WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


イケメンのふんどし!なラジオ 

今週のSM溝ラジオ for ToHeart2の感想(38回配信)。
誕生日ですね!
リスナーへのプレゼント企画があるのか。
溝Tがもらえるよ、やったね!
英麻さまお誕生日おめでとうです。
アクアプラスの偉い人もおめでとう!
今週はアップルパイないのー?(笑)
特別企画楽しみにしてます。
まーりゃんの悪代官、いつもやってるじゃんw
自分でグッツ作る人きたわー!
写真でちゃんと着てる。
涼子たんは背が高いけど、服のサイズはLじゃなくても良いっぽい。
英麻さまテンションおかしい!(笑)
小暮さん大好きコーナーはこういうときにやってあげて!
まだお便り募集してるし(苦笑)。
同じ誕生日の人からメール多いなw
みんな初メールwwww
英麻さま天災!収録日雨だしな!(苦笑)
プレゼント渡しー。
イケメンバンク=喋るイケメンの貯金箱。
中の人が知り合いとか萎える(笑)。
ふんどしパンツwwwwwwwwwww
日高さんからプレゼント……だと……?
何故にスクラッチなんだよ!(笑)
ハズレたら、ただの紙切れなんだがwwww
ささらの悪代官、悪代官が脱ぐ方がいいなぁ(マテ
ジャンケン、日本人はチョキを出す、覚えた!
どんなときよりも萌えは大事。
そういえば2千円札なんて4年くらい見てないな。
2千円札は機械で使えないからいらないわー。
小銭は必須。500円玉と50円玉は便利だよね!
ごはん、パン、パスタ、三大大好きワラタw
私はパンが好きー。
カレーライスと愉快な仲間達w
アクアプラスフェスタ、毎年どれくらいの人が来るんだろう?
今ケーキが到着。
収録中に食べるのはダメってことかな?(苦笑)
おねだりはあらかじめしておくべき!
着ボイス、めずらしくスタンダードよー。
思い出したかのように溝Tプレゼント(笑)。
日高さん自腹乙です!今週はデレだな!(何
溝Tの正しい使い方、裏返しに着る!(えー
癒ししりとり、手編みのセーター→大切なプレゼントをありがとう
嘘つき!で終われば神だったのに!(コラ


塔聴!!ドルアーガ
1F、3F、4F、5F、7F、8F、9F、10F、12F、14F、
15F、17F、18F、19F、20F、22F、23Fクリア。
現在は18回放送で、24階にいます。
今回も大丈夫そうです。たった2つだしな。
最近寒くなってきたよね。
イヤホン+耳あて=ヘッドフォン!
オンラインで英語使われるとどう対処していいのやら……。
私はリアルで女子中学生に道を訊かれたことがあるぜ!(何
文を書くと時によく使う言葉。
『っていうか(というか)』『一応』『まぁ』
これらはよく使う自覚があるなぁ。
クエストー、なんか恥ずかしいシナリオきたーw
よく作ってあるけど、少女マンガっぽい。
ジルのガッツ!ガッツ!ガッツ!
折笠さんの似顔絵を美しく描く。
お互いに似顔絵を描くことに。
私は3次元の絵を描くのは苦手です(苦笑)。
風景すら無理だぜ!
あら、宿題にするのね。
ポーションってどんな味?
利き水やるそうで。
高い水=美味しいとは限らない。
折笠さんピッタリ賞!
なんのご褒美もないのが悲しい(苦笑)。
喋るのと動くのは関係ないよな!<コンタクト落とした
エンディングー。24Fクリア。
今回のトラップワードは『イクラ』でした。
食べ物話少なかったからなぁ。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP 第86回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』第86回の感想ワンワン!
今回は46分30秒あります。乙女ちっく☆ぱらだいすwwwwwwwwwwwww

オープニングトーク
「唐突に特別番組をお送りするこの番組」
風音の乙女ちっく☆ぱらだいす=おと☆ぱら
媚売りすぎw
これ、あらかじめ書いてある台本を読んでるだけだろw

乙女ちっくカスタマイズ
風音さんが、みんなのハートをきゅんきゅんさせてくれるコーナー。
「シチュエーション」「セリフ」の2つのお題箱からネタをひき、
「セリフの発注書」をつくり、オーダーどおりのセリフを納品するよ♪
キャラクターは固定なのかw
今回は「体育祭で」「あなたに出会えて本当に良かった」と言うシチュエーション。
ここだけアドリブ……なわけない!(笑)
風音さんがアドリブでこんなに上手いわけがないもんな!

次は「部活の先輩と二人で天体観測をしながら」
「もう! デート中に他の子見ないで、私だけを見てて!」と言うシチュエーション。
すっげーわざとらしいな!
乙女の中に腹黒いものがあるぜ!(えー

もう終わったw
わずか5分って!5分って!(笑)
もう毎回これでいいよwwwww
台本を考える人が大変そうだけどな(苦笑)。



ほめられてのびるらじおPP
「私、もうダメです……なこの番組」
多少は編集してたのか。
まぁ、あれを一発録りは無理だよな(苦笑)。
全部台本どおりに読むから噛まないんです!
風音さんは仕事はきちんとやる人なんだぜ(ラジオも仕事です

それでは86回配信は乙女ちっくに行きましょう!
CMwwwww

のびるちゃんの褒めてくれ!
『風音ちゃんを愛してる、褒めてくれ』-6cm
愛することは当たり前。貢げ!

フリートーク
声も低けりゃ、テンションも低いぜ!
風音さんかわいいよ風音さんw

藤林さん、台本製作乙!
ノリノリすぎるwwww
ロゴ製作をしてくれた人も乙!

ふつおた
「グッズ販売店の店頭メッセージを聴いてきた!」という内容。
そういえばスレではまったく報告が無かったなぁ。

次のメール「学園祭のテーマが『べ、別にあんたのこと好きってわけじゃ
ないんだから勘違いしないでよねっ!』に決まった」という内容。
長いよテーマ!
これを採用した生徒会会長or校長はオタクだな!(えー
風音さんは乙女よりツンデレ!

私の学園祭は何もなかった。
クラスの出し物とかまったくないの!
部活の出し物しかない。
めっさツマラナイったらありゃしない。

音泉祭は面白そうだな。
イベント会場で公開録音やりまくりとか!
音泉全体を使って何個かテーマを設けて番組にするのも良いかも。

次のメール「明日七イメージソングをオーケストラアレンジしたよ」
またか!毎度乙です!
「愚民どもパソコンの前で行進しなさい」
このアレンジは神!腹筋が死んだwwwwwwww
どこの戦国ですかと!
大河ドラマ『明日の七海と逢うために』
七つの海を越えてー!突き進めー!

Pタンのほめてくれ
『母親の誕生日に手作りのパソコンをプレゼントしました』+5cm
これ、かなり頑張ってるよな!

ほめらじグッツ開発部 
お金を稼ぐには「頭」だ!ということで、リスナーと一緒に頭を使って、
番組発の「おもしろグッズ」を考えようというコーナー。
「ほめらじ」にチカラを乙女ちっく☆にわけて♪

ボイス録音できる目覚まし時計に入れる声。
「諭吉を送れ……諭吉を送れ……風音に送れ」
酷すぎるw

「Pタンやのびるちゃんの目覚まし時計が欲しい」
こういうボイスロックはどこで使うんだろ?と私は思う。
恥ずかしいと思うんだ!
Pタンの叫び声ならバッチリ起きれそうだな(笑)。
音割れ酷すぎw

ふむ、目覚まし時計は商品化するのかな?
みんなで10秒以内の台詞を考えて送ればいいんじゃないかなー!

ちゃららららん♪「ほめられてのびるラジオPP♪」

インフォメーションコーナー
Purple software」と「ぱれっと」からの告知
ボイスロックに頼るなw
【明日の七海と逢うために】が発売中です。
まだ私の手元にはありませんが……。
まさかのHシーンカット!(えー

【ましろ色シンフォニー】の方もよろしく!
キャラボイスの発表を楽しみにしております。
ぱれっとさんのホームページは別ウインドウが開くのがなぁ……。

エンディングトーク
なんで笑うんだよw
ちゃんと読めてるのに間が気になるじゃないか!

ボイスロックで遊ぶなw
新しいおもちゃを買ってもらった子供のようだ(笑)。

今回は短いなぁ……。

おと☆ぱら、以上『ほめられてのびるらじおPP』86回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

ef - a tale of melodies. 04.「turn」 

4話です。
今回の演出は、全体的にしつこい。
しなくていいことまでやってる。
私としてはそれが面白いわけですが。
あと色。
青と赤の対比が多い。
そんなところに注目しながら行ってみましょう。


アバン、「第二楽章か……」とは修一の台詞。
この台詞に何の意味があったのだろう?
音楽に詳しくないので、ここから意味を汲み取ることが難しい。
物語的には恐らく第三楽章まであるはず。

OP、久瀬修一に色が付きました。
他も修正入ってるのかな?
修一は背中で語ることが多いですね。


久し振りに紘が登場。
徹夜?で漫画を描いている模様。
最終手段は姉頼み。

009「umarmen」
意味は、ドイツ語で『抱き合う』


ミズキパート。
ミズキが風邪をひいた。
修一は寝顔を見にいく。
夢、涙、「たす……けて」
天使が笑ってくれれば。

一期と同じく鎖に絡まれた少女。
ミズキを縛るものは何か?
風邪、例の夢、久瀬さんのこと。

一度立ち去ろうとするときのカット。
4分割で赤、青、黄色、緑。背景は歯車。
渦巻く心境を表現しているのかな。
単純に怒り、悲しみ、後悔、孤独ぐらいで良いかと。

人工呼吸という名目のキス。
昨日のご褒美ってなんだろう?

040「wie」
意味は、ドイツ語で『方法』


火村パート。
優子と待ち合わせ。
靴を買いに行く予定だったが、半分デートのような感じに。
昼飯は食べないと言う火村、進学の為の貯蓄。
絵は描かない、子供の遊びじゃ食べていけない。

一瞬入るこのカット。
0.5秒あるかないかぐらいの一瞬。
で、切り替わるとこうなる。
明らかに時計の位置がおかしい。

020「Liebe」
意味は、ドイツ語で『愛』


「自分を誤魔化して辛くない振りをする、本当にそれでいいのか?」
「私は今が楽しいから、いいんです」
ここの会話は火村自身のことを言っているようにも?

027「es」
意味は、ドイツ語で『それ』


靴を購入後、優子がもう一箇所行きたいところ。
昔よく遊んだ教会。

067「Ich」
意味は、ドイツ語で『私』


中へ入る二人、そこに明良。
火村に忠告。
「覚悟もなしに優子に触れたら、君はきっと後悔するよ」
明良にはクリスチャンの妹、震災で亡くした。
「あの人も、悲しい人なんですよ」


Hinweg über die Zeit der Begegnung
遥かに会う時を越えて

Zwei Hände,die sich übereinander legen
上と下にある2本の手

正しく訳すと以下の通り。
『めぐりあう時を越え
二つの手 重なる』


ここから後半。
帰り道、火村を待ち伏せしていた凪。
雨宮先生は震災以来絵を描いていないらしい。
火村が優子とデートしていたことを雨宮先生から聞かされた。

ヒロインの線画。
後に優子もあります。
こういうのって、『トップをねらえ!』とか『グレンラガン』は燃え演出で使う。
じゃあefは?

ここのカット割り。
一見無駄に思える演出ですが、重要な意味がある。
なぜこの足から顔までに何度もカット割をして見せるのか。
それは『凪が制服を着ていること』の強調ですね。
今までの凪の格好は、裸か裸Yシャツでしたから。
もしかすると制服を着ている凪が見れるのは
今回だけかもしれないなぁ、なんて思った。

ef75
必死な凪の様子。
珍しく早口なところと、演出効果でとても良い。

「仮にも僕らは友達なんだから~」
この鎖は、ブランコの鎖とはまったく違うんだよね。

火村が「待て」と言ったとき、凪の位置が火村の正面に移動している。
真横から真正面への移動が、こんなに一瞬で可能なのだろうか?という疑問。
この前に、ブランコを離す(上記の鎖が解ける)カットが一瞬入る。
そのとき、鎖の音はするけど、足音は一切しないのである。

「君のことが嫌いになりそうだ」
1話と同じ足の描き方。

018「an」
意味は、ドイツ語で『で』


修一パート。
火村と教会で会話。
ミズキをけしかけたことについて咎める。
これから二人で検査の結果を聞きに行く。


紘パート。
姉の凪に手伝ってもらって漫画は順調に仕上がっていく。
凪は絵の方面でかなり稼いでいるらしい。
この後、オーストラリアへ行く予定だとか。
紘が相談なしに自分で進むべき道を決めたことを評価、しかし責任は持て。
みやこからメール、遊びに行こう。

影が気になる。これは紘の頭かな?
スタンドライトの位置的に、光が当たるのは凪の顔部分だけだしね。
しかしまぁ、ダサいデザインの眼鏡だなぁ。
色も薄紫って……センスの欠片もないよ(苦笑)。


みやこパート。
屋上にいるみやこに、優子が話しかける。
「なんにも無かったときは、失うものが無い方が強くいられると思っていたけどねー」
とはみやこの台詞
「守るものが無いから、落ちたときのことを考えずに上だけ見ていられる」
とは火村の台詞。

048「mir」
意味は、ドイツ語で『私』


火村パート(学生時)。
腕時計を手に、それを妹・茜に買ってあげたときのことを回想する。
3000円。
その日の夜。
点けっぱなしのストーブ。
地震、火事、燃える時計、見つけられない茜。


優子パート(学生時)。
部屋の扉に立つ兄さん・明良を見て
「…………」

022「Fingerspitzen」
意味は、ドイツ語で『指先』


修一パート。
病院から家に帰宅。
「カレンダーを買ってきてくれ」
「怖くないのか?」
「Natürlich... habe ich Angst」=『そんなの……怖いに決まってるだろ』
※「Natürlich」=『もちろん』、「habe ich Angst」=『私は怖いです』
狂気の仮面、ピエロ。

翌朝、ミズキと一緒に歩く。
ヴァイオリンを修理に出す。

「付き合ってた人がいたんじゃないですか?」
「いたよ。愛してた。愛し合って、婚約もしてた」
「Deshalb... haben wir uns getrennt」=『だから……別れた』
※「Deshalb」=『したがって』 、「haben wir uns getrennt」=『私たちを別れさせて欲しい』
「お天気雨が降ってるよ」


みやこパート。
紘の家に晩御飯を持って訪問。
紘は寝てるので凪に預けて帰る。


ミズキパート。
ミズキの膝の上で眠る久瀬さんを見つめる。
そこへ火村がやってくる。
「フォースと共にあらんことを……」
『強固な意志、無限の力、運命に抗う力と共に……』

居眠り、久瀬さんに起こされる。
「君の気持ちに応えることはできない」
「二度と俺の前に姿を現さないでくれ」

ED曲。

修一パート。
2009年2月24日に丸印。
「フィーネ……」


ふむ、4話は見どころが多かったと思う。
ミズキのキスから始まり、優子をアップで映して口の動きを見せるなど、
妙に唇が強調されていたなぁ。
背景にCGを使ったり手書きだったりするのは何故だ?
今回はミズキと火村との会話前後の、空と草。
関係ないけど、この辺りからの作画が好き。
ミズキのお天気雨のところとか。
あと、凪さんが好き、もはや好きすぎるくらいに好きだ。
表示される単語、1~4話まで。
001「Mut」『勇気(元気づける)』
002「zum」『ために』
003「Leben」『命』
009「umarmen」『抱き合う』
010「Die」『これ』
018「an」『で』
020「Liebe」『愛』
022「Fingerspitzen」『指先』
024「Augen」『目』
026「Du」『あなた』
027「es」『それ』
037「ferner」『さらに』
039「es」『それ』
040「wie」『方法』
042「Traum」『夢』
048「mir」『私』
051「Glück」『運』
056「Himmels」『天国』
063「lass」『去ってください』
067「Ich」『私』
ちょっと読めるようになったかな?
単語を並べてるだけなので、ちゃんとした文にすると
意味が違ってくるとは思いますが。

以上で終わります。
それでは、ごきげんよう!

餃子のきぐるみ!なラジオ 

とらドラジオ!
[第8回] 『マージーの揚げ餃子食べたいな~』
普通の始まりだ(苦笑)。
とらドラ!はPSPでゲーム化するのね。
詳細は未定っぽいですが。
喜多村さん、パーティーとか協力とか交換とか、それはモンハンだろw
ちょ、小説の表紙の法則は勝手に作っただけだったのかよ!(苦笑)
空気を読まない原作絵師め!(えー
喜多村さん、何を歌ってるの?(笑)
アニメはモブキャラが優秀だと思う。
「高須式家事マニュアル」
お酢で汚れを落とすといえば、10円玉の錆び取りだな(えー
自分でギョーザ作るのにも色々と工夫してるんだな。
お腹が空いてくる話です(笑)。
評価の段階を今になって議論するのかよ!
手、頭、足の順で3段階評価だそうです。
「実乃梨に負けるな! 怒濤のバイト職人」
時給は700円以上ないと雇用契約的には……ねぇ?(苦笑)
お茶菓子出るのはいいなよなぁ。
駄菓子置いてる会社とかあるらしいけど。
味が違うお菓子は半分ずつにすればいいんじゃね?(笑)
きぐるみは首が痛くなりそうだ。
喜多村さんの暴走ハジマタw
間島さんは何でも似合う(笑)。
「突撃! 隣のインコちゃん」
今回は犬特集。
リアルな置物かっこいい!
なんだか高そうな置物だ……。
犬用の露天風呂ってあるんだ。
犬にもリラックス効果とかあるのかしらね?
「叫べ! 本当の自分!」
揚げ物にレモン汁はあまりかけないなぁ。
ってか、勝手にかけて欲しくないなら、
ラジオに投稿してないで本人に言えよ(苦笑)。
見た目と年齢はなぁ……気にするだけ無駄かと。
あら、このコーナーは消滅予定なの?
OP曲とエンド曲CDはそこそこ売れてるみたいですよ。
原作小説の方はどうなんだろう?
ういー、お疲れでした。


今週のスタパを聴いた(119回目)。
今回は小真ちゃんが回すのね(笑)。
かぼちゃのシュークリームはおいしそうだな。
地球最後の日に食べたいもの、和菓子。
ああ!『轟け!』の存在をすっかり忘れていたー。
2回目聴いてないぜ_| ̄|○
アドレスから飛んでも過去ログ無いし……。
六花亭のストロベリーチョコ、私は苦手だったりする。
フリーズドライっていうのがダメなんだよなぁ……。
北海道展ってやっぱり多くの人が集まるのね。
東京ゲームショウで人が少ないとか、ありえるわけが無い!
はるるんのブログで少し詳細レポが。
『約10分でギブ』にフイタw
SNKブースのどき魔女ラジオの模様は公開される(た)のね。
異性のドキッとする仕草。
ゆきてぃの答えが求められる(笑)。
やっぱりギャップ萌えなのか……。
小真ちゃん、足を組む仕草にもスマートさが求められるらしいw
ちょ、小真ちゃん噛みすぎwwwww
はる姉さんの編集裏話は聞きたいですよ!
素材集めから頑張ってるのね。
HARUMI、何というパクリwwwwwww
はる姉さんは配役合ってると思う(笑)。
はるるんの足は柔らかい食パンのような肌触り!
小真ちゃんのオーダーメイド靴は完成したのか、よかったね。
お疲れ様でしたー。


轟け!3回目。
私の下僕シリーズきたー!
このCMは毎回面白いなぁ。
こっちはフリーダムだな(笑)。
お、執事が登場。
って、なんか噛みまくりw
はるるん「マニフェストって何ですか?」フイタw
櫻井治美王国。
・イクラの養殖を全員が行う。
ねーよwwww
・辛いもの、アルコール禁止。
「この世からなくなればいい」って(苦笑)。
・クレープが特産品
100メートルごとにクレープ屋とかいらねーだろ!
・1はるるんに多大なる感謝を
そんな長い通貨名は迷惑すぎるw
・はる姉さんにはマックスコーヒーと納豆を混ぜたものを1ヶ月食べさせる。
どんな罰だよw かなり過酷だぞ?
・はるるんの好きなゲームを必ず遊ぶこと。
これぐらいの義務ならばっ……!(えー
櫻井治美王国……住んでもいいかもしれない(笑)。
毎回お題を設けながらの『轟け!』ですが、次回で終わりとな!?
このまま終わるとメールフォームの意味がなくなるw
続いて欲しいなぁ。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

今日の運勢は?なラジオ 

今週のSM溝ラジオ for ToHeart2の感想(37回配信)。
アクアプラスフェスタってまだ1ヶ月も先だったのか!(えー
いきなり笑い出す涼子たん、どうした(笑)。
あれ?英麻さまのお誕生日って来週……間違えたのかw
早起きして朝からアップルパイを焼いてきた涼子たんもこれは笑うしかない。
ちょ、日高さーん!(苦笑)
写真でちゃんと見た、美味しそうだな。
まーりゃんのお花屋さん、お店の花で占いするなw
英麻さま、コタツ持ってないの!?
私も持ってないけど。
春にクリーニングに出して取りに行っていないコタツ布団。
涼子たん、延滞料金やばいぞ?(苦笑)
コラーゲン鍋って美味しいのかしら?
そういや、私は鍋なんて4年ぐらいしてないな!(えー
ちょ、予言メールすげー!
今週誕生日祝っててアップルパイまで当ててきた!
凶のおみくじってレアなのか!?ちょっと豆知識だな。
ってか、涼子たんによる裏情報はその神社の神様に怒られる(笑)。
ささらのお花屋さん、まーりゃんと同じことやってるw
ペーパードライバーは想像以上に危険よー。
ウチの母親もペーパードライバーだからな!
英麻さまは原付持ってるのか。
なんで筋肉を触りたがる女性って多いのだろうか?(笑)
涼子たんに膝枕して欲しいです!(パーン!
40分超える回は滅多に無い。
日高さんは基本的に巻きで進行させるからな!(苦笑)
紅葉狩りで狩るのはウサギじゃね?(なんで
OVAは2009年か……遠いな、2月ぐらいには?
来年の正月はちゃんと英麻さまが携帯サイトの会員になることを
願掛けしないといけないな(苦笑)。
着ボイス、占いはいつも同じ運勢になるw
占いシリーズ化するの?(笑)
来週は英麻さま誕生日特別コーナーがあるのかなー。
癒ししりとり、アップルパイ→芋→もう作れない→芋がいい→芋はいい→芋にして!
芋ばっかり(笑)。


塔聴!!ドルアーガ
1F、3F、4F、5F、7F、8F、9F、10F、12F、
14F、15F、17F、18F、19F、20F、22Fクリア。
現在は17回放送で、23階にいます。
今回は大丈夫だよな!
トラップワードが今回は3つに減りました。
1回配信以降は5つあるとか鬼畜すぎw
これにバツゲームまで搭載したら可哀相すぎる!(苦笑)
嫌いな食べ物、折笠さんはしいたけが苦手。
KENNさんはたまねぎが苦手。
私は両方苦手だ(苦笑)。
アニメ2期は新キャラ出るのね。
でも出演者はまだ情報もらってないと。
学校のパソコンでネットラジオを聴けるのはいいなぁ。
私の学校には生徒が自由に使えるパソコンって無かったのさ。
クエストの実装って、1ヶ月に1~2つぐらいのペースかのかな?
お助けアイテムぐらいは週一ぐらいで追加して欲しいよなぁ。
地下の設定は面白そうだ。隠しイベントぐらいの扱いで?
ジルのガッツ!ガッツ!ガッツ!
前回の写真の答え合わせ。
KENNさんと、折笠さんのは何番か?
正解者は居なかったのか……。
KENNさんが2番、あれはKENNさんだって服装と体格で分かる。
折笠さんが4番、これは予想外だったなぁ。自分家の犬じゃないとは……。
ポーションってどんな味?
音泉の番組ではお酒はOKじゃなかったっけ?(苦笑)
ぶどうジュース+黒酢を1:1で。
見た目はワインっぽいよなw
ぶどうジュースと日本酒だったらどうなるだろうか?
コミックはまだ連載中かー。どのくらい進んでるんだろ。
塔ってまだ23階解放なの?30ぐらいまでは行ってると思ってた。
何気にラジオ放送数と並んだな。
「ティータイム!」じゃねーよ(苦笑)。
無事にエンディング。23Fクリア。
今回のトラップワードは『さくっと』でした。
うーん、どこで言う機会があるだろうか?
ガッツ!を普通にやっていたら、もしかしたかも。
ご褒美までは遠いけど、頑張れ!


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP 第85回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』第85回の感想…ちったぁ興味持ちやがれですよ。
今回は53分あります。クラッカーを喰らっうかー!(パーン!

オープニングトーク
「明日、七海に逢える!なこの番組」
明日じゃなくても【明日君】を起動すればいつでも逢えるけどな!
ちなみに私は【明日七】が届くのは11月です(ぁ

一人で明日七のテーマを歌う風音さんw
作曲家として頑張るの?(笑)

それでは85回配信はちゃんと宣伝して行きましょう!
CMwwwww

のびるちゃんの褒めてくれ!
『雨の日に車で来ていたので傘の無い人に傘を貸しました、褒めてください』-12cm
自分を褒めてはいけないコーナー(苦笑)。

ふつおた
「メールを読んでいきたいと思います。はい」「え?」ワラタw
「スケージュールを間違ってレポート出せなかったことがあるぜ」という内容。
誰にだってスケジュールを間違えることはあるさ(苦笑)。
来年の日付にスケジュールを書いてしまった風音さん。
「未来を見据えていた」ねーよw
一ヶ月丸々書いちゃったのね、ドンマイ(笑)。

「読んでください」「え?」またかw
次のメール「久し振りに1回目を聴きました、懐かしい想い出ってありますか?」という内容。
第1回とか全然覚えてないなぁ。
感想を書き始めたのも7回配信からだし。

昔のPPカスタマイズ、説明台詞が減れば面白いんだけどね……。
ゲストさんは良くやってると思う。
というか、最近はネタ自体が面白くないから困る。

『やれやれコール』ってw
今ここでPPカスタマイズをやることになるとは(苦笑)。
さっそく説明ばっかりかよ!演技する気ないだろw
お疲れ様でした。

「送ってみろ、散々なことしてやるぞ!」
いつも散々ですけどねー(笑)。

愚民ども!ひざまずきなさい!
言ってやりたい事があるけれども公共の場では言えないとか、
立場上言えない事など「世の中の不条理」を、
あなたのかわりに風音様が「がつん」と言ってくれるというコーナー。
サブパーソナリティ五行さんは心の中に!

最初はこれ!「おおい!そういう法律を作った奴。私も~、自転車に乗るときは聴きたい!
だってつまんないから。
もうホントに聴くなって言うなら、見ため的に楽しい道路を作ってくれない!?」

私は自転車に乗ってるときに音楽なんか聴かないなぁ。
心の中で歌うことはあるが(えー

道路から音楽が鳴ったらうるさいだけだろ(苦笑)。
寝てる赤ちゃんが起きるw

自転車も本当はヘルメットした方がいいんだぜ……。
肘や膝にプロテクターを着けろとまでは言わないけどさ。

次はこれ!「オイこら先輩!上から目線って、上から目線ってそりゃ無いよ。
社会に出たとき本当苦労するよ、今の私みたいに……」

上から目線の人=風音さん。
キャラですから!(えー
風音さんのツン講座、ためになるなぁ(笑)。

Pタンのほめてくれ
『小さな男の子が鏡とジャンケンしていたので止めてあげました、褒めてください』+3.2cm
勝ったことがある……だと……?
Pタンってジャンケンできるの?(苦笑)

ガチンコベンチマーク
スタジオにいる2人の「基本性能」を測定!劣った結果を出した人には、
スペックアップを目指した厳しいバツゲームが!
81、83、85の連続……だと?

では、今回のお題はコレ!
「私のこと思い出せないの?七海から始まる連想選手権!」
あんたは誰だ!(笑)
「五行って書いてある」またコピペか!

ルール説明。
リズムに合わせて連想ゲーム。
「七海といったら○○」「○○といったら□□」
上手く七海と繋げたら無条件で勝ち。
2回負けたらバツゲーム。

これどうとでもなるんじゃね?
七海から連想されるワードって結構多いぞ?

先輩→俺→サングラス→眼鏡→ケース→言えなかったのでアウト
荻さんの1回負け。

うるさい→荻さん→照れ屋→七海(△)
七海は照れ屋さんだと思うけどなぁ?
というか、うるさいの時点で七海に繋がる罠……。

可愛い→リボン→雑誌→分厚い→タウンページ→黄色→
小学生→小さい→黒い→風音の腹→七海(×)
荻さん、2回目の負け。

というわけで、荻さんがバツゲーム。
内容は、「テンションが上がるように、クラッカーを
敗者の頭上に向かって撃ってください」というもの。
面白みの無いバツゲームだな。
「ラジオ向けじゃないから」ダメじゃん……。
もうちょっとリスナーに伝わりやすいバツゲームにしようよー。
これ前にも言ったな……。

ちゃららららん♪「ほめられてのびるラジオPP♪」

インフォメーションコーナー
Purple software」からの告知
【明日の七海と逢うために】が明日発売です。

ついでなのでこっちも。
ぱれっと」からの告知
【ましろ色シンフォニー】のWebページが公開されています。

エンディングトーク
クラッカーの紙くずで遊ばないでください(笑)。

来週もゲストいないのか。
じゃあ、再来週もいないってことだな。

風音さん一人でラジオは無理だw
ゲストが来すぎなのもちょっと問題だよな。

パーン!、以上『ほめられてのびるらじおPP』85回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

ef - a tale of melodies. 03.「union」 

3話はミズキパートが一気に進みましたね。
まだここからの展開が重いわけですが……。
火村は優子と接する機会が増える。
近づくなと言っておきならが、自分から近づいている感じ。
前回の告白はどう受け止めているのだろうか?


アバン。
夢の中、歯車の世界でヴァイオリンを弾く修一。
自らに心臓を射抜かれることによって目覚める。
この歯車とリボルバーの合わせ方が上手いなぁと思った。


OPに色が付きました。
思ったより早かったですね。
ここからが本当の始まりなのでしょうか?
限定的な色付けなので、まだ追加されそうな感じ。

手のごつさが気になった。
芸術家の手という感じがしない。

優子の表情が最初と違う。
白黒をピンクと紫に塗ったのは何故だろうか?
そういえば、直前の叫ぶ優子も今回で表情がはっきり見えるようになりましたね。


紙飛行機が落ちてくる。
屋上に向かう火村は、途中の階段で明良と話をする。
このシーン、「朝」です。前は夕方だったよね。
朝と夕なのに同じ色合い。

絵に興味が無いので美術部には入らないと言う火村。
そこへ上から優子が降りてきて、「兄さん」と呼びかける。
「お兄ちゃん」とは違うようだ。
「兄さん」とは明良のこと。
優子はここで初めて、自分の今の名字が『雨宮』だと明かす。

「特待生さん♪」
皮肉を込めてだが、柔らかな鉛筆の線で描かれている。

何だろう、この不自然な白。

下駄箱に上履きが入っていなかったので裸足で歩く優子のために、
火村はスリッパを取りに行く。

063「lass」
意味、ドイツ語で『去ってください』
このタイミングでの挿入ってことは、そのまま火村が戻ってこないで欲しいということか?

039「es」
意味、ドイツ語で『それ』


ミズキパート。
修一の家のブザーを押すが、修一は出てこない。
居留守。

056「Himmels」
意味、ドイツ語で『天国』
このタイミングで天国と来たか……。


火村パート。
美術室に入る。
中ではタバコを吸っている明良が待っていた。
美術部入部のことではなく優子のことで話。

本題は、「広野凪が美術室で裸になることを注意して欲しい」とのこと。
火村は返事をせずに美術室を出る。
これは単純に『怒り』と見て良いのかな?


ミズキパート。
教会を見上げ、中へと入るミズキ。
日本とそっくりの内装を見て驚く。

火村と出会う。
火村「大人なんて、子供が大きくなっただけだ」
鏡遊さんの作品だなぁと思わせる台詞(ぇ

火村はミズキが蓮治の従兄妹だと知っている。
久瀬さんのことも知っていると聞き、今何処にいるか訊ねるミズキだが、
火村は「深入りするなら覚悟しろ」と忠告する。


火村パート。
修一に一年生の知り合いの女子を紹介してくれないかと頼む。
そこへ現れる凪。
火村は優子がいじめられていないかどうかを知りたいらしい。

このバスケットーボールは何を意味したのだろうか?

051「Glück」
意味、ドイツ語で『運』

突然どこかへ行く凪を追い掛けて下駄箱へ。
凪はあっさりと優子の上履きを見つけ出す。
同じ経験からの単純な推測。
悪意が無くしてイタズラは存在しない……。


Aus meiner Hand entgleitet die Splitter des Traumes
私の手から夢の欠片が零れ落ちます。

Un die verlorene Antwort zu suchen,renne ich los
失われたものを探すために、私はゆっくりと走り出す。

正しく訳すと以下の通り。
『てのひら零れ落ちる 夢の欠片
無くした答え探すため 走り出す』


ここから後半。
ミズキパート。
線路の鉄部分を踏んで歩くミズキ。
駅のベンチで独り座っている少女・千尋と出会う。
景と遊んでいたミズキは千尋のことも知っている。

ここで少し時間系列が明らかに。
蓮治は千尋と付き合っているようです。
紘や景たちの方はどうなんだろう?

カメラの映す距離、会話の内容が重くなるほどに遠く?

久瀬さんのことを千尋に相談するミズキ。
「ミズキちゃんは久瀬さんのことが好きですか?」
問いかけ。

「人を好きになるということは、どうしようもなくなることなんだそうです」
キャラに空をかぶせてくることが多いですが、その意図がわからない……。
今回は特に多かったですね。

「どうしようもなくなりそうで、怖いかな……」
仮面は、自分を偽ることになるかもしれないという恐怖?

「そうですか、なら仕方ないですよね」と言って、真実を教える千尋。
何が『仕方ない』のか、会話の繋がりが不鮮明。

教会で火村と話す修一。
「俺は、冗談でも誰かに好きだなんて言われちゃいけないんだよ」
愛することも、愛されることも許されない孤独。
「おかげで夢がよけい怖くなった」
死を予言する夢。希望は無い。
「何もかもゼロにしなきゃいけないんだ!」
今夜で決着、これが最後の未練。

ロウソクの色、青→黄→赤→灯が消える。
火村「Gute reise(グーテライゼ)」
良い旅を……。

003「Leben」
意味は、ドイツ語で『命』 

久瀬さんが死ぬことを知ったミズキのもとに、蓮治が現れる。
『特殊な心筋症』
半年前、コンサート中に心臓発作で倒れた。
気を遣わないで欲しい……それも精一杯の生き方。

千尋が蓮治の手を掴んだってことでいいのかな?
以降、胸から下が映らないので確認は不可。

026「Du」
意味は、ドイツ語で『あなた』


火村パート。
優子に上履きを届ける。
ふと手に取った優子の教科書にはラクガキ。
「いつものこと」と達観している優子。


ミズキパート。
火村からの伝言を届けに来た千尋。
「海に行けば久瀬さんのヴァイオリンが聴ける」
これが最後のチャンスかもしれない……。

一曲弾き終えた修一はヴァイオリンを燃やす。
「無様だな……」

このシーンは泣かなければいけないんだと思った。
ちょっと音楽を感動的にしすぎかな?
修一のヴァイオリンの音色が余韻として残らない。
いや、燃やしちゃったから残るのもおかしいか……。

ミズキ「ダメですよ、まだ生きてるんですから……」

エンド曲。

037「ferner」
意味は、ドイツ語で『さらに』
確かにさらに続くけどさ(苦笑)。


というわけでラスト、火村パート。
「近づくな」と言っていたはずなのに、自ら優子と一緒に帰る。
ボロボロにされた優子の靴。
この程度は可愛いもの。
優子「人間ってそういうものでしょう?」


火村パートとミズキパートを交互に描くよりは、
AパートとBパートで分けて欲しいなぁ……。
感想書くのが面倒になる。

話の内容はまだ3話なのに重いですね。
1~2話のミズキのコスプレはどこへ行ったんだ!(そこかよ
修一のタイムリミットはどれくらいあるんだろうか?
優子のいじめ問題。
はは、例の伏線ですね……_| ̄|○
ここまでされても、優子が絶望しないのは何故だろう?
絶望を通り越して、既に諦めてるのかなぁ……。

表示される単語、1~3話まで。
001「Mut」『勇気(元気づける)』
002「zum」『ために』
003「Leben」『命』
010「Die」『これ』
024「Augen」『目』
026「Du」『あなた』
037「ferner」『さらに』
039「es」『それ』
042「Traum」『夢』
051「Glück」『運』
056「Himmels」『天国』
063「lass」『去ってください』
まだまだ繋がらないですね。

以上で終わります。
それでは、ごきげんよう!

昭和の人情!なラジオ 

とらドラジオ!
[第7回] 『昭和テイストでお送りしてます』
ゲスト:釘宮理恵さん(逢坂大河役)&野島裕史さん(北村祐作役)
今回は10月5日に「電撃文庫 創刊15周年 秋の祭典」イベント内で行った、
「とらドラジオ!」初の公開録音の模様をお届け。
おお、二人もゲスト来たんだな。
喜多村さんはわざわざコスプレしてきたの?(苦笑)
公録の配信でもちゃんとCMはあるw
キャラクターについて。
まだ亜美は登場してないんだよな(苦笑)。
「お人情」フイタw
全体的に二面性のあるキャラたちが多いのね。
見た目とのギャップばかりじゃないか(笑)。
1話の印象はそこそこ。
2話から面白くなりそうな予感を感じた。
インコちゃんは人気すぎだろw
韓国に在住の人、動画サイトも無理なのかしらね?
間島さんが女子の制服コスプレはやべぇ!(笑)
「何でも手乗り団」
手乗りの狛犬、普通に売ってそうな気もするなぁ。
可愛くデフォルメすると良いかも。
御柱祭り、手乗りで祭りってのは面白そうだなw
若干暑苦しいと思うが(苦笑)。
「今宵、毘沙門天国で」
禁句:「黙ってれば可愛いのに」ワラタw
毘沙門天国専用コースター用意したのか(笑)。
ちょっ、男に彼氏はいらねぇ!wwwww
まぁ、ハーレム主人公は男にもモテたりするけどな!
健康のためにやせるのは良いことだ。
デブキャラって、どっちかというとマイナスなイメージだと思うし。
これからは女性にモテるキャラを目指せばいいさ。
コーナー2つだと終わるの早いなぁ。
ドラマCD出るのかー。3つも出るのね。
アニメは早く亜美の出番を!
主題歌「綺麗に化学変化されて~」ワラタw
うい、お疲れ様でしたー。


今週のスタパ(118回)
今回は時間がございませんって、ええええー(笑)。
前回の収録から1ヶ月って空きすぎだろ!
よく配信が間に合ったなぁ。
今回は、いつ収録したんだろう?
もうすぐ、はるるんの誕生日!
ってことで、今回はそのお祝い。
ちゃんとお祝いメール来てるのか、みんな早いなw
ゆきてぃお手製レアチーズケーキだと!?
すっげー美味しそうだ!私も食べたい!!
お誕生日のお祝いメール。
ハイレベルなダジャレの要求!
はるるんに無茶振りはダメー(笑)。
案の定、寒いというより苦しいギャグになったw
うわー、本気でケーキが美味しそうで羨ましい。
「ゆきてぃが作って、はるるんが儲けるシステム」ワラタw
時間がないと言いつつ、ちゃんと30分は収録してるんだな。
はるるん、しょっぱいの大好き宣言(笑)。
今回は食べ物関係が多めですね。
ミニトマト栽培セット、今でチャレンジした人は枯らしたから、
今度こそちゃんと育つといいね!
ラストは執事から……うむ、きっちりオチたな(苦笑)。
遅刻してまでプレゼントを用意する執事ワラタw
はるるん愛されてるな!(笑)
まぁ、誕生日はいつもこんな感じだけど(苦笑)。
怒涛のメール読み。
たくさん来てるなぁ。
でも、はるるんのテンションは低いw
微妙に嬉しくないプレゼントに涙目。
最後のコールまで低い声でしたとさ(苦笑)。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

焼き芋食べたい!なラジオ 

今週のSM溝ラジオ for ToHeart2の感想(36回配信)。
んー、何かやるのかしら?
焼き芋が食べたい英麻さま。
私も食べたいです。
果物を料理に入れるなら隠し味程度がいいな。
そのまま入ってると果物の美味しさが死ぬ気がする。
焼き芋パーティー、自腹ではなく経費でかよ(苦笑)。
やるにしても、どこでやるんだろう?
まーりゃんの防犯ブザー、MOTTO!MOTTO!!
ああ、今月末は英麻さまの誕生日だったか。
ちょうど金曜日ですね。
焼き芋を焼ける土鍋が欲しい、事務所に鍋がいっぱいワラタw
携帯サイトで「一番星」のアレンジVer配信中。
サイン入り待ち受け画像も配信。
溝ラジをちゃんとプッシュしてるんだな(笑)。
英麻さまが入らないネタはいつまで続くんだろう?
溝Tが何か知らない人がいるの!?
あー、コミケ後から聴いてる人は知らない可能性もあるかな?
おお、再版始まったのか。
やっとパーソナリティの手元にも!
日高さんからSサイズをプレゼント……買えよ(苦笑)。
新コーナーの案。
『学園祭企画書作成』『こんな○○に誰がした!?』
この2つはいつまで放置されますか?
「いじわるなコーナー」はささらがメインで良いなぁ。
「連想ゲーム」ゲーム系は盛り上がりそうだ。でも溝ばっかり増えそうw
「早口言葉対決」ネタを募集するって、そんなに多く作れるかしら?
新コーナーはまだまだ募集中。
『小暮さんだ~いすき♪』は本当に前回で終わりなのか?(苦笑)
ささらの防犯ブザー、防犯にならねぇ!
やっと、『こんな○○に誰がした!?』が再開。
毎週別々のキャラクターにスポットを……毎週?
今回は草壁さん。
ちゃん付けが業界人っぽいと感じるのは職業的な問題じゃないかなー。
学生とかだったら、ちゃん付けで何も問題ないと思う。
あー、ゲストに佐藤利奈さん来て欲しいな!
そういえばゲストが非常に少ないラジオだなぁ。
キャラクター多いのに、歌手ばっかり来る。
声優のゲストをもっと呼んで欲しいぞ。
新しいOVA出るのかー。
着ボイス、焼き芋売りのテーマ。次はラーメン屋で(えー
溝ラジが携帯サイトと連動。
英麻さまも、いい加減315円ぐらい払ってくださいw
癒ししりとり、コスモス→スルメ→めんは大盛りで。
めが多い(笑)。


塔聴!!ドルアーガ
1F、3F、4F、5F、7F、8F、9F、10F、12F、14F、15F、17F、18F、19F、20Fクリア。
現在は16回放送で、21階にいます。
今回はダメだったんだな(苦笑)。
自分へのご褒美という話。
物か食べ物かだったら、食べ物の人が多そう。
折笠さんは鍋が好きなのね。
KENNさんはキノコ好きなのか。
ジルのテーマに羞恥心か、悪くないな。
ドンマイ的な意味で!(笑)
世界一高いビル、エレベーターが過労死するw
NPCでマッチョは必須なはず!(えー
同級生って……学校あるの?
ジルのガッツ!ガッツ!ガッツ!
さて、今回は……って、終わったwwwwwwwwwww
14分20秒でした'`,、 ( ´∀`) '`,、
21F登頂失敗_| ̄|○
今回のトラップワードは『どんとこい』でした。
ジャストミートすぎる!(笑)
完璧に狙って来たなぁ。すげーよ。
KENNさんの完全敗北(苦笑)。
ってなわけで、現在は16回放送で22階へ。
えーっと、ガッツの内容から。
梨の皮むき、目標は50センチ以上。
私は左利きなので皮むきできないです。
いいもん!包丁で皮むきなんかしないもん!
ちょ、3センチで終わりワラタw
KENNさんは普通にできちゃうのね。
ポーションってどんな味?
市販のカフェオレ+水で溶けるインスタントコーヒー。
普通にコーヒーだよな(苦笑)。
メーカーによって味が変わりそうな気もする。
カーヤ、ジルをパシリにするなw
アドレス名の食べ物なんてねーよwwww
はい、22Fクリア。
今回は相手が悪かったw
他のトラップワードは『水も滴るいい男』でした。
この時期に台風ネタは出ないと思う。
次回は踏みませんように(苦笑)。


この記事は以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP 第84回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』第84回の感想うらあああーー!!!!
今回は55分15秒あります。

オープニングトーク
「久々に二人でお送りするこの番組」
本当に久し振りだなぁ。
連続ゲストにするより、1回ずつ空けた方がいい気もする。

交通状況気になる(笑)。
少しの遅刻は仕方ないな。

それでは84回配信も前を見て行きましょう!
今回は妙に曲を流す時間が長いな。
CMwwwww

のびるちゃんの褒めてくれ!
『今までのゲストと番組スタッフさんを褒めてあげてください』プラマイ0cm
微妙にマイナスな気もするぞ!(えー

フリートーク
未だにPPカスタマイズはやりたくないのか(苦笑)。
PPカスタマイズだけが面白いと噂されるくらいだから切るわけにはいかない。

ふつおた
「オススメのバイトを教えてください」という内容。
バイトは家の近くが良いと思うんだ。
風音さんは実家暮らしだから、あまりバイトはしてないのね。
風音さんがコンビニのバイト……なんか想像できない(笑)。

私は家庭教師とか無理だー。
教えられるほどの学力が無い(苦笑)。
小学生にさえ教えられない自信がある(えー

医療や心理の実験台は嫌ー!(笑)
引越し業は今は大変そうな気がする。
でも、テレビとか軽くなってていいよな!(そうか?

勉強せずにクラブやバイトに明け暮れるのも良いとは思う。
講義はそこまで役に立たないし。

次のメール「ご飯と一緒に食べるお気に入りのおかずはありますか?」という内容。
秋限定だと……無いな(えー
基本的にジャガイモ料理があれば満足だ(苦笑)。
私はキノコ全般は苦手だから食べられない。

北海道ロケの話。
最近スレでも話題に上がってるね。
こういう会話を収録しておけば面白かっただろうに……。

「マツタケを丸々一本食べたい」性的な意味で?(パーン

スポンサーさん、番組の収録中に会議してるのか(笑)。

PPカスタマイズ
「キャラクター」「シチュエーション」「セリフ」の3つのお題箱からネタをひき、
「セリフの発注書」をつくり、オーダーどおりのセリフを納品するコーナー。
うわー、暗いなぁ(苦笑)。
久し振りに二人で。
あみだクジで、男バージョンか女バージョンかを決めるよ。

荻さんが三回まわってワンと鳴いてもう一回引く。
さらにもう一回引く。

最初は荻さんがチャレンジすることになりました。
クジの結果はボーイズサイドでー。
今回は「ゾウが」「脳天に鳥の糞が直撃し」
「流血だけは勘弁!」と言うシチュエーション。
そろそろ動物はやめようぜ……。
基本喋らないし、台詞を言われても嬉しくない。
ダメだなぁ、叫んでるだけじゃん。
レベル上がってるか?

二回目も荻さんがチャレンジすることになりました。
荻さんが連続でやるのは珍しい。

風音さんが3の倍数でSになる。
何だそれ(笑)。
叫びで耳が死んだじゃないかwwww

クジの結果はガールズサイドでー。
「デビュー当時の純真無垢な風音さんが」「夢の中で」
「ね~ぇ、お医者さんごっこしよう~」と言うシチュエーション。
これは風音さんにやってもらわないと意味がないと思う……。
荻さんがやってもつまらないよ。

このコーナーを二人でやると劣化っぷりが目立つなぁ。
とりあえずクジ引きは廃止しようぜ。
面白くならないどころか、つまらなくなる。

Pタンのほめてくれ
『風音さんが82回配信で、「パープルさんのさくらシュトラッセ」と言っていた。
気づいたことを褒めてください』+12.3cm&風音さん-145cm
何分頃だ?私も気づいてないなぁ。
ぱれっとさんもカンペ出せばよかったのに!
「心は土下座してました」フイタw

ほめらじグッツ開発部 
お金を稼ぐには「頭」だ!ということで、リスナーと一緒に頭を使って、
番組発の「おもしろグッズ」を考えようというコーナー。
「ほめらじ」にチカラをくださーい。

風音さん、ちゃんと読んでください。
販売するところが増えるのね。
見た目がキャッチーなものがいいとか。

結構アイディアは出てるのに、作られたものは少ないんだよなぁ。
紹介したものは全部作るぐらいの勢いで!

「風音さんソングのシングルCDが欲しい」
自分で作ればいいんじゃね?(えー
そんなものより、のびるちゃんとPタンのドラマCDを作ってください。

「ほめらじソーイングセットがいいな」
針に刺されるPタン(笑)。
ちょっと無理だと思うなぁ。
お店で危険物対象になりそうなものは売れないだろ。
ソーイングセットの針ぐらいはセーフなのかな?

Pタンのティッシュカバーはまだですか?

ちゃららららん♪「ほめられてのびるラジオPP♪」

インフォメーションコーナー
Purple software」と「ぱれっと」からの告知
【明日の七海と逢うために】、24日発売。
デモムービーも公開中。

ぱれっとの新作がTGで紹介されるよ、チェックしてねー。

ほめらじCDを販売しているお店で、スペシャルメッセージが聴ける!
各店舗ごとに微妙に違うそうですよ。
全部聴くためにはいくら旅費が必要なんだろう?(苦笑)

今回はお知らせが多かった。
ぱれっとの新作に期待!

エンディングトーク
早口だったので当然のように噛んだ(笑)。

お腹すいた風音さん。
来週は充電してバッチリ噛まないさ!
……このあとすぐ2本目の収録です(苦笑)。

リスナーより風音さんの都合で成り立つ番組w

腹減り!、以上『ほめられてのびるらじおPP』84回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

ef - a tale of melodies. 02.「read」 

2話は作画が良くないですね……。
画像を用意してるときに萎えるので困ります。


アバン。
目(青、黄色、赤紫)
そして火事。
「お兄ちゃん」に助けを求める少女。

vor 20 Jahren
意味はドイツ語で『20年前』。

Nur als dafür
こちらもドイツ語。
それだけに関しては=俺と優子の関わりはたったそれだけ。


アバンのシーンは火村の夢だった。
時刻は3時44分。

引き出しから焼けてボロボロになった腕時計を取り出す。
時刻は3時46分で止まっている。
つまり夢を見て起きた時刻と、火事が起こった時刻が同じ。


場面変わって学園。
廊下で自分の服を売る修一。
何故かメイドのフィギュアもある(苦笑)。
そこへ火村が声を掛ける。
さらにセーターを手に取る優子。
「彼氏にプレゼント?」
「そうかもしれません。ね、火村先輩♪」


場面変わって、美術室の凪。
裸婦デッサン中。
相変わらず自分の裸をモデルにしている。
描いた絵を破って丸め、次のを描き始める。


すっごく気になるカメラワーク。
目を描いていないのは何故だろう?

水色の手。
これは手袋をしているからかな。
温度というか、生を感じない。

内側から外側へ向けて開けられる屋上への扉。
錯覚による逆イメージ。
この画は一見しただけだと、これから階段を下りていくようにも見える。


天文部は無くなったのに、屋上への鍵を持っている優子。
廃部になったときに拝借したとのこと。

「ずっと施設で暮らしていた」と話す火村。
「俺に近づくな」と再度警告する火村。
どちらも怖い。

そして優子。
悪魔的な微笑みに見える。
その直後の表情。
「赤い時計なんか忘れてしまえばいいのに」


心に荒風が吹いているというイメージかなー?
「やっぱり、まだその夢を見ていたんですね」


010「Die」
意味、ドイツ語で『これ』

修一のヴァイオリン演奏。
これも夢。

呼び鈴で起きる。
ミズキ登場。

「海外って言っても、日本の音羽と全然変わらないじゃないですか」
ここ意外と重要です。
ミズキはオーストラリアに来てる。
1期の舞台は、蓮治、千尋たちがオーストラリア。
紘、みやこ、景たちが日本の音羽。

今回の舞台は、過去編が音羽。
現代編がオーストラリアで進行しています。


さて、ミズキに初恋を語る修一。
ヨハン・ネポムク・メルツェルの娘=メトロノーム。
誰に対しても平等で、正義、秩序、世の中の厳しさを教えてくれた。

「可愛いね」と言われて照れるミズキ。
うむ、可愛いな(笑)。

倒れる修一を見て、救急車(119番)をコールするミズキ。
ここはオーストラリアなので繋がらない。
実は修一は眠っていただけ。
修一を引きずって運ぶミズキ、何度頭をぶつけられても起きない(苦笑)。
ソファに乗せて、膝枕。

「一人だと嫌な夢を見る……」
「大丈夫、私がここに居るから。おやすみなさい」


002「zum」
意味は、ドイツ語で『ために』

修一は夕暮れに起きる。
家のポストに手紙。

手紙を燃やす修一。
火村登場。
付き合ってきた彼女に宛てた手紙らしい。
引き取り手不明で還ってきたとのこと。

「あの頃を思い出しちまうじゃねーか……」とは修一の台詞。
「俺にあの頃を思い出させるな」とは過去編での火村の台詞。

修一は凪からの手紙も読まずに燃やす。

「これからどうするつもりだ」
「決まってるだろ。全部棄てる。それだけだ」


Das verletzte erz wird geheilt
傷ついた心臓(心)は癒やされます。

Einen zärtlichen Ton hörte ich
私は、柔らかい(優しい)音を聞きました。

うわー、やっぱり直訳だと硬いですね(苦笑)。
正しく訳すと以下の通り。
『壊れてく 心癒す
優しい音 聞こえた』


また過去編へ。
再び、腕時計を見つめる火村。
20年前の回想へ。

橋の上で、亡くなったアカネを思う。
そこへ現れる優子。
「お兄ちゃん」と呼ばれることを嫌う。
「夕くん」なら良いらしい。

絵を描く夕に、自分を描いて欲しいと頼む優子。
しかし夕は、アカネのことを思い出してしまい描けない。
代わりに「夕くんが描いた絵は全部優子にも見せてね」と約束。


最後の1ページ。
そこに優子を書く夕。

「夕くんは、妹はいらない?」
「いらない」
「夕お兄ちゃん」
「俺をお兄ちゃんと呼ぶなぁ! 俺の妹は死んだんだよ……」
それが優子との別れ。
優子を描いた紙は、紙飛行機となって空へと飛んだ。


屋上のシーンに戻る。
「火村先輩はね、私の初恋の人なんですよ」
「私の初恋は、まだ終わってないんですよ。夕くん」

「私が、あなたの悲しい思い出を消し去ります」
このカット、どう表現すればいいのかなぁ。
赤い目に黒い影、白い涙。


場面変わって現代の修一。

心拍数。
歯車とメトロノーム。
刻むリズムは、残った時間。
止まったゼンマイ。
それを動かすのは――

ミズキと一緒に夜のティータイム。
修一の演奏(CD)を聴いたミズキは、修一に恋をしたと打ち明ける。
動き出すメトロノーム。
刻むリズムは、恋の時間……だといいのだが。


EDカードに、くすくすさん来たー!!


今回で執拗に描かれたのは目。
事あるごとに目がアップで映る。
瞳の色には、あまり意味は無いように感じた。

001「Mut」『勇気(元気づける)』
002「zum」『ために』
010「Die」『これ』
024「Augen」『目』
042「Traum」『夢』
どうやらこれは繋げて1つの文章にしたいらしい。

サブタイトルの「read」は何だ?
『読め』と言われてもなぁ……。

優子とミズキ、2人の告白。
優子の初恋、火村に恋した理由は?
ミズキはヴァイオリンの演奏を聴いて。
でも、それだけでは軽い気もするなぁ。
聴いたのはCDであって、生演奏じゃないし……。

よし、こんなところでいいかな。
それでは、ごきげんよう。

王子様と白タイツ!なラジオ 

とらドラジオ!
[第6回] 『少女漫画的展開が欲しいんですよ!』
アニメ1話見たよー、面白かったー!
喜多村さん、いきなり歌い始めないでください(笑)。
「イまじネーション」フイタw
海外からメール来た!
アクティブな人だな(苦笑)。
1話ってOP無かったよな?
EDはあったけどさ。
今流すと、もうラジオがエンディングみたいだw
竜児は眼鏡かければいいんじゃね?と思った。
間島さんへのコスプレ要望メールw
多いんだろうなぁ、この手のメール。
別コーナー作っていいと思う(苦笑)。
指揮者のコスプレってなんだw
「何でも手乗り団」
インフルエンザって、手乗りにしたら逆に怖いよ!
細菌は目に見えない方がいいと思います。
メイド型アンドロイドで思い出したが、ホイホイさんとか居たなぁ。
「実乃梨に負けるな! 怒濤のバイト職人」
そうだね、バイトは知り合いが居るとやりやすいよね。
歯医者のバイトって時給良さそうなイメージ。
またコスプレの話か!
白タイツwwwwwww
アイスクリーム屋はしんどそうだ……。
私だったらコーンにアイスを乗せる作業で緊張して手が震えるw
「突撃! 隣のインコちゃん」
一人暮らしの女性がネコを飼うと婚期が遠のく。
喜多村さん、エロイ意味ってなんだw
インコちゃん、1話から衝撃だったな(苦笑)。
あの発言はOKなのかと!
インコちゃんの収録は別録りなのかw
「高須式家事マニュアル」
銅像の磨き方なんてあるの?(笑)
水と歯ブラシでいいじゃん(えー
野菜の保存方法は役に立つよな。
私は野菜をあまり食べないですけど。
「叫べ! 本当の自分!」
喋り方キモイよ喜多村さんw
何度も言うけど、建前は「けんぜん」とは読みません!(苦笑)
付き合いだして1週間で振られるって早いよ!
せめて2週間!(えー
ところで、1週間の間に何回やれた?(最低だ
喜多村さん、少女マンガ的恋愛を熱く語るw
喜多村さんは男性と付き合ったことがあるのかが問題だ!(ぉ
来週が公開録音の回か。楽しみだ。
あと20分時間を延長すればたくさんメール読めるよ!(マテ
うい、お疲れでしたー。

今週のスタパ(117回)
始まったー!(苦笑)
終わったー!(笑)
ゆきてぃとあさてぃのラジオ。
ロリ全開だ!
苦しいラジオだなwwww
3分持たないとは(苦笑)。
読書の秋、黒死館殺人事件を(えー
メイドが来ない(笑)。
おまてぃのキャラが素敵過ぎる!!
「食えやコラ」フイタw
今週も執事はいないのか。
カオスなラジオになってるなぁw
あ、普通に戻った(笑)。
次がアダルトな感じか……性的な意味で?(マテ
シャンプーの話、前にもしたことがあったような?
みんな市販のものは使ってないのねー。
はるるんは長いから髪には気を遣わないとな。
テモテー♪(笑)
どき魔女のラジオ、小真ちゃんゲスト回の感想。
確かに暴れすぎだったw
天然の小真ちゃんが天然を語る(笑)。
ベクトルが違うんだろうなw
お酒飲んでも気持ち悪くならない人たちに、
お酒の相談は無意味かと(苦笑)。
お茶で中和するのが良いのか?
ウコンって美味しいのかしら?
お酒代以外にお金がかかりそうだなw
子供の名前の話。
今は奇天烈な名前が多いよねー。
当て字はやめた方がいいと思うんだ。
人と違う名前にしたいという気持ちは分かるんだけどね。
ん?はるるんって本名なの?
コーヒーメーカーのCM、お客様の声が苦情w
マエストロ、居たのかよ(笑)。
『今時名前メーカー』なんてあるのか。
執事も帰ってきてるー、阿修羅フイタw
今時ネームでお別れかよ!(苦笑)


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

コスプレだ~いすき♪なラジオ 

今週のSM溝ラジオ for ToHeart2の感想(35回配信)。
溝は埋まらないけどまだまだ続くよ!(笑)
今回は涼子たんがToHeart2の制服着てるのかよw
写真では着てないけどさ!
コスプレするといかがわしいって、
コスプレしてる声優さん結構居るよ?(苦笑)
まーりゃんのDJ、「苦しそう」ってw
英麻さまが携帯サイトに入ったら、このラジオが終わる気がする(えー
料金が自分負担じゃ無くなれば入るのだろうか?(ぁ
21で彼女か、人生を楽しめる時期だな。
彼女の方が年上なのかー。
私は年下の方が良いなぁ、ロリ的な意味で!(パーン
お二人が普通に恋バナしてるw
自分の年齢が上がり続けると、年上の相手は50歳とか60歳に!(苦笑)。
前後3~5ぐらい年齢が良いのかな?
ささらのDJ、ささら関係ねぇw
小暮さんだ~いすき♪コーナー。
2回目にして終わるこのコーナー!(まだ続く……よね?
英麻さまは自然体というか自然すぎるというか。
今年のアクアプラスフェスタの開始コールは「小暮さんだ~いすき♪」で行こう!(えー
素敵BGM……かからねぇ!(苦笑)
せめて編集で入れてw
死亡フラグを立てたー!
いや、でもこういう経緯でリッキーにお便り出せるのはいいな(笑)。
あぶり出しキター!!
Eメールってことは、パソコンごとあぶるんだな!(えー
学園祭企画書作成か……そろそろ学園祭の時期ですが、
このコーナーの放置っぷりは酷いw
着ボイス、英麻さまau、涼子たんドコモなのね。
涼子たんの脱ぎたて制服!
ちょ、バキューンさん手を挙げるなwwwwww
30万で買うってアホかw
「早く終われ」と日高さんからの指示!溝すぎるw
癒ししりとり、お姫様抱っこ→こじまめ→眼鏡っ子→こじまめ→面倒くせー。
こじまめ?小島めぐみさんのことでいいのかしら?


塔聴!!ドルアーガ
1F、3F、4F、5F、7F、8F、9F、10F、12F、14F、15F、17F、18F、19Fクリア。
現在は15回放送で、20階にいます。
6回トラップを踏まなければご褒美だが、さて……(苦笑)。
スポーツ界は確かに最近ニュース多いよねー。
ボルダリングに挑戦したKENNさん。
怪我をして病院に行ったり、スポーツトレーナに相談したり。
一瞬骨が外れたとかそんな感じだったのかな?
「まじっすか!?」を挨拶にするなw
アニメでクエストのキャラを出すのは難しいことではないよね。
普通にモブで出てきそうだな。
クエスト作るコーナーでのKENNさんのテンションがwwww
NPCを量産して行くのかー。
まずはマッチョからだな(えー
来る案を全て採用していく勢いでもいい気がする。
ジルのガッツ!ガッツ!ガッツ!
面白い写真を撮ってくる、結果。
ウサギにフイタw
あと、アイスの種類がやべぇ!(笑)
No.01、ハート模様の猫すげー。
No.02、融合とか言うな十代wwww
No.03、この犬に噛まれたら痛そうだ……。
No.04、おっぱい的な意味で!
No.05、防火用水なんてまだ置いてるところあるんだなぁ。
No.06、よく見ると泣いてる顔に見えるw
No.07、布団が毛だらけになりそうだ。
No.08、おにぎり食べたいです。
No.09、これを全部制覇ってすごいぜ!?
どれがお二人の写真か……分からないです!(オイ
ポーションってどんな味?
コーラ+牛乳を4.5:5.5で。
甘さが増した炭酸?
後味がスッキリしない炭酸だなw
誌上連動クエストなんてのもやってるのね。
ほい、20Fクリア。
今回のトラップワードは『記念すべき20回』でした。
惜しい、記念ではなかった!(笑)
そろそろ踏んで欲しいなぁ(コラ


この記事は以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

無駄に使う日 

いやー、efの感想に3時間、ほめらじの感想に2時間。
かーなーりー疲れました。
次からefの感想は水曜日中に終わらせるようにしよう……。


明日七、10日に公式通販再開らしい。
予想以上の売れ行きにビックリってやつですかね。
あ、私も予約済ませました。アマゾンで!(えー
殻ノ少女ドラマCDと一緒に届くので、
プレイするのは11月に入ってからだなぁ。

それまでに天ツ風を終わらせる……のはムリダナ。
時間が足りないというか、やる気がないというか。
プレイ時間が長いと分かっていると、中々手をつけようと思えなくて……。
年内にクリアできればいいかなー、あははー(オイ


ちょっ、CHAOS;HEAD関係で来る人多すぎだろ(苦笑)。
アニメが始まったから再熱したみたいですね。
検索すると割と早くここがヒットするようだけど、
みんなそんなにネタバレしたいのか?(笑)

ほめられてのびるらじおPP 第83回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』第83回の感想はいいよにゃーー。
今回は47分30秒あります。のびるちゃんの全身絵だ!

オープニングトーク
「一週間モノマネしてきたこの番組」
無理がありすぎwwwwwwww

今週もゲストに風音さんが来ています!
って違うw
五行なずなさんが来ています。

NO休憩で2本目の収録(笑)。
実質3時間ぐらい喋りっぱなしなんだな。

それでは83回配信は風音さん二人で行きましょう!(えー
CMwwwww

のびるちゃんの褒めてくれ!
『この間、諭吉を拾ったので、どうやって風音様に届けるか3日悩んだけど、
結局警察に届けました、褒めてください』-3億3003cm
リテイク無しなのね(苦笑)。
マイナス3億はちょっとやりすぎw

ふつおた
「いまさら明日君を遊んでます。瑠璃子ルート感動した」という内容。
珍しく褒められるメール。
五行さんも健気で可愛いよ!(ぇ
瑠璃子ルート……泣かなかったなぁ(オイ

七海は良いキャラだ。サブキャラとしては完璧。
メインヒロインになると魅力が落ちそうな気もする。

次のメール「瑠璃子のドラマCDは素晴らしかった!」という内容。
私は聴いてないですけどねー。
さぞや素晴らしい内容だったのだろう。

明日七での瑠璃子の活躍か……性的な意味で活躍するよ!(えー

瑠璃子のCDは特別だよな。
その内容を何故FDに収録しないのかと……。

次のメール「五行さんに和む、最近皆さんが和んだことを教えてください」という内容。
みんな和んでないんだな(苦笑)。
私も最近は和んで無いなぁ。近所の騒音でイライラです。

風音さんと五行さんは、温泉に行けば和めるという話。
音泉も『おんせん』だぞ?(えー
Vol.5で五行さんと温泉ロケだと!?
それは聴きたいなぁ。叶うといいね!

愚民ども!ひざまずきなさい!
言ってやりたい事があるけれども公共の場では言えないとか、
立場上言えない事など「世の中の不条理」を、
あなたのかわりに風音様が「がつん」と言ってくれるというコーナー。
75回配信以来ですね。

最初はこれ!「ああん!角にだってな、尖ってる理由があるんだよ!
もっと角に思いやりを持て、そしてお前が丸くなれ!」

角っこにぶつけるのはマジで痛い。
丸くなっても痛いと思うんだ。
思いやりで痛みがなくなるなら苦労しないぜ!
風音さんの半分は優しさでできて……いません(笑)。

次はこれ!「すいませんでしたー!だがしかし!ちゃんと更新はしてある。
それがちょっと分かりにくかった。それは確かにパープルさんが悪い。
かもしれないが、見つけれられないのもどうかと思うのですよ。
ちゃんとアップはされてるので見てあげてください、すいませんでしたー」

パープルさんのホームページは金曜日の23時ぐらいに更新されるよね。
まったく更新しないメーカーよりはいいと思うよ!

Pタンのほめてくれ
『アメリカまで研修に行ったのにホテルに籠もって「ほめらじ」を聴いてました!
褒めてください』+2.3cm
一人で聴いてたのなら寂しいなw

ガチンコベンチマーク
スタジオにいる2人の「基本性能」を測定!劣った結果を出した人には、
スペックアップを目指した厳しいバツゲームが!
珍しく連続でこのコーナー。

では、今回のお題はコレ!
「太い~!硬ーい!デカイ!3文字しりとり選手権!」
会話が性的な方向に向かってますw

ルール、リズムに合わせて3文字のしりとりを続けていく。
詰まったり、単語に「ほ」「め」「ら」「じ」が入ったら負け。
2回負けたらバツゲーム。
風音さん、五行さん、荻さんの順。
オリジナルミュージック♪
風音→根っこ→子供→モグラ
「ら」がついた風音さんの1回負け。
また風音さんから開始
ノイズ→ズボン
「ん」がついた五行さんの1回負け。
五行さんから開始。
時計→インコ→小鳥→り××
言えなかった五行さんが2回目の負け。

というわけで、五行さんがバツゲーム。
内容は、「身体で自分の名前を表現してください」というもの。
難しくないか?(苦笑)
ってかリスナーには見れないじゃないか!
説明されても分からないっての……。
もうちょっとリスナーに伝わりやすいバツゲームにしようよー。

ちゃららららん♪「ほめられてのびるラジオPP♪」

インフォメーションコーナー
Purple software」と「ぱれっと」からの告知
10月12日にドリパがあるよ。
既存のグッツしか売らないんだっけ?

エンディングトーク
ゲストにお任せ、いつもの通りですね!
早く言えよwwww
結局五行さんが読むことになる。
しかもモノマネで(笑)。
荻さんが読むのは初めてじゃね?
みんなで交互に読むなwwwwwww
風音さんの読むパートだけ少ないんですが!(苦笑)

最近の風音さんは『新しい風』好きだなw

五行さんは楽しみすぎだよな(笑)。
次は温泉ロケで来てくれるよね!

ラジオには不向きって、それは構成の問題もあるんじゃ?
まぁ、楽しいからいいけどね。

すぴすぴ♪、以上『ほめられてのびるらじおPP』83回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

ef - a tale of melodies. 01.「ever」 

放送局が少ないのが非常に勿体無い。
これはいろんな人に見て欲しいのに……。
エロ要素が多めなのが問題だったのかなー。
1話から全裸だし(苦笑)。
アニメイトTVで限定で配信されてるのが救いか。

1話だけど、何度見ても飽きないわ。
1期の1話を見たときは情報量の多さと複雑な見せ方に
非常に戸惑ったものだけど、今ではこの演出もじっくり見れるようになった。
2期は1期より分かりやすく作っている感じもするなぁ。

「俺は、あの頃から変わっていないのかもな」
ああ、鏡遊さんの作品だな……と思える台詞(苦笑)。

階段の上と下での会話。
二人の間が真っ黒、上が紫で、下が夕日色。
さらにこの構図。
徐々に歪みを大きくしてるんですよね。
巻き込む者と、巻き込まれる者。
結果的に火村はどちらに回るのか……。

近づくほどに色が濃くなる優子。
なかなか面白い演出かと。
こっちは凪の足。
怒りと悲しみ、嫉妬と後悔、そんな暗示か。

青から赤へ変わる瞳。
これは意識の切り替えかな。
凪を見る目と、優子を見る目の違いを表す。
単純に比較するなら、青空と夕日だろうか?
一方の優子。
火村の「(凪は)とんだひねくれ者だ」という台詞を受けてだから、
黒塗りの顔は優子こそが、ひねくれ者であるということかなー。
その後で優子は「(凪さんは)素直でいい女性ですよ」と言っているし。
赤い瞳は嫉妬?
「憧れます」の台詞からそんな感じがする。

影アクション。
動きがすごくエロイです。
女性が服を脱いでる布スレの音だけが聞こえるドキドキと同じ感覚。

白と黒の翼を連想させる髪の広がり。
あまりに美しく、繊細。
時が止まるかのような一瞬の輝き。

火村の周りで水滴がスローで(上に)動く。
この時の火村の台詞は「いや、覚えてるよ」である。
しかもゆっくりと話す。
この長さの間に、水滴は普通こんなにスローでは動かない。

そして優子が完全に振り向いたその瞬間、一気に下に落ちる。
まるで、この瞬間が始まりであるかのよう。

「やめろ!」の台詞の後、風向きが変わる。
「昔とは違うんだ」とは火村が優子に言った台詞。
「俺は、あの頃から変わっていないのかもな」とは火村が修一に言った台詞。
この2つの台詞はどこか矛盾している気がする。

OP。
伸ばした手。
伸ばされることなく、彷徨う手。

ホップ!ステップ!ジャンプ!といった感じのミズキ。
直後に羽となって拡散する。
その後の、何かを求めるように手を伸ばす優子も羽となって拡散する。
そして紙飛行機。
空へと舞う二人の求めるものとは?
この前に表示される英単語は以下の通り。
eternal永遠の feather羽 emotional感情的な flutter羽ばたく
euphoric爽快な気分 field野原 everいつか forever永久に
ebullient喜びがあふれんばかりの future未来

囚われの火村。
修一、ミズキ、明良、凪。
火村の目に映る優子。
叫ぶ優子、助けに行けない火村。
叫ぶミズキ、気づく優子はしかし動かない。

ここの優子のカット。
立ち位置に注目。
白と黒の間ではなく、白寄りなんですよね。
でも、優子自身は黒。

efのOPは1期と同じような作りをしてるね。
違うのは縛られているのが男であるということ。
このOP内で、最後まで火村は自由になれていない。
昔も、今も、火村は変わっていないから……。


Der ferne Himmel jenseits des Fensters
窓の向こうの遠い空

Die unerreichbaren Wolken beobachteten
届かない雲を観察する

直訳するとこんな感じだけど、これだと硬すぎるかな?
正しく訳すと以下の通り。
「遠く空 窓の向こう
届かない 雲見ていた」


後半、ミズキパート。
落ちたタオル。
空のイメージから海のイメージへ?

042「Traum」はドイツ語で夢という意味ですね。
ミズキのいつも見る夢。

001「Mut」ドイツ語で勇気(元気づける)という意味ですね。
ミズキが修一と手を繋ぐと、リボンが結ばれる。
その前に一度ハート型を描くのがポイント。

024「Augen」ドイツ語で目という意味ですね。
ここ以降は執拗に仮面の目が描写されます。
あと、修一の目が若干怖めに描かれている気がする。

生が好き、ゴムよりも。
「今度機会があったらね」はヴァイオリンなのかセックスなのか。

ミズキが、「広い部屋だからゴロゴロできそう」と言ったとき。
ここで修一の目が変わる。

偽りの自分。
これがアバンの火村の語りと繋がるのかなー。

「また明日」
『明日』の文字だけ薄い(この画像だとギリギリ確認できる程度
未来が不確かであるということだろうか?
言うときも口元が引きつってる感じだったなぁ。

薬の効果が切れる演出。
さぁっと、砂のように。


以上で終わります。
えー、この記事の作成には合計3時間かけています。
何度も見直して画像も用意してと、作業量がハンパじゃない。
毎回この規模の感想が書けるかは微妙なところですね。
でも全12話だし、最後まで頑張ってみようとは思います。

それでは、ごきげんよう!

緊急更新しちゃUNO 

スタパ。
緊きゅUNO企画会議しちゃUNO
何やってんの?(笑)
打ち合わせなのに30分。
執事への誕生日メールの紹介。
116回いなかったからな。
執事のモンハン極めはマジすげーw
やっと打ち合わせ。
この番組は予定通り月曜日に配信されてるね。
姉妹番組は火曜日配信。
その、めでぃあ横町で配信の姉妹番組の名前を決める。
UNOで勝負して1番に上がった人の案を採用。
もう「studioTeaParty轟け!」って分かってるけどw
さて、誰の案なんだろうか。
これは聴いてるだけでも結構楽しめるな。
勝っても嬉しくない勝負なのに、盛り上がってる謎w
わざと負けることは容易なんだけど、そんなことはしないか(苦笑)。
結果はマエストロの勝ちでした。
さっさと言えよwwwwww
『轟け!』悪くないと思うよ。
他の人の案。
はるるん『爽快 studioTeaParty』
はる姉さん『studioTeaParty 不味い!もう一杯』
小真ちゃん『studioTeaParty?』 『studioTeaParty ちょっとだけよ』
ゆきてぃ『鏡の国のstudioTeaParty』 『studioTeaParty それはまた別の話』
『執事とメイドは見たstudioTeaPartyお嬢様方の陰謀~黒幕のマエストロ?~』
執事『studioTeaParty ダッシュ』 『先駆け studioTeaParty』 『studioTeaParty2杯目』
もうどれでもいいw
更新は不定期気味になるっぽい?
ってことで、「studioTeaParty轟け!」これから聴いてくる。

はるるんが「轟け!」って叫ぶw
こっちはスタパと違って音が大きくていいな。
さすが小真ちゃん、グダグダだぜ!
そうだね、はるるんという呼び名は凄く浸透してる(苦笑)。
はる姉さん、年長者なのをぶっちゃけ!
初回は自己紹介だけで終わりそうな予感。
こっちからスタパへのリンクが貼られていないなぁ。
優雅な番組……?(笑)
毎週金曜日配信なのは目指しているだけで、絶対ではなかったのか。
テンションがおかしいのはいつものこと!
メンバーは7人だけど、名前で紹介されているのは3人だけなんだよなぁ。
マエストロとか笹島さんはホームページにすら載ってないw
本当に紹介だけで終わった!
お疲れ様でした。轟け!

ノベルゲームよりアニメーションという話 

つまらないコラム。
FiRSTRoNさん補足ありがとう。

唐突なんだけど、やっぱりノベルゲームよりアニメーションだなーと思う。
なんていうか、キャラクターが動いてるというのが良い。
文章であの複雑な動きを説明できるかと言われると、『私には』無理だ。
アニメなら、細かい指の動作とか、服の動きなど、そういう全てを表現できる。


まず角度。
ノベルゲームだと立ち絵というものがあって、対象を見るときいつも正面なんだよね。
普通、人間の視点だと、相手の背が低いと見下ろすし、背が高い場合は見上げるじゃん。
でもノベルゲーの立ち絵は全部同じ視線になる。
背の高さが違うキャラと常に目線が合うのはおかしいよ。
キャラクターの足元を見たりすることすら無いしね。
キャラクターを上から見たり、下から見たり、斜めから見たりしたいんだよー。
アニメーションなら、2次元を3次元のように見せてくれるから、視覚的に楽しい。


次に表情。
人間って、同じ表情は二度としないんですよ。
でも、ゲームの立ち絵じゃ、たとえば『笑った顔』っていうのが固定される。
それが何か嫌だ。
私の思い描く『笑い顔』と、立ち絵の『笑い顔』は違うんだよなぁと思うときが
あったりしませんか?

『小夜は照れくさそうに笑った』=笑い顔の立ち絵
『小夜は花が咲いたように笑った』=笑い顔の立ち絵
これだと、「立ち絵同じじゃん!」と言いたくなる。
テキストでは微妙に違う笑いを描いているのに、
立ち絵が同じ笑い顔じゃ、なんの意味も無いような気がするんだ。
それならいっそ、立ち絵なんか無い方がいいんじゃないかとすら思えてくる。

笑い顔を4パターンぐらい用意することはできるけど、
4パターンじゃ、結局4パターンの笑い顔しか無いってことになる。
ゲームの演出も昔よりは色々できるようになったけど、
毎回違う表情を立ち絵で用意するなんて事は、何年経とうができないと思う。
アニメーションでも、所詮は絵だから同じ笑顔じゃん?と言えるかもしれないけど、
『動く』というのが大きなポイントになる。
表情って言うのは、『顔の動き』で表されるから、
動くだけで微妙な変化を付けられるんだよね。


ノベルゲーとはそういうものだっていうのは分かってる。
ノベルゲーだからできることっていうのもあるだろう。
でも、キャラクターを見るときに、動いているかそうでないか、
というのはかなり大きいと思う。
キャラクターが生きているっていうか、活き活きしてる。
そこで2次元キャラと、3次元の自分達が少し繋がったように思える。
あー、結論として私が言いたいことは、たぶんそこなんだろうなぁ。
2次元キャラともっと近づきたい、もっとお互いを身近に感じたいみたいな。
(普通に考えるとキモイな……)
そんな想いから、アニメーションは良いと感じてしまうんだろう。

ん?今ふと思ったんだけど、ノベルゲーとアニメーションを比べること自体が
ナンセンスだったりするのか?(ぁ


最後に演出という話。
アニメの演出ってものすごく面白い。
この自由に色々できるっていうのが、ノベルゲーにはない。
テキストで想像することはできるんだけど、ノベルゲーになると、
視覚が固定されるじゃん?
テキストから想像しても、画面内で何も起こっていないと、ガッカリすると思う。
読み手の想像にゲーム画面じゃ追いつけないんだよね。
アニメーションなら様々な演出でそれが可能になる。
とすると、ノベルをアニメーションにするのは良いけど、
ゲーム画面にするべきではないのかも?

という結論が出たんだがどうか?
他の人の意見も聞いて見たいところですね。

時空振動な明日 

FiRSTRoNさん6周年
そんなにやってたのかー。
いつもお疲れ様です。

特に話題はないが……スパロボの話でもしておこうか。
Zが発売されてもう一週間が過ぎたね。
もうクリアしたって人もいるかな?
相変わらず長いらしいので、一週間ほどでクリアって
1日何時間プレイしたんだろう(苦笑)。

版権作はやること多くて大変だと思う。
よほど暇じゃないと2周目とかやる気になれない。
まぁ、今回は主人公二人だからサルファよりはマシか。

音声バグはちょっと残念だよね。
全部のアニメーションを見る人はあまり居ないから、
気にしなくてもいいのかもしれないけど。

売り上げ的にはどうだったんだろう?
売れたら続編みたいな話を聞いたけど……。

今回はセツコの人気が凄いねー。
個別スレの消費がかなり早い。
どんどん短くなるスカートに笑うw
あと、無限獄に投げられる人多すぎだろ(苦笑)。
OGには登場するのかなぁ。
Zは買わないからそっちに期待したいんだけど。
とりあえず、まずは同人誌には期待しておけばいいか(マテ

OGといえば、OGsを取り出して遊んでる。
OG1→OG2→2.5→2.5EXH→2.5SP→OG1EXH→OG2EXH→OG1SP27話。
ここまで遊んだけど、OG2のSPモードクリアまでは行っておきたいかなー。
絶対に飽きる自信があるけどね(ぁ
私は外伝ぐらいの話数がちょうど良いなぁ。
1周35話でいい。
でも、2.5のステージがかなりダルかったので外伝は買ってないぜ。
ストーリーも微妙そうだしね。


天ツ風のキャラ人気投票。
トップ3はロリ系のキャラで確定してそうだなぁ。
予想では堕龍姫、朱火、紗代の3人か。
以下は那爪、夕凪、譲葉で競ってる感じ?
私は、さくらを応援してる。
あの中で一人だけ名前が平仮名だから、妙に気になるという理由で(えー
本編をプレイしてないから誰を応援していいのか分からないしさ(オイ


携帯が死んだはるるん。
アドレス帳生きてて良かったね(苦笑)。
けど、携帯のアドレス帳もどこかにバックアップしておくべきだよな。


以上でいいか。
それでは、ごきげんよう!

日本酒・万寿きたー!なラジオ 

とらドラジオ!
[第5回] 『イエス、さぁや!』
ゲスト:大原さやかさん(高須泰子役)
アニメが始まってますねー。
ウチのところは明日です。
評価は賛否両論といったところ?
演出はいいんだけど、くぎゅキャラとしてはイマイチらしい。
まだ1話だから、まだまだこれからだとは思うけどね。
手笛の練習、さすがに簡単にはマスターできないかw
さぁやは女子高だったのかー。
委員長タイプ?
第一印象とのギャップって難しいところ。
下手に優等生っぽく振舞うと、後が大変だろうなぁ(苦笑)。
OP難しい曲なのかー。
歌詞が読みづらい上に、早口で歌うのは確かに大変そうだ。
機械で加工してる=さすが科学の力!(笑)
ふむ、キャストはオーディションで選んだのか。
釘宮さんは推薦のような気もするが……。
コスプレに拒否権は無い!(苦笑)
用意されたら来てくれるそうなので、楽しみにしていよう。
原作は手に取ったこともないです(ぁ
「何でも手乗り団」
手乗りにするなら動物はどれもいいよね。
犬でも猫でも手乗りがいい(えー
諏訪部さんのモノマネ、できるまでどうぞー!(無茶振りw
手乗りにしてどうするんだ(笑)。
「実乃梨に負けるな! 怒濤のバイト職人」
お前誰だよwwww
なりきりメールって軽く犯罪っぽくね?
一種の詐欺じゃん。
本の大人買いはなぁ。
小さい本屋さんとかではやらない方がいいよね。
ショッピングセンターのおもちゃコーナにゲームの質問なんかくるの?(笑)
しかも毎日のようにって、どんだけだよw
私が聞くネットラジオにはモンハンの話題が必ず出てくるぜ!
さぁやは未プレイなのね(苦笑)。
うわ、さぁやってドラマのエキストラなんてやったの?
こういうのは好きじゃなきゃできないよねー。
「今宵、毘沙門天国で」
ちょ、小道具って!グラスに氷+お酒来たー!!
しかも高いやつ!
スタッフさん太っ腹だなぁ(苦笑)。
お酒が入るとカオスになりそうなヨカーン!
さぁやのテンション上がりすぎだろw
無駄にエコーがかかるしw
始めるのは遅いけど一度始めると続けられる、分かるぞそれ!
ゲームも電源入れるまでが億劫なんだよなぁ(えー
中学生からの恋愛相談。
喜多村さんの負け戦はしない精神フイタw
さぁやは中学受験したの?本当に優等生ぽいぞ!
そりゃ告白してもOKされるさ。
早いものでって、今回は長かったよな(笑)。
ラジオの公開収録は明日かー。
天気が良くないっぽいけど……。
「イエス、さぁや!」もう何だこのラジオwwwww
次は洋酒とか、自重しろwwwww
お疲れ様でしたー、イエス、さぁや!

今週のスタパ(116回)
姉妹番組だと!?
轟け!でフイタw
10月7日から配信だそうなので、その時にまた。
オーダーメイドで靴を作る話……したっけ?(苦笑)
自分用の靴ってなんだかカッコイイなぁ。
どこで作ってくれて、どれくらいの値段なんだろう?
運動会、得意な種目は体育座り!(えー
「技術はあるけど資金はない中小企業」はまだ耐えた。
「あなたと合体したい」で死んだwwwwwwww
あれ?執事がいない。
お出かけ中って……リストラですね(えー
アイスクリームにかけるお酒?
はるるんは酒が飲めないと何度言えば!!
まぁ、アイスと一緒ならなんとか……?
ブランデーアイスとは普通に売ってそうな気もするー。
うーん、やっぱりはるるんにお酒はダメだったか(苦笑)。
秋の食べ物かー、果物は桃がいい!ブドウもいいな!
小真ちゃんが秋になるたびに言い続けて、ようやく用意された生栗。
生でなんか食べたこと無いなぁ。
私は蒸かした方が好きだ。
どき魔女神判DUO限定版はアマゾンで62%OFFよー(ぁ
あさてぃ、可愛かったよね!うん!
現場では顔引きつってたのか(笑)。
はる姉さんにロリキャラをやらせるゲームはどこですかー?
たこ焼きラムネの危険性を知らせるメール……前回放送でもう飲んでる罠w
小真ちゃんはスタパのアイドルです!(えー
ちょ、CM怖いよ!強すぎだろw
姉妹番組はたったの10分なのか。
何するんだろう?
毎回同じことをしてもつまらないしなぁ。
10分のミニドラマとかいいかも。


以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

コスプレ罰ゲーム!なラジオ 

今週のSM溝ラジオ for ToHeart2の感想(34回配信)。
番組紹介の写真wwwwwww
りょ:さすが溝ラジですね…。やることがハンパないです。
いじめかっこ悪い、溝カッコイイ!(えー
英麻さまのコスプレ。
ToHeart2の制服を着てお送りしますw
着替えることなんて許されない!
ラジオ収録が終わっても今日はこの格好ですよね(えー
せっかくだから涼子たんも着ようぜ!
まーりゃんの警察官、ドリルまーりゃんキックが飛んでくるよ!
前回の黒ヒゲゲームの罰ゲーム。
涼子たんに心を込めて愛してると言う。
全然心がこもってねーーーーーー!!(笑)
溝Tコンテストは微妙だろ。
リスナーは写真見れないもん。
パーソナリティはまだ持ってなかったのかw
って、リスナーからプレゼントされた涼子たんすげー!
ささらの警察官、痴漢のおとり捜査でそのまま痴漢され続けるんですね!(マテ
前回の黒ヒゲゲームの罰ゲーム、その2。
番組中におやじギャグを5つ言う。
狙って5つも言ったって面白くないなぁ。
オヤジギャグはふいにボソっと言うから寒くてよいのに!
まーりゃんの解決コーナー、確かに久し振りだなぁ。
こんにゃくで叩かれる、オススメ?(笑)
人前で聞かれたら困る音を着信音にしちゃダメだろw
Jリーグとプロ野球だと、人気的には野球だな。
モノマネは諸刃の剣!だが条件反射で出来るようになれば栄光を手にできる!
いびきは本当に迷惑だけど、本人は知らないから責めづらい。
涼子たんの雨の子パワーを解決する呪文!
「まそっぷ!」(ギャグマンが日和
ただのセリフの誤植じゃないかwwww
秋が人気なのは色んな意味で収穫時期だからかと。
前回の黒ヒゲゲームの罰ゲーム、その3。
今から語尾に「にゃん」をつける。
インフォメーションがカオスに(笑)。
グッツ、新商品は少ないけど再販はいっぱい!
にゃんにゃん!
前回の黒ヒゲゲームの罰ゲーム、その4。
クラウザーさんの衣装はヤバイだろwwwww
1分間セクシー声で話す。
にゃんの次はセクシーか、これは疲れる(笑)。
ダメだ笑ってしまうwwwwwwww
ミル姉さんのことかーーーーーーー!!
着ボイス、まーりゃんやって即セクシーに切り替える英麻さま凄い!
コスプレしてセクシーに終わるラジオって、どんなラジオなんだw
癒ししりとり、やきいも→もやもや→やめてー→手はダメ→面倒くさい。
うむ、オチが優秀だなw

塔聴!!ドルアーガ
1F、3F、4F、5F、7F、8F、9F、10F、12F、14F、15F、17F、18Fクリア。
現在は14回放送で、19階にいます。
きょ、今回も踏まないぞ!
もうすぐ20回だー。
私は日が落ちるのは早い方が好きだったりする。
夜大好き!
ちょ、眼鏡かけたまま寝た折笠さんワラタw
私は眼鏡は邪魔だから必要ないときは外す。
KENNさん「いらぁーしゃいませぇ~」フイタw
番組内の決まった挨拶……「まじっすか!?」
それでいいのか?(笑)
このクエストのヒントって必要なのかなぁ。
ゲームしてる人は場所なんてすぐに分かりそうな気がする。
その辺のプレイヤーに聞けば教えてくれそうだし。
オリジナルモンスターのデザイン募集は無理なのかなぁ……。
シナリオ考えてくれる人のレベルが高い。
でも採用されない……。
ジルのガッツ!ガッツ!ガッツ!
KENNさんが面白い写真を撮ってきて番組紹介のところで載せる。
あまりガッツは必要ないな。
スタッフも含めてみんなで撮ってくるのかー。
笑えるのを期待してるぜ!
ポーションってどんな味?
レモネード+ココアを8:2で。
び、微妙だw
すっぱいのに甘いのだぞ?
美味しくはならないと思うんだ!
って対比間違えるなよw
眠気覚ましにはなるかもしれないな。
キャッチボール!「よし、この隙に」って酷いw
うい、19Fクリア。
今回のトラップワードは『余裕』でした。
今まで余裕だったことは一度も無いよな。
キツイの方が言いそうだ(笑)。
隠し部屋中にトラップワード踏む、それは笑えないけど笑うw
いつかそんな日が来ることを願ってるぜ!(えー


この記事は以上で終わり。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP 第82回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』第82回の感想ふひゃひゃひゃ!
今回は56分25秒あります。なずなんをバカにしないでください!!(ワラタw

オープニングトーク
「間違って違う日にスタジオに来ちゃった人とお送りするこの番組」
ちょ、荻さん何やってんの(笑)。
ああ、スケジュール管理してくれるマネージャーいないのか。
さすが風音さん、自分のミスは記憶に無いぜ!

今週のゲストはあの人!
では、82回配信は間違えないように行きましょう!
CMwwwww

のびるちゃんの褒めてくれ!
『流れ星を見たので、風音さんが噛まないように願いました。褒めてください』+2.3cm
プラス○○せんちー!をあとで編集して繋げたのか(笑)。
噛むとか噛まない以前の問題だwwww

ゲストコーナー
五行なずなさんが来ましたー。
名前を呼ばれないwwwwwwwwww
まともに紹介してあげて!

「何で来たの」フイタw
明日七の宣伝なら夏野こおりさんをゲストにするべき(ぁ
収録はいつ頃に終わったんだろう。
頑張りました、主に性的な意味で!

黒井美沙はFDでの攻略マダー?
春色桜瀬は本編よりFDの方が売れそうなんだぜ……。
というか、春色は人気投票しないの?

声優もインターネットラジオくらいは聴くだろw
んん?五行さんはまだ普通な方だと思うよ。
前回のキンタさんが酷いすぎたから特にそう思う(笑)。

ふつおた
荻さんの代わりに五行さんがパーソナリティでもいいよ?(えー
「五行さん、風音さんに弄ばれてね」という内容。
ツンデレっぽいメールって何だ(笑)。
それはネタとして書いてるだけだろうけど、可愛いな。

人間自然体が一番だよ、うん。
あれ?でも風音さんは「ほめらじ」では『Sキャラを作っている』はずでは?(笑)

30分番組?なにそれ?(苦笑)

次のメール「五行さんのメールの採用率はどのくらいですか?」という内容。
スタッフが見逃してなければ、必ず読まれるはず……って、
自分のラジオネームで出してるのか!(笑)
5通送って全部ハズレか……。
じゃあ逆算して、同じラジオネームのメールが5通あればそれが五行さんだなw
って毎回変えてるのか、それじゃ分からない(苦笑)。

メール投稿職人すげー!
というより、収録日を教えて欲しいわ……。

PPカスタマイズ
「キャラクター」「シチュエーション」「セリフ」の3つのお題箱からネタをひき、
「セリフの発注書」をつくり、オーダーどおりのセリフを納品するコーナー。
今回は五行なずなさんも挑戦ですよ!
あみだクジで、男バージョンか女バージョンかを決めるよ。

最初は荻さんがチャレンジすることになりました。
ゲストが一発目じゃないなんて久し振りすぎる!
五行さん強運だなw
クジの結果はガールズサイドでー。
今回は「犬が」「大食い大会で」
「Pタンっておいしいかな」と言うシチュエーション。
マンクーバー=まん○くぱぁ(違う
犬じゃ女の意味無いよな。
「わがままだな、オイ」フイタw
ってか、今回は引きがいいなぁ……。
これは簡単そうだ。
うーん、犬である意味が無いような?
あんまり面白くないぞ?
素直にワンワン言ってる方が面白いと思うんだ!
藤林さんナイスツッコミ!

風音コールw
二回目は風音さんがチャレンジすることになりました。
ゲストが一度も当たらないなんて!
クジの結果はボーイズサイドでー。
「五行さんもやんない?」
「意味が分からないです」ワラタw
「ビジュアル系ボーカルが」「富士山の山頂から」
「わーん、ママどこー?」と言うシチュエーション。
これはキャラクターが悪いなぁ。
巻き添えでママ役に五行さんw
無茶振りすぎる(笑)。
ママーンwwwwwww
ビジュアル系ってこんなんだっけ?(苦笑)
エコーがかかったw
共演おつかれー、面白かったですー。

Pタンのほめてくれ
『列からはみ出した蟻を列に戻してあげました、褒めてください』+2.3cm
何の意味があるんだその行動w

僕=シモベと読みます(笑)。
読めなかった荻さん、これは恥ずかしいwwww
この番組は録り直しませんって、テイク3とかあったじゃん(苦笑)。

カスタマイズのBOXに入っていたらしい内容。
五行さん、風音さんのモノマネをしてください。
これはカスタマイズ中に引いて欲しかったw
やってくれる五行さんが素敵だ。
風音さんが五行さんのモノマネは無理だろw
五行さんの癒しボイスは風音さんには出せない(笑)。

ほめらじグッツ開発部
お金を稼ぐには「頭」だ!ということで、リスナーと一緒に頭を使って、
番組発の「おもしろグッズ」を考えようというコーナー。
「ほめらじ」にチカラをくれないと資金が足りません!(えー

井村屋さんのアイディア「Pタンのほっかいろケース」は結局どうなるだろうね?
荻さんの耳かきコレクション!(笑)
部屋の全部に置くぐらいならいつもポケットに入れておけばいいのにw

「番組紹介のコメントを全部まとめたりした、メモリアルブックが欲しい」
うーん、番組が終わらないと無理だろうなぁ。
ほめらじCD聴きながら読むと面白そうだよね。
100回記念かー、それまで続くの?(えー
発売するなら来年の夏コミだな。

「大きめのマグカップ、湯のみはどうか」
これは普通に売れるし、何で作らないんだろう?
また風音さんのコメント付きw
裏にガイコツは呪われるだろ(笑)。
「白いの大好きー」は名台詞w

ちゃららららん♪「ほめられてのびるラジオPP♪」

インフォメーションコーナー
Purple software」からの告知
【明日の七海と逢うために】が今月発売です。
私はまだ予約してないです。
そろそろしておかないとなぁ。

五行さんからのお知らせ……ないのかよw
今後の出演作品は……ヨスガノソラとか?

プレイして自分の演技を聞くのって勉強になるよね!
自分への羞恥プレイになるけどw
キャラの表情とか想像して演技するから、自分の想像と立ち絵が違うと凹むかも。
いや、私には関係ない話なんだけどさ(苦笑)。

明日七の歌。
気合入れすぎて3パートってwwwwwwww
ってか湯さんは何をお願いしてるんだ(苦笑)。

エンディングトーク
なぜ笑いながら読むのかw
まぁ、最後まで読めたからいいけどね。

さて、明日七の歌。
打ち合わせの結果、披露。
これは何だwwwwwwwww
シュールすぎるwwwwwwwwww
イメージソングとして失敗だろ。
七海のイメージが崩れる(笑)。
アドリブは苦手でも、こういうことは考えつく風音さんw

来週も五行なずなさんが来るよ!
2本録りだもんね!

逢いたいかー!、以上『ほめられてのびるらじおPP』82回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!
