WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に響く魂の音色 

今週のバトスピ。
出だしのアレは先週だけかぁ。
もう一度見たかったのに残念だ……。
で、今週の内容だが。
これは神回だったんじゃね?
久しぶりに燃えるバトルだったわ。
ストーリーもすごく良かったですよ。
Jモドキは中の人もあって大笑いした(笑)。


今週のディケイド。
あれ?主人公って誰だっけ?(苦笑)
決め台詞も盗られたし(笑)。
響鬼編のラストでしたが、これは今までで一番の出来ですね。
オリジナルキャストの影響も大きいけど、
最後の音撃シーンのかっこよさは異常。
中でもザンキさんが素敵すぎる!
こういう展開が原作にも欲しかったよね……。
さて、いよいよ物語も佳境へ。
どういう結末になるのか楽しみだわ。
……今回、せっかくの王蛇の出番がものすごく薄い罠。



千鶴の近所のお兄ちゃんさん<<
らしいね。
どんなものであれ、あったものが無くなるのは寂しいからなぁ。
煙草なんかもそうだけど、規制される人の気持ちも考えて欲しいな……。

スポンサーサイト

もうヤダこの国 

ふーん、凌辱ゲーは規制されるかもしれないのか。
まだ確定ではないんだよね?

私としては別にいいかなーと思う。
好きなジャンルだけど仕方ないと割り切るわ。
市場が死んだために失業した人全員に、
ちゃんとした救済があるのなら何も文句は言わない。
無いなら断固として反対するわ。

国はそんなことする前にしっかりと経済対策をしろよ……。

人生って長いよね 

あー、もうイヤ。
わかってるのにやりたくないのは何故なんだろう。
やらなきゃいけないなら、やればいいだけの話なのに……。
必死になれないのは何が原因?
生きててもツマラナイからかしら……。
ホントなにもかもどうでもよくなってくるから困る。
なんで私は生きてるのかなぁ。
死にたいわけじゃないけど、生きてたくもないわ。

と、鬱思考がー!
基本がこんなだから、私は鬱い話が好きなんだよなぁ(苦笑)。
私がポジティブに生きられる日は来るのかしら?
時間は待ってくれないというのにっ!

鬼合戦 

今週のバトスピ。
出だしで吹いたw
マイサンシャインなにやってんの(笑)。
スタッフの本気を見たぜ!
エンディング主題歌は6月3日発売っと。


今週からディケイドは響鬼の世界へ。
思ったより響鬼編は面白いな。
各所のギャグも悪くない。
原作の方は後半の路線変更と微妙なラストが残念すぎたよね。
でもぶっちゃけ響鬼って仮面ライダーではないと思うんだ。
自分で鬼って言っちゃってるし(苦笑)。
それにしてもモモタロス強すぎだろ!(笑)
一方、クウガは……(泣)。

流行も様々 

弟が修学旅行中です。
広島だけどマスクが必須。
外人の旅行者が多いからだとか。
そこまで警戒しなくても……と思う。

終電に乗り遅れるのは嫌いじゃない 

つまんない。
と、なんかどうでもよくなってくるなぁ。
もう嫌だ……。

ここらで限界 

携帯料金が1.5~2倍になった罠。
パケ放題でもやっぱり携帯でネットは使わないほうがいいなぁ。
これからはまた不定期更新に戻すか……。
別に書くこともないし(苦笑)。

心に潤いをもたらすもの 

お金があるなら使わなければ意味がないけど、
使いすぎはどうかと思うの。
個人も国もね……。
とりあえず100万でいいから分けてくれ!(苦笑)


そうだ、やっと愛媛でも絶チルのアニメが終わったよ。
後番組は何になるんだろう?


『100ワードの奇跡』完成。
タイトルは―御風島異聞録―でいいかなと。
オリジナル設定作品だからイマイチではあるが……。
しかも100ワールドに収めるために中身を削りまくる羽目に(苦笑)。
2作品OKらしいので、もうひとつギャグ作品でも用意しようかしら。

その波の果てに 

音楽をやってる人って、どうしてあんなに死ぬのが早いのだろう。
まぁ、健康的な生活はしてないだろうからなぁ。
仕方ない部分もあるのかもしれない。
それにしても、やっぱりガンは怖いわ……。


考えて文章を書くのはダメみたいだ。
物語の波に乗れてない証拠。
とりあえず勢いで書いて、あとでじっくり見直すのが一番みたい。
しかし100ワードに収めるとなると多少は考えて書かないと、
すぐにオーバーしてしまう(苦笑)。

冬を綴る少女 

っと、9日が5月の満月でしたね。
今日もよく見えるはず。


ドリパ前にイノグレのスレを見てそれきりだったんだけど、
今見てきたら、なんか凄いことになってた(苦笑)。
そんなにドリパは人が多かったのか。
スタッフさんも慌てただろうなぁ。
現場の混乱っぷりが酷すぎるわ……。
サインの件はみんな自重するべきだよね。
それにしても、私も冬子と綴子の中の人を生で見たかったなぁ。
可愛いと聞くと尚更だ(苦笑)。
今後の声優活動はどうするんだろうね。
イノグレ専属かしら?
新作については相変わらずなにも情報を仕入れてません orz


さて、今日も暑くなりそうですね……。

夏って何月からだっけ? 

海に行きたい。
5月なのに暑いよ……。
これだと五月病より暑さでバテる。


ふむ、明日君ドラマCD第4弾も良さそうな感じ。
肝心のあさひ先輩についての感想が無いんだが。
一応メインのはずなんだけどなぁ(苦笑)。

メモリアンマンの活躍が嬉しい。
もうパープルのマスコットキャラでいいよ(笑)。
あれ?
なにか忘れてるような……。

あとは任せたぞ!(逃亡フラグ 

NHKの歴史ヒストリーが面白いなーと。
色々な知識が増えるのでオススメ。
梶浦由紀さんの音楽が目当てだったりもするんだけどね(笑)。


導入部分に2時間だと?
最後まで書き終えるには、あとどれくらい掛かるんだろう。
短編にするつもりなんだけどなぁ……。
ギミックを仕込むというか、作風がいつもと違うので時間が掛かるわけです。
ちなみに、咲さんがメインの話。


由那の森さん
かなり下の方に書いてましたからね(苦笑)。

あの案についてですが、作中で触れられていない組み合わせはこの二人だけだから、
SePTaさんがどう料理してくれるのか楽しみだなーと思ったのです。

前に、七海とりんの組み合わせは私が書いたことがあるんですよ。
なので、舞の方は誰かにお任せしたいなーと。
これぞまさしく他力本願(苦笑)。

安定を求めるなら、まっすぐGO! 

まなびストレートを久しぶりに見た。
やっぱり面白いなと。
カッコイイんだよなぁ、女の子の方が。
真剣なところとか、夢中になれるところとか、
必死になれるところとか、懸命になれるところとか、
ひたすらまっすぐでカッコイイ。
男にはなかなかできないのよね……。


テーマって大事だと思う。
これがあると無いとでは、作品の安定さが全然違ってくる。
私は大してテーマを決めずに書くので、割とグダグダになりやすい。
ほとんどが、直感の閃き→とりあえず書く→なんとなくテーマを後付け……というパターンが多いです。
テーマを決めたとしても、毎回同じようなテーマばかりになるんだよなぁ。
ホント、なにがしたいのかよくわからない作品ばかり量産してすみません……。


さて、五月病の季節ですねー。
あのー、ワクチンはまだですか?
早く届けてくれないかなぁ……(パーン

好き=得意ってこと? 

私は趣味でお話を書くけれども、
ぶっちゃけ美少女ゲーのシナリオよりも、
乙女ゲーのシナリオを書くほうが得意……かどうかはわからないけど、
好きだし、書きやすいのは事実です。

なぜ女でもないのに女が主人公の恋愛シナリオが書きやすいのかというと、
一つは単純に好きだからですが、
もう一つは描ける心の幅が広いからです。
うーん、なんて言えばいいんだろう……。
男が主人公の場合、ヒロインについてあれこれ書くじゃない?
あの子が可愛いとか好きだとかに加えて、
自分じゃなく、ヒロインの悩みを解決していったりすることがほとんどだよね。
でも、女が主人公の場合は、自分のことについてあれこれ書けるんですよ。
男主人公に求められるのは、ハッキリした態度なので、
うじうじ悩んでいるとヘタレ扱いされてしまうんです。
ところが、女主人公の場合は悩むことを許されるんですよ。
女の子が悩むところに共感したりするのが、乙女ゲーですからね。
という感じで、主人公に求められる部分が違うので、
悩みや不安などの心情を書くのが好きな私としては、
乙女ゲーのシナリオのほうが書きやすいというわけです。
上手くまとまったかしら?(苦笑)



witchさん
応募しますか!
影ながら応援してますよ!
頑張ってくださいねー。


由那の森さん
飛ばしてもいいと思われてしまうエッチシーンだからダメなんだよー!
だってエッチシーンも物語の一部でしょ?
だからこそ、ちゃんと読まれるエッチシーンって大事だと私は思うの。
『天いな』などは、エッチシーンが無いと成り立たない作品だから優秀だと言えるわけです。


千鶴の近所のお兄ちゃんさん
ということは、やはり『笑い』が重要ということかな?
王雀孫さんのセンスは飛び抜けて変態的だと思う(笑)。

『君望』に対する意見は興味深い。
シナリオの重さが辛くとも、作品としては一番の思い入れがあると……。
『君望』は心に深く刻み込む力のある作品なんだろうなぁ。
そういう作品を作るのも難しいね……。
私の場合は『さよならを教えて』が該当するかも。

他の人に勧めたい作品かぁ。
これも、自分の中で殿堂入りする作品とはまた違う論点になるかなー。
当然、殿堂入りしてるからこそ勧めたいというのもあるだろうけどね。
私は『機械仕掛けのイヴ』を勧めたいなぁ。
本当に「これは良い!」と言える作品なので、事あるごとに宣伝してます(苦笑)。
今でも簡単に買えるのでオススメよー!

殿堂入りするエロゲって? 

何度も繰り返し遊びたくなる作品=自分の中での殿堂入り作品。
これは多くの人が当て嵌まることだと思います。

そういう作品を作るにはどうすればいいのか。

・キャラクターが魅力的。
これは必須条件。
・シナリオが良い。
あまりにもつまらないシナリオだとどうにもならない。
・作品設定が新鮮。
ありきたりな設定だと面白くなかったりする。

この三点ができていれば良作になる。
が、殿堂入りには届かない場合もある。
なぜか?

ぶっちゃけ、人それぞれなんだけど、
私の場合は『エッチシーンの重要性』にある。
コンシューマ移植でカットしても良いようなエッチシーンはダメだと思うの。
無くて成り立つのなら、最初からコンシューマで出せと。
『18禁だからできること』というのがしっかりできていない作品は良作でも殿堂入りはしないです。

皆さんはどうですかね?
なにがあれば、繰り返し遊びたくなりますか?
やっぱり、『泣き』と『笑い』という意見になるのかしら。

私の日常は代わり映えしない 

スマギャンを聴くの忘れてた。
今度からはアラームをセットするようにしよう……。


ダラダラと日常描写を書くことになんの意味があるのだろう?
伏線を張らないなら読んでて退屈なだけだよね。
朝起きてご飯を食べて学園に行くということを毎日分書いてどうするのさ?
人間生活の描写は(作品時間の)一週間に1~2回書けば充分だと思うの。
そんな描写を書く暇があるなら、もっと肝心な部分のテキストを濃くしてください……。
というか、ダラダラと日常描写なんて書いててもツマラナイと思うのだが……。
私の場合、毎朝の朝食を考えるのが面倒なので、とても書いてられないわ。
でもそう考えると、日常描写を書ける人って、実は優秀だったりするのかしら?
まぁ、面白い話が書けなきゃ意味ないですけど(苦笑)。



witchさん
その辺りの裏事情もないこともないだろうけど、
応募数が少ないキャラだと同じ人が大賞になる可能性もあるかも?
デザインの応募は私にはハードル高いです。
絵が上手いわけじゃないし、ファッションデザインは苦手なんだよね……。
ウェディングドレスはフリフリとかレースが多くなるだろうから、
描くのも大変そうだし(苦笑)。

そういえば、ゲーム化の話はどうなってるんだろうね?
まったく続報が入ってこない……。

波間に聞こえた君の声 

メモオフ6のファンディスク的なものが出るね。
驚いたことに、また新しい背景が用意されている。
メモオフシリーズの背景ってどれだけあるんだろう……。
全部の作品から集計したら膨大な数になると思う。
今度集計してみようかしら(えー

今回の『Next Relation』は各エンド後のアフターストーリーが描かれるわけですが、
これはクロエ先輩が圧倒的だろうなぁ。
このデレは絶対にヤバイ(笑)。
智紗のシナリオも面白そうな感じ。

メモオフ6は特別よかったわけではないけど、
シリアスなり過ぎず、キャラ萌えに重点をおいてたから、
アフターストーリーのファンディスクはファンにも喜ばれそうだ。
ああ、なんだか#5がどんどん霞んでいく……。

にしても、PSP版は本気で全シリーズ出すつもりなんだな。
これでまたPC版みたいにコンプリートBOXを出したりするんじゃ……(苦笑)。
最近はXbox360にも手を出し始めてるし、どれだけメモオフシリーズを量産すれば気が済むのだろうか……。



witchさん
音羽の私服はなんとなく魔法少女っぽいなぁと(笑)。
私としてはゴスパンクも良かったと思うの。
えびのの私服は着るのが大変そうだよね(苦笑)。
右足のリボンが良いなぁと思う。
うるまは確かに「誰?」とは思った(笑)。
これで日焼けしないのが不思議でならない!

次はウェディングドレスだね。
こちらもどんなデザインが来るのか楽しみです!

再び咲く桜に祝福を 

夏に発売予定のDSソフト『ラブプラス』にて
丹下桜さんが声優業に復帰するそうで。
これにはびっくりでしたよ。
同時にとても嬉しい。
またいつかアニメにも出演してくれるといいですね。


Leafの『痕-きずあと-』の発売日がついに決まった!
6月26日だそうで。
絵をリニューアル&フルボイス化ってことだけど、
初回限定版にはオリジナル版も同梱されるんだってね。
こういうサービスは嬉しいところ。
さらに『雫』もつけてくれるというのだから、
Leafさん最高すぎる!
あーもう、今からすっごい楽しみ~。


KeyとG's magazineの共同プロジェクト『Angel Beats!』。
天使好きとしては応援せざるを得ない!
麻枝准さんとNa-Gaさんがどんな作品を提供してくれるのか。
今からワクワクしてますよっ!
うぐぅ、WEBラジオ聴きたい……。


今までまったく話題にしたことないと思うけど、
私は『マリッジロワイヤル』が大好きです。
今はベビプリが人気だけど、私はマリロワを押すわ。
今月号で各キャラの私服デザインが出揃った。
ヤバイ、うるまが可愛すぎる!
キャラデサをした、かすがあきさんのデザインではないのだけど、
ヘアゴムで左側を上げた髪型と、肩&へそ出しの服装に萌え死ぬ!
短めのスカートもツボでした。
各所にちりばめられた星も統一感があって可愛いよなー。
かすがあきさんのデザインもいいよねー。
絶対領域的な意味で!
でも、しましまハイニーソは意外な感じ。
沖縄の子はハイニーソなんて履かない気がするので。
長月あひるさんデザインの文字パーカーは是非コミックで登場させてほしい(笑)。

ってか、今月号のマリロワコミックはなにをやってんだと(苦笑)。
八雲の女体盛りには思いっきり吹いたw
「生臭いわ」って、そういう問題じゃねーよ!
全国放送なのに無茶しすぎだろ(笑)。

マリロワは全キャラ好きだけど、
地元愛媛代表・伊予姉さん、沖縄代表・うるま、
北海道代表・八雲、新潟代表・朝日を特に応援しております。


占いの『ひめナビ』なんだけど、
これが毎回当たりすぎて困る(苦笑)。
今月は最下位なので不安だわ……。

らいなさんのコミックの内容が(毎度のことだが)酷すぎる!
素で存在を忘れられるって……(苦笑)。
影が薄いとか、キャラが立ってないとか言う以前の問題だろw
頑張れシンデレラ!

占い師の新キャラ三人は、たかみさんのコミックではどういう扱いになるんだろうね?


今日は書きすぎたかしら?
話題は小出しにしないと後が苦しくなるのにっ!(苦笑)

それでは、ごきげんよう!

細かいことが気になります 

皐月ですね。
五月雨が待ち遠しいです(何


流行り病だけど、マスクが売れてるそうで。
経済効果にはなってるんだろうか?
先進国の人間は自分の身を守るためならお金を出すんだなぁ。
でも病院には行かないという矛盾……。


物語設定ってきちんとしてないと嫌だなぁ。
シナリオによって都合よく設定をいじるのとかも納得できない。
明日君だと、りんが帰る日にちのバラつき、
『向こう』に1~6年はセーフで10年はアウトというラインの曖昧さ、
入口までならセーフという都合のよさ(狭間というのもあったな)、
本ルートと他ルートでの瑠璃子の病の扱い、
小夜ノーマルエンドのラスト電車内での再会(帰還方法の謎、
あさひが藤崎家に生まれた理由、
明日香が神童と言われるような成長をした理由、
御風家と神様の関係など諸々。

読み手の自由解釈に任せるところもあるのだろうけど、
あまりにも穴だらけだと埋めるのがしんどいです……。
やっぱり、できるだけ細かく設定は作り込んでほしいなぁというのが私の意見。


明日香がメインの話を思いついた。
が、初期設定を弄ることになるからウケは悪そう。
ギャグはあれど、真面目な話だし。
というか、現段階の構想だと明日君と別物になるな(苦笑)。
これは構想だけに留めておこう。
どうせ最後まで書けそうにないし(えー



由那の森さん
そっか、もうゴールデンウイークといえる時期なんだっけ。
kanagaさんが一番乗りですかね。
あとに何人続いてくれるのか楽しみです。
見れないけど……(苦笑)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。