WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


和み匣 レビュー 

Innocent Greyファンディスク 『和み匣』のレビューです。
降り積もる雪は刹那の夢
いつか消え行く運命を貴方と共に――


本館からほぼ丸々転載です。
追記するほど語ることないしね。
もしかしたら別記事で何かネタを作るかもしれません。
夏休みぐらいに(ぉ

前置き
ディスクレス可能。
完全フルボイス(各キャラ個別音量調節可能
セーブ箇所は各ストーリごとに10×6の60箇所(多すぎます!
クイックセーブ&ロードは無し。
攻略とかは特に何も考える必要は無いと思います。
サクラメントのみBADもあるので注意。でも選択肢は多くないです。
『雪椿』クリア後に、『白詰草』開放。

グラフィック
CG34枚(差分除く)。
それプラス、ミニゲームのオマケでゲストイラストが10枚あります。
クオリティに不満は無いが、やっぱり枚数が少ないですね……。
せめて50枚ぐらいは欲しかったです。

音楽
音楽鑑賞36曲(OP、ED含む
初回特典のCDにはOP&EDフルver、それぞれカラオケver
『恋鍵』の風音さんバージョンと、うえおかあいさんバージョン、
『LUNA』のオリジナル版short verなどが収録されています。

Hシーン
シーン回想25(サクラメント2、凛雪に咲く花19、いのぐれっ!4)。
ほとんど凛ちゃんのえちシーンで埋まりますね(苦笑)。
『いのぐれっ!』のえちシーンは台詞のみで進行。
かつ短いので早漏の人にはオススメ(何
『いのぐれっ!』のえちシーンが一番楽しみだったのに_| ̄|○

各シナリオ別感想。
サクラメント~月ノ視ル夢~
結局は逃亡エンドですか_| ̄|○
メインのストーリーがこの短さなのはどうなのかしら?
カルタグラのファンはこの終わりで納得したのかな?
私が見たかったエンドはこんなんじゃないのにっ!
「誰もが幸せになる結末などない」
冬史のこの台詞がこのシナリオの全てですね。

凛雪に咲く花
ひたすらエロエロの連続です。
あ、あのね、これってちょっとした寝取られ気分を味わえるよね。
加えて、この娘は本編で死ぬことが分かってるわけだからさ、
こんな幸せそうな凛ちゃんを見るのは正直辛いんですが……。
凛ちゃんファンには逆に拷問だよ!

いのぐれっ!
一番楽しみにしていたのだが、かなり微妙でした。
だって延々と台詞のみで進行して、キャラの動きが掴みにくいんだもん。
オチもあっさり気味で退屈だし……。
もっとドタバタやってくれるのを期待してたんだけどなぁ。
学園の七不思議とかあまり楽しくないのですよ……。
えちシーンも短いし、何だかなぁです。

KOF~勝気な女たちによる二人打ちポンジャン~
とても退屈なミニゲームです。
まさに『ただのポンジャン』って感じ。
演出も何も無いので、ひたすら役が揃うのを待つだけ。
しかも役が少なく、加えて揃いにくいときた。
狙いやすいのは『青一色or赤一色』ぐらいか?
ゲームバランスは普通だが、逆にその普通がキツイ。
役が揃わないので、いつまで経っても終わらないのです。
まぁ、終わるときは一瞬で終わったりもしますが……。
進行スピードもちょっと遅めなので、ストレスが溜まるかも。
『ctrlキー』を押せば早くなるけどね……。

真ロシアンスピリッツ~大作煉獄編~
難しすぎて死ぬ。マジで腕が超痛くなります。
ペンタブレットがあれば少しは楽になるらしいけど、
マウスで遊ぶならものすごく練習しないとダメですね。
必殺技が恐ろしく強力なキャラが多く、
加えて相手の焼くスピードがハンパじゃない。
こちらが必殺技を使う余裕なんてありません。
というか使ってもあまり効果が無いのが問題だよね。
あと、相手が必殺技を使うと必ずカットインが入るので、
それだけでもかなりペースを乱される罠。
画面いっぱいに「ですの~」が広がったときなんて……。
ちなみに私はまだ栞に勝てたことがありません。
あんな卑怯な必殺技使う相手にどうやって勝てと?

総合感想
思ったよりは期待ハズレな作品でした。
『サクラメント』や『凛雪に咲く花』はまだ良いんだ。
ただ『いのぐれっ!』にパロディネタが圧倒的に足りない!
もっと笑いを誘ってくれないとつまらないですよ!
まず、ボケとツッコミという基本が成立していないので、
何をやっても空回りしているのが問題だと思います。
栞を徹底的にツッコミ担当にした方が良かったんじゃないか?

あとはミニゲームの退屈さと難しさ。
正直、ポンジャンするなら『メモオフみっくす』を遊ぶ方が断然いいです。
必殺技(CG付きの演出あり)、いかさまアイテム、
役の豊富さ、進行スピードの快適さなどなど、
『メモオフみっくす』のポンジャンがどれほど優秀だったかが良く分かりましたよ!
ロシアンスピリッツは栞に勝つことが出来ないのをどうにかしてください……。

以上で『和み匣』のレビューは終わりです。
風音さんにED曲を歌わせたのは神だと思った。
だがしかし、なぜ井村屋ほのか嬢に歌わせなかったんだと小一時間(ぉ

『元』が集う会社で何やら動きがある模様…… 

Five Games Kid始動。多くの方からコメントが届いております。
関連情報、「KID」新作・メモリーズオフ♯5 アンコール新画面到着!!

うーん、そこまで言うなら頑張ってもらおうかなぁ。
いつまでも一つのシリーズにこだわって欲しくはないんですけどね。
KIDとしての作品を引き継ぐのではなく、
5gkとしての新作制作&シリーズ化を目指してして欲しい。

ここからは今まで何度も言ってきた内容になりますが、
メモオフはKIDがなくなった時点で終わりです。
せめてアンコールまでですよ。
これ以上の新作はよっぽどのことが無い限り良作は生まれないです。
行方の分からないキャラもいるし、すでに何が正史なのかも曖昧になってるので、
シリーズを続けていくのはもう限界だと何度も言ってるじゃないですか!
メモオフに関しては早く集大成を迎えて欲しいものです……。
せめて別舞台の新展開を希望。
というか、新シリーズよりも早く『メモオフみっくす2』を作ってください!

今、日本社会で『萌え』の需要が高まり続けている中、
ただのAVGでは生きていけないような時代になりつつあります。
そのときの流行を貪欲に取り入れ、さらにその中で飛び抜けて注目される作品しか
売れないのですよ!そう、人はつねに新たな萌えと遊びを求めているのです!
KIDと同じことをしていたら同じように倒産する恐れがあることをお忘れなく。
ここから心機一転、過去は過去としてバッサリ切り捨てる覚悟で新作制作に
取り組んで欲しいですね。

「赤の他人にメモオフの新作を作らせるようなヤツは許さん!」
というスルーガンを掲げている日本メモオフ愛好会、副会長・秋燕としては、
今回の出来事は素直に嬉しかったですからね。これからも頑張って欲しいです。
Five Games KidというKIDの名を受け継いだこの会社が、
KID以上に愛される会社になることを心から祈っております。
それでは、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP感想 第8回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第8回の感想ですの~。
今回は36分あります。

オープニングトーク
え、マジで2週録りですか?ぶっちゃけすぎ!(笑)
トークはゴールデンウィークについて。
今まで5月3日からがゴールデンウィークだと思っていた風音さん。
ああ、それは今まで有給休暇を取ったことがないからなんだろうね(涙)。
ちょっと親しみ度アップみたいな?(笑)

のびるちゃんの褒めてくれ!
『パソコンの辞書ツールを見てみたら、そこには声優さんの名前ばかり。
というかそれしかない』+3cm
私は「かぜね」と打てば一発変換できるので、辞書ツールには登録してません。

メール紹介
スロットについて知っておくべき知識とか。
まぁ、お金が掛かるのが一番の問題ですよねー。
私も絶対にやらないです。というか、うるさすぎて耳が死ぬ。

某ラジオ番組と「ほめらじ」での態度の違いについて。
以下の四つから、その理由をお答え。
1・いいえ、これが素です。
2・お仕事モードです。
3・このラジオのキャラ設定です。
4・単に荻さんが嫌いなんです。
はい、風音さんのお答えは……1でしたー。
というわけで、ドSな風音さんは素だそうですよ(笑)。
「死ねばいいのに」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
やっべぇ、大好きです風音さん、最高!!(笑)
風音さんの「死ねばいいのに」が聞きたい人は、
mixed upより発売中の『StarTRain』を買って遊んでくれ。
こんなに沢山罵倒してくれます(笑)。

荻原クリニック
「恋」に悩む人たちに「院長」の荻原先生と、「ナース」の風音が、
親身になってこたえ、最後には解決に結びつく処方箋をお出しするコーナー。
「大好きだぞ!」で死んだ(笑)。
『二人の女性から告白され、一人は憧れの先輩で、もう一人は幼なじみ。
今までモテたことがないため、解決策を』という内容。
まさしく「これ、何てエロゲ?」な感じですね!死ね!(えー
というか、これはアレか、さっきの「死ねばいいに」といい、
StarTRain』の宣伝でもしてるんでしょうか?(笑)
「幼馴染の方が楽そう」って、恋愛すらも楽したいのかよ!(笑)
って院長ぉぉぉ!!それはヤバイ、二股ダメ絶対!
展開によっては死亡フラグが立ちますよ!(ぇ

二つ目は『二次元以外の恋からどうすれば脱せますか?』という内容。
「抜かせますか?」って是非読んで欲しかったです(笑)。
ヤリまくればいい、そうすれば飽きる。が、戻って来れない可能性もある。
とのことだが、恐らく99%戻って来れなくなります(ぁ
というわけで、結論は二次元から戻ってこなくてもいいとのこと(笑)。
良かったね、これで何の気兼ねも無く二次元萌えを堪能できるぞ!(いいのか?
「ヤリつくせ、搾り取れ」「すべてを注ぎ込め」もちろん性的な意味で!

ぴーたんのほめてくれ
『この間、酔っ払いの人が雨の中野ざらしにされていたので手を貸したら
「てめぇ、何様だ」と逆ギレされました』+17cm
お前はよく頑張った!相手が女性ならフラグが立ったのにね!(えー

ガチンコベンチマーク
スタジオにいる2人の「基本性能」を毎週測定!劣った結果を出した人には、
スペックアップを目指した厳しいバツゲームが!
今回のお題はコレ!
「もっと激しくしてぇ!歩数計カウント選手権!」
歩数計を体のどこかにつけて、激しく動き回り、そのカウントが多い人が勝ち。
ちなみに風音さんは「激しいのが好きだけど、自分からは動かない」だそうです。
えっと、これはどんなリアクションすればいいんだ?
もう風音さんの一言で話がどんどん卑猥な方向に進むんですけど!(笑)
風音さんはやっぱり強いわー(性的な意味で

めんどくさい病が発祥してから運動ダメ人間になった風音さんからスタート。
20秒間腰を動かして、結果は44回。
次は荻さん、結果は50回。
というわけで風音さんがバツゲーム。
内容は、「エンディングの時間、ずっと歩数計のカウントを増やしてください」というもの。

インフォメーションコーナー
ぱれっと」からの告知
4月21日発売のテックジャイアン6月号とHPで新作情報を公開中。
告知一つに噛まないように一生懸命な風音さん(笑)。
Purple software」からの告知
4月29日『DreamParty大阪』と5月3日『DreamParty東京』にて
『プリミティブ リンク』オリジナルサウンドトラック&壁紙集を販売。

エンディングトーク
歩数計を靴につけて運動中の風音さん。
楽しそうで良かった(笑)。
エンディングになるともう収録が終わるから安心感があるんだね。
だから噛まなくなるんだよ、たぶん(笑)。
162回から袖につけて二の腕の運動。
カチャカチャうるさいし、最後の方はキレ気味です(笑)。

というわけで、『ほめられてのびるらじおPP』の感想でした。
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

繋がる連鎖 

螺旋回廊
ん、螺旋回廊の復刻版買ってきましたよ。
これで1ヶ月分の鬱分を補給します。
次の夢見師に耐えるためにもな!(ぁ

感想とかは夢見師の発売までには書きたいですね。
いつものように本館の方が先になるかな?
あまり陵辱ゲーの感想は本館にはアップしたくないんだけどね~。
でもこっちにだけアップしても誰も見に来ないからな!(涙)
所詮バックアップblogなので仕方ないけど……。

では、今日はこれにて、ごきげんよう!

ほめられてのびるらじおPP感想 第7回配信 

音泉より『ほめられてのびるらじおPP』 第7回の感想ですの~。
今回は47分あります。

オープニングトーク
スタジオが暑いことについて。
というか打ち合わせでクタクタの風音さん(笑)。
本編でのテンションは低いんですがー?(苦笑)
二本録りについては確かに荻さんが言いましたよ!

のびるちゃんの褒めてくれ!
『春休みの宿題が春休みが始まる前に終わった』+13cm
風音さんはロリっ娘ボイスは苦手ですからね~。
それを30分はキツイ(笑)。

フリートーク
台詞を噛むことについて。
過酷な収録現場だ……適度に水分は補給しましょう。
私の場合は緊張するとき以外は噛みませんね。
普段から噛みまくる人は大変だ(笑)。

メール紹介
石川県で見た観音様についての情報。
『ユートピア加賀の郷』
宗教テーマパークだそうです。
観音様の高さは73m。
現在は潰れて廃墟とのこと。
グーグルマップで検索すれば詳しい所在地が分かるよ!

フリートーク2
風音さんの運転技術について。
年間数えられるくらいしか運転してないらしい。
免許とってから20回くらいしか運転したことないってどんだけだよ!(苦笑)。
っていうか普通に風音さんの運転する車に乗りたいんですが!
一緒に乗る人羨ましいぞ!私と代われ!
それで事故って死んでも本望ですから!(えー
私は免許もってないけど、前から縦列駐車は聞いたことないです(笑)。

PPカスタマイズ
「キャラクター」「シチュエーション」「セリフ」の3つのお題箱からネタをひき、
「セリフの発注書」をつくり、オーダーどおりのセリフを納品するコーナー。
風音さんのこのコーナーに対する反応が楽しくて仕方ない。
「もー、なんで~(泣)」の辺りには萌えた(笑)。
今回は「酔っ払いが」「夕暮れの更衣室で」「触りたいよ」と言うシチュエーション。
これはねーよ、バーカ(笑)。
風音さんの半泣き具合がどうしようもなく可愛い!
「あはーんっ……ふぅ、くっううん……あっはーっ、ああっっつ……」
この辺りはただの喘ぎ声にしか聞こえません、本当にありがとうございました!
最後の方は本気で泣いていらっしゃる(笑)。

次は荻さんがチャレンジ。
「ドMな中年サラリーマンが」「卒業式で」「今までありがとう」と言うシチュエーションで。
いや、これは上手くまとめましたね。
荻さん最高!よく頑張った!
次からは全部荻さんがやってあげればいいんだよ!(酷

ぴーたんのほめてくれ
『春休みの最後の日に、春休みの宿題の終わっていない友人を手伝ってあげた』-7.5cm
私は宿題なんて一度も提出したこと無いぜ!(コラ!

ガチンコベンチマーク
スタジオにいる2人の「基本性能」を毎週測定!劣った結果を出した人には、
スペックアップを目指した厳しいバツゲームが!
えー、DSバンドブラザーズで遊ぶ予定が潰れたために風音さんがテンション激下がりで、
何だか酷いことになってますが、今回のお題はコレ!
「濃いの大好き~!美味しいカルピスを当てよう選手権!」
バッカじゃねーの?(褒め言葉
A、B、Cのコップに注がれたカルピス。
その中から、カルピスの黄金比率である水4に対して原液1のカルピスを当てるというもの。
ちなみに風音さんは「白くて濃いの大好き~!」だそうです(笑)。
2人が選んだのは同じBのコップ。
結果は……Cでした。というわけで2人ともバツゲーム。
内容は、カルピスの原液を飲むこと。
ちなみに荻さんの方が量多め。イジメか!(笑)
「白くて濃いのが、ネバネバと喉に絡みつく」
うん、素晴らしくバカだな(超褒め言葉

インフォメーションコーナー
ぱれっと」からの告知
4月21日発売のテックジャイアン6月号にて新作情報を公開。
HPでも合わせて情報が公開されるらしいので要チェック!
Purple software」からの告知
4月29日『DreamParty大阪』と5月3日『DreamParty東京』にて
『プリミティブ リンク』オリジナルサウンドトラック&壁紙集を販売。
かなり豪華な内容なので、欲しい人はチェックしておきましょう。

風音さん、ラジオで役の請求しちゃってるよ!これは「ぱれっと」さんも大変だ(苦笑)。
まぁ、これで風音さんが出るのは確定かな?(オイ

エンディングトーク
えー、いつものことながらSM議論が始まりました(笑)。
風音さんは普通にSだと思うよ?
っていうかまぁ、あれだよ、風音さんは淋しがりやなんだよ、きっと!(えー

というわけで、『ほめられてのびるらじおPP』の感想でした。
7回からということで中途半端なスタートでしたが、いかがだったでしょうか?
毎回こんな感じで良いですかね?
何か意見があればコメント欄にでも気軽に書き込んでください。
ではでは、ごきげんよう!

桜も散った春の日に…… 

うにゃ、昨日は寒かったですね~。こういう気温の変化は辛い。
体調管理には気をつけましょう。

明日は夕方までネットが使えないらしいので、
今日のうちに『ほめられてのびるらじおPP』の感想を書こうと思ったのだが、
和み匣』をプレイするのに忙しかったのでヤメタ(えー
もう明日の夜でいいよね!(オイ
その『和み匣』のレビューは来週にも本館にアップできそうです。
こっちに転載するのはゴールデンウィークが明けてからっすね~。
それでは、ごきげんよう!

気が付けば4月も後半です~ 

こっちも少しは更新したいと思いつつ、ネタが無いのでスルーしてました(ぁ
先週の金曜日は熱が出てやる気なかったし……。
ただの風邪だったっぽいのですが、未だに咳が治ってません。
う~、4月中に治ればよいのだけれど……。

12日から本格的に大学も講義再開。
今年は9科目とちょっと少なめ。
ラクなのは良いことであり、金曜日は講義なしの日になってて、
金・土・日と毎週3連休ですよ!やっほう!(笑)
なので、ここを更新するとしたら金曜日辺りかなぁ?
あくまでバックアップblogだし、本館でエロゲ感想書いた時ぐらいしか
更新する理由も無いのだけれど……。
それに誰も見に来ないから更新しなくても何も問題ないしな!(オイ!
予定としては『和み匣』『螺旋回廊』『夢見師』が控えております。
先に本館で書いてから、1週間後ぐらいに転載するつもり。
いつものように若干修正を加える可能性もあります。
どっちで見るかは好きにしてくださいな。

そして、たった今思いついたのだけれど(ぇ)、毎週木曜日に音泉でやってる
『ほめられてのびるらじおPP』の感想を来週から書く予定!
7回からという中途半端なスタートですが気にしない!(えー
ではでは、またその時まで、ごきげんよう!
