WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も終わり 

コミケお疲れ様でした。
私はそんなイベントすっかり忘れてたけど(笑)。
かーなーり寒かったけど、体調とか大丈夫だったかな?


で、今年ももうすぐ終わりですね。
今年は……なんか中途半端だった。
まぁ、毎年のことだけど。
気分に波があり、鬱と普通を行ったり来たりしてた……のも毎年のことだな(苦笑)。


見れる作品が少なかったけど、今年面白かったアニメ。
『極上!!めちゃモテ委員長2』。
キャラに個性があって、お話も毎回テーマがあるから見てて楽しかった。
流行ファッションのこととか勉強になるし。
お気に入りのキャラは「ですから~」口調の子。
毎回語尾に付けるためか、ツボにハマったw

あとは『STAR DRIVER』。
久しぶりのロボットアニメだからか、短いながらもバトルシーンはワクワクする。
巫女の歌も好きだし。

2作品ともまだ終わってないので、来年も楽しみだわ。


今年面白かったエロゲー。
って書こうと思ったんだけど、
買ったものが少なすぎてなぁ……。
これと言ったものは特に無いです(ぁ


そんなこんなで以上。
それではまた来年に、ごきげんよう!


……紅白のハートキャッチプリキュア。
水樹奈々さんと他三人の歌唱力の差が酷い(笑)。
スポンサーサイト

はっさく(陰暦八月朔日) 

あ、あれ?
『初恋サクラメント』は微妙な感じ?
体験版が出た頃との温度差が……。
なかひろ氏の作品は遊んだことが無いからなんとも言えないが、
あまりキャラ萌えには力を入れてないのかな?
シナリオが普通なら、あとはキャラ萌えがあれば良作になれるはずなんだけどね。

パープルの信者が求めてるのは魅力的なキャラクターなわけだから、
ライターさんにもそこはもっと要求するべきなんじゃないかしら?

なんで『明日君』以降のパープル作品は斜め上にばかり向かうんだろう……。
上手にキャラクターを動かすのは意識すると難しいので、
キャラクター設定の段階でサブでもいいから動きやすいキャラを作るべきだよね。

『明日君』だと七海なんかは勝手に動くので、それに引っ張られる感じで
メインキャラクターも動いてくれるんですよ。

エロゲーの場合は、ただ物語だけが前に進んでもなにも面白くないんです。
私は、キャラクターが前へ前へと出ていくことで
物語は作られていくのだと思っています。
キャラクターの魅力を最優先することで物語が様々に彩られ、
自然と面白い話になっていくはずなんです。
最近のパープルさんはそういう作品づくりをしていないと思う。

『はっさく』はエロが薄いと聞いたが、それではダメだよね。
キャラ萌えにえちシーンは大事。
学園恋愛ものでエロが薄いとか最近のエロゲでは考えられない。
質が無理なら、せめて数だけでも用意するべき。
ひとつのシーンが短くても、エロいCGが多ければ一応は満足できる。
そういうことも、あらかじめライターとゲンガーで話し合わないとね。

シナリオの内容や分量を全て外注のライター任せにしていたら、
どうしてもその人の個性や得手不得手が出てくるので、
上手く話し合って調整した方がいいと思うのだが、
『はっさく』ではどうだったんだろうか?
『明日君』だと里佳姉ルートは予定に無かったけど追加して成功したわけだし、
外注のライターにも一見無茶に思える要求だとしても要求してみるべき。
案外ライターは会社の要求に応じたシナリオを書いてくれると思いますよ?
だってそれが仕事なんだしさ。

渇望、絶望、欲望、希望 

バトスピ・ブレイヴ。
久しぶりに上手いバトルだった。
まぁ、白じゃないのに攻撃してこない場合は
デッキ破壊を警戒するんだけどね。
相手はアレクサンダーを出してるわけだし。
しかし、あのデッキ破壊マジックは凶悪だな。
青デッキじゃなくても使えるマジックなのではなかろうか?


ゴセイジャー。
復習のブレドラン(笑)。
護星天使でした、という展開は面白いと思うよ。
にしても、おまえの言う『見習い護星天使』に
散々負けまくったのは誰だよw
前回の謎はマスターヘッドが生きてたことでしたか。
最終的にはゴセイナイトは消滅しそうだね……。


仮面ライダーOOO。
新しいライダーが現れる話。
コアメダルは本来10枚ずつだったことが判明。
10枚目は存在してるんだろうか?

メズールとガメルは退場?
コアメダルとセルメダルがあれば復活できるっぽいから、
再登場するかもしれないね。

新しい仮面ライダー・バース。
あんまり、かっこよくない……。
ガシャポンとかキャグとしか思えん(苦笑)。
中の人はもちろん……ってあんた誰だよっ!(笑)


ハートキャッチプリキュア。
世界が砂漠化する話。
原画は13人。
登場させるキャラが多い中、戦闘シーンも頑張ってたね。

あっさり地球が砂漠化してしまい、今までの戦いが無駄だったように思わせて、
実はそんなことはなく、ちゃんとプリキュアの頑張りは花を咲かせていたという、
非常に泣かせるお話になっており、私もかなりグッときてしまいましたよ。

おばあちゃんを捕らえて楽しそうなデューンって、
ちょっとアレだよね……(ぉ

次回はクモジャキーとコブラージャの最後。
最終決戦に向けてラストスパートですね。

いつもと変わらず 

んー、クリスマスイブですね。
私は今年も例年通り『天使のいない12月』をプレイして過ごす。

特に話題は無いので以上。
それでは、ごきげんよう!

総力戦の果てに 

日曜日、シャイニング・ハーツをプレイしてて忘れてた。
月曜日、年賀状作成とシャイニング・ハーツをプレイしてて忘れてた。
そんなわけで火曜日に更新(苦笑)。


バトスピ・ブレイヴ。
相手が火だと神速を使うタイミングって難しいんだよね。
マジックでカウンターしてくる確率がかなり高い。
一度戦った相手なんだから対策を~と言いたいが、
女王のデッキだったからなぁ。
つまりは女王のデッキ構築が悪かったということか……。

魔ゐの話はよくわからなかった。
この冒険が終わったらどうするつもりなんだ?


ゴセイジャー。
ブレドラン(笑)。
こんな小物がラスボスになるのかしら?
少し謎を残して終わったが、ゴセイナイトはあっさり復帰と。


仮面ライダーOOO。
コアメダルがたくさん奪われる話。
奪ったり奪われたり忙しいな(苦笑)。
ん……? なんか前回も同じこと書いたぞ(笑)。
だが話の展開としては面白い。
しかし、こんな簡単にコアメダルが奪われるのはどうかと思う……。
新しいライダーは次回登場。


ハートキャッチプリキュア。
キュアフラワーが助けてくれる話。
原画は24人と珍しく大人数。
戦闘シーンはサンシャインが大活躍。
シャープな動きでカッコイイよな!
キュアフラワーさんは流石に強い。
技のバリエーションも豊富で、戦い慣れしてるって感じ。

ついにデューンが登場。
強そうには見えないけど、なんだか次回は急展開。
あんなあっさり砂漠化するって、
今までの三幹部の苦労はいったい……(苦笑)。


規制の話 

話題にしてなかったけど、漫画の規制の問題。

表現の自由を妨げることは確か。
でもさ、それを仕事にしなければいいじゃないの?

漫画なんて、所詮は趣味の延長なんだから、
『漫画家としての仕事』と『趣味』は分けて考えたらどうなん?
漫画家としては健全で面白い漫画を描く、
趣味としてはエロを含むものを描く。
それではダメなんでしょうか?
そんなにエロい作品を売りたいの?
エロいものしか書けないなら、漫画家なんて仕事は
止めたほうがいいんじゃないかしら……。
というのは、極端な意見かしら?


なんでも規制するのは良くない。
ダメと言われると余計に反発したくなるのが人間だし、
あんまり抑制したら爆発したときが怖い。
それこそ、性犯罪に繋がりかねないわけで……。
適度に発散させる『もの』は必要だと思うよ。
最近の親は性的な知識を教えることを躊躇うので、
漫画などで知識を得ることは大事になってくる。
犯罪に繋がる行為は、注意事項として明記してあるわけだし、
子供だってバカじゃないんだから、
進んで犯罪行為には及ばないだろう。
大人が子供を信じられなくてどうするのか……。


条例が決まった以上は仕方ないので、
今後は漫画家も悩みが尽きませんね。
でも販売しちゃいけないわけではないので、
これからも頑張って売れる作品を描くしかない。
有害指定されようと、面白ければ売れるさ! ファイト!(無茶振り


とりあえず、石原都知事はエロい漫画を読んでナニが勃ったのかどうか答えろ!
勃ったのなら同罪なんだから否定する権利は無い!
勃たなかったなら有害とは言えないから否定する権利は無い!
あとさ、テレビカメラに向かって意見を言ってばかりで、
話し合いの場を設けようとしなかったのは何故?
話し合いをする価値もないと?
自分の価値観で物事を判断するような人間が
知事なんてやってちゃダメだと思います!

シャイニング・ハーツの話 

『シャイニング・ハーツ』届いたー。
というわけで、2時間ほどプレイしてみた感想でも。

ボイスはパートボイス。
ロードは頻繁にあって、時間は少し長めな印象。
でも個人的にはメディアインストール無しでも問題ない範囲。
戦闘は普通のコマンド入力式。
敵は強くないし、レベルが上がれば体力が全回復するので、
(まだ序盤ではあるが)難易度は低め。
依頼の受注は時間が許す限り受けられる。
ただし、期日は【その日以内】というものが多い。
配達は簡単だが、素材の提供はシステム的に難しい。
要求される素材を1日で収穫しきれないのと、
敵からもえる素材もほぼランダムなため、
狙った素材が集めづらいのが理由。
パンを焼くのに必須な小麦も収穫にしばらくかかるし……。
物語は一定量の【ココロ】を集めることで進行するが、
積極的に集めないといつまでも話が進まない。
似たことを繰り返す作業感があるので、
そういうのがダメな人は要検討かな?
でも、いろんなパンを焼く合間に戦闘したり釣りをしたりと、
なるべく飽きさせない作りにはなってると思う。
キャラは可愛いし、のんびり遊ぶには楽しめるゲームだと思いますよ。


以上かなー。
それでは、ごきげんよう!


デュエルマスターズの話 

あまりデュエマの話はしないけど、
新殿堂が発表されたので語ることにします。


【プレミアム殿堂】
サイバー・ブレイン
アクアン

汎用性のあるドロー補助カードは制限されやすいから、
この二枚はいつ禁止になってもおかしくなかった。
白黒青はパワーダウンだよね。
今は青じゃなくて緑を入れる方が流行ってるみたいだけどさ。
あとは青入りの4色、私としては【ゼン&アク】が影響を受けた。


【殿堂】
魔光蟲ヴィルジニア卿
威牙の幻ハンゾウ
光牙忍ハヤブサマル
龍神ヘヴィ
邪神M・ロマノフ
転生プログラム
ラッキー・ダーツ
ハイドロ・ハリケーン

初めてニンジャストライクとゴッドが制限行きに。
ハンゾウとハヤブサは汎用性がありすぎたか。
これから使われるニンジャストライクは
テンサイ、ソニック、タイガーに絞られそうだ。

ゴッド二体は、どちらも単体で強かったからね。
ヘビィはループもできるし、Mロマは超次元が簡単に撃てるから、
規制になるのは仕方ないかなと。
ただ残された半神がなぁ……。
ゴッドリンクがしづらくなるのが悲しい。

転プロやダーツはデッキのほとんどを呪文にすれば、
コスト踏み倒しで簡単に大型クリーチャーが出せるのからなぁ。
ギミックとしては面白いデッキだから好きだけど、
安定して強すぎたのが問題か?


今回の殿堂だと、黒緑墓地進化速攻、青単速攻、マルコビート、
なんかが流行デッキになりそう?
んー、これで次はナスオ、デスマーチ、マルコなんかが制限になったら嫌だなぁ……。
墓地操作メタは新弾で出るみたいだけどさ。


で、その新弾だけど、GENJI・XXのスペックが高すぎる。
もうブロッカーの存在が無意味に等しい。
私としては、こいつは即制限行きにしてほしいわ……。

エコ・アイニーを入れ、6コストのドラゴンをメインアタッカーに、
切り札としてファイナルストームを入れたデッキは強いと思うのだが、
どうなんだろうか?
クロス・アイニーも出るし、作ってみる価値はありそう。

【火】
3ボルシャック・NEX
4GENJI・XX
2クロス・アイニー
1バジュラ
2地獄スクラッパー
1スーパーバースト
2ボルシャック・ホール
3ストーム・ホール

【緑】
4エコ・アイニー
4フェアリー・ライフ
1フェアリー・ホール
1母なる紋章
1母なる星域

【光】
3ピース・ルピア
3スーパー・スパーク

【多色】
2ドルザーク
2バルキリー・ルピア
1スカイソード

【覚醒】
2時空の火焔
2時空の神風
1時空の鬼若


連ドラではないし、除去されやすいので、コッコは不採用。
ライフ→エコ→6コスドラゴンの流れ。
役目が終わったエコはクロスに進化。
ストームをタダ撃ちできれば儲けもの。
守りのピースはNEXから出す。
覚醒ドラゴンが出せたら、スパークで相手をタップして、
一気に勝負をかける。
というコンセプトです。
レアカードが多いため、作るには資産が必要だが……。


長くなったけど以上です。
それでは、ごきげんよう!

家族のために 

バトスピ・ブレイヴ。
人類の敵ってそういう意味ね。
魔族に寝返るのかと思ってたよ……。
バローネと魔ゐのフラグはいらないなぁ。
バトルは次回に続く。


ゴセイジャー。
やっぱり総力戦は盛り上がる。
このシリーズは総力戦が何度もあるっていいよね。
逆にマンネリする人もいるだろうけど。
ゴセイナイトは本当に退場しちゃうのかしら……?


仮面ライダーOOO。
コアメダルが奪われる話。
奪ったり奪われたり忙しいな(苦笑)。
新しいライダーはまだー?
どのコアメダルで変身するのかしら?


ハートキャッチプリキュア。
つぼみに妹ができる話。
原画は14人。
戦闘シーンはあっさりだったけど、
安定して可愛い絵柄だった。
関係ないけど下屋さんの声を久しぶりに聞いたわー。

妹が生まれるのではなく、妊娠したってことね。
予告が紛らわしいわっ!

半年ぐらい前に妊娠が発覚して、最終回で生まれるようにしたほうが
良かったんじゃないかしら?

つか、つぼみのお母さんって超好みなものだから、
なんか……こう……複雑だわ。

久しぶりに、つぼみの単独変身が見れた。
でもトドメはミラージュなのね。

次回はキュワフラワーが!?

心があるからこそ 

バトスピ・ブレイヴ。
マジックデッキの戦い方。
悪くはないけど、白のマジックを使った方が強いと思う。
マジックにコアを使うなら、コアブーストもした方がいいよね。
緑を入れれば、ソーン系のマジックも使えるしさ。
そんなわけで、私なら黄緑白で組むなぁ。


仮面ライダーOOO。
オペがしたくてたまらない人の話。
うむ、明らかにヤバイ人だな(苦笑)。

なんでサゴーゾ?
チーターのメダルを使えばよかったような?
まぁ、販促もあるからだろうけど。
ってか、あの丘を転がってくるのはギャグだろ(笑)。
ちょ、ねーよwと誰もが思ったはず。


ハートキャッチプリキュア。
中学生のゆりさんに萌える話(マテ
原画は11人。
3組で分業?のためか、作画のばらつきが多かったかなー。
戦闘シーンもイマイチ迫力がなかった。

お話はよくある内容だったので、
あんまり語ることもなく。
とりあえず、ゆりさんは貴様には渡さん!(ぉ

次回にびっくり。
えーっと、引っ越して来たときから妊娠してたんだっけか?
関連する話を文化祭の手前辺りでしてほしかったなぁ。

狩りとは無縁 

今年の流行語大賞が発表されした。
で、私の今年の流行語は『さあ、お前の罪を数えろ!』ですね。
仮面ライダーWはホントに面白かったわー。


久しぶりに『遊戯王5D's TAG FORCE5』の話でも。
メインキャラとモブ女子は全員クリア。
チャレンジ項目も91%まで達成(私にはこれが限界)。
というわけで、私的には満足した。
全カードを9枚ずつにするという作業もあるけど、
そこまでする必要はないしね。

あとは『シャイニング・ハーツ』の発売をのんびり待つだけだわ。
それが終わる頃にはテイルズが出るし、当分はゲームに困らないね。

世間的にはモンハン3が流行してるようですが、
私には関係ないな(笑)。


終わり~。
それでは、ごきげんよう!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。