WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

 


瑞穂シナリオ A・Bエンドクリア 

これでようやく二人目……。まだまだ掛かりそうです。
ではシナリオの感想ですが、その前に注意。

普通はAエンドでエンディング曲が流れるんですが、瑞穂さんシナリオは特殊で、
Bエンドでエンディング曲が流れます。瑞穂さんルートをすれば大抵先にBエンドになるので、
今回はBエンドから先に感想を書きます。ネタバレはないはず。

Bエンド
ああすごいよコレは。マジで最高のシナリオです。
私は思わずこう叫んだもん
ぃやったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! by ムルタ・アズラエル
(コントローラーを布団の上に投げ飛ばしながら!)

もうこのシナリオを書いた人は神です。何もかもを吹き飛ばす最高のシナリオ。
こんなエンディング未だかつて見たことがない。相摩姉妹は別だけど……。
感動なんて一切ないです。ただひたすら乾いた笑いが出てくるだけ。もしくは大爆笑ね。
まぁ私の場合いろんな意味で涙が出てきたけどな!!それくらい訳の分からないシナリオ。

このシナリオだけで8000円出した価値がありました。できればこのシナリオは一番最初に
見ておいた方がいいかも……。で、その後すぐにあすかの明るい声を聞きまくること!!
じゃないとマジでやってられないから……。はっきり言って相摩姉妹を超えるエンドです。

Aエンド
こちらは良くも悪くも普通です。Bルートがあまりにもアレだったので、
Aエンドの方は安心して見れると思います。
ただこのエンドは2ndで同じようなエンドが……。そのため面白みはまったくないです。

はい以上ですね。あ~最後に一言、これなんてエロゲ?(死)

美海シナリオ A・Bエンドクリア 

日付も変わった午前1時に美海シナリオが終わりました。

とりあえずネタバレはなしで。ただし適当な感想です(ぇ

Aエンド
とりあえず泣いた。うん、号泣したよ。そりゃもうボロボロと……。
話は少し強引だった気もしますが、伏線はいくつかあったので問題ないかな?
ただ人によっては「ちょっ、それはないだろ!」となるかも……。
でもまぁ結果はハッピーエンドなんだから気にするな!(えー

このシナリオの良いところは、美海ちゃんがひたすらにいい子だということ。
もうね、まわりへの優しさが半端じゃないです。でもそこに自分の幸せはなくて、
だからこそ美海ちゃんの全てを知ったとき、私はすごく胸が熱くなりました。

そしてこのエンドはエピローグで、感動の余韻に追い討ちをかけられます。
詳しくは言わないけど、治まりかけていた涙がまた溢れてきてさ。
ほんとにマジ泣きでしたよ。うわっ!ダメだ思い出し泣き……。

というわけでAエンドはすごくよかったです(オイ
他のシナリオにも期待しましょう!(まて!適当にもほどがあry

Bエンド
何ていうか、うーんとねぇ……メモオフシリーズおなじみの
終わり方とでも言えばいいかな?今までにもこういう結末ってあったよね?
まぁそういうことです。キーワードは海って言ったら分かるかも……。

メモオフ#5 ゆっくりバリバリ プレイ中 

とりあえず3時間ほどプレイ。
4月8日に、あるポイントで止まるというバグ?がありましたが、
はじめからやり直したら進めたので一安心(マジで焦ったよ

現在は当初の予定通り美海ルートをプレイしてます。
今日中にエンディングまでいけるかな?
後の予定では、瑞穂→香月→あすか→麻尋の順で攻略するつもり。

っていうか公式BBSのみんな攻略早いな。ちょっとビックリだよ!
いったい何時間プレイしてるんだか……。

私は用語集でも作ろうかと考えて、いろいろメモしながらなので余計に遅いんですけどね。
ここの更新もあるわけだし、この分だとかなり時間が掛かりそう……。

まぁ、ゆっくりバリバリがんばるよっ!

メモオフ#5 公式ホ-ムページにて 

現在、メモオフ#5の公式ホームページで、
小説『Memories Off ♯5~Promise & Wish~』の序盤が特別掲載されています。
私があらすじ書いたものとはまったくの別物なので、是非読んでおきましょう。
ただし、かなりネタバレになるので、11月25日に単行本化されるまで待った方が
いいかもしれません。クリアしたなら別ですけどね。
えっと、私は関係なく読みます(えー

単行本は特にレビューしないつもりですが、気になるポイントは書く予定。
それまでには全てのエンドを見れてるといいんだけど。
あ~そもそも単行本買えるかなぁ……。お金ないし(泣)。
まぁなんとかなるでしょう(なるのか?

Memorise Off♯5~とぎれたフィルム~ついに発売です! 

というわけで、買ってきたよ#5(初回限定版)!!
「文化の日に買うんじゃなかったのかよ!」とツッコんでくれた人は常連さんだな!(えー
う~んごめん、ムリだった……。早くプレイしたい衝動が臨界点を突破しちゃってさ。
「残金11円じゃなかったのかよ!」とツッコんでくれた人もいるかな?
それは、メモオフのためなら来月の生活が極貧でもかまいやしねぇ!!ってなわけです(オイオイ

ここ見てる人の何人がメモオフを知ってるのかなぁ?
メモオフ知らない人はごめんよー。
ちゃんとアニメ感想もするけど、ちょっと縮小気味になるかも……。
がんばるのは『ぱにぽに』ぐらいだろうなぁ……。

ではこれからプレイしますね~ノシ

カルタグラ~魂ノ苦悩~について 

G’s magazine11月号のときに紹介したけど、
Innocent Grey (イノセントグレイ)の『カルタグラ~ツキ狂イノ病~』が、
KIDにてPS2に移植されることになりました。
実は密かに期待している作品です。原作のPC版は未プレイなんですが、
体験版だけはプレイしました。それが面白かったので、PS2版でどのようになるのか
非常に楽しみなんですよ!
で、今回はボーカル曲が新しくなってるので紹介。
オリジナルと同じ製作スタッフによる、新規ボーカル曲です。
OPムービーも新規に作成するんだって!
ボーカル曲はダウンロードできるので聴いてみてください。
ムービーも後日公開予定だそうです。

メモオフ#5 公式ホ-ムページにて 

店頭イベント情報壁紙ダウンロードが追加されています。
想君に比べ随分と寂しい作りの壁紙ですね(苦笑)。
この中で選ぶとしたら私は麻尋かな?

発売日まであとちょっとですが、私は予約していません(えー
だってお金がない!!発売日に買うのは不可能なので、11月3日の文化の日にでも
買いに行こうかと思います。ちょうどMemorise Off♯5~Promies&Wish~も最後だし。
それを読んでからプレイしたいからさ。というわけで、最終回は11月3日にアップ予定。
ではでは~。

メモオフ#5 公式ホ-ムページにて 

ショップ特典テレカのイラストが公開されましたね。
どのイラストもかわいらしくて素敵です。ただ何度も言うけどメモオフの絵ではないですね……。
さて、私はこのテレカイラストを「エロいよっ!」の一言で終わらせるべきかどうか迷いました。
考えた末に、せっかくだから自分の意見を書こうと思います。
以下どうでもいい人はスルーしてください。

続きを読む

Memorise Off♯5~Promies&Wish~ 

電撃G's magazineで8月号から連載されているオフィシャルプレストーリー
Memorise Off♯5~Promies&Wish~の紹介4回目です。

え~何かね、単行本化するみたいですよ。大幅に加筆されて、連載時の約2倍にもなるとか。
麻尋と雄介の出会いから、雄介の死までを書いた「黄昏色の夢」も収録されるんだって!
すご~く楽しみですよね、普通なら……。でも私は複雑です。
だってここであらすじ書いてる意味がなくなるじゃないか!うわ~ん(泣)。
2倍の加筆って何?それだとこっちも加筆する必要が出てきちゃうだろっ!
そんなのいじめだ~!!もうやってられないよ……。
ここのあらすじ読むより11月25日発売の単行本を買って読んでくださいな……。
どうしてもゲーム発売前に読んでおきたいという人はどうぞ(  ・ω・)つ

この小説はゲーム本編より約1年前、春の終わりから初夏にかけての物語で、
日名雄介の事故死から1ヶ月が経過しています。
そして内容は、日名あすかと仙堂麻尋の視点で書かれています。
ここでの紹介も二人に分けることにしています。
第4回『相合い傘と告白と探偵のまねごと』

続きを読む

G’s magazine11月号よりメモオフ#5の記事 

全ヒロインのストーリーの見所や注目エピソードの公開。

あすか=死んだ雄介や、あすかを想う修司に気を遣い、
     あすかの想いをはぐらかしていた春人。
     そんなある日、CUM研に雄介のことを知る麻尋が現れる。
     あすかと麻尋の対立、その狭間に立たされる春人は……。
CG=PVでもあった、あすかが暗い部屋でひざを抱えているシーン。
    バーガーワックのレジでスマイルしているシーン。

麻尋=麻尋は雄介の台本をもとに映画を作ろうと持ちかける。
    しかし春人たちはそれを拒み、ついには麻尋が殺人犯かもしれないという
    疑惑まで浮上……。春人には言いようのない不安と怒りが募っていく……。
CG=PVでもあった、眼帯をつけた中学時代の麻尋(場所・海)。
    映画館でのワンシーン。

香月=麻尋が提案する映画作りに賛成する香月。それは春人に少しでも夢を取り戻し
    て欲しかったから。
    新入生の歩をCUM研に勧誘するのも彼女です。
CG=春人の部屋?でカレーパスタを食べるシーン。
    ついでに私服(スカート姿)を公開。反則的に可愛いよっ(笑)。

美海=叔母に頼まれて美海の家庭教師になった春人だったが、美海は指導がいらない
    ほど優秀で、しかも極度の人見知りなため上手くいかない……。
    ところが、映画の話をすると一転、以外にも積極的に話をするようになる。
    こうして打ち解けた二人は、今後も勉強のかたわら映画の話をするようになって……。
CG=春人に自分が書いたオリジナルストーリーを見られて恥ずかしがるシーン。

瑞穂=バーガーワックでバイトするようになった春人は、瑞穂の指導の下、
    厨房の仕事に奮闘していた。
    だがその一方で、瑞穂の謎めいた行動に振り回されてばかりの春人……。
    そこで春人は、そんな瑞穂の真意を探ろうとするが……。
CG=カクテルバーでのワンシーン。

新着CGを見るたびに思うが、今作は明らかに絵がメモオフじゃない_| ̄|○
~それから~のときはまだ見れる絵でしたが、今作はもうダメ。
でもってどうしてここまで『エロさ』に力を入れるのかが分からない……。
シナリオしだいではエロゲーに出来そうですよ。主人公も大学生だし(苦笑)。
こう考えるとメモオフ#5はメモリーズオフとして出さずに、別タイトルでよかった
ように思います。
過去のキャラクターがほとんど意味を成さないんだったら、完全新作でいいと思うんですよ。
私は今作をメモリーズオフとして見ていません。
『かけがえのない想い』『それぞれの夢』『死』など共通のテーマはありますが、
それでもメモオフらしさがあまり感じられない……(特に絵で)。
なぜメモリーズオフとしたのか……その辺りを明確にしてくれるシナリオで
あることを期待します。
まだまだ言いたいことはありますが、とりあえず買ってプレイしてからにしますね。
ほんと、ささきむつみさんに戻ってきて欲しいなぁ……。
