WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


空の都に映るもの 

今日で4月も終わりか。
この一ヶ月なにもしてないな……。


ん、ほめらじの日か。
なにか新しいことはやってないのかなー。
メモリアのキャストはいつ頃ゲストに来るんだろう?


アイディアが足りない。
昔に立ち上げた企画が、
今、通用するのかを考えないと。
業界の流行を先取りして企画は考えないとダメだよね。
自分達が流行の火付け役になれる自信があるのならいいけどさ。

囚われの追想 

Innocent Greyの最新作が発表されてるっぽい。
携帯からではメモリ不足で見れないため、
タイトルが『クロウカシス 七憑キノ贄』ということ以外は知らないのですが……。
エロゲ関係の情報はまったくリサーチできてないんだよなぁ。
雑誌を買う余裕もないし……。
いろいろと評価の気になる作品もあったのだけど、どうにもならないわ。
そういえば、『ましろ色シンフォニー』ってキャスト決まったんだろうか?


なにも面白い話が浮かんでこないの。
定期的にこういう症状に陥るから困る……。


ゴールデンウイークが終わったら本気だす!(五月病フラグ

やがて煌めく星のように 

エロゲを売ってる良いショップを見つけた。
『かにしの』が普通に売っててビビった(苦笑)。
『明日君』や『明日七』も売ってたわ。
笑ったのが、『春色桜瀬』が3本あったこと。
発売からかなり経ってるのに残りすぎだろ!(笑)

まぁ、出掛けた目的はディエンドライバーを買うためだったので、
エロゲのほうはノータッチ。

んで、ディエンドライバーの話だが、
玩具としてはいまひとつかな。
わかってはいたけど、カード認識機能がないため、
どのカードを入れても同じ音声なのさ。
カメンライド→ライド→ライド→ファイルライド→カメンライド……のローテーション。
(トリガーを引くと効果音と銃撃音)
まぁ、これは仕方ないとしてもだ!
変身した時の「ディエンド!!」という音声がないのは残念すぎる。
あれの発音がカッコよくて好きなのに……。
ディケイドライバーのほうでは言ってくれるんだろうなぁと思うと切なくなってくる……。
大きさとしては充分でした。
グリップも握りやすいですし。
結論としては、値段的には妥当な出来だけど、若干物足りなさが残るといった感じでしょうか。
って、20歳も過ぎてなに語ってんだろうね(苦笑)。



千鶴の近所のお兄ちゃんさん
早くガンバライドのカードをパック売りしてほしいよなぁ。
一枚100円は高いって……。
私は銃を使うライダーが好きなんですよ。
デルタとかギャレンとかドレイクとか。
扱いが悪いというか、あまり活躍させてもらえないけど、それがいいんです(笑)。
ぶっちゃけ、ディエンドも自分はほとんど戦ってないよね?(苦笑)
小野寺ユウスケは私も好きー。
あれは良いキャラだと思う
まったくクウガに変身してくれないのが残念ではあるが。


由那の森さん
少女漫画は最近アダルト方面に進んでますが、
私としてはもっと初々しい話のほうが好きです。
少女って、初々しさが大事なんじゃないかなと思うわけですよ。
今だとそんなのは古い考え方なのかしらね?

この身を揺るがす愛の鼓動 

今週のスマギャン。
アルバム発売まで一ヶ月切ったのか。
レコーディングお疲れ様ですね。
新曲公開『悦楽Camellia』だっけ?
和メタルだと……?
確かに異彩を放ってますが、
これはカッコイイ!
バックの「いよぉーおっ!」がいい感じ(笑)。
歌い方としては、もう少し小節をきかせてもよかったように思う。
この曲は是非、下田麻美さんに歌ってほしいなぁ。
こぶち的な意味で(笑)。
CDが発売されたら、誰かがボーカロイドてやってくれると信じてます(えー
話が逸れたね。
ダイヤモンドが愛媛県で採れただと?
そんな話は初耳だわ。
「愛媛県は宝箱」ワラタw
でも、愛媛は本当に大切にされるべき県だと思いますよ(苦笑)。


寒い!
水曜日ぐらいまで我慢かなー。

痛い!
手首と目が!
原因はわかってるんだけどね(苦笑)。


なんだか少女漫画が読みたい。
意外と学ぶことが多いんだぜ。
絵も可愛いし。
今だと『りぼん』が面白そうなのを連載してる……気がする(ぉ

まるで世界が笑うように 

風が強いなぁ。
眠れないよっ!(苦笑)
結局3時時間くらいしか寝れなかった……。


電王編に小林さん脚本キター!
スーパーヒーロータイムの脚本を一人でやるって凄いなぁ。
今までこんなことあったけ?
しかも、どちらもきっちり面白いとか、
特撮の脚本は全部小林さんにお願いしたくなる(苦笑)。
これは映画とどうリンクさせるんだろう?
すっげー楽しみだわ。


バカみたいに甘い話でも書こうかなと。
たまにはニヤニヤしたいじゃん?
タイトルはもう決まってて、
『ラブトーク∞ピロートーク』
にするつもり。
あ、もちろんヒロインは小夜でいきます。


そういえば、春の新規アニメの評判はどんな感じなんだろう?

月は昇り日は沈む 

久しぶりに縄跳びとかしたわけですよ。
そしたらね。
息切れが早過ぎてワラタw
体力減りまくりだなぁ。
もっと運動しよう……。


今日はディエンドライバーの発売日なんですよ。
安いところだと3299円ぐらいかな。
というわけで買う(笑)。
315円のプラスチック玩具じゃ満足できないもん!(それも買ったのか
ただ、付属のカードが少ないのは残念だよねー。
デルタとドレイクのカードも付けてくれればいいのに!

迷いは疑いに繋がる 

右手首が痛い!
軽く振っただけで激痛ががががが!
ボタンの押しすぎかなぁ……。
なにの、とは言わないが(苦笑)。


ダラダラと説明ばかりの文章になる場合、
どうすればいいのかしら……。
やっぱり設定は小出しにしないとダメみたいだなぁ。
自分で読んでも退屈すぎる。
とはいえ、小出しにすると必然的に文章量が増えてしまう。
でも、短編で収めるためには、どうしても詰め込むしかなくて……。
このサジ加減が難しいです。
今回の話では内容的にやりたくないけど、
やっぱり前後編にしようかしらん?


パープルスレが暗過ぎる!
なにあの空気……希望のカケラもないじゃないか!
こんなに危機感に嘆く大手メーカースレって他にあるんだろうか?
パープルのやりたいことがよくわからないなぁ。
売りたいなら、もっと出来ることがあるはず……。
現状だとパープルという名前だけで売れてるようにしか見えない。
信者頼みだと、明日君で入った新規顧客が勿体ないと思うんだが……。


千鶴の近所のお兄ちゃんさん
はっきり言って、面白そうな要素がないよね。
新しいことにチャレンジしないというか……。
ただシナリオを読ませるだけだと、
余程シナリオに自信がないとダメだと思うの。
メモリアはシナリオに不安がありそうだから、
ちょいと厳しいのではないかなーと。
背景アニメーションが現在のパープルの大きな魅力なので、
それを活かした作品を創れないのかしらね?
思い切って全ての背景を動かすとかさ。
加えて、立ち絵で行う簡易アニメーションを入れてみるとさらに良いかも。
そのために、シナリオはドタバタギャグを多めにして、
ストレートな学園恋愛モノにすればいいと思うな。
いつかやりませんかね、パープルさん……。

傷ついた翼は朝日に溶けて 

メモリアの体験版が出たっぽい。
感想を読んだだけの判断だと、イマイチかなぁと。
キャラの魅力が弱いし、シナリオもあまり恋愛に比重をおいてなさそうなんだもの……。
なんか、ゲートとかややこしい設定はいらない気がする。
あと、パープルさんは、モテる鈍感主人公をそろそろやめてほしいです……。
もしかして、また高い料理スキルを持ってたりするのかしら?(苦笑)
とりあえず、掴みは悪くなさげなので売れるといいですね。
……と思ったのだが、パープルスレを読んだ感じだとダメっぽいなぁ。
シナリオ展開も予想されすぎじゃね?

関係ないけど、私は夏色小町が一番好き。



由那の森さん
リンクはご自由にどうぞー。
諸々、頑張ってくださいな。

遠い記憶にワタシはいますか? 

武術は薙刀が好きな私。
機会があれば習いたかったなぁ。
薙刀部のある学校が羨ましい。
基本的に女性の武術だけどね(苦笑)。



パロディと下ネタは好みが別れるからなぁ。
私はどちらも好きなので、つい使いたくなってしまう。
流行りネタは入れたもの勝ちなところもあるしさ。

ギャグも最近はパターン化しちゃてるのかもしれない。
それだけに、Key作品のセンスには毎回驚かされるなぁ……。



千鶴の近所のお兄ちゃんさん
リンクはフリーなのでご自由にどうぞー。
こちらも後で追加しておきますね(^^ゞ

新しい夜更けに悪魔の祝福を 

昨日は穀雨でした。
今日もまだ雨だねー。
風も強くて、なんだか台風が来たみたいだなぁと思ったり。
私は雨風が大好きなので、こういう天気の時は邪気眼が発動しやすくなります(ぇ
気分は鬱いのにテンションは高いという意味不明なことになるよ!(笑)


ギャグ作品を書いてて思うのは、
地の文をどう書くと面白いのか、ということ。
台詞だけじゃダメなんですよ。
ちゃんと地の文で笑いが取れないとギャグとは言えない。
だから漫才とは違う。
漫才はボケやツッコミなどを動きで見ることができるけど、
小説とかだと文章しかないわけです。
だから、地の文で動きの代わりとなる面白さを出さないといけないのですよ。
それは主人公がボケ担当か、ツッコミ担当かで、
書きかたが変わってきますね。
ボケ担当だと、相手のツッコミに対する言い訳を書くといいと思う。
あと、自分のボケに対するツッコミ相手のリアクションをいかに面白おかしく書けるかも重要かなー。
ツッコミ担当だと、台詞では鋭いツッコミを入れつつも、
地の文ではおかしなツッコミをさせると面白いと思う。
ただし、クエスチョンマークの使いすぎには気をつけた方がいいかもしれない。

ギャグで大事なのはテンポですから、
流れるようなボケとツッコミの間に、
上手く地の文を入れることができるかどうかで、
面白さが全然違ってくると思いますよ。
私もまだまだ勉強中だけどね……。



千鶴の近所のお兄ちゃんさん
うい、速攻でコメントを書きに行きました(笑)。
ってか、やっぱり見られてたんだなぁ。
くだらないことばかり書いてるので恥ずかしい限りです。
ホント、色々と好き勝手書いてるので……(苦笑)。
そんなブログですが、コメントは自由ですよー(笑)。

甘い口説きは毒林檎 

恋愛に強い女性って、あまりエロゲとかでは見ない気がする。
やっぱり、主人公がリードしないとウケが悪いのだろうか?
基本的にエロゲの恋愛といえば純愛思考だからなぁ。
ヒロインと結ばれてイチャイチャしないと駄目らしい。

私はゲームだからこそ、遊びの恋愛も許される気がする。
女が男を適当に弄んで、最後はポイするってやつ(苦笑)。
まぁ、それはバッドエンドとして、
ハッピーエンドならデレると。
んー、これも一種のツンデレになるのかしら?

他に恋愛に強い女性といえば、刺激的な恋愛を求めるタイプ。
「もっと私をドキドキさせてみなさいよ!」
みたいな感じ。
これは男が相当しんどいな(苦笑)。

他には、好きなら奪ってみなさいよ!という女性。
この場合はライバル男性キャラを上手く描く必要がありそうだ。

他には、支配系とか。
「あなたは私の下僕よ!」
みたいな。
これは比較的よく見るかな?
大体がツンデレだよね(笑)。
私としては、単に男を支配したいってだけの女性を描いて欲しいのさ。
「好きだから支配したい」じゃなくて、
「支配させてくれるから好き」みたいな女性ってことね。
うわぁ、見かたによっては最悪だな(苦笑)。

他には、ひたすらクールな女性。
クール&ドライと言った方がいいか。
「愛してる――なんてバカみたい……」
というタイプ。
最後までこんな調子なんだけど、
『しつこいアンタには興味があるから、
適当に付き合ってあげるわ』
みたいな感じだと素晴らしいな!

他には、計画・計算系。
「恋愛なんて所詮はゲームといっしょ。攻略本があれば誰でも簡単に攻略できるのよ」
みたいな感じ。
男はどんなアプローチをしてもも見透かされてしまうわけです。
それでも最終的には、「男なんて単純で、恋愛なんてただのゲームよ。
なのに――まさか攻略本にも載ってないことがあったなんてね……」
となれば完璧だな!


……えーと……?
1時間もかけて何を書いてるんだ私っ! orz
誰かこれでシナリオを書いてゲームにしてくれないかしら(苦笑)。
恐らく売れないだろうけどさ!(ぁ

愚かなる者ほど強い 

昨日、久しぶりにゲームショップを覗いたら、
いつの間にかトリガーハートエグゼリカが発売していたことを知った。
買おうかなーと思いつつ、すっかり忘れてたわ(苦笑)。
あまり弾幕シューティングは得意じゃないけど……。
私はゲームは基本的にRPG専門です。
格闘ゲームとか全然できない。
アクションRPGくらい技入力が簡単ならいいのに……。

そういえば、遊戯王のDS最新作も出てたなぁ。
評判はどうなんだろう。
携帯からスレを覗きにいくのは面倒だ……。
遊戯王はアニメのほうも気になってるんだよなぁ。
盛り上がってる途中で見れなくなってしまったし。
エンシェントフェアリーの活躍が見たかった……。

カードゲームと言えば、最近はバトルスピリッツが面白い。
アニメはあまりカードゲームに比重を置いてないけど、
キャラが魅力的に描かれてるし、
作画もかなり良いので楽しく見れる。
どうでもいい豆知識だが、白属性カードの『甲精ディース』のイラストは七瀬葵さんが描いてます。
他にもあるのかな?
バトスピは意外にも萌えカードが多いですよ(笑)。



由那の森さん
アクセス数を気にしないなら、無理に毎日更新する必要はないさ。
欲なく、知り合い同士でひっそりやるほうが楽かと。
私も以前は毎日更新なんかしてなかったし、
トラックバックも使ったことないしね(苦笑)。
でも、絵を公開してるとなにかのきっかけで一気にアクセス数が増えたりするから、
そうなった時のための心構えは必要かもしれない。

私としては、咲さんがメインのドラマCDをををを!(笑)

記録することで記憶する 

ブログを毎日続けるのは大変よねー。
ぶっちゃけネタなんかねーよ!
最近はアニメもネットも見れないから余計に(苦笑)。
時には30分以上なにを書くか悩む。
でも、こういうところで頑張れば、
物語を書く時にもネタが浮かびやすくなるんじゃないかと思い、
無理にでもどうにかしてる(笑)。
というか私の場合は、ここの更新が精神安定剤の役割を担っているので、
止めようにも止められない(えー


明日君ドラマCDのジャケット絵が公開されたらしい。
パープルさんのHPは携帯からだと激重なので見れませんが……。
ところで、春色桜瀬ってドラマCD出ないのかしら?
黒歴史扱いは可哀相だよー(苦笑)。
せめてFDは出してほしいよなぁ。

夢見る人は夢の中 

ちょおい!
次の明日君ドラマCDはあさひ先輩メインですか。
しかも演劇部の夏合宿だと?
ええい、人がやりたかったネタを取りやがってー(苦笑)。

合宿するなら調理場、風呂、寝床をどうするか。
演劇部員の参加メンバー(モブキャラ)を何人にして、
どうやって話に無理なく登場させればいいのか。
この辺りを悩んでたんですよ……。

調理場は普通に調理室(背景は空き教室)、
風呂は一泊なら気にしなくていいとして、
寝床は体育館(ただし照明が落とせない)か
部室(背景はたまり場)で。
イベントは肝試し、枕投げ、恋バナなど。
とりあえず、ここまでは考えてた。

問題はモブキャラ。
あまり空気にしすぎても不自然だし、
そもそも演劇部員って何人いるのさ!?
あと、男が修司しかいないから寝る場所の配慮に悩むわけです。
女だらけのところで寝る選択肢もアリなのかもしれないが(笑)。

とまぁ、そんなこんなで私は書けずじまいだったわけだが、
果たしてドラマCDではどんな感じになるのでしょうね。

世界の片隅ってどこだ? 

明日君スレでは舞シナリオのことが度々話題になるなぁ。
おそらく『決別』がテーマだから、賛否両論になるんだろう。
明日君の世界感そのものを否定しちゃってるし。
私は北川さんが書くシナリオへの理解が浅いので何とも言えないが、
今考察してみて導き出されたのは、
何かを否定していく感じかなぁ。
否定することによって新たな答えを導き出す、みたいな?
鏡遊さんの場合は肯定型。
全てを受け入れた上でどうするのかを考える感じ。
舞シナリオはちょっと否定する部分が多すぎたのかもしれないね。


ギャグだけの作品は落としどころが難しい。
私の場合、どうしても最後はシリアスな方向に流れてしまう……。
ギャグに始まりギャグに終わる作品が書けない。
お笑い番組でも見て研究するべきですかね?(苦笑)

旅人の言葉には耳を傾けよ 

最近笑ってないなぁ。
なぜだろう、独りの時のほうが笑えてたよ私。
きっと自由だったからかもしれないね。
私は独りでも自由なほうがいいな。


お話を書いている時間は楽しい。
無駄にテンションが高いし(笑)。
あまり集中力が続かないのがネックだけどね。
ああ、公開できないままテキストだけが溜まっていくわ(苦笑)。

無茶やったっていいんじゃない? 

昼と夜が逆転した生活になり始めた。
どうしても夜のほうが頭が冴える。

見直す余裕があると、何度も修正したくなるな……。
そうならないように、最初からしっかりした文章が書けるようになりたいわー。


明日君スレで理想のFD話が盛んな様子。
その7~8割はみんながSOでやってるよねー(笑)。
けどSOじゃ物足りないのも事実。
早く公式で頼みますよ、パープルさん!
ん、待てよ……。
まさか、FDを出す前にSOでネタが出すぎたのが
原因ってことはないよな?(苦笑)

愛媛上陸! 

『水樹奈々のスマイルギャング』が
ついに愛媛でもクリアに聴けるようになった!
今までは聴こえの悪いラジオ大阪で聴くのが
やっとでしたからね(苦笑)。
南海放送ラジオ、ありがとう!
その記念すべき回をついさっき聴いたんだけど、
水樹奈々さんの地元愛にワラタw
そうだ、愛媛はド田舎なんかじゃないもん!
少し山道に入ると携帯が圏外になるけど!(ぁ
もうアルバムも7枚目になるのか。
10枚目に届くのもすぐだろうなぁ。
新曲の『ギミックゲーム』。
これはカッコイイ!
この曲でダンスしたら確かに痩せるわ(笑)。
ともあれ、これで生きる糧がひとつ増えた。
改めて、ありがとう南海放送ラジオ!


下弦さん<<
お疲れ様でした。
参加者は最低でも5人は集まってほしい。
というか、私が参加できそうにない(えー

追記:元ネタの件はプロフの方に載せておきました。
たぶんこれで大丈夫なはず……。

鳴り響き咲き誇れ 

まったく深夜アニメが映らないわけだが、
今期で気になるのは『けいおん!』と
『咲-SaKi-』ぐらいかなー。
タマタマが成功するのかも気になるところ。
ハガレンは第1話を見逃した罠。
2話はちゃんとチェックしよう……。


入れ変わりネタの件。
ういうい、下弦さんにおまかせしますー。
一応、誰と誰が入れ変わる話なのかを
宣言してもらうようにしてください。
期限ですが、ゴールデンウイーク中に発表する
というのはどうかしら?
制作時間にも余裕があるし、連休中なら
読む人も集まりやすいかなーと。

瀬戸ちんと瑠璃子でチャレンジした人は、
それだけで高評価したいな(笑)。

喫茶店ってまだ喫煙できるの? 

ちょっと気になったんだ(笑)。

話を書き終えた後で矛盾に気づいて書き直すという……。
ちゃんとプロット作ってないからこうなる(苦笑)。

明日君スレであったけど、入れ変わりネタが面白そうだ。
組み合わせは様々考えられるね。
修司と七海が入れ変わるとかさ(笑)。
明日香と小夜だと、少しシリアスな話になるかも。
これ、誰か『キャラが入れ変わっちゃった企画』と題して(?)
SO掲示板で企画として取り上げてみませんかね?
作者の個性が見れて面白いのではないかと。

オリジナリティの壁 

テキストを打ってると、あっという間に時間が過ぎる。
昨日も寝たの4時だった(苦笑)。
楽しいからいいんだけどね。


紅さん、情報提供ありがとう!
これには大いに笑わせてもらったわ。
これって単に書き込んだ人の主観でしかないよね。
微妙に拍手数と比例しないし……。
ちゃんとその作者の作品を全部読んだのかも怪しい。
あと、名前が上がってない人が多いよ!(苦笑)
30スレ目で触れてた人は、これ書いた人なのかしらん?


明日君だけで150書いてオリジナリティを問われても困るわー。
一応飽きさせないように、色々取り入れてはいるんだけどねぇ。
個人的に好きな話というのがあるので、
内容が似てしまうところがあるのはわかってるつもり。
でも、それは趣味でやってるからそうなるだけ……なはずです。
私が好きなシリアスとか、ちょっと切ない話はウケが悪いんだよなぁ。
あー、あと、私が描くシリアスものは共通テーマがあるので、
それが悪い方向に作用してるのかも。
まあ、私もまだまだ勉強中ということで(えー

曇っても上を向けばいい 

とりあえず大丈夫そうだ。
兄さんカッコイイわー。


さて、咲さんの誕生日企画。
結局私はなにもできなかったけど、構想はあったのさ。
それを今、文章に書き起こしてます。
内容は、簡単に言えば『里佳VS咲』です(笑)。
演出に凝らないといけないので、
システムを組むのが大変そうなんだよなー。
スピード感を出すのが難しい。
公開はいつになるかわかりませんが、お楽しみに?

他にも書きたい話はたくさんある。
鈴森学園放送部の結成エピソードとか(笑)。

雨のち曇りでまた雨 

リンクの修正と追加をしておいた。
たぶんできてるはず。

プラモとフィギュアを仕舞う場所がなくて苦労する。
あと、溜まりまくったG's magazineが非常にヤバイ。
2005年11月号からの巨大化が痛すぎる(苦笑)。
そんなにこんなで、片付けに忙しいですー。


件についてはプロフに書いた。

最近、明日君スレを見てなくて、
『月花の料理29品目』が見れてない。
最新のスレタイだが、盛大にフイタw
30路の処女は咲さんのことじゃねーよ!(笑)
あと、気になったんだけど、
スピンアウト相関図ってなんだ?
すごく興味があるんだが(苦笑)。

片付け 

意外にも携帯からが便利だったので、
ちょこちょこ更新します。
今、どれくらい見てる人がいるのかは分からないが(苦笑)。

昨日は一日中、部屋の掃除をしてた。
引越したときの荷物の整理をしたかったのさ。
かれこれ3週間も放置したままだったよ……。
それには事情があって――長くなりそうなので止め。
一言で言うなら、帰ると部屋が物置状態だった。

久しぶりにパソコンの電源を入れたが、ネットはまだ繋げず。
これは私の独断ではどうにもならないわけで……。
5月までにはなんとかしたいなぁ。

これは鬱い! 

本当に8月まで鬱日記ばかりになりそうなので、携帯から更新。
明日君SOにはたまに顔出してましたが、
自分のブログは一切見てなかったので、
26日の下弦の月さんからのコメントにも
なんの返事もできずでしたね……。
いやー、実は私も久しぶりに絵を描いたのさ。
やっぱり上手い下手は別にしても、絵を描くこと自体は楽しいね。
今日も2時間かけて、春日さんと橘さんを描いてみたよ(苦笑)。
携帯からだとアップロードできないからアレだけど、
いつか公開するからねー。
そんなわけで、未だにネットが使えるめどがつきません。
相変わらず就活もしてないぜ!(死ねばいいのに
嗚呼、ほめらじが聴きたいです……。
うおおおー、風音様ー!
なじってくれー!!(マテ

未題 

4月は新しい生活のスタートと言うけれど……。
私の場合は何も始まらない。
