WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


夢見師 レビュー その3 

H℃(エイチドシー)より好評発売中のPC版『夢見師』のレビューです。

では続いてサードレビューを書きますね。
レビューは一旦これでラストとします。
3章・全シナリオが終わりました。
ちゃんとキャラ別エンドはあるんですが、うむ、消化不足だな。
というか説明不足な上に急展開すぎる気がする。
この章でやりたかったことが見えてこない。
物語全体のキーワードが沢山あるにもかかわらず、
それが上手くまとまっておらず、バラバラなままなんだよなぁ。
幸せ、笑顔、自分と他人、親(家族)、支えてくれる人、素直になること、
諦めないこと、後悔しないこと、自分がするべきこと、出来ること。
ざっと挙げるとこのぐらいかしら?
要所要所でこれらのキーワードが語られるんですが、
それが最終的にエンディングにはあまり関係しないんですよねー。
えっ?これで終わり?みたいな感じになってて拍子抜けします。
この作品の全体的なテーマに『親』の存在がありますが、
それも最後に影響しないというのは残念でならない。
あとは過去編の挿入タイミングが悪すぎる。
本編との関連性がほぼ皆無なので、4章として分けてくれた方が良かったです。

以下ネタバレってほどでもないけど一応分けます。
続きを読む

夢見師 レビュー その2 

H℃(エイチドシー)より好評発売中のPC版『夢見師』のレビューです。

では続いてセカンドレビューを書きますね。
2章・奈緒シナリオまで終わりましたが、
この2章で広宇が何故1日を2回繰り返すのかという謎(理由)が明らかにかなります。
それと同時に描かれるのが『親』の存在。
広宇には両親がいませんが、ここでその真実が明かされます。
また、奈緒に関してもテーマは『親』です。
この二人の『親』の対比はプレイヤーに様々な感情をもたらしてくれます。
守るとはどういうことなのか?が根底にあり、
その為にできることは何なのか?ということが、
今の広宇の置かれている状況と照らし合わせて描かれる様は見事ですね。

今回は邪ロリの存在がものすごく大きくて、邪ロリもまた『親』であり、
広宇のことでずっと悩んでいたことを考えると胸が苦しくなります。
これから先を生きていく上で広宇がしなければならない決断、
それを見守ることしかできない邪ロリ。
その葛藤がまた良かったですね。

その一方で、奈緒に関しては若干描写不足な感じが残りました。
まぁ邪ロリの台詞で多少フォローされてるから、
納得できないというほどではないかな?
夏先輩のエンドよりは後味良いしね。
この後まだまだ物語は続きますが、
2章は意味の大きいシナリオだったと思います。
では、セカンドレビューはここまでにします。
次のレビューまで、ごきげんよう!

余談だが、『正当防衛』が伏線になっていたとは、
あの時点では誰も思わなかっただろうなぁ(苦笑)。
ついでに、奈緒の「嘘だ!」という台詞には思わず笑ってしまった(えー

ここからはネタバレを含みますよ~。
続きを読む

ちょっと危険かも? 

普通の日記は久しぶりですね。
書く気はあるんだけど、先々週ぐらいから体の調子があまり良くなくてさ。
首から上にかけて痛みが走る……。
VDT症候群っぽい感じがするんだが、色々やってもなかなか治らない。
作業環境ってお金がないと改善のしようがないんですよね。
わざわざ机や椅子を買い換える余裕なんてないですよ。
やっぱり定期的に運動しないとダメですかね?
今までこんなこと無かったんだけどなぁ……。
まぁ、とりあえず死ぬような症状ではないので大丈夫だとは思いますが、
もし本館の更新が1週間止まれば入院、1ヶ月止まれば死んだと判断してください(ぉ
それでは、ごきげんよう。

詩片 

「……それでもいい」
彼女のその一言が俺の胸を締め付けた。
「いいなんてことないだろっ!」
思わず叫んでいた。
だが、彼女はうつむいたまま、こちらを見ない。
「何で……何でそんな悲しいこと言うんだよ……」
「それが私の運命だから」
「運命だからってそれを受け入れるって言うのか?」
「もう、私にはそうする以外に無いの……」
顔を上げた彼女の瞳には涙一つ浮かんではいなかった。
そこには苦しみも悲しみの色も見えない。
ただひたすらに無表情。
どうすればいい?俺が彼女に出来ることは無いのか?
考えても答えは見つからない。もう何度も繰り返してきたことだ。
ずっと彼女の側にいたはずなのに、彼女は俺を見てはいなかった。
そう、結局俺は彼女にとって何の意味もない存在だったんだ。
そんな俺が、今の彼女に何を言う資格がある。
「…………」
「…………」
互いに沈黙が続く。
彼女との距離は約3歩ほどだ。だが、その距離は果てしなく遠い。
それどころか今も徐々に遠ざかっている気さえする。
手を伸ばせば届くはずなのに、その手は彼女には届かない。
「じゃあ、私もう行くから……」
「!!まっ……」
『待ってくれ』とは言えなかった。
ここで引き止めなければ彼女を永遠に失うことになる。
そのはずなのに――。
「……くん…………った」
緩やかな風が吹いた。
ふわりと俺の渇いた心を撫でるように……。
「未憂?」
「ありがとう、さよなら……」
「みっ!………!!」
その瞬間、彼女はこの世から消えた――。

ほめられてのびるらじおPP感想 第12回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第12回の感想であります。
今回は42分30秒あります。

オープニングトーク
オープニングからひでえぇぇぇ!!
先週の終わりの時点でヤバかったからなぁ。
これが二本録りの辛さってやつですか?(笑)
えー、ゲストには緒田マリさんが来ています!
二本録りに付き合わせてすみません(ぉ
テンションは無駄に高いようなのでこの調子で行ってみましょう!

のびるちゃんの褒めてくれ!
『風音さんの出ているゲームを買おうとしたらお金が足りなかったとき、
友人がお金を貸してくれました。そんな彼と、ゲームを買った自分をほめてください』+21cm
風音さんが出るゲームを全部買ったら年間いくらになるんだろう?(笑)
ちなみに私がエロゲを買う基準には風音さんが出ているかどうかが含まれます。

メール紹介
冷風機は……やっぱりうるさいですね!どんまい!
冷房ぐらいは完備してもいんじゃ……。

最初のメールはこちら。
「コーナーが少ないので、S度をプッシュした新コーナーを作ってください」という内容。
風音さんが可哀想なくらい弄られてますが、そんなに否定しなくてもいいのにね(ぉ
ここは「やってやろうじゃん!」ぐらいは言って欲しかったよ(えー
というか、S音さんは流石に酷い。

次の2つ目のメール紹介。
「この番組はラジオCD化するのか?」という内容。
CD特典で新コーナー「S度プッシュ」。いや、意味が分からないから(笑)。
どんな新コーナーなんだよ!風音さんが可哀想です。
せめて「女王様のおほめの言葉」というコーナーでよろしくお願いします(ぉ
っていうか、この番組は「ほめられてのびるらじお」なんだって!S度とか全然関係ねぇ!

お金の話になったーーーーー!!(笑)
5000円だとぉぉぉぉ!!高いよ!買えないよ!
うん?風音さんの歌は別に悪くはないよ?
えーっと、話になってる歌とは「鍵を探して」かしら?
Innocent Greyより発売中の『和み匣』の初回限定版に付いてくるCDに収録されています。
他だとCLOCK UPより発売の『黒の歌姫』の予約特典CDに収録されてるやつぐらいだな。

またSとかMとかの話になるわけだが、果たしていつまで続くのかしら?
Sとは、本来残虐を好む傾向のある人のことを指すわけであって、
上から目線だとか相手を罵倒するとかいった言動はS(サド)という定義には当てはならない。
それは単に『自分が優位に立ちたい性格』というだけですよ。
SとかMという定義が曖昧になってるのは問題だな。
何でも性格をSかMかで分類しようとするのは良くないよ?

3つ目のメール紹介。
荻さんを応援するメール内容でした。
えー、風音さんは別に暴言は言ってないよ!
「死ねばいいのに」は風音さんのオハコになりつつあるけどね(えー
まぁ、二人ともこれからもまだまだ頑張ってください(笑)。

荻原クリニック
「恋」に悩む人たちに「院長」の荻原先生と、「ナース」の風音が、
親身になってこたえ、最後には解決に結びつく処方箋をお出しするコーナー。
今回は隣町にある「緒田美容外科」からマリ先生か来てますよ!
強烈なキャラが登場しました(笑)。
「ああ、下半身が大変っ!」って何言ってんの?(笑)
お悩みは『自動車学校の合宿中に出逢った人との恋、
しばらく連絡していなかったけど、今からでも間に合うか』という内容。
マリ先生が超辛口だよ!「さっさと連絡しろ!」で切り捨てちゃった(笑)。
荻原先生も(設定上は)年寄りだろ?「中心がコールド」とか何言ってんの?(笑)
結論は「メールしろ」で万事解決。昭和のように「あ・い・た・い」と送ればOKらしい(ねーよ!

ぴーたんのほめてくれ
キャラ崩壊気味か?(笑)
『一年間で80キロ近くまであった体重を50キロ台にまで減らしました』+10cm
もっとほめろよ!(笑)
ダイエットは楽じゃないんだぜ?したことないけど。

ガチンコベンチマーク
スタジオにいる2人の「基本性能」を毎週測定!劣った結果を出した人には、
スペックアップを目指した厳しいバツゲームが!
今回のお題はコレ!
「いやん、そんな顔で見つめないで……。面白い顔選手権!」
はい、緒田マリさんごちそうさまでした!
台本には「風音」って書いてあるのにゲストに読ませる風音さん(笑)。
進行役としての権限なのか単にメンドクサイだけなのか……(ぁ
ルールは簡単、二人でにらめっこして笑った方が負け。
勝負はリーグ戦で、一番負けた人がバツゲーム。

第1回戦は風音さんと緒田さん。
緒田さんが自爆。荻さんの実況ってそんなに面白かったですかね?
風音さんの変な顔が見たい!(えー

第2回戦は荻さんと緒田さん。
もう荻さんが勝つことは分かってました(ぉ
だって一度笑うとかなり不利になるからなぁ。連戦はキツイ。
ただでさえ荻さんの顔は面白いのに(えー
結果は荻さんの勝利で終わり。

はい、そんなわけで、2敗した緒田さんがバツゲーム。
内容は、「エンディングの間、ずっと変な顔をしていてください」というもの。
く、屈辱的すぎる(笑)。

インフォメーションコーナー
Purple software」からの告知
テックジャイアン最新号の広告からキャラクターについてのお話。
まだほとんどが告知できない状況なので、テックジャイアンの広告だけが情報源。
気になる人は要チェックですよ~。

エンディングトーク
変な顔をし続ける緒田さん……ワロスw(酷
他ラジオの告知。ってどれも聴いたことないから分からん。
興味がある人は聴きに行ってみましょう!

はい、というわけでゲストの緒田マリさんお疲れ様でした。
これで次にゲストが来るのはいつになるんだろう?
新作のキャストが決定した辺りか?

うい、『ほめられてのびるらじおPP』の感想でした~。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

夢見師 レビュー その1 

H℃(エイチドシー)より好評発売中のPC版『夢見師』のレビューです。

とりあえずファーストレビューを書きますね。
夏子シナリオが終わったわけですが、この作品って続きものだったんですね。
つまり夏子シナリオが第1章で、その後2章に奈緒、3章で咲夜と続くようです。
なので、ヒロインと結ばれてエンドという「個別シナリオ」は存在しないっぽいです。
今2章の途中まで進めてますが、ここまでの感想は素直に面白いと言えます。
続きがすごく気になるので、全ての謎が明かされるのが楽しみで仕方ない。
テキストも丁重で読みやすく、笑える箇所も多いので重い内容だと分かっていても
和むことができるのは良いね。特に奈緒との掛け合いは面白すぎる(笑)。
伏線の張り方も上手いし、読むたびに物語に引き込まれていくような感じがします。
そしてさりげなく邪ロリの立ち位置が優秀ですね。
ちょっと真剣な場面の台詞には思わず泣きそうになったよ。
邪ロリのくせに生意気な!(ぉ
あとは咲夜のアドバイスもすごく良い。
広宇も言っていますが、不思議と心が温かくなる感じがするんだよね。
謎の多い娘だけど、彼女の存在は大きいと思います。
と、ファーストレビューはここまでにしておきます。
では次のレビューまで、ごきげんよう!

ここからネタバレですよ~。
続きを読む

ほめられてのびるらじおPP感想 第11回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第11回の感想だ、おだまり!
今回は50分10秒もあります。長げーよ!(笑)

オープニングトーク
前回の収録の後、親睦会での出来事。
本体買ってまで『モンスターハンター』をやらせるなんて!
それはもはや女王様の命令と同義!
風音さんが一言「買え!」と言えば誰も逆らうことは出来ないのです!(えー

というか風音さんとゲーム大会をするのは危険。
知ってる人は知ってることなのだが、普段は人のプレイを見るだけ派の風音さんも、
人が集まると何故かテンションが高く、それはもう叫ぶ叫ぶ(笑)。
終わるまで収拾が付かないので、今後ゲーム大会するときは注意ですよっ!

のびるちゃんの褒めてくれ!
『さっき1円玉が落ちていたので交番に届けました。ネタのためですが』-4cm
自分の財布の中の一万円札と一緒に届ければ完璧だったのにな!(えー

ゲストコーナー
緒田マリさんが来ましたー。
Purple software」より発売の『プリミティブリンク』に出演しています。
攻略対象ではないがなっ!(ぁ
たぶん次回作ではメインをやるんだと思うが……。

せっかくのゲストなのにまたSとかMとかの話になる罠。
誰か!誰かMキャラの補充を!荻さんが調教されちゃう!(えー

ちょ、何だこのエロゲ声優同士の交流(笑)。
金田まひるさんの名前が出てくるとは思わなかったぜ!
一応「ぱれっと」の『はちみつ荘deほっぺにチュウ』に出演してるけどな。
でも風音さんと金田さんが競演してる作品は私持ってないわ。
いつ仲良くなったんだろうね?

収録よりもその後ゲームで遊ぶ方が重要と!(笑)
前回、「お金が欲しいんです」とか言っておきながら!(ぁ
そのDSで遊べなかった話は第7回配信のときですね。
ガチンコベンチマークの前にテンションが激下がってて笑ったよ。
あれは確かに酷かったです……(苦笑)。

話を戻して(?)競演した『プリミティブリンク』についてとか。
緒田マリさんが出てる作品は一つも遊んだことないぜ!
それだけに、このあとのコーナーでどんな演技をするのかに期待!

PPカスタマイズ
「キャラクター」「シチュエーション」「セリフ」の3つのお題箱からネタをひき、
「セリフの発注書」をつくり、オーダーどおりのセリフを納品するコーナー。
今回は緒田マリさんも挑戦ですよ~。
やる人にとっては何の特も無くても、聴いてる人たちは毎回楽しんでるから大丈夫!
風音さんのアドリブの下手さはもう充分に分かってるしね!(ぁ

まずはその風音さんがやることになりました。
今回は「台所のお母さんが」「夏の海で」「行かないで!」と言うシチュエーション。
まったく繋がりが見えてきませんが、風音さんは上手く出来るのか!?
話の組み立ては良かったけど、演技にはなってない罠(苦笑)。
いや、でも今までの中では一番良かったと思うよ?

続いては『スペシャルボックス』の登場。
またやるのかよコレ(笑)。
みるさんの放送分を聴いた緒田さんにはバレバレじゃないの?
って思ったらアレ?気付いてない?
特別なスペシャルカード=オール緒田さんカード(笑)。
緒田さん気付くの遅いよっ!
これやり続けたら今後ゲストが来なくなるんじゃ……(ぁ
えー、この番組は「はめられてのびるらじお」ですか?(笑)

ということで、次は緒田さんがチャレンジ。
「戦隊もののピンクが」「図書館で」「早く立ちなさい!」と言うシチュエーションで。
図書館で戦うのかしらね?『ブンコボーン』という怪物とかどうだ!?(えー
ああ、何だ意外と普通にまとめたなぁ。思ったよりノリノリだったので楽しかったけど(笑)。

ぴーたんのほめてくれ
『僕は友達と同じメニューを注文したけど、
一つしか来なかったので友達に譲ってあげました』+7mm
「普通じゃね?」ってちょっ、予想外に厳しいです……。
その『普通』が出来るということが素晴らしいんですよ!?

ガチンコベンチマーク
スタジオにいる2人の「基本性能」を毎週測定!劣った結果を出した人には、
スペックアップを目指した厳しいバツゲームが!
「そして、では」って何だ(笑)。噛みまくりの風音さんは健在ですね!(ぉ
では、今回のお題はコレ!
「指先で想像して。辞典ページ当て選手権!」
風音さんが段々と文字を読むのを拒否し始めているようです(笑)。
このゲームは、モンハン2の攻略本のページをめくって、そのページ数を当てるというもの。
自分が引いた紙に書かれている数字から一番遠かった人がバツゲーム。
「指先のテクニックで感じる」ことが重要だそうです。
ってまたかよ荻さん!墓穴を掘っちゃダメー(笑)。
第9回配信のときほど危なくは無かったけどさ(苦笑)。
ピタリ賞の人には三千円……一万円が進呈されるそうです。
一気に七千円も吊り上げるとは、さすが女王様は違うなぁ……。
練習の時点で既にピタリ賞を当てるくらいだしな!

まずは風音さんからスタート。812~813を当てれば一万円です。
「そんなに捲らないで……!」とかいう声が聴こえてきたよ?(笑)
結果は814~815。え?何その超記録。
僅か2ページ差って、金への執着心は凄まじいな(笑)。

次は緒田さん。724~725を当てれば一万円です。
結果は754~755。そんなに悪くは無かったですね。

最後は荻さん。246~247を当てれば一万円です。
何だか艶かしい台詞が飛び交っておりますよ?
ちょっとこの人たちバカ過ぎるんですけど!(もちろん性的な意味で
結果は192~193でした。指先の魔術師はダメダメですね~(酷

風音さん2ページ差、荻さん30ページ差、荻さん54ページ差。
というわけで荻さんがバツゲーム。
内容は、「エンディングの時間、開いたページをずっと書き写してください」というもの。
カチンコなのかゴチンコなのかガチンコなのか(笑)。
とにかくベンチマークでした!

インフォメーションコーナー
ぱれっと」からの告知
テックジャイアン6月号の付録から次回作の紹介。
原画がくすくすさんだからなぁ。ちょっと期待作です。
って、これはもうクラウディアのボイスは風音さんで決定だろ!?(笑)
もし本当にそうなったらこのゲーム買ってやるよ!(えー
最近の動物キャラって大抵喋るから鳴き声ってあまり聞かないよね。
でも、動物を演じる緒田さんは素敵ですねー(笑)。

エンディングトーク
バツゲームはモノブロスの書かれたページを書き写すようです。
さすがに絵までは書かなくて良いらしい(笑)。
舌が回ってない風音さんが楽しすぎる!
どうしたんでしょうね今日の風音さん(笑)。

もうグダグダなんだけどそれでも頑張る風音さんファイト!!
「この番組は二本録りなんですけど~」
はい、ついに公式に発表されました(笑)。
でも、今回50分も収録して、まだ次も録るって何気に凄くないか?
というわけで、次週も緒田マリさんがゲストですよー。
風音さんがもうダメそうだけど大丈夫かしら?(笑)

以上、『ほめられてのびるらじおPP』の11回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

螺旋回廊 レビュー 復刻版より 

螺旋回廊 復刻版のレビューです。
運命の糸は幾重にも絡み合い、欲望という名の螺旋を描く。
楽園はいつもあなたの側に――。


1と2、両方まとめてサクッと書いちゃいましょう。
復刻版なんだから感想なんて他所に山ほどありますしね。

前置き
ディスクレス可。
女性キャラのみボイスあり。
クイックセーブ&ロードは無い(セーブ箇所不明。10ずつプラスされる?
誤字脱字があり(特に1はかなり多め
1と2共に修正する気はないらしい。
誤字脱字を修正した復刻版を出せばいいのに……。

グラフィック
1は117枚(差分含む
2は87枚(差分含まず
どちらも雰囲気が出てて好きです。
どちらが良いかは人それぞれだが、私はやっぱり2の方がいいなぁ。
全体のバランスとかを見てもね。

音楽
音楽鑑賞、1は27曲、2は37曲。
ダークな曲が多めで、じっくり聴いてるとヤバイ。
場面によっては絶大なインパクトがあるね。
2の主題歌「Satirize」は有名らしいです。
私もこの曲は好きだわー。超鬱くなれるぜ!(オイ

Hシーン
1は回想がないので正確な数は分かりません。
2は有紗4、瞳子5、悠里3、かおり6、その他5。
全体的に短め。好きなシチュエーションなら短くてもOKか?
ちなみにどちらもちょっと特殊なBLがあるので、耐性がない人はスキップな。

エンドについて
1は11+6+7の計24エンド。
2は32エンド。
救いがあるエンド?何それ?みたいなのばっかりです。
ヒロインがそれで幸せならそれがハッピーエンドなんです……。
攻略はかなり難解。セーブするポイントを上手く考えてやると楽かも?
それでも2なんかは超複雑なので、分からない奴はググれ!
自力で攻略したら異常なほど時間が掛かったよ……。

総合感想
どうなんだろうね?
今やってみるとこれよりも良作はたくさんあると思う。
だけど、これが発売された当初にこの作品が高く評価された理由も良く分かる。
時代に合ったシナリオと言うか、あの時代にこんなシナリオを読まされたら
誰だって衝撃を受けるわ……。
1で良かったところは、女性視点があって、
ヒロインが堕ちて行く様子が丁寧に描かれていることでしょうか?
主人公側からでは見えてこなかった部分が見えるのもいいよね。
2ではそう言った部分があまり無く、謎はほとんど謎のままです。
ヒロイン視点も瞳子ぐらいしかないしね。
有紗と悠里視点は必須だと思うんだけどなぁ……。
2は特別評価できるようなポイントって少ないので、
これは本来、3に繋げる為のエピソードなんじゃないかなぁとも思ったり。
というわけで早く3の制作発表をお願いします!

以上で『螺旋回廊 復刻版』のレビューを終わります。
1と2共に鬱分を補給するにはとても良いので未プレイの人にはオススメ(えー
追加シナリオとか新規CGが無いのはちょっと淋しいけどねー。

ほめられてのびるらじおPP感想 第10回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第10回の感想です~。
今回は37分20秒あります。

オープニングトーク
祝10回目!ということで、今日もゲストにみるさんが来ています!
『今日も』←ここ重要ですよー(笑)。
記念すべき10回目が二本撮りでいいのかしらね?
黒いキャラが得意なみるさんでも、本人は黒くない……と思う(笑)。

のびるちゃんの褒めてくれ!
『女王風音様のご命令に従い、片膝を立て、
頭を垂れて拝聴しております。褒めてください』+24cm
あれ?のびるちゃんもSキャラなんですか?(笑)

メール紹介
新コーナーの提案、風音様の調教室を設置してはどうか。
うわーい、荻さん噛みまくり(笑)。
そりゃ、調教されるのは荻さんだから動揺もするよね!(えー
で、風音さんの発言が危険を帯びてますが大丈夫ですか?(笑)
是非、その具体的な内容を風音さんの口から聞きたかったです(ぉ

えっ、このラジオって『なじられてのびるらじおPP』じゃなかったの?(オイ
その公開録音は行きたい人多いと思うので、早く実現してくれないかなぁ。
皆が下向いてれば風音さんの顔バレしなくて済むし(ぁ

議論はSMからグロ耐性はあるか?という方向に。
あー、私は三次元のグロは無理!手術シーンとかも一切ダメ。
だが二次元ならバッチコーイですね。ゴアとかゴアとかゴアとか(マテ

また話がズレて今度は、みるさんは何がダメのか?という話に。
風音さんはお化け屋敷が苦手なようです。
たぶん連れて行ったら泣くんだぜ?(笑)
一方、みるさんは大丈夫だそうです。
私はお化け屋敷は普通に怖いので無理!
ジェットコースターも高所恐怖症なので無理!
グルグル回るものも気持ち悪くなるで無理!
私は遊園地に行っても遊ぶものがほとんど無いです……。
まぁ、そういうのは人それぞれということで。

もう一つのメール紹介。
風音様はただのいじめっ娘ではないか。
う~ん、いじめっ娘はちょっと違うんじゃないか?
このラジオ内では明らかにSっ娘ですよ、やっぱり。
いじめっ娘は「片膝を立て、頭を垂れて聴け」なんて言わないもん!(笑)
みるさんはいじめたくなるタイプなんですがダメですかね?
「あぅぅ!」とか「もう許してください!」とか言ってるシーンばかり
頭に浮かぶんですが……(マテや

荻原クリニック
「恋」に悩む人たちに「院長」の荻原先生と、「ナース」の風音が、
親身になってこたえ、最後には解決に結びつく処方箋をお出しするコーナー。
今回は隣町にある「みるクリニック」からみる先生か来てますよ!
キャラが出来てないんだけど大丈夫か?っていうか爆笑しすぎ!(笑)
お悩みは『学習塾のバイト先で小学生に告白された』という内容。
えーっと、それなんてエロゲ?
据え膳喰わぬは男のなんとやらで頂いてしまえ!(犯罪です
キャラのキープがおかしいことになってますが、みる女医楽しい(笑)。
大人っぽさの演出はちょっと無理があるけど、だがそれがいい!
お悩みの結論は、まずお友達になって、ある程度年を重ねてから
改めて答えを出せば良いとのこと。
そうすると援助交際みたいになる気もするが、そこは考えたら負けです(えー
「んふ、うふふふふ」って何?(笑)

ガチンコベンチマーク
スタジオにいる2人の「基本性能」を毎週測定!劣った結果を出した人には、
スペックアップを目指した厳しいバツゲームが!
前回のバツゲームジュースの中身は、豆乳と野菜生活を混ぜたものでした。
今回のお題はコレ!
「私、ひとりでしたいの。あえて会話を繋げない選手権!」
はい、みるさんごちそうさまでした!
いわゆる言葉ゲームで、「会話…するんですわ」
……ってそれじゃ分からないよっ!(笑)
相手の話す話題に合わせないで、ひたすら自分が喋りまくるというゲーム。
相手の話題に反応する、または自分の話題が途切れた時点でアウト。

今回はリーグ戦で、一番負けた人にバツゲーム
第1回戦は風音さんとみるさん。
なんか終わりが見えてこないんですけど……。
これは結構キツイね。聴いてるだけでも手に汗握ったよ!
長いやり取りの結果、勝者は後半怒涛の攻めを展開した風音さん。
いやー、Sの本領発揮ですね!(えー

第2回戦は荻さんとみるさん。
もう荻さんが負けることは分かってました(ぁ
「収録時間が4時ですね」には笑ったけど(笑)。
予想通り、みるさんの勝利で終わり。

第3回戦は風音さんと荻さん。
が、なんと開始10秒で風音さんの勝利。
ある意味予想通りでしたが、開始10秒は流石にねーよ!
やっぱり、普段ツッコミに回る人ほど不利ですね。
まぁ風音さんのSオーラには誰も逆らえないということで!
大体、S対Mじゃ試合になるわけがないんですよっ(笑)。
うん?ということは、風音さんと良い勝負をしたみるさんも
Sということになるわけだが……?(苦笑)

はい、そんなわけで、2敗した荻さんがバツゲーム。
内容は、「エンディングの間、自分の台詞以外の時間は外郎売(ういろううり)を
ひたすら読んでください」というもの。

インフォメーションコーナー
Purple software」からの告知
ゲストはこの番組に奉仕しないといけないので、みるさんが告知を読むことに。
本来そんな決まりは無いんだけど、女王風音様が決めたことなので仕方ない(ぇ
5月21日発売のテックジャイアン7月号にて次回作の広告が載りますよ。

エンディングトーク
外郎売(ういろううり)を読み続ける荻さん。
何故か風音さんも早口になってます(笑)。
そしてあえて荻さんに話題を振るSっぷりを発揮。
「読んでない……!」って風音さん怖いよっ!!
というか外郎売を読まれてもうるさいだけなんですけど(ぁ

あっ、来週もゲストが来るみたいですよ?
誰が来るんだろう?うーん、青川ナ(パーン
青山ゆかりさん辺りと予想してみるみる(みるみる?

最後までグダグダでしたが、ゲストのみるさんもお疲れ様でした。
本当にまた来てくださいね。このラジオが終わる前に(マテ

というわけで、『ほめられてのびるらじおPP』の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

お城が見たいなぁ 

久しぶりに日常的な話題。

今日でゴールデンウィークも終わりですね。
GWってゴッドウイング!の略だとカッコイイ!!
城なんですけどね、ちょっと見に行きたい気分なんです。
姫路城が見たい。遠くから眺めるだけでいいからさ。
一番好きな城は松山城だったりするんだけどね。
まぁ、とにかくだ、今月の10日から父親が姫路に行くらしい。
仕事の都合で。車で行くんだってさ。
レオパレス21を借りたらしい。高いのにね……。
地元より都会に行くことなんて滅多にないから、
きっと仕事が終わったら遊びに行ったりするんだろうなぁ。
そのまま帰ってくんなバーカ!
今月はマジやばい、超ピンチ。いや、今月もだな。
有給休暇なんて無いんだぜ?休んだら休んだだけ給料は引かれるんだ。
そして今月はもう7日ほど仕事無かったぜ!およそ7万の減給ですかね。
これがどれだけ家計に影響を与えるかは分かるよな?
家の場合、丸々家賃分の金額だ。ありえないですねハイ。
ゴールデンウイークは城を見に行け!ってもう遅いのか。
じゃあ、あれだ!仕事してる人は頑張れよと。
仕事があることは幸せなんだぜ?な!?

ほめられてのびるらじおPP感想 第9回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第9回の感想ですのよ?
今回は35分20秒あります。

オープニングトーク
「おはようからおやすみまで暮らしを見つめるこの番組」って何それ?
いきなり意味不明な発言が飛び出して笑った(笑)。
ゴールデンウィークにやりたいことについて。
風音さん「寝たい」って、ええええーーーー。
寝る時間削ってまでゲームしておいて「寝たい」と来るのか?
普通に寝ればいいじゃん!目の下がピクピクするまでやるなよ!(笑)
でも一度始めるとなかなか止められないのがゲームの魔力。
一日1時間とか絶対に無理よねー。

のびるちゃんの褒めてくれ!
『先日献血に行ってきました。これで目標の10回目達成です』+10cm
そのうち血を抜かれることが快感になるかもよ?(えー

ゲストコーナー
みるさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
そりゃもう風音さんとは一緒にお仕事しまくりですよ!
数えたらどれくらいあるんだろうね?
流石に収録は別なので会うことは少ないそうですが、
それでも他の人よりは圧倒的に多いと思うよ?
「見ると、みるさんがいるんですよ!」みたいなダジャレはよくあること。
みるさんスレに行くともっとカオスですが何か?(笑)

ゲストが来ると荻さんと風音さんを褒めなければならないきまりがあるらしい。
そんな話あったけ……?ああ、今まで一度もゲストなんて来たことないか(ry
で、結局はSとかMとかの話になるのね(苦笑)。
みるさんが演じるキャラはSが多めですよ?(笑)
みるさんが良く演じるキャラは黒い娘、妹系、ロリキャラ。
個人的に名キャラなのは、『天いな』より恵美梨、『ゴア』よりユカ。
もっと罵倒して(*゚∀゚)=3ハァハァな人は是非どうぞー(えー

PPカスタマイズ
「キャラクター」「シチュエーション」「セリフ」の3つのお題箱からネタをひき、
「セリフの発注書」をつくり、オーダーどおりのセリフを納品するコーナー。
今回はみるさんも挑戦ですよ~。
風音さんがかなり強気ですが、単に見栄を張ってるだけだと思う(笑)。

今回は「人生を諦めてる五十代のオカマが」「筋トレしながら」「このケダモノ!」
と言うシチュエーション。
この時点で既に意味不明ですが、荻さんならきっと何とかしてくれる!
き……キモイですね。でも荻さんは上手くやってくれたと思う!
このコーナーは荻さんの得意コーナーだな!(ぇ

続いては『スペシャルボックス』の登場。
「特別なスペシャルカードが入ってますよー」って、
それはもしかしてオールみるさんカードって意味ですか?
わざとらしいというか、風音さんのテンションが高いのが一番怪しいよね(笑)。
みるさんの「もーう!」に萌えました(笑)。
というか、私たちリスナーは、風音さんとみるさんの二人でやるのが聴きたいのですよ!
キャラクターを2つ引いて、どちらかが決められたセリフを誘導するという風にすれば
面白くなるんじゃないかな?次にゲストが来たときはこれでお願いします!
ということで、次はみるさんがチャレンジ。
「詐欺師が」「水族館で」「そんな目で見ないで」と言うシチュエーションで。
うん、良く頑張った!詐欺師なら売値が100円じゃおかしいいけど。
風音さんだったらもっとグダグダだったんだろうなぁ(ぁ

ぴーたんのほめてくれ
『大手優良企業の内定が出ました』+5cm
それは凄い、頑張って働いてくださいね。
べ、別に羨ましくなんてないんだからね!

ガチンコベンチマーク
スタジオにいる2人の「基本性能」を毎週測定!劣った結果を出した人には、
スペックアップを目指した厳しいバツゲームが!
確かに前回のバツゲームは簡単すぎたかもしれないが、それ以前に風音さんは
何をするにしても一番ラクな方法を導き出す才能(?)があるから仕方ない!(えー
では、今回のお題はコレ!
「もっと早くー。お豆ちゃんを摘んで選手権!」
決してクリちゃんのことではありませんので悪しからず(笑)。
お箸で器用に豆を掴めるかを競ってもらいます。
最後まで10粒の豆を別のお皿に移すことができなかった人がバツゲーム。
ちなみに風音さんいわく「指先のテクニック」が重要だそうです。
って、ちょっと荻さん墓穴掘りすぎですよ!笑い殺す気ですか?(笑)
ここで風音さんが「あっ、知ってます」とか言い出したらどうしようかと!
結果は1着みるさん、2着風音さんということで女性2人の圧勝。
というわけで荻さんがバツゲーム。
内容は、「もっと豆の気持ちになって、特製豆ジュースをお召し上がりください」というもの。
ちょっ、またカミングアウト!!今日も2週録りだそうです(笑)。
結局全員飲んじゃったよ!チャレンジ精神旺盛ですね!

インフォメーションコーナー
Purple software」からの告知
5月21日発売のテックジャイアン7月号にて次回作の広告が載ります。
タイトルはまだ公開できないので、絵だけ披露らしい。
またラジオで役の請求しちゃってるよ!
これは「Purple software」さんも大変だ(苦笑)。
まぁ、これで風音さんとみるさんが出るのは確定かな?(オイ

エンディングトーク
確かにすごい番組だと思う。
だって2週録りをカミングアウトしまくりなんだもの(笑)。
というわけで次週もみるさんがゲストですよー。

以上、『ほめられてのびるらじおPP』の9回配信の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

メモオフ#5アンコール プロモーションムービー公開! 

Promotion Video
『キミが居た証拠に』
作詞/作曲:志倉千代丸(5pb.)
編曲:磯江俊道
歌:彩音
楽曲協力:5pb.
ムービー制作:Rainbow-Motion-Graphics

あーうーあー、微妙!
見ててワクワクしないのは大問題だよ!
話の内容がちっとも気にならない。
もっと購入意欲をそそるムービーを作って欲しかったなぁ。
イベントCGを見ながら思ったのは、「これはありえない_| ̄|○」でした(苦笑)。
主題歌も悪くは無いけど、期待したほどではなかったです。
これがED曲だとしたら優秀なんだけど、OPとしてはちょっと物足りない。
サビでもう少し盛り上がりが欲しかったのですよ!
期待してた分、残念な感じが強いなぁ……。

うん、何度聴いてもこれはED向けだな。
OPに欲しかったのは『迷い』なんだよね。
1つのことを成し遂げたその先に対する迷い。
新しい関係となった仲間たちへの迷い。
恋愛に対する迷い。
夢追いかけることへの迷い。
CUM研エンド後の春人は、そういった様々な『迷い』を抱えてると思うんです。
全て上手く行ったように見えて、実は全てが曖昧なままなんですよね。
だからOPではそれらの迷いに悩む様子、それを断ち切る決意を歌って欲しかったです。
そして最後に、EDで様々な想い出を振り返るといった感じがベストだと思う。

あえてこの曲で行くのなら、こういう歌詞がいいなぁ。

今、僕が成すべきことは
一体なに? ただ悩んでいる
君のことさえ考えず
日常がただ過ぎ去って

何かをするとき人は皆
いつも迷いを抱え込む
それを断ち切るのに必要なのは
この胸にある勇気なんだと
これからはその決意忘れはしないよ

あの日、僕らは立ち止まってた
だけど今なら走り出せる
夢に向かってスタート切った
だから前に進み続ける
キズナで紡ぐ光の道に
僕たちはまた新たなフィルムを作る


曲名は『僕らのスタートライン』とか?
良ければこの歌詞で歌ってみてくれ(誰も歌わないよ!


などと自己満足を披露したところで、そろそろ終わりにしましょう。
発売に向けて動きがあったことはとても嬉しいのですが、
私はこの作品にはあまり期待していないというのが本音。
何かモヤモヤした悪い予感が漂うんですよねー。
このモヤモヤを良い意味で裏切ってくれればいいなぁ。
『Memories Off #5 encore』は2007年7月12日発売予定です!
