WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


新しき者 

デジモンクロスウォーズ。
シャウトモンDXの誕生。
米村さんらしい、熱く感動する脚本でした。
DXはロップモンが力をくれたことで可能になったけど、
今後はどういう条件で可能になるんだろう?
超進化の発動条件もまだハッキリしてるわけじゃないしなぁ。
次回はネネが活躍する話のようで。
そろそろネネにも新しいデジモンが仲間にならないかしら……。


バトスピ・ブレイヴ。
今回の作画は妙に力強かったね。

敵の台詞がイチイチ面白いな(笑)。
一度だけの当時にするには惜しいキャラだった。

ダンさんのお言葉。
「完璧なデッキなんか無い。デッキは生き物。
環境に合わせて進化するものだ」
まさにその通り。
だからこそカードゲームのデッキ作りは楽しい。

さて今回のバトル。
『闇の聖剣』でブレイヴを牽制しつつ、
【暴風】を利用した戦い方が上手かった。
緑デッキだからマッハジーを握っていた可能性もあるし、
『ドラゴニック・タウラス』が無ければ勝負は分からなかった。

色の合わない『サイレントロック』をデッキに入れていたダンさんも流石。
相手はブレイヴを使わないから効果が高い。
まぁコスト軽減しないなら『サイレントウォール』の方が確実なんだけど(苦笑)。

『ドラゴニック・タウラス』の効果。
十二宮Xレアだけあって強力な効果だわ。
【激突】持ち、Lv2でブロックさせてもライフが奪え、
Lv3でその奪えるライフ数が増える。
シンボル持ちをブレイヴさせてLv3でアタックすれば、
単体でも2のライフをほぼ確実に奪えるわけか。
効果だからマジックでも防ぎづらいしね。
ただ、相手もブレイヴでシンボルが2つになることは多いから、
『刃狼ベオ・ウルフ』をブレイヴさせた【激突】持ちスピリットで充分な気もする……。

次回はネクサス『光の聖剣』だっけ?


ゴーカイジャー。
イカサマをする話。
なんだか地味な内容だったなぁ。
つまらなかったわけではないけど、
イカサマと分かりきってるトランプ勝負を見せられてもなぁ……。
子供にはポーカーのルールなんか分からないだろうし、
登場したジャッカーも今の子供は知らないだろうから、
子供にはストーリーもアクションシーンもあまり楽しめなかったのではないかしら?


仮面ライダーOOO。
新たなメダルが登場する話。
メダルが10枚揃っているのは初ですね。
プトテラコンボだったけ?
玩具のCMはフライングだろ……。
タジャドルコンボが出来なくなった代わりに、
サゴーゾコンボが出来るように。
コンボを控えたいところですが、そうもいかず。
さらに今回のことが映司の身体にどう影響するか……。


スイートプリキュア。
第11話、キュアミューズが登場する話。
原画は3人だけでした。
微妙な作画だったけど3人なら仕方ないな。
ただ、動かない背景キャラには違和感が……。

まさかの喋らないキュアミューズ。
これはどうなんだ……。
や、正体を隠すために喋らなかったのは分かるけど、
視聴者としてはションボリでした。

今回面白かったのはアコの毒舌っぷりだけだったなぁ。

次回はキュアミューズの正体を探る話。
今度は喋ってくれることを願う……。

通じ合う想い 

デジモンクロスウォーズ。
米村さん脚本でした。
タイキたちはデジモンに変装するのが好きですね(笑)。
明らかに無理があるのに、何故か気付かれない不思議。
同族の見分けさえつかないって(苦笑)。

クロスハートのメンバーがデジクロスするときしか出番が無い……。
バリスタモンやドルルモンまでもレギュラー落ちするとは……。
みんなでワイワイやってる方が好きだったなぁ。

強制デジクロスとかチート過ぎる……。
核となるデジモンが強いからできるんだろうね。
毎回敵にこれをやられたら困るわけだが、
さすがに今回だけかな?
次回は熱い展開が待っていそうなので楽しみだわ。


バトスピ・ブレイヴ。
まぁ、あれだ、商品の販促ってやつだね。
でも確かに、バトスピに新規参入するには良いデッキですよ。
攻守のバランスがいいし、使いやすい。
2つ買って、太陽龍とフェニキャとサジッタの枚数を増やすべし。
あとはパックを買って入れ替えていくと良いね。
手に入れやすいシャムシーザーやレオグルスはオススメ。
フェンリルキャノンType-B、ジャメノ・シールダー、侵されざる聖域で守りを強化するのも良いかと。
Xレアが手に入るなら月光龍や太陽神龍を入れると良いね。

今回のバトルはデッキ内容が同じため、
先にキースピリットを出した方が有利だからなぁ。
つーか単純にフェニキャが強いわ……。
ゾルダー教官のラストターン。
フェニキャに指定アタックして、さらに太陽龍のアタック時効果で太陽龍を破壊すれば良かったのになぁ。
まぁ、それでも負けてたんですけどね……。
あとは、どうせならネクサスも使ってほしかったかな。


ゴーカイジャー。
ガオレンジャーの力を手に入れる話。
うむ、ガオライオンがメカッコイイな!
ガオレンジャー好きだったんだよー。
玩具のロボットも限定のやつ以外は全部持ってる。
武器もいくつか持ってるよ!
しかし、当時どんだけお金使ったんだろ……。
計算するのが怖いわ(苦笑)。

お話は……脚本担当がゲキレンジャーの力を手にした時と同じ人のためか、
若干同じような内容でしたね。
破邪百獣剣が見れただけで満足したぜ。


仮面ライダーOOO。
800年前の謎に迫る話。
王の欲望が始まりだったのか。
やはりオーズの力は使いすぎると危険なのな。
人格が分かれたアンク。
消えるつもりは無いとは言っても、
右腕だけじゃ勝ち目がなさそうだけどなぁ……。
博士も本格的に動くみたいだし、
ここから新たなステージに突入かなー。
うむ、ハッピバースデイッ!


スイートプリキュア。
第10話、ゴリラになる話(微妙に違う
原画は7+3人。
微妙な作画だと思ったら……。
まあ幼女が可愛かったので許す(マテ

お話はシリーズ構成の人が脚本担当でした。
セイレーンの心情変化により、3人組と決別。
そして、次回は新しいプリキュア(?)が登場。
って、早いよ!
あと10話ぐらい先だと思ってたよ。
まあ、オープニング映像に出てるし、
引き延ばすつもりは無かったのかな?

もう二人が大きな喧嘩をすることは無さそう?
次回から新しいプリキュア(?)が出るけど、
二人の関係にどう絡んでくるか楽しみだわ。

力を求める者 

デジモンクロスウォーズ。
ネネの登場シーンに笑った。
すっかりキャラが変わったなぁ。
昔に比べてくだけた態度になった。
アカリとギャクやったりしたからかな?(笑)

キリハが復活するのは何度目だっけ……。
過去を語る回の前後でまたヘタレになって、
そこから復活ってのをやるんだろうなぁ(苦笑)。

あっさりやられるX5Bだったけど、敵も言ってたようにこの先大丈夫なんだろうか?
今はまだシャウトモンの超進化で戦えるだろうけど、
デジクロスした状態で超進化しないと後半は苦しいと思う。


バトスピ・ブレイヴ。
今回のバトル。
敵の戦術が前回とほぼ同じだからなぁ。
ぶっちゃけ、【装甲/紫】があれば簡単に倒せる相手だよね……。

『闇の聖剣』でブレイブを牽制している場合、
『インフェルド・ハデス』の効果が無駄になりやすい。
『闇の聖剣』を使うなら、疲労しているスピリットを破壊するカードを使うべき。
【不死】サポートがあるにしても、『インフェルド・ハデス』とのコンボはイマイチだと思うんだ。
他の優秀な【不死】スピリットを使った方が良さそう。

ルナテックは……正直微妙じゃないかなぁ。
【重装甲】だけではエンドカードにはならない。
<合体時、このスピリットのアタック時またはブロック時に
相手スピリット一体を手札に戻す>ぐらいの効果が欲しかった。
さらに強制アタック効果も付けば完璧だな(さすがに強すぎるか?

さて、そろそろ魔ゐにも動きがあるかしら?


ゴーカイジャー。
敵のスパイ活動を温かく見守る話(笑)。
敵を応援したくなった。
あんないい奴を倒すなんて、海賊ってやつは残虐だなぁ……(ぉ
ゴーカイジャーに出てくる敵って個性豊かで面白い奴が多いよね(笑)。


仮面ライダーOOO。
アンクの謎に迫る話。
小林さん脚本に戻り、物語が大きく展開。
アンクの本体?が登場。
緑の人はまったく出てこないね……。
後藤さんが組織に復帰。
ケーキを食べる助手って(苦笑)。
しばらくは戦闘サポートからは遠ざかるのかしら?


スイートプリキュア。
第9話、キュアリズムがベルティエを手にする話。
原画は12人。
安定した作画でした。
あとは戦闘シーンにもっと動きがあればなぁ……。
最後の一枚絵はすごく良かったです。

お話は地味だけど悪くはなかった。
奏は本当に良い子だと思う。
運動が苦手なのは仕方のないことだし、
そこまで足手まといにはなってないから、
そんなに思い詰めなくてもいいんじゃないかなぁと。
まあ、責任感のある奏らしいけどさ。
良くも悪くも真面目すぎる奏ですが、
私は奏みたいなキャラは好きだわ。

これからも毒舌眼鏡っ子は出番がありそうなのでなによりだ(ぉ

キュアリズムのファンタスチックベルティエ。
手を叩くところは好きなんだけど、
最後がイマイチなんだよなぁ。
同じ三拍子なのも残念かも。

次回はギャグ寄りの話かな?

変われる君 

新シリーズというか、テコ入れされた感じのデジモンクロスウォーズ。
やっぱりデジモンは進化しないとねー。
3話ずつぐらいで7幹部を倒すペースになるのかな?

リリスモンの声が桑島法子さんになってた。
あれ?ネネの声はどうなるの?
まぁ次回になれば分かるから、あえて調べないことにするぜ!(面倒なだけ


バトスピ・ブレイヴ。
んー、OPかED曲が変わるのを期待してたんだけどなぁ……。

バトル内容ついて。
今回のコンボは一見すれば上手いと思うけど明らかにルール違反なので、
子供のプレイヤーが勘違いして真似しないか心配だわ……。

【ライジング・アポロドラゴン】でのアタックを宣言した時点で、
指定アタックかライフへのアタックかを決めるわけで、
指定アタックを宣言したことで相手はブロックを強制される(この時点で相手はブロック宣言をしたことになる)わけだから、
アタック宣言後のフラッシュタイミングは存在せず、
ブロック宣言後のフラッシュタイミングでは使用できない【ブレイブフラッシュ】を使用したのは、
ルール違反になるのですよ。
つまり、ダンは指定アタックを宣言してはいけなかったわけです。
そもそも相手は残りライフ2なのでブロックするしかないわけですし、
指定アタックをする必要は無かったんだよね……。
まぁ、指定アタックによるフラッシュタイミングについては
勘違いしやすいから仕方ないか……。

つか、ネクサスを破壊するだけなら青との混色にして、
【鎧殻獣グラウン・ギラス】を使えばよかったのになぁ。


ゴーカイジャー。
ゲキレンジャーに学ぶ話。
今回の脚本は横手さんが担当すると思ってた。

オチが上手いなぁと。
最初のシーンとの対比が見事でした。
同じシーンのようで違う演技を求められるから、役者さんも苦労したと思うけど、
そこはさすがプロなだけに上手く演じてましたね。

というわけで、今回は脚本も演技も楽しめた素晴らしい回でしたよ。


仮面ライダーOOO。
通算1000話。
安心の米村さん脚本ということで綺麗にまとめてましたね。
でも、ショッカーと仮面ライダーに握手させるとは思わなかったぜ(笑)。
あのサソリのメカが超カッコイイ!
ロボット魂での商品化を希望する!
にしても、1000話記念だからってセルメダル1000枚とか奮発しすぎだろ!
……もうあのサソリロボは二度と見れないような気がする(苦笑)。


スイートプリキュア。
第8話、偽の親友に騙される話。
一時間で好きな脚本家のお話が二連続で見れる嬉しさといったらもう!

原画は18+5の23人
残念な作画が度々あってぐんにょりした……。
米村さん脚本の時はほとんどこうなる悲しさといったらもう……。

親友になるために響のことをリサーチするセイレーン。
響に親友と言われて喜ぶセイレーン。
響の頼みを思わず聞き入れてしまうセイレーン。
足を痛めた響を本気で心配するセイレーン。
なんだこのセイレーンにニヤニヤするお話は!(笑)
しかも眼鏡っ娘とか最高すぎる!

足に包帯を巻く奏の台詞で米村さん脚本かなーとは思った。
これぞ親友という感じがして良かったですね。

オチは良かったんだけど、欲を言えばセイレーンにも台詞が欲しかった。
あのままなんのフォローもないため、
せっかく上がったセイレーンの印象がまた悪くなってしまう……。
次回にフォローされるとは思わないし、そこだけが残念でした。
次回はキュアリズムがベルティエを手にするのかな。


STAR DRIVER~輝きのタクト~
最終話でした。
ヤバイ面白さの作品だったわけで、
終わってしまうのが寂しくてならない。
ラストはスパロボのようなラスボスとの二連戦。
見切り熱血気合いの精神コマンドを使用する!みたいな?
いや、ここは精神コマンド愛でいいのか(笑)。
是非、Zシリーズ以降のスパロボ作品に出て欲しいですねー。

作画や演出も輝いていた!
この作品って時々グレンラガンを思い出すのよねー。

お話としては微妙に消化不良なところもあって、
あと1話エピローグのようなものが欲しかったですね。
意外にもシモーヌに出番がたくさをあったのは嬉しかったけど、
部長とか、島を出た巫女にも出番が欲しかった。
DVD特典とかになるのかしら?
とはいえ、DVDではサイバディに乗っている時のワコが
完全な裸に修正されるのかが一番気になります!(マテ


長くなりましたが、以上で終わります。
君の銀河はさらなる輝きを放つ!とか言ってみたりして~。
それでは、ごきげんよう!

春に花が咲くように 

4月となりました。
世間ではエイプリルフールだとか言ってる場合じゃないですが、
明日君SOでは恒例のエイプリルフール作品を公開してる作家さんがいらしゃいます。
気分転換にでも読んでみると良いのではないでしょうか?
私は相変わらず見れないんですけどね(苦笑)。

さて、春となりまして、これから進学とか就職とかあるわけですけども、
この混乱した状態の日本では、それも難しい人がいるわけで、
気温は暖かくなっても、気分の方は中々暖かくはなりませんね。
まだまだ問題は山積みで、毎日を楽しむ気持ちにはなれないでしょうけど、
人々が娯楽を自粛しすぎると経済も悪化していくだけだし、
なんとか4月からは心機一転、前向きに生きていければ良いですね……。

私も今年こそは働きますよ!


嘘ですけどね!(ぁ
それでは、ごきげんよう!


