WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


シャイニングフォース・イクサ プレイ6日8章 

第8章 シリルの真実
いきなり魔族によるブラスター攻撃を受けるジオフォート。
その所為で機能の殆どが停止し、早急に修理をしないといけない事態になってしまいます。
そのために必要なのは、異空間のメタル坑道にあるシルバーメタル
だが、それを取りに行くには聖剣の力が必要だと言う。
異空間に続く扉の前に立つトウマ。するとシリルもその横に並びます。
開かれる異空間への扉。その扉を開いたのはトウマの聖剣と、
シリルが持つもう一本の聖剣でした。

目の前に出現した二本の聖剣。これには仲間達も驚きを隠せません。
シリルとゼナスの話によると、最初の贄神と戦いで聖剣は二つに折れてしまい
このような形になったとのこと。
聖剣が二本なら、マスターも二人。ゼナスの聖剣に選ばれたのがトウマなら、
ジラの聖剣に選ばれたのがシリルだったというわけです。

こうしてシリルの真実が明かされ、一行はシルバーメタルを取りに異空間を進みます。
一本道なので進行は割愛。B10Fのボルカノンデーモンとの戦闘後、シルバーメタルを
入手してジオフォートに戻ります。

シルバーメタルのお陰でジオフォートは再起動を開始。
これでなんとか最悪の事態だけは避けられたことになります。
この間に敵からの襲撃が無かったことを気にしてはいけません。
ご都合主義なのがゲームというものです。占拠されなくて良かったですね!
第9章へ続く。

『螺旋回廊』復刻版発売決定 

なにやらrufが活動再開したっぽいね。
しかも『螺旋回廊』復刻版発売決定って!
春休みが終わる頃に発売というのがあれだが、たぶん買いますよ。
一体去年は何してんだろうね?
『螺旋回廊』復刻版は資金稼ぎなんでしょうか?(ぁ
とりあえず新作の「つくとり」も楽しみにしています。

シャイニングフォース・イクサ プレイ5日7章 


第7章 戦士の復活
トウマとの喧嘩も落ち着いて、ようやくドゥーガを助ける準備が整いました。
ジオフォートのリペア機能によって正気を取り戻したドゥーガ。
見た目と暴れていた頃の様子とは違い、思ったより気さくな狼人のようです。
そんなカッコイイ?ドゥーガにアミちゃんのハートはキュンキュン!
どうやらアミちゃんは男らしいタイプが好きなようです。あれ?ショタじゃなかったの?
このとき様々なアナザーストーリーが思い浮かんだのですが、
そのどれもがえちぃ内容でした、ごめんなさい。だれか同人作って!

さて、ドゥーガに事情を聞くと、どうやらフィリップが仕組んだことだと分かり、
グラジウム鉱山へフィリップを懲らしめに行くことになりました。
ついでに鉱山で強制労働させられているキャントール村の人々も助けることに。
メンバーは防衛戦を高い攻撃力をもつトウマでさくっと終わらせるため、
シリル&ドゥーガ(強制)&メーベルで出発。

キャントール村に着くと、ノスワルド帝国の兵士が邪魔をしていて先に進むことが出来ません。
しかし二人は元ドゥーガの部隊だったらしく、ドゥーガの姿を見ると黙って通してくれました。
いい部下ですね。ドゥーガの人柄の良さの賜物でしょう。
通してくれたことにお礼を言いつつ、先へ進むと、いきなりフリーズドラゴンに出くわしました。
近づくのが怖いのでドゥーガを囮にして後ろの二人は弓の連発。
随分卑怯ですが、所詮倒せばいいのです。結果が全てです。
その後ラスカ雪原をひた走り、グラジウム鉱山へ入ります。
ここのフリーズドラゴンとの戦闘も先ほどと同じようにして倒します。
仲間にしたとたんドゥーガをこき使う女性二人。鬼ですね。

鉱山を進み、採石場へ来たところで防衛戦発生。
武器を振り回していればあっさり終わったので拍子抜け。
地味にロボットが活躍してくれるので嬉しい限り。

鉱山内部へ進むとフィリップを発見。ジルコンロータスとの戦闘になります。
ドゥーガを(ry
ドゥーガは瀕死ですが、女性二人は無傷で勝利。あとはフィリップだけです。
一歩前に出るドゥーガ、血だらけなんだけど大丈夫なのでしょうか?
さて、追い詰めたフィリップをどう懲らしめるのかと思ったら、
何とフィリップをパンツ一枚の姿にしてしまいました。しかもそのまま雪原にポイ。
ドゥーガ曰く「じわじわとなぶり殺しにしてくれるわー」とのこと。
えっと、後ろの女性二人はフィリップのパンツ一枚の姿を見たわけですが、
意外にも何の反応もなかったのでしょんぼりです。
せっかくだから裸にする前に張り付けにして、弓で的当てでもすれば
面白かったと思うのだがどうでしょう?
ちなみにフィリップは水虫らしいです。水虫の敵キャラなんて始めて聞きました。

キャントール村の人々を助けてジオフォートに戻ると、
そこにはラグナダームⅢ世が来ていました。
いくらなんでも簡単に進入され過ぎではないでしょうか?
シリルに対して意味深な台詞を残して去っていくラグナダームⅢ世。
その様子をアミタリリの目を通してリームシアンが見ていました。
そしてトウマをバルコニーまで誘い出し、協力するように迫ります。
しかも色仕掛け攻撃です。CEROはAとなってますが、よくAで通りましたね。
明らかに「子作りしましょ♪」的な意味が含まれてますよ!!

人間を全て滅ぼすというリームシアンの誘いを断ったトウマ。
この後シリルとひと悶着ありますが、何とか誤解を解くことに成功。
シリルはもうデレ期に入ってしまったようです。デレ7、ツン3ぐらい?
第8章へ続く。

シャイニングフォース・イクサ プレイ4日6章 


第6章 氷解
ドゥーガを助けるために必要なブルーメタルを取りに、ランブール古墳へ向かうことに。
メンバーはシリル&アミタリリ&ファークリンで出発です。
まずは転送ゲートからイル村へ、その後ゼナスの指示で奥へ進みます。
と、ここでイノブタママに遭遇。トウマが一瞬にして葬られた話は聞いています。
運良くイノブタママは眠ったままなので、シリルは起こさないように移動。
決して逃げるわけではありません。戦略的撤退です。
無謀な戦いはしないのが賢い生き方なのです。言い訳じゃないのよ?
それにしても今年が猪年なのは何かの因縁なのでしょうか?

その後パオラ草原を抜けてパオラブール洞穴→パオラブール山道を通過、
ようやくランブール古墳に到着です。途中のボス戦や防衛戦は楽勝なので割愛。
ランブール古墳・地下へ降りていくと、ブルーメタルを発見。
ボスを倒していざ持ち帰ろうとしますが、ここでシリルはそれを拒否。
「トウマに取りに来させればいい」と言ってブルーメタルを持ち帰ろうとしません。
シリルは嫌いな人間には嫌がらせ攻撃をするタイプみたいですね。ツンツンです。
でもこういう娘はデレると化けます。間違いありません。
仕方なくトウマがランブール古墳に行き、ブルーメタルをゲット。
ジオフォートに帰還します。

ジオフォートのリペア機能が回復するまでの時間、シリルがついにキレます。
「トウマがあんまりバカだからよ!」とプレイヤーが言いたかったことを叫んでくれました。
シリル、グッジョブ!と思った人は果たして何人いたのか……。
トウマはバルコニーに向かい、シリルと話をすることに。
そこでシリルは聖剣の主に定められたある使命を語り始めます。
聖剣の主は贄神を封じなければならない……ジオフォートはそのための力だと言う。
まぁ、その後の話はどうでもいいので割愛しちゃいましょう。

色々あって、トウマのことを誤解してたことに後悔するシリル。
そこへ話を聞いていたメーベルがアドバイス。
つまりは「男なんか微笑み光線でイチコロよ!」ということらしい。
さっそくシリルはトウマをバルコニーに呼び出していざ実行!





ああああああああああああああああああ
ああああああああああああああ
(落ち着け

( ゚∀゚)o彡゜ ツンデレ!!ツンデレ!!
第7章へ続く。

シャイニングフォース・イクサ プレイ3日5章 


第5章 悲しき獣人
ドゥーガに何があったのかを確かめるため、一行はガドフォールを連れてツングラ氷原へ向かう。
残念ながらツンデレ氷原ではありません。
今回の遠征もトウマにまかせ、シリルは待機してもらうことに。といってもレベル調整はする。
ゴランゴラン洞・2Fまで来ると防衛戦。フォトンコンバーターを守りながらスケルキングと戦闘。
防衛戦はモンスタージェネレーターさえ破壊すれば楽勝なので即終了。
シリル&アミタリリ&ファークリンのコンビが楽しい!

遠征中の一行はキャントール村へ到着。村人が全然いないけど知ったことじゃありません。
さくさく進んで旧ノスワルド城跡・園庭へ。無駄に広いのでシリルと交代しながら進む。
ここでグリーンメタルを入手し、一旦ジオフォートに帰還。レーダーシステムを強化します。
と、ここで再び防衛戦発生。今度は砲台が出来てきたのでそちらから破壊。あとはいつもと一緒。

ようやくツングラ氷原へたどり着き、ドゥーガを発見。言うことを聞かないので叩きのめします。
その後、捕縛してジオフォートへ連れ帰ります。とても鬼畜です。

あれだけ殴ったのに正気を取り戻さないドゥーガ。
「トウマはもっと殴るか?」などと言い出します。とても鬼畜です。
さすがにこれ以上殴ると死んじゃうと判断したゼナス。別の解決策を提示します。
トウマ(もっと殴らせろよ)
シリル(うるさい狼ね。少し静かにしてよ)
メーベル(食べると美味しいかしら?)
ガドフォール(凶暴化したドゥーガもいいかも……)
それぞれの思いが交差する中、ゼナスの説明は続きます。
ジオフォートのリペア機能。それさえ復旧すれば助けることが出来るとのこと。
次の目的はブルーメタルです。第6章へ続く。

シャイニングフォース・イクサ プレイ2日4章 


第4章 この世を統べる者たち
フィリップの報告で聖剣の主とジオフォートに目をつけたノズワルド帝国が、
ジオフォート襲撃作戦を決行してきます。
守りはレベルの高いシリルに任せて、トウマにフィリップの居るナーダの関所
向かってもらうことにします。連れて行くメンバーはメーベルとアミタリリで。

トウマたちがナーダの関所に着いたところで防衛戦開始。
何を思ったのかこの防衛戦はシリル一人で挑む私(仲間忘れてた
ドラゴットをボウガンで遠くから攻撃し、何とか勝利。
しかし、転送装置がある限り敵はいつでも襲ってくるとのこと。
防衛戦の回数が増えそうです。守りはしっかりと整えておきましょう。

場面変わってトウマたち一行は、フィリップを追ってナーダの関所を抜けナーダ湖畔へ。
そのままゴランゴラン洞へ入ると防衛戦発生。今度もシリル一人で挑む私(仲間はどうした
この防衛戦、砲台による遠距離からの攻撃に大苦戦。
さらに敵に囲まれて身動きが取れないという悪循環で3回もコンティニュー。
そもそも一人で挑む時点で間違っている気がしなくも無いが、ここは意地で切り抜けます。
まずモンスタージェネレーターを全て破壊してモンスターの出現を押さえます。
その後砲台を集中攻撃。これにより、ようやく防衛に成功しました。

洞窟を抜けたトウマたちはイルゴニア渓谷・北へ。
そこへカノン砲の準備が整ったとの知らせを受け、障害物に向けてぶっ放します。
一撃で吹き飛んだ障害物、味方も吹き飛びそうな威力です。
渓谷が崩れなくて良かったですね!

先へ進むとフリップが待ち構えていました。所詮格下なのでさくさく倒す。
すると今度はドゥーガという狼人と戦うことに。
足止め役立ったのですぐに帰って行きましたが、始めからこいつが相手だったら
どうなっていたか分かりません。

ジオフォートに帰還するとノズワルド帝国のラグナダームⅢ世と
魔族の女王リームシアンが乗り込んできます。
ここでもトウマのバカっぷりが炸裂。見ているこっちはポカーンです。
ここはリームシアンが激しく萌えなのでその一点のみに集中し、
トウマの存在はスルーします。
二人とも一先ずこの場を去っていきましたが、先ほどのドゥーガといい、
こちらの実力の低さが垣間見えました。

そして、そのドゥーガは何とガドフォールの親友とのこと。一体ドゥーガに何があったのか。
第5章へ続く。

シャイニングフォース・イクサ プレイ2日3章 


第3章 新たなる仲間
冒頭、余計なことをしてイノブタに追いかけられる二組。
逃げ足は一流のようです。だってイノブタって速いよ?

さて、カノン砲を起動させるたのブラックメタルを探しにイルネードの森
旅することになった一行。
イルネードの森に向かうにはまずイルゴニア渓谷を通らなければなりません。
防衛線でレベルが足りないと危険なので、今回の遠征はトウマに行ってもらいます。
渓谷の中ほどまで来たところで防衛線開始。
ここで先ほど逃げていた二組が救助されました。
追いかけていたモンスターはイノブタではなくなっています。
ここに来るまでに何があったのでしょう?
ボス出現までフォトンコンバーターを死守し、ソウルチーラーと戦闘。
特に苦戦することなく終了。ここでは攻撃力の高い魔法主体で蹴散らしました。

いったん遠征組みもジオフォートに帰還。
先ほどの二人について話があるとのこと。
自己紹介後、イノブタママを倒せるかどうか見せてみろ、ということで
強制的に仲間に加わるアミタリリ&ファークリン
アミタリリって言いにくいです。あと犬かわいいよ犬。

再びイルネードの森へ向けて出発。すると途中、噂のイノブタママに遭遇。
アミタリリとファークリンは猛スピードで追いかけれた悪夢がよみがえります。
ではさっそく叩き起こして倒してやろうと考え攻撃開始!
一撃で葬り去られました、トウマが!
イヌブタママの突進を正面から受け、宙を舞うトウマ。さようなら聖剣の主。
第3章完



と言いたいところだが、直前でセーブしといたので再開。
イヌブタママは現段階ではスルーして先に進みます。

以降は順調に森の奥へ進み、イノブタの群れを倒してブラックメタルをゲット。
ジオフォートへ帰還して第4章へ。

シャイニングフォース・イクサ プレイ初日2章 


第2章 魔導の城
聖剣の主になったトウマ。そこへ現れたのは、もといゼナスという人口生命体でした。
トウマをマスターと呼び、この要塞・ジオフォートの説明を始めます。
しかし頭の悪いトウマ、まったく理解していません。
そこはアレです、プレイヤーがトウマの頭脳になれということです。
とりあえずジオフォートを復旧させるため第2コンバーターを起動させにいきます。
一分ほどで作業完了。転送システムが使えるようになったのでレッドメタルを探しに出発。

ここはシリル萌えなので遠征はシリルに行ってもらいます。
順調に先へ進んでいると、ジオフォートがモンスターの攻撃を受けてるということで、
第2コンバーターを守る為の防衛戦が始まりました。
敵がわんさか居るけど全て無視してボスへ一直線。2分で終了しました。

場面変わって遠征中のシリル。エンシェントアリーナの中へ入り、レッドメタルを探します。
ここでボス戦。近づくとあっさりやられると分かり、遠くから攻撃。
ガドフォールには盾になってもらいます。
無事にボスを倒しレッドメタルをゲット(ガドフォールは瀕死です
と、ここでシリルは「このまま遠くに捨ててしまえば」などと言い出します。
ガドフォールには盾にしたあげくにこの一言。黒いですね……。

転送ゲートを使ってラクトン村へ戻ると、そこでは帝国軍が戦闘をしていました。
村に被害が出る前に終わらせようと、シリルたちも参戦。
フィリップとかいう男をボウガンでぶすぶす刺していきます。
悔しそうに去っていく帝国軍の指揮官・フィリップ。どうやら格下のようです。
トウマたちも駆けつけ、事態の説明を終えて第3章へ。

シャイニングフォース・イクサ プレイ初日1章 

買ってきたので遊んでみる。
まず主人公の声が合わないことに(´・ω・)ショボーン
見た目のかっこよさとは違い頭が悪いのもちょっと……。
というわけでトウマいらない子に決定。
シリルたんの為に遊びます。

第1章 聖剣シャイニングフォース
聖剣シャイニングフォースを探す一行。
エルフ族の大食いっぷりに驚きつつも、みんな仲良さそう。
とか思っていたら夕食時、一人足りないことが判明。
えっ、今までずっと気づかなかったたんですか?
このままでは飯が食えないということで探しに行くトウマ。
すごくめんどくさそうです。
一人佇むシリル……何か大きなものを背負っているようです。
そんなことに気づかないトウマはとにかく飯のことしか頭にありません。
早く行かないと大食いエルフに全部食べられてしまう。
女より飯です。食べないと生きていけないのです。


翌日、それぞれに分かれて聖剣探し。
途中シリルと操作を交代、洞窟までやってきます。
この時点でボウガンの使いやすさに唖然。
洞窟を調べもせずに帰ろうとするシリル。ここに何かがあるのは確定のようです。
と、そこへ他のメンバーも到着。
シリルは内心ドキドキです(こっちは私が探すって言ったのに……)。
ここは調べたから帰ろうと言うシリルに対し、
ガドフォールはもう一度調べなおすべきだと言い張る。
シリルは苛立ちを隠せません(私が調べたって言ってるでしょ!)。

シリルを残し洞窟の奥へ進むトウマたち。
洞窟の最深部、そこには探し求めていた聖剣が眠っていました。
さっそく聖剣を抜く順番を決めてレッツチャレンジ!
しかし、メーベルとガドフォールには抜くことが出来ませんでした。
いよいよトウマの番です。
させまいと現れたシリルを無視ししてレッツチャレンジ!
気合と共に引っ張るトウマ。すると聖剣は見事抜けました!
そのときの音は「スコッ」です。迫力も何もありません。
と同時に、洞窟が揺れ、何やら凄いことが起き始めたようです。
トウマが聖剣を抜いた所為で地震でも起きたのかしら?

が、実際はそうではなく、洞窟が崩れ要塞になったのです。
突然一行に投げかけられる声。一体この要塞は何なのか。
2章へ続く。

ガチャガチャきゅ~と 

いや、最近これのフルverをエンドレスで聴いてるんですが、
( ゚∀゚) ガチャガチャ
  ミ⊃
   ⊂彡
  _
 (∩゚∀゚)∩ きゅ~と
  _
 ( ゚∀゚)  フィギュあっと♪
  ミ⊃ ミ⊃


こんな感じでバッチリ汚染されて大変です(笑)。 
そんな電波ソングが主題歌の『ふぃぎゅ@メイト』、
緊急企画 「あなたが決める!!魔改造投票」を開始です。
ファンディスク出るんですね。声優さんの都合で気になる……(またか
ま、お金があればかな?


ところで、電波ソングで思ったんだけど、メモオフに足りないものは
電波ソングなのではないか?と思うのだがどうだろうか?
あすかのキャラソンは中々のレベルだか、それでもインパクトはまだ弱い。
『メモオフみっくす2』で壮大な電波ソングを主題歌にすれば
注目度が上がったかもしれないなぁと思うわけで!
まぁ、倒産した会社にいまさら何言って無駄なんだけどね……。
あっ!メモオフ本編はかなり電波ですよ?(笑)

「式神」体験版感想 

CYC
「式神~桔梗の華に秘めたる想い~」の体験版を遊んでみたので感想でも。
システムはいつも通りなので割愛。

絵がちょっとイマイチかなぁ。マイブラの頃の絵の方が好きです。
まぁ今回は和風テイストなので、椎咲雛樹さんもそれに合わせたのかな?

日常描写が多いとダレそうだが、ストーリーは良さげ。
後半のシーンはワクテカさせる。ラストの「司楓くん」連呼はやべぇ(笑)。

注目の戦闘システム。
これは結構面白いと思った。慣れるとかなり楽しめるんじゃないかと。
それだけに初回特典は魅力的。買うなら初回版ですよ~。
後に技表の公開とかあるかな?

個人的には欲しいと思ってしまった。
これを黒でやってくれてたら間違いなく買ったと思う(ぉ
エロがどれだけあるかが気になるところ……。

一応お金があれば買うかも?

KID倒産その後、まとめ 

#5アンコール
 残念ながら発売されることは無いと思われます。

KID公式ホームページ
一時見れなくなりましたが、今のところ大丈夫のようです。
でもいつ見れなくなるか分かりません。

元キッド(KID)スタッフ11人から「皆さまへの感謝のコメント」
「ユーザーのみなさまへ向けて」 元キッドスタッフよりコメントを頂きました
今までお疲れ様でした。
またどこかでお名前が見れることを願っています。

KID元スタッフ有志による最後のコミックマーケット
とりあえず無事に終わった模様。1000均一とかあったそうですよ?
これでKIDとはお別れという感じがして悲しいですね。

KID追悼
うん、気持ちは分かる。
来年みんなでここに集まって追悼を……しないな(笑)。

リンク切れの場合はご了承ください。

このブログについて 

メモオフの風《CADENZA》ver.2013年

ここは本館「風とレモンと」の裏blogです。
基本的にはメモオフ関連の大事な記事のバックアップの為に作られています。
というのも、ライブドア事件の後にライブドアblogがどうなるかわからなかったために、
念のためFC2の方にバックアップを作ったんですよね。
結局、何事も無かったわけですが、消すのも勿体無くなったので、
別館として利用しているわけです。

本館からコピペする際に若干の修正を加えているため、
バックアップされた記事は本館よりも読みやすくなってたりするかも。
背景色の都合で見づらくなってる箇所もあるけどね……(ぁ

最近はそれ以外にもフリーダムにやってます。
主に日曜朝のスーパーヒーロータイム&プリキュアの感想、
聴いた音泉ラジオの感想、たまにTCGの話などです。
エロゲは最近買わなくなったので、まったくレビュー及び感想を書かなくなりました。
なお、本館では現在、アニメ感想を書いています。

相互リンクまたは記事への直リンクはフリーですが、
blog内の記事の一部及び全文の無断転載はしないでくださいね。



人物紹介
今はキャラとの掛け合いとかやってないけどな!(ぁ

■秋燕
ここの管理人。
二次元世界の千駄木にある元古書店に在住(ぇ
メモオフ信者だが、お金がないのでグッズなどは無きに等しい。
コミケって何ですか?(ぉ
2006年12月のKID倒産には本気で泣きました。
基本的に鬱思考。
人間が認識し得る最大の罪悪は『生きている事』です。
それでも命ある限り生き続けるのが人の定めなので、頑張ります。
うむ、完全に厨二病ですね(苦笑)。
同じ名前で「パープルソフトウェア・スピンアウト」にて作品を投稿しています。
作者ページはこちらをクリック(別窓
作品数は180を超えているので、どれでも好きなのを読んでくださいな。
まずは拍手数が多いものをオススメしておきます。

■御巫久遠
私の従兄妹(という設定)兼、同居人。
キャラクター人気投票では見事一位の座に輝いた。
ただし胸は無い!(ぁ
彼女の膨大な知識は、さすが天才少女といったところか。
基本的に人参は食べない。
口癖は「秋燕、おなかがすきました」

■白河綾音
私の幼なじみ(という設定)兼、久遠と唯一対等に話せる人物。
キャラクター人気投票では惜しくも三位という結果に終わった。
やはり胸は(ry
我が強いが、何気に鋭い洞察力を持つため侮れない。
死んでないよ、生きてるよ!(ぉ


秋燕「よく見れば貧乳しか居ない!」

…………

…………

秋燕「ちょ、まっ(ギャー」
