WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


決意の戦いと和解 

デジモンクロスウォーズTH。
三条さん脚本。
んー、米村さん脚本に比べると
安っぽい友情ストーリーかなぁ……と。
ガムドラモンの過去が語られたのは良かったと思います。


バトスピ・覇王。
今回はバトルしてないし……。
『ミカ姉さん』としては、もうバトルしないのね。
でも本気を出したら今のアラタより強いのかしらね?


ゴーカイジャー。
バスコに勝つ話。
ラストで良いのではないかと思えるほど
熱い一騎打ちでしたね。
ライバルキャラとの一騎打ちは、
どのシリーズもカッコイイわ。
あと2話かな?


仮面ライダーフォーゼ。
賢吾と仲直りする話。
なんという熱い友情ストーリー。
デジモンでもこれぐらいできればいいのにっ!
磁石というキーワードを上手く使った内容は素晴らしいの一言です。
マグネットステイツは、着ぐるみみたいでなんか暑そうだ(笑)。


スイートプリキュア。
最終話。
原画は5人。
最後にしては少ないよなぁ。
動きのあるシーンが無かったからか?
作画監督がキャラクターデザインの人だったのに、
原画には参加していないという……。

幸福のメロディを歌って終わりでした。
まあ、終わってみればあっさりした内容だったよね。

音楽にもノイズが必要だと思うの。
ノイズを排除した綺麗なだけの音楽って、
ちょっと怖い気がするんだ。
音楽は上手い下手ではなく、
いかに楽しむかが大事だよね。

心で奏でる音楽が世界に響く時、
人々は幸福と共に笑顔になれる。
スイートプリキュアはそんなお話ですかね。


次回からスマイルプリキュア。
変身アイテムが一気に女の子ウケを狙ったものになったね。

お人よしな戦士たち 

デジモンクロスウォーズTH。
米村さん脚本。
今回はなにがしたいのかよくわからなかった……。
ユウとアイルのフラグ立て?
夏でもないのに心霊話とかされてもなぁ。
内容も薄かったし、退屈気味でした。


バトスピ・覇王。
前半のストーリーはいらないと思うの。
テガマルは、ちゃんと濁点を付けてしりとりしようよ……。
『ガ』なら『ガド・ファント』とかさ。

今回のバトル。
だから、ワン・ケンゴーはバースト召喚を牽制するために、
後でアタックするべきだと……。
新スピリットのバゼル。
良いスペック調整をしてると思うの。
バーストカードが腐りにくくなるのは良いな。
素のロード・ドラゴンとも相性がいいしさ。
2体での連続アタックが決まると楽しいだろうなぁ。


ゴーカイジャー。
バスコに負ける話。
バスコも等価交換の理論としては正しいけどね。
結局のところ、バスコは宇宙最大のお宝を手にいれて
どうしたいのかしらね?
ただの自己満足で終わると空しいだけだと
思うけどなぁ……。


仮面ライダーフォーゼ。
賢吾とケンカする話。
また三条さん脚本になりました。
中島さん、仕事してください(苦笑)。
園田先生は病欠扱いか。
再登場はいつになるかしらね?
敵の正体は江川と部長のどちらなのか。
三条さんは、こういう焦らしが上手いなぁ。
マグネットスイッチも次回にお預け。


スイートプリキュア。
第47話、ノイズを助ける話。
原画は3人。
なぜ前回の人数を維持出来ないんだ!
ラストまで良作画をキープしてほしいかったよ。
でも、演出が田中さんだったので、
映像としての見応えはありましたね。

脚本はシリーズ構成の大野さん。
残りの話数は全部大野さんなのかな?
今回は台詞の応酬が熱かったですね。
「この世界が1つの組曲なの!」は名台詞。
ノイズは消えたけど、事態は変わらず。
ええいっ、まだ終わらないのかっ!(苦笑)
あと2話かしら?

神羅万象の話 

神羅万象 七天の覇者4弾。
サークルKのキャンペーンは数に限りがあるのでお急ぎください。
場所によっては、10枚あるか無いかだと思われます。
引き換え券が置いてある店が確実ですよ。

さて、七天の覇者も最終弾ですが、
今回はラインナップに魅力がなさすぎる。
特にノーマルカードは酷い……。
女性キャラも少ないし、購入意欲が上がらないわ。
そして覚醒カードに必要なポイントが高すぎる。
コンプする人は何箱買えばいいんだろうね……。
私はムジナだけ覚醒させれば満足だけど、
それでもあのポイント数は辛いです……。

アソートは複雑じゃないけど、
ハズレ箱とアタリ箱の差が酷い。
女性キャラは近い位置に並んでいるので、
女性キャラが一枚も入ってない箱があるんだよなぁ……。
バラ買いする場合、右奥2つ目と左前1つ目を買って、
アソート表で並びを確認するのがベストかな?

今回で七天の覇者は終わりですが、
チャンスポイントは廃止するべきだと思う。
カード裏が通常バージョンと違うとか、
なんの嫌がらせなんだと……。
しかも必要なポイント数が尋常じゃないし。
バラ買いする人は、なかなか必要ポイントに到達しない。
同じ金額を買うとして、バラ買い派は損するだけという……。
かと言って、箱買いでも最低4箱は買わないと
全てのキャラを覚醒させられないしなぁ。
外装の応募券を1ポイントとして、
それを切り取って郵送する方がはるかに良いと思います。
それならネット環境も必要ないし。

あとサークルKのキャンペーンもやめてほしい。
私は近所にたくさんあるから困ってないけど、
田舎に住む人はどうしろと?
逆に都会だと争奪戦になるしで、
手に入れるのが難しい人が続出するよね……。

七天の覇者シリーズは消費者に優しくなさすぎた。
利益を得るためとはいえ、こういうやり方は酷いと思うの。
次のシリーズはこの販売方法を改めてほしいわ……。

本気の友情 

デジモンクロスウォーズTH。
お話としては、とても良い内容でした。
バトルシーンも久しぶりに盛り上がった。
ユウがまったく活躍しなかったのが可哀相だ(苦笑)。
ただ前回の次の話として見ると微妙。
前回の出来事を踏まえて、デジクオーツについて
みんなで話し合うシーンがほしかった。


バトスピ・覇王。
ママさんは治ると言ってるけど、
キマリは大人になっても世界征服を目標にしてそうだ(笑)。

今回のバトル。
チヒロってプレイング下手すぎるだろ……。
パペットのアタックはエゾノ・アウルで
ブロックしてコアブーストするべきだし、
零刀斬はバーストセットして使うべき。
セイメイをデッキトップに除去できたのに……。
キマリが勝ったのは嬉しいけど、
あのバトル内容はどうかと思うわ。


ゴーカイジャー。
カクレンジャーの大いなる力をもらう話。
ニンジャマンをもっとメインにした内容にするべきだったような?
監視役とはいえ、活躍の場面が少なすぎる……。
まあ、アイムが活躍したので何も問題無いけどな!


仮面ライダーフォーゼ。
メテオが正体を隠して仮面ライダー部に入る話。
サソリ座が退場。
園田先生の代わりはどうするんだろうね?
次回に新しい先生が来るのかしら?
にしても、今回の忍者集団の襲撃はやりすぎじゃね?
学園に被害出しすぎだろ……。


スイートプリキュア。
第46話、トリオザマイナーが吸収される話。
原画は25人。
さすがに良作画でした。
前半の戦闘シーンの演出も良かったですね。

脚本は成田さん。
抜群の安定感。
しかし終わりませんね。
今回で決着するのかと思ってたのに、
いつまで引っ張るんだ……。
次回はノイズ誕生の経緯らしいけど、
それは今回やればよかったんじゃないかしら?
あと3話はありそうだし、なんだかなぁ……。
次のシリーズが楽しみなだけに、
早く終わってほしいわ。

力を合わせて 

デジモンクロスウォーズTH。
三条さん脚本。
ようやくメインのストーリーに進展がありました。
たくさんのハンターが各地にいたのね。
タイキはじいさんがどこでクロスローダーを
手に入れてるのかについては訊かないのか……。
久しぶりにキリハが登場。
戦闘シーンでの見せ場はほとんど無かったけど、
相変わらず戦略に長けていて頼りになるなぁ。
独自調査をしてるらしいけど、
早くも次の登場が楽しみだわ。


バトスピ・覇王。
あっさり決勝戦なのね。
また濃いキャラが……。
リアルでいたら痛い子扱いされるよね(苦笑)。

今回のバトル。
相手はバーストを使いこなせていなかった感じ?
決勝までは、ヤマト・フリードでゴリ押ししたんだろうなぁ……。
あいつが出るだけで勝てることがほとんどだもの。
ハジメは、キンタローグを召喚してから十紋刃を使うべきだったような……。


ゴーカイジャー。
ぶっちゃけ総集編だよねな話。
でもまぁ、歴代の技が沢山見れたから、
それだけで満足したわ。


仮面ライダーフォーゼ。
脚本が中島さんに戻った。
新ライダーのメテオを中心としたお話でした。
変身ベルトはカッコイイな!
牡羊座を探しているのは、
眠っている人間を起こす力があるからかしら?
まあ悪い奴ではなさそうなので、一先ず安心かなと。


スイートプリキュア。
第45話、音吉さんとクレッシェンドトーンが封印される話。
原画は13人。
割と微妙だった。
戦闘シーンも手抜き気味だったし……。

脚本は小林さん。
プリキュアは最初から本気を出してください。
最初のパイプオルガンとの連携で一気に攻めきれなかったのは痛いよね。
やっぱり少し油断があったと思うんだ。
切り札を失ったわけだけど、
これからどうやってノイズを倒すのかしら……。

次はスマイルプリキュアか。
キャラクターデザインは好きだわ。
個人的にキャストは残念な感じ。
もっと若手を使ってください……。
だがシリーズ構成が米村さんなので、
ストーリーにはかなり期待してますよー。

今年の最初 

あけましておめでとうございます。

紅白は紅が勝ちましたね。

ごめん、他にネタは無い。

それでは、ごきげんよう!

