WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

新しい春が来る 

新しく始まったToHeart2のラジオだけど、あれ面白いな!
パーソナリティの掛け合いがかなり良い感じ。
小野涼子さんが楽しすぎる(笑)。
もし「ほめらじ」が終わっていたなら、間違いなく感想を書いてただろうなぁ……。
需要がありそうなら頑張ってもいいけど、無いよねきっと。
まぁ暇なときに簡易感想ぐらいは書いてもいいかも?
とりあえず、これからもSMの方向で頑張って欲しいです(えー


今週のスタパ。
メールを読む小真ちゃんが面白かったw
そういえば、ちゃんとメールフォームが作られましたね。
これでメールしやすくなったぜ!私も何か送ろうかなぁ……。
アニメの感想ぐらいなら気軽に送れるしね。


以上です。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP 第51回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第51回の感想しゃくれ!
今回は46分45秒あります。「母 に あ や ま れ」フイタw

オープニングトーク
「ほめらじは滅びぬ!何度でもよみがえるさ!なこの番組」風音さんが咽たw
冒頭からモンハンの話になったよ!
「フエールピッケル」がそんなに欲しいのか?(笑)

そうだよ、前回が記念すべき50回目だったのにスルーだったよ!
死亡フラグばかり立ててるから忘れるんじゃないの?
藤林さんはしっかりしてください!

それでは、最終回フラグ継続中の51回配信もバリバリ行きましょう!

のびるちゃんの褒めてくれ!
『バイクが転倒したのを助けているお姉さんが居ました。褒めてやってください』+10cm
じゅう……せんちー♪
「ちゃんと読めばいーんでしょ~」うん、ちゃんと読んでね。

メール紹介
「明日君のキャラ投票でお二人は誰に投票しますか?」という内容。
Pタンは瑠璃子のお風呂シーンに出ています!(えー
どうみてもPタンにしか見えなかったので困りましたよ!
人気投票の結果は明日ですね。楽しみです。

次のメール「さくラッセの売れ行きが好調ですね」という内容。
ふーりんどこーーーーーー?(笑)
架空のゲストを書くなよ!w
まぁ今なら店頭にも並んでいるでしょう。
買い取り価格もかなり下がっているみたいだしさ!(コラ

次のメール「さくラッセにほめらじネタがあって楽しかったです」という内容。
ゲストはもう呼んでくれないのかしらね?ふーりんカモーン!
風音さんは比較的よく褒められるけど、荻さんは……。
何で荻さんはこの番組のパーソナリティなんだろう?(苦笑)

荻原クリニック
パソコンの前で悩む人たちに「院長」の荻原先生と、「ナース」の風音が、
親身になってこたえ、最後には解決に結びつく処方箋をお出しするコーナー。
ナース風音噛んだw

お悩みは『ほめらじが終わる不安が拭いきれません、処方箋を!』という内容。
うぜえぇぇぇぇぇーーーーーーーーー!!
何このやらせ番組。
終わるなら終わるときっぱり言えよ!
いつまで死亡フラグをチラつかせれば気が済むんだろう……。

次の悩み『クラスメイトに好きな人がいますが、
一時期から気まずい関係です、アドバイスをください』という内容。
うわー、結構難しい問題だ……。
この時期の女の子は、賑やかな男子に惹かれる傾向が高い。
つまり話をしていて楽しい人がいいというわけですね。
今が多少気まずくても、何か話題があればこっちを見てくれるようになります。
なので、すぐに話が途切れるというのはかなりのマイナスですね。
なんとか、話題を上手く広げて、面白い話が出来るようにならないと厳しいと思います~。
でも今からとなるともう無理だと思う。
高校受験とかで疲れてるだろうし、学校行事も終わってるからね。
同じ高校に行くのなら、まだチャンスはあるかもしれませんが……。
とりあえず告白だけはして、ダメだったら高校で新しい恋を見つけたらどうですか?

ナース風音の処方箋は「とりあえず話題を探せ」という感じです~(笑)。

Pタンのほめてくれ
マイクが壊れるwwww
『友達に引かれるくらい風音さんが好きです。褒めてください』-20cm
その道を死ぬまで突き進んでください!

ガチンコベンチマーク
スタジオにいる2人の「基本性能」を測定!劣った結果を出した人には、
スペックアップを目指した厳しいバツゲームが!

では、今回のお題はコレ!
「私のこと……覚えて無いの?ほめらじクイズ!」
選手権じゃないなんて!

私も答えられる自信はまったく無いです!(えー
また2本録りをぶっちゃけた(笑)。

ルールは、過去のほめらじに関する問題を5問出題。
手を上げて答えてね。間違えた人は1回休みになるよ。
1問1ポイント、最終的にポイントが少なかった人がバツゲーム。
編集で切るんじゃねぇ!w

第一問「荻さんが別の番組名を言ってしまったのは何回配信?」
答えは「19回配信」です。
当たらない……ことごとく当たらない(笑)。
器用に外しすぎですよ!wwww

第二問「ほめらじCDvol.1で荻さんが買ってきたドSTシャツの値段は1995円でしたが、
そのときの領収書の但し書きは何だったでしょう」
答えは「ドS代」です。
荻さんが有利な問題ですね。
ほめらじCDを聴いてない人には分からない問題だ……。

第三問「第12回配信の荻原クリニック、緒田マリさん演じた院名は何か」
答えは「(緒田)美容外科」です。
これは風音さんが有利な問題でした。

第四問「第1回配信で、風音さんが「褒めてあげてもいいのよ」と言ったのは
番組開始何秒目でしょう」
答えは「24秒」です。
こんなの覚えてるわけ無いじゃん!
番組の方向性は開始24秒で決まったのかよwwwwww

第五問「第1回配信で、風音さんは「ほめらじ」をどんな番組にしたいと答えたでしょう」
答えは「みんなが幸せになるラジオ」です。
だからこんなの覚えてるわけ無いじゃん!
でも答えられた風音さんは凄いな!
初心は忘れずに行きましょう(笑)。

結果は荻さんの負けなので、バツゲームです。
内容は、「エンディングの間、マリ先生のお声を聴きながらトークしてください」というもの。
何故にマリ先生なんだ?(笑)

インフォメーションコーナー
Purple software」からの告知
金曜日に明日君のキャラ人気投票の結果が発表されます。
更新時間が遅くならないことを祈る。

エンディングトーク
荻さん、うるさいですwwww
「にゃんにゃんにゃん?で!?」ワラタw

独自に編集して流してるのかよ!
楽しいバツゲームですね(笑)。
ほめらじCDを買っても、その編集したモノは聴けないんだよなぁ……。

「信じるものはスクワレル」
こんな締めでいいのかしら?(笑)

しゃくれ陰険、以上『ほめられてのびるらじおPP』51回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

RADiOティンクル☆くるせいだーす 第13回 

RADiOティンクル☆くるせいだーす音泉
ゲストにゆきてぃこと、坂田有希さんが来るということで、
ちょっとだけ感想を書こうと思います。

ストーリー紹介が酷いなw
ものすごく飛ばしたくなりました!

静姉さん、今日は良く噛むな(笑)。
パーソナリティとリスナー公認の百合番組なのかよ!
ゲストに優しくない番組ですね……。
ゆきてぃは話の持って行き方が上手いな!
スタパでもフォロー役に回ってるからかしら?(笑)

パーソナリティは持ち上げ方がイマイチですね。
もっと会話を広げろよ!
「へー」とか「ほー」しか言ってねぇ!
放送事故一歩手前になる場面が多々あったような……。
パーソナリティとゲストの持つ雰囲気が違いすぎるから、
静姉さんも絡み難いのだろうか?

「収録がぶっちゃけ夏」とか言っちゃっていいのかしら(笑)。
曲ですが、この二人って歌声が違いすぎるためか、
ハモってもキレイに聴こえない……。
というか、キャラ配置的に姉妹でデュエットさせた方が良かったんじゃないかな?

個人面談
あらかじめ本人から事前情報をもらった上でやるのね(笑)。
ゆきてぃの素の声は久し振りに聞くなぁ。
スタパのときと全然違うから面白い。
散髪の話はブログでも書いてましたね。
ゆきてぃの髪は長い方が好きなんだけどなぁ……(ぉ

七穂さんも何だか凄い人ですね。
文学的な人なんだなぁ。
眼鏡とか似合うんじゃないだろうか?(笑)
古本屋に持って行くというのは本が好きな人の考えなのかなぁ。
私の場合は、基本的に本は捨てない売らない主義なので、
買えば買うほど溜まる罠……(えー
なので漫画は買わずに立ち読みす(ry

さりげなく1時間越えの番組になってる!
ドラマパートが長いからでしょうか。
ラジオパートは50分ぐらいですね。

今まで縁が無かったように、パーソナリティとゲストがこれから先、
仕事が一緒になることなんて無いと思う(ぁ
90%無いな、うん。

ともあれ、ゆきてぃはお疲れ様でした!
緊張していたという割には良く話せていたと思います。

それでは、ごきげんよう!

スタパのまとめ 

統合によりまとめてお送りします。

08/02/23
今週のスタパを聞いた。
はるるんが居ねぇ!(泣)
でも代わりにゆきてぃがいっぱい喋ってくれたので満足。
黒ゆきてぃに笑うw
そして最後のCMに爆笑した!
『飲みすぎだよ!はる姉さん、二日酔いかよ!はる姉さん』
超欲しいんですけど!これだけに2000円は出せる!(えー

『RADIO ティンクル☆くるせいだーす』のゲストにゆきてぃが来るー!!
月曜の配信だな、覚えた!これは保存しよう……。
CDもいつか買おう(いつかって
製品の発売日は5月30日か……。
時期に余裕があるので、今のうちに貯金して買えるようにしておこうかなー。
スペックが足りるか分からないけど……。

08/02/17
今週のスタパを聴いた。
はる姉さん誕生日おめでとうございます!
今までで一番可哀想な誕生会だったような(苦笑)。
そんな中、ゆきてぃのケーキが眩しいです!
そして何と、はるるんがプレゼントを用意していただと!?
さすが、はるるん!優しいな!
小真ちゃんは次週は来てくれるよね、ね!

08/02/03
今週のスタパ聴いた。
はるるんが来て良かった。ゆきてぃが居ないけど……。
何というイベント、はるるん節ワラタw
今年は泣かないといいね、泣いてるはるるんに萌える人からすると残念かもしれないが(えー

08/01/28
今週のスタパを聴いた。
また、はるるんが居ない……_| ̄|○
人気声優は忙しいですね!(ぉ
初夢の話があったけど、私は覚えてないな~。
印象に残ってないということは、どうでもいい内容だったのだろう。
少なくとも悪夢でないなら良いかなーと(苦笑)。


08/01/20
今週のスタパ。
まさかこうくるとは思ってなかったので盛大に笑った。
これは保存しようと思っています(笑)。
中でも、はるるんの仮面ライダーの話には笑いました。
相変わらず詳しすぎる!
電王は今日が最終回でしたが、良い終わりでしたね。
はるるんもちゃんと見たのでしょうか?(笑)
あと、お酒を飲んでないのは何故だろう?
運転手ってわけでも無いだろうし、単に飲めないだけかな?
「割り勘ですか?」に腹筋が死んだ!wwwwww


以上ですー。
それでは、ごきげんよう。

ゆっくりしていってね!!!? 

あの「ゆっくりしていってね!!!」は面白過ぎるので困るんだぜ。
ニコニコで格ゲー動画があるけど、デスクリムゾンに笑うwwww

まぁ、それはともかく、G'sFestivalを買ってきた。
薄い本なのに高すぎ!
でも本の内容には満足しています。
やっぱりキレイなビジュアルが大きめで見れるのは嬉しいなと。
えちぃのが少ないのは残念ですが……(えー

付録の方は他所でレビューされている通りだ!(何
思ったより柔らかくなかったなぁ、というのが私の感想。

そういえば、明日君のグッズでマウスパッドが出るそうですね。
小夜の胸を再現するとか、チャレンジャー過ぎる(笑)。
瑠璃子じゃなくて七海の巨乳が選ばれるとか!
無駄に巨乳なサブキャラの分際で!
だが、七海がみつ編みを解くのなら許す(えー
というか、上半身だけなのが勿体無いな。
どうせなら抱き枕カバーも出そうぜ!

明日君の人気投票が締め切られました。
結果は次週だそうです。
七海が一位になったら、また四コマ漫画を書くぜ!
もうネタは出来ているので(笑)。
私が投票し続けた咲さんは何位かなぁ……。
男どもよりは上位であることを願う!

新作の【春色桜瀬】の情報公開。
キャストが決まらないことには何とも言えない。
ストーリーは面白そうだと思う。
とりあえず、貧乳である「くーちゃん」を支援します(ぉ


以上です。
それでは、ごきげんよう!

キラメキ 

ニコニコ動画の力を使って『シゴフミ』と『CLANNAD 』を視聴。
適当に一緒に感想を書いています。本館でやらないのはニコニコで見てるからです。
今週はクラナドはお休み。

シゴフミ 第7話 「キラメキ」
脚本:大河内一楼 絵コンテ:佐藤竜雄 演出:長井龍雪 作画監督:岡本真由美
この作品も、もう終盤ですね。

面白いことをやっているというのは分かる。
魅せ方が非常に上手い。
絵コンテを監督の佐藤竜雄さんがやるのは2話以来ですが、
やはりこの人の描くものは良いセンスをしています。
【対比】の使い方が巧みですよね。
分かりやすいほどに何かと何かを対比させています。
今回だとフミカとキラメキは当然として、フミカと文歌、文歌と夏香、姉と妹、
といった人物の対比の他、晴れと雨(天気雨)、森の暗さとガラスの煌き、天と地、
生と死など様々。
そういった【対比】が作品の主題でもあるような気がします。

キラメキというキャラクターですが、
これは一般人が見ればただの変な人ですが、
夏香のお姉さんはそんなキラメキに惹かれています。
元々ファンだったというのもありますが、そもそもファンになるのにも、
それなりの理由があるはずです。

冒頭で自殺した女性もそうですが、キラメキに惹かれる人というのは、
どこか自分に自信が無く、救いを求めているようなところがあるようです。
夏香のお姉さんも、上司から「使えない」と言われているような人です。
そういう人は、キラメキのような眩しい存在に惹かれるのでしょう。
影である自分にとって、太陽は憧れですからね。

「下手な字、寄りかかった精神、勝手な決めつけ、
自己陶酔、センスの無い封筒。全部汚らしぃ!」

私には、これはそのままキラメキ自身のことを言っているようにしか聞こえない。
だが、そんな著者を評価する人が居る。
何故か?
それは、その人がキラメキと同じような精神を持った人間だからなのではないでしょうか?

で、そんなキラメキを撃った文歌はこう言っています。
「自分以外の人間に、心があるなんて考えたこと無いんだ」と。
キラメキにとって、自分以外の人間とはどのような存在であるのか?
という疑問が一つ。
そして、キラメキには心があるのか?
という疑問もありますね。
この辺りは私にはまだ分からないです。

最後のシーン。
まずあの銃に『まだ実弾が入っていた』ということに軽く驚きがあった。
まぁ、それは置いておいて。
あの一連の出来事は、妙にシーンの繋ぎが簡略的でしたね。
全体の流れが明確でない。
キラメキが銃を手にとってフミカに向けるシーンをあえて描かなかったのは何故だろう?
銃を拾った音さえ無かったよ?
このシーンについては佐藤竜雄さん自身から、その意図を聞きたいところです。

他に気になったところ。
1、キラメキが生きていた。
2、フミカの言う「子供たち」とは?
3、チアキがやっていた行為は何?
以上の3点。

ほめられてのびるらじおPP 第50回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第50回の感想ほめンダー!!
今回は43分40秒あります。ほめンダーのDVDが欲しいです(えー

オープニングトーク
「荻さん、私疲れたよ何だかとっても眠いんだ……なこの番組」
とりあえず50回以上は続くようなので安心。
にしたって、1ヶ月使ったネタ振りのオチはこんなものか……。
でも死亡フラグはまだ継続中?

うむ、オープニングから楽しそうでなにより。
今日はテンション高めですね。
雪が降っているからかしら?

私も花粉症なんですが、ここ2~3年は落ち着いています。
恐らく住んでいる場所によって花粉の量が違うからなのでしょう。
私が以前住んでたところは、周りが杉の木だらけだった(苦笑)。

それでは雪にも花粉に負けずに50回配信も盛り上げて行きましょう!

のびるちゃんの褒めてくれ!
『一般販売でほめTを自宅用と外出用で2枚買います。褒めてください』+20cm
外出用ってwwww

フリートーク
ブログを間違えるっておかしいだろ!
どんな勘違いなんだスタッフさんw

メール紹介
「ほめらじCDから風音さんの呼称を集計しました。vol1では、さん14、様5、ちゃん2。
vol2では、様13、さん9、パピヨン風音様1、S音様1」という内容。
デフォルトが【様】になったのは喜ばしいことなんだろうか(笑)。
まぁ私は毎回【さん】なんですけどね。

次のメール「18禁ゲームっていつからOK?」という内容。
何で高校生はダメなんですかね?
年齢が適している以上、関係なくないですか?
高校を中退する人も居るだろうし、行ってない人も居るだろうしね。
高校生がダメならエロも20歳以上にすればいいのに……。
密林などの通販で親を受取人にしておけば誰でも購入できますよー(死ねばいいのに

次のメール「女性リスナーですが、ほめT買いました」という内容。
着て街を歩いている人はどのくらい居るんだろう……。
下手するとコスプレより恥ずかしいと思うのだが(苦笑)。

次のメール「PPカスタマイズR(リーターンズ)をやるのはどうか?」という内容。
過去のネタをもう一度か……。
面白そうだけど、場合によっては酷いことになりそうですね(笑)。

PPカスタマイズ
「キャラクター」「シチュエーション」「セリフ」の3つのお題箱からネタをひき、
「セリフの発注書」をつくり、オーダーどおりのセリフを納品するコーナー。
今回はエコーを入れれなかったw

最初は風音さんがチャレンジすることになりました。
今回は「笑い上戸なスケバンが」「病院の診察室で」
「誠意見せてもらわないとねー」と言うシチュエーション。
キャラが難しいな。
ただのヤンキー女子高生じゃないか!(笑)
「ベイベー」じゃねーよ!wwwww
途中から超展開!
階段から落ちたのにお腹に子供が居るとか無茶なwwwwww
スケバンが関係ない。

次も風音さんがチャレンジすることになりました。
「ノリノリのロリが」「試着室で」
「するか!勝負するのかあたしと!」と言うシチュエーション。
七海ワラタw
「YOYOチェケラッチョ!」じゃねーよ!wwwww
ロリは大変だな(笑)。
「無理だ……死んでしまう」ワラタw

「噛んでない、滑ったんです!」そういう問題じゃないだろwwww

Pタンのほめてくれ
『毎日一日1リットル以上の牛乳を飲んでいます。褒めてください』+12cm
身長570メートルはねーよw
コンバトラーVはスパロボで知ってる人がいると思います。
正確には全長57.0メートルのようですが?

愚民ども!ひざまずきなさい!
言ってやりたい事があるけれども公共の場では言えないとか、
立場上言えない事など「世の中の不条理」を、
あなたのかわりに風音様が「がつん」と言ってくれるというコーナー。
荻さんが噛んだw

最初はこれ!「おい、運転手。バックミラーで見えるだろ客の顔が。
眠いの分かるだろ?空気読めよ、このKY!」

私としてはタクシーで寝るという行為自体が変な感じ。
寝てる時間なんてあるのかなぁ?
私は車の中では基本的に寝ないですねー。長距離でも夜でも。

次はこれ!「おい、レストランの責任者。これから写真を撮るときはなぁ、
分かりやすいように……横に爪楊枝置いとけ!」

食べ物の恨みは恐ろしいというやつか。
だから外食はするなと言いたい。
自分で作って食べる方が安いし量の調節もしやすいだろ!?
というわけで私は外食は一切しないんだぜ!
まぁ外食するしかない場合が無いだけなのですが……。

レストランの見本用写真を撮ると楊枝屋が儲かるワラタw
定規を置くほうがよっぽど分かりやすいと思いますが?(笑)
風音さんの発想は天然なのかしら?(苦笑)。

荻さん今日は噛みすぎですw

インフォメーションコーナー
Purple software」からの告知
【明日の君と逢うために】のキャラ投票の終わりが明日です。
秋色恋華+秋色謳華の同梱版『秋箱』もよろしく!
TG4月号にて新作の【春色桜瀬】の情報が公開されています。
公式HPでも明日情報解禁されるそうですよ。
発売は5月頃かなー?4月に出せれば一番良いのだけれど。
あまり悠樹さんの絵でエロは必要ないのですが……。

エンディングトーク
ちょっと危なかったけど、頑張った!
主題歌決定「るるる、るるるるる~♪春・色・桜・瀬♪」(ねーよ!

風音さんの好きな色がピンクである理由。
「歳を取ると明るい色が好きになる」だそうです。
私は青系統が好きなんだよなぁ。理由は色々あるけどここで書くことではないか。

はい、いつもより少し短めですが、今回はここで終わりのようです。
最後グダグダでしたが、良いのかしら?(笑)

春色桜瀬をよろしく、以上『ほめられてのびるらじおPP』50回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

天使の奏でるシンフォニア 

うい、雑記は久し振りですね。
ちょっと本館の方での更新が忙しかったもので、こちらは手抜きしてました。
私としては別館は「ほめらじ」さえ更新していればいいんですけどね。
その、ほめられてのびるらじおPPも終わるかもしれないという話があったりで、
なんだかテンションが下がり気味。
あと1年ぐらいは続いてくれるといいのですが……。
それでは、いつものように適当に話題を。

明日の君と逢うために、キャラクター人気投票中間発表!
七海の人気は予想通りのようで予想外かもしれない。
メインキャラを差し置いて一位だとぉ?
三位ぐらいだと思ってたのになぁ……。





明日香「暫定一位の
ナナちゃんについて一言」








瑠璃子「実は組織票
なのでは?」

小夜「でしゃばりすぎで
うざい」

舞「このまま一位になったら、
時給は1円ね」






七海「巨乳!言いがかり付けんじゃねぇ!
まな板!喧嘩売るのも
大概にしろ!
嫌がらせのデパート!
嫉妬は見苦しいぞ!」






舞「ああん?」
小夜「なんだと」
瑠璃子「コノヤロー」
七海「ひいっ、すいません…」
明日香「……
ナナちゃん……」


無理して描いてみたが、どうだ!(服装を一部修正しました
修正は悠樹さんに託そう(託すなw

私は相変わらず咲さんに投票していますが、
どこまで票を伸ばせるだろうか……。


ナインテイル 「奴隷将校クラリス」 キャスト公開。
これなんてs(ry
キャストの魅力に抗えない!買うしかないのか……。
とりあえず体験版待ちです~。


以上で終わり。それでは、ごきげんよう!

サケビの秘策 

ニコニコ動画の力を使って『シゴフミ』と『CLANNAD 』を視聴。
適当に一緒に感想を書いています。本館でやらないのはニコニコで見てるからです。
次回のシゴフミでは放送制限がかかったとかで非常に残念です。

シゴフミ 第6話 「サケビ」
脚本:大河内一楼 絵コンテ:二瓶勇一 演出:橋本敏一
作画監督:野村芙沙子・冨岡 寛
最速だと今日の深夜には7話が放送されます。
サンテレビは第6話は放送休止にしたそうですね。

今回の話を見て、「わー、イジメって楽しいね」と思えた人はどれくらい居るんでしょうか?
こういう内容を見て思うことって、もっと重く苦しいものだと思うんですよね。
それを放送休止にするというのはどういう意味があるわけ?
この話を見て、何を思えば放送休止にしようなどという考えになるのだろう……。
こういう内容こそ、もっと積極的に見せるべきなのではないだろうか?
現実にある事件を隠そうとするのは気に入らない。

「生贄」というのは神に供えるものであって、人間に供えるものじゃない。
何様のつもりなんだろう、ああいう人たちって……。

人は嘘をつくことが出来る。
特に反論は無いな。
まったく変った生き物だよね、人間ってさ……。

人間は社会的動物。
どうだろうね。確かに社会にすがっている感じはする。
社会が無いと生きていけない生物。
「人は一人では生きていけない」という言葉があるけど、そういうことなのかなー。

助けを求めることは悪いことじゃない。
でも、他人が全てを解決してくれるわけではないことを忘れてはいけないと思う。

社会的に死んだ。でも、動物としては生きた。
果たしてそうだろうか?
「生きてる」ってどういうことだと思う?
ただ食事して寝るだけなのか?
「生きてる」って言うのは、人それぞれ意味が違うだろ?
例えば家族と一緒にいるとか、友達と過ごすとか、趣味に興じるとか。
ただ活動しているだけなら、機械と変わらない。
機械は「生きている」のではない。それは「動いている」だけだ。
人間でも動物でも、「生きる」というのには、もっと特別な意味があると私は思う。
この物語で殺人を犯した人は、動物としても死んだのではないだろうか?
そう、文歌のように……。


CLANNAD 第18話「逆転の秘策」
「あー、力を入れているな」とは思った。
一方で、時間が無いので、ここらで一気に片をつけてしまおうと言う思いも見え隠れした。
後半の渚と朋也なんかは、もっとさりげなく描いても良かったのではないか思う。
朋也が渚ラブであるという態度を急にクローズアップしたので、ちょっと違和感があった。

好きだったカット。
スカートの動きとか、絶対領域が上手く作用していたと思う。

目の前を通過する人。
朋也も罪作りな男だなぁ(苦笑)。
誰か一人くらい私にも分けてくれ!(死ねばいいのに

失恋の涙は美しく。
表情の付け方が素晴らしかったですね。
ホント、この作品は泣かせてばかりだ……。

智代の話、鷹文のことは「智代アフター」のイメージが大きいため、
飛び降りた頃の鷹文のことは良く分からない。
けど、シゴフミで自殺する話があっただけに、
鷹文の飛び降りると決めたときの想いとの差に色々と考えさせられるものがあった。

その後、智代が何の問題もなく生徒会長になったのは時間の都合かしら?


以上で終わり、所要時間は1時間20分でした。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP 第49回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第49回の感想くっ…も、もうだめだ……。
今回は53分あります。バレンタインデーに配信よー!

オープニングトーク
「もし帰れたら、小さな店を開きたいんだ!なこの番組」また死亡フラグ!
風音さん、初っ端からダメでしたw
っていうか、思わせぶりな話すんな!
ネタだと信じていますよ、台本コピペの藤林さん!

バレンタインの話。
トラックでチョコが届いたら邪魔でしょうがないよな!(コラ
まぁ、贈りものは程ほどにという話です。
風音さんのお父さん良い人!風音さんも充分良い人だと思いますよ?

それでは最終回間近と噂されつつも、49回配信も楽しく行きましょう!

のびるちゃんを褒めてくれ!
『バレンタインにPタンにチョコを買ってあげました。褒めてください』+100億cm
わざわざ特別バーションにしてまで褒められたいのか!wwww

メール紹介
「さくらシュトラッセを2つ買いました。優佳がとっても良かったです」という内容。
風音さんの美声ワラタw
「どういうこと!×」「どんなのこと!○」(笑)。
ラジオ続けたいナーwwwwwww

さくラッセ遊んでないので分からないんだぜ!
優佳の人気は上位に位置しているんですかね?
今後も風音さんには諭吉を数えるキャラが増えるといいね!(えー

次のメール「明日君で、荻さんのお友達の演技が素晴らしかったです」という内容。
「おくらばちゃららば」「お体にお↑きお→つけて↓」バカw

この番組の初期コンセプトを今更になって認識しても遅いよ!
でも、ほめられてのびる風音さんにニヤニヤする番組だと、
ここまで人気は出なかったかもしれませんね。

『あさひ先輩と七海のラブラブ新婚ルート』希望する人は挙手 '`ィ(´∀`∩
風音さんはちゃんと井村屋さんと交流あるんですね。
ほめらじのゲストに井村屋さんに来て欲しかったのになぁ……。

次のメール「ほめらじCDvol.2は歌が予想以上に良かったです」という内容。
ああ、19回目のエンディングな。
あれは確か「お送りしてきましたね○らはいかがでしたか?」と言っちゃったんですよね。
ほめらじのエンディングで一番笑ったのは19回目だわw

次の曲はビジュアル系でバンドっぽくなります?
レコーディング合宿ワラタw
ほめらじ音頭は欲しいぞ!

ん?編集した?
次のメール「ほめらじCDvol.2の裏話を教えてください」という内容。
うん、私聴いてないので話についていけないよ!(えー
そろそろ通販で購入しておこうかなぁ……番組終わりそうだけど(ぁ
「全然意味ぷーですよ」ツボに入ったwwww
次のCDはちゃんと発売されるのかなぁー。

荻原クリニック
パソコンの前で悩む人たちに「院長」の荻原先生と、「ナース」の風音が、
親身になってこたえ、最後には解決に結びつく処方箋をお出しするコーナー。
院長が死にそうなんですけどw

お悩みは『女性と話すネタが分からないので、伝授してください』という内容。
200万貯めたのは凄いなぁ。月いくらもらえたらそんなに貯金できるんだろうか?

荻さんは自分で思っている以上に人の話は聞いてくれるし、
良く喋りはするけど、ちゃんと空気を読んでくれますからね。
風音さんの言うダメなタイプの人っていうのは、
落ち着きが無くて一方通行の人ってことですかね?

聞き手に回るというのが大事なのかなぁ。
もちろんこちらからもネタは振らないといけないのでしょうが、
会話なんて自然に流れますし、無理にネタを探す必要も無いのではないでしょうか?
女性って特に自分の話を聞いて欲しいというところがありますから、
男性としてはきちんと受け答えさえ出来れば問題ないと思います~。
ということを話の途中で書いていたら、荻さんも同じようなこと言ってた(苦笑)。

っていうか、途中から話し方が荻原院長じゃなくなってるんですが……w
ということを話の途中で書いていたら、ナース風音も同じようなこと言ってた(苦笑)。

では、今回の処方箋は「相手を異性と意識しないで、自然に話せばいい。
もちろん分別は忘れずに」
ということのようです。

Pタンのほめてくれ
『Pタン、ホワイトデーにはあげた千両箱に5千円以上を入れてね』-100億cm
流石のびるちゃんエグイですね!w

愚民ども!ひざまずきなさい!
言ってやりたい事があるけれども公共の場では言えないとか、
立場上言えない事など「世の中の不条理」を、
あなたのかわりに風音様が「がつん」と言ってくれるというコーナー。
44回配信以来ですね。

最初はこれ!「貧乏ゆすりする、そこのお前!縛るぞっ!」
貧乏ゆすりって本当に気になるんだよなぁ。
それをセンター試験中に遭遇するとは運が悪い……。
試験には合格していることを願います。

次はこれ!「荻さんよぉ、褒められるのは嬉しいさぁ。けどよぉ、おいしくないんだよ!」
某ラジオでの荻さんは確かに雄弁だったよね(笑)
マグロの荻さんワラタw
人は色んなところで出会いがあるものさ。
けだもの偏でマグロの荻さんをよろしくお願いします(マテ

インフォメーションコーナー
Purple software」と「ぱれっと」からの告知
「ほめT」と「ほめらじCD」を買ってください。
私もほめらじCDを買わないと……。
ほめTの裏話に笑ったw
そんなに苦労して「め」を書いたのね(笑)。

「桃色~♪あはーん」



「今のにオチはあるんでしょうか?」
「ああ、無いです。適当に言いました、人生適当なんで」
ちょw

エンディングトーク
頑張った!すごく必死さが伝わってきたw
「まったく新しい気持ちで毎回臨んで行きたいという私の……気遣い?」ワラタw
「せい→ゆう↑」発音がw

「使いまわしてください」というのは確かに思った。
同じメッセージなんだから毎回新しく言う必要は無いんだよなぁ。
風音さんお疲れ様です(苦笑)。

荻さんのトークが長いから曲が終わったよ!
「最終回みたいですね!」言うなぁ!!!!(笑)
もうちょっと続くんです。もうちょっと……。

おお、最後の終わり方、編集さん上手かったですね。

チェ――ックイン!!、以上『ほめられてのびるらじおPP』49回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

ユア・メモリーズオフ 感想 その11 

公式サイト:ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~
もう読む人も少なくなったことだし、これで最後にしようと思います。
さすがにテンションが続かない!
ここまで良く頑張ったと自分を褒めよう……(えー

それではユア・メモリーズオフの感想11回目。
今回は主人公の月岡海についてと、簡単な総括です。

海の特徴は公式のプロフィールにある通りなんですが、
陽さん談では「慎重になりすぎるというのは、臆病だから」とのこと。
その割には、くーた編ではトビーに絡んでいましたが(苦笑)。

海は、家庭環境とお姉さんの性格もあってか、『正直な想い』というのを求めているようです。
「本当の気持ちを聞かせて」というような台詞を良く見た覚えがありますしね。
嘘とか偽りは嫌いなタイプみたい。
過去のトラウマも影響していそうですが……。
そら(ペットのうさぎ)と頻繁にコミュニケーションを取るのは、
「そらは私を裏切らない」という思いがあるからなんだろうか?

総括で書いても良かったけど、海に関係することなのでここで。
海の家庭環境ですが、父と母、姉という家族構成で、
両親は忙しく滅多に顔を合わすこともないそうです。
作中でも登場するのは姉である陽さんだけなんですよね。
両親には立ち絵も台詞すらありません。
普通、父親や母親というのは女の子にとって支えになる重要な存在なんですが、
この作品においては排除されています。
これは失敗だったのではないかと思いますね。
両親との関係が微妙になったのは、陽さんの過去が関係しているわけですが、
この陽さんの過去も無い方が良かったわけで、
やはり乙女ゲーで家族との関係が良くないというのは、
すごくマイナスなのではないかと思います。
登場させないなら、単身赴任ということにでもすればいいと思う……。
下手に重い設定を作りすぎです。

海のことは、単純に可愛い子だなと思います。
個性には欠けているため、ちょっと地味ではありますけどね。
でも、「夢中になると周りが見えなくなる」というところは面白いと思う(笑)。
歌をうたっているときの海は楽しそうでいいですね。


ここから総括。
メアメモは、乙女ゲーとしては駄作だと思いますね。
ちっとも甘くなく、重い!暗い!鬱い!の三拍子が揃ってます。
キャラの背後設定が邪魔をして、全体的に暗い雰囲気が漂っており、
男から見ても、これで女性が萌えられるのか疑問を感じましたね。

シナリオとしても手抜き間がたっぷり。
俊一シナリオは一番酷いような気がしますね。
何でアレで終わりなのかしら?
伏線の回収も、回収しただけで、まったく掘り下げてくれないし……。
解決する気の無い設定なんていらねーよ!
海と俊一の家庭問題はきっちり描いて欲しかったです。

俊一視点も要らないわ。
容量が余ってるから無理やり入れただけだろあんなの!
なんで清孝ルートにまで俊一視点があるのか……。
単にBLを入れたかっただけなのが見えみえですよ!

褒める点も探せばあるんですけど、それは乙女ゲーとして褒めるところではないんだよなぁ。
鬱いシナリオは好きですし、内容もそれなりにまとめてあったから、
一つひとつのシナリオで見れば優秀です。
理人は短いながらも王道だし、拓はちょっと感動できたし、清孝は独特の重みが良かったし、
秀巳は陽さんのことを含めてまとまっていたし、俊一は手抜きだったしね(最後おかしい

これはアレだな、男も読める女性視点のライトノベルを読まされている感じ。
ライトノベルはゲームのシナリオではありません。
美少女ゲーにしろ、乙女ゲーにしろ、目当てのキャラクターとの模擬恋愛を楽しむものなのに、
恋愛より問題解決に重点を置いてしまって、純粋に恋愛を楽しむことが出来なくなっています。

元々メモオフはそういう部分が大きかったですけど、
乙女ゲーでまでそれをやるのはどうかと思う。
しかもシナリオが短いため、デートイベント等がほとんど無いんですよね。
車という移動手段があるのに、千羽谷周辺しか移動しないとかおかしいだろ!
普通は楽器を見に行くイベントぐらいはあってもいいと思う。
理人シナリオはともかく、他はデートなんて無いに等しい。
というか、全体的に甘いイベントそのものが無いよね。
これでどう楽しめと言うのか……。

大人の恋愛=お泊りという安直な考えも見えるね。
バッドエンドとかも、『肉体関係という逃避』ばかりだし。
説得力の無いバッドエンドなんて要らないよ……。
メモオフ#5の悪い部分まで真似なくていいですから!

うーん、ここまで書いてて何となく思ったのですが、
ユアメモは『想い出にかわる君』に近いものを作ろうとした結果、
失敗したという感じがしますね。
想君も恋愛よりは問題解決に重点を置いてましたからね。
私は痛い信者なので『想君は哲学』だと思っているわけですが、
ユアメモはただのライトノベルでしかなかったね。

想君の特徴として、キャラ名がカタカナの人が多いですよね。
ショーゴ、カナタ、シン、テンチョー、トビー、ミヤコ。
想君に似せたいなら、ウミ、シュンイチ、キヨタカ、ヒデミ、クータぐらいは
カタカナにしても良かったと思います。
バンドだし、漢字よりカタカナの方が合う気がする。
たまに出るキヨとかヒデ、ササシュンというカタカナ表記が好きだった。


以上でユア・メモリーズオフの感想は終わりとなります。
ここまで全部読んでくれた人は、お疲れ様でした。
それでは、ごきげんよう!

ユア・メモリーズオフ 感想 その10 

公式サイト:ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~
ついに予定の10回まで来ましたー!
果たしてここまで付いて来た人はいるのでしょうか?

今回はサブキャラクターについてです。
一人ひとり取り上げても良かったけど、記事量が増えるだけなので一気に全員行きます。
歴代作のキャラ名が次々出るので、知らない人は置いてきぼりになります(えー
トビーに関しては『想君』や『メモそれ』で語りつくしたため割愛。
都さんはどうでもいいので、これもまた割愛(オイ

では、まずは有沢りかの。
スタッフ公認の電波系キャラということですが、
電波は野々原葉夜みたいなキャラを言うんじゃないのか?
葉夜や智也の域に達してこそ、電波系を名乗る資格があるのだと思います(えー
りかのはヤンデレキャラと言った方が正しいよ、たぶん。

蝶や蛾のイメージとはよく言ったもので、まさにその通りですね。
綺麗と醜いの二面性が上手く表されています。
キャラクターデザインも最初から蝶を意識しているのでしょう。
俊一なんかは鱗粉がどうのとか言ってましたよ!
あれ?俊一の方が電波っぽいんだが……(苦笑)。

りかのの性格は人に嫌われる要素を持ちまくりですが、
事情を知れば許せる感じがしますね。
また、好き嫌いがハッキリしすぎてはいるけど、
「何においても二択」という考え方は悪くないと思う。
嫌いな人に正面から「嫌い」と言えるのは、ある意味凄い(苦笑)。

りかの理論『実は愛されてるから、傷は見えないところにある』。
これは今作最大の名言ですね。
前後の海との会話といい、素晴らしかった。
これだけで、りかののことが好きになれましたよ!
以上で有沢りかのについては終わり。


次にテンチョー。
この人物をマジメに語ると長いので、簡単に。
キャラとしては『想君』の頃とあまり変ってない気がします。
ただ、何だか妙にアクティブです。頼まなくても色々行動してくれる。
主人公の海が疑問をぶつけるタイプの子ではないため、
テンチョー理論があまり聞けないのは残念。
ショーゴ、信、音緒、カナタと言い合っていた『想君』が懐かしい。
ユアメモでは陽さんとの絡みがもっと欲しかったなぁ。
あと、りかのを気に入っている理由が謎。
テンチョーについては以上。


最後は陽さん。
趣味が人間観測と言うだけあって、人を見る目が普通とは違いますね。
あの冷めた瞳で見つめられると、心を覗かれているような感じがします。
心理学を学んでいるわけではなさそうですが、
言葉や態度で人を操る力は凄いですね。
さらに演劇を学んでいるだけあって、
自分の本心を見せない方法も身につけていたりと、
一見するとまったく隙が無い人です。

こういうキャラは私が知る限りでは『PPピアニッシモ』の御巫久遠と近い。
陽さんのボイスは井村屋ほのか嬢のボイスで脳内再生しても
まったく違和感がないので困るぜ!(笑)
(知らない人は適当にググってくださいな……)

ただ、陽さんは単純に強がりなんだと思います。
自分を強く見せようとして必死になっているだけのような気がする。
それは自己を守るためなのか、海を守るためなのか……。
恐らく両方なのでしょうね。

過去の出来事については、それほど気にならなかったなぁ。
陵辱ゲーを遊び慣れていれば、あの程度は何ともないぜ!(マテ
だが、シナリオライターの考えは理解できない。
誰がこんな鬱要素を求めているんですか?
もっとユーザーのことを考えてくださいな。

その他詳しいことはゲーム中で秀巳が解説してくれるので、
私が改めて言う必要は無いでしょう。
以上で陽さんについては終わり。


とまぁ、サブキャラクターについて色々書きましたが、
何だか自己満足を書きなぐっただけになりましたね。
自分で読み返しても必要だったのか分からないんだぜ!
読んでくれた人はありがとう……。
次回は主人公の海について語ります。
それでは、ごきげんよう!

ユア・メモリーズオフ 感想 その9 

公式サイト:ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~
予定の10回は確実に超えますが、ユア・メモリーズオフの感想を
まだ必要としている人はいるのでしょうか?

えー、さて、とりあえずフルコンプはしました。
既読率も全部100%にしたよ!意味無いけど。
清孝編の最後、選択肢分岐が多すぎてキレそうになったぜ……。
いくらシーンタイトルから飛べるとはいえ、面倒くさ過ぎる!!
同じ選択肢なのに1行だけ未読文があるとかやめて……。
そういえば、今回は警告劇場がありませんでしたね。
メモオフの伝統みたいなものなので、無いと寂しいです。

総プレイ時間は26時間ほどでした。
すごく短いですね。「それからagain」より少し多い程度。
「メモそれ」のプレイ時間なんて48時間オーバーだったと思うが……。
まぁ、あれは特殊か。既読率埋めるのに時間かかるからね。

俊一視点は海編とキヨ編があって、
キヨ編は海視点での清孝シナリオを俊一視点で見るというもの。
これはあまり必要なかった気がする。
こんなところに文章容量を使うくらいなら、
メインの俊一シナリオをもっと多めに描いて欲しかった。
バッドエンドはBLっぽいかな?
それほどでもないと私は思うけど。

俊一視点での海編は、海視点での俊一シナリオ中に
俊一が何を思っていたのかが描かれます。
これがまた適当すぎて泣けた……。
海のことをどう思っているのかが選択肢で決まるって何だよ!
かなり投げやりに作っている気がしてならない。
母親の問題は結局放置するしさぁ。
だったら最初からこんな鬱設定入れるな!と言いたい。
バッドエンドも必要ないものだし、何だかなぁ……。

トゥルーエンドは、他の全てのEDを見た後に、
再び俊一視点で海編グッドEDを見ること
が開放条件のようです。
バッドEDより先にグッドEDを見ると二度手間になるという……。
内容はネタバレしちゃいましょう。
買わない人もトゥルーエンドの中身ぐらいは知りたいだろうからね。
一応伏せておきます。
海が俊一と結ばれた後、春の大きなライブイベントが終わって、
ユアのメンバーは順調に活動を続けていた。
陽さんは秀巳との交流で少しずつ変りつつあったし、
清孝も自分の心と向き合うことが出来るようになっていた。
くーたはイギリスで暮らしているらしい。トビーとの交流も続いているようだ。
りかのは何故か理人と仲良くなっていたりと、
キュービックカフェの空気は今までと変らないようで、
ちょっとだけ変ったようにも感じられる。
そんな日々が続く中、海たちは「もっと多くの人にユアの演奏を聴いてもらいたい」
という想いから、千羽谷を離れて夏ツアーに出かけることを決める。
出発の日、海は「夏が終わる頃には戻る」とテンチョーに約束し、
千羽谷を旅立つのだった。
ユアの新たな章が輝くと誓って……。


ここからは「想い出にかわる君」のネタバレも含みます。
海ってば、テンチョーの死亡フラグをバッチリ立てて行きましたよ!
2002年9月7日、テンチョーはバイク事故で死去。
同年9月9日、テンチョーの告別式が行われました。
ちょうどユアのメンバーが戻ってくる直前でしょうか?
都さんから連絡は行っているはずなので、
ユアのメンバーも告別式には出席したと思われます。
容量が余っているんだから、この辺りまで描いてくれると嬉しかったのになぁ。
ユアのメンバーが、テンチョーの死をどう受け止めたのかが気になります。


他にも書きたいことはあるけど、一旦ここまでにします。
触れたいキャラは陽さん、りかの、テンチョーが残っていて、
主人公の海についても語りたいし、総括もしたい。
って、いつまで続くんだこれ?(苦笑)
もう止めてもいいんだけど、どうしよう?
まぁいいや、飽きたらそこまでということで!(えー
それでは、ごきげんよう!

ユア・メモリーズオフ 感想 その8 

公式サイト:ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~
当初は10回を予定していたはずでしたが、
それを超えそうなペースで続くユア・メモリーズオフの感想です。
主題歌の売れ行きはよさげ?

それでは8回目の感想です。
キャラクターについて語りながら、最後にシナリオについても触れるという形式になっています。
ネタバレはなるべくしないように書きますが、まったく無いとは言い切れないかもしれません。
その辺りは各自の判断でお願いします。

今回は佐々俊一についてです。
プロフィールを見ると甘えたがりなキャラみたいですね。
その割には海視点ではあまりそういうエピソードがありませんが。
親に愛されていない話とか、もっと突き詰めても良かったと思います。

あまり俊一について語ることは無いなぁ。
海視点だけじゃ何があったのか分からないままシナリオが終わるので、
俊一のキャラが掴みづらいです……。
ルート入りしてから俊一の出番がほとんど無いのは困る。
これは俊一視点が終わってから改めて書く必要があるかも。

俊一シナリオは中途半端で終わって退屈。
これで終わりなの?と言うくらい中身が無い。
俊一視点でプレイすればマシになるかしら?
そんなわけで、海視点だけの俊一ルートは60点。
メインキャラなのになぁ。
もう秀巳シナリオがトゥルーエンドでいいよ。


どうしようもないので、かなり手抜きになりました。
俊一視点が終わればまた違う評価になるかと思います。
それでは、ごきげんよう!

タダイマの空間 

ニコニコ動画の力を使って『シゴフミ』と『CLANNAD 』を視聴。
適当に一緒に感想を書いています。本館でやらないのはニコニコで見てるからです。
やる気の無さが異常なので手抜きっぷりも異常。

シゴフミ 第5話 「タダイマ」
脚本:大河内一楼 絵コンテ:柳沢テツヤ 演出:上田 繁 
作画監督:倉狩真吾 木本茂樹 梶谷光春
最速だと今日の深夜には6話が放送されます。

猫にシゴフミを届ける。フミカについて諸々。チアキのアピール。
これらを上手く詰め込んだお話でした。

シゴフミという変った手紙とフミカの存在がどう繋がるのか?
最終的に文歌が死んで、彼に手紙が届くのかしら?
文歌宛に父親からシゴフミは来なかったのか?
そんなところが気になった。

「0923」「0825」「0609」「????」最後のは聞き取れなかった。
で、これは何?


CLANNAD 第17話「不在の空間」
今回から智代編でしょうか?
いきなり女性キャラが積極的になったような……。
渚が居ないと、こうまで違うのか。
中原ボイスキャラは魔よけの効果があるんだな、嘘だっ!!的な意味で(えー
朋也がハーレム過ぎて羨ましいなぁ。

体育倉庫に閉じ込められるおまじない。
何がしたいんだろう……。

退学させられるかもしれない朋也。
春原が突撃したのに智代に蹴られて泣いた……。
元は春原が悪いが、あのとき春原を智代が蹴らなければ、
朋也が罪を肩代わりすることもなかったんじゃ?
せっかく春原が自ら責任とろうとしてた(?)のに……。

渚は次回も出番無しなのかな?


以上で終わり。所要時間は40分。
もう、どうでもいい……(テンション低すぎ
それでは、ごきけんよう。

ユア・メモリーズオフ 感想 その7 

公式サイト:ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~
残すところ俊一ルートのみとなっているユア・メモリーズオフの感想ですが、
今回はこれまでのまとめです。
購入検討の参考にでもしてください。
大型掲示板で情報出回ってるから、あまり意味は無いかもしれないですが。

結論から言いましょう、オススメは出来ない。
他の乙女ゲーがどんなものかは知りませんが、
これは万人にウケるシナリオではないです。

理由は若干(?)のBL要素と、ヘビーな内容。
どちらかがダメなら回避した方が良いと思う。
私は気にならないけど、こういうのがダメって人は多そうだからなぁ。
でもBL要素はともかく、これくらいヘビーなシナリオは
過去のメモオフシリーズでもあったし、
シリーズ全てを遊んでいるメモオフユーザーであれば大丈夫だと思います。
逆にキャラとキャストに惹かれて買う新規ユーザーはキツイかも。
まぁ、最近の少女マンガでもたまにある内容だから、
そういうので耐性がある人なら……。

とりあえず、ヒロインと男性キャラたちは必ず結ばれてみんなハッピーという
純愛ゲームではないことだけは頭に入れておいた方がいいですね。
メモリーズオフ=残酷なバッドエンドの方式は今回も当てはまります。
メモオフは決して純愛ゲームではないのです。

BL要素は俊一&清孝、ヘビーな内容は陽さんの過去と清孝バッドエンドetc。
うん、これは鬱ゲーと言っていいんじゃないかしら(苦笑)。
「どうせ大したことないんだろ」と安易に考えていると痛い目にあいます。
私でさえ夢に見たぜ……。
寝る前にプレイするものじゃないな、夢見悪すぎ_| ̄|○

キャラは悪くないんじゃないかしら?
嫌いなキャラというのは特に居なかった。
りかのは受け付けられない人がいるかもしれませんね。
主人公の海が苦手だと言っているんだから、プレイヤーも苦手になる。
身近に居たらマジで鬱陶しいだろうなぁ(苦笑)。
男性でプレイする人がいるなら、陽さんに感情移入してると大ダメージを受けます。
それでも私はメモオフキャラの中ではトップ3に入るほど好きなキャラです。
ヤンデレキャラはやっぱりいいなぁと思った(ぉ

私からは以上なんですけど、参考になりましたかね?
もう一度言うけど、守備範囲が広くない人にはオススメしない。
色んな要素が混ざっているので、どこかで必ず鬱になる。
どんなジャンルのギャルゲー(エロゲー)でもプレイしてきた人なら、
大丈夫だと思います、たぶん。
ああ、きっと売れてないんだろうなぁ、これ……。

ユア・メモリーズオフ 感想 その6 

公式サイト:ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~
感想目当てで見に来る人はおよそ30人。
そんなユア・メモリーズオフの感想です。
主題歌が発売中ですので、ゲームはともかく曲だけでもどうぞ!

それでは6回目の感想です。
キャラクターについて語りながら、最後にシナリオについても触れるという形式になっています。
ネタバレはなるべくしないように書きますが、まったく無いとは言い切れないかもしれません。
その辺りは各自の判断でお願いします。
今回はメモオフシリーズを知らない人のために注釈を入れました。

本日は羽根秀巳についてです。
プロフィールを見ると「惚れっぽく、惚れられるのにも弱い」とある通り、
これまでの女性経験は多めなようです。
相談役になることが多いため、あれこれ相談に乗っているうちに……
みたいな感じなのでしょうかね?

そんな秀巳ですが、女性関係にはちょっと鈍感気味かな?
何となくギャルゲーの主人公っぽいところがある。
歴代主人公の中で近いのはイナケン(※)でしょう。
寄って来られると断れないところとか、まさにイナケンだよ(笑)。
とはいえ、共通する部分が多いだけで、全部が似てるわけではないです。
秀巳の方がイナケンよりは年上なので、その分しっかりしていますしね。
イナケンが好きな私としては、秀巳が男性キャラの中では一番好きです。
ちなみにイナケンは、【噂の男子ランキング】で七位だったりしますw
(※メオリーズオフ2ndの主人公・伊波健のこと)

海と秀巳は一番恋人らしい関係ではないかと思います。
秀巳からすると、最初海のことは妹のように思っていたそうですが、
(秀巳には家族に妹がいる)
私から見ると兄妹よりは恋人という関係の方がしっくり来ます。
悩み相談なら理人にすることの方が多かったしね。
秀巳がイナケンなら、海はほたる(※)になってしまうのですが、
まさにその関係に近いので笑ってしまう(笑)。
(※白河ほたる、伊波健の恋人。詳しくは公式で)

秀巳シナリオですが、これがまた複雑なので困る。
このシナリオには海の姉である陽さんが係わってきます。
上に書いた通りなら、陽さんは静流さん(※)のようなポジションになりますが、
そうでは無いのでややこしい。
そもそも、陽さんと静流さんでは性格が全然違いますしね。
(※白河静流、ほたるの姉。こちらも詳しくは公式で)

このシナリオの基礎は、海が「恋人の秀巳」と「姉の陽」どちらを取るかです。
秀巳シナリオと言うよりは、陽さんシナリオと言った方が正しいかもしれません。
別に百合フラグではないので勘違いしないように。
キーワードになるのは陽さんの過去と、海に対する想い。
詳しくは陽さんのことを語るときに書くので、ここでは割愛。
何にしても、ここで秀巳が心理学者並みの説得を行うので、
かなりカッコイイです。何だか普段とキャラ違うし(苦笑)。
さすが数々の相談役を担ってきただけの事はあるなぁと思いました。

シナリオの評価は90点以上かもしれない。
理由は、良いトラウマトラップを仕掛けてくれたから。
これがなければ85点だったなぁ。
トラウマトラップは本当にアレなんで、ここでは書かない。


以上で秀巳については終わります。
ちゃんと読んでて楽しい感想になっているのか不安ですが、
ユア・メモリーズオフの感想はまだまだ続きます。
次回はいよいよ俊一について……と行きたいのですが、少し間を置きます。
俊一シナリオは海視点、俊一視点で複数あるので、
どう感想を書くべきなのか悩んでいるためです。
1つのエンドだけを取り上げるべきなのか、
まとめて全部一緒に書くべきなのか、うーん……。
前者だと面倒だし、後者だと文章構成が大変なんだよなぁ。
そんなこんなで、しばらく考えます~。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP 第48回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第48回の感想をくらえっ!
今回は52分40秒あります。黄金の海、白銀の島ってw

オープニングトーク
「ここは俺に任せて先に行け!なこの番組」何を任せるんだ?
台本を読んでいない風音さん。これって48回全部なのか?(笑)
「読まない方がなんかこう…リアル感があって……」ねーよw
もういいよ、分かった。終わるんだなこの番組は。
お疲れ様でした!(早いよ

前回のゲスト倉田まりやさんについて。
風音さんのお母さん酷いwwwww
これで倉田さんは今後ロリキャラを演じなくなりそうですね!(笑)
色っぽい=「あはーん」というのが風音さんの発想w
棒読みで「あはーん」とか言われても色っぽくないよ!

それではラスト3つ前となった(?)「ほめらじ」。
今回も楽しく行きましょう!

のびるちゃんの褒めてくれ!
『風音様の声をキレイに聴くために、2万円もするスピーカーをパソコンにつけました。
褒めてください』+14cm
ちっともキレイに聴こえないw

フリートーク
本日の荻さんの服装について。
せっかくだから俺はこのピンクのジャージを選ぶぜ!
背中に「ドエロ」って!街歩けないwwwwww
フルマラソンを走るとかねーよ!
テレビ中継されたら楽しいけど!(笑)

メール紹介
「某密林で「ほめらじCD」を検索すると「○ぶら」のCDがヒットします」という内容。
実際にやったらマジだったので笑ったw
ほめらじCDも密林で取り扱ってくれると便利なんだけどなぁ。

次のメール「机叩きは慣れました、マイクを爪でカリカリするのはやめてね」という内容。
今日は別のスタジオなのね。
机を叩かないでと注意されるってどんだけなんだよ!w
椅子が空気で高さが上下するタイプのやつなんですね。
面白いのは分かるが、遊ぶなw
風音さんが楽しそうならそれでいいよ。
もうあと2回で終わるし(ぁ

次のメール「ほめTですが、Mサイズでも女性には大きいので
Sサイズを作って欲しいです」という内容。
Sサイズそういえば作っていませんでしたね。
売れ行きもいいんだし、Sサイズも数量限定で作っていいと思う。
「女性リスナーがこれから増えるように」って、もうこの番組終わるんじゃないの?

次のメール「PPカスタマイズのスペシャル回をやるのはどうだろう」という内容。
これは次のほめらじCDに期待かなー。
お題の台詞を2つにするとかにすると難易度が上がって面白そうw
どうせなら二人一緒にやるとか!
色々幅を持たせられそうなのに、どうしたやらなかったんだろう?

PPカスタマイズ
「キャラクター」「シチュエーション」「セリフ」の3つのお題箱からネタをひき、
「セリフの発注書」をつくり、オーダーどおりのセリフを納品するコーナー。
今までエコーって編集で入れてたのかw

最初は荻さんがチャレンジすることになりました。
今回は「クールな暴走族が」「これ以上ないほどに自分に酔いながら」
「わー、元気だね♪」と言うシチュエーション。
台詞自重wwww
風音さんは言うならもっと色っぽく言ってください!
ちょっ、台詞で説明多すぎw
もはや暴走族関係ないんですけど(笑)。
こんなんでいいのか?

次は風音さんがチャレンジすることになりました。
「新幹線の売り子さんが」「デザート90分食べ放題で」
「黒くしたのはあなたじゃないのよ(泣)」と言うシチュエーション。
何だこれ。この時点で意味不明だw
また説明が多い。やる気ないなぁ、この売り子w
風音さん演技派ですね!
「帰っていいですか」ワラタw

Pタンのほめてくれ
スピーカーが壊れるw
『昔から風音さんのファンでした。褒めてください』+10cm
何という棒読み。最初の奇声からテンション下がりすぎ!

欲しいぞ☆ユキチー
日本一の諭吉好きである風音様に、みんなのチカラで「諭吉」にあわせてあげる回数を
伸ばしてあげようというコーナーです。
「要はこのコーナーのお金がもうねーんだよということです」
あと千円で底を尽きるのか。番組終了のタイミングには合ってるね。
ここで資金が増えなければ終わり確定か……。

今日は皆様から送られた【諭吉に出会える方法】を紹介。
一枚目「コミケで風音神社を作ると賽銭がもらえるよ!」
これはやるなら冬コミ限定ですかね?夏にやるのはちょっと変だし。
面白そうだけど、こういうのって法律的にOKなのか?
おみくじとかも勝手に作っていいのかしら?

二枚目「ほめらじパチンコを作れば儲かる!」
最近は色んな機種が出てるからいいんじゃないか?
ブロッコリーさんにお願いしよう!(えー
ギャラクシーエンジェルもパチンコになるって話だし。

ロト6の当選確認。
43までの数字から6つ数字を選ぶ宝くじ。
以前決まった数字は「1」、「2」、「3」、「4」、「7」、「27」の6つ。
では早速当選しているか確認してみましょう!

基準は第379回のロト6みたいですね。
本数字は8、13、15、21、33、34。
ってなわけで、今回も結果は残念なものでした……。
もうダメだな。この番組オワタ。

インフォメーションコーナー
Purple software」からの告知
2月22日に秋色恋華+秋色謳華の同梱版『秋箱』が発売します。
安くていいよね。みんな買って!
『明日の君と逢うために』のキャラクター投票も開催中。
好きなキャラに1票よろしく。
「ほめT」と「ほめらじCDvol.2」も好評発売中。
Sサイズも作られるといいですね。

エンディングトーク
今日はちゃんと読めました!
それ以外のところは噛みまくりだったけどね(笑)。

四コマの話をしているとき、後ろの曲から叫び声が聞こえてくるw
風音さんは目が小さくて顎がしゃくれているそうですよ?(言うな

本当にほめらじは終わってしまうのか?
今回は死亡フラグを気持ち悪いぐらいに立てたからなぁ……。
最後に自分の名前を噛む風音さんに笑ったw

皆さん清き一票を!、以上『ほめられてのびるらじおPP』48回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

ユア・メモリーズオフ 感想 その5 

公式サイト:ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~
海が可愛くて仕方ない!
そんなユア・メモリーズオフの感想です。

もう5回目の感想となりました。
キャラクターについて語りながら、最後にシナリオについても触れるという形式になっています。
ネタバレはなるべくしないように書きますが、まったく無いとは言い切れないかもしれません。
その辺りは各自の判断でお願いします。

今回はくーたについてです。
くーたルートは清孝か秀巳をクリアすると開放されるのかな?
最初からくーたをクリアすることは出来ないので注意です。
ちなみに、秀巳ルートでくーたのCGが2枚埋まります(笑)。

くーたのプロフィールは謎だらけなのですが、
最後まで誕生日は明らかになりませんでしたね。
なにか書籍には載せてくれるかしら?

さて、そんなくーたですが、
くーたは『想い出にかわる君』の環みたいなキャラです。
命令には何でも従う『犬』という部分もそうですが、
自己の存在の否定という意味で特にね。
くーたの存在感の薄さはそういうところから来るのだと思います。
……くーたについてはこれ以上書くことが無い!
あまり詳しく書くとネタバレになってしまうしなぁ。
くーたは、環ほど想いを吐露しない(深刻さが感じられない)ので、
「ふーん、で?」となってしまうんですよね……。
もうちょっと強く想いを語ってくれると良かったのですが、
過去のことも淡々と話すんだもんなぁ。
くーたというキャラは非常に掴みづらいです、困りました。
好きですけどね、くーたみたいなキャラは。

海とくーたの関係は単純に「飼い主と犬」と言うのが分かりやすい。
面倒見たり、癒されたり、ときには引っ張られたりみたいな?
やっぱり恋人関係とは言えないんじゃなかなーと思います。
だが、海は餌付けするというよりは、餌付けされているような気がする。
「太りますか」「ちょっとムカつく……」の流れに笑ったw

くーたシナリオはちょっと特殊。
バンド活動は一切関係なくなるので。
「歌」は重要なキーワードですけどね。
また、くーたシナリオはトビーが密接に係わってくるシナリオでもあります。
想君以前とはいえ、トビーは相変わらずの態度です。
うーんと、この頃のトビーはまだ事故には遭ってないみたいですね。
車を運転してるし、「足が~」みたいな話も無かった。
でもマグローとは知り合いのようです。
この辺りはもう一度想君をプレイして確認取らないと覚えてないなぁ。

シナリオの内容はちょっと退屈かもしれない。
くーたについて書くことが無いのは、
シナリオが面白くなかったからでもありますね。
くーたの想いがもっと伝わってくるようなシナリオであれば良かったんですけど……。
トビーの態度にイライラしなければいけないのもあって、
楽しくプレイすることは出来ないですね。

エンドについては、散々引っ張っておいてこの結末か……という印象。
どう見ても環シナリオのオマージュとしか思えない。
新しい卒業式伝説には笑ったけど(笑)。
点数は65点ぐらいかなー。


くーたについては以上です。次は秀巳について語ります。
それでは、ごきげんよう!

ユア・メモリーズオフ 感想 その4 

公式サイト:ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~
普通に見れば凡作なため、思ったほど批判意見は少ない模様?
そんなユア・メモリーズオフの感想です。

今回は4回目の感想ですね。
キャラクターについて語りながら、最後にシナリオについても触れるという形式になっています。
ネタバレはなるべくしないように書きますが、まったく無いとは言い切れないかもしれません。
その辺りは各自の判断でお願いします。

今回は市井清孝です。
一番の年長者(くーた除く)ということで、落ち着いた雰囲気の大人っぽい人です。
メモオフの男性キャラで眼鏡が似合うのは清孝だけ(笑)。

そんな清孝ですが、色々と難しいキャラです。
何を考えているのか良く分かりません。
これは作中で海も言っていますし、インタビューで中の人も言っていました。
そんななので、プレイヤーの私にも分からないわけです。
シナリオ担当の清水マリコさんのメッセージではこうありました。
基本的にはごくシンプルな、ガールミーツボーイズの物語です。
あり得ない人はたぶんいません。

この『基本的には』と『たぶんいません』という曖昧な部分は、
恐らく清孝のことが含まれているのだと思います。

清孝は理工学部生物科ということで、生き物について詳しい人です。
将来は医者志望だったかな?
でも、医学部ではないので、基本は動物実験です。
詳しくは分かりませんが、解剖なんかは日常的に行われているのでしょう。
身近で『生き物の生と死』を見ると、人の心って壊れやすくなるんですよね。
生きていることの意味とか、目標とか感情とかが曖昧になってくる。
ここは喜ぶところなのか、怒るところなのか、
そういった感情の場面を冷静に分析し、その場で最良の判断を下す。
感情で動くという行為をしなくなるんです。
そのために心が読み難く、何を考えているのか良く分からない人になってしまう。
清孝もたぶんそんな感じなのではないでしょうか?

まぁ清孝は基本的に心優しい人ですので、少し悩みを抱え込みやすいところがあるようです。
見た目は大人っぽいですが、心は幼いという感じ。
付き合う女性は、そこをどう支えてあげられるか、でしょうかね。

海は、清孝の闇に惹かれたところがありますね。
良く分からないから知ろうとして、奥にある闇を見つけてしまった。
その闇を光にしたいと思うのか、一緒にその闇に堕ちて行きたいと思うのか。
そこが分岐点と言えるでしょう。
関係を言葉で表すのは少し難しいですね。
敢えて言うなら、そのまま「光と闇の関係」と言うのが分かりやすい。
海が清孝を光で照らすか、清孝が海を闇で飲み込むかといった関係。

清孝とテンチョーは似ているというシーンがありますが、
清孝が稲穂信とどういう会話をするのかが気になるのは私だけですかね?

清孝のシナリオは、二人が上記に書いたように特殊な関係で成り立っているため、
かなり濃く複雑な内容となっています。
BL要素も若干含まれるため、大人の女性向けのシーンが多いです。
レディースコミックを読む人には耐性があると思いますが、
そうでない人にはちょっと拒絶反応が出るかもしれませんね(特に男性は
少女マンガの雰囲気とはかなり違っていますので、
対象年齢が格段に上がっています。
これでよくCERO【B】で通ったなぁと思いましたね。
暴力表現が少ないからなのだろうか?
性表現はオブラートに包んではいますが、
「どう考えても……」というシーンがありますしね……。
12歳は本当にギリギリの対象年齢です。

バッドエンドが個人的には優秀でした。
こういうエンドは好きですね。
「君が望む永遠」に近いでしょうか?
私のように、好き好んで見たいという人は少ないと思うので、
ここまでの感想を読んで予想が付くなら、このエンドは回避した方が賢明です。
くーたの攻略開放には見る必要がある(※)ので、全スキップ推奨。
※グッドだけでも開放されるかも。
何気にグッドエンドへの選択肢が難しいので(※)、
グッドエンドだけを見るのはちょっと面倒ですけどね。
※清孝がナイフを持った時点でバッドエンド確定です。

点数を付けるなら75点ぐらいかな?
人間関係に重点を置いたため、バンド活動についてが疎かになったのが残念です。
清孝にとってバンド活動がどういう意味を持っているのかが分からなかった。
そこをもう少し丁寧に描いていれば、もっと高い評価でしたね。
何気にエンドソングが好きなんですが(笑)。


清孝については以上です。
次はくーたを語ろうと思っています。
それでは、ごきげんよう!

ユア・メモリーズオフ 感想 その3 

公式サイト:ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~
好評なのかどうかは知らないが、見てくれてる人は居るようなので、
このまま続けていきましょう。

それでは3回目の感想です。
キャラクターについて語りながら、最後にシナリオについても触れるという形式になっています。
ネタバレはなるべくしないように書きますが、まったく無いとは言い切れないかもしれません。
その辺りは各自の判断でお願いします。

今回は川本拓です。
サンプルボイスを聴くと分かると思いますが、
テンション高いし、早口で喋るしで、初対面だと鬱陶しいタイプの子ですね。
「こういう子は苦手……」という人は少なくないと思います。
私もちょっと苦手ですしね。
でも、グループで付き合うとなれば、
親しみやすくて人気者になれる子でもあります。
なので、拓の友達は大勢居るし、女性からも人気があるようです。

拓は「自分の好きなことを優先に生きる」というスタンスなのですが、
それ故に周りを見ることに疎く、自分勝手な子と思われがちなようです。
目の前の事に一直線なため、細かい気配りが出来ないのですね。
女性付き合いも、あまり得意とは言えないみたいです。
「友達としてならいいけど、恋人として付き合うのはちょっと……」という感じ。

ですが、拓はやると決めたことは最後までやり遂げるし、
相手を思いやる心も持っています。
悪いと思ったことにはちゃんと謝る素直な子なので、
じっくり付き合っていけば、ただ自分勝手というだけではない、
「拓なりの良いところ」を見つけることが出来るのではないでしょうか?

海にとっては「何だか放っておけない子」というだけであり、
恋人という感じではないですね。
「姉と弟のような関係」と言った方がしっくり来るかと思います。
シナリオ中は海がずーっと拓の面倒を見てあげていますしね。
海と拓の関係は見ていて微笑ましくなります(笑)。

実は私は、拓の中の人の声が苦手でして、
キャラは好きになれたけど、声だけは未だに慣れません。
最後まであの調子で喋るので、自分も苦手だと言う人は
ボイスを『無し』に設定することで回避可能です。

拓シナリオは思ったよりも感動できます。
海が拓のことを放っておけない理由から始まって、
拓の性格でダメなところを海が叱ったり、
それによって、海自身も自分のダメだったところを見つめ直す、
といったようなことが描かれます。
自分に出来ること、自分にしか出来ないことをやり遂げようとする二人に
ちょっと涙腺が緩んでしまいました。
海が拓を叱るシーンはすごく良かったです。

作中で、拓と理人の関係が伏線として貼られていますが、
この伏線の回収がまた見事なんですよ!
「おお、そう来るかー」と唸りましたね。
こうした部分も含めて、拓シナリオは非常に良く出来ていました。
バッドエンドは特に語ることはありません。

始めはちょっと受け入れ難かったけど、
拓というキャラクターの良さが見えてくると楽しく読めます。
シナリオが思っていた以上に良かったしね。
80点ぐらいはあげてもいいんじゃないでしょうか?


拓については以上です。
次回は清孝についてを予定しています。
それでは、ごきげんよう!

超鬼神と逢うために 

そんなに話題があるわけではないけど、適当に何か。

Innocent Greyで「殻ノ少女」のキャストが発表されました。
こういう場合、顔写真ではなく、サンプルボイスを公開するべきだと思います。
何かのバツゲームみたいだ……。
知ってる人以外は上手いかどうかの判断が出来ないしなぁ。
「意気込み」も文章じゃなくて、音声で欲しかったです。
柚木かなめさんは何故役名変えたのかしら?
前のほうが親しみやすくて好きだったのになぁ。
あーあ、井村屋さんの居ないイノグレ作品なんて……。
(以下削除されました

Purple softwareで「明日の君と逢うために」の人気投票やってますね。
一人一日1回だそうです。
どうせ結果なんてある程度予想できるんですけどね……。
ん?私は誰に投票するかって?
そりゃ、あさひ先輩に決まってる、と言いたいのですが、
私は咲さんに入れてきます。
私はあの人のこと嫌いじゃない。
何とか最下位だけは避けて欲しいのですが、無理かなー。


ん、以上です。
それでは、ごきげんよう!

ユア・メモリーズオフ 感想 その2 

公式サイト:ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~
前回の感想が最初にしては長すぎましたね(苦笑)。
10回書く予定なんだから2回に分けても良かったかも……。
この後10回も書くことがあるかしら?

それでは2回目です。
今回からキャラクター別に取り上げていきますね。
女性キャラについても、もう少し詳しく書くつもり。
クリアしたキャラから順なので、
女性キャラやテンチョーについては最後の方になります。

まずは本条理人から。
プロフィールを見ると「かるくオタク入ってる」とか「女の子大好き」とか、
ちょっと微妙な感じに見られますが、それほど変な奴ではないですよ?
こういうキャラは気持ち悪いと言う人も居そうですが、
接してみると普通の高校生でしたね。
拓を除けば、周りのキャラがみんな大学生以上なので、
理人がちょっと子供っぽく見えるのは仕方ないかなーと思います。

好きな女性に対して積極的に行動するタイプのキャラなのですが、
気持ちがストレートに表れているのは良いかもしれません。
歴代主人公の男どもとは正反対な感じ。
真っ直ぐで純粋、一途なタイプということで、
乙女ゲーのキャラとしては良かったと思います。

海にとっては良き相談役といった感じの方が強い。
あまり恋人という雰囲気ではなかった気がします。
もっと遊園地とかに行くシーンがあれば良かったんですが、
動物園も行く前にシナリオが終わっちゃったしね(苦笑)。
こういうお兄ちゃんが居るといいかも……と思った。
私じゃなくて海にですよ?(笑)

理人のオタク的な部分はそんなに気にならないと思う。
『龍刻』のパッケージとかが出てきたときには流石に笑ったが、
まぁその程度ですね。
エロゲーが趣味というわけでもないみたいですし、
「二次元しか愛せない!」とか言うわけでもないしね(笑)。

理人シナリオは全体を通して大きな揺れは無く、
最後にちょっと荒波が立ったぐらいでした。
比較的穏やかに事が進み、大した修羅場も無く終わります。
前回の感想でも書いたけど、短くあっさりエンドに行きますね。
ん、でもシナリオとしての完成度は70点ぐらい付けていいと思う。
伏線(と言うほどのものでもないが)の貼り方と、
その回収がスムーズにエンドに繋がるのは上手いですね。
目立って良いところがあるわけではないけど、悪いところも無いので、
ライトノベルのような感覚で読めばいいかな?
理人はバンドとは一切係わらないですからね。
あまり重要なキャラではないから、この程度でも充分ではないかと。
ちょっとしたネタキャラみたいな扱いかもしれませんね(笑)。


理人についてはこんなものでいいかな?
次回予定は拓か清孝になります。
何気に攻略制限があって、くーたの攻略は特定のキャラをクリアしないと出来ないみたいです。
何だかくーたのシナリオは面白そうなので、最後の方まで取っておこうかなー。
それでは、ごきげんよう!

ナミダ on 3 

ニコニコ動画の力を使って『シゴフミ』と『CLANNAD 』を視聴。
適当に一緒に感想を書いています。本館でやらないのはニコニコで見てるからです。

シゴフミ 第4話 「ナミダ」
脚本:大河内一楼 絵コンテ:木村真一郎 演出:矢吹 勉 作画監督:高野和史 日野貴史
最速だと今日の深夜には3話が放送されます。

うーん、今回は物語の設定の説明がメインで、話の内容はどうでもいいという感じ。
新キャラを出したかったというのもあるか。

配達人は死人がなる、歳をとらないのにとるフミカ、
それぞれ管轄がある、局の決めた十四の大罪。
フミカの生前の知り合い。
そんな説明を上手く組み込みながら話は進行。

母親からのシゴフミを読まないテニス少女。
男嫌い(百合?)、父親と二人暮らし、母親は別の男と出て行く、
その母親からのシゴフミ、読みたくない。
自分の危機に母親を想う、手紙を読むことにする、読んで良かった。
まぁ、そんな話。

分かんないなーと思うのは、手紙なら宛名とか書いてポストに入れればいいと思う。
なぜフミカが直接手渡す必要があるのか……。
あとフミカのことをもっと疑え!シゴフミとか普通は信じないだろ……。
まずその辺りのことを、ちゃんと説明して欲しいなぁ。

気になるシーンはいっぱいあったけど、時間が無いのでこれだけ。
ジャージがはだけている、そんな暗示がエロい。
前後の誤魔化しとかも好きだった。
いっそのことエロアニメにすれば良いのに……(えー

「0913」「0923」って何ですか?


CLANNAD 第16話「3 on 3」
バスケ部との試合。
あれ?なんでバスケ部と試合することになってるんだっけ?
渚の付き合ってる宣言のインパクトで、前回の内容を覚えてないよ!
今回もう一度説明して欲しかった……。

バスケの試合は力入れてるのが分かった。
色々見てみると面白いね。
でもさ、メンバーチェンジはねーよ!
ただでさえ練習もしてないのに、圧倒的にスタミナ面が不利だろ!?
話の都合とはいえ、普通に考えるとありえないわ……。

表情豊かな春原くん(笑)。
他の気になったところは、他のサイトが取り上げてるからいいや。
杏の足は確かに力強さのある良いカットでした。

次回は朋也の進路問題。6月で進路の話なの?
早くないですか?(えー

以上で終わり、所要時間は2時間ぐらい。
手抜き過ぎだな……。
それでは、ごきげんよう!

ユア・メモリーズオフ 感想 その1 

公式サイト:ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~
乙女ゲーだろうとメモオフタイトルなので、プレイした感想を書きます。
「その1」ですので、予定では「その10」ぐらいまで感想記事を書くつもり。

では、ここから感想です。ネタバレはしない方が良いのかな?
極力ネタバレは書かないようにします。

システム面ですが、これはいつものKIDシステムを継承しているので文句なし。
キャラクター別に音声切り替えが出来るのは良いね。
『有り』と『無し』の切り替えだけで、音量は一括ですけどね。
スキップ機能が超早いのには驚く。
他所のギャルゲーなんて話にならないくらい早い!(笑)
お馴染みのイベントCGのプリント印刷機能もついてますよ。

エンド数は19、アルバム総数241、ムービー10。
シーンタイトル数は178となっています。
(一応反転で)
クリアしたキャラから声優さんコメント追加。
その他はまだフルコンプリートしてみないと分からないので、
またそのときに報告します~。

お話の時期は2002年の2月3日から。
時間軸は2002年で間違いないみたいです。
『想い出にかわる君』は2002年の7月からスタートですので、
それまでにはユアメモのストーリーは完結するようになっています。
ユアが始まる頃には信くんもインドから帰国しているようなので、
テンチョーと信くんがインドで出会うのは、
2002年の2月以前ということになるみたいです。
信くんは立ち絵無しで声のみ登場。へるぷみーぷり~ず(笑)。

ここまでは理人編をクリアした段階での情報です。
トゥルーエンドを見ないことには、歴史がどう繋がっていくのかはまだ不明。

キャラクターは、最初はりかのに慣れることが出来るかどうか、
後半は拓の賑やかさに慣れることが出来るかどうかがネック。
プレイしていればそのうち気にならなくなる……はず。
男性キャラは私からはどうとも言えないのですが、
悪いキャラが居るわけではないので、どのキャラも魅力的だと思いますよ?
女性キャラは陽が好き!家では眼鏡というのは予想外の不意打ちだったぜ!
他にも色々と個人的な萌えツボにハマったので、一番好きなキャラです。
まぁ女性キャラは少ないから、必然的に陽が人気になるだろうけどね。
バイト場所のこともあるので、都子さんの出番が多め。
ちゃんと仕事してるし、マジメないい人になってるので驚いた。
山下2.5号と知り合いになる前だからかしら?(苦笑)

主人公の海について。
普通の女の子ですね。とても親しみやすいキャラです。
主人公にストレスを感じないでプレイ出来るのは良いね!
ライブ時にはヘアーエクステンションを付けるのですが、
見た目の印象がガラッと変ってカッコイイ!
海は髪を伸ばした方が可愛いんじゃないかと思う。
イメージ的にはショートなんだけどね。
浜咲学園の制服を着るシーンが少ないのはちょっと残念でした。
作中で卒業式を迎えちゃうからね。

音楽についても触れておきましょうか。
阿保さんメインで作曲しているので、いつもの阿保さんクオリティ!
旧曲のアレンジなど、まぁいつもの通りです。
主題歌のピアノバージョンが好き~♪

イベントCGは……許容範囲?
塗りが相澤こたろーさんですし、メモオフの雰囲気は保ててます。
卒業式のイベントCGに白河ほたるが映っているのには笑ったw
(理人の告白時のCG左下、拡大すると間違いないっぽい)
ちょうどイナケンたちが卒業するのと同じ時期ですからね。
こういう遊びが入っているのは好印象。
他のキャラも話題ぐらいには出てくれるといいなぁ……。
とあるCGで、いのりの髪をピンクに塗っただけの使い回しがありました。
理人グッドエンドの最後で見れます。
笑ってしまって感動できなかったじゃないか!w

ムービーなんだけど、ライブ時のムービーは凝ってて良かった。
おおっ!と声を上げましたよ!
海の初ライブシーンはかなり盛り上がる。
アニメーションしてくれると、もっと良かったのだが……。

シナリオテキストとか。
清水マリコさんは普段ライトノベルを書いてるだけあって、
心情表現とか、会話のリズムとかが上手く書けています。
変に偏ったところがないので、とても読みやすいですね。
基本的に私が女性視点のお話が好きなのもあるんですが、
従来のメモオフ作品の男どもに比べるとまったくストレスを感じずに読めます。
海というキャラクターが、ウジウジ悩む事が少ないからでしょうか?
女性らしい気持ちの切り替えが良い感じです。

その分、色々とあっさりし過ぎなところもありますね。
1プレイ5時間かからないですし。
共通部分が4時間、ルート入りしたら1時間で終わります。
まだ理人編しか終わっていないので、他のルートがどうかは分かりませんが……。

まぁ短いとはいっても、ちゃんと物語としては完結していますから、
シナリオ内容について文句はありません。
ラストがあっさりしているのは確かに残念ですが、
それだけ話のまとめ方が上手いということなのでしょう。
テキスト量を増やすために無理に修羅場を作るのもどうかと思うしね。
理人はバンドと関係ない人物だから短くなるのも仕方ない。

他のキャラがどんなものかはこれから。
今後は拓、清孝、秀巳、くーた、俊一の順でクリアいく予定です。
俊一ルートがトゥルーになるのと、俊一視点もあるから、
俊一のシナリオが一番長く、力を入れているのだと思います。
ですからその分、他のキャラはあっさり目かもしれませんね。

以上で最初のユア・メモリーズオフの感想を終わります。
それでは、ごきげんよう!