WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

おい、デュエルしろよ 

うい、ようやく『遊戯王5D's TAG FORCE5』を買ったー!
思ったほどロードは気にならなかったので、インストールは基本OFFでいいかなー。

ちょっと御影さんの見た目変わりすぎじゃね?(苦笑)
前のほうがよかったなぁ。
そして嬢ちゃんのキラキラ目にいつも笑ってしまうw

CPU思考時間が妙に長く感じる。
3の処理落ちよりも酷いような……。

なんか女子モブでお話書きたくなるわー。
クリアしたキャラごとにミニシナリオでも書こうかしら?(ヤメロ


カーリーの中の人マジで逮捕なの?
まるで意味がわからんぞ! by元キング
これだから宗教は怖いのー。
あの声は嫌いじゃなかったのになぁ……。
キャラにも合ってたしさ。
むー、キャストは変更か。
次回のTF6でも変更だろうなー。
なんだか、うん……残念すぎる。

身長は170㎝ 

最近なんか体調が良くないなぁ……と思ってたら、
体重が47.8㌔しかなかった(苦笑)。
元々痩せてはいるけど、48㌔をきったのは初めてだわ。
もっと食べて栄養をとらないと駄目だな、うん。

もう一度、手が届くなら…… 

バトスピ・ブレイヴ。
うぉ、ダンが負けたよ。
マジックは常に警戒しないとダメだよね……。
まぁ、ダンらしいバトルだったのでいいか。


ゴセイジャー。
最終話のような熱い展開が何度もあって面白いな。
が、それにしたって、地球にばかり来すぎだろ侵略者(苦笑)。
新しいロボットだけど、これもカッコイイ!
ゴセイジャーのロボは全部好きだわー。


仮面ライダーOOO。
タッチパネルを使いこなすアンクに笑った。
1つ減って3つ増えた新しいコアメダル。
あんな簡単に取れるのは意外だったよ……。
コアメダルは1体につき何個あるんだろうか?


ハートキャッチプリキュア。
キュアムーンライト復活!な話。
原画は13人だったかな。
安定した作画でした。

石田ボイスの妖精だと!?
無駄にカッコイイじゃないか!(笑)

ココロポットで変身するのかよ!
変身シーンはなんだかあっさり気味かなぁ。

で、これはかなり重要なことなんだけど、
あの……眼鏡はまた付けてくれるんだよね?(そこかよ

くっ、またいいところで次回に続くなんてっ!

誰得? 何得? 

なんか、いつもの方法でログインできなくて困った……。
22日には更新するつもりだったのに!

そんなわけで遅れた話題ですが、ちょこっとだけ。


ポケモンの新作、すごく売れてるそうですね。
なんとなくパンフレットだけもらってきたけど、
マップの進化に驚いた。
そんだけ。

私はあんまりポケモンの面白さってわかんないのよね。
妙にやることが多くて面倒臭い。
好きなポケモンを育てるにしたって、100レベルにするまでに時間がかかりすぎる。
持たせると経験値が10倍もらえるアイテムが欲しいくらい。
あと『ひでんわざ』が嫌い。
覚えさせたくないのに、覚えさせないと行けない場所があるのが……。
手持ちポケモンを12匹にして、移動時とバトル時で分けてくれればいいに……。
この二点を解決してくれるなら少しはやり込む気になる。

段々ポケモンのデザインも微妙になってきたと思う。
そういう微妙なポケモンにかぎって何度も出現するし……。
いい加減、洞窟でのズバット&ゴルバット、
海辺でのメノクラゲ&ドククラゲもやめてほしいよね……。
新作ではどうなってるんだろうか?

おんなのこ主人公はカワイイ。
これだけは唯一評価する!(オイ


そんなことより『アイマス2』が酷いことになってた……。
今回の仕様には、にわかファンからしてもありえないわ。
DSで男の子を出した時から嫌な予感はしてたけどね。
ってか、私が好きなアイマスはニコマスなので、
そっちの人達に影響が出たことが一番悲しいわ……。
ニコマスは何にも悪くないはず……。
まぁ、一年以上見れてないんだけどね!(泣)


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

想いをぶつけて 

バトスピ・ブレイヴ。
あと1年で地球環境リセットとか、またスケールが大きくなったなぁ(苦笑)。
そんなことバトスピでどう解決するんだよ……。
さっさとマギサがどうにかしろと!

地味に声優さんの使い回しが気になる。
なにか意図があるのかしら?

新しいライバルとのバトル。
ここで負けることは無いと思うが、さてさて……。
ってか、やっぱりダンは一度ダークサイドに堕ちそうだなぁ。


仮面ライダーOOO。
記憶を見れるのか。
プライバシーまで侵害されて、刑事さん可哀相すぎる(苦笑)。

でかくなるまで寄生するときたか。
これで早期発見→弱いうちに倒す、ということはできなくなったね。

必殺技キックのお披露目。
うむ、カッコイイじゃないか。
残念ながらトドメにはならなかったけどね……。


ハートキャッチプリキュア。
パワーアップアイテムのハートキャッチミラージュを手に入れる話。
原画は7人だっか。
かなり安定してたね。

ムーンライトはミラージュを手に入れる前に負けたのか。
それならしょうがないな……。

コッペ様かよ!
どんだけ強いんだ(笑)。
間違いなく最強の妖精だな。
しかしこうなると、ゆりさんの妖精がどんなだったのか気になりますね。

次回、ついにキュアムーンライトが復活!
次回、ついにキュアムーンライトが復活!
大事なことなので二回(ry
ちなみに、予告で感動して少しウルっときた(えー

チャリーン×3 

んー、メダジャリバー買ってきたー。
最初の感想は……重っ!
片手剣にしては重たいです。
子供は遊びづらくないのかなぁ?
グリップはもうちょっと長いとよかったかも。

ギミックは単純だけど面白い。
自販機に五百円玉を入れるのが好きな人にオススメ!(笑)
音もメダル枚数によって変わったりして、バリエーションがあっていいね。

ベルト付属のスキャナーが無いと少し寂しいけど、
私はメダジャリバーだけでも充分遊べるなぁ。
一応、必殺技音は鳴らせるしね。

いよいよ明日発売 

いつもよりアクセス数が増えてて、ツァンディレさんの人気に驚く。
声もくぎゅを意識した感じになってるらしいね(笑)。

TAG FORCEでのデッキは毎回20個ぐらい作るけど、
使ってて楽しいのはHEROデッキ。
E・、E-、D・、どれもいいよね。
あんまりパートナーは上手く回してくれないけどね。
ケイトさんは何故かD-ENDを出したがらなくて困った。
チェーンマテリアルを使ってくれない。
ゆまは相変わらずネオスの無駄遣いするし(苦笑)。
イービルは夏乃ひなたさんがきちんと使ってくれたけどさ。


そんな私の愛用デッキはこちら↓

サイバー・ヒーロー
合計40枚

【モンスター21枚】
サイバー・プリマ×1
E・HERO エッジマン×1

E・HERO エアーマン×1
E・HERO フォレストマン×2
E・HERO プリズマー×2
E・HERO ワイルドマン×2
沼地の魔神王×3
融合呪印生物-地×2
ブレード・スケーター×2
エトワール・サイバー×2
サイバー・チュチュ×1
メタモルポット×1
マシュマロン×1

【魔法15枚】()内は新制限用
融合×3
ミラクル・フュージョン×2
R-ライトジャスティス×2
E-エマージェンシーコール×2
強制転位×2
フュージョン・ゲート(死者蘇生)×1
大嵐(ハリケーン)×1
サイクロン×1
光の護封剣×1

【罠04枚】
くず鉄のかかし×3
聖なるバリア-ミラーフォース×1

【エクストラデッキ12枚】
E・HERO ガイア×3
E・HERO プラズマヴァイスマン×3
E・HERO ワイルドジャギーマン×3
サイバー・ブレイダー×3


十代と明日香のカードを組み合わせたようなデッキ。
メインにサイバー・ブレイダーを使いたいのだけど、
活躍するのはE・HEROだったりする……。
まぁ、しっかりE・HEROで組んだ方が強いのは確かだな(苦笑)。
勝率はデッキ回転しだいなので6割。
融合メインなので事故ると悲惨。
初手に「くず鉄のかかし」があると時間が稼げて安心できる。
手札の消費が激しいのはどうにもならない(苦笑)。
シンクロ時代ですが、やっぱり融合デッキはロマンですよ!

ツァンディレの本気 

『遊戯王5D's TAG FORCE5』フラゲ情報キター!
モブキャラの新規絵が神すぎてバーニングソウルッ!
ツァンディレさんの可愛さは異常!
幸子さんは昔に戻ってくれて嬉しい。
やっぱりあの白いリボンが無いと幸子さんじゃないもの。
委員長が眼鏡に戻って歓喜!
4なんて無かったんだよ、イヤッホォォゥー!
ストーリーで上手く理由付けしてたけど、やっぱり眼鏡がイイ!
開花さんがキュアドリームっぽくなっててワラタw
香澄のデザイン良いわー。うさぎカワイイ!
ちょ、宇里亜になにがあったんだw
ウリアが擬人化したんじゃないかと(笑)。
弥生さんテライケメンw
あれれ?桜さん?(苦笑)
ジャッカルめ……番長のくせに可愛くなりやかって!
帰って来た雪乃おぉぉぉぉん!
ご褒美に結婚してくださいマジで!
ゆまキター!この地味な可愛さがたまらん!
早く一緒にHEROデッキを回したいぜ。
石原妹、前髪切り揃えてるのか(笑)。
ちょおぃ!あゆみちゃんどうした!?
右目に怪我でもしたのかっていう以前に、
なんか既に死んでそうなんだが……(苦笑)。

ふぅ、とりあえずモブキャラ祭りは一段落したかな。
あとはシステム面だけど、デュエル中のアニメ演出オン/オフができないままなのが残念だ……。
ロード時間は良くなってるみたいね。
連動カードが3枚使えるのは嬉しいな。

あー、早くモブキャラとちゅちゅしたいよー!(おい、デュエルしろよ

新しい自分とは 

バトスピ・ブレイヴ。
一応、続編となる新番組。
異界人が地球を制圧しかけている未来の世界で、
ダンがバトスピで支配地を取り返していく話。

いやー、かなりダークな世界観になったけど、
思ってたよりは面白いわ。
サンライズが気合い入れてメカデザインしてるのも良い。
一瞬ロボットアニメなのかと思ったよ(笑)。
艦長、副艦長(作戦指揮)、操縦、オペレーター、と揃ってるし、
このまま戦艦バトルしてもいいんじゃないかと(えー

ダンの変貌っぷりはアレだ、ダンは実はM体質だったということで(マテ
この後、スピリットの精霊とブレイヴして、バトルフィールド以外でも
スピリットを実体化することができるようになったりするんだよね!?
そしてあまりに負け無しとなったためバトスピに飽きてきた頃に、
世界を旅していた遊城十代に出会い、バトスピから遊戯王に乗り換えるという展開に(ならねーよw

なんだか正ヒロインとなりそうな魔ゐ。
私の好みとしては今の魔ゐのほうが良いわ。
少し陰があるくらいのほうが、なんというか……エロイじゃん?(何

小野D……エンド曲は川澄さんで(ぉ
これから楽しくなるかは魔ゐの活躍次第かなぁ。
というかですね、華実の転生体が登場することを切に願う!


仮面ライダーOOO。
アイスの例えはわかりやすかった。
メダル集めが目的になるのね。
人間がメダルを集めてる理由とかが物語の鍵になってるみたいですね。
正義感のある主人公は良いな。
敵の大きさは食べた欲望によって変わるのな。
早めに発見できるほど倒しやすいのかしら。
細かいギミックが面白いね。
タコが意外にも万能でビックリだ(笑)。


ハートキャッチプリキュア。
ゆりさんにモデルをお願いする話。
また青山さんの一人原画かと思ったら違った(苦笑)。
前半が青山さんの担当だったのかしら?
お話は米村さんらしく、葛藤する人が前向きな人の言葉に励まされるという内容でしたね。
次回こそ、ゆりさん復帰するかしら?
それにしても、CMでの玩具バレしすぎ(苦笑)。

アニメ2期「けいおん!!」について語る 

こっちはまだ卒業写真を撮ったところなんですが、
最速では来週が最終話なんだよね?
というわけで、少し早いけど「けいおん!!」についてまとめを語っておく。

世間の評価は平均して高いと思われる。
さすがは京アニというクオリティだし、
キャラクターの人気もあるからね。

だが、私としては10点満点中、6点ぐらいの評価である。
ちなみにこれは、第1期が放送されていなくて見ていない状態での評価です。

その理由としては、思ったほど軽音楽をしていないことにあります。
作品タイトルに「けいおん」と入れるくらいなら、
毎話一曲は演奏するシーンがほしかった。
まったく楽器を触らない回すらあって、これで「けいおん!!」というタイトルはおかしいと思うのです。
いっそのこと「放課後ティータイム」というタイトルにするべきだったのではないでしょうか?

こう言ってしまうと原作を批判してるように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。
原作はあれでいいのです。
だって漫画なんだから、演奏シーンを描くのには限界がありますからね。
ページを開いたら音楽が流れるわけじゃないでしょ?
でもアニメならそれができるんだから、
もっと軽音楽をしてるシーンを入れるべきなのではないかと言いたいのです。

まとめるとですね、原作のように、女の子が部活動を通じて
女子校でイチャイチャするのを見る作品ってのはわかるけど、
アニメにおいて私が求めていたものはそこだけじゃ無かったということです。
「けいおん!!」で一番楽しかったシーンは毎回のOP&EDなんだよね……。

ついでというか、これは個人的なことだが、
花田脚本がある時点でこの作品は微妙になってしまった。
なんか花田さんの脚本は苦手なんだ……。
面白いシーンは確かにあるんだけど、
どうしてそうなるの?みたいなシーンも多くてなぁ……。
シリーズ構成から花田さんの作品ならいいんだけど、
単に脚本参加してるだけだと、どうしても担当回だけぐんにょりして、
作品全体の評価も落ちてしまう罠。

あと、これは花田脚本ではなかったが、
マラソンの回の印象が悪すぎたのが響く。
あれは唯のキャラクター評価をかなり下げたよ……。
あの回を無かったことにできるなら7点だったわ。

個人的に京アニの作品って、私はあまり好みではないっぽい。
なんか技術的なクオリティにこだわってて、
映像としては面白いけど、お話としてはイマイチなんだよなぁ。
ハルヒ、らきすた、クラナド、けいおん、と見てきたけど、
どれも高評価には至らない……。


そんなわけで以上なんですが、
最終話を見た後、梓というキャラクターについて考察してみようかなぁと。
最終話で答えが出ればですけどね。

それでは、ごきげんよう!

気になる歌 

バトスピ・ダン。
最終回だった。
まぁ、無難な終わりだったかと。
ちゃんとエピローグもあったし、とりあえずは満足した。
みんなのXレアはビャクガロウを除き、
ブロックにしか使われ無かったのはどうなの?と思う。
アタックして欲しかったよなぁ。
結局はノヴァ無双かよ……と。
ブリザードウォールじゃなくて、サイレントウォールを使えば……。
いや、ドリームリボンがあればもっと……と言ってたらキリが無いが。
異界王も、最後にライフを削りに行ったのはミスだと思う。
ダンの手札にノヴァがあるのも知ってたんだからさ……。

新シリーズはダンしかバトルしないらしいね。
絶対に途中で飽きてくるって……。


ゴセイジャー。
毎回あんまり楽しくないわけだが、
今回はブレドランの最後ということで熱かった。
ゴセイジャーよりブレドランを応援したくなったよ(笑)。


仮面ライダーOOO。
小林脚本なので安心して見れそうだ。
ノリが軽いので、若干子供向けに戻った感じかなー。
怪人のデザインも分かりやすいし。
メインの敵と違いすぎて違和感あるけど(苦笑)。
そのメイン敵の声にゆかな嬢を使ってるのかー。
出番が多いといいなぁ。

歌は知ってたけど、やっぱり笑ってしまったw
『タカトラバッタァ!』
『タ・ト・バ! タトバ! タ・ト・バ!』
これはクセになる(笑)。


ハートキャッチプリキュア。
ポプリが家出する話。
戦闘シーンの作画がよく動いててよかったわ。
ゆりさん、マジで素敵すぎる。
説得が上手いよな。
カウンセラーとかになれそう(えー

幼女キャストに皆口裕子さんを使うとか、
微妙にミスキャストな感じが……。
皆口さんはお姉さんキャラをやらせてナンボだろうにっ!

次回はようやく、ゆりさんのターン!
うむ、楽しみだ。