WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


あの頃のように 

日付が変わって一時間ほど経ちましたが、恒例の。

バトスピ・ブレイヴ。
背景ストーリーがこんなにも鬱いとはなぁ……。
ヤバイ、楽しいわっ!(マテ
これからの展開が楽しみです。

バトル内容も良かった。
カードアニメの主人公は狙ったカードを狙ったタイミングで引く、
ドロー力が必要なわけで、それをダンもしっかり身につけてるな(笑)。
今回のダンのコンボは見事でした。
ユースは手札にマッハジーがあれば勝ってたんだけどね……。
確か前のバトルで使ってたから、デッキには入れてるはずだしね。


ゴーカイジャー。
お金より大事なものがあるという話。
敵の中の人(動きと声それぞれ)が面白すぎる!
江頭のような動きに、声のはっちゃけっぷりが合いすぎて、
終始笑いが止まらなかったw

ストーリーも面白かった。
戦うメイドさんはカッコイイので好きだ。
デッキブラシを使わなかったことだけがマイナスかなー(ぉ


仮面ライダーOOO。
通算999話。
米村さん脚本ですと!?
そのまま小林さんがやると思ってた。
井上脚本じゃなくて良かった……。
でも米村さん脚本にしてはキャグに勢いがありましたねー。
とはいえ、所々で良い台詞を言わせたり、
メインの設定を壊さず活かした脚本は流石ですね。
最近はパンツの話もしなくなってるし、
久しぶりに映司のパンツ姿が見れて腐女子も大喜びに違いない(笑)。
次回はついに1000話目ですよっ!


スイートプリキュア。
第7話、本音を言い合う話。
原画は19人。
なんか、顔が丸い?
おかげで全体的に可愛い作画になってた。
こういう作画は好きだわ。

お話もすごく良かった。
奏の日記という形での回想。
こういう構成はプリキュアシリーズでは初めてかも。

前回で奏がお姉ちゃん属性持ちだと判明し、
さらに今回の響の台詞で二人の関係と距離感が理解できた。

二人は、つい妹を過剰に気にかけてしまう姉と、
つい姉に甘えてしまう妹という、
親友というよりは姉妹のような関係だったと。
つまり二人は姉妹喧嘩をしてたわけですね。
なるほど、姉妹は仲が良いほど喧嘩するみたいだし、
そういうことだったのか……とすごく納得できたわ。

CMを見た感じだと、ベルティエってもう一つ必殺技があるっぽいね。
プリキュアにそんなにたくさん必殺技はいらないんだけどなぁ……。

次回はサブタイトルでネタバレ……。
だが眼鏡っ娘なので楽しみです!

信るものは誇りと絆 

バトスピ・ブレイヴ。
素晴らしい作画でしたね。
だが、バトルは無しという……。

バローネの今後進むべき道を確認。
ストライクと歩むバトルの先に答えがあると信じて。

フローラが華実の蝶を使ってたけど、
やはり生まれ変わりということなのか?
それにしても今回のフローラは可愛かったなぁ(笑)。
バトルが無くて退屈だったけど、それだけで満足だわ。


ゴーカイジャー。
デカレンジャーの力を引き出す話。
木下あゆ美さん来たー!
って、出番少ないよっ……!
デカマスターも好きだけど、
バンも含め、もっと出番がほしかったわ……。
デカマスターの必殺技も見れず、なんだか残念な内容だった。
ありがちな展開だったしさ。
でも、ロボット戦は面白かった。
相変わらず身軽なロボットだなと(笑)。


仮面ライダーOOO。
無茶する話。
んー、謎は謎のまま……。
アンクの左手だけが独自に行動してるってことだけ。

映司の身体が心配ですね。
今のところ疲労以外の症状は無いけどさ。

もひとつ気になること。
双子じゃないだろうし、なんだろね?


スイートプリキュア。
第6話、姉弟の絆の話。
原画は4人。
前回と同じメンバーかな?
映画に人手が必要な時期だったのかしら。
でも、今回も少ない割には安定してた。
いつもこれくらいだと良いなぁ。

お話はかなり良かったです。
奏は姉属性まで持ってたのか……と(笑)。

毒舌ツンデレ眼鏡ロリキャラのアコ。
これは強スペックすぎる……!
この子にプリキュアになってほしいぞ!(マテ

新しい力、ベルティエ。
別に今はいらなくね?
もっと作品の中盤辺りでプリキュアがピンチになったときに
手にする方が良かったなぁ……。
とは言え、必殺技の演出は好きだ。
所々に遊びが入ってて面白いです。

続く苦しみ 

さて、一週間となりました。
母親の兄の嫁の両親が福島在住ということらしく、
まだ安否がわからないらしい。
どこかに避難していればいいんだけど……。

巡回してるHPでも地震後の更新がなくて
安否がわからないままの人がいたり……。

テレビ番組が通常の編成に戻りつつあります。
テレビ東京は相変わらず早くから通常の編成だったみたいですが(苦笑)。
で、それはいいんだけど、『AC』のCMをどうにかしてほしい……。
あまりにも同じCMばかりで、さすがに嫌気がさしてきた。
良い言葉もむやみに繰り返されると苦痛でしかないわ……。

遠い安息の日 

相変わらず安定しない原発。
作業員の人は大変だろうなぁ……。
出来ることは注水だけみたいだけど、
いつまで注水を続ければ事態が治まるんだろうか……?

計画停電だっけ?
それができるのなら、この先ずっと計画停電にすればいいのに。
すごくエコに繋がると思うんだ。
だが、人間はそこまでして地球環境を維持するつもりは無いのな。
動物は電気がなくても生きていけるんだけどなぁ……。
あとガソリンとかも同じく。
文明って強くて脆いものですね……。


『TOW レディアント マイソロジー3』の話。
追憶のダオスとユグドラシルを倒した。
メンバーは【あた魔、プレセア、ナタリア、リアラ】。
レベル平均は144でした。
戦法は、今作では通例である術でのごり押し。
プレセアを自操作で壁にして、後方からビックバンと
ダイダルウェーブを連発してもらうだけ。
ナタリアさんは援護攻撃及びアイテム投げ係。
上位レディアントを揃えたあた魔がいれば、道中の敵もBB2発で沈むし、
マジで術ゲーだよなぁ……と(苦笑)。
でも、トドメだけは2体ともプレセアの秘奥義を使って倒したぞ!(笑)

あとはひたすらレベル上げと装備品集めの作業ですね。
図鑑を埋めるつもりは無い。
盗むの面倒だし、周回しないとラスボスと再戦できないし……。
2では再戦できたのになぁ……ホントわけがわからない。


以上で終わり~。
それでは、ごきげんよう!

笑顔の無い週末 

日曜恒例の……と行きたいところですか、
地震特番のために放送はありませんでした。

今日は原発のことばかりでしたね。
でもさ、確かに気になる話題ではあるけれども、
あまり何度も取り上げなくてもいいんじゃないかな?と。

避難指示も出てるし、現地の人がそれに従っていればいいわけで、
心配しても私たちにはどうしようもないし、
大爆発していないだけ良いと思いますが……。

報道機関ができることは、もっと他にあるのではないかと思います……。


【私信】
明日君SO作家さんのblogを見て回ったけど、
皆さん無事なようでなによりです。
最近音沙汰の無い作家さんとかもいらっしゃいますが、
プロフで無事を報告してくれるといいなぁ……。

揺れる世界 

日付も変わりましたが、昨日の14時46分頃でしたか、
すごい地震でしたね。
私の住んでるところはまったく関係ないわけですが、
被災地ではかなりの被害が出ているようで……。
地震は一度揺れて終わりというわけじゃないから怖い。
余震も続くみたいだし、被災地の人たちは不安だろうなぁ……。
死者もまだまだ増えそうですね……。
14時過ぎの地震だったのは幸いかもしれない。
お昼時だったら、もっと被害が大きくなっていたと思う。
ただ火災は少なかったけど、津波が怖いですね。
現在、津波の死者が一番多いみたいだし……。
まだ警報が出てますし、海岸沿いに住む人たちは眠れない夜を
過ごすことになりそうですね……。

頼りになるのは友 

バトスピ・ブレイヴ。
今回の演出は良かった。
キャラの動かし方が上手い。
さて、本当に久しぶりの登場となった硯。
少しずつ良いキャラになった硯だけど、
今回でさらに好感度が上がったわ。

バトル内容は普通だった。
デッキ破壊のほうが似合ってるし好きだったんだけどなぁ。
新しい十二宮Xレアは、使い方次第ですね。
一枚目に低コストのマジックを使って、
次に高いコストのマジックを使うのが基本か。
デッキ破壊マジックを二連続で使うと強力かと。


ゴーカイジャー。
五刀流で戦う話。
普通はあんなデカイ剣を五本も持てないって!
ぶっちゃけ五本持つ意味って無いだろ……(苦笑)。
四本ならまだ分かるが、それでも意味不明だ。
でもお話としては良かった。
どういう理由で集った仲間なのかが気になるね。
次回、木下あゆ美さん来るー!
デカレンジャーは大好きだったので楽しみだ。


仮面ライダーOOO。
アンクのヤミーが現れる話。
何が起こっているのか気になる展開ですね。
すっかり後藤さんが伊達さんのサポート要員に(笑)。
もうバースに変身してもいい気がするけどねー。
次回はアンクの秘密が少しは分かるかな?


スイートプリキュア。
第5話、テレビレポーターをする話。
原画は4人。
少ない割には安定してと思う。
あれだけ描けてれば充分ですよ。

お話は……無難?
下手になってるからピアノを弾きたくないなら、
最初からそう言えばいいじゃん!
前回『響は正直者』って話だったのに……あれー?
響はハーモニーがどうこうよりも、理由を話さない悪い癖を早く治すべき。

風船を取れたのだって、意思が通じたというより、
奏のとっさの機転のおかげだったような?
てか、奏って意外と腕力ありますね(笑)。

次回は奏の弟が登場。
だが、それよりも女の子の方が気になるぞっ!


キュアモジューレを買ってみた。
買うつもりはなかったのだけど、セールで安かったので(笑)。

機能としては、フェリートーンが音機能のすべてで、
モジューレ自体はただのボタンでしかない。

メロディ遊びは、オリジナルのメロディは素敵なんだけど、
ボタンを押した時の音が邪魔になるのが残念。

で、変身音なんだけど、テレビよりかなり早口になってます。
玩具だから仕方ないのかなーとは思うけど、
小清水さんの早口っぷりはヤバイ。
いくらなんでも早過ぎるだろうと。
折笠さんはちょうどいい早さなんだけどなぁ。
一体どうしてこうなった……。
値段が高い割にはちょっとガッカリな感じです。

そんなわけで、定価で買うのはあまりオススメしません。
一応、折笠さんボイスが好きな人は買ってみる価値はあるかも……。

久しぶりに長い記事 

でもまあ……あれですよね。
結局さ、単純なことの積み重ねでしかない。
複雑に見えても、実は簡単な問題だったりするのさ。
つまりなんだ……試験問題のネット投稿とか、そこまで騒がなくてもよかったんじゃね?
むしろ、これからの新しいカンニング方法を見つけてしまった感じ。
今時は色々できるんだなーとか、
意外と監視の目は行き届いてないんだなーとかさ。
外部の人にメールで答えを訊くことはできるわけで、
今までの受験生に不正があった可能性も出てくるよね。
その人たちは今回の報道をどんな気持ちで見てたのかしら?
なんてことを思った。


話は変わるけど、作品のキャラクターを死なせる場合、
その作者はどんな気持ちなのかな?
私の場合、このキャラがここで死んだら物語として面白いだろうと考えて死なせるわけですが、
リアルに考えてヤバイ思考ですよね。
物語の中とはいえ、人が死んで面白いことは無いだろう……と。
物語を書く時って、倫理とか道徳とか考えなくなることが多い。
単に『創作物は面白ければいい』という考え方は危険ではないかと私は思う。
だから創作された物語とはいえ、
人が死んでいく作品はなるべく書かないようにしたい。
もし、私たちの世界が誰かの創作した物語だとして、
それを受け入れるしかない私たちには残酷すぎる。
なのに、それと同じことをしている自分がいる。
やはり人間は心のどこかに闇を抱えていて、
空想の世界でそれを表に出しているのではないか?
その空想の世界が現実の世界と結び付いた時が怖い。
創作と表現は自由だけれど、自分を一歩引いて見つめる冷静さが必要だと思う。
そういう人が本当に良い作品を生み出せるのではないでしょうか?


『TOW レディアント マイソロジー3』の話。
64時間でクリア。
つまらないストーリーなのに無駄に長くて困った。
二周目をするメリットが何も無いのが救いかな……。

なんで控えのレベルは70から上がらない仕様にしたんだろう。
70からのレベル上げが面倒なのにっ!

ベストメンバーってのは無いなぁ。
ただ、基本的には女性キャラしか使わない。
強キャラのキールやクレスたちも絶賛放置中(苦笑)。

弱キャラを使うのが好きな私は、プレセアを育てているのだけど、
普通にCPUに任せてると簡単にドジる。
かといって、自分で操作するのも難しい。
そこで私が考えたプレセア運用方。

まずプレセアの作戦を【支援戦闘=1ほどほどに戦え・2自由に秘奥義を使え・3同じ敵を狙え】に設定。
こうすると敵に突っ込むことは少なくなる。
メンバーは【あたま聖騎士、カノンノ(PEGどれでも可)、リアラ】にする。
とにかく通常攻撃の範囲が広いキャラにして、
囲まれても逃げ出しやすくする。
カノンノよりヴェイグやルカの方が強いが、そこは好みで。
操作するのはあたま。
まず錬力陣で攻撃力を上げ、高い攻撃力での短期決戦を目指す。
立ち回りはプレセアをフォローするようにする。
後方支援はぶっちゃけ誰でもいい。
回復技が一通り使え、ゲージを貯めやすい術が使える。
さらに秘奥義でHPを回復してくれるキャラが良い。
キールがベストだが、そこは好みで。
私がリアラにしてるのは、意外と技での支援が役に立つからです。
これでプレセアの生存率はかなり高くなるよ!

今回弱キャラとされているプレセアだけど、
私としてはジュディスの方が扱いづらい。
武器が槍なのにかなり近づかないと当たらないし、
動きはもっさりしてるし、技はまともに繋がらないしで、
どうすればいいのか分からなかった。
幸いにも技で高く飛ぶので、CPUに任せててもドジることは少ないけどね。

リリスは短リーチと低防御力でドジりやすいけど、
自分で操作するなら悪くない性能だと思う。
リリスラッシュ→死者の目覚め→フラッシュバックで安定する。
他の技は全部封印すればCPUに任せててもなんとかなる。

ユーリさんはどうしようもない。
フォローする気にもならないほど隙だらけ。
日本刀くるくるなんてリアルでやったら危険すぎるのに、
実戦で何度もくるくるするユーリさんマジ凄腕剣士。
あっさり死ぬので勘弁してください……orz
あのくるくるに攻撃判定さえあればなぁ……。
ユーリさんは食堂待機、もしくはグミ&ボトル投げしてればいいと思うよ!


以上で終わりにします。
それでは、ごきげんよう!

