験監督の指示があったのね。
意図的に窮地を作る覚悟ってなんだ?
そういうことで覚悟を試してどうするんだ……。
犯罪者にでもなれと言うのか?
まぁ、それは極端な意見かもしれないけどさ。

無事に全員合格……って、あのーマジでユウキもなの?
これで本当に宇宙に行く資格を手に入れたのか?
なんか、納得がいかないぞ……。
橋を渡る覚悟とか、明らかにできてなかったような?

雨の中での決闘。
うむ、熱い展開だ。
無限回復の対策は、両肩の水瓶を割ること。
なるほど、確かにあそこから回復する為の水が出てたもんな。

エリーヌは記憶を消されてしまったけど、また良い関係になれるだろう。
次はタウラスということで牡牛座のゾディアーツが登場か。


スマイルプリキュア。
第18話、みんなで運動会のリレーをする話。
今回のピカリンジャンケンはチョキでした♪
原画は7+7人。
やはり後半は日本人作画だったか。
いつもは一人で描く青山充さんも参加してましたね。

脚本は山田由香さん。
最後に転倒して最下位になって大泣きする辺りは
女性らしい脚本だなぁと思った。
私なら2位止まりで、『おしかったけど頑張ったね』という
ラストにしただろうなぁ。
スマイルプリキュアなんだし、最後はやっぱり笑顔で終わって欲しいからね。
なお→やよいへのメッセージという構成は上手いと思った。

次回はやよいのお父さんの話。
予告で既に泣かしにきてるよ……。
脚本は当然のことだが米村さんのようです。
こういう話は米村さんの得意分野だから期待してますよっ!

ソーシャルゲームについて思うこと 

私はソーシャルゲームをやっていませんが、
コンプガチャの廃止とかいろいろあったようで、
少し時期遅れ気味だが、私なりにこの話題に触れておこうと思う。

無料では手に入らないデータ上のカードを、
お金を払うことで手に入れる課金ガチャシステム。
この課金ガチャシステムでカードを買い続け、
ある決まったリストのカードを集めることで、
さらなるレアカードがもらえるのがコンプガチャ。
ということでいいのかな?
うーむ、これはなかなかに鬼畜なシステムですね……。

問題なのは、コンプするために課金ガチャを買い続け、
コンプできない限り延々と課金してしまう可能性があるところ。

ならばランダム取得にせず、一回目のコンプリートまでは
必ず持ってないカードが取得できるようにはできないのだろうか?
それによって、10枚なら10枚買うことで確実にコンプリートでき、
とりあえず1枚はみんな平等にレアカードがもらえるわけで、
コレクター派の人としては一先ずそこで満足できるはずです。
二回目以降のコンプリートを目指す場合はランダムになるようにし、
複数のレアカードを入手することで最強を目指し、
金を出し続けることに躊躇いの無い人はさらに課金すればいいと思うの。

だけど、やはり『ランダムで出るものをコンプしてさらなるカードがもらえる』
ということ自体が法に触れるようなので、
『二回目以降はランダム』にしたらそこでアウトなのか……?

現在のところ、コンプガチャはどこも廃止していて、
新しいガチャシステムを模索しているようですね。
なにやら現時点では、今までならコンプ報酬だったであろうカードが
課金ガチャを回せばランダムで取得できるシステムになっているようで?
しかも確率はとても低く設定されているらしく、
結局ユーザーが課金するトータル金額にはさほど差が無いようですね。
むしろ当たらなさ過ぎてコンプガチャのほうがマシだという意見も見かけます。
運次第では一回の課金でレアカードが手に入るとはいえ、
こんな低確率ではちょっと無理ゲー過ぎやしませんかね?
10%ぐらいにしてもいいんじゃないかと思ってしまう……。
レアカードが手に入りやすいゲームの方が人気が出ると思うんだけど、
そういうわけではないのかしら?
少なくとも私なら、せっかく課金する以上は、
レアカードの出やすいゲームで遊びたいわ。

私もカードゲーマーなのでレアなカードが欲しいという思いは当然あります。
コレクションとしての価値もありますし、
実際に使用する場合にも強いレアカードがある方が有利になるからです。
デッキ構築のために複数枚欲しいレアカードもたくさんあります。
でも、普通に買ってもなかなか目当てのカードは当たりませんし、
シングルで買うとなると、値段が高いものもあるわけで……。
そういう意味では、ソーシャルゲームとカードゲームは似てますよね。

とはいえ、法で禁止されているコンプ制度は当然ありませんし、
レアカードも比較的手に入りやすい環境だと私は思っています。
なにより、ソーシャルゲームより面白いよ!
睡眠時間を削ってゲーム内のイベントに参加する必要も無いし、
対人ゲームだから人とのコミュニケーションもできる。
液晶画面を見ないから目も悪くならない!
頭を使うから賢くなれる……かもしれない!
わーい、いい事だらけだねっ!
だからさ、みんなカードゲームしよっ! byしよ子

えー、微妙に脱線しましたが……結論としては、
ソーシャルゲームの課金システムはもっと良心的なものにしてほしいということ。
お金を払うユーザーのことをもっと考えてほしい。
データ上のカードだから、ゲームが閉鎖されてしまえば、
手元に何も残らないわけですし、
そのリスクをわかった上でみんな課金してくれているわけですからね。
レアカードを出しにくく設定し、ユーザーに課金させるださけさせて、
すぐにゲームを閉鎖し逃亡するような会社が出ないことを祈る……。

あと、最後にこれだけは言わせてください。
やったね、しまむらさん! 大勝利っ!
しまむらさん、大勝利っ!

ChaosTCG 

ChaosTCG
やっぱり公式を参考に作っただけじゃ面白くないので、
もっと趣味に走って作ってみた。

作品タイトル:<OS:ニトロプラス>CHAOS;HEAD単デッキ
【ネオスタンダード構築】
ちっちゃい子を主軸に戦うデッキ……なのだが、
気づくとビシィさんが舞台にいるという(笑)。
名づけて、『ロリコンを監視するビシィさんデッキ』だ!


デッキ内のカード配分

キャラカード×32 イベントカード×10
セットカード×8 エクストラカード×10


デッキのレシピ詳細

◆キャラカード◆
(パートナー)
“ギガロマニアックス”お兄ちゃん娘「西條 七海」×4
7/5+1

【登場】〔自分の手札のキャラカード2枚を控え室に置く〕
[自動]このキャラ以外の自分の“ギガロマニアックス”が2体以上登場していて、
このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、カード2枚を引く。
『先制攻撃』

ディソード“ギガロマニアックス”「咲畑 梨深」×2
5+1/5+1

【登場】〔自分の「咲畑 梨深」を控え室に置く〕
[永続]このキャラは攻撃力と耐久力が、
自分のアリーナに登場している“ギガロマニアックス”の体数分上昇する。
“ギガロマニアックス”は【裏】でも数える。
ディソード“ギガロマニアックス”「折原 梢」×1
7/6+1

【登場】〔自分の「折原 梢」を控え室に置く〕
【Main】〔自分の手札1枚を相手に公開する〕
カード1枚を引く。この能力は1ターンに1回だけ発動できる。
“ギガロマニアックス”訴える眼差し「咲畑 梨深」×2
6+1/6+1

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
[自動]このキャラがガードキャラに選ばれた場合、カード1枚を引いてもよい。
【Battle】【ターン1】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力が
自分の“ギガロマニアックス”の体数分上昇する。
この能力はバトルに参加していても発動できる。
”ギガロマニアックス”健康優良少女「咲畑 梨深」×3
3+3/1+2

【Main】【ターン1】〔【スタンド】から【リバース】にする〕
目標のキャラ1体を【表】にする。
“ギガロマニアックス”グラジオールの黒騎士「岸本 あやせ」×4
0+2/3+3

[自動]自分のキャラすべてが<OS:ニトロプラス>で、
自分か相手のパートナーがアタックキャラに選ばれた場合、カード1枚を引く。
“ギガロマニアックス”魅力的な先輩「楠 優愛」×3
7/4+1

【登場】〔自分の【表】のフレンド1体を控え室に置く〕
【乱入】〔自分の手札1枚を控え室に置き、自分の「楠 優愛」を控え室に置く〕
[自動]【ターン1】このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、
ターン終了時まで、自分の“ギガロマニアックス”すべては攻撃力と耐久力が2上昇する。
“ギガロマニアックス”シャワー室での会話「楠 優愛」×3
0+3/1+2

[永続]自分のキャラにバトル以外によるダメージが与えられる場合、そのダメージを3減少する。
[自動]自分のメインフェイズ開始時、自分のキャラすべてが“ギガロマニアックス”の場合、
カード1枚を引く。
“ギガロマニアックス”裸エプロンの「西條 七海」×4
5+1/2+2

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】から【裏】にする〕
[自動]自分の“ギガロマニアックス”がアタックキャラに選ばれた場合、カード1枚を引く。
“ギガロマニアックス”心を読むことができる「折原 梢」×3
6+2/3+1

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】から【裏】にする〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、カード1枚を引く。
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、
バトル終了時まで、このキャラは攻撃力が3上昇する。
“ギガロマニアックス”無邪気な笑顔「折原 梢」×3
2+3/2+2

【登場】〔目標のセットカード1枚を控え室に置く〕
[自動]【フレンド】このキャラが登場した場合、このキャラを【裏】にする。
[自動]【パートナー】このキャラがレベルアップかオートレベルアップした場合、
目標のセットカード1枚を控え室に置いてもよい。

◆イベントカード◆
意思を持った剣×2
【Battle】ターン終了時まで、目標の“ギガロマニアックス”1体は攻撃力が2上昇し、
『先制攻撃』を得る。
卒業式×4
【Main】自分の控え室の“ギガロマニアックス”1枚を手札に加える。
キスの祝福×4
【Main】目標の<OS:ニトロプラス>のキャラ1体を【表】にする。

◆セットカード◆
ノアⅡ×3
+4/+4

【セット】〔自分の手札の“ギガロマニアックス”を2枚控え室に置く〕
星来コスチューム×2
+2/+1

【セット】〔自分の手札の<OS:ニトロプラス>のカード1枚を控え室に置く〕
[永続]このセットカードは<OS:ニトロプラス>のキャラにしかセットできない。
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、カード1枚を引く。
ディソード×3
+2/-

【セット】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
[永続]このセットカードは<CHAOS;HEAD>のキャラにしかセットできない。
【Main】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
ターン終了時まで、このキャラは『貫通』を得る。

◆エクストラカード◆
“ギガロマニアックス”ハウスキーパー「岸本 あやせ」&「西條 七海」 ×3
4+1/7+1

【エクストラ】〔「岸本 あやせ」&「西條 七海」〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、自分のデッキの上から3枚までを見て、
それらのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。その後、カード1枚を引いてもよい。
“ギガロマニアックス”Yシャツ姿の「西條 七海」&「楠 優愛」×4
5+1/5+1

【エクストラ】〔「西條 七海」&「楠 優愛」〕
[永続]自分のキャラにバトル以外によるダメージが与えられる場合、そのダメージを3減少する。
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、
目標の<OS:ニトロプラス>のキャラ1体を【表】にしてもよい。
“ギガロマニアックス”水着の「咲畑 梨深」&「折原 梢」×3
5+1/6+1

【エクストラ】〔「咲畑 梨深」&「折原 梢」〕
[永続]自分の“ギガロマニアックス”のパートナーは攻撃力と耐久力が2上昇する。


このデッキでの戦い方

パートナーにディソードをセット、ディソード“ギガロマニアックス”「咲畑 梨深」
“ギガロマニアックス”訴える眼差し「咲畑 梨深」ノアⅡをセット、
“ギガロマニアックス”心を読むことができる「折原 梢」星来コスチュームをセット。
あとは殴るだけの簡単なお仕事です。
手札はパートナーが確保してくれるはずですが、
念のため他にもドローできるカードを入れています。
控え室に置いたカードは、必要なら卒業式で手札に戻しましょう。