WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS

CHAOS;HEAD 総合レビュー 

CHAOS;HEAD
ニトロプラスより好評発売中の「CHAOS;HEAD」の総合レビューです。
エロゲーではないので、カテゴリーは『CHAOS;HEAD 関連』で。
あなたの妄想は世界を変える。
その力が導く先にあるものは何か?
君が妄想と現実の狭間で見つけた答えとは――


プレイメモまとめ
簡易的にストーリーを思い出せるようになっているはず……。
プレイしていない人でも、ある程度内容を把握できるんじゃないかな?
妄想トリガーについては割愛しちゃってるけどね。
完全に自分用として作ってるので、他人が読んで面白いものかは分かりませんが……。
まぁ、暇な人はどうぞ。
※別ウインドウは開きません。
別ウインドウがいい人はShiftを押しながらクリックしてね。

完全ネタバレです。
CHAOS;HEAD プレイメモ その1
CHAOS;HEAD プレイメモ その2
CHAOS;HEAD プレイメモ その3
CHAOS;HEAD プレイメモ その4
CHAOS;HEAD プレイメモ その5
CHAOS;HEAD プレイメモ その6
CHAOS;HEAD プレイメモ その7
CHAOS;HEAD プレイメモ その8
CHAOS;HEAD プレイメモ その9
CHAOS;HEAD プレイメモ その10
CHAOS;HEAD プレイメモ その11
おまけ ニュージェネ第4の事件までのまとめ

では、ここから総合レビューに入ります。
前置き
ディスクレス不可(面倒だよなぁ
完全フルボイス(キャラ別にON・OFF機能あり
クイックセーブ&ロードなし(セーブ箇所は20×3の計60
妄想トリガーの発生箇所で既読スキップが止まらない。
各ポイントでセーブしておくのも手かと……。
バグは無かったと思う。
途中で読み込み障害が発生して強制終了することが数回あったけど……。
再起動すれば問題なく進むはずです。

キャラクター
七海最強伝説!
飛び抜けて優遇されてる(苦笑)。
人気投票したら確実に1位だろうな。
梨深は「ビシィ!」が印象的過ぎて、梨深=ビシィの法則になった(笑)。
優愛はいらない子すぎるだろ……。
中盤が空気過ぎです。
イレギュラーだから野呂瀬にも相手にされてないし(苦笑)。
セナは足とガルガリ君が印象に残ってるなw
何だかよく分からない扱いだったのが残念。
あやせは立ち位置が安定していて、ヒロインっぽい扱いだったよね。
拓巳のどこが気に入ったんだろうか?(笑)
こずぴぃこと梢は七海の穴埋め要員だよなぁ。
本当に七海がいなくなってから出番が増えるんだもの(苦笑)。
口癖がうつるのでこまーるのら!
星来たん=正ヒロインwwwwww
なんで最後のCGが星来たんのフィギュアなんだよ!
説明書のキャラ紹介でも梨深より先に紹介されててフイタw

グラフィック
CG123枚(差分含む)+アイテム的CG50枚(差分含む)。
少ないなぁ、という印象。差分を含むなら200枚は欲しい。
とはいえ、原画を松尾さん一人で全部描いているのなら頑張った方か。
アイテムCGはなぁ、微妙な感じ。
事件を振り返るときの資料として参考になるのでありがたいけど。
ディソードを持ってるCGはどれも好きだった。

音楽
音楽鑑賞30曲(OP、ED曲、挿入歌などを含む)。
良い曲が多いと思う。曲数自体は少なめだけどね。
サントラは挿入歌のために買うことになりそうだ。
おまけで『通りゃんせ』とか収録されないだろうか?(えー

以下はネタバレなのら。
見ても大丈夫な人だけ続きをどうぞ。

続きを読む

CHAOS;HEAD プレイメモ その11 

このメモには作中のネタバレを含みます。
まだプレイしていない人、これからプレイしようと思う人は見ないようにしましょう。
なお、今回はBルートのプレイメモです。
Bルートに行くには、妄想トリガーでテキストに『その目だれの目?』が
表示される方を選べば最後の10章途中で分岐します。
の場合もあればの場合もあるし、妄想トリガーを引かない場合もあります)
では、これより先はCHAOS;HEADの世界です。
妄想と現実の区別ができる、精神年齢が15歳以上である、ネタバレなんて気にしない。
以上に該当する人の閲覧を推奨します。

続きを読む

CHAOS;HEAD プレイメモ その10 

このメモには作中のネタバレを含みます。
まだプレイしていない人、これからプレイしようと思う人は見ないようにしましょう。
なお、このプレイでの妄想トリガーはすべてを引いています。
ただし、妄想内での出来事はメモしておりません。
同時進行でも引いてプレイしていますが、
トリガーを引いて物語に影響があるのは、特定のトリガーを選択することで、
通常では見れない別のエンディングが見れるということ。
このプレイメモではすべてを引いているため、そのエンドには辿り着きません。
では、これより先はCHAOS;HEADの世界です。
妄想と現実の区別ができる、精神年齢が15歳以上である、ネタバレなんて気にしない。
以上に該当する人の閲覧を推奨します。

続きを読む

CHAOS;HEAD プレイメモ その9 

このメモには作中のネタバレを含みます。
まだプレイしていない人、これからプレイしようと思う人は見ないようにしましょう。
なお、このプレイでの妄想トリガーはすべてを引いています。
ただし、妄想内での出来事はメモしておりません。
同時進行でも引いてプレイしていますが、
トリガーを引いて物語に影響があるのは、特定のトリガーを選択することで、
通常では見れない別のエンディングが見れるということ。
このプレイメモではすべてを引いているため、そのエンドには辿り着きません。
では、これより先はCHAOS;HEADの世界です。
妄想と現実の区別ができる、精神年齢が15歳以上である、ネタバレなんて気にしない。
以上に該当する人の閲覧を推奨します。

続きを読む

CHAOS;HEAD プレイメモ その8 

このメモには作中のネタバレを含みます。
まだプレイしていない人、これからプレイしようと思う人は見ないようにしましょう。
なお、このプレイでの妄想トリガーはすべてを引いています。
ただし、妄想内での出来事はメモしておりません。
同時進行でも引いてプレイしていますが、
トリガーを引いて物語に影響があるのは、特定のトリガーを選択することで、
通常では見れない別のエンディングが見れるということ。
このプレイメモではすべてを引いているため、そのエンドには辿り着きません。
では、これより先はCHAOS;HEADの世界です。
妄想と現実の区別ができる、精神年齢が15歳以上である、ネタバレなんて気にしない。
以上に該当する人の閲覧を推奨します。

続きを読む

CHAOS;HEAD プレイメモ その7 

このメモには作中のネタバレを含みます。
まだプレイしていない人、これからプレイしようと思う人は見ないようにしましょう。
なお、このプレイでの妄想トリガーはすべてを引いています。
ただし、妄想内での出来事はメモしておりません。
同時進行でも引いてプレイしていますが、
トリガーを引いて物語に影響があるのは、特定のトリガーを選択することで、
通常では見れない別のエンディングが見れるということ。
このプレイメモではすべてを引いているため、そのエンドには辿り着きません。
では、これより先はCHAOS;HEADの世界です。
妄想と現実の区別ができる、精神年齢が15歳以上である、ネタバレなんて気にしない。
以上に該当する人の閲覧を推奨します。

続きを読む

CHAOS;HEAD プレイメモ その6 

このメモには作中のネタバレを含みます。
まだプレイしていない人、これからプレイしようと思う人は見ないようにしましょう。
なお、このプレイでの妄想トリガーはすべてを引いています。
ただし、妄想内での出来事はメモしておりません。
同時進行でも引いてプレイしていますが、
トリガーを引いて物語に影響があるのは、特定のトリガーを選択することで、
通常では見れない別のエンディングが見れるということ。
このプレイメモではすべてを引いているため、そのエンドには辿り着きません。
では、これより先はCHAOS;HEADの世界です。
妄想と現実の区別ができる、精神年齢が15歳以上である、ネタバレなんて気にしない。
以上に該当する人の閲覧を推奨します。

続きを読む

CHAOS;HEAD  出演声優メッセージ 

Nitro+、『CHAOS;HEAD』特設更新! 出演声優メッセージ公開!
ということで聞いてきました。
まだクリアしてないのに質問の答えが分かるのは何故だろうね?(コラ

ちょこっと感想でも。

吉野さんのトークは楽しいな!音声OFFにしてとか言うなw
喜多村さん「マイクが拓巳」は名言だと思った。ちゃんと作品を宣伝してて素晴らしい。選挙w
生天目さんの声は良いよなぁ。ラジオのゲストに来るのが楽しみです。
たかはしさんのテンションが面白すぎるwwwwwwwwwポーリー自重しろwwwwwww
榊原さんは演技に対してのコメントがきちんと聞けたので良かったです。
辻さんの声はヤバすぎる!脳みそがとろけそうですw
天然のうぃうぃに笑う。体型とか言うなwwwww
友永さんはゲームの内容知らないのか……。まぁ、当然だよなw
小野さんはアダなんてどうでもいいからゲームの話をしてくれw
以上です。

とりあえず期間限定ではないみたい(?)なのでクリアした方は聞きに行きましょう。
質問の答えは、私のプレイ日記を最後まで見れば分かるだろうから、
未プレイの人はそれまで待てば聞けるようになるよ。
ネタバレしてるところは他にもあるだろうけどね(苦笑)。

CHAOS;HEAD プレイメモ その5 

このメモには作中のネタバレを含みます。
まだプレイしていない人、これからプレイしようと思う人は見ないようにしましょう。
なお、このプレイでの妄想トリガーはすべてを引いています。
ただし、妄想内での出来事はメモしておりません。
同時進行でも引いてプレイしていますが、
トリガーを引いて物語に影響があるのは、特定のトリガーを選択することで、
通常では見れない別のエンディングが見れるということ。
このプレイメモではすべてを引いているため、そのエンドには辿り着きません。
では、これより先はCHAOS;HEADの世界です。
妄想と現実の区別ができる、精神年齢が15歳以上である、ネタバレなんて気にしない。
以上に該当する人の閲覧を推奨します。

続きを読む

CHAOS;HEAD プレイメモ その4 

このメモには作中のネタバレを含みます。
まだプレイしていない人、これからプレイしようと思う人は見ないようにしましょう。
なお、このプレイでの妄想トリガーはすべてを引いています。
ただし、妄想内での出来事はメモしておりません。
同時進行でも引いてプレイしていますが、
トリガーを引いて物語に影響があるのは、特定のトリガーを選択することで、
通常では見れない別のエンディングが見れるということ。
このプレイメモではすべてを引いているため、そのエンドには辿り着きません。
では、これより先はCHAOS;HEADの世界です。
妄想と現実の区別ができる、精神年齢が15歳以上である、ネタバレなんて気にしない。
以上に該当する人の閲覧を推奨します。

続きを読む

CHAOS;HEAD ニュージェネ:第4の事件までのまとめ 

CHAOS;HEAD ニュージェネ:第4の事件までのまとめです。
ネタバレを含むかと思いますので、未プレイの人は注意してください。
では、これより先はCHAOS;HEADの世界です。
妄想と現実の区別ができる、精神年齢が15歳以上である、ネタバレなんて気にしない。
以上に該当する人の閲覧を推奨します。

続きを読む

CHAOS;HEAD プレイメモ その3 

このメモには作中のネタバレを含みます。
まだプレイしていない人、これからプレイしようと思う人は見ないようにしましょう。
なお、このプレイでの妄想トリガーはすべてを引いています。
ただし、妄想内での出来事はメモしておりません。
同時進行でも引いてプレイしていますが、
トリガーを引いて物語に影響があるのは、特定のトリガーを選択することで、
通常では見れない別のエンディングが見れるということ。
このプレイメモではすべてを引いているため、そのエンドには辿り着きません。
では、これより先はCHAOS;HEADの世界です。
妄想と現実の区別ができる、精神年齢が15歳以上である、ネタバレなんて気にしない。
以上に該当する人の閲覧を推奨します。

続きを読む

CHAOS;HEAD ちょっと小話 

CHAOS;HEAD ネタバレ
↑でググると、ココが早い段階でヒットしますね……。
まぁ、プレイメモなので最終的には真相も全部書くことになりますが、
私はまだ5章をプレイ中です。
日付の認識が時々分からなくなるので、ログの読み直しをすることが多く、
なかなか進みません。
今週中にはクリアしたいですね。
エンドBを見るのが面倒なので、それまでにパッチ出ないかなぁ……。

下着パッチはダウンロード軽くなったんでしょうかね?
私は1時間弱だったんだけど、7時間とかの人もいたようで……。
まずダウンロードページに繋がらないというのは、私もありました。
15回ぐらいアクセスしたよ……。
これでダウンロード回数に制限があるのは辛いよね~。
ちなみに、パッチを当てるとこんな感じに。
この子はサブキャラの葉月さんです。
一番エロいですね!(*゚∀゚)=3ハァハァ
赤フレームの眼鏡、ナース、エロい下着って、メインキャラより高スペックなんですけど(苦笑)。

では、小話はこの辺で終わりにします。
明日は【ニュージェネ:第4の事件までのまとめ】を公開予定。
CHAOS;HEADの話題はすべて【CHAOS;HEAD 関連】のカテゴリに統一します。
それでは、ごきげんよう!

CHAOS;HEAD プレイメモ その2 

このメモには作中のネタバレを含みます。
まだプレイしていない人、これからプレイしようと思う人は見ないようにしましょう。
なお、このプレイでの妄想トリガーはすべてを引いています。
ただし、妄想内での出来事はメモしておりません。
同時進行でも引いてプレイしていますが、
トリガーを引いて物語に影響があるのは、特定のトリガーを選択することで、
通常では見れない別のエンディングが見れるということ。
このプレイメモではすべてを引いているため、そのエンドには辿り着きません。
では、これより先はCHAOS;HEADの世界です。
妄想と現実の区別ができる、精神年齢が15歳以上である、ネタバレなんて気にしない。
以上に該当する人の閲覧を推奨します。

続きを読む

CHAOS;HEAD プレイメモ その1 

このメモには作中のネタバレを含みます。
まだプレイしていない人、これからプレイしようと思う人は見ないようにしましょう。
なお、このプレイでの妄想トリガーはすべてを引いています。
ただし、妄想内での出来事はメモしておりません。
同時進行でも引いてプレイしていますが、
トリガーを引いて物語にどんな影響があるのかは、まだ分かっていません。
では、これより先はCHAOS;HEADの世界です。
妄想と現実の区別ができる、精神年齢が15歳以上である、ネタバレなんて気にしない。
以上に該当する人の閲覧を推奨します。

続きを読む