WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


子育てを学べ 

弟の教育方法に呆れ返る日々が続いております。
ちゃんと育てる気がないだろと……。
現状は日本と北朝鮮の関係に近い。
言っても効かないから態度で示すみたいな。
親が子供をシカトするってアホか!
そんなことが効果あると思ってるの?
半分諦めてる感じみたいだけど、12歳で教育を諦めてどうするんだか……。
反抗期もまだなんだぜ?
先が思いやられるわ……。
とりあえず今回は私がなんとかしよう。
このままだと、こっちまで余計なとばっちりを受けるしね……。



『ももんが』クリアしたー。
ももいろガーディアンのことね。
のんびり進めてたから、短い作品なのにクリアが遅くなちゃったよ。

うむ、これは良いエロ萌えだった。
キャラクターも全員魅力的だし、シナリオも上手く書けてる。
メインストーリーは短いし面白みは無いんだけど、日常シーンが楽しい!
特に楓と玲奈のやり取りには毎回笑わせてもらったわ。
えちシーンはCGの使い回しがなければ完璧だったのだが、
低価格ゲーだし仕方ないかな。
むしろ頑張った方なのではないかと。

キャストの話なんだけど、楓の中の人いいな!
初めて聞いたけど、あの声はハマる!
これから応援することにしたぜ。
エロ川シュトラッセさんは本当にエロかった(マテ
実は私って桜川未央さんの出てる作品は初プレイだったりする。
体験版で聞くことは何度もあったんだけどさ。
あと、サトウユキさん。
この人、私がネットから離れる頃にblog閉鎖したり、引退or名義変更するとかしないとかで話題になってたから、
この作品で名前を見てちょっと安心した。

個人的に、ギャグ、萌え、エロと様々な部分で勉強になったので、
すごく楽しめた作品でした。
フルプライス作品にしなかったのは勿体ないよなぁ。
まぁ、私はフルプライスのエロゲなんてしばらくやってないので、
このぐらいの文量が適度なリハビリになって良かったけどねー。



由那の森さん<<
遅くなりましたが、全く問題ありませんよ。
改めて紹介されると恥ずかしいですけどね(苦笑)。
あの作品は個人的にも気に入っています。
上手くミスリードさせることができたかなと。
まぁ、他の部分は相変わらず拙いわけですが……。
次は舞の誕生日かな?
七海は……お察しください(苦笑)。


もう一度立ち上がるために 

昨日のバトスピ・ダン。
寝過ごした……。


シンケンジャー。
サムライハオー登場の話……はオマケ程度な感じでしたね。
普通ならサムライハオーの合体だけに一話使うところなんだけど、
やっぱりこの作品はキャラクターを大事にしてますね。
あと、ロボット専用曲が相変わらずカッコイイ!


仮面ライダーW。
オタクと戦う話(えー
漫画が上手すぎてフイタw
フィリップはラノベの展開を参考にするな!(苦笑)
それにしても、この脚本家はオタクが好きなのか嫌いなのか……。
次回は……またメイドか!
井上脚本なんだろうか?


フレッシュプリキュア。
ミキたんの当番回、クローバーボックスがなくなる話。
作画が素晴らしい!
原画が日本人オンリーだと安定するね。
ベリーのキック、空中触手避け、パインとパッションのパンチなどなど、戦闘シーンも良かったわ。

話はミキたんらしい内容でしたね。
一度諦めかけても、そこから踏ん張る強さがあるのがミキたんなのではないかと、私は思う

カオルちゃんは久しぶりの出番だけど、
毎度のことながらいいこと言うなぁ。

あとは、
「希望は捨てない⇔野望は捨てない」
この台詞の対比が面白かった。

次回は修学旅行とな!
シフォンとタルト、クローバーボックスは……アカルンの瞬間移動でどうにかなるか。
ところで、水着シーンはありますか?(パーン

ハートをひとつに! 

昨日のバトスピ・ダン。
いろいろと自重しろw
能登ボイスのキャラまで出てくるとか、
声優さんにお金使ってるなぁ。
バトルは『光芒』の効果を使った内容。
最後、ピヨンでアタックしなければ良かったのに……と思った。
ピュアエリクサーも相手のアタックステップで使うべきかと。
あと、まだまだ萌えが足りない!


シンケンジャー。
姐さんがメインの回は楽しいな!
鉄棒を回る時、カメラさんもっとスカートの中が見えるアングルで!(最低だ
次回、やっぱり11合体するのか!
覇王って(苦笑)。


仮面ライダーW。
ゴキブリと戦う話(えー
トリガーマグナムの必殺技が二回も不発に終わるとか泣けるw
あと、猫TUEEEEEEE!!


フレッシュプリキュア。
パワーアップする話。
ただし衣装は変わらない……。
新しい必殺技はバンクシーンが長いね。
でも面白いので良し。

話の内容は真面目なんだけど、特訓施設がギャグにしか見えない。
プリキュアの能力をスキャンして解析するとかどんだけw
それにしても、パインの持久力はあまり活躍の場が無いよね……。
投げ技が得意とかの方が良かったんじゃ?

次回はミキたんの当番回!

誰も得しない 

なんかさ、お葬式に出ると気分が沈むね……。
いや、別に悲しいんじゃなくて、なんかイライラするのね。
私はこの先の人生になんの希望もないので、
早く死にたいなぁと日頃から思っているわけですが、
お葬式はしてほしくないわ。
私は冠婚葬祭というものが大嫌いでして、
なぜあんな面倒なことをするのかさっぱり分からない。
人間ってこういうことを妙にこだわるから嫌いだわ……。
あー、もう!
人類なんてさっさと滅べばいいのにっ!



……久しぶりに鬱なことを書いてしまった。
が、吐き出さないとやってられん。
できることなら四十九日は出たくないなぁ……。




マクロスUFをプレイ中。
これがなかなか難しいなー。
各ステージで1回は必ず撃墜されるかタイムオーバーになるわ。
なかには30回以上リトライしたミッションもあるぜ!(苦笑)
私はフロンティアのミッションが一番難しい気がする。



アルトネリコの新作はPS3になりましたかー。
これでPS3を買うことになりそうだ……。
私は一応アルトネリコファンなのですが、
実は私も1は遊んでないです(苦笑)。
主人公であるライナーの声が好きになれなくて……。
2はフルコンプの手前で止まってます。
周回プレイがかなり面倒な仕様なのがどうにも。
アルトネリコ2はエロさよりも、ルカのヤンデレを楽しむ作品ですよ!(笑)
でも、アルトネリコの良さはやはり『歌』と『作り込まれた設定』にあると思います。
私もヒュムノス語をマスターしたいなぁ……。

そういえば私のblogのサポテイルはどうなってるんだろう……。
携帯では確認できないから困る。
うぅぅ、ステータス下がりまくってるんだろうなぁ……。

時期を見計らって 

昨日のバトスピ・ダン。
『神速』使いとのバトル。
メインの話はどうでもいい。
子供向けを意識しすぎてて面白くない……。
ますます視聴率が落ちるんじゃないだろうか?


シンケンジャー。
牛折神の話・後編。
敵の勢力が2つに別れた?
やっぱりライバルキャラは大事だよね。
牛折神は合体しないのかしら。
玩具の値段は一万円超えるらしいね。


仮面ライダーW。
ルナ&トリガーの活躍。
ゼロ距離射撃に燃えた!
相変わらず女にイライラする作品ですが、話は面白いと思います。
このまま視聴継続確定。

というわけで、トリガーマグナムを買ってきた。
メモリはボタン電池、銃本体には単四電池が必要。
メモリの音声機能は特に言うことなく。
ただ、メタルに比べると若干音が小さい気がする。
本体の音はやはり大きめ。
銃撃音はともかく、必殺技待機音がうるさいなぁ……。
でも、玩具としてはかなり優秀ですよ。
メモリがワンタッチで抜ける機能が気に入った。
グリップもちょうどいい大きさで握りやすいし。
有名な某おもちゃ屋なら今なら3000円でお釣りがくるのでオススメ。


フレッシュプリキュア。
新しい敵・ノーザが登場する話。
なんだけど、あれ?(苦笑)
結局プリキュアもパワーアップして、力の差がなくなるという……。
本格的なパワーアップは次回みたいですが。

そんなことより作画が素晴らしい!
ダブルパンチとダブルキックのシーンは最高だった。
コンビネーション的な意味でも燃えたわ。

地味に話の内容も良かったと思います。

あと、今回のせつなの服装が好き。
秋らしい格好で良いなーと。

次回は、話は面白そうだが作画が微妙か?

明日君スピンアウト―瑠璃子誕生日企画SS 

『終わりと始まり』


「キレイ……」
わたしは泣いていた。
夕日に朱く染まる海。
御風島の海辺に来れば、晴れの日はいつでも見られる美しい景色。
だけど、今日だけはその景色がとても切なく儚ないものに映った。
「なにを黄昏れてるんだ?」
ふいに、見慣れた白衣を羽織った人物がわたしの隣に立った。
ハッとして、わたしは慌てて目元を擦る。
「……別に黄昏れてなんていませんよ」
ぶっきらぼうに答えて、わたしはまた海へと視線を戻した。
「どうだかな。本当は寂しいんじゃないか?」
「…………」
さすがにお見通しらしい。
それが悔しくもあり、少しだけ嬉しいとも思う。
だからわたしは、ちょっとだけ弱みを見せた。
「どうしてわたしは生まれてきたのでしょうか……?」
「えらく唐突だな」
「そうでもありませんよ。昔からずっと考えていたことです」
「……そうか」
苦い笑みを浮かべながらため息一つ。
「なぜ生まれてきたのかは、本人にしかわからん」
そう言って砂浜に座る気配。
わたしはまだ立ったままで聞き返す。
「本人しか?」
「ああ、そうだ」
「でも、わたしにはわかりません……」
そもそもわからないから訊ねているのに。
「俺だってまだわからないさ」
「えっ?」
「瑠璃子を救うためだとか、患者の命を助けるためだとか、
いろいろ考えたが結局答えは出ていない」
「そうですか……」
言って、わたしも砂浜に腰を下ろした。
「ま、人生は長いんだ。まだまだ考える時間はあるさ」
人生は長い……本当にそうだろうか?
答えを出せぬまま死んでいった人たちも大勢いると思う。
それとも、もしかしたら生まれてきた意味というものは、
死ぬ間際にかわからないものなのかもしれない。
「わたしのパパとママは答えを出せたのでしょうか」
「それは訊くまでもないことだろう」
「……そうですね」
わたしの存在こそが、パパとママが生まれて、そして出逢ったことの意味そのもの。
それは最近まで二人を側で見ていたわたしにはわかる。
「わたしにも見つかるでしょうか、わたしが生まれてきた意味が」
「ああ、それだけは保証してやる」
「ありがとうございます、直輝おじさん」
「ふん……あまり長くいると風邪をひくぞ。
今日はせっかくの瑠璃子の誕生日なんだ、早く帰ってこい」
直輝おじさんはそれだけ言って砂埃をはらうと、
そのまま静かに立ち去った。
また独りになったわたしは、座ったままで眼を閉じた。
まぶたに浮かぶのはパパとママの笑顔。
そして、着物を着た小さな女の子の言葉。
しばらくして眼を開けると、もうすっかり日は沈んでいた。
わたしは立ち上がり月を見上げる。
パパとママはあの月よりも遠いところに行ってしまった。
そのことは確かに悲しくはあるけれども、
わたしは二人のためにも生きていこうと誓った。
あの小さな女の子の『おめでとう』という一言がわたしの始まり。
だから最後は『ありがとう』と言えるように。
わたしはこれからも探し続ける。
「ママ、お誕生日おめでとう……」
ママが生まれたことに意味があるように、わたしにもきっと……。
その時、ひときわ強い波音がした。
それはママからの返事のようで、わたしの不安を優しくさらって行った。
「ふふ……」
わたしはやっと笑顔になると、海に向かって大きく手を振った。
大好きな両親に、もう大丈夫だよと伝えるように。
そんなわたしの姿を、柔らかな月明かりだけが見つめていた――





-あとがき-
誕生日企画なんだからもっと明るい話にすればいいのだけど、
SOではできないことと自分がやりたかったことを合わせた結果、
こういう内容になりました。

やりたかったことについて。
まず、主人公を途中まで伏せること。
SOだと話し手を明記しないといけないし、
明記しなければすぐにわかってしまう可能性があるからね。

次に、冒頭の表現(涙の理由)。
冒頭で『泣いていた』と書くことで読み手を引き込むのが狙いです。
でもって、泣いていた理由は最後まではっきりとは書いていません。
最低限のワードだけ散りばめて、あとは読み手の想像にまかせました。

他には、直輝にも注目してほしい。
残され続けた男が見つけ出す、自分が生まれた意味はなんなのか?という
問いかけの答えとは……。
ぶっちゃけ、いい加減とっとと結婚しやがれ!と思わせるのが狙いです(笑)。


<人は生まれながらにして旅人である>
とは私の言葉なわけだが、
この話のテーマはそこにあります。
旅の終着点はどこにあるのか、そこにあるモノなんなのか。
見つけ出せた時、人は生まれてきたことに感謝するのだと思います。
あなたにも、いつか見つけ出せますようにと願って――
HAPPY BIRTHDAY!

台風と共に去りぬ 

買うのをすっかり忘れていた今月の電撃G's magazine(ぉ

近頃は付録が豪華で嬉しい。

Angel Beats!
アニメビジュアル公開とインタビュー。
ふむ、ピーエーワークスが作るのか。
スタッフ豪華だなー。
作画の心配がまったくなさそうだ。
レポートからすると全部で13話?
放送はやっぱり来年かー。
『前日譚』を読んだが、どうしてもハルヒにしか見えない……。
大喜利ミッション、恭介の存在そのものが痛(ry


マリロワ嫁投票
上位はほぼ固定だなぁ。
やはり正統派は強い。
うるまが中々の健闘を!
かすがあきさんのイラスト、もっと大きく乗せてほしかったなぁ。
コミック、お酒で酔わせてエロイことするんですね、わかります(違
愛媛県デート、なんか恥ずかしい気持ちになる(苦笑)。
アニメイトは数えるほどしか行ったことないし、
メロンブックスはまだ一度も行ってないのよね……。
愛媛はBLが強いとか、初耳だわ。
だから萌えアニメを放送しろと何度(ry


D.C.G.S.のCGフキダシのレベルが高くてフイタw
個人的にお気に入りは『バーで待ち合わせ』。
担当さんのコメントも面白すぎる(笑)。
次回と次々回の例とか、もう最優秀レベルだろw


ティンくるせー
発売日決定……って遠っ!
4月29日とか、来年かよ……。
同梱ゲームは無駄に凄いな。
もちろんボイス付きだよな!?


愛佳でいくの!!
面白そうなので欲しい!
ささらんがカッコイイ!(笑)
ボリュームはどのくらいになるんだろうね?
18禁シーンはどうするのかしら?
もしかしてCGだけなのか?


アニメ情報
10月から新アニメラッシュですね。
まぁ、どれも見れないわけですが!(死
キディ・ガーランドは見たかった……。
待望の続編だというのにっ!


ベビプリ
若月さなさん絵で裸キター!
ごちそうさまでした!(何


ひめナビ
シンデレラは2位かー。
貯金は無理そうです(泣)。
みつる……君は本当に男なのか?
こんなに可愛い娘が(ry
コミック、人魚姫はどうやって参加してるのだろう?(笑)
11時限目、あゆむがついにサイヤ人にっ?!(苦笑)


新しくなった読者ページ。
2人で進行するのか。
謎のペットはいったい……。

そんなことより、花花巻さんは優遇されすぎじゃないか?
ほぼ毎月大きく載せられてるような……。
他にも上手い人はいるんだし、もっと散らした方がいいと思うんだ。
やっぱり背景が描けてるのが大きいのかしらね?

うおおぉっ!デカルチャー! 

水樹奈々さん、来年ライブツアーやるのね。
愛媛県くるのかー。
見に行くわけじゃないけどなんかワクワクする(笑)。
ライブツアーやるってことは、
その間、声優業は無いのかな?

『夢幻』は歌詞を耳コピして一週間歌いまくったら、
なんとか歌えるようになってきた。
慣れるとそこまで難しくなかっわ。
でも『深愛』は未だにマスターできない……。


そういえば、なんかマクロスFが始まった。
何故今頃になって……と思ったが、
映画とゲームの宣伝でなんとなく納得した。
ゲームCMでのランカの台詞がなんかクセになるわ(苦笑)。

でもさ、他所の地域では一度終わったアニメなんかいらないから、
新アニメ番組を放送してほしいよなぁ……。
マクロスFはもうDVDも全巻出てるだろうに……。


遊戯王 TAG FORCE4プレイ状況。
龍亞とラリーをクリア。
次はダクナー連中か……。
サテライト遊星も残ってるな。
一度デュエルしたらシンクロ合戦になったよ(笑)。

チラ裏デュエル。
石原妹とのデュエルで、レダメ×2、FGD、ホルスLv6×2を展開されて、
なんとかマシュマロンで持ちこたえていたら、
そのままデッキ切れで勝った(笑)。
未来融合を一度手札に戻させた関係で、
合計10体のドラゴンが墓地に落ちたからなぁ。
+こちらのメタモルポットの効果も使ったかな?

クロウにシンクロBFを2体展開されて死霊で耐えていたら、
相手パートナーのアキさんが黒薔薇出して全部吹き飛ばしてくれた(笑)。
フィールドが空になったのでそのまま殴り勝ったよ。
でも、その前に守備貫通するBFを出されたら負けてたデュエルだったなぁ。

帰りを待ってる 

昨日が十五夜で、今日が満月ですね。


バトスピ・ダン。
前回のバトルの続き。
何がしたかったのかよくわからん……。
なんだか妙に見ててイライラしたわ。
たぶんバトル中の会話シーンの演出が駄目なんだと思う。
応援席の二人もそろそろ邪魔に思えてきた……。

結果は予想通りダンの負け。
デッキの相性が悪いんだから仕方ないよなぁ。
白は紫じゃないと勝つのは難しいと私は思ってる。
やめて、マンモールやめて!

知識がないのにカレーを作るとかねーよ!
ルーはどこで調達したんだ!?



仮面ライダーW。
依頼は政治家のボディガード。
それは探偵の仕事じゃないよなぁ(苦笑)。
仮面ライダーのことはすっかり世間でも周知の存在になってるのね。
トリガーメモリと銃の武器が初登場。
これはなかなか良い銃だな。
玩具が発売されたら買ってみよう(ぉ


フレッシュプリキュア。
シフォンがインフィニティでした、が前回まで。
その後どこかに行ってしまったシフォンを捜す話。
映画の舞台となる、おもちゃの国がチラっと登場。
なかなか上手い宣伝なのではないかと。
シフォンは無事に戻ってきたけど、根本的な解決には至ってないし、
オルゴールの力もまだ未知数だね。

ちゃんとコロッケを作るシーンがあって良かった。
ただし、男子三人は氏ねばいいっ!(コラ
でも本当にあそこは蛇足だと思う(大きなお友達的に

ついに新しい敵が登場。
チッ、おばさんか……(マテ

もう10月…… 

『シグナルハート』が発売されてたの忘れてた。
そんなに悪くなかったようで、一先ず安心かな?
気が早いけど、パープルさんの次回作はどんな感じになるんだろうね。
ラブエロに挑戦したりしないかなー(えー



遊戯王 TAG FORCE4プレイ状況。
もう大会予選は飽きた(苦笑)。
モブキャラのイベントが連続で来ると疲れる……。
なので、そろそろ龍亞とラリーのクリアを目指そうと思ってる。

レアフィギュアを全部貢いだので、やっとカードを大量買いできるようになった。
でもBFに慣れすぎて、他のデッキが上手く回せない。
BFだけで150回ぐらいデュエルしたからね(苦笑)。

とりあえずギガプラが3枚揃ったので、ギガプラ軸の植物族は組んだ。
ミラフォや激流が来てもギガプラさえ守れば挽回できるから楽しい!

DDBも3枚揃ったし、残りはメンタルスフィアが1枚。
タカを探すのって結構面倒なんだよなぁ……。

さて、委員長と一緒にゆま焼きでもするか!(ぉ

