WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


大切な人を信じること 

デジモンクロスウォーズTH。
三条さん脚本。
アカリと最後に少しだけゼンジロウが登場。
仲間のデジモンとの再会シーンが無いという……。
もう少し、そこに時間を使ってほしかったなぁ。
でも、タイキとユウのタブルクロスからの
X4には燃えたので良し。
挿入歌も前シリーズの曲を使ってくれたしね。
とはいえ、ダブルクロスは今後使う機会は少なそうだね。
次回はネネが登場。
髪型が……(苦笑)。


バトスピ・覇王。
ミカ姉さんはマギサ的なポジションなんだな。
しかしミカ姉さんは何歳なんだろう(笑)。

今回のバトル。
ペンタンデッキとの対決。
とにかく弱いな……。
天霊デッキより弱いのではないかと。
ショーグンペンタンは使えるカードだけど、
安定はしないなぁ……。
ペンタンにはもう少し展開力がほしいところ。
トラッシュのペンタンを3体まで
ノーコストで出せるマジックが出ないかしら?

今回ハジメは構築済みデッキに入ってないカードも使ってたね。
最後にキンタローをもらったけど、
ハジメのデッキは犬と猿が皇獣だから、
かなりシナジーするよね。
あとはオードランをカキューソにすれば完璧だな!

次回登場のアシュライガーさん。
CMで効果が出てたけど、なかなか良いな。
この先も皇獣は強化されていきそうだね。


ゴーカイジャー。
過去に行く話。
今回の話はどういう意味があったのかよくわからなかった。
後の伏線なのかしら?
タイムレンジャーは好きなシリーズなんだけど、
当時はあまり見てなかったのよね……。


仮面ライダーフォーゼ。
この話は賢吾と正式に友達になる話だったのか。
後半のまとめ方は悪くなかったと思う。
しかし、壊れたロッカーが偽物だったからよかったけど、
本当に壊れてた場合どうする気だったのか……。
まぁ、過ぎた話にツッコミを入れても仕方ないんだけどさ。


スイートプリキュア。
第40話、ピーちゃんがノイズだったという話。
原画は9人。
戦闘シーンを手抜きしすぎだろ……。
全体的に枚数が少なかったように思う。
その分、安定はしてたけどね。

脚本は米村さん。
あっさりとした内容。
アコの葛藤もなかったしね。
でも、おじいちゃんを信じる気持ちの大きさは伝わった。
最後の手を繋ぐシーンとか凄く良かったわ。
アコのツンデレっぷりが可愛すぎる!
次回は少しギャグ寄りかな?

諦めない気持ち 

デジモンクロスウォーズTH。
思ったよりは楽しめた。
でも、新しくハンターを増やさないでほしかった。
ただでさえ、サブキャラは影が薄いのに……。
ライバル的ポジションなのに、
出番が少ないのはどうかと思うの。
まぁ、ヒデアキは今回だけの登場なんだろうけどさ。
次回はあかりが登場。
これは楽しみだ。


バトスピ・覇王。
全国大会はテガマル、キマリ、会長が出場。
ハジメは別ブロックで再挑戦するのかしら?

今回のバトル。
サイゴードも強いけど、
それよりも『爆砕轟神掌』が強すぎる。
回復させてレベルまで上げるとか、
勘弁してほしいわ。
ヤマト・フリードでの2回アタックとか、
考えただけで恐ろしい……。
サイゴードは、バースト効果は悪くない。
召喚時効果ブレイヴを直接合体させた場合の対象が
どうなるのかによって強さが変わるね。
ただ【大粉砕】はおかしい。
レベルにつき5枚破棄とかねーよ!
キャスゴとオライオンも酷いけど、
この効果も酷すぎるわ。
ケルベロードをブレイヴして、
リブートコードを使えば、
3回アタックで簡単にデッキアウトする。
さらに爆砕轟神掌もあるし、
ツンドックで破壊耐性も付けられる。
駆け引きも何も無いデッキ破壊はつまらないと思うの。
【大粉砕】はレベルにつき2枚破棄にするべきだったと思うわ……。


ゴーカイジャー。
メガレンジャーの大いなる力をもらう話。
制服姿のアイムが見れただけで満足した。
お話としてはイマイチかな。
メガレッドは全然活躍してないし、
大いなる力も使ってないしね。
次回はタイムレンジャーかな?
出てくる敵はゴセイジャーからだけど。


仮面ライダーフォーゼ。
この作品の唯一嫌なところは、
先生なんだよね。
もっと弦太朗の味方をしてくれる先生が顧問としていてくれたら、
良かったんじゃないかと思うの。
そんなわけで、今回は敵となる生徒もキモいわで、
見てるのが辛い内容だった。
ロッカーが壊れてしまいましたが、
次回で、どうまとめるのかねぇ……。


スイートプリキュア。
第39話、音符探しをする話。
原画は15人。
デフォルメが可愛かった。
戦闘シーンに枚数を使っていたし、
良い作画でしたね。

脚本は成田さん。
でも、音符集めの話はどうでもいい内容だからなぁ。
結局は無意味になるのもわかってたし……。
あの鳥がノイズなのはあっさり確定させましたね。
アコが覆面ミューズ時のブーツを取り出したのには笑ったw

次回はお話の内容に期待できそうだわ。

ひとりじゃない! 

デジモンクロスウォーズTH。
吉田玲子さん脚本。
けいおん!と同じノリで書かれても困る……。
喧嘩の原因もたいしたことないし、
仲直りするシーンが感動できるわけでもなく、
どこで楽しめばいいのかわからなかった。
男の子向けの作品なんだから、
カッコよくバトルするシーンが無いとダメだと思うの。
まだ腐女子アピールでもしてくれたほうが
面白かったのではないかしら?
そういう需要はあるだろうしさ。


バトスピ・覇王。
チヒロは敗退したのね。
今回ハジメも敗退したけど、
主人公が全国大会に出場しないって、
この先どうするんだろう……。

今回のバトル。
あそこで十紋刃をセットするのは間違いではない。
ヒノシシがなければ勝ててただろうし、
ハジメのデッキではキンタローグを除去する手段が
限られているからね。
テガマルが召喚時効果で回復状態のオードランを
破壊しなかったのは何故だろう?


ゴーカイジャー。
ワルズギルをカンゼンゴーカイオーで倒す話。
ロボットはこれが最後かな?
ワルズギルじゃラスボスとしては物足りないから、
ここで退場するのは問題ない。
ただ、この先の話にギャグ担当がいなくなるのが心配だわ(ぉ


仮面ライダーフォーゼ。
これは上手くまとめたなぁ。
全てのキャラに見せ場があったし、
ギャクとシリアスのバランスも良かった。
みんなの自己紹介には笑ったw
この先も三条さんが脚本だといいのになー。


スイートプリキュア。
第38話、音吉さんの誕生日の話。
原画は3人。
3人じゃ仕方ない。
むしろ戦闘シーンとか良く動かしていたと思う。

脚本は小林さん。
小林さんの脚本は安定してるよね。
今回も上手く話を作っていたと思う。
アコが歌わない理由も納得できるものだったしさ。

演出は田中さん。
隣に座ってるのに背中合わせとか、
影になっているブランコに座るアコとか、
戦闘シーンのアクションなど、
見所がたくさんありました。

EDにアコが追加。
CG技術がアップしてるからか、
他の3人と微妙に違ってるよね。
そのためアコだけ浮いてる気がする……。
妙にキラキラしてるし(笑)。
なんにしてもアコは可愛い。
ついEDを繰り返し見てしまう。
もはやED中はアコしか見えないぜ……!

アコが好きな人は、アニメージュ12月号は必ず買うようにっ!

勝つことへの執念 

デジモンクロスウォーズTH。
米村さん脚本。
剣道の話だったのに、ゼンジロウの出番は無しか……。
そこが残念ではあったけど、
お話としては良くまとまっていて面白かった。
クオーツ内でも暴走しないデジモンがいるのはわかったけど、
どうやってクオーツに来たのかは、
わからないままだねー。


バトスピ・覇王。
メインキャラは順調に勝ち進んだね。
あれ?チヒロは?

今回のバトル。
んー、バトル内容はハジメのほうが上じゃないか?
最初の引きは悪かったけど、
そこから逆転したわけだしさ。
双翼乱舞は仕方ないとしても、
ウシワカは相手ターンでバースト召喚するべきだし、
バーストがロード・ドラゴンとわかっているなら、
あの場面でアタックはしないだろ……。
次にテガマルと戦うということは、
テガマルは次の大会には進まないのね……。


ゴーカイジャー。
ゴーカイオーが負ける話。
マッハルコンとの合体はただ乗るだけではないのね。
それは次回までお預けだけどさ。
今回は『守る』ことの難しさについて。
行動隊長は毎回補充されてくるわけだし、
守りに徹していてもキリがないよなぁ……。
いっそのこと、ザンギャックへ攻め入ってみるのも手かも?


仮面ライダーフォーゼと、スイートプリキュアは
駅伝で休みでした。


