WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


ほめられてのびるらじおPP 第47回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第47回の感想下ろしますよ!!
今回は54分あります。湯さんの絵、Pタンの首が飛ぶwwww

オープニングトーク
「この戦いが終わったら結婚しようなこの番組」テラ死亡フラグ!
ちょっとマテーーーーー!!50か!50回で終わるのか!?
第1回配信は去年の3月8日だったが、1周年を迎えずに終わってしまうの?
良くて55回か?嫌だー、終わらないでください!ホントに、マジで!
これはリニューアルフラグだよね?そうだと言ってよ荻さーーーーーーん!!

ゲストには倉田まりやさんが来ています。
ここで唐突にメール紹介!
「『ゆーき☆わくわく』最高です!」という内容。
いやっほう!聴いたことのない人には分からない話題だぜ!
番組内のエンドでしか聴いたことないよ私……。
荻さんNGくらったって、収録時間は結構かかったのかしら?(笑)
ほめらじCDはあと2~3枚ぐらいは出せるだろうから、
その時にまた新しい曲を歌ってくださいね!

それでは、47回配信もテンション上げていきましょう!

のびるちゃんの褒めてくれ!
『初夢はのびるちゃんが宝くじに当たる夢を見ました。褒めてください』+2cm
300円って、そこで運気を使い果たしたんだな!(えー

メール紹介
「福岡に出張したので、お年玉を贈ります」という内容。
ビリビリ破りすぎ!(笑)
博多通りもんかよ!福岡では有名なお土産ですね。

次のメール「荻さんが某ラジオで「ほめらじはSMラジオ」と言っていたので、
倉田さんもSかMか答えてください」という内容。
あれ?メールってその場で選んでるのか?
同じ話題になるメールを選ばなくても……。

込んでる電車が嫌だから次のを待ってて、
次の電車には一番に乗りたくて先頭に居るのに、毎回抜かれてイライラ。

これは別にSとか関係ないと思うよ倉田さん。
普通の感覚だよね。
って、また荻さんのマジメな話になったw
そして荻さんの優しい一面が明らかに(笑)。

次のメール「倉田さんはお菓子作りをしていますが、
今までで一番上手く作れたお菓子を教えてください」という内容。
えーっと、倉田さんはドジっ娘スキルをお持ちですか?(笑)
ペットボトルの破片が入ってるなんて、どこかで気付くだろ普通!
弟くんの危険察知スキルは優秀ですね!w

やっぱり倉田さんはドジっ娘スキルを持ってやがるw
電磁レンジでクッキーは作れますが、何を失敗したらスッパイ味になるんだよ!
可能性としては卵が腐っていたとかかしらね?
レシピ無しで作るなよ!(笑)

「作りましてるよ」ワラタw
風音さんはチャレンジ精神が高いので、色んなことに挑戦してそうですよね。
仕事が忙しいからお菓子なんて作ってる暇はないんだろうなぁ。
そういえばもうすぐバレンタインですが、風音さんはどうするのだろうか?

おおい!藤林さん手抜き過ぎw
「私は桜川さんじゃないぞー」萌えた!

荻原クリニック
パソコンの前で悩む人たちに「院長」の荻原先生と、「ナース」の風音が、
親身になってこたえ、最後には解決に結びつく処方箋をお出しするコーナー。
ナース風音噛んだw
今回は隣町の「倉田医院」から、まりや先生が来ています!
ロリキャラきたよ!(*゚∀゚)=3ハァハァ

お悩みは『最近、A・B・Cカップまではおっぱいじゃない!
Dカップ未満は価値を感じない!と思うようになりました』という内容。
こらこら、荻さん違うぜ!
A・B・Cカップは『胸』で、D以上は『おっぱい』と言うのだ!(えー

まりや先生は巨乳ロリですか!
( ゚∀゚)o彡゜ おっぱい!!おっぱい!!

ナース風音「ケンカ売ってんのかこの野郎」ちょw
そうだな、バランスが大事!
風音さんも倉田さんもスタイルが良いから大丈夫です!

次のお悩み『とある女性と知り合い、好きになったのですが、
最近冷たい態度を取られるので悩んでいます』という内容。
リアルツンデレか!(えー

「自分をレベルアップさせて、リサーチアピールをしてみる」というのがまりや先生の意見。

普通に原因を聞けばいいんじゃないのか?
何か落ち度があったのなら謝ればいいし、何も無いならそれでいいじゃん。
恋にしろ、友情にしろ、自分の気持ちを正直に話すのが一番良いよ。

Pタンのほめてくれ
『外国人なのですが、日本の裏文化を勉強しています。褒めてください』+25cm
Pタン、良い子に悪い影響を与えるからやめて!w

ガチンコベンチマーク
スタジオにいる2人の「基本性能」を測定!劣った結果を出した人には、
スペックアップを目指した厳しいバツゲームが!
今回は『毎週』という言葉が無くなってる(笑)。

では、今回のお題はコレ!
「そ、そこに挿れちゃだめぇ。黒ヒゲ危機一髪選手権!」
アナル?(違う

色んな偶然が重なってやることになった黒ヒゲ危機一髪ゲーム。
また藤林さんか!wwww

ルールは、黒ヒゲが飛び出したら負けでバツゲームです。
聴いてるだけでも緊張感があるな!
って、もう終わったw

結果は空気の読めない荻さんの負けでした。
ちょっ、編集すんな!(笑)
バツゲームは「その黒ヒゲの剣で負けた人の体を突いてください」というもの。
えーっと、アナルを?(だから違う

インフォメーションコーナー
Purple software」と「ぱれっと」からの告知
さくらシュトラッセが発売されています。まだ買ってない人は今から買いに行くんだ!
私?買ってませんが何か?(えー
今月は金欠なんだもん!いつか中古で(パーン!

「ほめT」と「ほめらじCDvol.2」の一般販売が決定です。
こらこら、マジメに告知してください!(苦笑)
黒ヒゲで遊ぶのやめれwwwww

エンディングトーク
また風音さんグダグダ過ぎですよ!
今日は本当に酷いなw

メールでコミケの報告とか。
これからも「ほめらじ」の同人誌が増えるといいね。
もう終わるかもしれないけど……(ぁ

ムチ持ってきた日は第21回配信かな?
風音さんは良い子なんだ!腹黒くなんて無いんだ!
Sと腹黒は違うよ!?

倉田さんは愛すべきバカということか?(笑)
若干ドジっ娘でもあるからな!
頑張れ倉田さん!
次回はお酒飲んでエロエロトークをお願いします!(最悪だ

風音さんはお酒が飲めない子。
私もお酒は飲めないよ!(関係ない

フゥフゥフゥフゥフゥ、以上『ほめられてのびるらじおPP』47回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~ 買ってきました! 

公式サイト:ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~

ユアメモGS初回

ユアメモGS特典

というわけで、ユアメモGSを買ってきましたよ!
下は特典の「オリジナルサウンドトラック」と
「オリジナルドラマCD&ノベル&設定資料集」です。
予約はしていないので、予約特典とかは無いです。

サントラは2枚組みでかなりお得。
主題歌はゲームサイズしか収録されていません。
フルで聴きたいなら2月8日発売のCDを買ってください。
私は買います。主題歌は凄く気に入っているので!

設定資料はそんなに大したものではないです。
ノベルとドラマCDは良い感じ。
ちなみにドラマCDは、ノベルをドラマにしているだけです。
ノベル読みながらドラマを聴く、というやつですね。
収録時間は約30分。

ゲームの方はまだ遊んでないけど、
ノベルを読んだ感じでは面白そうですよ?
プレイしたら感想を書くので、お楽しみに!
需要があるかどうかは微妙ですけどね(苦笑)。
ああ、用語集も作る気満々です!
こちらも需要があ(ry

やべぇ、メモオフ#5を買ったときよりワクワクしてる。
妙にテンションが高いぜ!(笑)
不安はあるけど、それよりも期待の方が大きい。

初の女性向けメモリーズオフですが、男でも楽しめるかしら?
メモオフの黒歴史とならないことを願います!

発売日 1月31日
初回限定版9870円、通常版7140円。
興味のある人は是非!

ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~

庭に咲く一輪の花のように 

テックジャイアン3月号を買ってきた。
適当に気になった作品でも。

Bifronte~公界島奇譚~
原画が椎咲雛樹さんということで期待したい。
Black Cycに居た頃と画風は変わってないですね。
椎咲さんの絵は暗い雰囲気の作品の方が安心できる。

ティンクル☆せいだーず
キャストの良さが気になっていただけだけど、
インタビューを読むと色々期待できそう。
でもPCのスペックがつらいので、動くかどうか心配。
体験版が出るのを待ちましょうかね。

超昂閃忍ハルカ
キャストが楽しいことになってる。
でも風音さんの正義のヒロイン系は苦手なんですよね。
格好いいシーンでも何故か笑ってしまうw
「ほめらじ」の影響は恐ろしい……(えー

風音さんといえばToHeat AnotherDays
シルファの声を当てている模様。
こういうキャラを演じるのは初めてだよなぁ。
どんな演技をしているのか聴いてみたい。
そのためには8800円という大金が必要なわけだが……。

イカレタ教室
体験版を遊んでみたのだが、私好みのシナリオだった。
抜きゲーという感じはしなかったなぁ。
なんだか傍観者として楽しんでいる感じ。
このイカレタ状況をただニヤニヤしながら眺めているだけみたいな?
これは特定の主人公が居ない所為なんだろう。

体験版といえば、夏神
結局TG版の体験版は用意しませんでしたね。
前号のインタビューでは用意すると書いてあったのになぁ。
まぁ、もう発売してるからどうでもいいけど。

発売しているといえば、さくらシュトラッセ
シュトラッセ病は治っておらず、相変わらずレビューなどを覗いて楽しんでおります。
概ね好評なようで何よりですね。
特にルゥリィが人気ということで、井村屋さんスキーとしては嬉しい限り。
一部の独占厨がどうこういうのは仕方ないと思う。
実は私もこういうのは何か嫌なタイプなので。
というか、全体的に「さくらシュトラッセ」のシナリオは無理だ。
一部のネタバレを読んでの判断だが、すごく苦手な話ばかり出てくる。
体験版の時点で回避して正解だったかも。
体験版部分のテキストも若干修正されているようですが……。
っと、買ってもない作品の批評はこの辺でやめておこう。

エロゲの話題はここまで。
おっと、これもエロゲの話題だった。
『機械仕掛けのイヴ』を久し振りに遊んだ。
やっとバトル難易度アビスをクリアしたよ!
クリアキャラはイシュタル裏(ネタバレ回避表記)でした。
トリガーにメディ
スキルにメディ×5、リペアー×1
がサバイバルでは安定してて良いね。
ラスト前の娘が強くて5回ほど苛められた(苦笑)。
トリガーをジャミングにしてたら死ねるw
7人目の卑怯っぷりは完全に運だな。
直前にラプラスデーモンが掛かっていたのと、
手札に必殺があったので一発で沈められたけど(笑)。
相手の防御が低いのは救いだな。
その分攻撃が高いけど……。
以上、作品を知らない人には通じない話でした。


話題としては以上かな。
それでは、ごきげんよう!

『シゴフミ』から見る、人の罪悪と死について 

3話の内容が色々と考えさせれてるものだったので語ってみようと思う。
規制の話とかは一切していません。
ちょっと長めなので、興味のある人だけ流し読みしてくれたらいいです。


シゴフミ 第3話 「トモダチ」
脚本:大河内一楼 絵コンテ:佐藤卓哉 演出:桜美かつし 
作画監督:清水明日香 野村芙沙子 吉田尚人
最速だと今日の深夜には4話が放送されますね。

今回のストーリーは、自殺した男子と、そのトモダチ、チチオヤが絡んだお話でした。

飛び降りてみたいと思ったことあるよね。
何となくなんだ。
そういう気分だっただけだ。

上記の問いかけには対して私は「無い」と答える。
それは【死の恐怖】があるから。
人間にはあらかじめソレがプログラムされている。
が、そのプログラムにエラーが発生したとき、
人は自ら命を絶つことに恐怖を感じなくなる。
逆に死に対して興味すら覚えるようになるのだろう。

理由なんて無い。
やってみようと思っただけ。
出来るか出来ないかの違い。
その行為が死に繋がるとしても、それは関係の無いことなんだ。

感覚としては水泳の飛び込みと同じようなものか。
あれも下手をすれば死ぬが、やってる人は大勢居るよね。

人は自分でも知らないうちに死に向かう行動をしていることに気付かないのだろうか……。
信号無視、バック転や棒高跳びなどの運動、柔道やボクシングなどのスポーツ。
どれも死なないとは言い切れないのにやるのはどうしてなのだろう?
それを考えるとマンションから飛び降りることも何ら不思議ではない。

「自殺、近親相姦、親殺し・・・こんなにエラーの多い生き物は、人間だけ」
人間は壊れているとフミカは言ったが、別に壊れているわけではない。
人間にはそういうモノがあらかじめプログラムされている。
それに対して、先に言った【死の恐怖】や【理性】などのプロテクトをかけて
抑制しているに過ぎないのだ。
あらかじめプログラムされているなら【壊れている】とは言わないのではないだろうか?
プロテクトが解かれて本来の機能が露呈しただけなんだからさ。

では何故そのようなプログラムが組み込まれているのか。
実はそれは大した問題ではないのですよ。
【自殺、近親相姦、親殺し】これらを悪いと決めるのは誰ですか?
人間ですよね。
罪悪を認識するのは人間のみなのです。
そのプログラムはあるべくして当然のものなのに、人はそれを愚かな行為だと言う。
何ともおかしな話ではありませんか。

自殺:これは他の動物だってしますから、何も悪いことではありません。
近親相姦:遺伝子に問題が発生するが、別にしてはいけないわけではない。
「してはいけない」という法を作ったのは人間である。
種の保存を優先するなら、近親相姦もやむを得ない場合があるしね。
親殺し:自分が生きるために親を殺す行為のどこが悪いのか。
なんの意味もなく殺す場合は異常かもしれないが……それはまた別の問題。

人間はこれらのプログラムを罪として認識し、幾重にもプロテクトをかけていますが、
そのプロテクトは案外脆いものなのです。
ふとしたきっかけで簡単に解かれてしまう。
自らかけたプロテクトですから、解くのは容易いですしね。

今回の自殺した男子の気持ちが理解できないという人は、
そういうことに対するプロテクトが強固な人なのでしょう。
反面、どこか別のプロテクトは脆いかもしれませんよ?

杖の台詞。
「生存本能はどうしたのよ。これってさ、生命の冒涜ってやつじゃない?」
本当のところ、【生存したいという本能】なんて存在しないのではないだろうか?
たとえば800年も人間生きたいですか?
私は嫌ですね。死んだ方がいい。
私は【生存本能=死の恐怖】なのだと思います。
そう考えると生存本能とはプロテクトのプロテクトなわけです。
自殺や人殺しなどに対するプロテクトは強固にする必要がありますからね。
だから人間は生存本能などというものがあると信じているのではないでしょうか?

最後のフミカの台詞。
「死は人を救わない、ただ消えるだけ」
これは私と少し考え方が異なる。
【死】とは単なる停止状態。
【救い】が無いのは確かだが、【消える】というのは違う。
死んだからといって存在が消えるわけではない。
ずっと残り続ける。誰かの記憶として。
そりゃ大半の人は、いつかは記憶からも消えてしまうかもしれないが、
何年経っても認知されている人間はいくらでも居る。
それは死んではいるが、まだ存在しているということ。

人間の死は言ってしまえば動かなくなった時計と同じようなものじゃないかなぁ。
パーツと動力さえあればまた動き出すような気がしてならない……。

うん、こんなものでいいかな。思った以上に長くなってしまった。
意見はコメント欄にご自由にどうぞ。
それでは、ごきげんよう!

困った問題 

シゴフミ3話は別記事にして取り上げたいので、クラナドのみ先に感想。

CLANNAD 第15話「困った問題」
ことみ編も終わり、演劇部復活に向けての行動を再開。
服装も夏服になりました。ってことはもう6月ぐらいか?
脚本だけでも作り始めてないと、色々と間に合わないと思うのだが……。
部員の頭数だけ集めてどうするんだかなぁ。

今回は合唱部を作ろうとする人たちとの、顧問の取り合いで衝突。
身を引く渚に対して、納得できない春原が行動を起こすという内容でした。

学園には先生の数ってかなり居ると思うのだが、
部活顧問をしていない先生が牧村先生だけ……だと?
どんだけ部活数あるんだよ!
文化部の顧問なんてそんなに毎日部活を見て回ってるわけじゃないんだから、
2つぐらい掛け持ちしてもいいと思うんだけどなぁ……。
というか、ことみの面倒見てる間にも牧村先生に顧問のお願いぐらいはしておけよ!
やる気あるのか?

春原の言い方はちょっとキツイかもしれないが、間違ったことは言ってない。
でも、同情を誘おうがなんだろうが、勝てばいいわけだし、
合唱部の娘の方が正しい行動をしているようにも感じる。
いわゆる作戦勝ちという奴だからねぇ……。

彼氏発言と春原の妹初登場。
次回はこの辺りがメインかしら?

今回気になったところ。
口を大きく開けてのアクションが良かった。
朋也の方はバカやってるだけだが(苦笑)。

ほめられてのびるらじおPP 第46回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第46回の感想って思ってたより優しい!(意味不明
今回は60分あります。放送時間ギリギリw

オープニングトーク
「本当にパチスロやめるの?と疑っているこの番組」無理だと思いますw
今日の風音さんはハキハキ喋るよ!噛まないように必死です。
でも噛んだ(笑)。
明日というかもう今日ですが、さくらシュトラッセがついに発売です!
オーガストには負けても気にするな!(えー

さて、今週はゲストが来ています!
ここで唐突にメール紹介。
本日のゲストの取り扱い方法
「胸の大きさに触れない、難しい漢字が読めない、お酒を与えない」
以上の注意事項をよく守った上で正しく取り扱ってください。
とのことです(笑)。
貧乳は希少価値でステータスです!
難しい漢字は読めないのが当たり前です!
お酒は飲んでも飲まれるな、飲酒運転撲滅にご協力ください!
そんな感じで、45回配信もハキハキ行きましょう!!

のびるちゃんの褒めてくれ!
『成人式を迎えた妹にデジカメ(22400円)をプレゼントしました。褒めてください』+22.4cm
のびるちゃんが可愛い!……あとから鼻で笑う声がwwwww

小話ですが、風音さんの妹キャラは少ないよね。
「機械仕掛けのイヴ」では、風音さんが「おとーさん!」とロリボイスで言ってくれるので
オススメですよ!(ninetailの宣伝

ゲストコーナー
倉田まりやさんが来ましたー。
荻さんのネガティブ思想がまたしても!もっと前向きに行こうぜw

さて、倉田さんは「ぱれっと」より発売中の『もしも明日が晴れならば』であやめ役、
Purple softwareより発売中の『プリミティブリンク』でティエラ役で出演しています。
明日君のネタバレはピー音入れるべきですよ編集さん!

お酒を与えたらエロくなる倉田さん。
よし、お酒持ってこーい!どんどん酔わせて襲ってしm(パーン!
エロいトークは次週の「ほめらじ」で!(ねーよw

漢字が読めない倉田さん。
大丈夫!荻さんと風音さんも読めn(パーン!
エロゲーマーも淫語ばかり読めるようになります!
シナリオライターはもっと達者になります(笑)。

メール紹介
「プリミティブリンクを遊んだこと無いので、サンプルボイスを聞かせてください。
他、役を演じた感想をお聞かせください」という内容。
私も遊んだこと無いぜ!ツンデレキャラなんですね。
普通ツンデレは風音さん担当だろ!?(えー
エロゲーで中の人との恋愛を模擬体験って、色んな意味でヤバくないか?(苦笑)
でもキャラ萌えより、中の人萌えの人はそんな感じでプレイするのだろうか?

次のメール「倉田さんは美人さんですが、
最近荻さんは可愛い娘の扱いが酷いよね!」という内容。
倉田さんのブログは→くらまにあ
ほめT着てて笑ったw
照れ屋な荻さんは受けですかね?(何の話だ

次のメール「倉田さんは弄られキャラなので、存分に弄ってあげてね」という内容。
爆弾キャラワラタw
害がなければ大丈夫だと思います~(たぶん
「今年最初の収録」って、それこそ爆弾だろw
リスナーはちゃんと察してるから問題ないのか?(苦笑)

「お年玉ですよ、この番組の中では」
「そうですね」
「ありがたく受け取って」
「あっ、はい!」
この会話の流れに笑ったwwww

「今日はまりやちゃんが来てるんで、まりやちゃんの話しましょうよ」
「いいですよ」
しーーーーーん
危うく放送事故になるところだったぜ!(笑)

夏にヘソ出しの服装だった倉田さん。
若いって、風音さんも充分若いだろ!(苦笑)
そんなにブースの中って暑いのかー。
倉田さんエロくていいな!(マテ
この話を聞いたPPスタッフの心中はこんな感じと予想↓
「よし、夏だな!次回作の収録は夏決定だ!きゃっほぉ!」
ごめん、これは私の心中でした(マテや

風音さんと倉田さんが似てると言う荻さん。
似てないこともない?身長と髪型次第かなー?
実際に並んでるところを見てみないと判断が難しい。

PPカスタマイズ
「キャラクター」「シチュエーション」「セリフ」の3つのお題箱からネタをひき、
「セリフの発注書」をつくり、オーダーどおりのセリフを納品するコーナー。
今回は倉田まりやさんも挑戦ですよ!

最初は倉田さんがチャレンジすることになりました。
今回は「笑い上戸なスケバンが」「宇宙ステーションで」
「ねぇ、アレほ・し・い・な」と言うシチュエーション。
えっ、まって、宇宙ステーションが分からないと?
そこから説明しないといけないなら、別のネタを引けばいいのに……。
宇宙ステーションでカップラーメンって、あのCMを思い出したw
流石にコンビニは無理があったと思う(苦笑)。

二回目も風音さんがチャレンジ。
黄金ボックスを投げる風音さん。「壊れてしまえばいい」ってちょw
「エセ欧米人が」「間違い電話が掛かってきて」「私を連れてって」と言うシチュエーション。
このお題は……間違い電話がネックか?
おお、風音さんにしては上手くストーリーを組み立てましたね。
凄く頑張った!お疲れ様ですー(笑)。

風音さん噛みすぎwwwww
エセ欧米人・マリアン自重!

Pタンのほめてくれ
『熱を出している課長が無理をして仕事に来ました。褒めてあげてください』+12.3cm
荻さん凄い!骨折れても仕事するなんてカッコイイよ!!
で、その作品ってなにー?

欲しいぞ☆ユキチー
日本一の諭吉好きである風音様に、みんなのチカラで「諭吉」にあわせてあげる回数を
伸ばしてあげようというコーナーです。
「要は何でお年玉を贈って来ねーんだということです」5円でよければ(えー
年末ジャンボは買わなかったのね。

次回のロト6に向けての質問コーナー。
43までの数字から6つ数字を選ぶ宝くじなので、
リスナーさんから1から43までの数字を答えられる質問を募集しています。
今回はその数字を決める質問を紹介。

「1分で魚編の漢字を何個書けるか?でお願いします」とのこと。
ついでに人偏にもチャレンジ。
倉田さんは漢字苦手だって言ってるのに!
最初に言っておく、私は一つも書けない!(マテ

まずは人偏からチャレンジ。
荻さん2個なので、「2」。
風音さん7個なので、荻さんの2を加えて「27」。
倉田さん7個なので、「7」。

次に魚編でチャレンジ。
荻さん3個なので、「3」。
風音さん4個なので、「4」。
倉田さん1個なので、「1」。

以上「1」、「2」、「3」、「4」、「7」、「27」の6つとなりました。
今回もロト6を1000円分=5枚買うのかな?

インフォメーションコーナー
Purple software」と「ぱれっと」からの告知
さくらシュトラッセ好評発売中です。今すぐ買いに走れ!
「ほめT」と「ほめらじCDvol.2」の一般販売が決定。おめでとうございます。
風音さん、Take2ってwwwwwwww
間違えすぎだぜ!
インフォでお笑いの話するな(笑)。

エンディングトーク
ここでも噛んだw
エセ欧米人・マリアン自重!

ここで倉田まりやさんから宣伝。
Littlewitchから発売中のピリオド。
SCOREから発売中(本日発売)のご主人様だ~いすき。
両作品をよろしくお願いします!
あと、こちらはまだ発売日まで日がありますが、
Liquidより発売予定の機動娼艦ヴィクトワールの方もチェックしておいてくださいねー。

次回も倉田まりやさんがゲストです。

今回は投稿者が同じ人ばかりなのが気になった。
些細なことなので別にいいけど……。

シュトラッセ遊んでる?、以上『ほめられてのびるらじおPP』46回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

願いは桜のように 

さくらシュトラッセのカウントダウンボイスとかが始まってますね。
こういうのって聞き逃すと二度と聞けない場合があるので、チェックするのが大変です。
一週間前だったり十日前だったりするからなぁ。
パープルさんみたいに、いつでも全部聴けるようにしておいて欲しいです。
特にドラマ仕立てになっているものはね。
追記:ルウリィかわいいよルウリィ!井村屋さんが素敵ボイス過ぎるぅ!

イノグレでは【杉菜をぎゃふんとコンテスト(略しすぎ)】の結果発表!
あぶり出しに爆笑してしまった。
燃やしてしまっていたらもっと笑っただろうなぁ(ねーよ!
新作の情報公開を早く~!

パープルさんの冬コミ通販。
最近は繋がるようになったのかしら?
商品の量も増やしているようですね。
私はもう完全に買う気がなくなってしまった……。
あと2週間ほどあるけど、う~ん。

かぐやさんの夏神体験版ver2を遊んだ。
これは良いものだ。買ってもいいと思えた。
体験版にしては太っ腹なサンプル量でしたが、
本編にはこれの何倍あるのかなぁ。
発売後の評価次第では買いに行きそう……(えー

書きたかったことは以上です。
ちょっと【明日君】の考察をもうひとつ書こうと思っているんですが、
誰か読む人いるのかなぁ?
そんなに面白い内容ではないんだけど、
個人的にちょっと気になっているので書いておこうかと。
暇な人は読みに来てください。(いつ書くかは未定ですけどね
それでは、ごきげんよう!

余談:今日のアニメ・ハヤテのごとく。意外なネタに笑ったw
でも大丈夫なのかなアレ?(苦笑)

ロケット of Everything 

ニコニコ動画の力を使って『シゴフミ』と『CLANNAD 』を視聴。
適当に一緒に感想を書いています。本館でやらないのはニコニコで見てるからです。
次回のシゴフミでは放送制限がかかったとかで非常に残念です。

シゴフミ 第2話 「ロケット」
脚本:大河内一楼 絵コンテ:佐藤竜雄 演出:長井龍雪 作画監督:岡本真由美
最速だと今日の深夜には3話が放送されます。

今回からOPが付きました……アリプロは嫌いなんです_| ̄|○
映像は好きだわ。古臭いフォントがイイ!
でも出来ればテロップは全て手書きにして欲しかったなぁ。
そうすれば『この作品がスタッフからの手紙』だと受け取れるのに……。

切りつけるシーン。
同じような構図を良く使いましたね。
画像は最初のですが、カメラにアップで映り、切る寸前にカメラを引く。
対象がその場から消えたように見せるのが上手いなぁと。

カメラがいっぱい。
ああ、こういう逃げ方をしたんだなぁと思いながら見てた。
個人的には撮影だけじゃなくて陵辱まで行って欲しかったのですよ。
写真だけじゃイマイチ精神的重さが伝わってこない。
でも直後の「妹も~」という台詞は良かった。ゾクッと来たよ!
無数のカメラは、人を意識しないようにしていることの表れか?
それとも、迫り来る絶望の象徴か……他にも色々想像できて面白いなぁ。

好きなカット。
左の画像なんか、光の当て方が良いよね。
右の表情は今まで見せなかった顔。
妹のことを思っているときとは、また違う必死さが良い。

他、銃器(フミカと警官=撃たなかったと撃った)、ロケット(天国と地獄)という対比が
面白かったと思う。
手紙はあまりインパクトがなかったなぁ。
手紙の内容を視聴者に見せないので、モヤモヤする。

ストーリは次から別のキャラを焦点にするようですね。
美紅に関連していれば神なのだが、それは無いか……。
美紅が大きくなってからの話というように、手紙の挿出人が巡ると面白いんだけどなぁ。

今回の話は大好きな作りだった。
最後にロケットが飛ばなければもっと私好みだったのだが……。
ところで「0913」「0609」って何?


CLANNAD 第14話「Theory of Everything」
ことみ編ラスト。泣かずにはいられなかった。

両親からの手紙。
これもシゴフミみたいなものかなーとか思いながら見てた。
もっとも純粋な想い……最後にただひとつ許された奇跡。
本来シゴフミとは、こういう手紙なのだと思う。
あれ?クラナドと関係ない話になった(苦笑)。

あれだけの出来事を忘れる朋也が信じられないわ。
火事だぜ?忘れたくても忘れられないよ!
誕生日の件だが、誘う友達は選んで欲しいね。
あと、幼少期は男、今は女の友達というのが嫌な感じだった。
この計画に春原も参加していれば受ける印象が違ったのになぁ……。

世界中を旅するスーツケース。これは流石に萎えた。
そんなに渡り歩くことは無いだろ?ファンタジー過ぎるよ。
拾った海岸がどこかにもよるが、ちゃんと調査すれば、
すぐに探し人に届くと思う。
新聞とかで記事にすればもっと効率がいいよね?

というわけで、今回は手紙のシーンのみ良かった。
あとは何だかイマイチでした。


以上で終わり、所要時間は2時間40分ほどでした。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP 第45回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第45回の感想で焼き鳥!
今回は50分10秒あります。番組紹介の絵にワラタw

オープニングトーク
「自分の年齢を間違える人がお送りするこの番組」ええぇぇーーー!!
その間違えは痛いですよ、荻さん!(笑)
でも35歳か……もうボケ症状が出て(削除されました

ブログも更新した荻さん。風音さんをネタにしたらギャラ取られるんだったら、
私はいくら払わないといけないんだろう(苦笑)。
そんなわけで(?)去年最後の収録回、45回配信も楽しくいきましょう!

のびるちゃんの褒めてくれ!
『オタグッズを隠すため、大き目のエコバックを使い始めました。褒めてください』+27cm
Take3ってwwwwwww
のびるちゃんに中の人は居ないはずですが?(ぁ

メール紹介
「美術の箱制作で『ほめらじ』のボックスを作りました」という内容。
いいなぁ、こういう授業。美術って事は中学生?
何にしても制作乙!

次のメール「クリスマスイラストを描きました」という内容。
時期的には残念な紹介となりましたが、
さぞかし可愛く描いていらっしゃるのだと思います。
これからも描き続けてくださいね。

次のメール「四コマ漫画を描きました」という内容。
これは番組紹介のところに掲載されていますね。
内容よりも作品タイトル「けなされてへこむらじお」に笑ったw

次のメール「ドンドンと叩く音がするのは何?なんとかしてください」という内容。
感情が高ぶっているときに机を叩くため、だそうですw
直らないそうなので、今後も机は壊れるまで叩かれます!(えー
私は気にならないので、もっとやってくれ!(笑)

次のメール「今年の四月に20歳になり、成人式を迎えますが、
パーソナリティの方々はどんな成人式でしたか?」という内容。
あっはっはっは、私は成人式行ってないぜ!(えー
成人式でのお話が、行ったことの無い私にはどんなものなのかは知りませんが、
荻さんの言うように、「20歳に理解できない話はするな」というのは変じゃないかな?
ちゃんと理解しようと思えばいいわけで、それは話をしている偉い人の所為ではない。
メモを取るくらい真剣に聴けとは言わないが、理解しようとする努力ぐらいはして欲しい。
20歳=大人なんだからさ。

風音さんは成人式の日に親戚周りとか神社に行ったりしたそうです。
なんか想像できないんですけど(苦笑)。

20歳を過ぎたらおばさんってことは無いだろ!
30、いや40でおばさんかなー?
老け顔の人はどうとも言えませんが……(ぁ
荻さんはキムタクと同い年……キムタクは結婚してますよ?(言うな

欲しいぞ☆ユキチー
日本一の諭吉好きである風音様に、みんなのチカラで「諭吉」にあわせてあげる回数を
伸ばしてあげようというコーナーです。
「要は愛より金だってことです」それはその通りだな!(マテ

今日は皆様から送られた【諭吉に出会える方法】を紹介。
一枚目「コミケでパピヨン風音ブースを設置して1回500円で罵るとかどうだ!」
コミケでやるようなことじゃねぇ!でも風音さんに踏まれるなら1万出すぜ!(えー

二枚目「初詣に神社でしゃがんでいればいい、荻さんからお年玉をもらうのもいい!」
なんだその卑怯な金稼ぎ!ちっとも素晴らしくないよ!

三枚目「荻さんが会社を興して、金を稼ぐとかどうだ!」
もっと現実的な方法を考えてください!

四枚目「風音さんが収録中に一度も噛まなかったら誰かが500円貯金する」
これはアリだと思った。まぁ、一度も噛まない日なんて無いけどね!

五枚目「ほめらじのゲームを作るというのはどうでしょう?」
簡単なプログラミングで、3000円ぐらいで作れる奴ならいけるか?
パープル&ぱれっと合同企画はいいと思うが、ギャラの配分が面倒だなぁ。
話題性はあるから、作れば売れると思うよ?

Pタンのほめてくれ
『ボーナスで家族に焼肉を奢りました。褒めてください』+12.32cm
Pタンは食べても美味しくないよっ!w

ガチンコベンチマーク
スタジオにいる2人の「基本性能」を毎週測定!劣った結果を出した人には、
スペックアップを目指した厳しいバツゲームが!
あれー?外したはずの『毎週』という言葉が……(笑)。
台本はちゃんと作ってね♪

では、今回のお題はコレ!
「う、上手く描けない。のびるちゃんのお絵かき選手権!」
唸りすぎですから(笑)。

ルールは、ほめらじCDvol.2のジャケットイラストを利き手じゃない方の手で描き、
そのクオリティを判定。下手だった方がバツゲーム。
普通に描くのも難しいのに、逆手で描くのかよ!私には無理だ。
後で描いたら載せようかな(えー
ごめん、あまりにも無理だった!

結果は荻さんの負けでした。
バツゲームは「描いた絵を晒します」というもの。
番組紹介のところに載ってますね。
さりげなく風音さんの絵も晒されてて笑ったw

インフォメーションコーナー
Purple software」と「ぱれっと」からの告知
冬コミのオフィシャル通販をしています。ゲマは重くて使い難いですけどね……。
さくらシュトラッセの発売も目前です。買う人は急いで!
「いいぃぃああぁぁぁ」に爆笑した!
ちょ、読み直しwwwwww

エンディングトーク
最後に噛んだ!台無しすぎるwwwwwwwww
温かく見守ってください、本当に(笑)。

収録時期に関しては仕方ない。
無理して合わせるよりも、ぶっちゃけた方がラクだよねw

さて、次回はゲストに倉田まりやさんが来てくれます。
今からメールしたのでは間に合わないでしょうね……。

ブチブチ、以上『ほめられてのびるらじおPP』45回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

喩えば其れを仕合せと言うのなら? 

毎度のようにどうでもいい話をさせていただこう。
詰まる所エロゲの話ばかりである。良い子は引き返してくれ給え。
が、それも悲しいので、メーカーへのリンクを貼らないことで回避できるようにした。
正直に言うと、面倒くさいから貼らないというだけなのであるが、
恐らく貼る意味も無いだろうから、その事実は忘れてくれると幸いである。


さて、迫る一月二十五日。今年最初のエロゲー激戦区なわけですが、
Lime【ノストラ(略)♪】が延期によって退避してしまった。
こうも予言(発売日予定)をあっさりと外してくる辺りが、
この作品の良作という予言(予想)をも裏切るような気がしてならない。
まぁその辺りは買わない私にはどうでもいいことなので気にしていないが、
風音さんと井村屋さんを応援する身としては良作であって欲しいと願うのである。

SCOREの【ご主人様だ~いすき】も気になっている。
理由は当然ながら井村屋ほのかボイスのメイドさんなわけだが、
次週の「ほめらじ」でゲストに来る予定の倉田まりやさんが出演しているのもポイントである。
明日君のエンドロールで名前を間違われたことで、
私の中で妙に応援したい気持ちが持ち上がってきたのだ。
加えて、この作品の紹介ページの面白さに大きな好感を持ったのも理由の一つだろう。
これは買わざるを得ないのかもしれない。お金が無いので無理だろうが……。

ぱじゃまソフトのファンディスク【らぶ2マキシマム!】
単なるバカゲーと言っていいかもしれないが、正確には声優ゲーだろう。
普段滅多に喘がない人が喘ぐ。それだけで価値があるというものだ。
それだけに、よもやファンディスクが出ようなどとは考えもしなかった。
それどころか前作がアニメ化までして、さらにPS2に移植と来た。
これは私の中では予想外すぎる出来事であった。
アニメは2期もあると噂されているが、その辺りはどうなのだろうか?
ここにきて一気に儲けを増やせて万々歳のメーカさんだけに、
ファンディスクである今作にも期待が高まるところである。
だが私は買わない。

かぐや作品の注目作【夏神】
体験版を遊んでみたが、期待は出来るが、えちシーンが名無しキャラでは判断に困る。
メインキャラのえちシーンを一つ(途中まででいいので)用意して欲しかった。
次の体験版がある?と信じて待とう。
今月のTGにも体験版が付くと思うが、そちらでも判断できるだろうか?
ともかく、現段階では買おうとは思わない。

オーガストの神・べっかんこう氏が原画の【FORTUNE ARTERIAL】
予約数がとんでもない事になっているとか何とかで、話題は尽きないオーガスト。
関係ないが、今は一月である。
オーガストの名にかけて八月以外は出さない!という男気が欲しいところだ。
(そんなことは出来ないことぐらい私でも分かっているが……)
そんなオーガストの新作は吸血鬼ものだという話だ。
これは次の仮面ライダーが吸血鬼をモチーフにしていることと何か関係があると
考えるのは私だけであろうか?
どちらが模倣したのか、そこを深く追求してみる必要がありそうだ。
いや、すまない。これは単なる冗談である。

ぱれっとの純愛ゲー【さくらシュトラッセ】
前にも書いたかもしれないが、これは買いたいけど買わないことに決めている。
特典が色々と魅力的なのだが、無理なものは無理なのだ。
体験版をプレイしたときの不安もまだ拭い去れて居ない。
まぁ、そこは個人的意見なので割愛させていただくが、
私といたしましては買わないと決めているにもかかわらず、
この作品の動向が気になって仕方ないのです。
それは主にキャストや「ほめらじ」の都合上なわけですが、
最近では、『作品スレの伸びが異常に良いのは何故なのか?』など、
そんなどうでもいいことまで気になっている始末である。

こうした症状は【シュトラッセ病】と言い、風音さんから発せられる『買え』という暗示が、
桜川シュトラッセさんを媒介にして広がったという事実が判明している。
私は「ほめらじ」を毎週拝聴しているため、そこで感染した疑いが最も高い。
恐らく「ほめらじ」を聞いた者全員がこの病を発症していることであろう。
さらに追い討ちをかけるように【店舗特典という名のウイルス】が、
シュトラッセ病の進行を加速させている模様である。
酷い症状の人の場合は、同じ商品であるにもかかわらず、
特典のために4本も5本も【さくらシュトラッセ】を予約してしまったりするのだ。
何とも恐ろしいではないか!これが抗えぬ【Sの力】なのかもしれない。
幸いなことに私はお金が無いと言う、最も根本的な部分が欠落しているため、
末期症状にまでは至らずに済んでいるが、
どうにも作品の売れ行きや評価が気になるといったような初期症状だけは
未だに治る見込みが無い。
この対処法はパソコンの電源を入れないことにあるが、
それは流石に無理だろうと判断し、症状が自然回復するのを待つばかりである。
もちろんこの話も単なる冗談なので、真剣に受け止めないように注意していただきたい。


私の語りたかったことはこれで全部である。
明日は「ほめらじ」感想の日ですね。
それでは、ごきげんよう!

諦めたくなるこの衝動 

繋がらないんだよ、パープルの冬コミ通販!
そこまで欲しいわけじゃないから、粘る気にもなれない。
スレの方のやり取りを見ているとさらに萎えてくる。
これはもう諦める方向でいようと思う。
来週に再トライしてまだ残っていることを願って……。


年始に暇なのでプレイしていたスパロボOGsだが、1のハード終わったー!
ハードモードだと、普段使わないキャラを使うことになるよね。
カイ、イルム、ラッセルを使うのはハードモードだけ!(えー
さて次は2のハードか……。15段階改造開放までは遠いなぁ。
疲れたのでまたしばらく放置しよう……。


年明け最初のスタパを聴いた!
早々にはるるんの泣きが聴けるとは思わなかったぜ!(笑)
本当にこういう突発的なネタ振りは苦手なんだなぁ。
思いついたことを適当に言えばいいだけなのに(苦笑)。
みんなに励まされるはるるんに萌えた!
こうして今年もスタパが始まりましたが、あとどのくらい続くんだろう?
2010年ぐらいまではいけるかな?(多分無理


うーん、今のところ話はこのくらい。
それでは、ごきげんよう!

コクハクの庭を 

ニコニコ動画の力を使って『シゴフミ』と『CLANNAD 』を視聴。
適当に一緒に感想を書いています。 本館でやらないのはニコニコで見てるからです。
クラナドだが、ことみ編が終わったら感想止めてもいいと思っている。
だが、シゴフミは12話で終わるし、クラナドも2クールならちょうど納まるわけで。
そう考えると最後までやるべきかなぁ。

シゴフミ 第1話 「コクハク」
脚本:大河内一楼 絵コンテ:佐藤竜雄 演出:桜美かつし 作画監督:川上哲也
最速だと今日の深夜には2話が放送されますね。
画像は無いよ。

OPは次回からみたいですね。
死んだ人から手紙が届くよ!というお話。
キャラは好きだけど、杖が好きじゃない。
あの声は雰囲気を壊すよね。
緩和剤としてわざと明るい口調のキャラ(杖ですが)なんだろうか?
鬱作品は徹底的に暗い方が好きなんだけどなぁ……。

『す』の字が汚いという話。
妙に強調するのは何故?
「好き」が言えないことの比喩みたいなものかな?

光、というか明暗が多いよね。
光が当たっているところと当たっていないところ。
そういう場面が目立った。
ほら、廃ビルなんて光が当たらない場所だけど、
屋上に出ると光が当たるでしょ。
でも屋上にある部屋の中には窓からしか光が入ってこないわけで、
電気も無いから室内は比較的暗い。
キャラクターも、ヒロインの明暗(明るく妹思いだけど人殺し)から始まり、
主人公の態度(明るいときと暗いときがハッキリしている)や、
フミカと杖の対比(口調など)による明暗がある。
こういうのは見ていて面白い。杖はちょっと明るすぎるけどね。

「生きている人間は嘘をつく。弱い、怖い、醜い。死んでいる人間の方がよっぽど……」
という最後の台詞。
死ぬ間際には本音を言うって話を良く聞くが、そういうことか。
人間に死ぬことが許されているのはある意味幸せなのかもしれないね。
死んでしまえば真実を言っても許される。
遺書とかはそういう意味で残すのだろうか?
シゴフミも遺書と大して変わらないよねー。

『死んでいる人間』という表現は少し違和感。
死んだらそれは人間じゃない。それは唯の有機物の塊にすぎない。
人間って言うのはね、嘘をつくから人間なんだよ……。

こんなものかな。次回以降は画像を用意するかも?


CLANNAD 第13話「思い出の庭を」
今回から画像を少し大きめにしました。
ことみルートも良い感じで進んでいますね。
今回はことみの回想と朋也の草むしり。
Aパートは飾りで、真の見せ場はBパートの草むしりです!(違う

オレンジジュース!
は、あまり関係なくて、ヴァイオリンの音で波が出来ている。
こういうところは細かくて好き。
しかし画像ではちょっと分からないね……(苦笑)。

気になったシーン。
妙にリアリティがあってビックリした。
窓の向こうの景色や光の流れが凄く良い。
自分もバスに乗っているかのような錯覚を受けた。

Aパートの回想では、泣くことみの姿が印象的だった。
クラナドでは毎回のように泣くシーンを入れるなぁ。
私は子供の涙は苦手だったりします。
だから子供にはいつも笑顔で居て欲しい……。

ことみの誕生日に両親は仕事が入って、さらに飛行機事故と不幸が続く。
朋也と子供のときに知り合いだったこと、誕生日に来なかったこと。
大切な論文の写しを燃やしたことの罪滅ぼしのために勉強を頑張った。
以上がお話のキーワード部分。

壊れたヴァイオリン。あれは無いわ。
直るのはいつになるか分からないとのこと。
ことみが留学から帰ってくる頃に直るのかなー?と思ったり。

さて、草むしりをして何がしたいのかを話してくれないとアレなんですが、
綺麗な庭で誕生日パーティーをするため、でいいのかな?
次回のサブタイトルが英語なのが気になります。


以上です。所要時間は2時間20分ほど。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP 第44回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第44回の感想でぅ!
今回は42分しかありません。色々と収録時間に都合があるのさ!(何

オープニングトーク
「無事に年を越せたこの番組」
放送日はとっくに年明けしているが、収録してる日はまだ12月(笑)。
まぁ、何事も無くほめらじが新年を迎えられて良かったです!(ぉ

今回も前回に引き続き青葉りんごさんが来てくれています!
ここでSかMかの話をするのかよ!唐突過ぎる(笑)
無邪気なSは恐ろしい……(苦笑)。

のびるちゃんの褒めてくれ!
『中間発表の手伝いをしてくれた先生を褒めてください』+52cm
マジメに褒めたー!年明け放送ぐらいは番組趣旨に合わせたのか?

メール紹介
「青葉さんはメガヘルツボイスで有名ですが、
Pタンに高い声を教えてあげてください」という内容。
「頭をパカッと空けて、脳味噌をピヤーって出すイメージで出すと高い声が出ます!」
あるあr……ねーよ!
私も高い声は出せるが、そんなイメージはしたこと無いよ!
ちなみに私が高い声を出すとこんな感じになる→高い声
女の子の声に聞こえなくもな……い?

次のメール「青葉さんのテンションに風音様がついて来れるか、
荻さんが胃を痛めないかが心配です」という内容。
SM系ラジオワラタw
青葉さんが想像していた荻さんのイメージ。
『髪は金髪でサングラス、顎ひげ生やしてて、冬なのにアロハシャツ、
スポーツカーに金髪のお姉さんが群がってて、荻さんは運転手に「車出せよ」と言っている』

こ・れ・は・酷いwwwwwwwwww
どこのハリウッドスターだよ!いきなり声色変えるのやめてー(笑)。
荻さんの服は黒ばっかり。私のイメージでも荻さんは黒服だったなぁ。
でも、黒服でサングラスかけてると、どこかの組織の人みたいだよね!(えー
ママチャリでスタジオに向かう荻さんを想像して笑ってしまった!
いつか目撃したい。絶対写真撮るよ!(マテ
エンジニアと間違われるのは仕方が無い。
『声優です』と書いたネームプレートを用意しないと!(えー

漢字のミスは良くあることだ!
「陵辱っていう言葉は自分で書けるようになってきました!」
すごいラジオだ!さすがエロゲー声優、なんとも無いぜ!(爆笑)
良い子は国語辞典を開いてね!(えー

荻原クリニック
パソコンの前で悩む人たちに「院長」の荻原先生と、「ナース」の風音が、
親身になってこたえ、最後には解決に結びつく処方箋をお出しするコーナー。
今回は隣町の「アップルクリニック」から、りんご先生が来ています!
「挿せるものはなんでも挿しちゃうわよ!」(もちろん性的な意味で!

お悩みは『風音様の婿探しをしている夢を見ました。
が、あまり良い内容ではありませんでした。
何か良い夢を見れる方法を教えてください』という内容。
初夢はどうだったんだろう(苦笑)。
「変態だらけよ!」ワラタw
「りんご先生は好きじゃぞ」青葉さんは嫌いなんだな!(えー

「風音ちゃんの呪いなのよ」ちょ、ねー……あるある!
「最近欲しいものは土地です」言うと思った!(えー

「寝る前に獏さんにプレゼント♪」と言うと悪い夢は見ないそうです!
ということで結論は「寝る前に獏さんにプレゼント♪」ということで(笑)。

Pタンのほめてくれ
『ネットゲーム内で、風音様を名乗る者がいたので注意しました。褒めてください』+2.1cm
風音さんはネットゲームはやらない人だよ!
と言おうと思ったら本人が言ってくれたw
ネットゲームにハマる声優はたくさん居るけどねー(苦笑)。

愚民ども!ひざまずきなさい!
言ってやりたい事があるけれども公共の場では言えないとか、
立場上言えない事など「世の中の不条理」を、
あなたのかわりに風音様が「がつん」と言ってくれるというコーナー。
ゲストが居るときにこのコーナーは……。

最初はこれ!「のけ者扱いさんはなぁ、子供が好きなだけ!
それをロリコンって言んだったらね、荻さんもロリコンなのよっ!」

子供好きとロリコンとの差はかなりあるが、区別は難しいのかな?
性的な対象として見るとロリコンなんじゃないの?

次はこれ!「どつくぞ、ゴルァ!!」
エレベーターの真ん中に立ってる人は目立ちたい人なんだよ!
仁王立ちとか、腕組とかしていれば許してもいい!(えー
良い話はカットされなかったよ!やったぁ!
もう荻さんのトークがメインのコーナーになってるね(笑)。

インフォメーションコーナー
Purple software」と「ぱれっと」からの告知
秋色恋華と秋色謳華の同梱版である『秋箱』が2月22日発売予定となっています。
プレミアがついていただけに、欲しかった人には朗報ですね。
さくらシュトラッセのオフィ通の締め切りが近づいていますよー!
まだの人は急いで!

エンディングトーク
風音さん早いよ!お便り募集を読むの早すぎだよ!(笑)
今回からエンディング曲が流れております!
ほめらじCDvol.2をまだ手に入れて無い人にはネタバレだよー。

青葉りんごさんお疲れ様でしたー!
荻さんに嫌われまくってて笑ったw
「呼びませんけど」って言われたゲストは初めてだぜ!
私としては面白かったですよ、また来て欲しいです。
荻さんの体力が持つのか心配ですが(笑)。

さて、番組内では告知されませんでしたが、
次々回のゲストは倉田まりやさんです!メールは早めに送ってくださいね。

アップル!、以上『ほめられてのびるらじおPP』44回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

○○発表! 

えー、発売日を発表するのかと思われていた例のアレですが、
今週いっぱい検査待ちとなってしまいました。
大変申し訳ありません。
週が明けましたところで、再度ご報告させていただきます。


まぁ、予想通りの報告でしたね。
○○って何ですか?検査って何の?
これほど曖昧な言葉で謝罪文を書くメーカーは見たことが無い!
しかも更新時間が23時だというのだから笑いが止まらなかったw
たったこれだけの文を載せるのにいつまで待たせるんだか……。
謝罪文さえも延期するのかと思ったぜ!(笑)

やってくれるなぼとむれす

というか予定していた体験版の配布はマダー?
とりあえず次の更新に期待!(色んな意味で


新しいアニメが始まっていますが、ニコニコで【true tears】と【シゴフミ】は見た。
あとは【ガンスリンガー・ガール】と【狼と香辛料】なんかも見てみようと思っている。
感想を書きたいのはシゴフミですかね。
クラナドの放送が再開するし、その時の更新と一緒に書こうかな?
ヤンデレヒロイン繋がりで、マイユアの代わりにはちょうどいいしね!(えー
まぁ、そんな予定。

追記:【ガンスリンガー・ガール】と【狼と香辛料】見てきた。
ガンスリはアレだ、これは良い字幕アニメですね!
終始笑いっぱなしだったので困る(笑)。
内容は面白くなくても、字幕のために視聴継続!(えー
直後に1期を見たが、1期の方が遥かに良かった。
可哀相なアートランド……。
原作者の監修なのにどうして2期はあんなにつまらなくなったのかなー?
まだ1話だし、これからに期待したい。

狼と香辛料は、主人公が福山さんでさえなければ見たと思う。
もう福山さんの声は飽きた。出来れば当分あの人の声は聞きたくない。
ということで、以後は視聴しないことにします。
内容はまぁ普通。ちょっと説明不足気味なので、全てはこれからといったところ。
主人公のキャラが良く分からなかった。魅力が無いよね。声は関係なくてです。
小清水さんの演技は良いですな。それだけで見る価値があると言ってもいい。
でも私は見ない(ぁ


今日、買い物行ったらヤマダ電機のポイントカード落とした……。
誰かが拾ってくれたらしくて、店から電話がかかってきたよ!
運が良かった。1700円分は貴重だからなぁ(苦笑)。
ヤマダで買ったのはMDカセットだけ。

ちょっとミステリー小説が読みたかったので、江戸川乱歩の本を買った。
光文社文庫から出ている全集の第1巻。
このシリーズは30巻近くあるので全部はとてもじゃないが買えないなぁ。
でもせっかく1巻から買ったのでチマチマ揃えてみようかしら?
一冊1000円前後だし、いけるかも?
700ページもある本なので読み終わるのには当分掛かりそうです……。


さて、明日は「ほめらじ」の更新日ですね!
感想はいつものように金曜日です~。
それでは、ごきげんよう!

いちごの日 

というわけで、今日は私の誕生日です!(唐突すぎ
でもさ、年齢を重ねるのはもう嫌なの!
死ぬのはいいが、老化だけはしたくない。
出来るなら永遠の19歳でありたいです……。
未だにお酒も飲めないしね~(苦笑)。
誰か不老の薬を作ってください、マジで!

以下もどうでもいい話をちょこちょこと。
BasiLのブランド復活の話題。
個人的にはどうでもいいよ、こんな冬眠ブランドなんてさ。
今更出てきて何がしたいのか、その辺をHPを公開した時点でちゃんと発表して欲しかった。
なんだよ準備中って!準備が整ってから出て来いやゴラアアア!!
これで新作にファンの期待ハズレなもの出してきたら盛大に笑ってやるぜ!
……と、期待意見が多いのであえて批判してみました(えー
スタッフがどうなるのかについては純粋に気になっています。
鈴平さんはヨスガノソラを頑張ってくれればそれでいい(ぉ

さくらシュトラッセの発売までもうすぐですね。
予約していないし、あまり買う気もない。
特典に釣られて買うほどお金持ちじゃないんでね。
今回はちょっとスルーします、たぶん。
シナリオのテーマと内容、文章の運び、世界観の設定、キャラクターの持つ空気が、
私の好みには合わない感じがします。
完全に好みの問題というだけなので、つまらないというわけではありませんよ?
人気作になるように期待しております。

あ、さすがに今週はスタパの更新はありませんでしたね。
年明け最初の放送は来週かー。
そういえば、デッドゾーン2を見ていたら浅井晴美さんが吹き替えでたまに出てた。
滅多に遭遇しないので、はる姉さんが喋るたびにニヤニヤしてしまった!(キモイ
というか新年早々、はるるんの日記が面白すぎて困るんですけど(笑)。
あの下手な絵といい、親戚の子供とのやり取りといい絶好調ですね!
仮面ライダー電王に詳しすぎてフイタw
アニメのH2Oは中々好評な様子?
こっちではまだ始まっていないのですが、楽しみにしております。
感想は本館で書くよ。

ういうい、良い天気の誕生日ですが、何もすることなく終わりそうです。
それでは、ごきげんよう!

明日の君と逢うために 登場キャラと物語の関連性 

Purple softwareより好評発売中の「明日の君と逢うために」の考察です。
今回は【登場キャラと物語の関連性】を語ります。
話の都合上ネタバレを含むため、未プレイの人は読まない方がいいかもしれません。



大丈夫ですね?、では話を始めます。
ここで言う登場キャラというのは、サブキャラクターよりもっと下に位置するキャラクターでも、
登場することに重要な意味があるキャラの事を指します。
例としては、『○○の両親』や『演劇部員A』などのことです。
簡単に言えば、瀬戸や七海、直輝を上位サブキャラクター、
両親や演劇部員Aなどは下位サブキャラクターと言えばいいのかな?
※以下、下位サブキャラクター(略して下キャラ)と書きます。

この下キャラが【明日の君と逢うために】という作品においては極端に不足しているのです。
倉田まりやさんが『部員』として声を当てているキャラがちょっと出てくる程度なんですよね。
あまり長く語るのもアレなので一気に結論を言いますと、
八代の両親……はいいとしても、明日香の両親、あさひ先輩の家族、演劇部員たち、
七海の妹(真奈美)などを、もっと登場させて欲しかったと言いたいのです。

以下、一つずつ取り上げて理由を述べていきます。

明日香シナリオにおいて、両親の存在というのは重要なファクターであると思うのです。
記憶が無いことによって出来てしまった両親との溝という問題に
もっと踏み込んで欲しかったんですよね。
それほど重要な問題ではないということなのか、容量の都合なのかは分からないですが、
この問題を丸々カットしてしまったのは非常に残念でならない。
明日香の両親には立ち絵を用意し、もっと会話シーンを入れるべきだったのではないか?
もしくはイベントCG1枚だけでも良いので、
明日香が両親ときちんと会話するシーンが欲しかったです。
一度だけ電話が掛かってきましたが、
そのときの様子はプレイヤーにも見せませんでしたしね。

次にあさひ先輩の家族、演劇部員たち。
あさひ先輩のシナリオにおいても、下キャラの存在は非常に重要なのです。
あさひ先輩シナリオは、自分が元神様であることから、偽りの自分を作り、
周囲の人間と距離を取っていたという話でしたね。
この問題に対しては、『あさひ先輩は孤独じゃない』ということが解決のキーになります。
そこで必要となるのが、あさひ先輩の周りに居る人たちです。
あさひが元神様であるという事実を家族はどう受け止めるのか、
あさひ先輩が偽りの自分を演じていたと知った演劇部員たちは何と言葉を掛けるのか。
そういう展開があって欲しかった。
八代とあさひ先輩の間だけで解決してしまうのが悪いとは言いませんが、
上記のような展開を入れて、もっと話の幅を広げても良かったのではないかと思うのです。
これはあさひ先輩が元神様であることは二人だけの秘密とするためか、
単に容量の都合なのかは分かりませんが、
こういう展開がなかったのは非常に残念でならない。

最後に七海の妹(真奈美)。
これは七海自体がサブキャラクターですし、あまり登場する意味は無いかもしれません。
七海はサブキャラにしては優遇されていますから、
妹を登場させてまでさらに深く掘り下げる必要も無いですからね。
でも名前がある以上は登場して欲しかったなぁと思います。
ファンディスクに期待したいですね。


さて、こうした下位サブキャラクターを登場させれば、
もっと物語に深みを持たせられたのではないか?
ということをお話させていただきましたが、それが難しいことは分かっています。
容量の問題で~と書きましたが、シナリオテキスト量が増えすぎると書くのも読むのも
大変になりますから、こういう部分は省略せざるを得なかったというのが1つ。
もう1つは、立ち絵をこれ以上増やせないというのがあります。
【明日君】はただでさえ立ち絵の差分が多いですから、
それに加えて下キャラまで立ち絵を用意するのは大変です。
こうした事情がある以上、現状がベストの仕上がりなのでしょう。
私がこの記事で書いた意見は「欲を言えば」というだけですからね。

そんなこんなで、「明日の君と逢うために」における【登場キャラと物語の関連性】について
語らせてもらいました。それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP-あすきみ特別編- 

あけましてほめらじはー!
今年もほめらじの時間がやって……来ないですね。
次回の第44回配信は10日木曜日となっております。
はい、というわけで、今日はこの前予告した通り『明日の君と逢うために』の通販特典である、
【ほめられてのびるらじおPP-あすきみ特別編-】をお届け!
我らがMっ娘アイドル五行Mずなさんを迎えての、この特別編!(ぉ
それでは行ってみましょうー!!

七海美菜のほめてくれ
『このCDを聴いている皆さんから頂きました。
私は「明日の君と逢うために」をオフィシャル通販で買いました。
褒めてください』+7337光年
もはや単位が違うwwww 七海は本当にバカだな!(褒めてます

オープニングトーク
「明日君をオフィシャル通販で買ってくれた皆さんにお送りするこの番組」
オフィシャル通販で明日君を買ってくれた人を褒める番組だそうですよ。
実際にはほとんど褒めてくれませんが……(ぁ
というか、風音さんはこの後さっそく噛みました(笑)。
台本にクレームつけてどうするんだかw
スタッフさんは風音さんが読みやすいように文章を考えてくださいね!(無茶言うな

ゲストコーナー
荻さんが噛んだー!!(笑)
五行なずなさんが来ましたー。
五行さん「声優さんですよね?」
パーソナリティ「声優ですが何か?」
ゲストにツッコミ入れられて開き直るお二人にワラタw

あすきみ特別編なので演じているキャラクターの紹介。
風音さん演じる七海美菜の紹介はいいのだが、
紹介文を読む荻さんの口調にはどこか含みが(笑)。
七海=風音さんということが言いたいらしく、それにキレる風音さん。
マイク叩くのヤメレwwwww
タブリエの酒井さんから「弊社の機材です」と怒られるって、ちょw
「これそういう性格なんですか、これ?」
「あ、え?へあ?」
「聞いて、聞いて!」
ダメだこのラジオwwwww

七海はアドリブを入れやすそうなキャラという発言から、
ゲーム収録でのアドリブについてのお話。
当然そんなものは入れられるわけは無いのですが、
中にはアドリブ入れてシナリオを書き直させる声優さんもいるらしい。
風音さんもそのくらいビッグになりたいそうです。
それはちょっと……ねぇ?

七海はSキャラでは無いけどお金は好きという話。
「やっぱりやってる人の何かが反映されての諭吉なんですかね?」
「えー、だって、うん」肯定した!
さくらシュトラッセの優佳はそういう理由で選ばれてるからなぁ(苦笑)。
恐らく七海も同じだと考えていいと思うw

七海はポジティブだけど、風音さんは?という話。
風音さんは「寝れば忘れる」だそうです(笑)。
実は荻さんはネガティブ思考な人らしい。
五行さんは「へー、そうなんだー」と驚きの様子。
そんな五行さんは「私、ポジティブですよ!」とのこと。
さすがMっ娘!苛められてもなんとも無いぜ!(えー

「ポジティブな心を持って接するっていうのは本当に大切なことだったりするので……」
「ありがとうございます……褒められたよ!」
「やったー!」
「僕とか風音ちゃんとかは、本当に褒められないと伸びれない人たちで」
「大丈夫ですよ、出来る子だから」
「ありがとうございますっ!」
「でも何だろう、心がこもってない感じがする」
「そんなことないよ、大好きだよ!」
「上から目線みたいだよねー」
この風音さんと荻さんの発言はネガティブな思考から来てるのかな?(苦笑)
微妙に五行さんがお二人から苛められているように感じるこの会話(えー

瑠璃子のキャラクターについて。
「癒し系ですよ、いやしい系じゃないですよ」
「癒し系です!」
「いやしい系はどっちかというと七海の方向だもんね」
「あー、あれはシナリオライターの方の陰謀ですよ……」
それは風音さんが正しいのかもしれない(苦笑)。

「七海はその直輝先生のことを怖がっているんです」
「偉大な先生だからかな?」
「なんでですかね?」
「なんか治療しゃれるのが(噛んだ」
「せいゆぅー」
「せいゆぅー」
「声優ですが何か?」
またも開き直った!
「ヤバい、これ流行らせましょうよ!」
何でそうなるんだよ!wwwww

「先生は凄いらしいです。もう、あんな技術やこんな技術をもっててね」
「色んなテクニックがあるんですね!」
「お医者さんでね、ほらほらほらみたいな」
「あはははは」
「止めた方がいいですか?」
「すみません、本当に。行き過ぎました……ほんとすみません」
ゲストのツッコミが冴えるラジオですねw

「左でラジオ聴きながら、右でゲームの音源を聴いて」
「なんかそんな感じで」
「聖徳太子ですよ!」
「凄い!やってる君は聖徳太子だぜ!」
「すごーい」
「褒めてあげる」Sっぽく発言する五行さん。
「ちょっと無理しました」ってw

瑠璃子と五行さんの接点とは?というお話。
五行さんもお菓子は作るそうで、その手作りのお菓子が無いことに不満を言うパーソナリティw
ゲストに要求するようなことじゃねぇ!(笑)

大人しい子を演じることの多い五行さん。
五行さんのしっかりしたイメージから?という話でしたが、これは声の問題だと思うなぁ。
役は声で決まるものでしょ?
風音さんにツンデレ役が多いのもツンツンした声だからだろうしね。
風音さんの場合はイメージも充分に影響していそうですが(ぁ
五行さんはこれからMキャラが増えると思います!(えー

ガチンコベンチマーク
スタジオにいる2(3)人の「基本性能」を測定!劣った結果を出した人には、
スペックアップを目指した厳しいバツゲームが!
「明日君のCDになってもやるんですかー(文句)」
残念なことにやらないといけないみたいです(笑)。
今回は3本勝負。

では、今回のお題はコレ!
「あたしが先生役ですね、お医者さんごっこ選手権!」
五行さんごちそうさまでした!
わざわざ白衣まで用意してお医者さんごっこ。
荻さんは聴診器、五行さんは注射器を装備。
あーーーーーー!!パープルさんの年賀絵はここからも来ていたのか!!
注射器を持った瑠璃子=ほめらじCDで注射器を装備した五行さん、ということね。
なるほどなるほど(実は関係ない可能性も

では、第1ゲーム「私の鼓動を聞いて、心拍数当てゲーム!」
ルールは心臓の鼓動を聴いて、その心拍数を当てるというもの。
約10秒聴いて、一分間でどれくらい鳴るかを逆算していくそうです。
結局のところ勘頼みになるよなぁ。不正解の人には負けポイントを加算。
荻さんは92、風音さんは108、五行さんは100と予想。
結果は95でした。ということで風音さんの負け。

第2ゲーム「ちょっと触らせてもらおうかな、箱の中身は何じゃろなゲーム」
荻さんのタイトルコールが変質者っぽいです!
女性陣の視線が痛い(笑)。
ルールは箱の中身を当てるだけ、不正解の人には負けポイントを加算です。
四角くて硬質、ボタンがある機械系の物とのこと。
荻さんは万歩計、風音さんと五行さんはポケベルと予想。
結果はポケベルが正解でした。ということで荻さんの負け。

第3ゲーム「それではレントゲン取りますからね。あっ、レントゲン無いの?
じゃあ勘で中身を当てるしかないわねゲーム」

長いよ!しかもちょっと言いにくい(笑)。
ルールは、肉まんっぽいものから本物の肉まんを当てるゲーム。
不正解の人には負けポイントを加算です。
同ポイントになった場合はジャンケンで決めるそうです。
Aは普通に肉まんっぽいもの、Bはちょっと大き目の肉まんっぽいもの、
Cはどう見ても餡まんっぽいもの。
荻さんはB、風音さんと五行さんはAと予想。
Aはピザまん、Bは肉まん、Cは餡まんでした。
ということで風音さんと五行さんの負け。

3本勝負の結果は風音さんが負けポイント2つでバツゲーム決定。
バツゲームは「大変お熱が!ここにある冷却シートを身体に貼りまくってお過ごしください」
というもの。
「白衣脱ぎなあんた」
「いやー、「脱ぎな」とか言わないでください~!」
「あの、どんなMキャラですか?五行さん!」
「ドキドキしちゃった!」
「今のなに?笑顔といい、興奮した顔といい」
さすがMっ娘!Mずなさん大好き過ぎるwwwwww
風音さんとバツゲーム代わったらどうですか?(笑)

風音さんに冷却シートを貼る様子の会話(一部抜粋
「あーん、そこぉ」
「風音、どこがいい?」
「えー、どこにしようかな~」
「ふざけんなよ!俺の顔に貼んなよ、このSが!」
「楽しいんですか?これ聴いてて」
「ううん?分かんねぇ。ただ確実に五行さんは楽しんでる」
「風音嬢のうなじに触れてましたあたし今!ハァハァしてゴメン」
「段々五行さん変態チックになってきた……」
くそっ、映像は!映像はどこですかーーーーーー!!
声だけだと色々妄想できて、それはそれでいいのかもしれないけど(笑)。

エンディングトーク
さっきの興奮が収まらない様子の五行さん。
五行さんに耳元でハァハァ言われたいです!(えー

『ほめられてのびるらじおDVD』これは欲しいな!
風音さんが顔出しできないから無理だけどねー。

「そんな五行さんから告知があるということで」
「え?無いよ!無いよー!何でそんな無茶振りするんですか!無いです!」
唐突に苛めるの止めてあげてー(笑)。

「こないだメールも送ったし!」
「送られてるメールがどこかにあると思う」
無事に放送では読まれましたが、それを今までスルーしていたスタッフさんに笑うw
メールチェックって何人でしてるんだろう?
「つまんねぇの送ってきやがってよぉ」
「五行さんもっと考えてよー」
「なんだコレよー、ってなるから」
ならないよ!苛めすぎだから!(笑)

「すぐにオファーが来ますからね」
「本当ですね、信じますからね。空けときますよ」
「空けといてくださいよ。なんなら僕の代わりにメインパーソナリティを」
「おーい!」
「私の代わりに!」
「こらー!」「何でだよ!」
「なんだこのパーソナリティたち(苦笑)」
「なんでそんなに嫌がってんだよこのラジオ。
どんだけ愛してるか僕らも、ねぇ?愛してますよ!」

「寝ても覚めてもほめらじですよ」
「うなされるぐらいほめらじだよ!」
パーソナリティはやる気があるのか無いのか(苦笑)。

「お相手は荻原秀樹と」「風音と」「五行Sずなでしたー!」ちがーう!!wwwww

夕霧瑠璃子のほめてくれ
『このCDを聴いている皆さんから頂きました。
私は「ほめられてのびるらじおCD」を最後まで聴きました。
褒めてください』+250cm
実に普通の終わりをする瑠璃子。
ここは全力でボケて欲しかった!(えー






ええ、最後まで聴いてますよ!
この5分20秒の沈黙をずーっと我慢した人を褒めてくれ!
というか、せっかくの時間が勿体無い……。

最後のトークでギャラの話するなよ!(笑)
「この『ほめられてのびちゃおっと』には特許が取られている」ねーよwwww
カエルはここでの話か!冷却シートでカエルとか言われても分からないよ!
「次回もちゃんとほめられてのびちゃおっと」
お疲れ様でしたー!!

以上で【ほめられてのびるらじおPP-あすきみ特別編-】を終わります。
収録時間は65分45秒でした。
この感想って需要あったんでしょうか?(苦笑)
それでは、ごきげんよう!

メモリーズオフ次回作の情報 

そろそろ落ち着いてきたし話題にしてもいいはず。
コミケでキャラ発表があっただけですが、
メモオフのファンサイトとしては僅かな情報でも触れておかないとねー。

発表されたのは澄空の冬制服を着たヒロイン二人。
TOHMINE RIRISU(トオミネ リリス)とHAKOSAKI CHISA(ハコサキ チサ)。
リリスは黒のヘアバンド付けた唯笑に似た髪型の子。
チサは黒髪ロング、ちょっとクセ毛っぽい感じ。
ちなみに、リリスは黒ニーソ、チサは白ニーソを装備。
絶対領域(*゚∀゚)=3ハァハァ
※現在5pb.Gamesのトップでキャライラストが公開されています。

澄空の制服は若干アレンジされていますね。
時代設定はいつぐらいにするんだろうか?
時代を進めるごとに旧ヒロインが出にくくなるので、
#5の時期と同時進行ぐらいがいいかなー?

キャラデザインについてだが、見ていて少し落ち着かない感じ。
ちょっと派手すぎるのかな?
澄空のイメージとは外れているような気がする。
これなら綾園の制服を着ていた方が見栄えがいいんじゃないだろうか?
これは「想君」以降、特に#5から言えることなんですが、
メモオフ特有の清楚さが無いんだよね。
ヒロインがギャルっぽくなった感じがする。
メモオフの絵というか、ささきさん及び松尾さんの絵は比較的地味なんですよね。
それが輿水さんが入ると思いっきり派手になる。
今作では恐らく輿水さんがメインでデザインしている
(松尾さんはCHAOS;HEADの原画で忙しい)ので、ものすごーく不安です。
大体さ、端からささきさんの絵に似せようとする姿勢が無いんだもの。
やっぱり従来のファンはささきさんの絵があってのメモオフですから、
これでメモオフと言われるのはちょっと無理があるよね。
輿水さんの絵は嫌いじゃないんですけど……。


あとはシナリオについてか。
恐らく林直考さんは動かないでしょう。
CHAOS;HEADでシナリオやってるから、そんな暇は無い。
となると伊部伸明さんか、大原広行さん辺りになると思うのだが、
さてどうなるかなー?
個人的には伊部さんなら安心できる。
さらに言うなら、日暮茶坊さんカムバーック!!
ここらでメモオフに戻って来てはいただけませんかね?
今の茶坊さんがシナリオを書いてくれるなら、かなり期待できるのですが……。
茶坊さんのHPでの日記だけでは、
メモオフの新作に係わっているのかどうかは判断しかねますね。
これはもう正式な情報公開待ちだなぁ。
今から考えてもどうにもならない。
ユアメモGSの発売後には公開されるといいな。


最新作出すならユアメモGSなんか作るなよ!と言いたいのをグッと我慢して、
5pb.Gamesには今後も頑張って欲しい!と言っておく。
社員にメモオフファンって居ないんですか?
居るならこの状況をどうにかしてくれ……_| ̄|○

それでは、ごきげんよう!

年賀絵を描きました! 

あけおめ舞ちん
Faxiaさんから年賀絵を頂いたのでお礼の意味を込めて描きました。
【明日の君と逢うために】より月野 舞です。クリック拡大。
いつも通り、下手な絵でごめんなさい。
CGを塗るスキルが無いので、カラーボールペンと蛍光ペンで色を塗るという荒技を決行。
シチュエーションとしては、いつもはチャイナ服なのに、
急に和服を着ることになったので照れている舞ちんという感じです(ぉ

Faxiaさんから頂いたのはこちらです。
転載や無断使用はダメですよ。クリック拡大。
Faxiaさん

それでは、皆さん今年もよろしくお願いしますっ!

明日の君と逢うために レビュー 

【明日の君と逢うために】応援バナー
Purple softwareより好評発売中の「明日の君と逢うために」の総合レビューです。
失った日々を取り戻すために僕は帰ってきた。
だけど時として人は過去との決別を迫られる。
僕らは歩んでいく、明日という未来に向かって――。


オススメ攻略順は、瑠璃子→小夜→あさひ先輩→明日香→舞→里佳姉だと思う。
私がプレイした順番そのままですけど、伏線の回収の意味ではコレがベストっぽい。
もちろん好みで進めても何の問題もありませんよ。

各シナリオの感想は以下からお願いします。
下へ行くほど感想というよりは考察の域に入るので、読むのが大変になります。
何度も言うけど長いので(苦笑)。
※別ウインドウは開きません。
別ウインドウがいい人はShiftを押しながらクリックしてね。

瑠璃子シナリオ感想
小夜シナリオ感想
あさひシナリオ感想
番外:七海について
明日香シナリオ感想
舞シナリオ感想
里佳姉シナリオ感想
番外:登場キャラと物語の関連性

では、ここから総合レビューに入ります。
前置き
ディスクレス可能。
主人公以外フルボイス(キャラ別で音量調節可能
クイックセーブ&ロードあり(セーブ箇所は18×7の計126
バグは瑠璃子のえちシーン、舞のえちシーンにあります。
他の不都合はホームページにて確認を。
誤字脱字も少しあり。
その辺の詳細は各感想の記事にてお願いします。
最新の修正パッチを当てると直るのかな?
私は当ててないので分かりません(えー

タイトル画面で約30秒ほど放置しているとキャラクターの自己紹介が流れます。
どのキャラの自己紹介が始まるかはタイトルコールをしたキャラで決まるみたいですね。
全キャラクター分あるので、すべてを見るのは割と時間が掛かります。
狙ったキャラじゃなかったときは一度『おまけ』を選択してからタイトルに戻るといいよ。
自己紹介の時間はキャラによりけりです。
まぁ、基本的に2分30秒前後かな?
ネタバレとかは無いので安心して聞いていいと思います。

キャラクター
明日香→成績優秀&運動神経抜群、空気の読めない子、カンは鋭い、人気が無い(ぁ
小夜→ツンデレ、攻撃的、金銭的にお嬢様、通販生活、メディオ担当ブログのネタ要員(オイ
瑠璃子→天然ボケ、巨乳、お菓子作りが趣味、兄には毒舌、自他認めるMっ娘
あさひ→ちっこい先輩、演劇が得意、語尾に「だよー」を付ける、喋りだすと止まらない
→バイト先の上司、ツインテの悪魔、悪の化身、職権乱用、七海の弄りの天才
里佳姉→修司の従姉弟、保護者、学園長、気配りの出来る大人、というよりおばさ(パーン!
七海→真のヒロイン、いい奴だけどバカ、無駄に巨乳、無駄にバイトしすぎ、姉妹が居る
瀬戸→腹黒い、医者志望、大して活躍しない、中の人は人気者(えー
直輝→仏頂面、シスコン、医者の腕は確か、俺の車が……(笑)
りん→神様、ちんまい、食いしんぼ、メール打ちの達人、お持ち帰りしたい(ぇ
個人的にはあさひ先輩は当然として、瑠璃子がかなり好きだった。
色んな場面でMっぷりを発揮してくれるので楽しすぎるw
舞と七海の格好良さは異常!月花の店員はよく鍛えられているな!(関係ない

グラフィック
CG141枚(差分除く)。
クオリティの高さはかなりのものですね。
枚数も多いですし、頑張っていると思います。
思ったよりえちシーンのCGが多かったのでビックリ。
良いCGを各キャラ1枚ずつ紹介すると、
明日香(花火)、小夜(水着に着替える)、瑠璃子(告白シーン)、
あさひ(ほっぺキス)、舞(ラストシーン)、里佳姉(夜教室)。

音楽
音楽鑑賞34曲(OP、ED曲含む)。
多いよ!普通は25曲ぐらいじゃないのか?
比較的賑やかな曲が多め。季節が夏だからでしょうかね?
泣ける曲というのは無かったかなー。
曲の使いどころがイマイチだったからかな?
主題歌のTIMEだって、最後は歌詞入りを使おうよ!
七海の登場シーンに掛かる曲は妙に頭に残って離れません(苦笑)。

Hシーン
シーン回想16(明日香3、小夜3、瑠璃子3、あさひ3、舞3、里佳姉1)。
全体的に長めで、内容も濃い。実用性は充分あるかと。
というか、舞ちんのエロさがハンパじゃないぜ!
中の人が最強すぎる……。
と言いつつも、えちシーンはあまり必要なかった。
舞のラストシーンはスキップしたしなぁ。
えちシーンに意味があったのは瑠璃子シナリオぐらいかも。

エンドについて
ハッピーエンド6+ノーマルエンド2の計8エンド。
小夜と瑠璃子だけエンドが2つあります。
攻略は簡単なのでセーブしながら進めれば問題ないと思う。
前の選択肢に戻る機能もあるしね。
ルート入りしてからは選択肢が一切ないです(小夜、瑠璃子除く
里佳姉のみ他5人をクリアしてからルート解放。

総合感想
考察の方でも書きましたが、この作品は
大人になるとはどういうことなのか?
神様に頼るのではなく、自らの足で進むことの意味と大切さ。
自分の幸せは自らの選択によって決めるものである。
あなたが大切にしたい居場所はありますか――

といったようなメッセージが込められていたのだと思います。
ただ恋愛をするだけではなくて、自らが進むべき道の選択と、
心の成長みたいなものが描かれていたように感じました。
まぁ、そんな堅苦しいことはここまでにしておきましょう。

どのキャラクターも魅力的でとても楽しむことが出来ました。
修司&小夜、舞&七海、あさひ&里佳姉、
これらの組み合わせは漫才デビューが出来る(笑)。
ドラマCDでコントをやって欲しいな!(えー

演出面の作りこみは凄かったですね。
背景アニメーションは今後も続けて欲しい。
でもテレビにプリミティブリンクのムービーが流れるのはちょっと……。
明日香の真剣な話が台無しになったよ。
次回作で明日君のムービーを使うとおっぱいだらけになる罠(苦笑)。

ファンディスクは個人的には無くてもいいと思ってます。
七海の攻略は出来なくてもいいよ。
もうあれで充分だ。七海は最高に輝いていたよ!
でも、りんは攻略したい……(えー

エロゲを買ったのは久し振りでしたが、良い作品に出逢えたと思います。
お金が無いからエロゲを買う場合は慎重に決めないといけないのですが、
この作品は特に迷うこと無く買おうと思いましたからね。
期待通りの出来でよかったです。
今度のパープルさんの活動にも期待が高まりました。
これからも頑張って欲しいですね。

以上で「明日の君と逢うために」のレビューを終わります。
それでは、ごきげんよう!

あけましてほめるぶろぐPP 

あけましておめでとうございます!
一度布団に入ったけど眠れなかったのでこの時間に更新(苦笑)。
※2:35

年明けの時間は何をしていたかと言うと、スパロボやってましたね。
最新作の外伝ではなく、OGsをですが(えー
外伝はお金が無いから中古待ちなんです!(コラ
というか、あのミロンガ&バルトール軍団と戦うのはちょっと飽きたんですよね。
OGsで2.5は3周したので……。
現在は1の2周目をハードでプレイしています。
冬休み中には終わるかしら?

まぁ、そんな話はどうでもいいとして、昨日はコミケの最終日でしたね。
毎年コミケには行けないので、今年も各所のレポを読むだけで満足します(泣)。
パープルのブースはどんな感じだったのかしら?
個人的には風音さんと荻さんが本当に来たのかどうかが気になります(えー
「ほめT」の売れ行きは好調だったのかな?
実際に着てコミケに参加した人はいるのだろうか(笑)。

パープルさんも冬コミの通販はしてくれるのよね?
「ほめT」も通販するのかな?
ドラマCDはあまり興味ないのでたぶん買わないと思う。
明日君のテレカ下敷きセットと、ほめらじCDだけだなー。

そういえば、ほめらじCDで思い出したけど、
明日君の予約特典のほめらじCDをまだ聴いていないことに気付いた。
これも冬休み中にレビューしたいと思っているのだけど、どうしようか?
予定としてはいつもの感想更新日である金曜日を予定していますが、需要あるかな?
まぁ新年だし、頑張って書いてみますかね。

明日の更新は「明日君の君と逢うために」の総合レビューを書きます。
時間があるので今日書きます。
発売からもう1ヶ月以上過ぎたので需要無いかもしれないけどね。
感想の方も読んでくれてる人いなさそうだし……(ぁ
あれは長いからなぁ。最初の三行だけ読んだという人が多そう(苦笑)。
せめて総合レビューは短くまとめようと思います……。

それでは、ごきげんよう!


コメント返信
ああっ!Faxiaさん、わざわざコメントありがとうございます。
あと、あけましておめでとうございます~。
メールアドレスなどは元々設けて無いので気にしないでください。
本館に書いてあるアドレスに送ってくれたものは届いています。
本当にお手数かけました……。
今年からは別館にもどこかに書いといた方がいいかもしれないなぁ。
