WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

過去最高記録! 

明日君の体験版感想をニュースサイト(FiNALIoN様)に取り上げてもらえたらしく、
いつも15前後のHit数が倍以上になってビックリです(笑)。
別館なので適当にやってますが、ありがとうございます~。

これで私も明日君の売り上げに貢献できたかな?
正確には私の力ではないけど(ぁ

それでは、次の「ほめらじ」感想まで、ごきげんよう!

明日の君と逢うために 体験版TGverレビュー 

【明日の君と逢うために】応援バナー
時間が無くて遅くなったけど、書くといったので一応ね。

TG(テックジャイアン)verは、12月号の付録DVDに収録されています。
完全オリジナルストーリーで、ちゃんとボイス付きですよー。
オリジナルストーリーとはいっても、本編との関係はほぼ無し。
七海視点でキャラクター紹介をする感じで進行します(りんは除く)。
プレイ時間は30分ぐらいですかね?
それでも七海の魅力がたっぷり詰まっている(?)ので、
七海が好きなら是非チェックしておきましょう!

というかあれだな、七海は作中で一番の変態だ!(良い意味で
色々と妄想しすぎです!しかも大半が百合(笑)。
里佳先生だけは対象外っぽいけど(ぁ

最後にちょっとだけ「ほめらじ」ネタがあってフイタw
本編にもこういう遊びがあると嬉しいのだが(笑)。

うーむ、これを遊ぶとやはり七海が攻略出来ないのは惜しいですね。
舞なんかと比べるとよっぽどフラグが立っているように思えるのだが……。
まぁ、あれだ、七海は女好きだから八代ちんは守備範囲外なんだな、きっと(えー
だが、あさひ先輩は渡さない!勝負だ七海ぃーーーーーーー!!(おーい

以上、明日の君と逢うために 体験版TGverレビューでした!


ああ、ついでに本編体験版ver2にも触れておこう。
もう殆どの人がプレイしてるだろうけどね。
内容は学園祭が終わるまで。前回より1時間分ぐらい追加されています。
演出面もちょっとだけパワーアップ。背景の波が動くよ!
あとは各種システム設定が出来るようになっています。
かなり詳細に設定できるので嬉しいですね。

他については前回書いたからもういいでしょう。
ver2で判明することが思ったより多かったのにはビックリしましたが……。
中でも一番衝撃だったのは七海が女好きだったということだな!(えー
しかも私のあさひ先輩狙いだからな!
これはやぱり勝負せねばなるまい……(マテ


オフィシャル通販の予約受付が終了間近なので、まだの人はお早めに!
私はちゃんと予約したよ!届くのが楽しみだぜ!
それでは、ごきげんよう!

子供をさがそう 

ニコニコ動画の力を使って『Myself;Yourself』と『CLANNAD 』を視聴。
同じ学園モノのギャルゲーのアニメ化ということで、一緒に感想を書いています。
今回は4話の感想です。本館でやらないのはニコニコで見てるからです。
記事タイトル、逆にしたら「仲間じゃないよ」になる罠w

Myself;Yourself 第4話 「子供じゃないよ」
アバンは前回のおさらい。

本編、今回は雛子がメインで進行。
もしかしたら今後は一切出番が無い可能性もあります。
水族館での告白シーンもあえて見せなかったですし、
アニメの基本は佐菜視点だから、修輔サイドの出来事はゲームで、というメッセージかな?

イジメられている雛子を助けた修輔。
「おっさんじゃない!」byムウラ・フラガ(違
このシーンは雛子のスカートの動きが滑らかで良かったなぁ。
ところで冒頭の剣道のシーンは何だったのかしら?
ああいう始まりはスピード感があって好きだけど。

ふとしたことで雛子と仲良くなった佐菜。
麻緒衣と一緒に雛子の恋を応援することになる。
イエティくんワラタw
佐菜は色々と自重!シャツのボタンは留めろよ!(笑)
そして麻緒衣の訪問タイミングが酷いwwww
あれは誤解されても仕方ないよな!
あと百合フラグも立てちゃだめーーーー(笑)。

佐菜はまず修輔の好みの女性について調査する。
別に胸なんて無くてもいいじゃん!朱里だって充分可愛いよ!
というわけで雛子は私がもらう!(マテ
麻緒衣のお母さんも自重してくださいホントに(笑)。
「女の子の胸に夢がいっぱい詰まっているのよ♪」ねーよww

料理なんて出来なくても良……くないな。
というわけで麻緒衣は私がもr(パーン!
ちょっ、麻緒衣は教えるならちゃんと教えてあげないと(笑)。
さ、佐菜が死んじゃう!wwww
このシーンのギャグ演出はお約束だけど笑えたなぁ。
麻緒衣がツッコミに回るのも珍しいw
雛子のスプーン回しも面白かった。

あと、朱里の「ドタマは割れるのよぉ…!」の台詞の後、雲の流れ早過ぎてワラタw
あれも面白い演出だったと思います。

水族館でのシーンは割愛しますね。

ラスト、いつもの電話シーン。
会話内容は普通だし、比較的明るい雰囲気なんですが、
カメラワークはどこか暗い感じがする。
殺風景な部屋の様子や、写真の入っていない写真立てなど、
佐菜の孤独感みたいなものが表れていたように思います。
そして最後も引きのカメラワークで、佐菜の暗い台詞で終わるという、
妙に後味の悪い終わらせ方になっています。
1話からずーっと脚本は雑破業さんが担当しているので、
この電話シーンは毎回何かしら意図があっての演出なのでしょう。
演出家は毎回違う人だけど、やってることは似てるしね。

これで雛子の出番はもう無いのかなぁ。
好きなキャラだから1話退場はキツイです……。
そういえば、今回は菜々香に台詞が無かったですね。
普通にグループに加わってるし、ちょっと違和感を感じました。
前回のデレだけで説明つけるには足りなくないですか?
まぁ、復縁したのならそれでいいけどさ。次回は菜々香がメインみたいだし。
あと、何か村田あゆみさんの声って木村あやかさんっぽいなぁと思った(ぇ

次回はホラー?(笑)


CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」
今回はギャグが多めでしたが、最後に不意打ち来たなぁ。
視聴者の感情の上げ下げの調節が上手いと思いました。

春原と智代のやり取りは最高に面白いです。
朋也の煽りも実に素晴らしい!
ボーリングのところは特に気合の入った演出でしたね!
1000Hit達成したときには笑い死んだZE☆
めざせ2000Hit?というか、そろそろ春原の命が危うい(笑)。
「おっぱい忘れたー!」は意味不明w
ついでに言うが、リトバスの演出は必要ないだろw

他、印象に残ったシーンといえば、やっぱり屋上でのやり取りだなぁ。
渚の目から上を中央に映し、その後ろ左右で春原と朋也が喋っているのを映す。
この構図には笑ってしまったw
その後、遠くから校舎を映すシーンに切り替わる。
こういう辺り、動きの無いシーンを上手く操作していますね。

あとは演劇部室での1カット。
杏の組んだ足を中央に置き、その左右に春原と朋也を配置する構図。
杏のニーソ絶対領域が無敵の強さを誇りました!(笑)

図書室でのシーン。
ことみフラグを立てる朋也……はいいとして、ことみの体の移動のさせ方が面白い。
ことみの特徴を上手く捉えいる動きだと思った。
まったく腰を浮かせずに移動するのってラクよね(笑)。
1カットだけど、椅子を中央において、左右にことみと朋也を配置する構図があった。

そういえば風子との中庭(?)での会話も、
中央に風子を置いて、左右に春原と朋也を置いた構図があったなぁ。
なんて、ちょっと気にしすぎかしら?(苦笑)

さて、物語は風子ルートへ突入?
風子の次は恐らくことみだろうし、1人ずつ問題解決していくつもりなんだろうか?
段々面白くなってきたので期待したいですね。
話数が足りるか心配なのは変わらずですけど……。


以上です。今回は短くまとまった!
それでは、次の更新まで、ごきげんよう。

ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~ 公式HP正式オープン 

前回プレオープンされた「ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~」の
公式ページですが、このたび正式オープンとなりました。
キャラクター紹介から、主題歌の公開まで盛り沢山です。

発売日 2008年1月31日予定
初回限定版9870円、通常版7140円
初回限定版同梱特典
・オリジナルサウンドトラックCD
・オリジナルドラマCD
・オリジナルノベル
・設定資料集
となっております。

5gk.は本気でこれを出すつもりのようですね。
メモオフの公式BBSでは批判意見が多くて売り上げが心配ですが、
私は買うので安心してください!(何
少なくとも、メモオフ#5が発表されたときよりも盛り上がっていたりします(えー

だって、テンチョーとトビーが出るんだぜ!
ってことは時間軸は『想い出にかわる君』の大分前になりそう?
『想君』が好きな私としては、その他の登場人物にも期待したい。

というか、林鐘寺女子高校とかいつの設定だよ!
懐かしすぎて爆笑したwwwwwww
こういう設定の掘り起こしは好きだぜ!
詳しく覚えてないけど、初出は1stだったか?
信が合コンする女の子の通う学校なんですよね、たしか。
桜峰短期大学付属高校は出ないのか……(ぉ
他のキャラは浜咲学園なわけだが、個人的には澄空が良かったです。
もっと澄空学園に出番を!
まぁ、「ユアメモGS」には浜咲のイメージの方が合うから仕方ないか。

他にも映画好きのキャラとかとが居たりするのも気になる。
時間軸の都合上、#5キャラと絡むことは無いだろうけどね。
理人はイナケンと気が合いそうな設定ですが、交流はあるのかしら?
時間軸によってはありえてもいい気がする。

などと、これは色々と妄想ができて楽しみだわ。
ところで稲穂信はちゃんと出るんだろうか?
キャラ紹介に居ないと不安になるぜ……。

さて、上記のように私は勝手に盛り上がっておりますが、
周囲では批判意見が多いのも事実。
しかしですね、私としては#5が酷かったため、
もう6はいらないとさえ思っていましたから、
こういうテコ入れは歓迎したいのです。
キャラデザが違うとか、乙女ゲーだとか、そんなんことは気にしない。
特にキャラデザに関しては、ここまでガラッと作風を変えると
逆に清々しくて良いのではないかと思っています。
歴代作品より劣化したメモオフキャラを見るよりはマシですよ!
『After Rain』と『メモそれ』から『メモオフ#5』への劣化変貌は酷かったですから。

あとはシナリオさえ面白ければそれでいいんじゃないかと思います。
まぁ、実際に出てみないことには何とも言えないのですが、
少なくとも第一印象は#5より遥かにいいです。
欲を言えば女性キャストはもう少し考えて欲しかったのですが、
これはまぁ男性キャストが豪華だから仕方ないということで。
トビーのボイス変更はちょっと悲しいのだが、
『想君』で声変わりする前という設定にしておこう!(えー
というか中の人は声優初挑戦なら志倉さんと大差ないと思うのですが……。
こんな作品に出演するということは、志倉さんと親しい方なのかしらね?
ってか主題歌担当なのかよ!(笑)
バンドストーリーなのに主題歌は別扱いなのね。
挿入歌には期待していいんだろうか?

その主題歌は問題なく良曲かと。
BGMの「With memories -PianoⅡ-'」も良いなぁ。
やはりピアノ曲は好きなんだよね私。
オリジナル曲が早く聴きたいところ。

おっと、肝心なストーリーについて触れるの忘れてた。
かなり某作品と似てる気がするのですが、気にしたら負けですかね?(苦笑)
キャストにKAORIさんを起用するのは避けるべきだったでは?
ま、まぁいいや。孕んだなどの鬱要素がなければそれで(マテ!
で、今回死ぬキャラは誰ですか?(えー
いや、まぁテンチョーはいずれ死にますが!(言うな
視点変更システムは無くても良かったんだけどなぁ。
あれってあんまり好きじゃない。
麻尋視点がトラウマなだけですけど……(ぉ
ともあれ、私が期待するのはテンチョーの存在ですし、他はどうでもいいや!
シナリオ担当者が、どれだけテンチョーを上手く動かせるのかに注目です。
縁犬ふうさんの作ったキャラクターイメージが壊れないことを願います。
そういえば、今回は複数ライターではないんですね。
これは『想君』以来となります。
そういう意味でもシナリオは安心して良さそうな気がします。
その分、清水マリコさんは大変でしょうけど……。

長くなりましたが以上です。
あっ、買ったらちゃんとプレイ感想を書きますので、
様子見の人は私のプレイ感想を読んでから検討すればいいと思うよ!(苦笑)


ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~

ほめられてのびるらじおPP 第34回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第34回の感想ですからー!!
今回は53分50秒あります。定例反省委員会ねーよ!wwwwww

オープニングトーク
「世の中給料日にお送りするこの番組」
私はまだ給料なんてものを貰ったことはありません(ぁ

「白いのをこぼしました!」「かけないでください!」ワラタw
そんなわけで(?)今回もゲストに城樹翔さんが来ています!

私なんて月1万しか自由に使えるお金がありません!
ゲーム1本買ったらそれで終わりのようなものです(泣)。
みんなお金は大切にね!
それにしてもオープニングが長い。「ほめのび!」が1曲聴き終ってしまう!(笑)
では34回収録はエロネタ満載でゴー!(えー

のびるちゃんの褒めてくれ!
『兄夫婦に娘が生まれ、名前は僕の提案で風音ちゃんに決定しました。褒めてください』+16cm
こ、これは良かったのか悪かったのか……。

メール紹介
「ほめらじCDvol.2では荻さんのボーカル曲を期待します」という内容。
「風音さんボーカル、Pタンコーラス希望です」という内容。
「荻さんボーカル相槌をPタンでお願いします」という内容。
他、デュエット希望なども。
荻さん歌う気全然無いんだな(笑)。
メール来てる以上は歌って欲しいんだけどなぁ……。

次のメール「仕事でのS、Mってありますか?」という内容。
演技に対しての指示って多い方が声優さんとしては安心するようですね。
まぁ、声優としてのプライドもあるだろうし、
なるべく聴き手には一番良い演技を届けたいでしょうから、
現場での評価というのも気になりますよね。
現場スタッフ=一番初めに聴いてくれる人なわけだからさ。
とはいえ、もっと自分の演技に自信を持ってもいいような気もしますが……。
現場にもよるでしょうが、声優も意見を出せるというのが理想かなー、と私は思います。
原作ありのアニメなんかは特に。

ん?風音さんはO型ですよね?私もO型で、風音さんと似てるところあるから分かる。
荻さんもO型なんですねー。どうりで気が合うはずだ(笑)。
お二人のガチンコベンチマークでのシンクロ率も血液型が関係しているのかしら?(えー

PPカスタマイズ
「キャラクター」「シチュエーション」「セリフ」の3つのお題箱からネタをひき、
「セリフの発注書」をつくり、オーダーどおりのセリフを納品するコーナー。
今回は城樹翔さんも挑戦しますよー!

最初は風音さんがチャレンジすることになりました。
一気にテンションが落ちる風音さん(笑)。
今回は「タモリっぽく」「真夏のプールサイドで」
「きゃきゃきゃ、これで終わりよ」と言うシチュエーション。
番組紹介のイラストはこれか!(笑)
風音さんの台詞からすると、収録日は雨のようですw
普通にタモリっぽい感じがするんだけど何かもうグダグダ感が酷い!
いや、上手くまとめたんじゃないですか?
後で補足説明があって笑ったw

二回目は城樹翔さんもチャレンジ。
「正義のヒーローが」「冬山で」「料理は愛情」と言うシチュエーション。
これは出来ると思う!ホットにスタート!
演技に力入ってるなぁ……って、急遽二役wwwwwwww
すげー、自分でハードル上げてるよ!
まとめ方もナイス!これは生で見たかったなぁ(笑)。

Pタンのほめてくれ
『今日店内放送で、ほめのび!を30分おきに流しておきました。褒めてください』+1.1cm
流すなよ!そういうのって大丈夫なのかしら?

愚民ども!ひざまずきなさい!
言ってやりたい事があるけれども公共の場では言えないとか、
立場上言えない事など「世の中の不条理」を、
あなたのかわりに風音様が「がつん」と言ってくれるというコーナー。

最初はこれ!「私はこの声でお金を貰ってるんです!
だったら起動音にしてもいいじゃん、バァッカ!」

えー、私は井村屋ほのかさんのWindows起動ボイスで登録していますが何か?(えー
PP-ピアニッシモ-の特典ディスクに入ってるやつです。
ちゃんと風音さんのもあるんだぜ!

ペンネーム自重wwwwwww
何故かゲストの翔さんが「がつん」と言うことに(苦笑)。
「てめ、この責任者!こっちは始めて働いて汗水かいて働いた金を
楽しみ楽しみに待ってたんだぞ!この気持ちをどうしてくれんだよ!
今月中には、10月中には必ず払えよな!」


せっかくなので風音さんにも「がつん」と言っていただきましょう!
「こら責任者!人に仕事を頼む時はちゃんと金を用意してから頼め!」
給料はちゃんと給料日に払おうね!風音さんを怒らせると怖いぞ!(ぁ

インフォメーションコーナー
Purple software」と「ぱれっと」からの告知
11月4日ドリームパーティ大阪で、テレカなど、夏コミグッズなどが販売されます。
是非ブースにお立ち寄りください。
あと、さくらシュトラッセの発売日が、来年の1月25日に決定しました!
うわー、すっげー遠いですね!
何だか、くすくすさんがかなり修羅場のようですが、
シナリオもまだ書き終ってないっぽい。ファイト!

エンディングトーク
風音さん、今回はちゃんと読めませんでした!(笑)
「まっとまーく」って何だw

城樹翔さんお疲れさまでしたーーーー!!
出来ればこれから毎回来て欲しいんですけど!
メイン司会者になりませんか?主にサポート役としてw
また来てくれるのを楽しみにしています。

ジュワ!、以上『ほめられてのびるらじおPP』34回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

水、浸入 

アニメ「H2O~FOOTPRINT IN THE SAND~」のキャストが決定しました!
はるるんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
アニメで桜井浩美さんのボイスが聞けるなんて久し振りだなぁ。
スタッフさんありがとう!
あと、はるるんは今日がお誕生日ですね。
出演決定と合わせて、おめでとうございますっ!

でもstudio TeaPartyには今回もはるるんは居ません_| ̄|○
68回目には復帰してくれることを願います!


Innocent Grey
『恋獄匣』ですが……これは買うしかないっぽいな。
2008年01月31日に発送されるならお金にも余裕ありそうだしね。
来年の最初の楽しみになりそう!


明日の君と逢うために、体験版ver.2を公開!
現状ではHPにものすごく繋がりにくい状態となっています。
かなり期待されているみたいですね。各所で応援バナーを見かけますもん。
私も発売が待ち遠しい!スタッフさん頑張ってください!
テックジャイアンの体験版もプレイしたら感想書く予定です。


うい、以上です。それでは、ごきげんよう!

クッキーにもう一度 

ニコニコ動画の力を使って『Myself;Yourself』と『CLANNAD 』を視聴。
同じ学園モノのギャルゲーのアニメ化ということで、一緒に感想を書いています。
今回は3話の感想です。本館でやらないのはニコニコで見てるからです。
記事タイトルが微妙に上手く意味が通ったw

Myself;Yourself 第3話 「クッキーと小石」
アバンは2話までのおさらいなのでカット。

さて、佐菜と菜々香の関係が悪くなったままなのを心配する若月姉弟。
上から別々の部屋に居る二人を同時に映すカメラワークが上手い。
足の裏を映すシーンも面白かったですね。
滅多に無いアングルなので見てて楽しい!(若干性的な意味で

若月姉弟は、日曜日にみんなで川へ遊びに行こうと誘う。
そこで菜々香との仲を修復する作戦のようです。
ここのシーンは動かないモブキャラが気になった。
手前のキャラは動いてるのに、モブキャラは微動だにしないのはちょっと……。
そこまで手が回らないのは分かるが、少しぐらいは動いてくれないと違和感があるよね。

コンパクトで目を見る菜々香。
コンタクトレンズでも付けてるのかしら?
そうでないのなら、唇を映した方が良かった気がする。
コンパクトを踏んだ佐菜は悪くない……よな?(苦笑)

その日の帰り、菜々香は佐菜とあさみが一緒に居るところを目撃してしまう。
背景の町並みは凝っていると思う。
なかなか細かいところまで描かれていました。
場違いな感じのするコンビニと、商店街らしさのある本屋とかの対比が良かった。

翌日、壊したコンパクトの代わりを差し出す佐菜。
昨日あさみと一緒だったのは、これを買う為にアドバイスをもらっていたからだと言う。
う~ん、やはり立っているだけのモブキャラが気になってしまう。
せっかく描き込んであるんだから、こういうところは惜しいですね……。
菜々香のデレ化はちょっと早すぎじゃないか?可愛いからいいけど(笑)。

日曜日、バス停に集合した5人。そこへあさみも来ると聞いた菜々香は複雑な心境に。
さらにあさみも佐菜から同じコンパクトをプレゼントされたことを知ってしまい……。
気まずい修羅場シーンその1。流石にこれはマズイだろ!佐菜はバカかと!
加えて、あさみが一気にウザイキャラになってしまった。
これだから中原キャラは……(ぉ
修輔「人のことより自分のことを心配しろっての」 上手く台詞を考えてるなぁ(苦笑)。

川(キャンプ場)へ付いた佐菜たち。
現地で何でも借りられる時代になったことに驚きつつも、便利になったと喜ぶ。
しかし朱里はどこか複雑な様子で……。
会話している二人を後ろに置いて、麻緒衣を手前に置くアングルは良かった。
足から上へあげるカメラワークも好き。
今回の作画担当は足にこだわりでもあるのかしら?(笑)

思い出話に花咲く5人。
失われていくものと、残るもの。
森林伐採の話と上手くリンクしていると思った。
それにしても佐菜はキザだな(爆笑)。

食料調達の為に釣りを始める佐菜、修輔、麻緒衣。
水色のパンツ見えた!って何だこのカオスwwwww
収録現場が楽しそうだなぁ(笑)。
その後の朱里のリアクションも面白かった(指がw
オーバーな動きは修輔の特権かと思っていたが、朱里も動かしやすいキャラなんだなぁ。
さすが姉弟といったところか(笑)。

でもやっぱり修輔には敵わないなぁ。
ちゃっかりとバーベキューの用意をしていた麻緒衣のダイレクトアタックから、
いじける修輔までの流れに笑ったw

血がトラウマになってるっぽい佐菜。
妙に血がリアルに描かれていたのでビビッタ。
その後、時計を付けた腕を映したりと、伏線の張り方は上手く出来ていると思う。
ここで朱里と会話させたのにも何か意図がありそうですね。

食後のデザートに焼いてきたタルトを取り出すあさみ。
クッキーを焼いてきた菜々香は……。
気まずい修羅場シーンその2。あさみのウザさがさらに増した!
悪気は無いんだけど、視聴者的には空気読め!と言わざるを得ない。
こうして見ると、あさみの立ち位置はかなり微妙だなぁ……。
菜々香の恋敵という役目でしかないのはちょっとね。

帰りにスパに寄って、プールで泳ぐ6人。
麻緒衣の胸アップは今回も健在でしたね。効果音自重!w
「おっぱい大会残念賞」に爆笑した。朱里可愛いよ!
個人的には朱里ぐらいの胸でもOKですよ?(ナニイッテンノ?
ここまででも充分笑ったのに、菜々香のスクール水着でトドメを刺されたw
新しいのを買えば良かったと思います!(苦笑)

麻緒衣がウォータースライダーで滑る時の会話で、
一瞬だけ腰を映すシーンがあるんだけど、あれは一体何の意味があったのかしら?
ちょっと不自然なカットだったように思う。
金朋さんの演技はここで光りましたね(笑)。

腕時計の話。
修輔の台詞のとき、手前に佐菜の腕、真ん中にあさみの胸、最奥に修輔と置くアングル。
時計よりあさみの胸に意識が向いてしまうのはどうなのかなー?と思った。
ピクッと反応する佐菜の腕とかが上手かっただけに残念です。

クッキーの話。
車が通り過ぎる少しの間がなんとも。
麻緒衣が居なかったら非常に気まずい雰囲気……。
とりあえず麻緒衣グッジョブ!

麻緒衣の家で菜々香の焼いたクッキーを食べることになった佐菜。
あのシーンは菜々香との復縁フラグにだけ意識が向いてしまうのだが、
誰も居ない台所を映すことにも注目して欲しい。
麻緒衣が料理をすることからしても、家族的な問題が見え隠れしているように思う。
もう夜なのに両親がいないのは不自然だろうしね。
私の勘違いであれば、それはそれでいいのだが……。

定番になりつつある母親からの電話。
学校のことを気にしているようだから、前の学校で何かあったことは確実か?
声は比較的明るいのだが、タオルによって佐菜の表情が読み取れない。
佐菜の本心はどこにあるのだろう?

うー、予想以上に長くなってしまって申し訳ない。
この作品は見どころが多くてつい……ね。
今回の話でかなりの伏線を張ったので、
これが今後どういう形で回収されていくのかに期待。


CLANNAD 第3話「涙のあとにもう一度」
冒頭の幻想世界。
ここの動きはなぜCGを使うんだ?
相変わらず原作未プレイの人には意味不明。
このシーンは今後放置しよう。
あの動きはあんまり好きじゃないし。

また登場キャラクターが増えたんですけど、緑川wwwwwww
一応活躍の機会はあるっぽい?
2クールでどうやってまとめる気なんだろう……。

春原の部屋。妙にネコが気になってしょうがない。
寮だろ?ペットOKなのか?
春原の体全体を使った動きは良かったですね。

智代は毎回出番があって嬉しい。
コンボは近いうちに1000を超えるな(笑)。
面白いんだけどやりすぎじゃないかなーとも思ったり。

中庭で会話する二人の距離が絶妙だなぁ。
真ん中に木を置くことで上手くバランスを取った絵になっていますね。
涙の落ちたところを食べるシーンは好き。

風子ちんは可愛いなぁ。
渚のようなキャラとは違った真っ直ぐさがあって良い。
ヒトデをどこから取り出してますか?(笑)

春原とのボケだけで時間使いすぎ!
いきなりの超展開でワラタw
無くてもいいシーンだろうに、スタッフも頑張るなぁ(苦笑)。

イノシシ……おいしそうか?
春原は死んだな。さようなら、お前の事は忘れない……(マテ
連打の智代と、一撃の重い杏。うん、どっちも嫌だ(苦笑)。

ラストはちょっとヤバイ自体になってしまったようで。
生徒会も見逃してあげればいいのに……。
でも予告を見る限り、そんなに深刻なことでは無さそう?
演劇部のメンバー探しと春原の迷走、どちらがメインなんだろう?(笑)。


よし、終わり!所要時間3時間でした(えー
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP 第33回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第33回の感想っす!
今回は52分あります。やっぱりこれくらい長い方が面白いな。

オープニングトーク
「エリカ様よりも風音様の方が素敵なこの番組」
あんな女と風音さんを比べるな!(ぉ

北海道のリスナーさんから(?)、風音さんへのプレゼント。
某所のラジオ番組で今欲しいものは何かと聞かれて「時計が欲しい」答えたところ、
本当に送ってもらえたそうです。
うん、まぁ、私からはノーコメントで。

では、33回収録行ってみましょう!

のびるちゃんの褒めてくれ!
『この夏もクーラーを使わず過ごしました。褒めてください』+4.1cm
今年の夏は暑かったというのに……。
毎度おなじみの、質問振られて「何がデスか?」は今回もあった(笑)。

ゲストコーナー
城樹翔さんが来ましたー。
あれ?ゲスト情報にはなかったような……。
「明日の君と逢うために」で瀬戸 和也(せと かずや)役をやっている方ですね。

翔さんは頭が良いのかという話。
翔さんも荻さんもダメな子だそうで、大学にも行ってないとか。
何だか老後に安定した生活が出来るのか心配です……(ぉ
ってか荻さんの通ってた学校ひでぇーーーー!!(笑)
それは学校としてOKなのか?
まぁ昔だからありえたことなんだろうなぁ……。
今だったら皆が単位ギリギリなんて許されないぜ!
え?私ですか?出席は100%、成績は20%ですが何か?(えー

で、あなた達は何の話をしてますか?(苦笑)
全年齢ラジオですよー、モザイクの話はOKなんですかーーーー?
風音さんが居心地悪そう(笑)。

メール紹介
「明日君の体験版を遊んだけど、七海がヒロインじゃなくて絶望した!
七海をヒロインに格上げしてください!」という内容。
風音さん大丈夫?噛みまくりで大変なことになってる……。
もっと落ち着いて!

全カットされてねぇーーーーーーーー(笑)。
まぁ、収録の仕方もいろいろあるってことですよ!(何
で?実際のところ七海は攻略できるのかい?

収録の度におやつを用意するPurpleスタッフ。
どのメーカーもこのぐらいの気配りは普通なのかしらね?
声優さんを大事にしてくれるメーカーは好感が持てます。

荻原クリニック
パソコンの前で悩む人たちに「院長」の荻原先生と、「ナース」の風音が、
親身になってこたえ、最後には解決に結びつく処方箋をお出しするコーナー。
おおーい、風音さんしっかり!(笑)
今回から「恋の悩み」以外も診療することになりました。
もっと早くすれば良かったと思います!
今回は「夕霧診療所」から翔先生が来ています。
何かノリノリですよ!(笑)

お悩みは『今年でハタチですが、中3のとき好きだった子がまだ好きなので、
アドバイスをください(特に風音さんから』という内容。
下ネタ多いよっ!バカだろお前らwwwwwww
まぁ結局のところフラグは大事ですよという話になるわけですが、
中3とハタチでは外見も中身も違うぞ?
あの頃の彼女と今の彼女のギャップに苦しんだりしちゃうかもしれないよ?
新しい恋を探した方が良いと思います~。私の意見としてはね。

荻原院長の処方箋は、「メールでやり取りをしつつ、フラグを立てろ」ということみたいです。
まじめに処方箋が出せたのは翔先生のフォローのお陰だよ(笑)。

次のお悩み『職場に入ったバイトの子が好みだけど、
教育係なので上手い会話ができません。アドバイスをください』という内容。
何だこの翔先生のアドバイス!大活躍じゃないか!(笑)
「褒めて伸ばしていく!」番組タイトルにも合った話だ!(えー

荻原院長の処方箋は、「よき先輩として接していけば大丈夫!」ということみたいです。
きっかけがあるだけマシですよっ!(泣)

Pタンのほめてくれ
『田舎で植えたピーマンが収穫の時期を向かえました。
Pタンと名づけて美味しく頂きました』+6.2cm
ねーよw

欲しいぞ☆ユキチー
日本一の諭吉好きである風音様に、みんなのチカラで「諭吉」にあわせてあげる回数を
伸ばしてあげようというコーナーです。 BGMが新しくなった?
ロト6に挑戦中でしたよね!
43までの数字から6つ数字を選ぶ宝くじなので、
リスナーさんから1から43までの数字を答えられる質問を募集していました。
質問は現在も募集中ですよ~。

以前決まった数字は「38」、「29」、「40」、「14」、「19」、「26」の6つ。
では早速当選しているか確認してみましょう!

基準は第362回のロト6みたいですね。
本数字は10、20、40、5、7、37。
ってなわけで、結果は惨敗でした……。
でも1個は一致したんだから凄いよね!

次回は風音さんがスクラッチを買ってきて、諭吉をゲットすることになりました。
これで当たったらこの番組風音さんに頭が上がらなくなるな!
逆に当たらなかったら風音さんの立場が危うい……。

インフォメーションコーナー
Purple software」からの告知
オフィシャル通販の予約を開始。通販特典の内容はホームページでチェックしてください。
10月12日に体験版ver.2を更新予定。
さらにコミック化されるとか!これは楽しみですね!
うわ、なんだか話が変な方向に進んでるw
これでいいのか、インフォメーショォォォォーーーーーーーン(笑)。

エンディングトーク
おおっ!ちゃんと読めた!
でも今回は他のところが酷かったよね(苦笑)。

翔さんは来週も来てくれるよ!2本録りだからね!(笑)
本当に翔さんが来たのにはビックリしましたよ。
mixiやってるそうなので興味のある人はチェックしてみてください。
私は見れないですけど。

うっう~、以上『ほめられてのびるらじおPP』33回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

大切な一歩 

ニコニコ動画の力を使って『Myself;Yourself』と『CLANNAD 』を視聴。
同じ学園モノのギャルゲーのアニメ化ということで、一緒に感想を書いています。
今回は2話の感想です。本館でやらないのはニコニコで見てるからです。

Myself;Yourself 第2話 「大切なメロディー」
冒頭の菜々香の夢。何か意味があったのか?
1話で強烈な印象を残した巨乳ロリ・麻緒衣登場、っていきなりコケたーー!?(笑)
おっぱいアタックですか?佐菜め羨ましい!
必ず麻緒衣のおっぱいネタはあるみたいで安心だな!(オイ
ってまたドジ炸裂で盛大にワラタwwwww
「きょっほ!」とか、金朋さん面白すぎる!

修輔と朱里とも仲良く会話。
ゲームではあまり打ち解けないらしいのだが、
アニメではそんな雰囲気はないですね。
でも菜々香には完全に拒絶されてしまったようで……。
麻緒衣のことを「さん」付けで呼ぶか迷う佐菜。
幼なじみなんだから今更呼び方を変える必要なんてないと思う。
こういうところが昔と今との違いを上手く表現しているね。

昼飯のパン争奪戦。
俺を踏み台にジャーンプ!ってフェイントかよ!
面白いギャグだったと思います(笑)。
パンツは見えなかったけどな!(何

四人でお弁当。菜々香も呼ぼうぜ……。
麻緒衣はもうアレだ、ドジとかそういうレベルじゃないよね(苦笑)。
エプロン持参の理由がこんなアホっぽいことだったなんてっ!
だがそれがイイ!のかなぁ?(笑)

委員長を決めるときの修輔の手の動きが面白かった。
カニパンとかけているのだろうか?
教室内のモブキャラがしっかり描かれていることにも好感が持てた。
というか、全体的にモブキャラが多め。しかも可愛い子ばかり。
眼鏡っ子がいっぱい居るのは気のせいかな?(ぉ

学級委員になった菜々香と佐菜。しかし相変わらず打ち解けない。
そこに現れた星野あさみ。
菜々香のライバル的立ち位置らしいのだが、そんなに険悪な雰囲気では無さそう。
今後の展開で波乱になるか?
中原さんもこういう声を出しているときは好きなんだけどなぁ……。

ミュージックプレイヤーと母親からの電話。
暗い部屋からの徐々に引いていくカメラワーク。
こういう演出は相変わらず上手い。
佐菜の心情とかそういったものを効果的に表していますね。
OPからミュージックプレイヤーを強調しているが、
これはエヴァのシンジみたいな感じかしらね?
続くようならシンジを完全に意識していることになりそう。
最後に目をアップで映したのは何故だろう?
口元をアップにして「何もかも上手くいってるから…」という台詞を言った方が
良かったように思う。

佐菜のためにお弁当を用意してくる麻緒衣。
麻緒衣は優しいなぁ。愛情たっぷりじゃないか!
佐菜め羨ましい!(本日二度目
朱里のお尻がエロかった。カメラさん、もっと回りこんで!(死ねばいいのに

朱里たちに菜々香のことを相談する佐菜。
若月姉弟は何か知っているようですが……?
ああ、一応突っ込んでおくけど、菜々香がビンタしたのは昨日じゃなくて一昨日ね。
台詞間違ってるからDVDでは修正されることを願う(台詞の修正は無理なのかな?

またギャグシーン。というよりセクハライベント発生(笑)。
どこを摘んでやがるんだ佐菜ぁぁぁぁーーーーーー!!
照れる麻緒衣の可愛さは反則だろ!
佐菜め羨ましい!(本日三度目

やはりミュージックプレイヤーを意識するなぁ。
あんなに丁寧にプレイヤーを映さなくてもいいと思うんだけど。
液晶の表示とか細かいですよね。

朱里と修輔の興味の無さそうな雰囲気。
これは久しく菜々香のヴァイオリンを聴いていないということだろうか?
菜々香のヴァイオリンを聴いているならもっと真剣に聴くだろうからね。
佐菜の記憶にはちゃんとあの時の菜々香が残っているのになぁ……。
若月姉弟は忘れてしまったのだろうか?

佐菜ってピアノ弾けたんだね。知らない情報だったのでビックリした。
演奏シーンでは、あまり指をアップにしませんでしたね。
場の空気を意識した構図の方が多かった。
あとは、ピアノを映すシーンにあさみのカットインを入れたのが気になった。
珍しい演出ですが、なぜカットインにしたのかなぁ?
ちょっと意図が読み取れませんでした。

曲についての思い出を語る佐菜のシーンで、急に風の音が入ってくるところ。
佐菜が曲を弾いている間は気にならなかった音です。
さらに舞ってくる桜の花びら、音を出した瞬間の突風など、非常に良い演出でした。
菜々香の心と、あさみの心が動いた、ということを表したかったのだと思う。

始まりは朝の挨拶からとは良く言ったもので、
菜々香の「おはよう」という台詞にグッと来たものがある。
修輔の表情が何か良い感じだった。

ようやく物語が動き出した感じですね。これからの展開にも期待。
あと地味に予告が面白い(笑)。


CLANNAD 第2話 「最初の一歩」
相変わらず何を主にして進んでいるのかが分かりにくい。
場面が二転三転するあげく、登場するヒロインの数がおかしなことになっていて、
1つのシーンは面白くても、全体で見ると変な感じ。

幻想世界なんかは特にその印象が強い。
あそこだけキャラの動きが違うし、本編に何の関係があるのかまったく分からない。
原作を知っていれば違うのかもしれないが、未プレイの人には理解しにくいです。
やるなら1話全部幻想世界に使って、本編とは切り離して欲しい。

上記の『Myself;Yourself』の感想では、モブキャラが多くて好感が持てたと書いたが、
『CLANNAD』ではそのモブキャラが全然居ない。
春原と智代のバトルなんかも、周りに人が居ないので面白味に欠ける。
あとは、杏との衝突はまぁいいとしても、
ことみや風子との出会いもまったく人が居ないところでのイベントなんですよね。
何かこう、キャラクターと一対一で会話するシーンばかりだとちょっと物足りない。
まぁ、主人公が大勢と話すようなキャラじゃないから仕方ないんだろうけどね。

部活という言葉に反応する朋也。
春原の言葉に拳を震わせていたのが印象に残った。
悔しさか腹立たしさか、またはその両方か。
父親のことを思い出しているようにも見えるね。
このシーンは良かったです。

その父親との口論。
自分から拒絶しておいてその態度は無いと思う。
「何だよその他人行儀口の利き方は!俺はあんたの何なんだよっ!」
親子だろ?と突っ込むしかない。
まずは自分から父親と向き合うことから始めようぜ。

渚の語りのときに映る女の子が気になるんだが、何かの複線か?
演出として映すには露骨過ぎると思うのだが……。

バスケのシーンは見ててグッと来た。
風子とのやり取りでハイタッチの話をしていることからしても、
バスケ自体はまだ好きみたいですね。
そういえばあの時も左腕を上げていましたね……。
いや、あれぐらいの高さなら右腕でも大丈夫そうですが。
実際のところ、どれくらいの高さまでなら上げられるのかしら?

細かい動きなんかは相変わらずのクオリティだし、
お話としても1話よりは面白くなっていたと思う。
でもあれだけ深い内容なのに感情移入しにくいのは何故だろう?
原作を知らないからだろ?と言われるとそれまでだが、それではちょっと困る。
もう少し分かりやすくキャラクターを描いて欲しいですね。
まぁキャラが大勢居るだけに、全キャラクターに手を入れるのは難しいかもしれませんがね……。
京アニの実力に期待しましょう。


長くなりましたが以上です。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP 第32回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第32回の感想だZE☆
今回は41分と短め。番組紹介の画像はGIFになってます。
コメントがヤケクソwwwww

オープニングトーク
「ディレクターがまだラジオCDをもらっていないこの番組」
地味に悲しいなぁ……(苦笑)。
MDにコピーでもしておけばいいのに!(えー

風音さんは目に諭吉って書いてそうですね!(笑)
それでは32回収録も頑張って行こー!

のびるちゃんの褒めてくれ!
『大学生になって初めての成績表が配られました。
学年244中17位でした。単位も落としてないよ。褒めてください』+8.1cm
なぜ渋い声?(笑)
番組的には正解なんだけど、スタッフ的にはダメらしいww

メール紹介
「長いです!本編も長いけど、コメント欄も長すぎです」という内容。
毎回あのコメントは考えてるのかよ!ちょっとビックリだ。
こういうところでもちゃんと仕事してて偉いですね(褒めた

「時間が長いのに毎回コーナーが2個だけなのはどうかと思います。
開き直って毎週コーナーを3個づつやればいいのでは?健闘してください」という内容。
これは私も思ってました。明らかに時間とコーナー数が合ってない。
新しいコーナーがあまり面白くないだけに、以前のコーナーが無しになってしまうのは痛い。
本気で1時間30分番組になって欲しいなぁ……。

収録が2本で打ち合わせと打ち上げで1日が終わるのか~。結構大変なんですね。
ゲームする時間を収録に回すといいんじゃないか?(無茶言うな
FFの~ワラタw ってまだ見てないのかよ!(笑)

そうか、もとは30分番組なんだよなぁ。毎回50分やってることが異常なのか。
でもどこのラジオも40~50分が当たり前になってるとは思うんですけどね。
30分で終わって聴きたい人だけ続きを聴くというスタイルだと、
きっと全員が続きを聴くから何の意味も無いと思います!
これからは45分固定ですか?そんなの嫌だーーーーーーー!!
コーナーの途中で終わるとか酷すぎる!wwwwwww
二人がラクしたいだけじゃないかっ!

確かにあまり編集でカットはされてないですよね。
ホントによほどのことが無い限りは(笑)。
風音さん面白すぎる!質問振られて「何がデスか?」は伝統だなwwww
「ラクがしたいので!」とかやっぱりか!(笑)

次のメール「コミケでもらった明日君の体験版を遊びました。
キャストが豪華で、ゲストに呼んで欲しい。ゲームの発売も楽しみです」という内容。
ゲームの出来は本当に素晴らしいと思います。体験版ver2はまだかしら?
アニメ化は無理だろ!いや、出来ないことも無さそうだけど。
京アニなら信頼できるから、やるなら京アニでお願いします!(マテ
「おっ、何かキレイじゃない?」「あ、えっ?そうですか?」爆笑したw
しかも良いところでカットしやがったーーーーーー!編集めぇぇぇぇーーーーーー!!(笑)

愚民ども!ひざまずきなさい!
言ってやりたい事があるけれども公共の場では言えないとか、
立場上言えない事など「世の中の不条理」を、
あなたのかわりに風音様が「がつん」と言ってくれるというコーナー。
評判いいの?BGMは神だと思うけど(笑)。

最初はこれ!「肩かしてやればいいじゃない!私はそうしてる」
風音さん優しい!今度させてください、お願いします!(必死
風音さんと一緒の電車というだけでも萌えるよね!(何

次はこれ!「電話ぐらい許してあげればいいじゃん……」
風音さんの発言はちょっとセクハラっぽいな!(えー
というか、何故トイレで電話するんだろう?臭いが気にならないか?

次はこれ!「もう一個買えば?」
いやいや、確かにDVDを全巻そろえるよりは安いかもしれないが、
ツッコむところが違うだろ!
アニメの放送局に「がつん」と言ってくださいよ!
ダブルチューナーなんて私は一台も持ってないよー。
DVDを買うお金も無いよー(泣)。

次はこれ!「私もそうしてる」
風音さん酷すぎる、あんたもかい!
「家族になっちゃえばいいんだ!」ねーよっ!(笑)
「通話料ケチるからあいつと家族になってやる」ワロスw
電話をかける相手が家族しか居ない私は勝ち組!(えー

「次の週になってしまいました」はい、2本録りー(笑)。
「橋本さん、もういらしました」ワラタw
次は荻さんが「がつん」と言うことになりました。ではどうぞ!
「こらー、鉄道会社!お、お前らなぁ、電車一本はきついぞ!
だったらお前、電車繋げてさぁ、次の駅まで繋げてその次の駅まで繋げてさぁ、
ずーっと繋げちゃよ、最後まで!
そしたらお前、電車乗ってそのまま歩いて駅行けんじゃん、お前。
まぁ結局徒歩通学だけどよぉ!」

長いわ!(笑) しかも意味不明!
そして風音さんクール過ぎるwwwwwww

Pタンのほめてくれ
ほ、ほーっ、ホアアーッ!!ホアーッ!!ほめてくれホアアーッ!?
『某アニメイトに行くと、荻さんのCDを見かけました。
でもそれは「あ行」ではなく「は行」にあったので、
こっそり直しておきました。褒めてください』+2mm
そこのアニメイトの店員は漢字も読めないのか?

Pタンは毎回うるさいと思います!
「あいつおかしいですよね?!」自分で言うな!(笑)

ガチンコベンチマーク
スタジオにいる2人の「基本性能」を毎週測定!劣った結果を出した人には、
スペックアップを目指した厳しいバツゲームが!

うわー、超久し振り!26回配信以来じゃないですか?
あの時このコーナーは最終回ですと言ってたから、
もう本当にやらないのかと危惧していたんだけど、ちゃんとやるんだね。
毎週測定!毎週測定!毎週測定!
嘘つき!スタッフのばかーーーーーー!!
風音さん「消えてしまえばいい」って、そんなに嫌かw

では、今回のお題はコレ!
「もう半目なんて言わせない!目力選手権!」
風音さんエロい。久し振りにごちそうさまでした!
それにしても酷いタイトルですね!(爆笑) 
「眠いんですよー?」ワラタw

ルールは瞬間視にチャレンジ。
一瞬だけフリップを見せるので、そこに書かれているモノを当てるというもの。
全5問を早押しで答え、正解数が少なかった人がバツゲーム。

1問目、パピヨン。風音さんの勝ち。
2問目、福沢諭吉。荻さんの勝ち。
3問目、半目ラブチキン。荻さんの勝ち。
4問目、五行Mずな。荻さんの勝ち。
この時点で荻さんの勝ちが確定。
5問目、ドS風音女王様でした。

ということで、風音さんがバツゲーム。
内容は「もっと目を鍛えてください。パッチリ目を開いて、瞬きをしないで耐えてください」
というもの。ちなみに送り風付きw
記録は約45秒でした!風音さんすげーーーーー!!
よし、45円あげよう!(えー

インフォメーションコーナー
Purple software」と「ぱれっと」からの告知
10月14日東京ビックサイトにて、ドリームパーティー東京が行われます。
『明日の君と逢うために』のテレカなど、新作グッズが販売されます。
是非ブースにお立ち寄りください。
新作ラレヤってなんですか?(笑) 守屋さん弄られすぎw

エンディングトーク
風音さん、ちゃんと読め……なかったーーーー!(笑)
前回は噛まずに読めたのに、残念。

「リスナーさん、ありがた↑いなぁ→」ウケタw
風音さんはツンデレ!ツンデレ?(笑)
気管支炎、次までに治っているといいですね!

エンディングテーマが流れる時間が長い(笑)。

がお、以上『ほめられてのびるらじおPP』32回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~ 

5gk.で「ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~」の公式ページが
プレオープンしました!
メモオフの公式BBSでは以前から上がっていた話題ですが、
ようやく正式発表されましたね!

見ての通り女性主人公の恋愛アドベンチャーなわけですが、
これをメモリーズオフとして発表するという
何がしたいのかまったく分からない狂攻策にメモオフファンはポカーンですよ。
確かにメモオフには女性ファンもいるけど、これは無いだろと……。

とはいえ、最近のメモオフは個人的に低迷していたように思うので、
ここで新たな展開を望んでいたことも事実。
かといって乙女ゲーに手を出すとは思ってもいませんでしたが……。
まぁ、それはともかくですよ!私これ買います!(えー
だって、ネタとして非常に楽しめそうな雰囲気が漂いまくりなので
買わざるを得ないじゃないか!(マテ

主人公のボイスがKAORIさんなのは微妙だが、
これは主題歌も歌うということで確定かな?
その他のキャストはやはり緑川さんが目に付く。
個人的には石田彰さんがいないのが残念なわけだが……(ぉ

キャラデザインは漫画家の人?
本人のホームページはこちらのようです。
別に悪くは無いと思うので頑張って欲しいですね。
シナリオ担当の方のホームページはこちらかな?
個人的には期待できそうな感じがします。
良いシナリオを書いてくれるといいなぁ。

あと気になるのは、今作では誰が死ぬのか?ということでしょうか。
必ず誰かは事故で命を落とすというメモオフの伝統を、
今回のユアメモGSでもやってしまうのかどうかに注目です。
やらなかったらきっと批判が出るんだろうなぁ(苦笑)。
いや、既に批判は出まくりかもしれませんが……。

あっ、ユアメモGSと勝手に略しましたが、今後はこれで通します。
何か良い感じの略称だと思いませんか?(笑)
発売は2008年1月31日予定ということで楽しみにしておりますよ!

魔女に至る神判、そして 

何だ昨日のHit数35って!過去最高記録じゃないか!(えー

Purple software」で『明日の君と逢うために』の通販予約を開始。

【オフィシャル通販特典】
・ 版権CG集
・ ほめられてのびるラジオCD
(明日の君に逢うために専用版、ショートドラマ入り)

【予約特典】
・ 特典データディスク
(高画質OPアニメーションムービー・CGムービー・ボイス集)
・ マキシCD(OP曲)
・ 予約特典告知のB2ポスター

となっております。
豪華すぎる内容。これはオフィシャルで買わざるを得ない……。
明日にでもポチッと注文ボタンを押してきます。


殻ノ少女(仮)公式サイト、仮オープン!
作品名が仮なのに公式サイトオープンってw
もう決定してしまえばいいのに……。
あらすじとキャラクター紹介が公開されています。
ここを見る限りでは有能な新人が目当てっぽい?かなり待遇良いよね。
どうなるのか楽しみです。


桜井浩美さんお休み期間中ということで、今回のstudio TeaPartyにもはるるんが居ません。
代わりにまたも豪華ゲストがいっぱーい!(魔女神判メンバー
賑やかで面白かった!ゆきてぃの可愛さは異常!(ゲスト関係ないじゃん
はるるんからのメールには笑った。酷いことするって何だwwwww
はるるん恐ろしい子っ!(by はる姉さん
そういえばスタパって2本録りなんですね……(笑)。


うい、以上です。次の更新は「ほめらじ」かな?
それでは、ごきげんよう!

なつかしい坂道で 

ニコニコ動画の力を使って『Myself;Yourself』と『CLANNAD 』を見ました。
同じ学園モノのギャルゲーのアニメ化ということで、一緒に感想を書こうと思います。
最後まで続くかはちょっと分かりませんが(苦笑)。
本館でやらないのはニコニコで見てるからです。
記事タイトルは「桜舞い散る場所」の方が良かったか?(笑)

Myself;Yourself 第1話 「なつかしい場所」
冒頭の幼少時代。佐菜のお別れ会の一コマ。
奈々香のヴァイオリンはキレイだった。
この頃の奈々香と佐菜は良い雰囲気なのだが……。

OPの出来は素晴らしいです。
雑踏の中に立つ佐菜。音楽を聴くことで雑音を遮断。BYE!と表示される液晶。
これらは主人公の心理描写か?
振り子時計と若月姉弟。その後も砂時計の上に座る麻緒衣や、歪んだ時計が映る。
これらが何を表しているのかは謎。時間を強調している?
サビに入ると一気に印象が変わって明るい感じに。
バンド風景ということは学園祭までを描くつもりか?(桜が咲いてるから違うか
この笑顔を見ていると、別に鬱要素を入れなくても、
終始明るい雰囲気の学園モノでも良さそうに見えました。

本編は麻緒衣の登場で盛大に笑ったw
金朋さんのボイスはヤバイぜ!
というか、思ったより良く喋る子だったのでビックリ。
天然でドジっ子なのに料理は得意とか無茶な(笑)。
Myエプリンが出てきたときはツッコミを入れずにはいられなかったw
麻緒衣は胸が揺れたり手振りが大きかったりと、よく動く。
カメラアングルが胸から顔へ上がることが多くて面白かったです(きっと性的な意味で!
お母さんも天然で巨乳か……親子d(削除されました

転校初日から女の子にビンタをもらう佐菜。これは痛すぎる……(二重の意味で
忘れていた佐菜も悪いが、いきなりビンタする奈々香も酷いよっ!
神社で佐菜を見ている目は穏やかに見えたんだけどなぁ。
良いところで終わってしまったので、続きが気になります。

1話を見る限り良作の予感。ゲームもこんな感じだろうか?
原作が発売されていないのにアニメ化という試みが成功することを願います。


CLANNAD 第1話 「桜舞い散る坂道で」
原作は未プレイ。私は鍵っ子ではありませんので、Key作品はノータッチです。
CLANNADを見るのはあくまで智代のためです(えー

で、本編なんですけど、悪いがコレはちょっと酷すぎます。
メインのストーリーは詰め込みすぎだし、ギャグも唐突だしで、
ちっとも面白いとは思いませんでした。
不良を退治する智代の動きはかなり気合入ってたんですけど、
その後の春原をやっつけるシーンをカットしたのはマイナスだよなぁ。
あそこでは春原を見事なカウンターで仕留める映像が欲しかった。
智代に関する説明シーンを入れられてもつまらない。

涼の占いは面白いと思いました。なかなか的を得ているよね?(笑)
原作ではもっと酷い占いだと聞いていたんだけど違ったか?
杏は……辞書は大事に扱いましょう!とだけ(苦笑)。

古河夫婦の会話は電波すぎる。このシーンはちょっと引いたよ……。
初期のメモオフのギャグに匹敵する空気が漂っていました。

渚の語りでスポットライトが当たるのはどうか?
少し過剰演出に見えました。下手すればギャグにしかならん。
あそこはもっと幻想的な雰囲気を出して欲しかったなぁ。

そうだ!渚といえば、やっぱり中原舞衣さんのボイスは合わないと思いました。
私がこの人の声が苦手だからというのもあるんですけど、何かイメージと違った。
演劇したいというぐらいだから、もうちょっとハキハキ喋る子だと思っていたのだけど……。
う~ん、まぁ気にするほどのことでもないか。

1話の段階では物語の詰め込み方が酷いことになっているのですが、
今後もこの調子で進むとなるとちょっと厳しいかなぁ。
ストーリーに面白みを感じないのではどうしようもない。
加えて、キャラクターの魅力がこれっぽっちも伝わってこないので、
この作品は一体何を見れば良いのかが分かりません。
この後も登場キャラはドンドン増えるのに、大丈夫なんだろうか?
いろいろ不安が残る1話でした。


以上で終わりです。
最近は学園モノのアニメを見て無かったから楽しいなぁ。
あとはefとかD.C.Ⅱなんかも比較しながら見たいかも……(ぇ

ほめられてのびるらじおPP 第31回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第31回の感想ですってよ。
今回は48分あります(いつもより短めですね
番組紹介のPタンがカッコイイ!(笑)

オープニングトーク
「いつも収録時間が押すこの番組」50分以上が普通になってきたから凄いw
31回目にして「ほめらじはー!」が挨拶に決定しました!
風音さんは5日連続で仕事を休みにしたのにまだ喉の調子が治っていないようで。
そりゃあれだけ喘いでたら治るわけがない。
そもそも休みをもらうのが遅すぎたんだと思います!
この後も仕事いっぱいなのに大丈夫かしら?

のびるちゃんの褒めてくれ!
『風音さんの気管支炎が早く治るように、
毎日神様にお祈りしていました。褒めてください』+7.3cm
ちゃんと賽銭入れたか?(えー

フリートーク
新しいPSPを買ったお話。
紫のPSPワラタw 私も買うときは紫を買おう(えー
ってプラズマテレビも買ったのかよ!荻さんお金持ちすぎる!
風音さんの場合は頼めば誰かがプレゼントしてくれるさ!(マテ

メール紹介
「Pタンはいつものびるちゃんの後ろに顔だけ出していますが、
下はどうなっているのですか?」という内容。
今回、番組紹介のページでその全貌が明らかに!
スーツ来てる!カッコイイ!でも背が高すぎるような?

次のメール「さくらシュトラッセのキャストは期待大です!」という内容。
確かに素晴らしいキャスティングだったと思います。
ムチで脅すとか、風音さんはそんなことしないよっ!(笑)
実力ですよ実力!(えー

次のメール「ほめらじCDのボリューム2はいつ出るのですか?
出るとしたら次の企画は何ですか?」という内容。
うん、やっぱり荻さんが歌ってくれないとダメですよ!
荻さんファンは男にも居るんだぜ!(ぉ
さぁ歌え、荻さん歌うんだ!
荻さんのソロ以外認めないぞ!みんなメールを出しまくれ!(えー

PPカスタマイズ
「キャラクター」「シチュエーション」「セリフ」の3つのお題箱からネタをひき、
「セリフの発注書」をつくり、オーダーどおりのセリフを納品するコーナー。
お便りの半分がこのコーナー宛って大人気過ぎるwwwwww
これを飽きろというのは無理だな!(笑)
「心配されるとすごい気持ち良くなるんです」
よし、心配しまくろう!(もちろん性的な意味で!

最初は荻さんがチャレンジすることになりました。
「そんなのはファンじゃない!」ワラタw
今回は「年を取った大学教授が」「弾き語りしながら」「もう出ません」と言うシチュエーション。
「弾き語りをしながら」というのがネックですかね?
後ろで笑っている風音さんが面白いんですけど、「接点0!、接点0!」ってバカか!
この点は出ねぇよぉ!おーん。(元ネタは『接点t』でググれ!
ちょっと荻さーーーーん!!下ネタはダメだろwwwwwwwww
笑い転げて死にそうです。た、助けてwwwwwwww
荻さんドンマイ!

二回目は風音さんがチャレンジ。S音って書くなよ、スタッフ!
「エロイ女教師が」「彼氏の浮気現場で」「うふ、奪っちゃった」と言うシチュエーション。
これは結構簡単じゃないの?キスを奪ったでOKだと思う。
「あはーん(凄くやる気の無い声)」フイタw
これはこれでアリだと思いました(笑)。
これが経験談なわけねーよ!wwww

リスナー批判が何のその!(えー
今後は適当に送ったらダメなんだぜ!
ちゃんと分かりやすいのを送らないと(笑)。
単に組み合わせが悪いだけのような気もしますが……。

Pタンのほめてくれ
うぜぇぇぇーーーーー!!w
『テスト前に『ほめのび!』が頭の中で流れて
勉強した内容を忘れました、褒めてください』+7.3cm
車の運転中だったらアウト(笑)。
呪いの歌ってwwww

欲しいぞ☆ユキチー
日本一の諭吉好きである風音様に、みんなのチカラで「諭吉」にあわせてあげる回数を
伸ばしてあげようというコーナー。
現在はロト6に挑戦中です。
43までの数字から6つ数字を選ぶ宝くじなので、
リスナーさんから1から43までの数字を答えられる質問を募集し、
結果は「38」、「29」、「40」、「14」、「19」、「26」の6つとなりました。
抽選日がまだなので、当たったか外れたかはまた今度。

というわけで今回はスクラッチに挑戦!
1枚200円を5枚買って1000円消費。残り8000円。
その場で当たりハズレが分かるので早速コスってみましょう。
ほめらじスタッフの運を試す運命のスクラッチ。1等は300万。
数字が読めない風音さん。よほど大金を見たことが無いんだな!(えー
縦か横の絵柄が並ぶと当選。
風音さんがいくら念じても絵柄は変わらないよ!(苦笑)
「死ねー!!」フイタw
結局、ことごとくハズレでさようなら1000円……。
あとスタジオ汚しすぎ!(笑)
「こんなにつまらないものなんですか!?」それを言っちゃあダメだろwwww
藤林さん可哀相に……(笑)。
引き続きロト6にもチャレンジするそうで、質問を募集しています。
みんなお便りよろしくね!

インフォメーションコーナー
Purple software」と「ぱれっと」からの告知
10月14日東京ビックサイトにて、ドリームパーティー東京が行われます。
『明日の君と逢うために』のテレカなど、新作グッズが販売されます。
是非ブースにお立ち寄りください。(お金を落としてください

ちょっと編集さん!この編集は違和感ありすぎです!
基本的に~の前の部分をカットしたのがモロ分かり!(笑)
さらにそのあと何故か6秒の間があって、放送事故かと思ったw

エンディングトーク
おお、風音さんがちゃんとお便り募集を読めた!
本当に久し振りですよ噛まずに読めたの。
風音さん頑張った!(ほめらじだから褒めないとねw

ラグビーのお話。あとで探してみようかな。
「即効チャンネル変えました」風音さん酷いw

「来週の放送は最終回になります」ねーよ!
「もうちょっと諭吉を私は稼ぎたいんです」ちょっ、本音w
ほめらじはまだまだ続きますよ!

ほいさー、以上『ほめられてのびるらじおPP』31回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

10月なのにまだ暑い~ 

わりとどうでもいい話題なんですがちょっと戯言。

Triangle 「魔法戦士エリクシルナイツ」 声優さんフリートーク公開
ということで聞いてきたんですが、未来羽さんワロスw
電車のドアに挟まれたとかバカ過ぎるwwww
いや、ここまではまだありえることかもしれません。
でもその後の「男の人に助けてもらってときめいた」とかいう話で爆笑してしまった!
未来羽さんの口から「ときめいた」なんて言葉が聞けるとは思ってもみませんでしたよ!(失礼
この人は本当に面白い話題が尽きないですね(笑)。

あとは木村あやかさんですが、声が妙にロリっぽい。というかちょっと舌足らずな感じ?(笑)
トークが携帯の国語辞典機能を絶賛する内容で笑ってしまったw
すっげーどうでもいいことなのに嬉しそうに喋るので可愛い。

その他の人も妙にテンションが高めなので面白かった。
内野ぽちさん自重w


West Vision 「体育倉庫物語」 体験版公開
暇だったので遊んでみたんだけど、ちょっと欲しくなってしまった。
ロリスキーにはたまらない一品だと思います。
シナリオ的にはえちするだけっぽいですが、危険度とかいうシステムに笑った。
即効で見つかって逮捕とかになったらどうしましょう?(笑)
あー、文がちょっと読みにくい感じはしました。


うい、これだけです。次は「ほめらじ」の更新だぜぇ!
金曜日まで待ってね。